« 押井の『トワイライトQ』の北米発売を | トップページ | 「天使のたまご」がANIMEによく出てきますが »

2008年8月19日 (火)

ファンサブでHD版がばんばん観られるのになんで旧DVD版を買わなくちゃいけないの

質問

『コードギアス』『ガンダム00』等が日本ではHD画像で放映中ですが、ここ米国で発売されているDVDは従来の方式の版なので日本のHD放映を使ったファンサブに比べて格下感がします。自分は『コードギアス』が好きで、現行のDVD版をさっさと購入すべきか、それともブルーレイDVDの発売を待つべきなのか迷っています。ああいう人気作が次世代DVDでこの国にお目見えする可能性はありそうですか。既にぼろぼろの米国ANIME業界にとって、現行版を買わず次世代DVDの正規版発売をじっと待つようなファンの行為はダメ押しにしかならないのでしょうか。

回答

情報全面開示の観点から、私はANIMEファンに対してANIME商品を積極的に買うよう勧めるのが常です。なにしろ自分はANIME業者の一員ですし、食い扶持はファンがどれだけ商品を買ってくれるのかにかかっています。その一方で一ANIMEファン個人としてのさまざまな経験から言わせてもらうならば、ファンは本当に関心があるANIMEをこそ買うべきだと言いたくなります。

ANIME好きは最新技術には敏感で積極的なのが普通です。ANIMEファンはしばしば映画狂でもあって、映画のDVDはノーカットで最高品質のものを欲しがるし見たがる人種です。(いいかえれば高解像度DVDにこだわる反面、解像度が低く転載の連続で画質がザラザラのFLASHビデオをYouTubeやCrunchyroll等で観るのには躊躇しないというおかしな人たちでもあります) しかし好きな作品であってもお金を使ってくれないとなると、ファンからの要望や関心が高くても実際にはナンセンスなわけです。たいして売れない商品では高解像度DVD化も困難です。同じ作品を何回も買いなおすなんて馬鹿馬鹿しいとファンが考えるのはごくもっともだと私も思います。どうせなら一番いい版で手に入れたいと思うのもしごく当然でしょう。しかし、こだわりはもっともでも業界の現実から目をそらす結果にしかならないことも自覚してほしいと思います。

日本では現在たくさんのANIME番組が「ハイビジョン」で放映されています。この「ハイビジョン」というのは高解像度放映を指す日本での呼び方です。『我が家のお稲荷さま。』『狂乱家族日記』『ブラスレイター』『セキレイ』等はハイビジョン放映というわけです。ただ、放送地域や放映局によって同じ番組でも従来方式での放映になることがあります。例えば『スケアクロウマン』はHD放映を想定して制作された番組ですが、一部の地方では従来の方式で流れています。あと、『我が家のお稲荷さま。』『ブラスレイター』は放映こそHDでしたがDVD発売は従来の方式の版のみです。米国のANIMEファンはHDのDVD発売をあまり気楽に期待すべきではありません。先日のオタコンの席上でADヴィジョン社の人間があかしていましたが、日本側業者はHDのDVD発売は何より日本国内が先という方針だそうです。

家庭用ビデオが世代交代するたびに消えていくANIMEも出てきます。とりわけデジタル全盛の今、かつてはレーザーディスクで発売された『ゴキブリたちの黄昏』『赤い牙 ブルーソネット』『テンリトルガルフォース』『創生機士ガイアース』もDVD化されないままです。一度はDVD化された『HAUNTEDじゃんくしょん』やTVシリーズの『吸血姫美夕』、『イートマン』『餓狼伝説』『スピリット・オブ・ワンダー』OVA第一作、『銀河鉄道の夜』等も現在は廃盤です。『コードギアス』のような人気作ならいずれHD版が出ると思いますが、過去を振り返ってみてもこの業界に絶対確実はありません。気になるシリーズがあるのなら買える内に買い入れたほうがいい、と念押ししておきましょう。現行のDVD版を買ってくれるひとが多ければ、その分HD版の可能性も高くなるわけです。それにHD版がもともと手に入らないのであれば、何もないよりは現行DVDを手に入れたほうがずっといいと思います。

