« ANIMEのDVDはコレクター全集のほうが安いのはどうして | トップページ | ANIME業者が日本企業と組むのはどうして(前編) »

2008年7月22日 (火)

派手に抱きつくシーンがANIMEで頻出するのはなぜ

質問

ANIMEでは必ずひとに抱きつく場面がでてきますが。私が観たANIMEでじゃほとんど毎話、誰かに抱きつく絵が出てきます。なんでですか。

回答

いきなり相手を抱きしめたり抱きついたりする場面がいろいろなANIMEに出てきます。ああいうのはANIME好きのあいだでは「GLOMPING」と呼ばれています(訳注1)。いきなり誰かにびたっと抱きついて便所の吸出しカッポンよろしく何が何でも離れない様が擬音化されてできた呼び名です。正直なところ、ああいうのは私にとってもすっかり当たり前のANIME表現になっているので、どのくらい頻出かをいちいち考えたことがないほどです。ある種のANIMEではおなじみの表現ではありますが、それでも私自身の視聴経験から言うと、ほとんど毎回というほどしょっちゅうは出てこないように思います。それでもANIMEでいきなり相手に抱きついたり、くっついて離れなかったりする場面が結構あるのは本当です。これには何か日本ならでは文化的背景があるように感じます。

西洋人の目で見ると、日本は家の外での愛情表現や派手な身振りをするのさえ不躾ではしたないとされるだけでなく、時には相手を怖がらせることさえある国というイメージが今では常識化しています。たぶん過去には実際にそうだったのでしょうが、今日では対人間交流の姿は日本とほかの先進国とでそんなに違いはなくなっています。恋愛映画のような大仰な身振りが実際に行われる世界は現実にはありません。その点では東京、大阪とニューヨーク、パリとで違いはないのです。ただ、日本が近代化を進め西洋文明の影響を強く受けるにつれて、抑制を重んじる民族性も次第に変化していったとはいえそうです。

日本で「すきんしっぷ」ということばが生まれたのは1971年だそうです。これはもともと、乳をあげるとか抱いてあげるといった肌身の接触によって母親と子どもの愛情関係は深まるという考え方のことですが、今では身体接触を通じての心のふれあいを指す用語として受け入れられています。今年の作品だと『かのこん』で千鶴が彼氏の耕太に抱きついてはいじりまわしていましたが、彼女はそれを「すきんしっぷ」と公言しています。

米国はスペインやイタリアほどには男くささを売りにはしない文化だと思うのですが、全体的に同性愛嫌悪の傾向があって、それに性別・人種に差はなし市民みな平等の思想を建前として徹底的に叩き込まれているので、相手に物理的に触れる行為は特定の場所でないと白い眼で見られてしまいます。例えば男性がほかの男性の尻を叩くのは絶対にタブーです。アメフトで仲間の尻を叩くのはチームワーク上好ましいとされますが、ああいうのは例外です。そういえば『こどものじかん』で小学生の女の子が自分の担任である男性教師にやたらくっつきたがる場面があります。ああいう無邪気な振る舞いでさえここ米国ではご法度です。法的な問題だけでなく、性的・身体的虐待として突き上げをくらいかねないからです。

良いか悪いかはともかく、日本は米国ほど人間皆平等的建前(訳注2)でがんじがらめではない国です。結果としてANIMEでは(それに現実の日本でも)男の子が仲間の体に腕をまわしたり、うんとかわいい子をぎゅーっと抱きしめたりするのが割と普通になされるのです。とりわけ小学生年齢の子どもは友だちに抱きついたりしがみついたりするのには躊躇しません。日本ではそれで普通です。かわいいからという理由で子どもが友人にいきなり抱きついても、心理的領空侵犯だとかホモっ気があるとか叩かれることはありません。かわいい子猫をなでてあげたり、はしゃぐ子犬と遊んだりするのと同じ、ごく自然な感情表現なのです。ANIMEは決して現実そのままではなくて、物語の全体的スタイル統一や話の盛り上げ上あえて大げさにすることもあるのですが、視聴者をおいてきぼりにしないよう、日常的・習慣的なしぐさや身振りからそんなに遊離しないようにするのが普通です。女の子が同性の友人の胸をつかんだり、ほおをつまんだり、いきなり抱きついたり、背中を派手に叩いたりといった、ANIMEでは普通に行われる行為が現実の日本でも日常的におこなわれているのかというと必ずしもそうではないのですが、といってまるっきり日常から遊離しているわけでもなさそうです。だからこそジャパニーズ・アニメーションではああいう振る舞いがよく出てくるのです。

Why Does Anime Include So Much Glomping?

