« ANIMEにも「ひど凄い」系ってありますか | トップページ | 米国カートゥーン・ネットワーク局からANIMEの放送枠がとうとう消えてしまいましたが »

2008年9月23日 (火)

ANIMEで瞳の色が右と左で違う人がときどき出てくるのはなぜ

質問

ANIMEの登場人物で、ときどき右と左の目で色が違っていたりオッド・アイだったりする(いわゆる虹彩異色症)のはなぜですか。それから片目に眼帯の人物がANIMEにはたくさん出てくるのも不思議です。雰囲気が違う人物、何か特殊な能力をそなえた人物という設定の時によく見かけます。例えば『一騎当千』の呂蒙(りょもう)や『ブラックキャット』のスヴェンがそうです。虹彩異色症キャラがANIMEで好まれるのは何か日本ならではの理由が背後に絡んでいるのか、それとも単に絵柄上の流行りなのか。あとキャラクターの描き分けがしやすいからでしょうか。例えば『ローゼンメイデン』のふたごの姉妹人形は左右の瞳の色違いがふたりでちょうど一対の関係にあります。あの場合は印象的なデザインになるからという以外に物語上も人物設定上も理由らしい理由はないように思うのですが、一方で『ブラックキャット』のスヴェンの場合は、あの目には未来を見通す力があるという設定です。あれは何か日本の文化に根差す表現、あるいは物語上必要という判断ゆえの表現だと思うのですが、どうでしょう。

回答

右と左で瞳の色が違うとか、変わった目をした人物がANIMEでは頻出です。私が見たところ日本の伝統や迷信が直接絡んでいるわけではなさそうですが、といって一切無関係と断言するのもためらわれます。具体的に理由を挙げられそうにないので、あくまで私の推測でお答えします。絵柄上の美術的理由でデザイン的に目立つ工夫をしているのではないか、という御説は正しいと思います。あと、何かアジアの宗教観が絡んでいるようにも考えられます。

山のようにたくさんのANIMEキャラクターが量産されるなか、他と違う個性をだして強く印象に残るよう作り手がデザインに工夫をこらすのは珍しい話ではありません。変わった目のキャラは見た目が強烈なぶん視聴者に強く印象づけるには便利です。それから、そのキャラクターが特殊能力や超常の力の持ち主であると絵で語れる利点もあります。もっと単純に、問題のキャラがその他大勢に終わる凡キャラではないと演出するため、という場合もあります。『ローゼンメイデン』の場合、あのふたご人形は瞳がともに緑と赤の一対で、だけど左右は両者反対ですが、あれはあの二人が見た目は同じでも存在としては相互独立であると暗示しているのです。眼帯といえば『宇宙海賊キャプテンハーロック』の主人公や『ストリートファイターII』のサガット、『天空のエスカフローネ』のバルガスは皆、片目です。あの戦跡ゆえに存在感も強烈なわけです。

ヒンズー教と仏教には「第三の目」の信仰があって、何百年も前からアジア文化全体に浸透しています。あれはもともと「悟り」の象徴なのですが、むしろ大衆には超常能力の証として理解されているようです。超常の存在を見る第三の目として信仰されていることは、香港映画『我左眼見到鬼/My Left Eye Sees Ghosts』やタイ・香港合作映画『the EYE [アイ]』、それに日本の『三つ目がとおる』『3×3EYES(サザンアイズ)』『ドラゴンボール』(天津飯は三つ目の持ち主)からもうかがえます。第三の目には超常の存在を知覚する力や特殊能力があるという伝説は、『ストライクウィッチーズ』の坂本美緒や『レンタルマギカ』の伊庭(いば)いつきの設定にもうかがえます。寺沢武一の『MIDNIGHT EYE ゴクウ』の主人公・風林寺悟空は万能の電子義眼の持ち主という設定でした。「第三の目」を今風に味付けしたのがあれです。

「目は魂の鏡」といいますが、この名句はまさにANIMEにこそふさわしいと思います。第二の表情ともいえるANIMEの大きな目は、そのキャラクターの人柄や性格、それに内面を表現しています。不思議な目や眼帯を設定すると独特の謎めいた雰囲気が出せるし、おかげでぱっと見てすぐに分かるのも強みです。あとキャラ立ちがうんと強くなります。個性や存在感を演出するにはそのキャラの目を工夫するのがなにより効果的というわけです。ルフィのゴムゴムの体とか、悟空がある状態になると変身してサイヤ人の本性がむき出しになるといった設定に比べても効果は抜群です。印象的な目を設定する工夫は、おそらくMANGAが台頭した数十年前にまでさかのぼる技法であり、個性ある登場人物をそろえるためにMANGA家が編み出したやり方なのでしょう。目をいじったり強調したりするのは、なによりアジアに根付いている宗教的信仰の反映なのかもしれません。

