« ここ米国での『ファースト・ガンダム』再発売の可能性について | トップページ | MANGAの実写化についてジョンはどう思いますか(後篇) »

2008年5月23日 (金)

MANGAの実写化についてジョンはどう思いますか(前篇)

質問

MANGAやANIMEを実写にすることをどう思いますか。過去にいくつも例がありますが、そのなかでも原作の味を損なわないで物語を広げ人気拡大にも貢献した作品といえば、どれがベストだったとお考えですが。それから実写化に値すると思う作品やシリーズとしてはどんなのがありますか。

回答


正直なところ少々回答がためらわれるご質問です。お役に立ちそうなご返事をしたくても、ご期待に副えるような回答を用意できるかどうか自信が持てない類の問いだからです。有益で役に立つような話はどんなファンに訊いても引き出せないでしょうし、その相手が私の場合でも同じです。ただ、こうしたご質問が複数の方から途切れなく寄せられることからも、ここは逃げずに考えてみたいと思います。

MANGAやANIMEを実写にする行為そのものをナンセンスとする声もたくさんあるようですが、私はそういう派には組みしません。私自身は実写映画も大好きですし、MANGAやANIMEの実写化の話を耳にすると、駄目駄目に終わるんじゃないかと怖れるのではなく、むしろ最高の実写版になってほしいと毎回わくわくする人間です。言うまでもなく、もともと実写向きと思われる作品はいくつもあります。『GTO』『NANA』『ハチミツとクローバー』『ラブコン』『逮捕しちゃうぞ』『プリンセス・プリンセス』『ゴルゴ13』のように主人公の個性が売りの作品は実写への置き換えがうまくいった例です。原作MANGA自体がもともとリアル寄りだったのが勝因でした。しかしながらこうした例に較べてリアル寄りでありながら実際には実写化があまりうまくいかなかった作品もまた存在します。具体的に名を挙げるとジャッキー・チェン主演の『CITY HUNTER』がそうでした。原作は北条司の人気MANGAで、実写版はなかなか楽しめる、そして非常に独特な味わいの作品ではあったのですが、原作そのままの映画とは呼べない代物でした。批評的観点からはあまり点はあげられない凡作です。

ここで取り上げるに値する実写化例はいくつかあります。際立ってできが良かった場合と、際立ってひどかった場合の二つからそれぞれ選んでみましょう。1991年に米国で実写映画された『強殖装甲ガイバー』、それから1995年に同じくここ米国で実写化された映画『北斗の拳』の二本はまさに後者の例ですが、それでも2004年に日本で制作されたあの『デビルマン』に較べればまだましでした。皮肉なことに1991年版『ガイバー』の続編として1995年に作られた方は低予算映画だったにもかかわらず不思議と悪くないできでした。それから『サイレント・ヒル』『ジェヴォーダンの獣』等のカルト人気作で知られるクリストフ・ガンズ監督が1995年に手がけた『Crying Freeman』はそれ以上のできだと自分は思います。スタイリッシュでセクシーなアクション・フィルムとして、小池一夫&池上遼一による原作MANGAに非常に忠実な仕上がりでした。ここ米国では正規には公開も発売もされなかったにもかかわらず人気を集めたカルト作です。実写版『デスノート』は原作MANGAの物語構造をうまく抽出して魅惑的な長篇二本に仕立てていました。褒め称える声が相次いだのもうなずけます。今年(2008年)公開の『スピードレーサー』はあの『マッハGOGOGO』が原作ですが、この実写版は少々長いうえに、観客を物語世界に没入させる力が息切れ気味でいびつな出来でした(訳注)。あの番組(の北米放映版)を観て育った人間にとってはノスタルジー直撃の出来ではあるのですが、日本語オリジナル版本来の味がややないがしろにされている嫌いがあります。それでも今回の映画はMANGA原作の成功例として賞賛されると思います。

後編に続く)

What’s John’s Opinion of Live Action Manga Adaptations?