訳注1 「glompe」は既にアルクのネット英和辞典にも収録されていました。
【名】
〈俗〉すごい勢いで抱くこと
【他動】
〈俗〉(人)にすごい勢いで抱きつく◆アニメファンのスラング。(主に走って登場する女の子が)あいさつや相手の名を叫びながら、好きな人に飛び付き、ほおずりしたりして離れない様子。しばしば相手を押し倒すほどの勢い。日本のアニメ・漫画特有のコミカルな愛情表現 ・Bob glomps Meg. : ボブはメグに猛烈に抱きつく。◆チャットのト書きとしてボブ自身がタイプ。一種のあいさつ

(訳注2) 原文はpolitically correctness。

|

« ANIMEのDVDはコレクター全集のほうが安いのはどうして | トップページ | ANIME業者が日本企業と組むのはどうして(前編) »

コメント

ポリティカルコレクトを「平等的建前」と訳すのはどうかと思うが。

投稿:   | 2008年7月24日 (木) 10時44分

一体何のアニメを見てるんだ?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時04分

ヘイ!お前は可愛い女の子に派手に抱きつかれたくないのかい?
なんだって?抱きつかれるのなら可愛い男の子が良いって?

そりゃそうか!

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時12分

>「平等的建前」と訳すのはどうかと

志村、うしろ~!

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時20分

米国ではうかつに相手に触れるのは悪なんだな。勉強になった。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時23分

politically correctnessは、
「政治的に正しい」と直訳するのが
色々背景を邪推できるので好みかなあ(笑

投稿: なにかというと(ry | 2008年7月24日 (木) 11時38分

アメリカでは親が子供と一緒に風呂に入っただけでロリコン認定されるらしいね

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時40分

ナイスな訳だな >人間皆平等的建前

たんに「訳語」と言える範囲を超えて付け加えるなら、「コンピュータ並のあふぉでもそれに沿って実行出来、そうしてりゃ『俺は差別してない蒙を拓かれた人間だぜ』と、お手軽に思える横着コードの素」だな。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時41分

外国では「カンチョー」や「ともだちんこ」はやっちゃ駄目なの?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 11時47分

ベタベタ触るのは欧米のが上だと思ってたんだけど、違うんだね。
日本の方がスキンシップ過剰なのか。
でもこれは日本だけじゃなく、アジアは大体皆同じ様なものじゃないかなと思う。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 12時03分

>ベタベタ触るのは欧米のが上だと思ってたんだけど、違うんだね。

欧と米ではまた違うしね。
ロシアなんかは男同士のキスが挨拶がわりだし。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 12時10分

かのこんばっかり見てるからそう思うんだよ

投稿: | 2008年7月24日 (木) 12時12分

>ベタベタ触るのは欧米のが上だと思ってたんだけど
コミュニケーションに対する基本的概念としては日本人よりも直接的で,相手に触れたり大降りの動作であったりするが,
近年の過剰な平等主義によって大きく規制されている
というのが米国の現状じゃないかな.

あと,日本では抱き付くという行為自体,一般的でないというのも理由の一つじゃないかな.
海外だとハグとか言って抱きついたりする.
だから抱きつき方や抱きつく時間などにより意味が多少異なり,それぞれ文化的な意味合いを持ってる.
ところが日本では,抱きつくことに対する文化的な意味づけというのが無いので,
抱きつくという行為は自然な意味しかもたないんじゃないかな.