Is There A Reason For Characters Having Unusual Eyes?

|

« ANIMEにも「ひど凄い」系ってありますか | トップページ | 米国カートゥーン・ネットワーク局からANIMEの放送枠がとうとう消えてしまいましたが »

コメント

歌舞伎で見得を切るとき、目がギョロっと眇めになるのは太陽と月をいっぺんに見る=世界を全部見ているんだぜ俺は!という意味だそうです。

けっこうアジアに広く分布している考えみたいです

瞳の色とは関係ないかもしれませんが・・・

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時28分

カラーコンタクトの流行を見ても分かるような目の色を変えると違う自分、特別な存在になった気がするっていうのを利用してるんじゃあるまいか。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時39分

大塚英志の「キャラクター小説の作り方」を思い出した。

投稿: 切な・F・精鋭 | 2008年9月24日 (水) 18時42分

 一番古いのって何だろう? 古そうなのではロイエンタールしかでてこねぇ・・

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 18時43分

質問の時点で、無難な回答が一通り出されている。
いやがらせ?
信用を失くしつつあるのか。
それともjohnはアメリカのオタク界で、いじめられているのだろうか。

投稿: なんだかな~ | 2008年9月24日 (水) 18時45分

彼らはどうでも良いことにまで真理を追究するなw
多分に考え過ぎなんだよ。
宗教が世を支配してしまう理由が分かった気がする。
人の進化の正しい方向って究極的には宗教を払拭することだと思う。
適度な宗教や哲学は素晴らしいが愚問も突き詰めると正解と真逆の結論に至ってしまう事がある。

結論、宗教は耳糞ひとかけら分も関係ない。

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 18時48分

一騎当千の呂蒙は作者の勘違いだと聞いたw

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 18時50分

「かっこいいから」だろ

それにしてももっともらしいこと言うな、妙に納得した

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時55分

柳生十兵衛

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時56分

異能の力を片目に込めて、
サブカルでは菊地秀行、夢枕獏あたりかな?
それとも昔の少女漫画FTあたり?

でもキャラの特徴付けとしては、
そこまで多くないと思うけど?

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時57分

上でも出てるが
やっぱりオッドアイと言やぁロイエンタールだなぁ
その理由も彼の人格を形成する暗い過去を表すちゃんとしたものだったし
まぁ銀英に限らずキャラ付けとしては視聴者に一目で「コイツ何かあるな…」と思わせるには簡単で強烈なものだから多用されるのも仕方ないだろうな
ただジョンの「アジアにおける宗教観云々」とか言い出したときはコイツ大丈夫かとは思った

投稿: | 2008年9月24日 (水) 19時19分

意味なんてねー!! カッコよく見えるからしてるだけなんだよ このボケー!!

…シベリアンハスキー犬がブームになってからのように思う。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 19時40分

コードギアス

投稿: | 2008年9月24日 (水) 19時47分

外人には邪気眼とかの経験ないのかな

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時03分

すぐ宗教に絡めたがる辺り彼等らしいな…。
別に褒めてないぞ。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時07分

隠された理由の一つは,日本人の目が必ず黒いという事.
髪の色の時にも書いたけど,西洋では髪や目の色が違う人が混在している場合があるために,髪や目の色には,文化的に特別な意味合いが付随してしまう.
一方,日本では基本的には黒髪黒目であるので,アニメで目の色を変えたとしても,単にカラフルであるとか,あるいは色の持つ意味(赤=情熱的,青=静穏など)がそのまま反映される.

あと,オッドアイや隻眼のような身体障害に対する文化的な理解の違いというのも多少はあると思う.
日本には身体欠損者が超能力を持っていたり,あるいは神に近い何かであったりするという文化がある.
日本に限らず印度とかもだね.向こうで多肢の子供が神の生まれ変わり扱いされたりする.
印度の場合は手が6本ある神様だとか,片目の神様だとかが居る為だろう.
日本の場合は手が多いといっても阿修羅とかしか思い浮かばないけど,何れにせよ身体欠損や障害者は特別扱いされる.