訳注 ちなみに上映時間は2時間15分。ニューヨーク在住の日本人による評を参照。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/41305258

この記事へのトラックバック一覧です: MANGAの実写化についてジョンはどう思いますか(前篇):

コメント

ハチクロはTVドラマ版が…

投稿 | 2008年5月24日 (土) 23時30分

20世紀少年はどうなるのかな・・・。
監督がアレだけど、キャストは悪くないとオモ。

投稿 | 2008年5月24日 (土) 23時32分

監督がアレなら良くなりようが無いような・・・
役者がいい演技しててもつなぎ方とかBGM、効果音なんかで簡単に台無しにできるからね、日本の映画は必ずといっていいほど迫力原作比で無くなるから・・・

投稿 | 2008年5月24日 (土) 23時37分

最近だと、のだめカンタービレのドラマがかなり好評だったね。
あと香港映画の頭文字Dもおもしろかった。

投稿 ↑(ry | 2008年5月24日 (土) 23時58分

ガイバーの一作目は割り切って悪くないと思うがな-。世界観が完全に違うけど作品のテイストは残ってる。

と、当時劇場で見たオレが言ってみる。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 00時06分

「デビルマンと比べたらマシ」
はほぼ全ての映画に当てはまるので意味の無い比喩かとw

投稿 @ | 2008年5月25日 (日) 00時50分

マンガ原作で面白いと思ったのはコトーくらいかな

投稿 | 2008年5月25日 (日) 00時53分

個人的に漫画のドラマ化ですきなのは「アンティーク」くらいかな…飽くまで個人的に

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時02分

実写版『デスノート』は、個人的には頂けなかったなぁ。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時06分

>>デビルマンと比べたらマシ
原作と比べ(過剰な期待をかけ)なければそこそこの出来だろ ま10点中3点だけど(北斗は1点 ガイバーは2点だ)

投稿 p | 2008年5月25日 (日) 01時09分

有閑倶楽部で泣いた…リアルに…orz


西洋骨董洋菓子店は自分も好き。原作は未読だから比較はできないけど。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時14分

ホーリーランドは面白かった、格闘シーンは結構迫力あったし
原作の雰囲気も良く出てた。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時51分

ネギまやAIKAの実写に比べたらマシ

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時51分

少女漫画のドラマ化(花より男子等)では、台湾版がおすすめ。
できるだけ原作に忠実に作ろうとしている。脚本家がどれくらい原作をリスペクトしてるかがうかがえる。

日本のドラマも、のだめカンタービレはよく出来ていたと思うし面白かった。
でも有閑倶楽部は・・・

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時52分

>ネギま

ネギまのドラマなんて無かったよ(涙)

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時53分

ゴルゴ13の実写が成功例ですか

投稿 | 2008年5月25日 (日) 01時56分

同人ワークの実写パートは良かったな

投稿 | 2008年5月25日 (日) 02時01分

訳注のサイト見てたら、なんと!ひぐらしもう実写化されてたのか

投稿 | 2008年5月25日 (日) 02時04分

G-SAVIOURはガンダムじゃないからOKなんだよな?

投稿 | 2008年5月25日 (日) 02時08分

ハチワンダイバーはけっこう面白い。
翻案も今のところ納得できるレベル。
サンドイッチマンのチンピラぶりも作品に合ってたな。

投稿   | 2008年5月25日 (日) 02時38分

最近では風魔の小次郎が個人的には面白かった

投稿 | 2008年5月25日 (日) 03時28分

放送中のものでは、スミレ16歳が圧倒的に良い

投稿 | 2008年5月25日 (日) 03時50分

ブランド価値の毀損をしてまで実写化
まあ、最後の収益化方法ってところか。

投稿   | 2008年5月25日 (日) 05時01分

キューティーハニーに関しては後編で語るのかな?

