ANIME業者が日本企業と組むのはどうして(前編)
質問
ジェネオンUSAが昨年店をたたんだ理由、それに日本の電通との関係が何か影響しているのかを調べています。米国のANIME業者はどうして製作元の日本側企業と組みたがるのですか。
回答
広告代理店・電通がパイオニア・エンターテインメントを傘下に収めたのが2003年7月。それから数ヵ月後の同年10月にはパイオニアLDCとともに社名変更して「ジェネオン・エンタテインメント」が誕生しました。
2006年6月には三菱系列の作品権利管理会社ディーライツが電通と組んで、ジェネオンUSAの総株式のうち34%を獲得しました(訳注)。
2007年8月、ディーライツは電通との提携を解消しました。ジェネオン・エンタテインメント、それにジェネオンUSAは再度電通の子会社に戻ったわけです。2007年9月26日、ジェネオン・エンタテインメントUSAは米国国内でのANIME配給業から撤退する旨を公表しました。ジェネオンUSAの撤退に至るまでに電通は51億円(4400万ドル)の損失を計上したそうです。もしあのまま営業を続けていたら電通はさらに損失を計上していたと思います。時系列で考えるに、電通はジェネオンを取り戻した後、大急ぎで米国子会社を畳んだわけです。
つまりジェネオンUSAの場合、米国ANIME業者側から日本企業と提携したのではないわけです。あそこはもともと日系企業であり、電通の子会社としてここ米国で何年も営業を行ってきたのです。ただ、米国側から日本企業と組んだ例もないわけではありません。
TOKYOPOP社の設立には三井ベンチャーズと日本ベンチャーキャピタルからの投資がありました。TOKYOPOP社は米国企業なのですが、日本のソフトバンク、三井ベンチャーズ、日商インターライフ、日本ベンチャーキャピタル、インプレスグループ、テックインベストといった日本企業の出資を受けているわけで、分類上は日系企業なのです。
(後編に続く)
Why Do American Anime Distributors Partner With Japanese Investors?
訳注 電通と三菱商事、日本アニメの制作販売で提携も参照。
| 固定リンク





コメント
ソニーホンダは日本のです
投稿: | 2008年7月29日 (火) 11時38分
またアニメは何で日本が舞台の物語ばかりなのですか?系か
投稿: | 2008年7月29日 (火) 12時08分
組みたがるというか組まないと商売できないと思うんですけど・・・
というか儲けるどころか51億も損してたのかジェネオン・・・
投稿: @ | 2008年7月29日 (火) 12時33分
質問者はアニメが日本製であることを
実は知らないとか?
投稿: なにかというと(ry | 2008年7月29日 (火) 13時35分
あれ?海外で流通しているほとんどの(日本産)アニメは、日本企業と手を組んでないよね?
だって、海賊版DVDとファンサブがメイン媒体だよね?
投稿: | 2008年7月29日 (火) 13時45分
つまりはアニメの製作に海外から出資という事がなかったと
いうことか。あったのなら出資して組んだ企業は
売り込む時の優先権とか特権とか地域限定版権が
見返りになるだろうしな。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 14時19分
質問の趣旨が今一つ良く分からない質問だな。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 14時44分
ビジネスの事はよく分からないんだけど、日本企業と組むのはもともとアニメは日本のものだからでしょ?
だよね?
投稿: | 2008年7月29日 (火) 15時45分
当たり前なんじゃないの?
ディズニーなら米企業突くんだろうし
日本アニメはそりゃ日本企業がスポンサーだろwww
投稿: | 2008年7月29日 (火) 15時50分
>製作元の日本側企業と組みたがるのですか
これは当たり前の事じゃないのかなあ・・・・・。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 15時52分
>>質問の趣旨が今一つ良く分からない質問だな。
同感
投稿: | 2008年7月29日 (火) 15時54分
もしかしたら「日本企業と組まないでもやっていけるのではないか?」
って事を言ってるのではなかろうか・・・
全部アメリカ自前で用意できりゃ可能かもしれんが
投稿: | 2008年7月29日 (火) 17時18分
ここでいう、手を組むって株式取得したり、親会社・子会社の関係になるということでしょ。海外からすれば、日本企業と契約しようとしても、なかなか進まないことは有名だし、日本側からすれば、海外の連中は契約の際に、こっそり日本側を騙すような条項を入れようとすることは有名。だから、海外の会社と日本の会社が契約するより、日本の子会社が海外進出する形態のほうがいいんじゃないかな。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 18時22分
TOKYOPOPが日系企業だって初めて知った
投稿: | 2008年7月29日 (火) 20時26分
アメリカの市場は良くわからんが
日系企業しかスポンサーになってくれないんじゃないの?