投稿: TM | 2008年7月24日 (木) 12時20分

便所の吸出しカッポン吹いた。
あんな風に見えるのか、おもしれえ。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 12時41分

むしろ日本人は握手さえ嫌う傾向にあると思うのだが・・・
だから、お辞儀の文化が育ったわけで

アニメでスキンシップの表現が多いのは、恋愛や友情に対するオタクの願望じゃないかな

投稿: | 2008年7月24日 (木) 12時49分

>私が観たANIMEでじゃほとんど毎話、誰かに抱きつく絵が出てきます。なんでですか。


何のアニメか具体的に言ってくれよ

投稿:   | 2008年7月24日 (木) 13時10分

>私が観たANIMEでじゃほとんど毎話、誰かに抱きつく絵が出てきます。なんでですか。

全てエロアニメだったりして

投稿: | 2008年7月24日 (木) 13時31分

無邪気な子供や主人公に惚れてる積極的な女が出てくれば、だいたい抱きつく場面は出てくるかな。質問者はどこまでがアニメ的お約束かわからんのかな? 逆にアメリカの家族のハグも、どの程度やってるのか日本人には分らんな。 

投稿: | 2008年7月24日 (木) 13時41分

男子生徒が挨拶がてらに肩を組むようなのも
抱きつくにはいるんかね? 
ヘッドロックに流れるような展開のやつとか

投稿: | 2008年7月24日 (木) 13時58分

>全てエロアニメだったりして
エロアニメだったら、「抱きつく」だけのシーンはむしろ印象に残らないのでは?w
自分の中で抱きつき過剰なキャラと言えば、ロックマンエグゼのメイルちゃん。
本編はともかく、代替わりする全てのOPで主人公に飛びついてたっけ・・・

投稿: | 2008年7月24日 (木) 14時28分

抱きつくシーンが嫌ならゴルゴ13とかを見ろよ
キモ萌えアニメばかり見て語るんじゃねぇ

投稿: | 2008年7月24日 (木) 14時36分

アメリカのアニメファンの女の子もコンベンションではさかんにGLOMPしているようです

http://www.moonlight.vci.vc/misc/con_fangirl.html

投稿: | 2008年7月24日 (木) 14時44分

あん?アメリカのアニメも背骨折れんばかりに抱きしめたり、雑巾のように絞ったりぺらぺらになるまで叩いたり伸ばしたりするだろうが。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 14時50分

ジョンってさぁ日本に住んだ事も無いくせに
アニメの知識だけで間違った日本を伝えるなんて
毎日新聞のWaiWaiと同じで問題なんじゃない?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 16時33分

パックンマックン(お笑い)のパックンが
「ツッコミ」という行為はアメリカ人の自分にとっては
耐え難い暴力とプライベートスペースの侵犯に思えて
今でもまだ馴れないって言ってたのを思い出した

投稿: いか。 | 2008年7月24日 (木) 16時52分

>抱きつくシーンが嫌ならゴルゴ13とかを見ろよ

誰も嫌だ、なんて言ってないんだが。
なんですぐ質問=抗議、と捉えるのかね。
仮に抗議的な意味合いが含まれてるとしても、「嫌なら見るな」とか何様だよ。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 16時53分

この質問者が巨人の星とかのスポコンアニメの泣きながらの熱い抱擁場面を見たらどんな反応を見せるかね。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 17時28分

スキンシップの文化相対論の問題じゃなくて、
単に日本の幼児退行文化の象徴でしょ。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 17時53分

最近の作品だろうから

かのこん、一騎当千、乃木坂春香の秘密、恋姫無双あたりかな。

この方面の作品だけ見てたとしたら、こんな質問も出てくるのかな。
アメリカ人はMOE作品好きが主流派なんだろうなたぶん。

投稿: なんだかな~ | 2008年7月24日 (木) 17時54分

相変わらずわけのわからん理論を振りかざしてますなぁ・・・。

投稿:   | 2008年7月24日 (木) 18時40分

スキンシップという言葉が使われるようになったのが比較的最近の話だとしても、別に肌のふれあいがなかったわけじゃないからなあ。
たとえばキスという言葉が入ってくる前からでも口吸いなどの言葉はあった。日常の行為ではなかったが。
一口にひとに抱きつくと言っても色々な種類があるわけで、本当に何を見てそう思ったのか具体例がないとなんとも。
……まさかと思うけど質問者の見たアニメって『ああ播磨灘』じゃないよね?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 18時44分