Should Fans Wait for HD Releases?

|

« 押井の『トワイライトQ』の北米発売を | トップページ | 「天使のたまご」がANIMEによく出てきますが »

コメント

ハイビジョンなんて気にした事も無かったな。
従来方式DVDアニメをハイビジョンTVで観てる事に今頃気づいた。(今後も気にしない)

投稿: g.a | 2008年8月26日 (火) 16時07分

DVDもメディア自体寿命があるからねぇ…コピー出来ないから(少なくとも建前は)後のメディアで出てくれないっていうのは、いつかはその作品を観れなくなるってことだし。ビデオなら劣化孫まごコピーでも一応は寿命延ばせるけど。

アニメに限らずゲーム、特にマイナーゲームもそうだけど。
あくまでも売れない・採算取れないものなら限定でアニメもゲームも配布フリー(個人がデータ配布できるように)して欲しい。もしくは図書館でもいいけど。そういうメーカーだと応援したくなる。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 16時31分

Gonzoがどこかがファンサブ問題を解決するためYoutubeで字幕をつけてアニメ配信をしたけど
その字幕を流用したHD画質のファンサブが流通するようになったってどこかで聞いた記憶があるが本当かね(ヽ´ω`)

投稿: | 2008年8月26日 (火) 16時50分

2話入りで60ドルで買ってくれるならすぐに発売されると思う。

投稿: なんだかな~ | 2008年8月26日 (火) 16時55分

発売されても高すぎると騒ぐ予感

投稿: | 2008年8月26日 (火) 16時59分

このエントリ名はコメント欄が荒れそうだ(笑)

自分なんかはもう、アニメに限らずDVDで買おうなんて思いませんね。BDじゃなきゃ絶対に嫌。

ファンサブでHD画質が見られるといってもMP4とかで圧縮した劣化映像でしょうし、やっぱりBDが欲しいというコアな人は向こうにも居ると思います。

BDで売るアニメは日本と同じ価格にするって話がありましたが、それでも買ってくれるんですかねぇ。アメリカ人は日本人より豊かなんだから買ってくれーって気持ちはありますが(笑)

投稿: @ | 2008年8月26日 (火) 17時33分

以下「泥棒」「乞食」etc.は
禁止ワードってことで一つ(笑


それはさておき、

BDプレイヤーはまだウチに一台(PS3w)
しかない上に、テレビはSDなので
同じ作品のDVD版とBD版が同じ値段でも
今ならまだちょっと躊躇するかな。

2台目のBDプレイヤーが居間に導入され
るか、HDの良い感じの大画面TVでも
買わない限り。

#んでもってその予定が無いという…orz

投稿: 亜癖 | 2008年8月26日 (火) 17時44分

60ドルは全巻box値段ですな。(実売は50ドル以下)
バラ売りだと4話入りで定価27ドルで、実売は20ドル以下ですな。
BDでは1年以上後じゃなきゃ出せないだろう。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 18時28分

ニコニコやyoutubeがあるじゃん。

なんで買うの?

購入厨って頭おかしいよな

投稿: | 2008年8月26日 (火) 19時07分

「犯罪しても捕まらないのに、何で低賃金で働かなきゃいけないの?」
って質問と同じだな

腐ってやがる

投稿: | 2008年8月26日 (火) 19時09分

自分が気になるのはDVD出荷数が10000を越える作品ならいずれはBDで発売されるだろうと買い控えるのもありだけど、出荷数が3000~4000くらいしかないアニメではそもそもBD版の発売を期待出来ないという事。


なので深夜アニメで欲しいのは買う事にしている。
と言うか、ウテナがなんで今DVDなんだと、小一時間問いたい。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 19時25分

