米国人はなんでそんなにMOEが嫌いなの?(前編)
質問
MOEを毛嫌いする人はどうしてそうなの。
回答
今回は前回の回答のパート2です。
米国人がMOEを好かないのはなぜかという問いは、つまるところどうして米国人は美少女が出てくるANIMEでも作品ごとに好き嫌いがでるのかという問いに至ります。そういう作品例を選んで分析しても、普遍性に欠ける回答しかできません。個々の作品例に振り回されず、文化的背景まできちんと押さえた回答をまとめるには、そういう文化的背景そのものについて探る必要があるわけです。今回の回答ですが、ここ米国のANIME視聴者の多くはANIMEに対して一方通行な接し方をする一方で、日本のOTAKUはもっと双方向的、積極的な楽しみ方をするという日米の違いに目をつけたいと思います。米国のANIMEファンはANIMEに対して受動的な接し方をしますが、日本だとANIMEの楽しみ方はもっと双方向的です。米国人はANIMEに対して「とにかく楽しませろ」という態度をとりがちです。日本でもそこは同じですが、日本のOTAKUはそこで留まるのではなく、米国人よりもずっと積極的なやり方でお気に入りANIMEをジャンルまるごとで楽しむのです。
米国ANIME視聴者の多くにとってANIMEは一時を楽しむための消費物であって、能動的に接することは普通しません。ベースボールやアップルパイほどの文化的シンボル性や存在感はないわけです。受動的に楽しめればそれでよし、そして面白くなさげな作品はさっさと脇に押しやられて終わり。「このANIMEは面白いのか?」「満腹満足できるのか?」といった感覚的な基準でANIMEの良し悪しを判定するのです。
ここ米国のANIMEファンは過去の作品と大差なさげな作品、亜流っぽい作品を叩いたり見下したりする傾向があります。新奇さや新機軸性を作品の価値と同義に考えるひとが多いからです。かわいい系のきゃぴきゃぴでなよなよした、いかにも売れ筋狙いのANIMEはとりわけバッシングの標的になりがちです。「ANIMEはお子様ランチなんかじゃない、もっと知的で刺激的、そして小粋なカウンターカルチャーである」と米国のANIMEファンは高いプライドを抱いているので、その分よけいに叩かれやすいのです。
(後編に続く)
| 固定リンク





コメント
いや、米国人は萌えが大好きだろ
だって奴らの買ってるアニメのDVDって、
萌えアニメばっかりじゃんw
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時30分
結局格好付けたいだけだろう。彼らはクールな大人のアニメがいいというポーズを取らないと駄目なんだろう。ゲイアニメとか悪口言いながらコードギアスやマクロスFを見てるくせに。マクロスFなんて主人公のあだ名が男なのに姫だからな。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時46分
格好つけるために
甲殻やビバップ見る感じなのかね…
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時52分
「ANIMEはお子様ランチなんかじゃない、もっと知的で刺激的、そして小粋なカウンターカルチャーである」
基本的に子供向けだろ
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時54分
そういう人達のプライドが高いのは日本も同じ
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時57分
いわゆる中2病まっさかりなんじゃないだろうか
投稿: | 2008年6月20日 (金) 22時59分
つまりあれか。
アメリカのアニメファンは厨二病患者が圧倒的に多いと。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時01分
実際に中学生ぐらいの視聴者が多そうだもんなあ
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時03分
日本でも同じようなもんでしょ。オッサン達が萌えオタ消えろって態度とってたり、エロゲなのに文学だの人生だの言ってたり、とにかく自分の好きなメディアは高尚な物じゃないと困る人がいるんだよ。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時05分
日本人も似たようなものだとおもうけどなぁ
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時07分
でもさあ、どこか「たかが」って気持ちがあるじゃん日本だと。ところがUSAの連中はそういうひねた楽しみ方ができないくて、それで中二病に走るんじゃないかな。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時12分
アメリカのオタクもカウンターカルチャーなんて期待すんなよ、ジョンの言う通りだアメリカじゃアップルパイには勝てないよ。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時28分
日本は子供向けも楽しめるのが本当の通みたいな所があるような。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時33分
萌えは弱者の為のモルヒネだからなあ。
向こうの連中は強いもっと強い麻薬を求めてるんじゃね。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時36分
向こうの親たちの総意
「CARTOONは子供向けの低俗なもの、
ハイティーンになって見るのは精神的に未熟か脳に異常がある」
対する子供(と大きなお友達)たちの反論
「CARTOONじゃないANIMEだ!!