>この質問者が巨人の星とかのスポコンアニメの泣きながらの熱い抱擁場面を見たらどんな反応を見せるかね。

欧米でもスポーツで優勝した時など抱き合ったりするから「ふーん」なんじゃね?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 18時49分

>米国はスペインやイタリアほどには男くささを売りにはしない文化

そうなの?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 18時56分

単なる演出に無理やり文化的背景を
からめようとするから、妙な理屈になっちゃう
んだろう。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 19時17分

「あなたの観てるアニメが偏っているだけです」って答えればそれでOkな質問が多いよね

投稿: | 2008年7月24日 (木) 19時20分

>毎回抱きつく
OPじゃね?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 19時48分

ニャンまげのCMが消し忘れで入ってるんじゃね?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 20時26分


だって、至極当然で無難な回答じゃ誰も面白がらないじゃん
MMRも全ての事象をノストラダムスと陰謀論に無理矢理繋げるから面白いんであって、
ごく普通に科学的検証してマトモな結論出してたんじゃあんなコアな人気は出なかったよ

投稿:   | 2008年7月24日 (木) 20時52分

>(訳注2) 原文はpolitically correctness。

ではなく、political correctness

投稿: | 2008年7月24日 (木) 21時32分

原文の
~, and so thoroughly indoctrinated to superficially respect sexual, racial, and civil equality that physical touching ~

の that なんですけど、

so ○○ that △△  (○○なので△△)
と訳すのではなく、

equality that △△(△△は equality の説明文)

と訳すと意味が通ります。つまり、

相手に物理的に触れる行為が特定の場所でないと白い眼で見られるような平等の思想を、
建前として徹底的に叩き込まれている

という感じではないでしょうか?

投稿: | 2008年7月24日 (木) 22時00分

アルプスの少女ハイジがフランクフルトからアルムに帰ってきた時に、大ジャンプして抱きついたシーンを思い出したのだが、どうやら違うようだな

投稿:   | 2008年7月24日 (木) 23時11分

アメフトのアニメでも見たんだろう、きっと。

投稿: . | 2008年7月25日 (金) 00時53分

アメリカ人の同性愛率の高さと、それに対する狂信的な嫌悪感が総じて気色悪くて仕方がないです。
男が男に触れただけでホモ扱いとか、警戒心の高さも異常だし、その一方で男でもレイプされるとか、同性でも結婚させろとか狂人のちまたとしか思えません。平等主義的建前の薄い日本社会とあなたはおっしゃいますが、日本の方がアメリカより遙かに平等で、自然で、誰にでも(同性愛者や少数民族にとっても)寛容な社会だと私は強く信じます。
アメリカ人がなぜこれほどまでに病的な社会を築いているのか、Johnさん、どうか教えてください。

投稿:     | 2008年7月25日 (金) 01時23分

> 私が観たANIMEでじゃほとんど毎話、誰かに抱きつく絵が出てきます。

Kanon(私が見たのは京都アニメーション製作の2006年版)の初めのほうの回では、毎回、主人公が他のキャラクターから抱きつかれたり、ぶつかってきたりするのが、お約束ギャグみたいに描かれてた。ぶつかりそうになると、主人公は、いつも前回と同じ失敗をしないように試みるのだが、たいていの場合、それが裏目に出るのが、ちょっと面白かった。

アニメでは、川澄舞が突進してきた時だけ、何の問題も無く避けることが出来るのだが、原作ゲームでは、川澄舞とぶつかるような展開があるんだろうか?

