« 米国におけるANIMEファンの、今(その5) | トップページ | ANIMEではオープニングで後の話のネタばれを平気でするのはどうして »

2008年4月14日 (月)

ANIMEでは世界の一掃と新秩序を目論む悪役がよくでてきますが

質問

世界を火の海に沈めて全てを一新させようと企む悪役がANIMEにはよく出てくるのはどうしてですか。例えば『爆れつハンター』のザッハ・トルテ。政治的な理由が何か絡んでいるのですか。

回答

ANIMEには色々な悪役が出てきて、その目的や行動動機も十人十色、実に様々です。しかし調和と秩序がとれた社会を打ち立てようという野望を抱く悪役が結構います。実際、こうした野望は日本人の歴史的心象と深く関わっているように思えます。日本は人種の単一性が非常に高い国であり、200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。本題に戻りますが、存在感のある悪役を出すにはそれなりの目的や行動動機を用意する必要があります。すべてがうまく進む世界を夢見るのは心情としてよく理解できます。それでしょっちゅうANIMEではそういう人物が描かれるのでしょう。世界をただ破壊したいという衝動を根拠にするよりはずっとそれっぽくてもっともらしく感じられるわけです。手当たり次第に破壊し倒したいという衝動よりは、変革を起こして秩序と安定を打ち立てたいという夢のほうが万人に受け入れられます。考えられる理由はもう一つあって、手段はともかく理解は十分可能な行動動機や目的を出したほうが人物に深みと人間性が出ます。考え方は違っていても明解な目的を抱いた人間のほうが感情移入はしやすいのです。目的も何もない破壊衝動では非人間的でうそ臭く取られてしまいます。

政治的信念とは何か。定義すれば「権威や権力を始めとする社会との関わりを巡っての自分なりの考え」となります。だとすると、悪役がしばしば世界征服や世界滅亡を目標とするのは政治的信念に基づいての現実への異議申し立てでもあるわけです。政治的信念に基づく目標といっても色々ですが、そういう目的を抱く人間がどういう世界認識の持ち主であり、その意図は頭で考えての結論なのか本能的衝動なのか、その違いで色合いもがらっと変わってくると思います。合理的思考や計算のうえでの虐殺や征服なら政治的信念と目的があっての行動と呼べます。しかしながら『ドラゴンボールZ』の魔人ブウは本能的衝動から無差別殺人という悪を行うのであり、具体的目標があっての行動ではありません。つまり政治的意図からああいう手段に出たのではないわけです。ああいった悪役の振る舞いは合理性や知性に基づく思考ゆえの行動ではなく、むしろ荒々しい無分別な災難と呼ぶべきでしょう。悪役にはいくつかの型があって、型ごとに違いや衝撃度のずれがあることをANIME視聴者の多くが感覚で掴んでいるようですが、そうした型ごとの違いを言語化すればもっと踏み込んだ分析ができると思います。政治理念に基づく目的があって合理的思考ができる悪役は人間寄りで感情移入もしやすいキャラ造形がされます。ザッハ・トルテやシャア・アズナブルは主人公とは異なる政治的信念や野心の具現化でした。一方、自然の暴威を象徴したキャラクターの場合はあまり奥深さや知性は感じられなくて、その代わりに有無を言わせぬ物理的存在感、それに強烈さ、激烈さがしばしば売りになります。圧倒的に強大な力を相手に信念を持って行動するキャラクター、そして政治的目的の違いゆえに理念と理念が激突する様は視聴していて燃えるし面白いのです。

Why Do Some Villains Want To Restart the World?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/40907417

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEでは世界の一掃と新秩序を目論む悪役がよくでてきますが:

コメント

またマイナーな例と暴走w

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時08分

日本政府に仮想敵いたっけ?
いないと悪役に政治的関係を持たせる意味がない気がするんだが。

投稿 MAP | 2008年4月17日 (木) 19時21分

こうした野望は今の日本人の心象と深く関わっているように思えます。日本は今や人口密度が著しく高い国ですし、それから200年ほど昔に鎖国政策を巡ってその将来を憂う声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。

=====================

アジアやアフリカを植民地化し、北米や豪州NZの先住民を殺して居座るのは開放的なんですかね。
歴史ってお前にどんな日本の歴史がわかるんだよ!第二次世界大戦と侍ぐらいしか知識の無い奴が分かったような口を叩くな。

(うえの訳文にミスがあったので直しました。ご確認ください。もっとも、さらに挑発的内容になってしまったけど。 - CC)

投稿   | 2008年4月17日 (木) 19時23分

また荒れそうだな。
スゲームカつくしwwwwwww

こいつら自分達がかつて世界を侵略し倒した拡張主義者であり今もそうあり続けてることは忘却の彼方なんだろうなぁ

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時25分

あっちの連中にとっては、世界の根本的な枠組みは唯一神によって定められてるわな。
大悪役であろうと「単なる人間」が根本から作り替えるなんて発想が出てきにくく、見せられたら奇異に感じるんだろね。

なんて、仮にあっちに書いたら、俺らがジョンに感じてるような似たような感覚を、あっちの連中にも与えられるかな?