一方西洋では,どちらかと言えば障害者は忌避される傾向が強い.
キリスト教によって多様な神が悪魔へと変えられた事も関係しているんじゃないかな.
「障害」は「異常」であって「治療」すべきもの という考えなのが西洋.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 20時15分

難しく考えすぎw

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時19分

ジョンやアメリカ人がアジアの宗教観だとか哲学観念を持ち出してきたときに
「そんなわけないじゃん」
と思うのは,それだけ自分がアジア的な考え方の中にあって,尚且つ欧米の事を知らないからだと思った方が良い.
少なくともジョンもアメリカ人も「当たり前じゃん」とは思っておらず「理解できない」と感じている事柄には,勉強しただけでは理解できない文化的な差異があると推測して良いと思う.

逆にアジアから欧米を眺めれば,そこにある違いが見えるし,大きな文化的な違いという物が見えてくる.
(何でも「宗教」に絡めたがるのは,それだけ彼らの文化がキリスト教という宗教に関係して居る為と分析する事もできる.日本やアジアの場合,思想によって宗教が左右されるような所があるし,宗教単体で語る事は出来ない.)

そして,文化的な違いというのは,殆ど宗教的な違いと結びつけて間違いない.
思想に纏わる文化というのが宗教から分離し始めたのは極々近年の事であって,人類の長い歴史はその大半が宗教と共に有る.
ただ,上でも書いたとおり西洋では宗教が中心になるが,東洋では宗教も全体の一部としての役割しか持たず,文化の一部分であるという感じはある.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 20時24分

左右の目の色が違うとなんだかカッコイイのに
左右の鼻の穴の大きさとか違うとそうでもない件。

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月24日 (水) 20時24分

日本のアニメは色んな国の宗教のモチーフを何も考えずカッコ良ければ取り入れてるし
日本の宗教に関わりのあるモチーフでもアニメに取り入れた時日本の視聴者に受けるものと受けないものどっちも存在するのであまり関係ない気が。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時33分

ただカッコイイというのは重要な指摘で、理由も無くただカッコイイと感じのは、ソコにカッコイイと感じる深い文化的な背景があるからなんだ。
逆に理由があってカッコイイってのは無理から理由を後付してるか、意図的に流行らせようとしてるかのどっちかだ。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時45分

初めに第三の目を導入した人は宗教的観念を持ってたかもしれないが、近年のアニメ・漫画では「過去にそんな感じのキャラクターを見たな」「かっこいい」といった単純な理由でキャラを作ってるにすぎないと思うぞw
東アジアの宗教色の薄さは他の地域では理解出来ないんだろうな。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時56分

>カッコイイと感じる深い文化的な背景があるからなんだ

そういう側面はあるにしても、極論すぎますよね。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 21時02分

目は口ほどに物を言うという言葉が有るように
日本人は目で感情を表し、相手の目で感情を読む。
それに対し西洋では口で感情を表し
口で感情を読むという。

また、仏像などで最後に命を吹き込むと言う意味で
目を描いて完成とする。
つまり目=魂という考え方が文化として存在するわけだ。

それに対し欧米では目にそこまでの比重が置かれていない
よって、目にこだわる日本人とそのこだわりが
今ひとつ理解できない欧米人という違いが生まれるのではないか

投稿: neko | 2008年9月24日 (水) 21時10分

>初めに第三の目を導入した人は宗教的観念を持ってたかもしれないが
いや,これは重要なポイントだと思うよ.
宗教的な概念や哲学観念は,常に高尚な書籍や正当な教えの上で広まるわけではなく,
むしろ民間伝承や庶民の娯楽に乗って伝わる物だ.
アニメで利用される事で,忘れられていた文化的な価値観が,再び蘇ったり,強まったりしているなら,それは文化が文化として伝わっている真っ只中に私達が居るという事.

あと,アニメの場合,製作者も視聴者も同じ文化を共有している という点が大事.
製作者が 第三の目ってなんかかっこいい と思えば,視聴者もやはりそう思う.それは同じ文化の中にあるから.
自分が違和感を覚えないからといって,欧米人も同じであると思うべきではない.
額に目が有る→不気味 としか感じない人達も居るはず.

あと,何かを採用する場合,積極的理由と消極的理由というのがある.
積極的理由は「面白いから」「綺麗だから」といった物.
消極的理由は「否定する必要が無い」という「何故,不採用にならなかったか」という事.

