« ユニバーサル社のジェネオンJAPAN吸収で米国ANIME界にどんな影響が | トップページ | 『セラムン』時代みたいにANIMEも地方局ごとにばんばん流せばいいのに »

2008年11月19日 (水)

ANIMEの輸入点数が減っているのは日本側がOTAKUに媚びてニッチ作品ばかり作るからですか

質問

このところANIMEの輸入・発売点数が減っているのは、日本でOTAKU向け作品の割合が増えて、その分ここ米国の売れ筋からずれているのも一因でしょうか。ティーン男子向けのアクションものを米国側業者はほしがっているという話ですが。アクション系、SHONEN系ANIMEはいまもたくさんあるんですが、5年前に比べてどうも日本からの新作の輸入点数が減ってるように思えます。

回答

北米に輸入されるANIMEの点数が減っているのは米国のANIMEファンの好みにそった作品を作らなくなっているからではないか、という御説は鋭いとは思いますが、正直眉唾です。米国OTAKU界の動向を眺めるに、日本側は国内のごく限定された層ごとの嗜好に合わせて作品を作るようになってしまったという声を実際あちこちで耳にします。しかし、こうした声は少々不正確で視野が狭いように思えます。

ANIMEの大多数は昔から日本国内のOTAKU層向けに作られています。ニッチ層を狙ったANIMEが以前より増えていると米国のANIMEファンは思いこみがちですが、それはむしろ日本で作られるANIMEの総点数がこの10年で増えたからそう見えるのです。ANIMEの分類・分野が近年細分化しているのは本当です。OTAKU消費者層が以前より好き嫌いをはっきり語るようになって存在感を増した結果です。日本のOTAKU消費者は今では一大勢力として存在しているので、ANIME業界側は各OTAKU層の偏った嗜好ごとに商品を作って需要に答えるのを至上とするようになりました。ただ、それがすべてというわけではなくて、もっと広い層向けのANIME、OTAKUではあっても特定のモチーフにひたすらこだわる類のOTAKUではない人たちを想定したANIMEもまた先細ることなく毎年たくさん作られているのです。

現在この国で出回っているファンサブの消費のされ方をみても、現在日本で制作されているANIMEは数も幅も十分豊富にあって、米国のANIMEファンを今も大勢引きつけています。(原注 ここでいう「大勢」は米国ANIMEファン層に限定してのあくまで相対的な形容詞表現です) 個々のANIMEファンの口から「今のANIMEはすっかり細分化されてしまった」という強い嘆きの声がときどき聞かれますが、昔に比べてそこまでニッチ化が進んでANIMEファンを退かせているのかというと、それは事実ではないと思います。

日本からのANIME輸入点数が現在減っているのは本当ですが、それは米国で売れそうな作品がないからではありません。高値にすぎて日本から輸入できないからでもありません。ANIMEファンがDVDを以前ほど買ってくれなくなったから業者側も輸入点数を減らしている。これが正解です。広い層に好まれ受け入れられるような作品ならしっかり輸入され発売されます。しっかり買ってもらえるからです。ニッチ寄り作品、OTAKU色が強い作品は次第に輸入されなくなっていますが、それは内容が米国の消費者の好みに沿わないからではなく、儲からないからです。現在のUS国内不況にくわえニッチ作品をネット配信で無料視聴できる現状などが重なって、そういうニッチANIMEを好んでくれそうなファンが現実にはDVDを買わなくなっているのです。そのせいで業者側も日本から輸入しなくなっているわけです。

Is Current Anime Too Niche for American Licensing?

|

« ユニバーサル社のジェネオンJAPAN吸収で米国ANIME界にどんな影響が | トップページ | 『セラムン』時代みたいにANIMEも地方局ごとにばんばん流せばいいのに »

