« ハリウッド版『攻殻機動隊』を受けて今度こそANIMEはメジャー昇格できそうですか | トップページ | アメコミのスーパーマンは決して人は殺さないのにANIMEのケンシロウは殺しまくりなのはなぜ »

2008年4月21日 (月)

例えば『NARUTO』と『ONE PIECE』を較べて論ずるのは変ですか

質問

他のANIMEと較べて語るときはどんな風にすればいいんですか。以前『NARUTO』と『ワンピ』と比較して論じようとしたら、周りから「『NARUTO』はニンジャものだし『ワンピ』は海賊ものだから較べるだけ無駄」と言われました。まるで違うから較べるのはナンセンスだ、と。でも、思うに同一ジャンル作品を比較するのはむしろ当然だし、ともに何年も続く人気番組、そのうえSHOUNEN系という共通項があるわけで、並べてあれこれ語ってもおかしくないはずです。こういう発想はおかしいでしょうか。

回答

ありきたりの回答だと言われるのは覚悟していますが、それでもこれ以外にどうご返事したらいいのか私には分かりません。別々のANIME作品を較べて論ずる最高最良の普遍的なやり方なぞありません。どういう狙いで比較するのかで方法論もがらっと変わってくるからです。類似と相違を分析するのか、質の良し悪しを較べて分析するのか、この違いは大きいのです。もし前者狙いならどんなANIMEについても実行可能です。ただ、そういう比較分析はあまり実りがなさそうです。例えば私がここで『となりのトトロ』とセクシャル・ホラー系カルト作品『うろつき童子』を較べて論じたとして、どちらも同じ2D系アニメーションではありますが、他にはこれといった共通点はありません。こういう比較はたいして役に立たないし有益でもなくて、ということはご質問にある「比較」というのは後者のことを指しているのでしょう。両者を較べて質の良し悪しを明確に判断するための価値基準をはっきりさせたい、と。

二つのANIMEを較べてどっちが上かを判断する場合、応用がきく判定基準は実際いくつかあります。共通する特徴をそなえた作品を比較して論じたほうが論に説得力が増します。なぜなら較べて論じる時は作品同士だけではなく、客観的判定基準とも照らし合わせて行うのが筋だからです。具体例を挙げましょう。『藍より青し』と『NARUTO』を較べてどっちが好みかを語ることはできます。だけど厳密な意味でこの両作品を較べて論ずるのはナンセンスです。較べて論ずるには誰もが理解できる判定基準が要りますが、それがないのです。例えば『NARUTO』は『藍青』よりもアクションがいっぱいだから上だと主張するのは不公平です。後者は恋愛コメディでありアクションがなくて当たり前です。

『NARUTO』と『ONE PIECE』には共通点がたくさんあります。つまり較べて論ずるのは十分ありです。どっちも少年層、家族層に広く支持されている冒険シリーズであり、ともに「少年ジャンプ」で大人気のMANGAが原作です。何年も放映されていて、映画化やOVA化がたびたびなされている今の作品です。男女たくさんの登場人物が活躍し、冒険と笑いとドラマがいっぱいです。実際問題として『NARUTO』と『ONE PIECE』は相違点よりもむしろ類似点のほうがずっと多いのです。前者は忍者、後者は海賊チームの物語です。そこは違うとしても、代わりにもっと大きな類似点が四つあります。海賊ANIMEをいくつか比べて質をあれこれ論ずる際に『NARUTO』を想定するひとは普通いないと思います。同じく忍者ANIMEをいくつも並べて比較する際に『ONE PIECE』を含めるひともいないはずです。ですがSHONEN系大人気冒険ANIME番組を較べて論ずるにあたって『NARUTO』と『ONE PIECE』を持ち出すのは筋が通っています。どっちもSHOUNEN系アクションANIMEとして近年最重要の作品なのだから。

この両者には相違点がいくつもありますが、相違点が論の障害になるかどうかは両作品のどういう点を較べて論ずるのかで変わってきます。例えば主役チームが三人の番組を比較して論じたいのに『NARUTO』と『ONE PIECE』を持ち出したりはしません。この両者の相違点に目がいってしまって並べて論ずる気を失くすのはおかしいと思います。どっちも抽象的な概念や思念などではなく作品として現実に存在しており、つまり並べて論ずるのは十分可能なのです。相違よりも共通点のほうが多い番組であり、どっちが上かを決めるのなら、劇中人物の造形や作画・美術の出来、脚本や演出といった具体的な点に絞って類似や相違を論ずるのがいいと思います。