ANIMEはお子様ランチなんかじゃない、もっと知的で刺激的、
そして小粋なカウンターカルチャーなんだ!」
という構図だから。
(日本にも当然ある構図だけど日本のが断然ユルイ。)
向こうのお友達にとってはANIMEはハリウッドに匹敵する
エンターテイメントでないと困るんだよな。
外人の「なんでANIMEはこうなの?」という質問には
・純粋な疑問質問
・親や友人に自慢できない恥ずかしいのはやめてくれよ!
(でもHENTAIは親に隠れてみるぜ!)
という2種類があるよね。
好き勝手いいやがって( ´▽`)σ)´Д`)コノヤロ
投稿: uona | 2008年6月20日 (金) 23時38分
あのーマルクスが当時「阿片」といったのは痛み止めって意だぞ。頭痛薬とか杖とか、そういう補助具のニュアンスなんだが。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時39分
まあ日本でも厨二病が格好つけて萌えを否定してるようなものか。
もっと大人になれば広い心で受け入れられるようになるよ。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時40分
親や友人に堂々とMOEは芸術だと言えば良いのにね
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時49分
萌えってアメリカでいうところのジャンクフードだろ。
大量消費社会で生まれた代替可能な工業製品。
アメリカのオタが求めてるのは代替不可能な作家性のある作品なんじゃ?
向こうじゃ工業生産品みたいなB級モノはいくらでもあるんだし。
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時53分
アメコミの絵で萌えアニメの内容をなぞったら良いんじゃないかな
投稿: | 2008年6月20日 (金) 23時58分
>アメリカのオタが求めてるのは代替不可能な作家性のある作品なんじゃ?
ところがね、絵柄が地味だけど面白いと評判のアニメとか海外じゃ全然話題にならないんだよ。個人のアニメブログで、食わず嫌いをしないで何でも見てやるという人だけが見てる感じというか。皆文句言いながらコードギアス見てるというか。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時04分
反米反米ってうるさい癖に
やたらコードギアス見てるよな向こうは
反米勢力増える理由少しは自分達で考えろよw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時10分
向こうの人間が好きそうなアニメ
ビバップ
トライガン
甲殻シリーズ
BIG-O
マクロスシリーズ
コードギアス
鋼の錬金術師
後なにかあるかねえ
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時18分
・アメリカ
アニメは高尚な物(と思いたい)
漫画(コミック)は幼稚な子供のもの
・日本
アニメは幼稚な物
漫画は幼稚な物も高尚なものもある
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時23分
>投稿 | 2008年6月21日 (土) 00時18分
それらのアニメより萌えアニメがアメリカで売れているという哀しい事実
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時24分
>アップルパイほどの文化的シンボル性や存在感はないわけです。
アップルパイってそんなに重要なアイテムだったんだ.