コメント

なにこの荒れそうな質問w

投稿:   | 2008年11月20日 (木) 22時36分

まあ正解だな。
問題はそのネット対策をどうすっかなんだが。

投稿: | 2008年11月20日 (木) 22時44分

ネット配信しかない

投稿: | 2008年11月20日 (木) 22時48分

売れないからだよファンサブ野郎

投稿: | 2008年11月20日 (木) 22時49分

ジョンにしてはまともな回答だな

投稿: | 2008年11月20日 (木) 23時00分

悔しいが正論

投稿: | 2008年11月20日 (木) 23時44分

非常に珍しいことに、ジョンの発言がまともに見えた。
実際に米市場を意識している会社は、IGとゴンゾくらいじゃない?

投稿: | 2008年11月20日 (木) 23時49分

ファンサブ問題のひとつの案だが、アニメのキャラクターがそのままCMをするというのはどうだろう? なるべく世界的な商品、コカコーラとかiPODとか。それも各国語字幕つきで。これならカットされずに配信するのでは。
無理かW
いや、絶望先生ならやってくれそうな気が・・

投稿: | 2008年11月21日 (金) 00時04分

「かんなぎ」でソニーのブルーレイディスクとベータのビデオが出て、「イッツ・ア・ソニー」という台詞があったが、外人に大受けだったな。なぜあそこまで受けるのか逆に不思議。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 00時14分

違法コピーで韓国からDVD市場がなくなったのとなにが違うんだ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 00時19分

海外フォーラムとか見てると、フィギュアはかなり買ってる奴居るみたいなんだよねー
DVDに限定フィギュアつけるお決まり商法は駄目なんだろうか。
やっぱアニメDVDは薄利多売より、高級志向で売った方がいい気がするんだよね。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 00時26分

ジョンが珍しく的を射てる回答をしてるw
それにしても質問者は失礼な質問してるな。

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 01時15分

人文知の成立する余地が失われたいまや国家もカルチャーに興味をなくしつつあるし、
オタクあがりのIT成金もカルチャーに興味をもっていない。残っているのは、
「日本における動物的スノッブあるいはスノビッシュな動物としてのオタク、その幼児的倒錯」
しかないように見え、実際、幼児的退行を売り物にするカルチャーが、
日本的なオタクの特殊な表現であるということで、世界的に売れてしまう。
2000年前後に、ドラスティックな変化があった。それまでは近代文学というものが辛うじて生きていた。
しかしいまやそういう意味での文学とは違うところ、いわゆるライトノベルやケータイ小説、
アニメやゲームのほうが、主流になってしまった。文学もそういうふきさらしの荒野に出てしまったと言う感じははっきりする

投稿: | 2008年11月21日 (金) 01時34分

動物的ポストモダンですか(笑)

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 01時51分

書いていて恥ずかしいとか思わないのかな……

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 02時49分

アメリカ文化(ロックやハリウッド)が世界を席巻したとき、ヨーロッパからは子供っぽいと批判された

オタク文化が今、世界に広まりつつあるとき、かつてのアメリカ文化と同じ同じように子ども扱いされているというわけですね

投稿: | 2008年11月21日 (金) 02時52分

ゴンゾみてると
志の高い作品を作ろうとして失敗→結局、萌え系へって流れ
一般向けへ挑戦したいけど能力の問題で出来ないって感じかと

投稿: | 2008年11月21日 (金) 02時55分

上の文章は浅田彰のコピペ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 02時58分

てか実際ロックは実際古典音楽に比べれば子供の遊びでしょ。
80年代でもう終わってるし
ハリウッドがどうこうの意味がわからんな。
映画ならヨーロッパが作ってたのに

アニメーションは最初から魅力があって
ディズニーなんかが賞賛されたけど
今の日本のアニメがゴミクズ以下の扱いなのは
やっぱ内容のせいとしかいいようがない。
アニメや漫画やゲームで育ったゴミ共がこれから作る側に回ると思うと
もう絶望を超えた国家内部破壊だよ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 03時12分

