« ここUSAでANIME市場の衰退が止まらない理由ベスト10 | トップページ | ANIMEで瞳の色が右と左で違う人がときどき出てくるのはなぜ »

2008年9月19日 (金)

ANIMEにも「ひど凄い」系ってありますか

質問

ここ米国の映画好きのあいだには「キモすぎてかえって凄い」という楽しみ方があります。安直さまるだしの筋、大根演技、ひどい特撮などが相乗効果をあげてかえってカルト人気作になった例が過去にいくつもあります。たいていは狙ってそう作ったのではなくて、低予算、しょぼい俳優、能無し監督と三拍子そろって誕生します。「キモ凄」系の人気を意識して、意図的にそういうのを狙った映画もあります。『スネーク・フライト』『Planet Terror』『マーズ・アタック!』『Jesus Christ Vampire Hunter』がそうでした。

そこで質問です。ANIMEにも「ひど凄い」狙いで作られた壮絶底抜け作品ってあるんですか。あまりのひどさに、これは事故じゃなくて当初から狙って作ったんじゃないかと思えてしまうANIMEがいくつかあります。『MUSASHI -GUN道-』とか。

回答

微妙なご質問です。できの悪さゆえに面白いというだけでなく、狙って酷くしたと思われるANIMEを挙げろとはなかなか手ごわい注文です。自己崩壊ANIMEといえば『バビストック』『装鬼兵MDガイスト』『力王RIKI-OH』『夢次元ハンター ファンドラ2』『ガンドレス』『ドッグ・ソルジャー』等がすぐに思いつきますが、その崩壊ぶりを楽しめる作品なのかどうかはまた別の話です。できの悪さゆえに楽しめるANIMEの候補としては『真魔人伝 バトルロイヤルハイスクール』『爆炎CAMPUSガードレス』等があります。ただ実際には大惨事と呼ぶほど酷くはありません。このようになかなか難しいご質問なので、ひど凄さのランクごとに紹介していきましょう。そのほうが包括的に理解してもらえると私は考えます。

おそらく狙って無茶苦茶にしたゆえに楽しめるANIMEの具体例となると、そんなには思いつきません。実際この条件を完全に満たすような作品は、私の場合一つしか思いつきません。『超変身コス∞プレイヤー』(2004年放映)はわざとまとまりを悪くして続編の『ヒットをねらえ!』と完結編『LOVE♥LOVE?』につなげ、通しで面白くするのを狙ったのではないか、と以前から勘ぐっています。

『超変身コス∞プレイヤー』はそれなりに面白い番組でしたが、『くじびきアンバランス』(2006年放映)はつまらないANIMEでした。しかしながらあの番組は狙って支離滅裂なへんてこ路線をとったんじゃないかと考えているのは私だけではないはずです。『げんしけん』の面々の、さらに今時のOTAKUの嗜好をおちょくる狙いでああしたのかもしれません。

『一騎当千』は狙っておバカに走ったのか、それとも本気でやってあの結果だったのか判別つかない番組でした。底抜けのお間抜けに陥ることしばしばだったことに異論を挟む向きはないと思います。いかれたお笑いに走るかと思えば、メロドラマ調の盛り上がりをみせたりと、話の軸がいろいろ蛇行するのです。ANIME版『一騎当千』は今のところ三シリーズが放映され、ああいうのが好きな向きのあいだではカルト人気を呼んだのですが、批評家筋であれに好意的な声はないと思います。おバカなノリと真剣さが絶妙な釣り合いをみせたシリーズでしたが、果たして意図的に狙ったのか単に事故だったのか、そこはおそらく当の制作チームにしか分からない謎です。

2006年の『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』(きめ台詞「Da bomb!」で有名)もなんだかよく分からない類の興味をそそられます。作画や美術の崩壊ぶりは、あの『MUSASHI -GUN道-』に迫ることもしばしばです。ただこの番組についても大仰、無茶苦茶路線は意図的だったように思えます。事故であそこまで行ったとは少々信じがたいわけです。

以上の実例をたたき台にして、意図的では(おそらく)ない底抜けぶりゆえに面白いANIME作品をさらにいくつか選べそうです。

2007年放映の『キスダム -ENGAGE planet-』は壊滅的制作状況を始めとするさまざまな逆風に翻弄された番組といわれています。第一話こそ耳目を引くできだったのに、あっという間に奈落の底にまっさかさまでした。あれは実に酷い代物でしたが、あれよりはましにしようという作り手側の希望で、多少手の入った版が日本で現在『キスダム -ENGAGE planet- R』の題で放送中です。