投稿: TM | 2008年6月21日 (土) 00時38分
アップルパイといえば食べるものでなく、投げつけるものだなw
かみちゅをアニメ史上にちゃんと
位置づけられるかどうかってところかな
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時52分
アメリカ人のこういうセンスは悪くない。
映画攻殻機動隊のヒットとかアニマトリックスの人選とか。
アメリカ人のアニメプロデューサーが増えればアニメ界が復活するかも・・・
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時58分
あずまんが大王の血は感じるね。
かなり後になって知ったんだが、枡成(この字であってる?)ってあれのスタッフだったのね。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 00時59分
暴力、サムライ、ニンジャ、キスシーン
、サブカル臭を出しときゃ喜ぶだろアメ公は
投稿: | 2008年6月21日 (土) 01時08分
まぁ、日本のオタクは数が多すぎて、他の誰かに価値を認めてもらう必要ないもんな。
いいアニメに対しては「いいものだね」ってみんな言ってくれるから、今更「価値があるんだよ!」と強弁する必要もないし。
高尚さなんて主張したら、逆に厨二病扱いだしな。むしろアメリカオタク達のこういう「自分の好きなものが素晴らしいと信じる」純粋なエネルギーが少し羨ましい……。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 01時48分
舛成です。コンテやってたね。
そろそろベサメなんかやってくんねえかな
投稿: | 2008年6月21日 (土) 01時52分
アップルパイとポップコーンとコーラがないとアメリカ人は死ぬ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 02時13分
フライドポテト忘れてた、ごめんよアメリカ人。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 02時14分
初期に渡ったエロアニメの影響による、anime=pornという図式で見られるのが嫌なんだろ。
多様性ゆえにanimeという括りにしか帰属意識を持てないのかね。
DBZからnarutoへ移行した層と、ビバップ、甲殻あたりのファンとはanimeに対する捕らえ方が違って当然だろうに。
で、彼らの嫌うMOEアニメって例えば何なのかな?CLANNADとからきすたの深夜系なのか、しゅごきゃら、プリキュアの子供向け番組を指すのか?
どちらにせよ明確なターゲット層が存在するのに、2Dアニメというだけで一緒に語るのはおかしいでしょ。興味が持てないなら見なきゃいいだけ、わざわざMOEなんて言葉使って嫌う意味がわからん。
深夜アニメからMOE系が減っても自分好みのジャンルが増加するわけじゃないのにな。なぜ深夜なのか理解しろというほうが無理なのかな。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 02時22分
>いや、米国人は萌えが大好きだろ
>だって奴らの買ってるアニメのDVDって、
>萌えアニメばっかりじゃんw
オタ向けショップのランキングでも見てるんじゃ?
市場的には全く売れてないよ
投稿: | 2008年6月21日 (土) 02時28分
>市場的には全く売れてないよ
これ嘘ね
投稿: | 2008年6月21日 (土) 02時50分
市場といっても何と比べるかだな
ポケモンとかと比べるなら、大部分が売れてない。
そもそも、小さい会社がいくつか利益をあげる程度で、ディズニーとかを含めたアニメ市場が日本の半分くらい、日本アニメだけだと数十分の1だっけ?
投稿: | 2008年6月21日 (土) 03時18分
批評家として考えるならジョンの言うアメリカ人のアニメを見るスタンスは正しい
日本人はつまらないアニメでも小ネタや内輪ネタを見つけて文句言いながらも楽しめる気楽さがある
でも藍より青しとおねがいティーチャーだったかな?日本人から見ても萌えアニメに見えちゃうアニメを外人がやたら純愛作品だって褒めてた記憶があるんだけど、これは質問者が言ってるのと逆の状況だよな
ベクトルが違うだけで日本人もアメリカ人も本質的には変わらんかもな
投稿: | 2008年6月21日 (土) 03時32分
アメリカ映画やドラマを観ていると
父親が息子を「男らしく」育てる場面がよくある。
あれの価値観で萌えをみてみると、あんまり