アメ公のこういう上から目線死んでほしい。
どっかのファンサブ賛成派の意見が糞すぎて
見てられないもん。DVD買うサンプルとして全話無料で当たり前とか。買わないくせに。
餓鬼の回答かよと思うね。
週間漫画はカラーにするべきとか・・・

全身の動きがあまりなくアップがおおいとか

作ってる現場なんか想像できないんだろうね。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 06時11分

何が大人っぽくて何が子供っぽいかなんて価値観次第だろ。
どんなものでも一歩引いた視点から見ればアホらしく見えるもんだよ。
映画は「ただの作り話」だし、クラシックだって、「たかが音楽」と言われりゃそれでおしまい。
ものの素晴らしさなんて論理的には説明出来ないんだよ。
それを知らずに「自分は大人だ、高尚だ」って思い込んでるやつが一番イタいわな。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 06時17分

古典文学もケータイ小説もレベルは同じっていう論理ですな

投稿: | 2008年11月21日 (金) 06時32分

大人っぽくじゃなくて常識の範囲でしょ?

ジョンもたびたび似たような質問で嫌気さしてるのわかってるでしょ?

どう見たってアメリカ層の視聴者がアニメを誤解してるだけじゃん。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 06時42分

最近のアニメを叩いてるやつは単なる懐古厨

これ豆知識な

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 06時55分

>ティーン男子向けのアクションものを米国側業者はほしがっているという話ですが

いくら日本でも簡単にナルトやブリーチみたいなのがボンボンと生まれるわけではないからなぁ。その前はアメリカで受けたのはドラゴンボールだけかよという時代もあったわけで、まぁ、そのうち何か新しいのが出てくるんじゃないの?

投稿: | 2008年11月21日 (金) 07時07分

才能のあるやつは漫画か小説に行くからなあ
アニメ業界よりアニメ化されるような漫画・小説が出るのを待つしかない

投稿: | 2008年11月21日 (金) 07時58分

>何が大人っぽくて何が子供っぽいかなんて価値観次第だろ。

カルチャーとサブカルチャーに分ける欧米人には通じない理屈だろうね。
俺は日本人だから言いたいことは十分解る。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 08時30分

日本もDVD買うヤツって萌えオタなんだよな
一般受け狙うシリアス作品ってたいして売れないんだよ
パンツ魔女とか見て喜んでる連中がアニメ業界を買い支えてる
アメリカもこういうネットに左右されないアニメに命かけてる連中が発見されて認知されればそれ用のアニメが定期的に出されるだろうな

アメリカでいうそういう典型的な消費動向を持つ連中はハリウッドでマッチョなおっさんヒーロー見てるのかな

投稿: | 2008年11月21日 (金) 08時55分

>一般受け狙うシリアス作品ってたいして売れないんだよ
シリアスは一般受けされないだろオタク狙いだ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 09時04分

アメリカなんてアニメただ見してるだけで
市場のことはこれっぽっちも考えてないんだろうな。
アメリカじゃ金出すオタが少ないし、アクションシーンだって作画難しいんだろ?
細かいとこまで気が利かないアメリカに全て理解できるわけなくね

投稿: | 2008年11月21日 (金) 09時25分

俺も思った
シリアスこそオタク向けのアニメだろw
萌えを狙った奴も勿論オタク向けだがw
日本のアニメで
オタク向けじゃないアニメつったら
それこそ宮崎ぐらいしか無いだろw
世界名作劇場ですら
絵柄がオタクウケしそうな奴になってる昨今ではw

投稿: | 2008年11月21日 (金) 09時28分

一般受けするシリアスって………………。
具体的になにを言っているんだ?
せめて作品名を5つはあげて、それがパンツ魔女(ストライクウィッチーズのことなんだろうが、こういうつまらん隠語のなにが楽しいのかわからんなぁ・・・)と比較してどのくらい売れてないか数値化するくらいのことはしておくれ。でないとなんの根拠もなく印象論で語っている人に見えますよ。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 09時34分