投稿 | 2008年5月25日 (日) 05時50分

ドラマ化より映画化の方がひどくなる傾向にあるのは、やっぱ二時間でファンが納得できる原作の雰囲気を出し、尚且つストーリーもまとめるのには無理があるからだろう。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 06時20分

日本の映画はなぜこんなに糞レベルなのかが知りたい。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 07時42分

有閑倶楽部はでも去年PTAが調べた子供が好きな番組調査で1位だったな。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 07時49分

スピードレーサーは絶賛大ゴケ中と聞いたが・・・公開1週目こそ一位だったが
翌週からはランク外にまで落ちたとか。

>ガイバーの一作目は割り切って悪くないと思うがな-。

あらゆる面でスケールダウン、
駄目だこりゃ、と当時劇場で見たオレが言ってみる。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 07時53分

「のだめカンタービレ」の、実写だけど漫画・アニメのノリでやりますという、ああいう方向が世間一般的に受けるなら、漫画・アニメの実写化がどんどん増えるだろうね。
世間がどれだけ「リアル」なドラマ・映画を求めてるか知らないが、「のだめ」路線が普通にOKなら、どんどん実写化されると思うけどね。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 08時18分

くるみプアは名前すら出してもらえなかったなー。

あと原作付きドラマと言ったら月曜ドラマランドでしょうw

投稿 | 2008年5月25日 (日) 08時55分

デビルマンはマンガの実写化という以前に、日本の映画制作自体の問題だから。演技力ゼロのアイドルもどきを主役にして、CGと実写の融合技術も無い。でかい芸能事務所のごり押しと、最新技術に無知な制作側の偉いさんの合わせ技。


投稿 | 2008年5月25日 (日) 09時42分

>日本の映画はなぜこんなに糞レベルなのかが知りたい。

一つは教育システムだと思う。
日本は良くも悪くも作家性を大事にするから、一部の才能ある作家はいい作品を作るんだけど、いかんせん商業性に乏しくてマイナー路線なんだよね。

一方、ハリウッドはエンターテイメントの技法を徹底的に研究して、商業的な投資ができるレベルで作品作りをしている。脚本をリライトする時も、なぜそう変えるのか、変えたらどれだけ収益が見込めるのかを徹底して突き詰める。いわば、感覚と感情で作る日本と、理論と経済で作るハリウッドの差だね。

日本式の作り方は学校で教えるのが難しい。才能のあるごく少数と、その他の低レベル人材に分離する。一方、ハリウッド式は教育でレベルを上げることが可能なので、中堅レベルの人材を大量輩出できる。それが層の厚さに繋がる。

日本も、工業製品を作るレベルで映画を品質管理できれば、高いレベルの作品が作れると思うよ。ただ、今の日本映画が好きな人たちには反発されると思うけど。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 09時46分

>日本の映画はなぜこんなに糞レベルなのかが知りたい。

反論されることを踏まえてあえて主観的な意見を述べさしてもらうと、日本映画って基本的な事さえしっかりやってくれればある程度の所まで行くんじゃないかと思う。
つまり、美術、カメラ、照明、そして演技。

はっきり言って日本は素材は豊富なんだよ。昨今クソミソに言われてるドラマにしたってアイディア自体は他国には無い個性的なものが多い。(勿論、漫画原作も含むが)
ところが、いざ撮るとなるとリアリティの欠片も無いセットに薄っぺらい照明。なんの捻りも無いカメラワーク。学芸会レベルの目も当てられないアイドルによる演技とすら言えない台詞の音読。
結局、映画もドラマもこういった基礎的なことで大きく損をしているような気がする。

こういう例を出すと噛み付かれるかもしれないが、例えば韓国映画をみてほしい。あの国は日本と正反対でアイディアなんてまるで無いし、漫画や小説のような豊富な原作市場も無い。ところが、なまじ国策として国が映画産業をバックアップしてるだけあって先に挙げたような基本的なことが割としっかり出来てる。だから、ハリウッド映画やフランス映画、邦画のような個性こそ無いがやはり鑑賞に耐える作品が多い。(でも最近は音沙汰が無いな)