例えば,となりのトトロでお父さんと娘達が一緒にお風呂に入るけど,このシーンに関しては「特に排除する必要が無い」という消極的理由が,西洋では注目される.
向こうには,集団で風呂に入る文化がない.
一緒にお風呂に入るというのには,安全性だとか効率だとか,色々と理由をつけることはできるけど,
それが描かれるかどうかは,結局それが文化的にどう判断されているかによると言う事.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 21時11分

邪気眼ですね、わかります

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 21時20分

邪眼やスティグマは西洋由来だと思うんだが

投稿: | 2008年9月24日 (水) 21時54分

スティグマはキリストの聖痕だけど,日本のアニメだと白粉彫りとかのイメージとない交ぜになっていたりする場合もあるように思う.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 21時58分

> 異能の力を片目に込めて、
> それとも昔の少女漫画FTあたり?
クリスタルドラゴンの邪眼のバラーか。
そしてムアコックの紅の公子コルムもこれだな。

元は北欧神話のバロールかや。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時00分

Johnがストパンを例示してることに噴いた

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時02分

要するに目をいじるのが一番簡単というか、
目一択だよね
鼻や口をいじったらカッコ悪くなるし
消去法でも目をいじるしかない

片目だけいじるならイケメン・美女度も落とさずに済むしな

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時04分

>消去法でも目をいじるしかない
髪型・髪色・ヒゲ・肌の色・輪郭骨格
眉の形・口の形 いくらでもあるし,実際違うでしょ.
あと,鼻.

日本のアニメだと欧米に比べて,骨格に差があまりないと思う.どのキャラも輪郭が似ている.
あと鼻は「どのキャラも描き方が同じ」とよく言われる部分じゃない?
西洋だとカギ鼻とか御茶ノ水博士みたいな鼻とか,結構描き分ける.

アニメだと目の色分けはわかりやすいし簡単だけど,元になる漫画の方は白黒だから良い選択とは思えない.でもオッドアイ率は高い.小説ですら頻出する.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時10分

>日本のアニメだと欧米に比べて,骨格に差があまりないと思う.どのキャラも輪郭が似ている.
>あと鼻は「どのキャラも描き方が同じ」とよく言われる部分じゃない?

だから、リアル系の劇画ならともかくいわゆるアニメ調の絵だと骨格や鼻をいじると美形度を損なうだろ?
よほど画力があって描き分けができる人でもない限りは
目をいじるのが一番てっとり早く「美形っぷりを損なわずに他のキャラと明らかに違う感じを出せる」手段なんだと思うが

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時13分

>スティグマ
いや、特殊な能力に付随する外見的な徴ときたらスランだべやってことで。
ほかに特殊な能力+光る目とか、特殊な能力者や異類に、比較的わかりやすい外見的な徴を付加するというのはあちらから入ってきたもんだろうと。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時15分

NARUTOは狐目、猫目、白眼に写輪眼と
変な眼のオンパレードだな

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時17分

邪眼って飛影がそうだっけ?
サイクロプスを思い出した

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時18分

>いわゆるアニメ調の絵だと骨格や鼻をいじると美形度を損なうだろ?
なんというか,もう話になってないよ・・・
「目を弄るのが手っ取り早く」というのが日本のアニメ漫画文化の文化的特長だよね と言う話なのに
「アニメ的な流れだとそうじゃん」は理由にならない・説明になってないよ.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時21分

何故アニメではそうなのか を考えるんだから
アニメだからそうなんだ は答えにならない.
ジョンがよく言っているけど,アニメ=日本で作られた日本の産物 なんだから,日本では何故そうなのか は アニメでは何故そうなのか と同義.

何でアニメ調の絵だと瞳の色を弄るのは[美形っぷりを損なわない]のか その部分に答えを出さなきゃ意味がない.
逆の考え方で行くなら,欧米のコミックキャラクターでは瞳の色の扱いがどうであるのかを考え,それに対してアニメを対比させれば,あるいは答えが見つかるかもしれないよ.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時25分

>「アニメ的な流れだとそうじゃん」は理由にならない・説明になってないよ.

んーw
人間の顔で一番印象に残るのは目だと思うんだけど、これがアジア文化に依存する部分であって
たとえば欧米だと鼻や輪郭もいじるのが普通ってこと?
単にデフォルメしていくと美形顔なんて似たような顔になっていきがち
特に力量がないとそうなる
金欣太みたいに画力ある人でもなければ、髪型と目つきが一番差別化しやすいところになる

海外はリアル路線で日本はデフォルメ路線だからそうなるのかなとは思うが、
そこの差異について語りたいの?