What’s the Proper Way to Compare Anime Shows?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/40976290

この記事へのトラックバック一覧です: 例えば『NARUTO』と『ONE PIECE』を較べて論ずるのは変ですか:

コメント

どっちが上かなんてのはあんたの主観次第

投稿 f | 2008年4月24日 (木) 03時14分

いくらなんでも下らなすぎ。それぞれの漫画の信者がいかに相手をこき落とすかで決まること。
争いの火種にしかならない記事だわ。

投稿   | 2008年4月24日 (木) 03時17分

比較を論じる=どっちが上か、ではないだろ米1よ

投稿 | 2008年4月24日 (木) 03時34分

ジョンも長々と訳解らん説明してないで
『何のテーマで比較するかによるだろ、厨房。』
の一言で良いんだよ。

投稿   | 2008年4月24日 (木) 04時35分

質問者も、その「周り」とやらも、それからこんな質問をわざわざチョイスしてしどろもどろな回答をするヂョンも、まとめて阿呆過ぎる。何がしたいのか理解できない。アメ公てのは低能の集まりなのか?

投稿 | 2008年4月24日 (木) 06時02分

NARUTOとONE PIECEの作品のとしての比較はビジネス展開考えればかなり意味の有る事だと思うが。
明らかに海外でのビジネス規模としてナルトが圧勝したこととか…

投稿   | 2008年4月24日 (木) 06時21分

投稿   | 2008年4月24日 (木) 06時21分

いや、ONE PIECEは改変が酷かったからね~。後、主人公が金髪碧眼でないのが関係あるとも言われてるね。


投稿 | 2008年4月24日 (木) 06時43分

ユーザーがいくらあれこれ議論したってなんの有益な現象につながらない。逆に市場の縮小に荷担するだけ…

両者は漫画原作から起因してるからアニメがどうこう論ずるより先に、
原作そのもののが好きか嫌いかの話に
結局は行き着く展開になる

投稿 | 2008年4月24日 (木) 07時50分

ジョンは本当にうろつき童子大好きだなwww

投稿 | 2008年4月24日 (木) 09時56分

ニンジャ物で相手を探すとなったら、それこそどれを比較すればいいんだ?

投稿 | 2008年4月24日 (木) 11時53分

単なる中華エロブタ。なぜか日本人はみんなエロアニメ見てると思ってた変人。


投稿 | 2008年4月24日 (木) 11時53分

>>いや、ONE PIECEは改変が酷かったからね~。
rating下げたいからエロ、暴力(血しぶき)、銃、死、タバコは原則禁止とかだったっけ。
アメコミの創成期には多種多様なジャンルがあったがコミックコード委員会で表現規制しすぎて文化的、商業的に衰退してしまい規制が緩和されても結局は人畜無害なスーパーヒーローだけが残ったとか聞いた。
親や教育者が子供に道徳や文化リテラシー教育怠ったりorしないで、まず最初に法で規制ありきだともう戻れないのよね。
とはいえ、日本でもどこで間違ったか行き過ぎた色んな法案…人権擁護・ネット規制(委員会がいくらでも拡大解釈できるじゃないか、言論の自由は?)、児ポ(二次規制はやりすぎ、二次に人権ないでしょ、表現の自由は?)等が出てるのには辟易してしまう。個人的にはアメリカの事はそんな嫌いじゃないけど日本に法案要望出すの止めてくれ、国柄違うんだから、ただの弾圧と利権の温床にしかならない。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時28分

>後、主人公が金髪碧眼でないのが関係あるとも言われてるね。

それ都市伝説だぞ。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時34分

ONE PIECEは改変止めて普通に放送し始めたけど結局人気は変わってないし、米でのONE PIECE並に改変されまくった独のNARUTOはそれでも人気あるし、ティーンエイジャー向けに特化してるか否かの違いでしょう。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時36分

向こうの連中は忍者・侍が出るだけで、最初から点が高いからな。それに対して、海賊はただの犯罪集団、ほとんどテロリスト、海軍とも敵対してるし、ワンピースの「国を助けたりする正義の海賊」というのがピンとこないのかもね。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時55分

>rating下げたいからエロ、暴力(血しぶき)、銃、死、タバコは原則禁止とかだったっけ。

アメリカでは放送コードが厳しいというのはよくいわれているけど正確には厳しいというより規制の基準が日本とは異なると考えた方がいい。確かにバイオレンスシーンの規制は厳しいけど逆に障害者や薬物の表現はこちらよりも規制が緩かったりする。
バットマンのアニメでシャム双生児が普通に出てきたのにはビックリした。
後コミックスコードがアメコミ衰退の原因だとする説は今では間違いだという見方が主流。詳しい話は長くなるし関係ないので省略。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 13時00分