要は漫画やライトノベルが原作でも構わない。そういう基本的な事さえしっかりやってくれれば今よりマシになると思う。
あと、今の日本映画に絶望してるなら気休めに戦前や5,60年代の邦画を観てみるといいよ。同じ国の映画とは思えなからw


投稿 // | 2008年5月25日 (日) 10時08分

マンガやアニメも場合によっては映画の二の舞になる可能性だってあるんだよな…。孫に昔のマンガやアニメは~なんて話したくないし、頑張って欲しい。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 11時25分

日本映画が糞なのは、映画不況の時に養成所を廃止しちゃったからじゃないのかね。それでまともに基礎のできてる俳優がいなくなった。
一方アニメは声優学校や養成所があるから、十二分に演技力のある声優が育ってるわけで。

投稿   | 2008年5月25日 (日) 11時27分

2008年5月25日 (日) 11時25分
の続き

でも商業的にシステム化され過ぎたマンガやアニメを自分が好きになれるかは微妙だな。
なんだか難しいな。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 11時32分

日本映画に対しては寛容なほうだし、数を
たくさん観るほうなんだが(前置き終わり)
日本の才能は、アニメやマンガやゲームに
行っちゃってるんだろうね。

それと、業界が閉鎖的。才能が入りたくて
も門前払いしてるんじゃないかと・・・。

(※)俺のハードルは、最近では「ゲゲゲ
の鬼太郎」の1作目がすげぇ面白かった、日
本映画やるじゃん・・・というレベルです。
「どろろ」もラストが多少残念だ、くらい。
料金分しっかり満足した。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 11時53分

ドラマなんかの俳優が華奢すぎて迫力が無い・・・
ジャニーズ系もそうだが舞台上がりじゃないと体つきが貧祖すぎる気がする・・・

投稿 | 2008年5月25日 (日) 13時10分

日本映画も少しはマシになってるとフォローを入れておこう。
20年前は難解か、不可解、退屈、あるいは寅さんしかなかった。
今はだいぶ鑑賞に堪えられる作品もふえてきたよ。

やはりTVドラマの製作陣が映画を撮り始めたのが影響あるらしい。普段視聴率気にしてる連中だからな。エンターテイメントの面では昔の作家オナニー映画とは比べ物にならない。

アニメ・漫画の実写化はまだまだ無茶があるけどね。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 14時07分

日本じゃマンガ原作のドラマが腐るほど作られてるってことをジョンを含めたアメリカ人たちは知らないようですね。
例えば「海猿」とか「ごくせん」とか「ショムニ」とか「ナースのお仕事」とか、加護ちゃんの不祥事で続編が作れなくなった「警察署長」とか...
それとも原作レイプは数のうちに入らないのか...?

投稿 | 2008年5月25日 (日) 14時17分

日本の映画はなにもかも糞すぎて無理
一部いいのはあるけど差がありすぎて…

投稿 | 2008年5月25日 (日) 14時30分

クロマティ高校の実写版すげえ好きなんだけどな

投稿 | 2008年5月25日 (日) 15時54分

完成度という物差しの解釈を広げれば、制作側が遊ぶだけ遊んだスケバン刑事は、成功例にしていいのでは。もちろんアイドル陣の演技は下手だったが、一時代築いたわけだし。まあ、あのシリーズの映画はドラマのおまけという立場だけど。

スピードレーサーは、韓国人俳優が、「自分は韓国人だから日本人の役はできない。変えてくれ」と監督にごねて、設定を変えてもらったそうな。そんなこといっていたら地球人に宇宙人の役はできないし、現代人に未来人の役はできないだろうにと思った。歴史的な経緯等もあって、受け入れがたいと感じるのはわかるけど、それならなんでまた役引き受けたわけと聞いてみたい、ピに。