男らしくないように思える。そういう影響かもね。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 04時00分
要するに高二病なんだと思われ>アメリカ人
彼らはMOEみたいなのがANIMEなんだろ、と周囲から見られたくないから反発するだけで、実はMOE好きなんですよ。でも外に対しては甲殻機動隊とかAKIRAとかがアニメなんだと格好をつけたい。でもおねてぃーとラブひなは好き。その矛盾が彼らを苦しめます。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 04時05分
いいかげん攻殻と打ってほしいっす。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 04時22分
アメリカの病はあらゆるモノを高尚なものと位置づけ、何らかの権威をもたらしたい病にある。歴史のなさからか、とにかくあらゆる価値においてそれが秀でていると認められれば、それに権威を与えたがる。むしろ権威を与えるためにそれをより洗練させたものにさせたがるといった方が正確かもしれない。
となると、それが社会的にある程度の権威をもって市民権を得るまでに認められるためには高尚であることが求められる。だから一時期にほんのキティがアメリカでヒットしたということがニュースになった。
アメリカは要するにええかっこしいなんだよ。全てにおいて。恥ずかしいことはかっこ悪いと思ってる。あらゆる人間の感性を受け入れてこそ、かっこいい面が浮かび上がることを知らず、かっこいい面だけを取り出そうとするから軽薄なものとしてしか理解されない。
日本はエロだろうと純愛だろうと熱血だろうと幼稚だろうと理不尽だろうと全てのジャンルをう入れてきた歴史がある。特に漫画の面で。だから萌えだろうがなんだろうがワンノブゼムにすぎないことを日本人なら理解している。アメリカ人はそういう土壌がないから萌なら萌えで特化して考えてしまう。浅いんだな。この分野において。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 04時28分
アメリカの底辺の映画いろいろ見たら権威なんかクソとも思ってない下劣で低俗な輩も多数居て需要があることも分かる、3億も居て多民族的であり国民の知的レベルも日本より遥かに幅のあるアメリカを一括りで論じるのは無理がありすぎ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 04時52分
アメリカ人はネタでアニメを見ないということでしょ?
マジに見ていてそれが長所でもあり限界でもある・・・
日本人オタクはこんな萌えだらけのアニメにハマっているオレらキモいっていう自分を笑う態度があり、
欠点があってひどいアニメでもネットでもりあがるために見るとか見方が多重的でひねくれている
またアニメ自体も多重的な鑑賞に耐えるように作られていると思う
そういう通な態度がアメリカ人にはわからないってことかな
単純明快なハリウッド映画に慣らされているから
投稿: | 2008年6月21日 (土) 05時03分
>>単純明快なハリウッド映画に慣らされているから
今はアニメのほうが単純っつーか陳腐だろ。
クローバーフィールドとかミストみたいなセンスオブワンダーのある作品が皆無じゃん。
「アニメすごい」言説は幻想だよ。
作品的にも経済的にも。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 07時04分
>今はアニメのほうが単純っつーか陳腐だろ。
陳腐な煽りツマンネ
投稿: hz | 2008年6月21日 (土) 07時10分
基本的に アメリカ人=幼稚な精神 日本人=成熟した精神 なんだよね。
今回もそれが現れただけ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 07時26分
日米で萌えキモイが共通してるって話じゃね?
萌えは日本でも最底辺だし。
映画好きならジャニーズだらけの映画はうざいだけだろ。
それと同じ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 07時33分
MOEが嫌いなヤツは厨二病、てw
いい歳した大人が萌えアニメ見てることの方が異常だろw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 07時39分
萌えじゃなけりゃセーフなのか
いつの間にか世間は優しくなったんだな
投稿: | 2008年6月21日 (土) 08時00分
ポケモンとかナルトとか大衆性のあるものを嫌うのが厨二病じゃないの?