購入厨って言葉がどーにも奇妙な気分にさせられるな。

投稿 | 2008年8月26日 (火) 19時07分
は煽るために使ってるんだろうけどな・・

この言い知れぬ違和感はなんなんだぜ

投稿: | 2008年8月26日 (火) 19時40分

ハイビジョンなんかで放送しなくていいと思うんだけどなあ
ファンサブ関係ないけど、ゼーガペインのDVD売れないのも放送時の画質が良かったせいかも

投稿:   | 2008年8月26日 (火) 19時57分

レーザーディスクの時は、アニオタが「映像が綺麗!劣化しない!」つってビデオテープを馬鹿にしながら買い込んでたけれど、当時のセルアニメを高画質で観たところで「フィルム上のホコリがしっかりくっきり確認出来ちゃう」てだけだよねぇ(DVDで観ても「クラッシャージョウ」とかガッカリする)。CG処理を織り交ぜた最近のアニメなら、ハイビジョンだと少しはおおっ、と思うのかな。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 21時19分

BS-hiで放送されたプラネテスの画質には
本当に驚かされたんだがな。
マクロスFのBD版を見るとやっぱり「綺麗だな」
と思ってしまう。
今のバンダイビジュアルの方向性は間違って無いと思う。
他のDVDしか出ない作品を買うのを躊躇する人が出てきてもおかしくないとは思う。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 23時16分

94年にコナンのBOX買ったときモニタ二台並べてLDと画像比較したの思い出したw
当時はいまいち信用できなかったな、DVD。
ベターマンは暗い場面が多いせいなのかDVDで視てると、のぺっとしてるというか映像として見えすぎてる気もして視聴に集中できなかったが・・・。

投稿: | 2008年8月26日 (火) 23時18分

94年じゃないか、96か

投稿: | 2008年8月26日 (火) 23時19分

アニメでそこまで画質にこだわる理由がわからんなぁ…画質が劣るなら欲しくないとか言ってる時点でそんなに好きじゃないって事に気付いた方がいい。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 00時18分

口だけしか動いてないような漫画アニメはDVDで十分

投稿: . | 2008年8月27日 (水) 00時50分

結局、高画質がバラ蒔かれるのは「BD買った人」が複製して蒔いてるんだろ?だから購入厨。買わない人間は拾う事しかできないからな。アップロードしてるのは買った人間に限定される。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 00時52分

ハイビジョン画質の放送を録画してばらまいてるんだろうが

投稿: | 2008年8月27日 (水) 01時09分

アメリコは市場にならないな。

投稿:   | 2008年8月27日 (水) 02時13分

アメリカは世界有数のアニメ著作権侵害国家

投稿:   | 2008年8月27日 (水) 02時23分

日本と同じ値段で売ればおkだな
アメ公には

投稿: | 2008年8月27日 (水) 03時08分

そろそろ業界はユーチューブの
ファンサブを告訴すべき

投稿: | 2008年8月27日 (水) 03時12分

この質問は本気じゃないだろ
本気なら著作権と言う概念を知らないとしか思えない

投稿: | 2008年8月27日 (水) 05時16分

>当時のセルアニメを高画質で観たところで「フィルム上のホコリが
>しっかりくっきり確認出来ちゃう」てだけだよねぇ
デジタルマスターが更新する度に、トップをねらえで建造中のエクセリオンのデテールとか
結構細かいところが見れたから個人的には良かったよ。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 06時26分

>そろそろ業界はユーチューブの
>ファンサブを告訴すべき
それ逆で、「YouTubeを残し、他を駆逐する」じゃないの?
YouTube程度の低画質とユーザーの多さなら、商品見本として意味があると思うけど
俺らだって、(初見の作家で)内容の全然わからないアニメ買ったりしないだろ?

投稿: | 2008年8月27日 (水) 07時13分

どっちにしても買わないだろ? 

>既にぼろぼろの米国ANIME業界にとって、

自分でよくわかってるじゃん。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 08時44分

>この質問は本気じゃないだろ

「ファンサブ等で満足してしまう風潮を
これ以上温存させないためにも、
アニメ販売業者は人気ある作品の正規品を
迅速に発売するべきではないのか。」

…という論旨ではないかと思うけど。

投稿: なにかというと(ry | 2008年8月27日 (水) 10時35分

>この質問は本気じゃないだろ
>本気なら著作権と言う概念を知らないとしか思えない

お前、タイトルしか読んでないだろ。

さらに言えば、このタイトルの翻訳はかなり恣意的な釣りだな。
原文は "Should Fans Wait for HD Releases?" だ。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 12時19分

ところが質問文にははっきりと

>With shows like Code Geass and Gundam 00 airing in HD in Japan, US DVD releases feel like a downgrade from the HD fansubs that are now posted on the ‘net.