投稿   | 2008年5月25日 (日) 15時59分

>クロマティ高校の実写版すげえ好きなんだけどな

お前とは美味い酒を酌み交わせそうだ。

漫画の実写版については、殺し屋1とかも好きだ。好みは真っ二つに分かれるだろうが。
あと鮫肌男と桃尻女は原作超えてると思う。原作の投げっぱなしのエンディングより、映画版のほうが良い。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 16時48分

>韓国映画をみてほしい。

うーん・・・いくつか観たが・・・
日本と同じでクソだった。


投稿 | 2008年5月25日 (日) 19時04分

日本映画にはブルークリスマスがある。
韓国映画だと殺人の追憶が結構いける。
それはともかく漫画原作の実写作品というと……
コメットさんとか夕日ヶ丘の総理大臣とか……いやどう言ったもんかね。昔から多いんだけど。とりあえず別物として見た方が正しいとは思う。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 19時17分

>「自分は韓国人だから日本人の役はできない。変えてくれ」と監督にごねて、設定を変えてもらったそうな。

確か衣装にハングルを落書きしてたよな。ただの模様にしか見えねーよw。
彼らの歪んだナショナリズムは理解できん。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 20時36分

『ガイバー』1作目はあれはあれで一周回って好きなのだが
『クライング・フリーマン』を評価する意見にはめったに巡り会えないのでJohnブラボー! と言いたい。
あれ誰も話題にしないけど、小池一夫っぽいいい意味でのB級感をきちんと映画に翻案したいい作品だと思う。
まあ劇場で1000円以上払って観る映画じゃないけど。

投稿 いか。 | 2008年5月25日 (日) 21時35分

漫画原作の実写映画だとピンポンが面白かったな

投稿 | 2008年5月25日 (日) 22時02分

> 実写への置き換えがうまくいった例です。

逮捕だけは絶対認めねえええええええ

投稿 MAP | 2008年5月25日 (日) 22時09分

そろそろキャシャーンのハナシしようぜw

投稿 | 2008年5月25日 (日) 22時13分

>そろそろキャシャーンのハナシしようぜw

最初の10分くらいでおっ、これは以外にも…
と思った自分が馬鹿でした。彼に映画は無理だったようです。PVだけ撮ってろ

投稿 // | 2008年5月25日 (日) 22時49分

どろろは意外と良かった。

投稿 | 2008年5月25日 (日) 22時49分

デビルマン
キャシャーン
忍者ハットリくん
鉄人28号
最終兵器彼女

みごとなまでの原作レイプの山々
日本は実写やめてず~っとアニメ作ってればいいいよ

投稿 | 2008年5月26日 (月) 00時04分

>そろそろキャシャーンのハナシしようぜw
低予算の割りにCGは中々良く出来てたと思う
あと唐沢のブライキングボスは一見の価値あり。

投稿 | 2008年5月26日 (月) 02時32分

「オールドボーイ」は成功した例になるよな。あの映画が出てから、書店で平積みにされてたし。

投稿 | 2008年5月26日 (月) 02時47分

ホーリーランドはテレ東深夜という枠を逆手にとって頑張ったと思う。キャストの殆どが格闘技経験者を揃えて見ごたえも十分(唯一ヒロインがガッカリだったけど)。

これがゴールデンタイムだと有名キャスト先行で実技経験の無い役者で萎えてくる(H2とか)。

投稿 | 2008年5月26日 (月) 03時43分

のだめは良い線いってたな

投稿   | 2008年5月26日 (月) 03時46分

のだめは「音楽」をリアルで感じられるからな。
実写でやる価値が明確だよね。

かといって「BECK」をやったら叩かれそうだけどwクラシックは元が決まってるけど、ロックはアレンジやボーカルの出来次第で・・・。

投稿   | 2008年5月26日 (月) 08時59分

個人的好き嫌いは別にして。
鉄腕アトムからすでに実写ドラマが先に制作されているのだから伝統なんだろう。
上にも有るけど鉄人28号や忍者ハットリくんも実写ドラマの方が先だし。
もっと遡れば紙芝居が原作の映画やテレビドラマが有るのだから。