マッドハウス制作版の『ガンスリンガー・ガール』には結構ファンがつきました。しかしながら2008年にアートランドが制作した続編のほうは感動的に酷い代物です。人物デザインが一作目と別物にされただけでなく、それが裏目に出てかえって悪くなってしまったのです。作画も背景美術も低予算なのがみえみえで、おまけに劇中人物の行動の理屈が現実の社会常識とずれまくっています。

2005年の『こいこい7』のできは特筆ものです。お話にならないほど頭の悪い物語展開、ギャグ、それに他のANIMEの引用がてんこ盛りです。意図的にそうしたのだと思うのですが、あの貧相なできはあくまで意図的だったのか、それとも制作現場のどうしようもない事情ゆえだったのか、疑問がぬぐえないでいます。

2004年放映の『リングにかけろ1』、2006年の続編『日米決戦編』はギャグすれすれの大仰さにくわえ、ここ米国では到底受け入れられないような人種・民族偏見まる出しなところが売りです。ただ技術的完成度は高かったことを考えるに、このシリーズの無茶苦茶ぶりはむしろ原作の車田正美の味なのです。

What Anime Are So Bad They’re Good?

|
|

« ここUSAでANIME市場の衰退が止まらない理由ベスト10 | トップページ | ANIMEで瞳の色が右と左で違う人がときどき出てくるのはなぜ »

コメント

キスダムは酷いんじゃなくて裏返ってるんだよ

投稿: | 2008年9月21日 (日) 18時56分

パピヨンローゼがあるだろジョン

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時00分

キャベツですね、よくわかります。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時08分

TV版エヴァンゲリオンの最終二話なんて正にそれだと思うんだが。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時11分

エヴァ最終2話は傑作
異論は認めん

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時35分

造語作るにしてももうちょっとセンスのあるのをだな。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時39分

エヴァ最終二話は話を放り投げただけだと思う。
どちらかというと同監督の彼氏彼女の事情19話の方が近いような。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時45分

リングにかけろはヤバいな

投稿: | 2008年9月21日 (日) 19時50分

リンかけはそもそも70年代のおおらかな空気で作られたものだからなぁ~

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時01分

なんでガードレスだけ連続で挙げるんだ…
そんなにひどかったっけ?

投稿: rotisin | 2008年9月21日 (日) 20時02分

2chで有名なのはヤシガニとキャベツだよな。今年で言うとソウルイーターの最初の数話はあまりの棒っぷりが話題になった。
潜脳調査室はプロットの破綻ぷりが凄かったけど、あまりにすごすぎてみんな切っちゃったから話題にすらならなかったな。
後はみなみけとガンスリンガー・・って結構あるなww

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時19分

↑間違った
プロットが破綻してたのは「秘密」だ。
RD潜脳調査室は総集編回のまさかの実写が話題になったな。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時26分

意図的だけど出来が酷くて狙っているものというと
ハルヒの0話じゃない?
酷いカメラワークに大根な役者芝居を意図として
アニメでわざわざ表現している。


いぬかみっ!の原作では重々しい文章で書かれていた
薫と邪星のくだりが、TV版だと寸劇だったのも
ある意味酷い系崩壊ギャグじゃなかったかと思う。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時27分

喋りすぎは命に関わるぞ

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時41分

狙って変と言えばカブトボーグじゃまいか?

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時51分

なんでガードレス二回言うのなんでガードレス二回言うの
出来は普通だしあれ

俺からは学園都市ヴァラノワールを挙げる

投稿: | 2008年9月21日 (日) 20時54分

ギャグ漫画日和は違うか

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時02分

狙ってやばかったのは「みなみけ~おかわり~」があるが、面白くないのが問題か。ひたすら嫌な気分になるからなー。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時03分

ハルヒの0話とカブトボーグは
それを売りにしてる分違うだろ。
ギャグ漫画日和はギャグがつまんなすぎて
ある意味間違ってないと思う。
あれ見て笑えるのは小学生まで。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時13分

ポリフォニカーへの言及なし

投稿:   | 2008年9月21日 (日) 21時13分

ヒデェのを狙ったと言えば「トップをねらえ」
の1話はそれぽいかもしれん。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時35分

ここでチャージマン研!を…
と思ったけどあれは低予算で枠がアレな番組だった。

それでも電波な脚本がてんこ盛りなんだけどw

投稿: | 2008年9月21日 (日) 21時54分

ヤシガニやキャベツは純粋に製作がおっつかなかった例なので、少なくとも『意図的』ではないと思う。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 22時02分