Kanonは有名な泣きゲーが原作との事で、あちこちで絶賛されているので、その事だけ聞くと、ちょっと引いてしまう。

しかし、実際見てみると結構いい話で、構成も良く出来ていた。まあ、分岐するゲームを直列化していると思われるので、多少、無理がなくは無いのだが。

私は、KanonもCLANNADもアニメを見ただけで、原作ゲームは未プレイなのだが、CLANNADが、ちょっと強引な展開や強引なギャグ、強引に見える設定や、未回収の伏線、あからさまに開き直ったゲーム的な演出が気になるのに対して、Kanon(2006)は割と自然に出来ていて、未回収の伏線も少ないように見えた。

KanonもCLANNADも、有料ネット配信では見られないみたいだし、CLANNADは放送されていても、Kanonは放送されていないという地域もあるので、CLANNADで、あの手の作品に悪い印象を持った人が、Kanonを見ようとしないのなら、もったいないと思う。

投稿: rockman | 2008年7月25日 (金) 02時02分

可愛い女の子に抱きつかれたい。そんなオタクの妄想を具現化しているだけです。一般的な日本の風景ではありません。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 02時14分

ディ○ニーアニメにも派手に抱きつくシーンがある事はシカトですか

投稿: | 2008年7月25日 (金) 02時28分

>最近の作品だろうから

>かのこん、一騎当千、乃木坂春香の秘密、恋姫無双あたりかな。


なぜだ!おかしいぞ
日本に住んでる俺が
どれも視聴できないというのに?!

投稿: | 2008年7月25日 (金) 03時51分

>相手に物理的に触れる行為が特定の場所でないと白い眼で見られるような平等の思想を、
>建前として徹底的に叩き込まれている
>
>という感じではないでしょうか?

原文はこうなっていますね。
modern mainstream America is somewhat homophobic, and so thoroughly indoctrinated to superficially respect sexual, racial, and civil equality that physical touching is only socially acceptable in particular circumstances.

ご指摘の訳だと問題の「that」は同格(と呼ぶんですか日本の高校の英文法では?)という解釈になりますね。でも、ここはやはり「so~that」構文に解するべきだと思います。「sexual, racial, and civil equality」というのはフェミニズムとか移民問題とか教育格差とか、もっと幅広い問題意識を内包しているニュアンスです。もし「that」以下と同格なら上の名詞に「the」をつけると思いますが。

投稿: CC | 2008年7月25日 (金) 04時56分

>なぜだ!おかしいぞ
>日本に住んでる俺が
>どれも視聴できないというのに?!
だから外人には見れなくしようとか,沢山金払わせようとかそう言う事じゃなく
お前が視聴できない現状が間違ってると考えた方がいい.

投稿: | 2008年7月25日 (金) 05時53分

ガイジンどもが手を汚さずに視聴できる現状こそがおかしい。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 07時14分

衛生チャンネルはお金を払わないと見れませんよ

投稿: | 2008年7月25日 (金) 07時25分

>投稿 | 2008年7月25日 (金) 05時53分
ここまで堂々と違法行為を黙認しろと
主張するとは。日本人のモラルも地に堕ちたもんだね。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 07時27分

>ジョンってさぁ日本に住んだ事も無いくせに
アニメの知識だけで間違った日本を伝えるなんて
毎日新聞のWaiWaiと同じで問題なんじゃない?


毎日新聞で連載してるわけじゃないだろw
あれはタブロイドレベルの内容を全国紙という権威の名の下に提供してたのがダメなんであって。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 07時34分

>投稿 CC | 2008年7月25日 (金) 04時56分
なんというか、ジョンの理屈

同性愛嫌悪と建前上の平等の思想があるので、
相手に物理的に触れる行為が一般に白い目で見られてしまう

が分からないんです。というのも、
少なくとも建前上の平等思想があるならば、
誰に触れたとしてもその行動の意味は建前上は同じように解釈される、
と思うからです。

本音部分で同性愛嫌悪があるので、
徹底的に叩き込まれているはずの性別・人種・市民の平等ですら
物理的に触れる行為が白眼視される程度の表面的なものにとどまってる。

ということなら、自分にも理解できる・・・って思いまして

投稿: | 2008年7月25日 (金) 09時40分

>投稿 CC | 2008年7月25日 (金) 04時56分
貴方の訳で正しいと思うけど
>(と呼ぶんですか日本の高校の英文法では?)
得意気にこんな皮肉言わないと死んじゃうの?