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時28分

柳生十兵衛と伊達政宗に触れてないのはダメだな。
隻眼がカッコイイのは彼らのイメージ(語られ方)から来るものだろう。もちろんそれにはジョンが指摘するような視覚に対する文化的な解釈があったからなんだが。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時29分

>たとえば欧米だと鼻や輪郭もいじるのが普通ってこと?
その通り.特に鼻の形は重視される.
「鼻を弄ると美系じゃなくなるじゃん」
自体,日本的な価値観からの感想でしかないでしょ.

海外がリアル路線って事はないよ.
劇画調じゃなくても同じ.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時31分

夏候淳じゃなくて呂蒙なのか>一騎当千

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時32分

>海外はリアル路線で日本はデフォルメ路線だからそうなるのかなとは思うが

「海外」と「日本」出ましたーw
なんで日本だけ特別と思っちゃうのか。
あるいは、「アメリカ」と「海外」の混同?

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時32分

>「海外」と「日本」出ましたーw

じゃあアメリカでw
話の流れで察してw

つまり「日本のアニメだとなんでこういう描写するの?」とかいう人のことを「海外の人」と想定してる

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時34分

>単にデフォルメしていくと美形顔なんて似たような顔になっていきがち
これが事実なら,どの国のどの文化圏でもデフォルメした顔は近づいていくという事になると思うんだけど,実際どうだろう?
解りやすいところだと顔文字やアイコンがあるんじゃないかな.
日米の顔文字や,チャット用のアイコンではデフォルメの仕方が違うものだよ.

デフォルメ は,重要な部分だけを残したり強調し,他を排除するやり方だ.
だから文化的に,人間の顔のどの部分を重視するかによって形態が異なってくる.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時35分

>なんで日本だけ特別と思っちゃうのか。

Ask Johnって企画自体がそういうもんじゃないか?

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時36分

とにかく、サムライが隻眼だったりするのは、史実から時代劇を経て、サムライの一般的属性の一つとみなされているからでしょ。そこから派生して戦士一般も隻眼だったりするわけだ。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時36分

日本風のアニメ絵って別に日本だけじゃない、って可能性があるわけだな

たとえばどっかの国で独自に発展した結果日本の漫画やアニメみたいな画風になった国があれば比較検討ができる

それがアジアの国であれば「アジア人は目にこだわる」みたいな仮説が立てられる

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時37分

> 目は口ほどに物を言うという言葉が有るように
英語では The eye is the window of the soul.

投稿: | 2008年9月24日 (水) 22時38分

侍の隻眼というと柳生十兵衛のイメージがあるけど,実際のところ別に隻眼ではなかったらしい.
ただ彼の隻眼イメージが広がってるのは間違いないね.
眼帯=海賊 てのもあるけどあれは誰だ?

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時38分

>眼帯=海賊

ハーロックのイメージソースになった海賊がいるのかな?

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時40分

>たとえばどっかの国で独自に発展した結果日本の漫画やアニメみたいな画風になった国があれば比較検討ができる

デフォルメというと,浮世絵なんかが漫画に近いし,インドとかあっちの方の絵もデフォルメ絵が多いね.
西洋だと版画が大衆向けでデフォルメされた絵になるけど,版画展とかを見ても割と写実よりの版画が多いね.

同じ日本のデフォルメでも,浮世絵と漫画だと違う点があるが,流行の問題だろうか.
浮世絵では割と男らしい筋の通った鼻が人気じゃない?

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 22時43分

その手のキャラを初めて知ったのはロイエンタールだったから、オッドアイよりもヘテロクロミアという言葉の方が先に出てくる。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時07分

『目の異常』なものは『特別なものが見える』モチーフは世界中の神話語られているのになぁ。


投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時12分

少なくとも日本人の多くは自分が「アジア人」だと本気で思ってないから、「アジア哲学」なんぞを持ち出されると違和感があるのでは?
イギリス人に聞いてみろよ、お前はヨーロッパ人かって。イングランド人やスコットランド人とは答えるけど、ヨーロッパ人とは答えないぞ。それが大陸から外れた島国というものだ。
Johnは残念ながら、ヨーロッパの食い詰め者が流れ着いたド田舎合衆国の出身なのでこの機微が分からないのだろう。

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 23時16分

まぁ日本はアジア文化圏でも極東に位置していて,島国だから独自の文化発達があるけど
それでもアジア文化圏であるには違いないからね.
この場合,ジョンに「日本をアジアでくくるな」と文句を言うより,この機会に自分がアジア文化圏に居る事を認識する方が正しいんじゃないの?