>海賊はただの犯罪集団、ほとんどテロリスト、海軍とも敵対してるし、ワンピースの「国を助けたりする正義の海賊」というのがピンとこないのかもね。

パイレーツオブカリビアンはどうなる。
向こうでのワンピースの感想を見ると「泣かせようとする演出がうっとうしい」とか
こっちでのワンピースが嫌いな人の意見と大体一緒なんだよな。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 13時07分

>海賊ANIMEをいくつか比べて質をあれこれ論ずる際に

最初のとこ「海賊版ANIME」と読んでしまったw
ファンサブのばかやろう。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 13時11分

ワンピースは、単に作画が不人気な気がするよ。
それにコスプレするには普通の服過ぎるし。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 13時22分

むりやりだが

質問者=のび太

ジョン=ドラえもん

こんな感じかな

投稿 なんだかな~ | 2008年4月24日 (木) 13時30分

>>後コミックスコードがアメコミ衰退の原因だとする説は今では間違いだという見方が主流。詳しい話は長くなるし関係ないので省略。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時28分です。
時間ないのでちょっと調べてみたのですけど
「流通業者の独禁法施行」などでしょうか?見識ひろがりました、ありがとう。

コードの違いは各国の社会問題なりが反映されてたりしますね。国民性も違いますし時代によっても変わるし。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 13時53分

>>質問者=のび太
>>ジョン=ドラえもん
のび太の質問から始まるカオス暴走スレと一緒ですね、わかります。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 14時11分

小学校かw

投稿   | 2008年4月24日 (木) 15時13分

ONE PIECEは単に主人公があのカッコ悪い服とゴム人間だからじゃない?どこまで手足のびんだよwwwとか

投稿 | 2008年4月24日 (木) 15時23分


ここも青少年インターネット規制法が出来たらなくなるんだろうな。

投稿   | 2008年4月24日 (木) 16時06分

んなわけない。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 17時00分

>ニンジャ物で相手を探すとなったら、それこそどれを比較すればいいんだ?
ニンジャ物の漫画やアニメなんてそれこそいくらでもある。
伊賀のカバ丸とか。サスケとか。花のピュンピュン丸とか。
忍たま乱太郎とかいいんじゃないかな。まあテーマの設定によるけど。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 19時06分

>>んなわけない。

ある意味、有害だからなくなる可能性もある

投稿   | 2008年4月24日 (木) 19時11分

質問者=ジャイアン
ジョン=ジャイアン

投稿 | 2008年4月24日 (木) 21時24分

この2作品が同じ惑星の反対側で起こっている話だと
思っていたヒトがココニ。

それはともかく
ゴム人間の方はモトネタが比較的あちらでは分かり易い
ファンタスティックフォーだし、
一方は若手しか知らないジェネレーションX
(Xメンのジュニアチーム)だと言う点もアルカモ。

投稿 hentai うぉーりあーず | 2008年4月24日 (木) 21時29分

最近の外国の若いアニメファンの物差しって何でもかんでもナルトとブリーチだよね
子供が主人公なだけでナルト、学生服着た茶髪のキャラが出てきたらブリーチとか
酷い時は劇中にラーメンが出てきただけでNARUTO!NARUTO!とかなんだそりゃ

投稿   | 2008年4月24日 (木) 21時57分

>投稿 hentai うぉーりあーず | 2008年4月24日 (木) 21時29分

NARUTOってジェネレーションXが元ネタなのか?
ワンピースもゴム人間というネタは共通してるけどかといってファンタステイックフォーがモトネタとは思えないが(ディズニーとかカートゥーンの影響は受けてそうだけど)。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 22時00分

いいじゃないか。

中学生はこういうことが語りたいんだよ。
いい年こいた大人オタク連中が
「それは俺達が10年以上前に通った道なんだよ」
などと言い出すのは、どっちが厨二病だか
わからないくらい偏狭さまる出しだな。

ましてや、アメリカではアニメを新鮮に感じる層が絶えず新しく生まれてるんだ。
ジャンル分けされてるものを比べるのはナンセンス、などと抜かしてるのは、
スレたオタクのふんぞり返った優越意識だって気がつけ。
日本のアニメという新しくて珍しくて面白いものを2つ見たんだ。
類似ジャンルの中でどういうポジションで、とかは知らない。
とにかくそれを比べていろいろクッチャベりたい、
というのは初心者に許されてしかるべき、当然の欲求だろう?