とあるな。「HDファンサブ」だってさ。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 12時26分

しいてき 0 【▼恣意的】
(形動)
その時々の思いつきで物事を判断するさま。
「―な解釈」

投稿: | 2008年8月27日 (水) 13時22分

>このタイトルの翻訳はかなり恣意的な釣りだな。

正しくは
「このタイトルは、釣り目的でかなり恣意的な翻訳をされているな」
とかだな。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 13時51分

>釣り目的でかなり恣意的な翻訳をされているな

「釣り目的でかなり狙った翻訳をしているな」なら理解できるが。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 15時39分

この場合「恣意的」というのは
「自分の都合のいいように」という意味だな。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 16時07分

それこそ恣意的な解釈だなあ。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 16時15分

テレビのハイビジョン放送はロゴなりテロップを随時入れて差別化しておけばいいと思うんだが。

とある中国人の書き込みで日本のアニメは地震のテロップが入ることが多いからDVDを買おうと思った、っていうのを見たことがある。

投稿:   | 2008年8月27日 (水) 17時29分

>ロゴなりテロップを随時いれて

今現在ですらかなり入ってると思うが。
特にTBS系がひどい。
アメ公の馬鹿ども対策の為に入れっぱなしですか。
どうしてアメリカ人の尻拭いの為に日本人が不快な思いをしなければならない。
本末転倒もはなはなしだろう。

投稿: なんだかな~ | 2008年8月27日 (水) 17時52分

ファンサブをやめさせるんなら、アニメに関係のないアメリカ人のプライドを刺激するのが一番いいと思う。

「アメリカの著作権侵害は中国よりも悪辣」とか「超大国のエゴ」とかメディアを通じて訴え続ける。地道にやれば効果あると思うが。

投稿:   | 2008年8月27日 (水) 18時03分

テロップは何も海外ファンサブ対策ってだけじゃあないだろう。日本でもnyやニコで被害あるからな。

投稿:   | 2008年8月27日 (水) 18時04分

そもそも、普通にDvdやBDの販促って面も
あるのでは。>テロップ

投稿: なにかというと(ry | 2008年8月27日 (水) 18時36分

何か今でもニコニコが違法UPの場になってると思ってる人が多いですな。
今じゃアニメ本編をランキングで見かけることはほとんど無くなりましたけど。
アップされてもかなり早い段階で削除されますし。

テロップは一部で「ネットで公開するな」ってダイレクトに書いてるやつがありましたねー(笑)
まぁCMカットもコピーも簡単にできるようになった今はテロも止む無しだと思いますがね

酷いケースだと某国が勝手に吹き変えて自分のところで作ったと言い張って売ってたりするみたいですからね・・・

投稿: @ | 2008年8月27日 (水) 19時09分

TV放映は常時地震や津波情報のときみたいに画面全体の三分の二くらいで放映すればいいんじゃない?
残りの』に震度とかの代わりに広告常時表示とか。CMスキップ対策にもなるし。gyaoみたいだが。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 20時02分

その地域その地域の名前を画面に入れておけば
誰が犯人か簡単に判別つくんじゃね?

少なくとも常習は発見しやすくなるだろ

投稿: | 2008年8月27日 (水) 21時27分

ブラスレイターとか、なんでDVDだけなんだろうな。
そして当然のごとく初週1000枚で爆死。
どう考えてもBD待ちの結果だろ。

ハイクオリティがウリなのに
TVより劣化しまくりなDVDしか出さないのか。
レコで録画してBDに焼いた物のが
よっぽど価値がある
早くBD出せ

投稿: | 2008年8月27日 (水) 23時08分

BDで出ても買わないくせにw

投稿: | 2008年8月27日 (水) 23時17分

いやハッキリ言ってHD画質に対応したモニターでハイビジョン放送見てるとDVD買う気失せますよ
DVDなんて、もうボケボケのガタガタでとても満足できないですもん
テロップが入ろうが作画の修正があろうが放送版の画質がいいのを録画したほうが全然マシですから