世間の大半がキモイと思ってるものをキモイと言っても厨二病じゃないだろ。
厨二病が嫌う世間に迎合することになるんだから。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 08時08分
だから高2病だって。中2病が好きそうな作品を批判するのが高2病。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 11時37分
苦手なのはわかるが
攻撃的なアンチはよーわからん
なんかMOEのすべてが許せないらしい
投稿: | 2008年6月21日 (土) 12時04分
極端だからな。好きな奴は一般的日本人アニメファンよりすごいけど、大嫌い許せないなんて奴もいるんだよな。まぁ分からんでもない。moeが流行ることで世間からの風当たりは強くなるし、洋画のようなポジションになって欲しいと考えていれば、moeは邪魔になる。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 12時09分
moeって、売れる要素でもあるけど、売れなくなる原因でもある。世間の目が厳しくなるほど、一般人は買わなくなる。個人的にはmoe系は減ることを望むね。日本でもそう考えている奴はいるんだろうけど、米国のように激しく主張したりはしてないんだと思う。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 12時14分
アニメはアニメ
洋画のようなポジションなんかならなくていいよw
AKIRAとか甲殻みたいなのばっか作られても困るし
投稿: | 2008年6月21日 (土) 12時36分
コミケやワンフェス、エロゲーをかんがみれば萌えの方が主流。それ以外はただの伝統工芸。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 12時36分
日本でもお金出さない層が文句いって
暴れてるだけなしなぁ
言いか悪いかは別にして萌え系は
好きな人達が長い間コンスタントにお金出してきた結果ですよ。
お金がなければはじまりません
投稿: | 2008年6月21日 (土) 13時13分
まぁ、日本人が黒船的に大慌てした
舶来の「Cool Japan」っていうテーゼが生み出された背景には
そういう「萌えフォビア」的潮流が向こうでは大きかった、
って事が大きな要因だろうね。
これが、海外からの逆輸入評価が「ょぅι゛ょハァハァ」だったら
単に「この海外のHentaiどもめ!」で終わってた
可能性がw
丁度勃興期の日本のアニメファンダムに
近い感じがする。
(「アニメは低俗じゃないんだ!」みたいな。)
まぁ、当時はまだ「萌え」とかに特化した作品がなかった訳だけど
その分、まだまだ「アニメは子供の物」という
今のアメリカと同じような社会的認識が
まだまだ強かったのは同じだ。
そういや「アニメ新世紀宣言」なんて恥ずかしいモノもあったなぁw
その意味ではアメリカは今「ファンダムとしての“中2”的環境」
にあるのかも知れない。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 13時59分
小学生男子がやけに女っぽいものとか可愛いものを嫌うようなものかも。
特にアメリカって男はかっこよくないと価値がないみたいな国だし。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 15時42分
生物の本能として狩りの足手まといになる弱い個体は見捨てられる。
女の子の玩具みたいなもので「萌え」てる弱い個体はどこの文化圏でも忌まれるわな。
日本はゆるい社会だから弱者の受け皿文化が許容されてるけど、スクールカーストとか人種間格差なんかがあるアメリカ社会じゃ弱さは許容されづらい。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 16時50分
記事は読んでないけど萌ってのは結局
一部の人間の幻想や妄想や理想になるわけだから
もし向うで人気がないとしたら単に必要とする人が少ないって事でしょ
萌が嫌いってのもBLに嫌悪感覚えるのと一緒だと思うし
あるジャンルが一般的に受け入れられにくいってのはあるわけだし、
萌やBLのほかにもホラーや戦争物、恋愛物なんかも嫌いな人いるし
投稿: | 2008年6月21日 (土) 17時19分
ってか、日本にだって「萌え」が嫌いなオタクは沢山いるけどな。
「萌えを受け入れられないのは初心者、かっこつけてるだけ」とか訳のわかんない主張をする、オタクが目立つだけで。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 17時21分
嫌いなのは別にいいんだ
ただそれが多く作れられるのはお金出す人が多いからなわけで
変えたいなら行動で示すしかないw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 17時49分
俺も、萌え系とかハーレムアニメとかは
女を知らないオタ連中に媚びてる感じがして
個人的には嫌いではある。
…が、好きだという人のことを否定はしないなあ。
完成度の高い作品や、純粋に可愛いと思える絵柄もあるし。
そんなふうに「嫌いではあるが全否定はしない」ってのが
日本人には多いんじゃね?
投稿: | 2008年6月21日 (土) 18時24分
そもそも、萌えアニメって定義も人によってちがうしな~
ストーリーを軽視した、ゲーム原作などのアニメは嫌いだけど、萌えといわれる要素は大切だと思う・・・
エルハザード(非TV版)はイフリータに最高に萌えたけど、あれを萌えアニメと言われると否定も肯定もできない・・・
投稿: | 2008年6月21日 (土) 18時43分
カードキャプターさくら あずまんが大王 おねがいティーチャー おねがい☆ツインズ ラブひな
ダ・カーポ なのは AIR Kanon CLANNAD 苺ましまろ ぱにぽにだっしゅ! SHUFFLE!