投稿 なんだかな~ | 2008年5月26日 (月) 11時23分

日本人は評価が曖昧だというとこもあるね。良いなら良いで、能動的、具体的に評価すべきだし、悪いなら冷静に、徹底的に扱き下ろすべき。本当ならメディアの役目なんだけど、完全に犬だからな。世間の評価が曖昧なんで、作り手もどうしていいか分からない。結局、目先の視聴率や、業界内のフィルターまみれの評価で動いていく事になる。

まあこれは、政治~子育てまで全ての事に言えるけど。


投稿 | 2008年5月26日 (月) 11時32分

TVが始まったころくらい古いので良いなら「赤胴鈴之助」とか「月光仮面」とか。
古いのは実写映画が面白いのが多かったような気がする。(アニメはほとんどないしね)

投稿 g.a | 2008年5月26日 (月) 13時44分

みんな贅沢だな。

20数年前「アニメは漫画を原作とするべきか否か」で相当議論があったし、当時丁度台頭してきた宮崎アニメ派は徹底的に「アニメはオリジナルストーリーであるべきだ」を主張していたのだよ。(当時のアニ同でも読んでくれ)
まるで、そうでなければ、「ちゃんとしたアニメにあらず」で、それはあたかも「日本語で歌ったらロックじゃない」(そういう主張をする人がいた)と同じく、今になってみれば滑稽な話なんだが...。

で、「漫画を原作としたアニメでも構わない」という流れは「うる星やつら」でアニメが原作を超えて見せたあたりから始まったように思う。
そして、その当事者、押井氏が「すべての映画はアニメになる」といみじくも主張されているように、CGの技術が発展して、漫画やアニメを実写化しても違和感がないどころか、それを超えるような表現ができてくれば、「漫画とアニメ」と同じような道筋で市民権を得ることができると思うのだ。

投稿 パヴァーヌ | 2008年5月26日 (月) 13時49分

「アニメは漫画を原作とすべきか否か」

1980年代半ばにそんな現象が有りましたね。
当時私としては本末転倒で順番が違うと漫画原作否定派とやり合ってた。
鉄腕アトムから現在に至るまで漫画を原作にしたアニメの方が圧倒的に多く漫画原作を貶める駄作も沢山ある。逆に何でもかんでもアニメ化するな。
とわめいてたっけ
今思うと否定派はガンダムに代表されるリアル系ロボットアニメの崇拝者がほとんどだった。

漫画原作の実写のテレビドラマや映画だけどCGの発達と関係なく昔から沢山あると思うが、1960年代から結構な数が、世に出ていたと記憶している。
とっくの昔に市民権を得ていると考える。

投稿 なんだかな~ | 2008年5月26日 (月) 17時20分

殺し屋イチ
オールドボーイ

殺伐としたストーリーの原作選べば実写化成功しやすいのかもな

原作は小説だけどバトルロワイヤルとか

投稿 | 2008年5月26日 (月) 17時41分

>「アニメは漫画を原作とするべきか否か」

昔は私も反対派だったなあ。
「うる星」の面堂を観て、「違う! これは面堂じゃない!」とか叫んだりw
「伊賀のカバ丸」を観て、愕然としたり(これ、実写にもなってるね)。

その「うる星」も回を増すごとに原作より楽しみになり、「あかぬけ一番」を観て原作以上に大笑いをする頃には、いつの間にかどうでもよくなってたけど。

でも、実写では・・・どんなに出来が良い作品が増えても(増えてみないとわからないけど、現状難しそう)、そういう日が来ることはなさそうだな。
ただし「オールドボーイ」だけは、原作より面白かったですよ、私は。