投稿: @ | 2008年8月27日 (水) 23時37分

画質にうるさい連中ってなんでこう偉そうなんだろうな…オーディオ機器にうるさいやつもそうだが、どうせそんな金かけてまで見たり聞いたりするような作品じゃあるまいに。

投稿: | 2008年8月28日 (木) 00時36分

ぢょんがアメリカ人だからってアメリカ人のファンサバーを悪く言うなよ。ファンサバーは日本以外の全世界に居るんだぜ?国内ではp2pが席巻してるしな。

投稿: | 2008年8月28日 (木) 01時27分

p2pであげてる奴で逮捕者も続々でてるけどな。
動画サイトに上げてる大半のやつらはそいつらの編集したオリジナルに寄生してるわけだからけっこう影響受けるし。


今までみたいに好き勝手やる奴が減ってるのは事実なんだぜ。
逮捕されてから後悔しても遅いし、誰も同情しないけどな。

投稿: | 2008年8月28日 (木) 02時06分

まー必然だけどな。
アングラでこそこそやってるうちはよかったけど今はネットできるってだけで普通に一般人が落とすようになっちまったから。


かつての良識があったファンサバーと今のたががはずれたファンサバーと同じ。

出る杭は打たれる。
ファンサブ全盛期はもう終わっていいころだよ。

投稿: | 2008年8月28日 (木) 02時13分

ウテナのDVD、それを予約してるんですが、これを買わないとBDも出なさそうで・・・はぁ。

投稿: | 2008年8月28日 (木) 10時21分

>購入厨
煽りだけどもう割れユーザーには定着しちゃってるらしい


つーかそもそも視聴者的には同じタダで見れると言ってもTV放送なり権利者の許可をとってアップロードされたものなりと完全に違法なファンサブと同一視する事自体完全な間違いだろ

そんな弊害があるなら最初からBDやらハイビジョン放送なんてなかった方がよかったんじゃないかな

権利者が著作権を厳しくしようとすると必ず反対の声が上がるけどさ、こういうの見てるとやむを得ないというか自業自得だろと思ってしまう

ちゃんと合法手段で視聴してるユーザーにまで不便になるのは確かに変な感じではあるけどな…

投稿: an | 2008年8月28日 (木) 14時03分

>画質にうるさい連中ってなんでこう偉そうなんだろうな…

「自称わかってる奴」はどこの分野でもこんなもんですよ(笑)
AV系が特にウザイってのは同意します
確かにBD対応機器持ってて同じ値段で買うとすれば誰だってBD版選ぶとは思いますけどね

実際そこまで画質に拘ってる人は少数派なんですけども声がでかい連中ですしそんな少数派でも相手にしなければならないほどDVD売上が落ち込んでいるのが現状でしょう

投稿: an | 2008年8月28日 (木) 14時12分

DVDもHD信号変換機能付きのデッキで再生すればHDテレビで見ても結構見れるよ。
旧式のアナログデッキで再生するとブラウン管テレビより画質が落ちるけど。

BDのソフトはPS3がこけてプレイヤー普及率が業界の見込みより1年以上遅れたけど東芝がこけてくれたおかげで規格が統一されたからここ1~2年で急激に切り替えが進むと思う。

投稿: なんだかな~ | 2008年8月28日 (木) 14時29分

>画質にうるさい連中ってなんでこう偉そうなんだろうな…

DVDだって高い金払って買い支えてきたのはそういう人たちなんですよ?(笑)

投稿: @ | 2008年8月28日 (木) 15時54分

支えてきたって言うか、そういう人しか買わないメディアになっちゃったんでしょ
特にアニメ関係はね

投稿: an | 2008年8月28日 (木) 16時27分

それこそメジャーな作品を除けばVHS・LD時代からそういう人たちしかお金を落としてない気がしますが(笑)