DVD買うけど、目的は付録だったり
にゃは☆

投稿: 犬彦うがや | 2008年11月21日 (金) 10時39分

イナズマイレブン見ろよ
面白いぜ

投稿: ・w・ | 2008年11月21日 (金) 11時31分

まぁ~アメリカのオタクも哀れだな。
アメリカ国内のコンテェンツ制作企業に存在を無視され日本の市場に寄生しながら愚痴を言うぐらいしか脳が無い連中だもの。
アメリカ国内で自分達好みの作品を制作できる環境創りをすればいいだろうに。

投稿: なんだかな~ | 2008年11月21日 (金) 11時46分

どうでも良いけどストライクウィッチーズは前期の作品の中では
かなりシリアスな作品だったのでは…
尻とASSいや何でもない忘れておくれ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 11時49分

源氏物語って当時のオタク向けだったとしか思えんな。(手書き回覧誌だし、ケータイ小説みたいな女性向け言葉だし)

投稿: g.a | 2008年11月21日 (金) 12時22分

国内DVDの売上が1巻あたり1万本超える作品がことごとく萌えアニメかロボアニメって現状じゃどうしようもない。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 13時27分

>何が大人っぽくて何が子供っぽいかなんて価値観次第だろ。

ちょっと常識がなさすぎる屁理屈だなぁ。
個人にとってはそうかもしれないが、その時代の社会地域にとってはある程度共通の価値観がある。
周りに多数の人がいる街中で「うんこうんこ」と連呼してゲラゲラ笑ってる子供や精神年齢の低い人じゃないんだからさ。
君にとっては「価値観次第」なのかもしれないが、周りや君の親は恥ずかしいし子供っぽいと思うだろうね。

お子様に見る目も知識もないのはしょうがないが、普通に生活してれば培われる根本的な意識がないのは、教育レベルや人格が疑われる。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 14時42分

自分らに犯罪の自覚がないから、輸入されない原因が「オタクに媚びてるから」になるんだな。

自己の犯罪の前提を正当化した上で意義や理由を拵えるという点では「ファンサブがあるお陰で反日が和らいでる。ありがたいと思え」とか言ってる中華と変わらんな。

投稿: ss | 2008年11月21日 (金) 15時02分

質問のレベルが高すぎて釣りかと思ったw

投稿: | 2008年11月21日 (金) 16時44分

ブロッコリーも撤退しちゃったしねぇ~
ちゃんと正規品買えよな?

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 16時45分

8巻まで出たのだめ一期は
>前作アニメDVD「のだめカンタ-ビレ」は累計13.5万本と絶好調のセ-ルスを記録!!
とあるから、一巻あたり平均1.7万本で
結構売れてるんじゃないのか?
どんな人が買ってるのかな・・・。
原作買うならわかるけど、TVで放送された
ものをDVDで買うなんて想像できない。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 17時31分

累計13.5万本で「売れている」方なのか…。

日本が世界に誇れるらしいコンテンツ、
アニメでコレとは、ちょっとさみしいなあ。

投稿: なにかというと(ry | 2008年11月21日 (金) 18時24分

>どんな人が買ってるのかな・・・。

俺みたいなのが買ってる。
オタクのかなり人数がコレクターだからね。
集めて並べるのが好きなんだよ。
正直ビデオの時代からセロハンすら剥がさずに、飾ってあるのとしまってあるのが沢山ある。
金額にしたら映像ソフトだけで5~6百万円ぐらい使ってると思う。
オタクの趣味に使った総額は2千万円超えてると思う。(25年分だけどね)