投稿 さとー | 2008年5月26日 (月) 19時30分

>こういう例を出すと噛み付かれるかもしれないが、
>例えば韓国映画をみてほしい。あの国は日本と正反対で
>アイディアなんてまるで無いし、漫画や小説のような
>豊富な原作市場も無い。
>ところが、なまじ国策として国が映画産業を
>バックアップしてるだけあって先に挙げたような
>基本的なことが割としっかり出来てる。
>だから、ハリウッド映画やフランス映画、邦画のような
>個性こそ無いがやはり鑑賞に耐える作品が多い。
>(でも最近は音沙汰が無いな)

せっかくいい流れなんで荒れそうなネタを出すのは気が引けるが、俺としては、韓国映画で面白いのは「南北対立」を背景にしたものなんだよね。
同じように、中国映画で面白いのは「文化大革命」を背景にしたもの。

もちろん、恋愛ものや歴史ものが好きな人もいるだろうから、あくまで私見だけど、民族・国家的な激しい葛藤を抱えている国だと、多くの人の共感を得る素材が手に入りやすいという気はする。

日本の場合、良くも悪くも安定した国だし、アメリカみたいに戦争モノを素直に作れないし、戦前と戦後は文化的にかなり分離されちゃってるし、平和すぎて映画を作りにくい国なのかもしれない。

投稿 | 2008年5月26日 (月) 19時54分

日本で戦争モノ撮ろうとしたらほぼ一辺倒の視点でしか表現させてもらえねーから幅狭くなるよね・・・、だからアクションモノの題材は荒唐無稽な漫画原作とかが使われたりするんだろうか・・・

投稿 | 2008年5月26日 (月) 20時44分

>韓国映画で面白いのは「南北対立」を背景にしたもの

「シュリ」を初めて観た時、「韓国にはこういうネタがあって、うらやましいことだ」と不謹慎なことを思いました。
(モノを作ろうという人間は、みんなこういう意識を持っていてあたりまえ。ただ、あんまり口に出してはいけないけど・・・)

>民族・国家的な激しい葛藤を抱えている国だと、多くの人の共感を得る素材が手に入りやすいという気はする。

いや、ホントにそう思いますよ。

あとは良質の脚本さえあれば、(少なくとも日本より)役者の質は高いのだから、いくらでも面白い映画・ドラマが出来そうなものだけど、なぜかなかなか難しいようでw

投稿 さとー | 2008年5月26日 (月) 22時37分

櫻の園、バタアシ金魚の話が未だ出てない。

投稿 mammmalia | 2008年5月27日 (火) 03時12分

日本のポップカルチャーはメディアミックスが激しいから面白い.
小説,映画,アニメ,漫画入り乱れてる.

京極シリーズの映画化が糞だったけど,コミック化の方はかなり良い出来になってる.
あの糞映画を見て,日本の映画監督は売れるためのモノ作りができないんだな と実感した.