OVAのドラゴンスレイヤー英雄伝説をなぜ挙げない

投稿: | 2008年9月21日 (日) 22時05分

何か作品の出来が突き抜けて酷いってのを問うているのに、単純に作画が崩れているからって理由だけを上げてる作画厨が湧いてるな。johnも言ってるが、それを意図的に行った作品を上げるのがスジなのに意味が解らんのかねぇ。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 22時24分

エクセルサーガはどうだろう

投稿: | 2008年9月21日 (日) 22時35分

それにしてもジョンは『こいこい7』が好きだなw

投稿:   | 2008年9月21日 (日) 23時21分

MUSASHIが出てないのはなぜ

投稿: | 2008年9月21日 (日) 23時48分

むー。エド・ウッドのようなZ級映画に匹敵する物を挙げろと言うのもなあ。日本のアニメ業界は採算が合わないだろう物を作るほど懐が広くないと思うんだ。
確かに「こいこい7」とか例に挙がる物はあるけど、ニュアンス的には違うような気がする。

テイストとして考えれば黎明期の成人向けアニメなんかが該当しそう。特に「レモンエンジェル」とかは近いように思うのだが。

投稿: | 2008年9月21日 (日) 23時55分

「狙って『ひど凄い』つくりにした映画」の例
>『スネーク・フライト』『Planet Terror』『マーズ・アタック!』『Jesus Christ Vampire Hunter』

これはつまり
「意図的にB級映画風のつくりにした作品」ってことだな。

じゃあ、天然なのか狙ったのかは問わず「B級アニメ」があるならそれは何か、と。
ギャグマンガ日和とか
秘密結社鷹の爪とか
やわらか戦車とか
GOLDEN EGGSとか……か?

投稿: | 2008年9月22日 (月) 00時08分

ジョン的にはナベシンは特筆するほどでも無いのか。
ナベシンはナニをやっても
「まあ、ナベシンだし」だからなあ。

また「はれぶた」「エクセル」「ぽえみぃ」みたいに壊れたのつくらないかな。ついでに脚本は浦沢義雄で。
 

投稿: | 2008年9月22日 (月) 00時41分

オタク寄りなパンチラハーレムアニメを見て
あまりにも露骨でひどすぎる…と思うことはある。

まあひどいと思っても見ちゃうわけだけどもw

投稿: | 2008年9月22日 (月) 00時47分

俺が思いつくのはカブトボーグかな
噂になってたから試しに見たら凄い内容だな

投稿: | 2008年9月22日 (月) 01時56分

ギャグなのかマジなのか本気で判断できない
ギリギリのラインをつくカルトアニメといえば

KIBA

投稿: | 2008年9月22日 (月) 02時20分

「パンツじゃないけど恥ずかしい」アニメはどうなんだ。作画はすごいのに内容と世界観(服の)が変な方向に飛んでるけど。
馬鹿にしてるんじゃなくて、ありゃ日本でしか作れないだろうな。

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 02時25分

例として挙がってるのはマーズアタックとか映画ばかり
テレビシリーズのアニメと比較するのがそもそもおかしいだろう
わざとB級な作りにしたアニメ映画かOVAを挙げるべきだと思う

そういうのは一発ネタだから許されるんであって、
テレビシリーズで狙ってB級をやるのは博打すぎるだろう
モテモテ王国で言うところの電光石火備えGUY的なものが該当するかと

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 02時35分

あ、急に思いついたが
テニスの王子様はどうなんだ?

原作は許斐先生の天然基地外成分たっぷりだったが、
アニメのスタッフはそのへんを面白がって誇張してたと思う

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 02時36分

供えGUYは供えミラクルクラッシャー(豆)を食べ続けるだけのイヌ型星人だからなぁ。

B級の狙ってるアニメならいくつかあるけど、観たいんなら海外のアニメの方がそういうの多いんじゃないか?ハピツリとか。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 02時47分

龍虎拳のアニメもゲームのファンにはなんじゃこりゃだったな~
ユリ役の浜崎あゆみ・・・

投稿: | 2008年9月22日 (月) 02時52分

えグ凄いだったらぶっちぎりで殺し屋一だけど

投稿: | 2008年9月22日 (月) 03時05分

テニプリも凄かったが
ミスター味っ子の原作そっちのけの誇張&過剰演出も強烈だった
味皇様の壊れっぷりは清々しささえ感じる
あとロボコックはいかんだろ(放送時間帯的に)