超ニッチ市場向けのアニメでもなんとか商売になるのは金を落としてくれるマニアがいてこその芸当ですよ

投稿: @ | 2008年8月29日 (金) 00時03分

そりゃなんでも画質にこだわってるわけじゃない。
自分の一番好きな作品とか気に入ってる作品ってのはこだわるだけの価値があるって思うのがファンでしょ。


無料で見てるくせに上から目線で言うなっていうなら分かるけど、それなりに金出してる奴らが多少上から目線でも俺は気にならないが。

むしろLDの時代から買い支えてた奴にはある意味敬意さえ感じるよw
ブルーレイなら今の俺でも手が届くけどな。

投稿: | 2008年8月29日 (金) 02時01分

アニメって元々映像作品だけで稼ぐメディアじゃなかったんだけどな…

投稿: an | 2008年8月29日 (金) 07時50分

>アニメって元々映像作品だけで稼ぐメディアじゃ、なかったんだかどな…

今でも関連商品で商売してると思うが?
家庭用ビデオデッキが登場して約30年今更って気もするが。

投稿: なんだかな~ | 2008年8月29日 (金) 14時34分

関連商品もそうだが、ちゃんと「テレビ番組」というコンテンツとして成り立ってた時代もあったんだよ

今はむしろアニメに対する偏見って昔より強まってるし

つーかAV系の偉そうな人ってハード自慢ばかりでその環境で何を楽しむか所が抜けてる人多いんだよな…

投稿: an | 2008年8月29日 (金) 15時50分

気持ちは解るが、オタクのオタクよるオタクの為の深夜系が数の上では、大多数を占めてるし、深夜系以外はメジャーな長期放送作品が大半だし。
極端に二極化してるから。
深夜系は放送枠が比較的楽に埋まるからテレビ局としては実にありがたい存在だし。
テレビで放送できる範囲ならどんな出来でも内容でもいいんだから。
長期のメジャー作品は、黄金パターンを繰り返してればある程度視聴率がとれるから楽だし。
どちらにしろリスクが少ない便利な商品なのだから。
全体としては質が落ちているから軽く見られがちだよね。

後AV系は、どうせ見るなら綺麗に鮮明に見たいと単純に考えればいいと思うが。

投稿: なんだかな~ | 2008年8月29日 (金) 18時06分

目をそらすべきでないのも、自覚して改革する必要があるのも、業界の方だと思う。
実際、HD放送してるのにDVD買うとか普通はありえない。えらいね。真面目だねとは思うが。

投稿: | 2008年8月30日 (土) 14時54分

業界が一般人に無理を強いても、受け付けられることはない。やりすぎれば、どんなアニメ好きでも、いずれは去っていく。パンのみで生きているのではないからな。

投稿: | 2008年8月30日 (土) 14時57分

じゃ、最初からテレビ放送しないかHD環境で製作しなければ言い訳だ

投稿: an | 2008年8月31日 (日) 05時44分

深夜アニメを、通常時間帯の(視聴率で勝負する)番組と直接比較するのは間違いですよ。

深夜アニメはスポンサー自身が局から枠を買い取って自分で制作した番組を流させてもらう枠。TV局的にはジャパネットたかた等の深夜通販番組と同じ扱い、(基本として)番組枠を売るだけの扱いです。

通常時間帯の番組はスポンサーは「制作費」を出してCMを流させ、「視聴率」によってその商品の宣伝効果をはかり、ペイしたと勘定する。TV局、番組制作会社は「制作費」を収入とする。
商売が全然違います。

深夜アニメは、はなから「OVA」だと思った方が、かえってわかりやすいでしょう。
OVAを宣伝として地上波で流し、OVAなので当然ながらソフト売上でペイする。(個人用、レンタル店用、両方への売上で)
エヴァンゲリオンやブルーシードあたりからはじまった業態だと思います。

以上、深夜アニメを「昔のアニメと違って、視聴率のみでペイすることに失敗している番組」と捉えるのは、間違いです。

投稿: | 2008年9月 6日 (土) 03時49分

日本にも丸上げ厨っているんだよね
盗人猛々しいというか
海外オタのモラルを批判できないような子たちが最近幅を利かせつつあると思う

投稿: | 2008年9月18日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/42280903

この記事へのトラックバック一覧です: ファンサブでHD版がばんばん観られるのになんで旧DVD版を買わなくちゃいけないの:

« 押井の『トワイライトQ』の北米発売を | トップページ | 「天使のたまご」がANIMEによく出てきますが »