>イギリス人に聞いてみろよ、お前はヨーロッパ人かって
日本人に聞いてみなよ,イギリス人ってヨーロッパ人だよね って.

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 23時23分

アメリカの番組で、海賊が眼帯をしているのはなぜかという謎を検証していて、
目が悪いわけではなく明るいところから急に暗所に入り込んだときに、眼帯はずすとそっちの方の目は暗闇でも物がはっきり見えて便利なんだと言う結論が出ていた。
 だから忍者が目が悪くなくても眼帯してるのも同じ理屈だったのかもな。昔は建物の中とかは暗かっただろうから。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時35分

>片目に眼帯の人物
ハムナプトラ2で面白黒人が格好付けて眼帯付けるシーンがあったぞ

投稿:     | 2008年9月24日 (水) 23時36分

千里眼も元は仏教だったっけ?

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時36分

えげれす人は欧米人っすよ。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時36分

ごめん。
イギリス人をヨーロッパ人って言うと何か違和感を感じるんだが。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時39分

欧米人じゃん。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時46分

多分イギリス人は「欧米」てまとめ方の方が怒ると思うぞ・・・カナダ人を見ればわかる

投稿: TM | 2008年9月24日 (水) 23時48分

ガイジンでいいやん。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 23時52分

そういえばロイエンタールの声って若本規夫だったよなあ、とフト思い出した (´・ω・`)

投稿:   | 2008年9月25日 (木) 00時02分

イギリス人も日本人も、ヨーロッパ人やアジア人ではありません。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 00時22分

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 23時16分
>少なくとも日本人の多くは自分が「アジア人」だと本気で思ってないから

君の根拠のない妄想はどうでもいいとして
他でまた恥をかかないように、少しはニュースや本をみたほうがいいよ

投稿: | 2008年9月25日 (木) 01時01分

隻眼キャラや眼帯キャラは大抵
・過去の強敵との戦いで目をやられた
(後々その強敵が出てくる場合が多い)
・邪気眼封印の為
って理由だよね。
ものもらいで眼帯付けていても嫌だけどさw
そういう意味で綾波レイは眼帯萌えを広めた先導者だなw
そういや格ゲーのKOFはハイデルンがルガールに目を抉られてルガールはゲーニッツに目を抉られてたな。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 01時36分

日本人はヒンズー教徒ではありません。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 01時50分

オルドナ・ポセイダル(ミアン)もオッドアイだったよね。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 02時02分

少なくともヨーロッパの人間を一緒くたに
ヨーロッパ人と呼んだら、あっちの人間は絶対に
いい顔はしない。

お前らをアジア人と呼んでいい顔をしないのと一緒。

アジア圏以上に昔から国家間戦争の多かった地域だからな。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 02時21分

やっぱり元祖は富野で決まりか

投稿: | 2008年9月25日 (木) 03時19分

こんな馬鹿な質問してくるのを見ると、白人というのはよほどバカなのだろうな。

投稿:   | 2008年9月25日 (木) 03時26分

日本のキャラは目で表情をつけるから目が大きくなってるわけで…
やっぱ目の色を変えたり眼帯にするのは印象づけとして効果的なんだろうなと思う。

実際髪型変えるより目を変えたほうがキャラ変わったように見えるしね。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 05時04分

猫の絵とか造型物は、昔からオッドアイで描かれて
いるものが多いね。
白ぬこでオッドアイだと聴覚障害があるから、それ知ってから
見かけるとドキっとするなー。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 07時22分

単に中2病だね

投稿: | 2008年9月25日 (木) 08時33分

眼帯少女はエヴァの綾波のオマージュと思っていたが違うのか。

投稿:   | 2008年9月25日 (木) 08時52分

>君の根拠のない妄想はどうでもいいとして
>他でまた恥をかかないように、少しはニュースや本をみたほうがいいよ
身の周りにいるであろうごく普通の人の感覚すら理解できていないお前がもっとも恥さらしだと気付くべき

投稿: | 2008年9月25日 (木) 09時12分

そういえば、むかしどっかで
「イタリア人とその他ヨーロッパ人」を
比較したネタFlashみたなあ。

とりあえず大笑いしたけど、世界の何処で
もこういう事あるんだろうなとか思って
しまったり…

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月25日 (木) 10時09分

左右の目の色が違うのはデザイン的、物語の中のキーアイテム的存在とかかな?