投稿: | 2008年9月22日 (月) 03時23分

「ひど凄い」の境界線がよくわからない
酷さに感動できるほどのカス作品なんてあるのだろうか?
今のところほとんどの酷いアニメは、ただの酷いアニメにすぎないように思える
おれが通じゃないだけかもしれないけど

投稿: | 2008年9月22日 (月) 03時36分

もえたんの第8話

投稿: | 2008年9月22日 (月) 03時41分

B級風だけと内容はA級というアニメはない。
どれもB級以下。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 03時56分

キン肉マンも実はひど凄い名作

投稿: | 2008年9月22日 (月) 04時32分

シュラトの策が崩壊は凄かった、原画だけをセルにして放映してたみたいだから動きがテレポートだし止め絵で誤魔化してた

子供の頃見たときTVが壊れた?と思ってしまってたw

投稿: | 2008年9月22日 (月) 05時04分

質問者が天然Z級と狙ったB級をごっちゃにしてるから分かり難いんだな
天然さんならMUSASHI、意図的ならカブトボーグがオヌヌメ

投稿: | 2008年9月22日 (月) 05時53分

マスターオブエピック-ジ・アニメーションエイジかな

投稿: | 2008年9月22日 (月) 06時52分

シャイニングティアーズ×ウインド

投稿: | 2008年9月22日 (月) 08時27分

覚悟のススメ

投稿: | 2008年9月22日 (月) 08時55分

狙って作ったB級アニメ映画というと、
プロジェクト A子かなぁ。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 09時37分

アニメ作品自体がそもそもベースがB級というか、
サブカルなので、
例えばマーズアタックのような作品の狙い元と同じ次元にある
アニメ作品がそもそも多い気がする。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 11時56分

天使のたま(ry

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月22日 (月) 12時29分

愛すべき糞漫画ならたくさんあるけどアニメ化されないからなw

酷すごいアニメがあるとしたらゼノグラみたいな原作レイプか、
GUN道みたいなオリジナル企画迷走かどっちかだ

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 12時31分

そろそろGガンダムの話しねえ?

投稿: | 2008年9月22日 (月) 14時08分

剣崎のアメリカ人2秒でKOはピザ達も目剥いただろうなw

投稿: | 2008年9月22日 (月) 14時32分

グレンラガンの四話とか・・・?
肛門騒動を含め作画の変わりっぷりと
ワザと外してるのか?ドタバタ展開に口があんぐりになった。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 14時35分

成功作だと
おそ松くん
天才バカボン
はじめ人間ギャートルズ
ハクション大魔王
タイムボカンシリーズ

失敗作だと
平成狸合戦ぽんぽこ
ホ~ホケキョとなりの山田くん

最近だと
コードギアス反逆のルルーシュR2
ただの親子喧嘩兄弟喧嘩を、よくもま~!!

投稿: なんだかな~ | 2008年9月22日 (月) 14時45分

--------------------------------
おそ松くん
天才バカボン
はじめ人間ギャートルズ
ハクション大魔王
タイムボカンシリーズ

平成狸合戦ぽんぽこ
ホ~ホケキョとなりの山田くん
-------------------------------

…ごめん。これらどれも普通に良くできた
作品と思えるのだけど。


特に、「となりの山田くん」でまじ泣けた
私は…

…当時すでにおっさんだったか。そうか…

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月22日 (月) 15時21分

アクエリオンに落書き作画の回があったなw

投稿: | 2008年9月22日 (月) 15時23分

東京ミュウミュウは新キャラと勘違いするほど酷い作画の時があった。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 15時26分

ギャグとか不条理物とかスラップスティックとかのジャンルの違いも分からず、単に作画の問題とかの話題の趣旨も理解できずにタイトルを挙げている無知で理解力のない子が多いな・・・。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 16時14分

サムライチャンプルー

投稿: | 2008年9月22日 (月) 16時32分

きらりんレボリューションはストーリーも作画も酷いと思う。

>>2004年放映の『リングにかけろ1』、2006年の続編『日米決戦編』はギャグすれすれの大仰さにくわえ、ここ米国では到底受け入れられないような人種・民族偏見まる出しなところが売りです。

そんなに凄い内容なの?