投稿 TM | 2008年5月27日 (火) 07時30分

▼ 世界のアニメの危機! ▼

メールフォームを見付けられなかったため、こちらに失礼させていただきます。
今、「児童ポルノ禁止法」等の過剰な規制によって、アニメが世界から消されようとしています!
現在、UNICEFやECPATが掲げる「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンに賛同する団体や企業が、
日本のアニメや漫画を規制するように「シーファー駐日米大使」を通じて日本政府に圧力をかけています。
規制は日本のカルト政党である「公明党」や、女性国会議員の「森山真弓」や「円より子」らによって推し進められ、
私たち日本人や日本在住のアニメのファンが反対しても、先延ばしにするだけで一向にやめようとしません。
以下は「公明党」の新聞記事で、コスプレも禁止するなど、その異常な考え方が良く分かります。
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/iroiro/koumei_08_05_22_6.gif
こうした規制派が掲げる「児童ポルノ禁止法」を、ほんの少しでも認めてしまうと、
以下の動画にあるように、今まで海外でも放送されたアニメの大多数が禁止されてしまいます。
驚かれるかもしれませんが「ドラえもん」も禁止です!これは本当なのです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3286604
http://www.youtube.com/watch?v=rO5Ui9xGLww
現在、日本で放送されている「紅」というアニメも、7歳の少女「紫」の入浴シーンがあるため、禁止されてしまいます。
この入浴シーンは何ら性的な意味はなく、日本やアジアでは子供とお風呂に入るのは一般的なスキンシップであり、
入浴中の事故から子供を守る正当な意味があります。
それなのに、日本の「児童ポルノ禁止法」は考えられないほど過剰であり、「ドラえもん」どころか、
海水浴で撮影した自分の水着写真ですら、持っているだけで逮捕されてしまいます。
http://youtube.com/watch?v=_OWP-ejNd44&feature=related
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3187397
http://youtube.com/watch?v=Q4cvfE6arB0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E
UNICEFは2008年11月、ブラジルで「第3回子どもの性的搾取に反対する世界会議」を開き、
「児童ポルノ禁止法」の冤罪によって多くの無実の人々が自殺に追い込まれている事実を隠したまま、
ブラジル人を騙し、インターネット=悪、アニメ=児童ポルノとして、この世から消し去ろうとしています。
どうかみなさんにお願いです!英語や、できればポルトガル語やスペイン語などで
上記の動画を翻訳し、世界中のファンに配信してください!
アニメが危機にさらされている事、児童ポルノ禁止法が冤罪をまきちらし、
無実の人々や家族を死なせている真実を知らせてほしいのです!

海外に住む、より多くのファンにアニメが消されようとしている事実を伝えてください!
どうか世界のアニメを助けてください!!!

投稿 ▼ 世界のアニメの危機! ▼ | 2008年5月27日 (火) 16時22分

まずは、ネガティブキャンペーンを全国展開して馬鹿な国会議員や地方議会議員を次の選挙で落選させる。
同時平行で憲法上保障されている思想と表現の自由を守る政治運動を作家や漫画家などと協同戦線をはり協力な政治運動に育て、各業界団体と協力して有力な政治家に献金を行い強力な圧力団体を形成する。
我々自身が政治運動を行う時が来たと言うことだ。

投稿 | 2008年5月27日 (火) 17時59分

全米ライフル協会がモデルケースだな。
銃規制派の政治家は落選させ。
それでも運動を続ける奴はスキャンダルで社会的に抹殺する。
これくらいの力とエゲツナサを身に付けなければ自分達の権利を守れない。
全体を取りまとめる事務方が必要なのだが。
コミケの事務方のような組織が理想かな。

投稿 | 2008年5月27日 (火) 18時22分

デビルマンはほんとに酷かった。
同じ時期の作品ならキャシャーンのが数倍よかった。

投稿 | 2008年5月27日 (火) 21時13分

はっきり言って今の日本映画は韓国にすら完全に負けてるよ。oldboy,殺人の追憶、オアシス、等見てみろよ。あいつら人間の汚い部分とか、醜い部分を恥ずかしげもなく映像としてぶつけてくる。近年話題になった日本映画(オ-ルウェイズ、フラガール)等の、いかにも家族団らんで楽しめるようなお茶の間テイストの映画とは迫力が違う。

投稿 | 2008年5月28日 (水) 01時49分

ここまで「笑うミカエル」無…

いやどうでもいいか…

投稿 なにかというと(ry | 2008年5月28日 (水) 10時40分

話が逸れるのと同時に極論も増えてきてるな

PTAがかのこんだけみてアニメ糾弾しだすのと同じような事にならんようにな

投稿 | 2008年5月28日 (水) 21時23分

コメントを書く