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時27分

鎖国政策で将来を憂いていたのは
欧米列強からの侵略に対して
無防備な状況になっていたからだろ

投稿   | 2008年4月17日 (木) 19時32分

質問者は南チョンか北チョンか宗主国の生物のどれかですね

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時34分

>>日本政府に仮想敵いたっけ?
いないと悪役に政治的関係を持たせる意味がない気がするんだが。


左翼の仮想敵が日本政府だべw
大御所アニメ作家も世代的に左翼が多いけどリアルなストーリーを求めると結局共同体たる体制に一部の正義が残るんだよな。

それが富野世界じゃない?ガンダムをとっても散々連邦の腐敗や愚行が描かれるが活動家、革命家の独善性よりは利を持つ結果になってる。

攻殻機動隊は体制から世界を描く現実的保守傾向が顕著な作品で士郎正宗も押井もその作風が保守理念で一致してたんだが、TVシリーズになって一気に左翼的になったよな。

2課の政治的独立性が高く描写されるようになってそれまでの人間によって起こされる災厄から体制のシステムその物が災厄や奇人を生む的な描画にすり替わっちゃった。

ちなみに団塊アニメ監督はアメリカ帝国主義を仮想的としてヤっちゃってるよw

富野のブレンパワードや高橋のガサラキではストーリー的な面白さではなく純粋にイデオロギー的に悪役にしちゃったwww

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時35分

こいつにはもう政治的な論評はやめさせとけ。
的外れな上レイシズムの塊みたいな男だな、毎回。子供か。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時39分

欧米列強がアジアを植民地化して脅威を与え続け、現在でも中東で戦争ふっかけてる。侵略者側の国民が何正義気取ってんの?全然反省してないだろ。こいつらまた近いうちに大きな戦争起こすぞ。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 19時43分

批判をジョンに届けたいな。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 20時18分

>よく出てくるのはどうしてですか

すぐに「よく」とか「最近のアニメは」とか。
アニメ暦何年で、何作くらいアニメを見たのか問いたい。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 20時21分

勧善懲悪を描く作品が少ないってだけじゃないの?
悪にも正義が必ずあるし、悪を絶対悪と描く事が苦手なだけだよ。

その部分は、逆にアメリカさんに褒めてもらいたいし、見習ってもらいたいんだけどなあ・・・

結局、日本人の排他的野望ねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

投稿   | 2008年4月17日 (木) 20時21分

激しくワラタ
原爆使わずとも無条件降伏は決まっていたというのに

対ソヴィエト&人体実験目的で日本に原爆使った連中がなにを偉そうに

投稿 | 2008年4月17日 (木) 20時28分

結局アメ公は、テロされて何万死のうと
自分のどこが悪かったか考えない思考停止連中ってことだなw

投稿   | 2008年4月17日 (木) 20時31分

もしジョンが
「悪役の行動理念はその国の民族性に基づいている」
と言いたいのだとしたら、こちらとしてもその理屈をアメリカのカートゥーンに当てはめて考えてるが・・・それでいいんだろうか?w

投稿 ↑(ry | 2008年4月17日 (木) 21時17分

みんなそこまで排他的に反応するなよw
確かに日本の侵略の歴史は数十年だけど、アメリカの歴史から侵略を抜かしたら何も残らんから、言いたい事は解るけどな

今の時代、ただ世界を征服したいなんて悪党はアホっぽいだけになりそう

投稿 | 2008年4月17日 (木) 21時31分

アメリカ民族ってのは存在しないけどな。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 21時32分

>日本人は排他的な民族であると決め付けるつも>りはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向>はあるようです

中途半端な知識で物を語る癖はどうにかなんないのかね。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 21時40分

アメ公のヒーロー気取りは異常

投稿 | 2008年4月17日 (木) 21時51分

>日本は人種の単一性が非常に高い国であり、200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。


当時に限っても、インドやアヘン戦争やら東南アジアやらの状況を見てれば、当時のアジア側誰でも不安に思うってば……。
「民族の単一性が犯されることを心配していた」とだけしか思ってないんすかね。ジョンは? 自分たちがそれに影響を及ぼしていたことには、何も気付いてないのか。

ヤッター!(マシオカ風) アメリカの政治制度を押し付けてもらえるなら、そのために何十万人ヤンキーに自国民が虐殺されても、どの国も感謝の歓呼の声で出迎えるんだよ、きっと!