投稿: なんだかな~ | 2008年11月21日 (金) 18時24分

韓国の市場崩壊を反論する事できないよな、アメリカって
あいつらも同じ事やってんだし
中国の言い分もそれなりに的を射てたりするんだな

投稿: | 2008年11月21日 (金) 19時26分

萌えアニメやロボアニメしか売れないと嘆いてる方々が、他のジャンルのアニメDVDを買って支えてあげなくちゃいけないんじゃないの? 文句や不満だけ言ってもみっともない アニメ製作会社も商売してるんだしさ

オレは萌えアニメやロボアニメだけでも十分だけどな

投稿: だったら | 2008年11月21日 (金) 19時36分

>>13.5万本で「売れている」方

販売本数的には以下の関係だね。
漫画>>ラノベ>アニメ

生産量?もそんな感じかな

投稿: | 2008年11月21日 (金) 19時52分

そもそもANIMEなんてOTAKUしか見ないんだがw

輸入が減ったのはファンサブのせいなんだから、自業自得。
でも別にいいじゃん。おまえらアメリカ人は世界で一番豊かな国なのに、人の国のコンテンツを泥棒する、そういう国なんだろ? よく分かってるよ、アメリカの根性は。

投稿:   | 2008年11月21日 (金) 20時07分

ジョンが根本から間違っているのはファンサブ利用者(ジョン本人も含めて)をまだANIMEファンと思っていること。
ファンサブ配信はもちろん違法と知っていてのファンサブ利用も原作者や制作者への侮辱以外のなにものでもない。
原作者や制作者の正当な権利を一方的に侵しながら、まだANIMEファンを名乗る犯罪者たち。違法と言いながら一方自らもファンサブ利用を続けながら、ANIMEファンであるかのように評論まがいの質疑応答をする偽善者。

ジョンが本当のANIMEファンならファンサブ配信や利用をすぐやめて、むしろ犯罪者たちを糾弾すべきでしょう。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 20時23分

訂正

>ジョンが本当のANIMEファンならファンサブ配信や利用をすぐやめて、むしろ犯罪者たちを糾弾すべきでしょう。



ジョンが本当のANIMEファンならファンサブ利用をすぐやめて、むしろファンサブ配信や利用をしている犯罪者たちを糾弾すべきでしょう。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 20時29分

コミケやニコニコやマッドビデオの類も糾弾しろってか。地球を一周して今度は日本に弾が飛んでくるぞ。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 20時30分

買えよー
買う気がないならファンサブすら見るな

投稿: | 2008年11月21日 (金) 21時02分

別にいいのでは?
コミケやニコニコやマッドビデオにもそろそろ「何がやって良いことで、なにがいけないことか?」のメーカーとファンのやり取りがあっても良いころなのでは。
がちがちの規制は歓迎しないが、制作者の人たちの迷惑になるような、今の無秩序も日本的でないような気がする。

「あ、うん」の呼吸のはかり時になって良質なアニメがたくさん見れる(作られる)環境ができてほしい。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 21時12分

追伸
もちろん原本をそのまま流すだけのファンサブ(翻訳版も含む)は全面規制が当然だと思う。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 21時17分

実際、放送3日後には翻訳付きでようつべとかに
流れてるもんな
そりゃ売れないよ

投稿: | 2008年11月21日 (金) 23時26分

クールな攻殻とか時代劇アニメが米国でのアニメ人気の火付け役だからなあ
アニメの大半が萌え萌えアニメと気づいてガッカリしてるのかもな

投稿: | 2008年11月22日 (土) 00時46分

>がちがちの規制は歓迎しないが

正直規制は意味がないというのが持論。
ルールを作ってその中で同人,MADを飼おうというのは無理だね。暴れるか死ぬか暴れて死ぬかのどれかだ。アングラは地下にあることがアイデンティティーだろう。
大体歌舞伎は女がやってたものが,風紀取締りにあって女形を導入したという素敵な歴史があるしなあ。(しかもそれで男色がはやるとかこれ如何に!)規制したところで斜め上に突っ走るのが日本の大衆文化ではなかろうか。
MAD同人だってもしかしたら百年後にはいい感じに萎びて伝統芸能になってるかもね!