日本での電通はTV製作会社とで
アニメの70%くらい中間マージン取るので
アニメ製作会社はどこも逆らえませんw
投稿: | 2008年7月29日 (火) 21時15分
ファンサブでただで見れるのにジャップと組んで商売してるバカプギャーと言ってるようにしか見えん罠
投稿: | 2008年7月29日 (火) 21時33分
>>投稿 | 2008年7月29日 (火) 21時33分
ああ、昔そんな感じに逆切れしてたファンサブグループがあったなぁ。
確か月光で見た記憶が。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 22時11分
またジャップと言いたいだけの奴が荒らしてるな。2ちゃんで指摘したら本当にすぐにファビョってたな。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 22時34分
この質問者、
>ジェネオンUSAが昨年店をたたんだ理由、それに日本の電通との関係が何か影響しているのかを調べています。
なんて言ってるのに、
>米国のANIME業者はどうして製作元の日本側企業と組みたがるのですか。
なんて良く聞けるな。
なんも調べて無いじゃん。ちょっと調べれば解りそうなものだと思うんだが。いや、想像力も欠如してるとしか言いようが無い。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 22時50分
>なんも調べて無いじゃん。ちょっと調べれば解りそうなものだと思うんだが。いや、想像力も欠如してるとしか言いようが無い。
日本では契約する際に日本を騙そうとするアメリカ人は有名だけど、アメリカでは、私達がそのような卑怯なことをするわけがないと思ってるんだろ。特定アジアが洗脳されてるように、アメリカ人も自分達がフェアな人達という洗脳をされている。そして、指摘されるまでそのことに気づかない。
投稿: | 2008年7月29日 (火) 23時30分
「日系企業は日本基準的儲けが出ないから
北米市場を見捨てたんだろ?。私たちが北
米基準であんなに儲けさせてやったのに」
とか妄想して質問したら、ジョンに現実を
教えられて質問者涙目と見た。
投稿: | 2008年7月30日 (水) 00時27分
>ジェネオンUSAが昨年店をたたんだ理由、それに日本の電通との関係が何か影響しているのかを調べています。
まるで、日本企業のせいで店をたたんだかの様だね。ファンサブ厨は脳の芯まで腐ってるんだね。
投稿: | 2008年7月30日 (水) 08時07分
>製作元の日本側企業と
と書いてあるのだから、権利だけ買って後は組まなくてもってだけの発言では。販売としては、組まない方がうまくやれるのでは、ってことかな。
実際、日本企業は海外に出て行って失敗することが多いから、そういう意味なのかもしれないが、どうなんだろう。
投稿: | 2008年7月30日 (水) 08時16分
もしかして、日本企業が北米の企業と組んだ上で撤退し、故意に、北米でのアニメ産業を衰退させようとしていると勘繰っているのかもな。単に儲からないからというだけでなく。
投稿: | 2008年7月30日 (水) 08時27分
故意にアメリカのアニメ産業を衰退させたら困るのは金が入ってこない日本アニメ産業
アメリカ人はファンサブに流れるだけだから困らない
そもそもファンサブを見ている奴はジェネオンがどうなろうと関係ないのでこんな質問しない
つまり質問者はDVDを買うまっとうなアニメファンだよ
投稿: | 2008年7月30日 (水) 10時22分
確かに少ないDVD購入者かもしれんが、お頭が足らないのもこの質問で如実に表しているな。ズル賢いアメならファンサブに流れているだろうからね。
投稿: | 2008年7月30日 (水) 21時51分
狡賢いというより本気で馬鹿なだけだよ
投稿: an | 2008年7月31日 (木) 00時02分
投稿 | 2008年7月30日 (水) 10時22分
関係ない。むしろサブ厨に限って、業界ネタだの知ったか論展開するから。バンダイの戦略にケチつけたり。まさに、買わない奴には関係ないはずなんだが。
投稿: | 2008年7月31日 (木) 08時33分
>関係ない。
同じ穴のむじなでね?
投稿: | 2008年7月31日 (木) 10時29分