初い初いしい初心者に常連ぶるのも確かに自由だ。
しかしそれをやる時も場所も限度もあるってことをわきまえとけよ。
中二病だってリアルタイムなら許される。
若者にはいつだってどんなつまらないことでも、
愚行を自分で試してみて、そこから経験を学ぶ権利があるんだ。

johnさんとやらに言っといてくれ

投稿 | 2008年4月24日 (木) 22時13分

>ある意味、有害だから

コメント欄がな。

投稿 | 2008年4月24日 (木) 22時15分

>投稿 | 2008年4月24日 (木) 22時13分

↑高2病ってやつか

投稿 | 2008年4月24日 (木) 22時18分

こんな小学生がする様な質問する奴もアレだがそれに律儀に応えるジョンもアレだな…

投稿 | 2008年4月25日 (金) 00時11分

>後、主人公が金髪碧眼でないのが関係あるとも言われてるね。

アメリカのヒーローもので金髪碧眼なんてほとんどいないぞ。
スーパマンもバットマンもワンダーウーマンもスパイダーマンもウルヴァリンも金髪碧眼ではない。
ぱっと思いつくのはキャプテンアメリカやパワーガールくらいだ。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 00時41分

黒髪=熱血、直情的、単純→主人公

金髪=繊細、冷静、論理的→副主人公

だと高校の英語の教師が言ってた。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 01時10分

ジョン所有の「うろつき童子」の
VHSビデオはかなり汚れてそうだね。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 01時23分

黒髪=知性じゃないのか?ジェームス・ボンドを金髪俳優が演じると公表したときは非難ごうごうだった。ジェレミー・ブレットはホームズを演ずるために髪を黒く染めたほどだ。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 02時14分

作画や美術に言及するなんてジョンもやるじゃないか、と思ったら、原文ではanimation qualityだった。うーん・・・。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 03時43分

投稿 | 2008年4月25日 (金) 02時14分

それどっちも米国じゃなく英国だが?
味噌糞一緒ですか?(w

投稿 | 2008年4月25日 (金) 05時43分

>それどっちも米国じゃなく英国だが

ほうほう007はハリウッド映画ではないわけですかい。
ちなみにスーパーマンも黒髪だな。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 06時48分

投稿 | 2008年4月24日 (木) 12時36分

>ONE PIECEは改変止めて普通に放送し始めたけど結局人気は変わってないし

一度不人気で打ち切りになったものを、いくら改変を少し緩めにしたからって改めて見始める奴など極一部のマニアだけだろ。向こうさんは思い込みが激しい人やレッテル張りが大好きな傾向があるから。一度駄作扱いになったら終わりでしょ。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 06時53分

『NARUTO』と『ONE PIECE』の共通点

刃物を使用しているのにきれない

投稿   | 2008年4月25日 (金) 07時31分

欧米だと
ブロンド=馬鹿
だよな。
ブロンドジョークで検索すると山ほどアホ金髪出てくる。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 11時17分

>NARUTOってジェネレーションXが元ネタなのか?

元ネタと言うと語弊が在るかも知れないので
モチーフにしている、と言い換えよう(変わらない?
まあ、キン肉マン以降のジャンプバトル物は大概が
アメコミをベースに日本向けに仕上げたモノ、
とも言えますが。

ちなみにナルト→ジュビリー、3代目→エグゼビア、
5代目→ストーム、カカシ→サイク、みたいな。
ワンピも兄貴が火炎人間なので多分親父が岩石w

投稿 hentaiうぉーりあーず | 2008年4月25日 (金) 14時58分

>キン肉マン以降のジャンプバトル物は大概がアメコミをベースに日本向けに仕上げたモノ
常識的に考えて、これは無いだろう。
日本でのアメコミ普及率を考えろ。
アメコミからネタを引っ張ってくる理由が無い。
作者が何に感化されたのか、何を元に考えたかというのは作者にすらわからない。
だとしても、身近で殆ど見かけないアメコミが元ネタというのはおかしかろう。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 17時00分

ジャンプバトルのベースは
ずーっと昔からある「スポ根」ものじゃない?
『友情・努力・勝利』の精神そのものだし。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 17時13分