投稿: | 2008年11月22日 (土) 01時58分

>暴れるか死ぬか暴れて死ぬかのどれか

これ、COOLだなあ。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 02時17分

アメリカからみると最近のアニメはつまんないかもね。
スポンジボブとかドーラザエクスプローラみてる方が楽しいもん


今日黒執事、ラインバレル連続で見て
もう日本のアニメはだめだとわかったから…
好きなだけ日本のアニメもうだめぽすればいいさ…

投稿:   | 2008年11月22日 (土) 03時31分

>>コミケやニコニコやマッドビデオの類も糾弾しろってか。地球を一周して今度は日本に弾が飛んでくるぞ。

当然すべきだと思うけど。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 06時33分

>ちょっと常識が無さ過ぎる屁理屈だなぁ。

物事をどう評価するかは価値観次第って言ってるだけなのに、なんで行動まで常識知らずなやつだなんて決めつけられてんだろ^^;
常識が適用されるべきなのは、考えを行動に移す際であって、それ以前の思想まで常識に縛られてたんじゃただの奴隷だわな。
その奴隷的思想を「大人らしさ」と考えるのはまた自由だけど、俺はそうは思わんね。

まあともかく、そこまで価値観を否定するのなら、常識ってもんの正しさを論理的に証明出来るんだろうな。
例えば上でもあがってる「クラシックはロックより高尚」だとか、まあなんでも良いんだけど。
ちなみに俺もクラシックの方がロックより高尚だと思ってるけどね。
ただ、その理屈の正しさを証明出来るだなんて馬鹿げた考えは、とっくの昔に通り過ぎたよ。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 08時23分

そうまで言い訳しないとプライドが保てないんなら
いっそ「オレはゴミみたいなモノが好きだぜ」っていうみうらじゅんや伊集院光みたいな居直りをしてたほうが楽かと

投稿: | 2008年11月22日 (土) 12時03分

芸術を好む人間はここのアニオタを相手にしてはならない

どんな賢者も愚者を相手にしては愚者になってしまう

投稿: | 2008年11月22日 (土) 16時48分

アメ人って芯から世間知らずのアホなんだな。冗談の域を超えてるわ。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 17時51分

早い話、悪循環てことか
向こうの方がDVDも安いのにな、こっちが欲しいくらいだわ

投稿:   | 2008年11月22日 (土) 18時40分

正規に購入された作品を見る奴以外はその作品を批判する権利は無い。

サブしか興味の無いバカ外人は、アニメが見れるだけでもありがたいと思うべき。

投稿: | 2008年11月22日 (土) 22時16分

実際去年と比べても今年はオタ向け作品の割合が増えていると思う
非オタの友人にお勧めのアニメある?って聞かれてもなかなか紹介できる作品が無い・・・

投稿: | 2008年11月24日 (月) 13時03分

>ANIME業界側は各OTAKU層の偏った嗜好ごとに商品を作って需要に答えるのを至上とするようになりました。


だからといってポリシーやイデオロギーでやってるわけじゃないからなあ。
商売なんだから、結果の問題。現実にストパンは1万本売れてゼーガペインは1巻も2000本を超えなかったんだから、スタッフ全員を養えて、投下資金を回収できるものを作らないと。

「ニッチなオタアニメばっかり!」「萌えやロボばっかり!」って嘆く人が責めるべきなのは、ニッチなオタアニメや燃えやロボじゃないアニメDVDを「買ってない自分自身」だな。

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/43176003

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEの輸入点数が減っているのは日本側がOTAKUに媚びてニッチ作品ばかり作るからですか:

« ユニバーサル社のジェネオンJAPAN吸収で米国ANIME界にどんな影響が | トップページ | 『セラムン』時代みたいにANIMEも地方局ごとにばんばん流せばいいのに »