>投稿 | 2008年7月25日 (金) 09時40分
>同性愛嫌悪と建前上の平等の思想があるので、
>相手に物理的に触れる行為が一般に白い目で見られてしまう

>が分からないんです

前者が宗教的視点、後者がPCの視点で
結果として同じ結論になるってだけの話です。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 10時46分

>結果として同じ結論になるってだけの話です。

ゆとり乙。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 11時15分

ここのやつは相変わらず見えない敵と戦ってるな

投稿: | 2008年7月25日 (金) 12時29分

日本では現実に良くあった光景です。
で良いのでは?(コメントだと、知らない人も多そうだが)

投稿: g.a | 2008年7月25日 (金) 13時26分

女子校では良くある光景です

投稿: | 2008年7月25日 (金) 14時21分

そういや、香港のベイサイドの公園で、
青年の男性同士・女性同士が腕組んだり、手つないで歩いたりをよく見たな。
日本よりもさらに親密な感じで、ちょっとだけ違和感感じた。

まあ、アジアの同性の子供同士のスキンシップは、欧米よりも確かに濃い気がするし、
そこへ同性愛的疑いを抱く率は低いのは確かだな。
30代のオッサン同士がやるとちょっと鬱陶しくて、大人になりきれてないような気がしてキモいが・・・。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 17時23分

うっちゃれ五所川原がアニメ化されたって話じゃないのか!?

E・本田のサバ折りをソフトにするとハグになるんじゃね?

投稿: | 2008年7月25日 (金) 19時01分

そういえば、
「未来少年コナン」における、
なにかというとすぐに抱き合う
ラナとコナンの関係を始めて見たとき、
ハンマーで頭を殴られたような衝撃と、

こ、これはなんかマズいものが始まったのでは?

とか幼心にも思ったものです。

…あれから30年かな?

だいたいあのとき感じた悪い予感は
的中し、
思えば良い世の中になったもので(弁士中止


#作中で思春期の男女があれだけしょっちゅう
#抱き合うアニメはあれが初めてのような
#気が…

投稿: なにかというと(ry | 2008年7月25日 (金) 19時13分

日本人的にはアメリカさんのドラマで
恋愛感情も無いのに抱きついたり頬に
キスしてる方が異様に見えるけどどうよ?
……って質問者に逆に尋ね返してみたいな。

投稿: h | 2008年7月25日 (金) 20時16分

単純に大げさな愛情表現でギャグの範疇かと思ってた
>>物語の全体的スタイル統一や話の盛り上げ上あえて大げさにすることもあるのですが
あとこれに同意

投稿: | 2008年7月25日 (金) 21時31分

>投稿 | 2008年7月25日 (金) 10時46分
>前者が宗教的視点、後者がPCの視点で
>結果として同じ結論になるってだけの話です。

理屈はなんとなく理解できました。

宗教的視点
「同性愛はダメだから、男性がほかの男性の尻を叩くのは絶対にタブー」

PCの視点
「性別を入れ替えたら不適切になる行動を公の場でしてはダメだから、
男性がほかの男性の尻を叩くのは絶対にタブー」

ってことですか。なんか、米国って面倒な国だな、って思いました・・・

投稿: | 2008年7月25日 (金) 22時17分

「父親のはだけた布団を直したら、妙な勘違いをされ勘当、その子孫まで呪われる」という偏執的な宗教からフリーな民族にとっては、どうでもいいことにこだわってるよな。中国人は女友達同士とか母娘で手を繋いで歩いてるが、それを見ておかしな事を考えてる方が頭がおかしい。お茶でも飲もうと連れてかれたのがダンスホールで、「踊ろう」「日本ではダンスのたしなみは一般的でない」「俺が教えてやる」ってことで踊りましたよ男同士で手に手を取って。まわりも普通に同性同士のペア。ボックス席に戻ると人民服のおじいさんが覗きに来る。男女がよからぬ触れ合いをしてないか巡回してるそうな(改革解放前)。

投稿: | 2008年7月26日 (土) 03時20分

ようはさ、米国人は生粋の腐女子である、
ってことだろ?