文化とか民族てきに何かあるって訳じゃないと思うよ。

投稿: pio | 2008年9月25日 (木) 12時05分

黒歴史設定です。日本人が誰もが通る道で、文化といえば文化です。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 13時00分

アメリカのドラマで、弁護士や主人公の上司役で必ず黒人が使われるような、複雑な文化背景はない。
日本では「オッドアイ」より「ヘテロクロミア」の方が使われているのはロイエンタールが元祖だからだろう。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 13時34分

見た目での
キャラ付け

投稿: | 2008年9月25日 (木) 15時00分

誰もオーディンの逸話を出さない件

投稿:   | 2008年9月25日 (木) 15時31分

眼帯好きなのは伊達政宗の影響じゃないのか?

投稿: | 2008年9月25日 (木) 16時14分

ここまでバカボンのお巡りさん無し。

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月25日 (木) 16時37分

色違いな瞳のキャラってそんなに頻出する?とりあえず思いついたのは
銀英伝のロイエンタール
カウボーイビバップのスパイク
最遊記の沙悟浄
NARUTOのはたけカカシ

ぐらいなんだけど。スパイク以外脇役だし。
ツインテールや泣きぼくろや顔に残る傷なんかと並ぶ数あるキャラ付け記号の一つに過ぎないと思うんだが。宗教性よりも沙悟浄やカカシみたいに色違いの瞳にまつわるエピソードで人物像を深める、お話作りのツールとしての意味合いが大きそう。

投稿: '_' | 2008年9月25日 (木) 17時31分

>眼帯好きなのは伊達政宗の影響じゃないのか?

仙台人としては嬉しい言葉だが。
時代劇的にキャラとして考えた時は、山本勘助や柳生十兵衛のほうが古いと思う。

あと隻眼(眼帯無し)のキャラといえばやはり丹下左善が、現在の基本形だと思う。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 17時58分

左右の瞳の色が違うのは、ねこのキャラが人に化けたが最初だったと思うが。
作品が思い出せない。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 18時30分

岩明均の藪睨みキャラはかっこいいぜ。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 19時53分

BLACKCATのスヴェン、鋼の錬金術師のキング・ブラッドレイ、攻殻機動隊のサイトーを思い出してみると、眼帯キャラ、隻眼キャラの持つ「奥の手」は確かに一つのお約束かも。
とはいえジョン、ストライクウィッチーズの坂本美緒が隻眼なのは、モデルの坂本三郎が実際の零戦での戦闘中に片目を失明したからであって「第三の眼」による特殊能力って多分全然関係ないよ。

投稿: :‐) | 2008年9月25日 (木) 20時01分

カチーナなんて脇役の無駄オッドアイってことか~!W

投稿: | 2008年9月25日 (木) 22時34分

左右の瞳の色違いはオッドアイが元だと思う.
化け猫のキャラクターでオッドアイが多いんじゃないかな.
オッドアイの猫は魔力を持っているって話が民間伝承であった気がする.

ただ,漫画やアニメで何故採用されがちなのかという点については,またそれぞれ理由が色々あるものだと思うけどね.

投稿: TM | 2008年9月26日 (金) 00時44分

海賊が片目に眼帯(アイパッチ)をしてるのは理由がある。
別に隻眼なわけじゃなく、暗闇でも目が見えるように片目を常に暗闇状態にして置く為。

投稿: | 2008年9月26日 (金) 01時28分

「多いんじゃないかな」と言うからには何か一つでも具体的な化け猫キャラを挙げてみてはいかが?
それともまたテケトー言ってみただけかしら、TMさん。

「左右の目が色違いはオッドアイが元」って意味不明。左右色違いの目の事をオッドアイとかヘテロクロミアとか呼称しているのであって、オッドアイと言う名のキャラがいたわけじゃあるまいし。

投稿: | 2008年9月26日 (金) 01時58分

吸血姫美夕に出てきた猫の妖怪がオッドアイじゃなかったかな.
「多いんじゃないかな」は例を挙げられないからわざわざそういう書き方をしているのに,キャラを挙げろというのは意地悪だよ.
オッドアイの人間は珍しく,猫に多い症状だから化け猫に多いんではないだろうかという推測と,今まで色々読んだ印象.
何でもかんでも記憶していて直ぐにデータを出せるような人間はそう居ないでしょ.
オッドアイのキャラクター収拾してるわけでもなし.
何でもかんでもデータを求める という姿勢は正しくないよ.