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 18時03分

↑原作見ればわかると思いますよ。
まあ時代が古いのもあるけど、あの敵の倍々ゲーム(4→8→16)も車田氏がよくやるパターンで、その相手が誰(どこ)になるかだけの話でもあるかと。

投稿:   | 2008年9月22日 (月) 20時01分

アニメの場合作画の悪さはB級っぽさにつながらない
ドラゴノーツ一択

投稿: | 2008年9月22日 (月) 22時35分

マイアミ☆ガンズの第2話(総集編)が忘れられない・・・

投稿: | 2008年9月23日 (火) 00時29分

ビーストウォーズ&ビーストウォーズメタルスはいい感じに壊れてたな。
特に総集編とか最終回とか。

投稿: ゴリ&ラー | 2008年9月23日 (火) 01時17分

GUN道のことか

投稿: | 2008年9月23日 (火) 01時44分

アニメ化されたら『20世紀少年』がSo Bad-Good

日本の場合、歌手にはSo Bad-Goodが多いよね。
矢野晶子とか、椎名林檎とか、絢香とか、ZARDの故人とか。

投稿: | 2008年9月23日 (火) 01時47分

「マイアミ☆ガンズ」は確かに狙ったB級臭さが出てたな

投稿: | 2008年9月23日 (火) 03時15分

銀魂

投稿: | 2008年9月23日 (火) 03時49分

あえてB級と言われると、みくるビームを思い出します

投稿:   | 2008年9月23日 (火) 06時01分

ハルヒ一話は定義に当てはまらないんじゃないかなあ。

「作中作のストーリー、プロット」「作中作をカメラで撮ってる映像」は酷いけど、「作」であるキョンのナレーションとかはちゃんと普通の出来だし。「作」が酷くないと。

投稿:    | 2008年9月23日 (火) 08時39分

漫画なら4コマ漫画などでヘタウマが1つのジャンルになってるけど、アニメでそれをやっても誰もDVDを買ってくれないし、テレビで放送されても叩かれるだけだし、誰も狙ってやらないだろう。
某アニメーション学院の学生が作ったアニメなら質問者が望むようなものが見れるかもね。

投稿: | 2008年9月23日 (火) 10時06分

ガンスリンガーガール2はちゃんと動いてたし別に低予算じゃないと思うんだが。確かにもう少し時間をかけられればもっと良くなったとは思う。

投稿: | 2008年9月23日 (火) 14時04分

アニヲタ共を緊張させたストウィのネ申設定

投稿: | 2008年9月23日 (火) 15時55分

ナベシンのすべての作品

投稿: | 2008年9月23日 (火) 21時47分

カブトボーグとかかなり狙ってるよねwwww

投稿: | 2008年9月24日 (水) 06時23分

最遊記(最初のアニメ化の時)は酷かったぞ。
戦闘シーンになると影絵になったりする。

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 10時17分

>某アニメーション学院の学生が作ったアニメ
作ったものじゃないが、楽勝ハイパードールのCMが望む様なものだったのか。

投稿: | 2008年9月24日 (水) 13時13分

オウムの洗脳アニメとかあっち系とか

投稿: | 2008年9月24日 (水) 16時57分

キスダムは4話で総集編と言うおそろしいアニメ

投稿: | 2008年9月24日 (水) 18時56分

ここで問題にしているのは
単に予算や時間や才能その他が足りなくて
意図せず残念なことになった
「ロークオリティー」な作品ではなく、

一見残念だったりダサかったりといった
作風を意図的に、計算ずくで狙って、
しかもちゃんと制作者の意図を満足した
「一見ローに見えるよう作られた実は
ハイクオリティー」な作品ではなくて?

投稿: なにかというと(ry | 2008年9月24日 (水) 20時30分

アソボット戦記五九

投稿: | 2008年9月24日 (水) 20時30分

ぴちぴちぴっちだっけ?
歌で戦うやつ

あれが天然だとは思いたくない、高度なギャグであってほしい

……半々ぐらいだろうか

投稿:   | 2008年9月24日 (水) 22時09分

ジョンは、スターシップトゥルーパーズをみてないのか・・・

投稿: | 2008年9月25日 (木) 19時10分

カブトボーグこそまさにこの質問の回答にふさわしいだろ。
明らかに狙ってやってるからな。

平成狸合戦ぽんぽこは普通に名作だと思うんだが…

投稿: | 2008年9月29日 (月) 11時06分

ここまで美肌一族なし

投稿: | 2008年10月 4日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/42546388

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEにも「ひど凄い」系ってありますか:

« ここUSAでANIME市場の衰退が止まらない理由ベスト10 | トップページ | ANIMEで瞳の色が右と左で違う人がときどき出てくるのはなぜ »