妄想しすぎなんだな

投稿: | 2008年7月26日 (土) 08時23分

>「父親のはだけた布団を直したら、妙な勘違いをされ勘当、その子孫まで呪われる」という偏執的な宗教

これって何教?

投稿:   | 2008年7月26日 (土) 17時27分

心理的領空侵犯にフイタw
アニメの抱きつきはちょっとやりすぎ感があるが
元は欧米のHUGを真似したんじゃないの?
日本の場合は親密な関係?じゃないと抱きついたりはしないような
ああ、女の子どうしならあるかもしれんな

投稿: | 2008年7月27日 (日) 12時50分

日本でも一般的な行為ではないからこそ、そのシーンが印象的に映るんだと思う

投稿: | 2008年7月27日 (日) 16時42分

アニメの抱きつきは海外の映画、ていうかアメリカ映画やテレビの抱き合うシーンが印象的で日本が真似したものだと思っいたんだが。。。
アメリカ映画やTVドラマが多く見られるようになった80年代以降にそういった表現がアニメやマンガで定着していったはず。
時代変わったのか、質問者がストイックな信教者なのか。
どちらにせよ今のアメリカは古きよき時代を知らない人間多そうだ。

投稿: | 2008年7月27日 (日) 22時45分

>外国では「カンチョー」や「ともだちんこ」はやっちゃ駄目なの?
ナルトの影響でミドルスクールの生徒が誰彼構わず千年殺しをかますようになったって話が・・・

投稿:   | 2008年7月28日 (月) 13時39分

アスクジョンって時々お前は本当にそれを疑問に思って質問しているのかと尋ねたくなる質問ってあるよね。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 17時05分

こちら側の外人叩きをしたい英語が堪能な
誰かが、マッチポンプでツッコミ所満載
だったり叩くのに都合の良い回答が期待
できたりするような質問を向こうに投げて、
うっかりJhonが回答し、管理人様が翻訳
した記事をみて何食わぬ顔でここで叩く…

…ということも、一応可能ではあるかな。

証明は出来ないけど。

投稿: なにかというと(ry | 2008年7月28日 (月) 18時47分

まー確かに小学生くらいだと、友達に触ったりするね。大人は、酔ってない限りはしないけど。
欧米じゃ、子供でもくっつくのを避けるのか。理解できん。

投稿: | 2008年7月31日 (木) 04時46分

>>「父親のはだけた布団を直したら、妙な勘違いをされ勘当、その子孫まで呪われる」という偏執的な宗教

>これって何教?

ユダヤ教のノアの話だと思うんだけど、もしそうなら間違ってるね。
父親が全裸で酔いつぶれてるとこをガン見して(本当は礼儀として裸を見てはいけないのに)、しかも裸をかくしてやるでもなく兄貴に言いに行った末っ子の息子(ノアの孫)が呪われたんで、親父を見ないように気を遣いながら布団かけてやった兄貴たちは呪われてない。

ところで、女の子同士できゃーなんとかちゃん久しぶりー!的な抱きつきのことなんじゃないかなあ。それならアニメにも頻繁に出てくる(萌えアニメに限らず少女漫画原作のアニメとかでも)し、現実にも割とある。

投稿:   | 2008年8月 3日 (日) 12時42分

抱きつくってのは親子以外じゃやらんけど
肩組んだり叩き合ったりなら男でもやるよな
こないだ70代位の爺さんがキャッキャ言いながら肩を叩き合ってたし

投稿:   | 2008年8月 8日 (金) 00時03分

そういうんじゃなく、女キャラが「○○せんぱぁ~い!!」とか言いながら好きな女キャラやハーレム主人公男にタックルして抱きついて押し倒したりする行為のことを言ってるんだと思いますよ。

投稿: | 2008年8月18日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/41955212

この記事へのトラックバック一覧です: 派手に抱きつくシーンがANIMEで頻出するのはなぜ:

« ANIMEのDVDはコレクター全集のほうが安いのはどうして | トップページ | ANIME業者が日本企業と組むのはどうして(前編) »