比較する事そのものには意味があるんだけどね。ワンピースとナルト比べれば、それぞれの特徴が見えてくるし。で、その特徴を突き詰めていけば、作者の狙いであるとか、視聴者が何を求めて作品を見ているかとか。そういう視点でアニメを見るのもありだと思うけどね。特にオッサンになってもアニメ見続けるなら。

それにしても、何で比較する上でどっちが上とか下とか決め付けなきゃいかんのだろね?誰でも納得できる理由付けをすれば、視聴率至上主義になっちゃうし、個人の思い入れでもいいならそれこそ比較の意味が無いし。議論が不毛になるだけだけどなぁ。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 17時54分

超能力バトル物の元ネタ辿るにしても、日本にも忍法帖シリーズとかあるしな

投稿   | 2008年4月25日 (金) 17時58分

>キン肉マン以降のジャンプバトル物は大概アメコミをベースに日本向けに仕上げたモノ

キン肉マンの連載開始は1979年だっだはず。
日本のプロレスの第二次黄金期だよね。
ウルトラマンも普通にテレビで何回も再放送してたし。
このころのジャンプはもともと硬派者作品(不良ではない)が多かったし。
すでに<リングにかけろ>は連載されていた。
タイガーマスクや明日のジョーも何回も再放送してた時期だ。
アメコミかんけ~ね~だろ。

と思う。

投稿 なんだかな~ | 2008年4月25日 (金) 18時35分

全てとは言わないけど、日本におけるアメコミの影響はけっこうでかいぞ。
初期のジャンプを見ても、寺沢武一、ジョージ秋山、星野宣之みたいに、アメコミの影響バリバリの作家はけっこういる。

キン肉マンの場合、70年代光文社版の翻訳アメコミの影響がありそうだ。

投稿 | 2008年4月25日 (金) 22時15分

>キン肉マンの場合、70年代光文社版の翻訳アメコミの影響がありそうだ。
シルバーサーファー読んでましたw

何やらおかしな方向に話が(アワワ
もちろんプロレス、その他の日本の物の影響は大で
しかしその中で、読者のまだ知らない海外ネタを
(絵柄や海外プロレスネタなど)積極的に取り入れ
(パクリと言われない範囲で)散りばめて使った事を
モチーフ(ベース)にした、
と表現したつもりだったのですが、
誤解を与えたことについては陳謝します。

投稿 hentai うぉーりあーず | 2008年4月25日 (金) 23時29分

DB全盛の時はDBか※※なのかってやってる奴もいただろうし
まあ、いいんじゃないの
比べる対象がある時代はいつもやってることだよ

投稿 | 2008年4月26日 (土) 08時33分

投稿 | 2008年4月25日 (金) 00時41分

それは人種問題を意識してのもの(これは小さいかな)と、ブロンド=お馬鹿イメージ、髪をディップ、グリースなんかで撫で付けると黒髪になるので自然等の複合技だと思うぞ。DBなんかはSPサイヤ人になるとブロンド、碧眼になるのはポイント高かったと思うよ。(実際は気?が体から発する事による見え方の変化を表していただけだと思うけど)

投稿 | 2008年4月26日 (土) 08時54分

ジャンプの漫画って好きなものが一つもないんだ。アニメになってるけど基本全スルー。虫ずが走るほど嫌い。ワンピ、ナルト、ロザリオとバンパイア、TOLOVEる、ネウロ、あたりがそうだっけ? もう嫌いすぎる。とにかく肌が合わない。

投稿 | 2008年4月26日 (土) 10時49分

>DBなんかはSPサイヤ人になるとブロンド、碧眼になるのはポイント高かったと思うよ。

だからその「金髪、碧眼だとポイント高い(
人気が出る)。」というのに根拠は有るの?
もし本当にアメリカ人が金髪、碧眼が好きだと言うのならもっと向こうで金髪、碧眼のキャラクターが生まれて人気が出てるはずだと思うが。