かみちゅ ゼロの使い魔 灼眼のシャナ これが私の御主人様 双恋 ネギま
極上生徒会 GIRLSブラボー まほらば ギャラクシーエンジェル ローゼンメイデン
舞-HiME 月詠 ちょびっツ りぜるまいん 藍より青し まほろまてぃっく
ニニンがシノブ伝 シスタープリンセス こいこい7 ぺとぺとさん マジカノ
陰からマモル かしまし 涼宮ハルヒの憂鬱 ARIA びんちょうタン まじかるカナン
セイントオクトーバー シムーン ひぐらしのなく頃に となグラ! ちょこッとSister はぴねす!
乙女はお姉さまに恋してる スクールランブル まなびストレート! ひだまりスケッチ
ハヤテのごとく! 瀬戸の花嫁 ながされて藍蘭島 sola らき☆すた もえたん ぽてまよ
さよなら絶望先生 Myself ; Yourself ご愁傷さま二ノ宮くん スカイガールズ プリズム・アーク
スケッチブック ef - a tale of memories キミキス みなみけ こどものじかん
バンブーブレード ななついろ★ドロップス ロザリオとバンパイア true tears
君が主で執事が俺で かのこん 我が家のお稲荷さま To LOVEる 狂乱家族日記
萌え否定してたら今のアニメなんて見れないわな
一見萌え系じゃない作品でも萌え要素入り込んでくる作品もけっこうあるし
てか萌えの定義じたい曖昧で自分は萌えアニメと思っても「萌えアニメじゃない!」とか言い張る奴はいるし(笑)
投稿: | 2008年6月21日 (土) 18時45分
今回は米国人、日本人って考えるより
米オタ日オタって考えた方がいいかもな
ああ、でも一般的な米国人の中に「男がピンクのシャツ着るなんてっっ!」っていう価値観はあるからなぁ
投稿: | 2008年6月21日 (土) 19時46分
アニメにアップルパイを出さないから、不公平だとアメリカ人が怒ってるんだろ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 20時02分
あのな本音は黄猿の文化なんか白人様が享受したくないのよ
でも面白いから見てしまうわけで
だったら一番高尚そうな作品を選ぶわけ
これで胸を張ってMOE豚を馬鹿にできるな
投稿: | 2008年6月21日 (土) 21時01分
白豚共が精神的に餓鬼なだけだろ
食わず嫌いじゃオタなんてやってらんねーよw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 21時06分
アニメ関連企業からしたら
一番イラナイのは口だけ一人前で一番金出さない
高2病あたりの連中だろうw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 21時08分
典型的な萌えアニメだけじゃなく、萌えキャラは多くのアニメに出る。アメリカ人がそれを叩いてるからって、正反対の頭がよくて自立した大人の女が、アメリカ人に大人気でもないだろ。コードギアスには萌えキャラから大人の女まで女キャラが多くいるけど、アメリカで人気投票したら大人の女が上位独占するとは思えない。
中二病でも高二病でもいいけど、アメリカ人に正直になれと言いたい。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時11分
アメリカ人の言う萌えキャラってコードギアスだとカグヤだけだろ。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時45分
R2だと天子も十分典型的な萌えキャラだと思うぞw
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時49分
>「萌えを受け入れられないのは初心者、かっこつけてるだけ」とか訳のわかんない主張をする、オタクが目立つだけで。
いや、かっこつけだろ
お前が硬派なアニメ好きだとしても、アニメ好きって時点で、世間じゃキモオタ扱い確定だし
そのコンプレックスを発散するためだけに、嫌いなジャンルのアニメを攻撃するわけじゃん。
嫌いな見なきゃいいだけ。という正論に反論するのは至難だろ
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時53分
論点ずれてる。誰が萌えキャラかじゃなくて、自立した大人の女性キャラがアメリカで大人気なら、アメリカのMOE叩きも理解できるという趣旨だから。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時56分
ようは同属嫌悪ってだけだよね早い話w
俺は硬派なものが好きなんだ!といって
自分が嫌いなジャンルを好きな奴を叩く
投稿: | 2008年6月21日 (土) 22時59分
animesukiだと天子とか萌えキャラ扱いしてるのほとんど見たこと無いぞ、出てくる前はそう言う見方の意見もあったが。
投稿: | 2008年6月21日 (土) 23時31分
投稿 | 2008年6月21日 (土) 02時50分
嘘というならソースぐらい出せば?