投稿: TM | 2008年9月26日 (金) 06時11分

義眼や片目を除くアニメや漫画の世界では、
デイビッドボウイにインスパイアされた
少女漫画家たちがオッドアイというモチーフを
作品に取り入れるようになったのが、
私の知る限り最初かな。70〜80年代の話。

アニメでは上に挙げてた人がいたけど、
やっぱポセイダルかな?
ただ、これにもモデルがいます。
エドガーウィンターというミュージシャンです。

投稿: | 2008年9月26日 (金) 07時30分

>何でもかんでもデータを求める という姿勢は正しくないよ

データを出すも出さないもコメントする側の自由です。でも「多い」とか「色々ある」という言葉を使う以上根拠を示さないなら テケトーなこと言ってる という印象を免れないですねってだけ。根拠を示さない(示せない?)言い訳みたいに「じゃないかな」とか「気がする」とかの言葉を使っていると更に テケトーなコメントしたいだけの人か、という印象が深くなりますなぁ。
一つでも例を挙げてみたら?との問いかけに「オッドアイのキャラクター収拾してるわけでもなし」と、列挙せよとでも言われたかのような過剰反応しているのを見て、いよいよテケトーなことを言い散らかしてみたいだけなんだなー、との認識を強くさせられました。

もちろん、テケトー言ってツッコマれるのもコメントの根拠を示して読み手を感服させるのも自由です。テケトーさをつっこまれて「意地悪だ」と返すのはみっともないですけど。それともツッコミ待ちも釣りだった?

投稿: | 2008年9月26日 (金) 12時00分

翠星石と蒼星石は目を交換したんじゃないのか?
別の話と混合してたかな?

投稿: g.a | 2008年9月26日 (金) 14時25分

「まさかストパンの坂本少尉まで言及するわけないだろう」と思って読んでいたが、予想が外れた。
ジョンは余程暇なんだねw

投稿: | 2008年9月26日 (金) 18時57分

隻眼について。
「手負いの方が強いんだ」byブシドーMMO

投稿: | 2008年9月27日 (土) 13時28分

隻眼・・・
蟲師のギンコの片目は「強い」というより「生き残れた」象徴のような。結果的には強い奴ってことか。なくした片目は代価めいていて、物悲しいけど。

投稿: . | 2008年9月27日 (土) 14時50分

This is a JYAKIGAN

投稿: | 2008年9月28日 (日) 08時17分

ラノベの新人賞応募作の中に、オッドアイ設定がかなりあって
審査員や編集者が嘆いたらしいな

投稿: | 2008年9月29日 (月) 10時32分

ヘテロクロミアのアニメキャラという点で、私が最初に認識したキャラはエルガイムのオルドナ・ポセイダルが初かな。
「目でキャラを特徴をつけるのに隻眼にするんじゃなくて、目の色を左右変えるという手があったのか!」と、当時驚いた記憶が蘇った。

投稿: □ | 2008年10月 1日 (水) 13時49分

オッドアイといえばシャイニングフォース2のオッドアイ。
盲目なので目を閉じてるんだけどね。
オッドアイビーム!!!

投稿: | 2008年10月 2日 (木) 12時36分

「左右の目の色が違う(オッドアイ)」のと「第三の目」は全然違うんじゃないでしょうか? 両方「目」というジャンル内だってだけで。

日本の古典にオッドアイの人気キャラクターとかは思い当たりませんね。日本古来の伝統や文化というのはハズレだと思います。

また「日本のアニメに頻出する」→「日本の伝統や文化に違いない!」っていうジョンの勘違い黄金パターンが楽しめるエントリーだったかと。

>金欣太みたいに画力ある人

王欣太です。勝手に韓国人にしないで(笑)
ちなみに大陸国民の作家さんと誤解されがちですが日本人です。三国志マンガをはじめるというので「GONTA」から「王☆欣太」(「キング☆ゴンタ」と読みます)にしてみただけ。

>カウボーイビバップのスパイク

生まれつきのオッドアイじゃなくて「実が義眼」ってのをあらわしたキャラですね。

>ストライクウィッチーズの坂本美緒が隻眼なのは、モデルの坂本三郎が片目を失明したからであって

坂井三郎。完全な失明ではないようです。

投稿: | 2008年10月14日 (火) 16時50分

遅いじゃないかミッターマイヤー

投稿:   | 2009年1月 2日 (金) 01時29分

GTOにもいたよね

投稿:   | 2009年1月 3日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/42579738

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEで瞳の色が右と左で違う人がときどき出てくるのはなぜ:

« ANIMEにも「ひど凄い」系ってありますか | トップページ | 米国カートゥーン・ネットワーク局からANIMEの放送枠がとうとう消えてしまいましたが »