投稿 | 2008年4月26日 (土) 12時12分

質問者の論法もアレだが、その友人だかの「Ninjyaものと海賊ものだから比較不可能」って言い種も酷いな…

そんな厨房の口喧嘩に持って回った回答をしてみせるアニメグル様はもっと痛いが。

投稿 | 2008年4月26日 (土) 13時53分

投稿 | 2008年4月26日 (土) 12時12分

なんでお前脊椎反射してんの? それだけが理由なんて書いてないと思うが。少なくともブロンドに染めるアメ人はたーくさんいるね。スペクターも含めてw

投稿 | 2008年4月26日 (土) 15時59分

ナルトとワンピを比較して論じるって場合に、どんな切り口があるだろう?どっちが上かなんておばかな比較は抜きにして。
ビジネス展開っていうのが一つ出てたよね。

投稿 | 2008年4月26日 (土) 16時09分

>少なくともブロンドに染めるアメ人はたーくさんいるね。スペクターも含めてw

俺が聞いた話だとアメリカのある俳優が金髪だと馬鹿っぽく見られるという理由で金髪を黒髪に染めた、なんて事もあったらしい。もちろんアメリカにも金髪好きな人はいるだろうけどそれは金髪嫌い、黒髪茶髪好きの人よりも明らかに多いのか、というと疑問だな。

投稿 | 2008年4月26日 (土) 23時02分

>少なくともブロンドに染めるアメ人はたーくさんいるね。スペクターも含めてw

リック・フレアーも金髪に染めてるが、あれは傲慢な悪役を演じるためだし。

投稿   | 2008年4月26日 (土) 23時58分

終わりが見えないって共通点があるわな。 ショボい終わらせ方はしないようにしていただきたいな

投稿 2 | 2008年4月27日 (日) 00時56分

そもそも、質問者が比較するに至ったそれまでの話の流れがあり、そこに何を比較するかのテーマや理由があるわけで、それを抜きに語っても無意味で馬鹿らしいという、義務教育で学ぶような基礎の基礎が分かってない奴が多いな。

目的なくして手段なし。

投稿 | 2008年4月27日 (日) 08時29分

スポ根+超人 モノのバラエティってことなんだと思うけどねえ。考えてみればジャンプはこれでよく食いつないでる。素材を徹底的に吟味してる料理店みたいだ。
SFテイストは雑誌としては手塚賞あたりから急速に取り入れて、北斗の拳、DBあたりでジャンプとしてひとつの完成形なのかな。
narutoはスポ根超人の歴史フレーバー
ワンピはスポ根超人の海洋冒険フレーバー
と考えればわかりやすいかも。

投稿 | 2008年4月27日 (日) 09時20分

(金) 17時58分さん述べてますが、日本少年漫画の「能力を持った主人公たちの団体戦バトル形式」は、大人気だった山田風太郎の忍法帖ものなんかが直接の元ネタです。「バジリスク(甲賀忍法帖)」ありましたよね。あれですあれ。あれが元祖。
それをさらにさかのぼるなら、立川文庫とか講談とか読本とかの真田十勇士や里美八犬伝の八犬士なんかの昔からの娯楽文化になるんじゃないかな。

投稿 | 2008年4月27日 (日) 14時56分

元ネタがどうこうなんてことより、漫画・アニメ産業の成り立が全然違うってとこが重要なんだよ。
日本ではスポ根が漫画を発展させる大いなる裾野でその上にアニメが乗っかっている。運動の嫌いな引き篭もりさえそのことは理解している。
アメリカではいきなりSF軍艦ロボットジャンキーみたいなとこから入っているし、どちらかと言えばアニメあっての漫画という現状。
ジョンすら理解してない(無視してる?)節がある。
アメリカ人は分析好きだけどこの観点を理解してない限りまともな論評は無理だろうと思うがなぜかスポ根をやつら無視してるんだよな。
むしろ、この点がアメリカのアニメファンの分析点として興味深いところだと思う。

投稿 | 2008年4月27日 (日) 17時47分

>日本ではスポ根が漫画を発展させる大いなる裾野でその上にアニメが乗っかっている。

そうそう、「ロッキー」をアニメシリーズでやる
という発想がアメちゃんには無いよね。

>山田風太郎の忍法帖ものなんかが直接の元ネタです。
バトル形式は確かにそう。あと柔道団体戦とか。
スーパーパワーとかキャラ相関とかはアッチのが
元ネタになってるバヤイも多い、
と言うだけで。

ほら、いるでしょ「猿の惑星から来たスーパーマン」がw

投稿 hentai うぉーりあーず | 2008年4月27日 (日) 21時58分

>リック・フレアーも金髪に染めてるが、あれは傲慢な悪役を演じるためだし。

だからなんで必死なの? ブロンドに染めてるアメ人は、馬鹿や悪ぶりたいから?


投稿 | 2008年4月29日 (火) 11時51分

一般人がブロンドに染めてるのは個人の趣味じゃないでしょうか。
映画やドラマでは印象が悪いので黒く染めたりしますが。

投稿 にゃお~ん | 2008年5月11日 (日) 12時34分

コメントを書く