アメリカ人が買ってるアニメのDVDが萌えアニメばかりというね
勿論ジブリやDBやナルトより売れてるんだよねw
投稿: | 2008年6月22日 (日) 00時21分
「しまじろう の時々見せる外道な行動に萌ゆる」
という感性が判らない限り、
米人に期待できない、と。
投稿: hXXtai うぉーりあーず | 2008年6月22日 (日) 01時11分
バカでも萌えアニメとわかる作品もあれば
人によって萌えるアニメもある。
男に対しても萌えるし、女に対しても萌える
無生物にも萌える場合すらある。
そもそも、可愛い(エロい)女の子のみが
萌えとしか捕らえてないこと自体がズレを生み出してるな。
一般人の認識ならば仕方が無いが、同じオタなら
そこら辺はわかるようになってほしいものだ。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 01時53分
誰もアフィの中身には突っ込みをいれないのね
投稿: | 2008年6月22日 (日) 02時08分
>基本的に アメリカ人=幼稚な精神 日本人=成熟した精神 なんだよね。
成熟した精神を持った人はこんなアホな分類しない。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 03時44分
アメリカ人の精神は、ほぼアップルパイだしな。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 04時17分
アメリカ人のMOE嫌いは
MOEを嫌っているんじゃなくて、
これまで嫌われていた各部をまとめて
目新しい言葉であるMOEに置き換えただけ。
自分の価値観にないものや理解できないものを勝手にエキゾチックといって嗜好しているのと大差ない。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 07時19分
萌え要素に特化すると
エンタメ情報番組に相手にされなくなる。
奴隷賃金でもアニメーターは働くから一般から相手にされなくなっても業界は回り続ける。
そうなると志の高い人間が入ってこなくなる。
負のスパイラルだな。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 07時34分
日本人も萌え要素が主のアニメは嫌いです
あんなもの糞以下です
投稿: | 2008年6月22日 (日) 10時20分
と糞以下君が申しております。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 10時40分
貧乏人が吠えた所で萌え系は減らんよw
投稿: | 2008年6月22日 (日) 13時10分
最近で言えば子供の時間かな
あれは糞以下だと思ったなー
ストーリーメインでそれに付随して燃えや萌えるアニメはいいと思うんだけどねー
投稿: | 2008年6月22日 (日) 13時39分
アメリカだと、こどものじかんはmoeじゃなくてloliとペドフィリアの境界にあるアニメ。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 18時51分
まぁ、そのうち規制されるでしょ。
投稿: | 2008年6月22日 (日) 22時34分
もしかしてアメリカ人は萌え系の作品をファンタジーだと理解できてないのか?
あれが現実的な恋愛物語とかなんとか誤解してるのだろうか。
投稿: | 2008年6月23日 (月) 09時45分
まあアニメ見て育って
思春期に801にハマって成長し
そんな世代が親になって、育てた子供が大人になる頃、
アメリカは今とは違う国になってるよ。
アニメは潜伏期間の長い病気みたいなもんで
拒絶反応があるウチはまだまだだけど、
確実に感染したっていう証拠でもあるw
怖いでw
投稿: | 2008年6月24日 (火) 15時06分
アメリカ人は、男も女もマッチョな男が好きだからねぇ。
投稿: | 2009年1月21日 (水) 09時08分