投稿 | 2008年4月17日 (木) 22時21分

軍艦で脅して不平等条約を日本に結ばせたのは無視ですか?このアメ豚

投稿 | 2008年4月17日 (木) 22時25分

いやぁ、いいね。
久しぶりにらしくなった。
やっぱ、こうでなくちゃ。
ask johnは。

投稿 パヴァーヌ | 2008年4月17日 (木) 22時41分

「フフ・・・それはお前ら違法DL外人を全滅させる為だぁぁぁ!!思い知るが良い!!!」

って言う総統出てきてくれ。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 22時55分

70~80年代のアニメには
いわゆる典型的な「世界征服をたくらむ」悪役が多かったよ、子供向けの。
そういうのばかりだったからシャアみたいなキャラクターが光ったわけで。
その後、もうちょっと政治的なリアリティのある悪役が登場するようになったのは、
むしろそういう類型的な悪役キャラクターに対する反動があったからだと思うのだが。

投稿 しねしね団 | 2008年4月17日 (木) 22時59分

>世界の一掃と新秩序を目論む悪役

は?
合衆国のこと?(w

投稿 | 2008年4月17日 (木) 23時11分

米国映画には色々な悪役が出てきて、その目的や行動動機も十人十色、実に様々です。しかし自分が強大な影響力を行使できる世界を構築しようという野望を抱く悪役が結構います。実際、こうした野望は米国人の歴史的心象と深く関わっているように思えます。米国は人種の単一性が皆無の国であり、200年ほど昔に本国を追い出された人々が寄り集まって出来た国です。彼らは血統的にはともかく思想的には古代ローマ帝国の末裔であり、その偉大さに多かれ少なかれ憧憬の念を抱いています。米国人という民族は存在しないと決め付けるつもりはないのですが、そうした歴史的結束性の無さを糊塗するためか、しばしば国際社会でローマ的にふるまおうとします。歴史を遡るとそういう傾向は濃厚にあるようです。これはある種の強迫観念と呼べるでしょう。

と。改変してみた

投稿 | 2008年4月17日 (木) 23時30分

アメコミにだって世界新秩序を立てるのが野望である悪役が居るだろうに何言ってるんだ?

投稿 ヒヨ | 2008年4月17日 (木) 23時44分

また頓珍漢な発言してるのかw
浅い知識しか持ってないのに自信満々で答えるその心情がわからん。

投稿 | 2008年4月17日 (木) 23時55分

単に日本のアニメが13話にしろ26話構成にしろ
クライマックスで世界の命運を左右する展開の方が面白いし
その際は敵側も熱い演説の一つや二つやれたほうが良い、
…って話の都合の問題だろうになあ

あとアメリカだと、世界征服or崩壊系の敵が
ちょっと味方側の痛いとこを突くような
それなりに筋の通ったカリスマ的演説をするのは
ヒトラーを想起させるからダメなんかなあ

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時05分

これは別にそんなおかしい解答じゃないと思うが。

>実際、こうした野望は日本人の歴史的心象と深く関わっているように思えます。日本は人種の単一性が非常に高い国であり、200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。

みんなここにこだわりすぎじゃないか。むしろ問題なのはこの箇所が論全体の中で浮いている所だと思う。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時18分

こいつってたしか中国系だよね?
どう取り繕っても血は隠せないってことかね

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時23分

まあ最初の方の言わでもの日本人論が心象悪くしてるのは確か。

しかし、そもそもの質問の方が質問者の狭窄した視野を基にした偏った代物なのに、それを追認するかのような言い回しをするから頓珍漢な印象になるのでは。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時27分

アメコミでもマグニートーやアポカリプス、Dr.ドゥーム、ダークサイドといった世界征服、滅亡を目的とするカリスマ性のある悪役はいるだろうに。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時28分

排他的なコメントばかりでワロタw

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時35分

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時27分
>しかし、そもそもの質問の方が質問者の狭窄した視野を基にした偏った代物なのに

「日本のアニメに世界の征服や滅亡を企む悪者が多い。」というのは別に間違いでもないだろ。まあアメコミやハリウッド映画にもそういった悪役は多い、という突っ込みはあるだろうが。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時37分

そもそも大陸を一つ侵略したんだから凄いよなw
今お前らが住んでるそこが征服した土地だとwwwww

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時49分

ここの連中は「アメリカ人は日本アニメは日本人が日本人に向けて作っている事を理解していない。」とか批判するけど、自分達もAsk Johnの質問と回答がアメリカ人がアメリカ人に向けての質問と回答だという事を分かってないんじゃないか?
今回の質問にしても「なぜ日本のアニメには世界征服や世界滅亡を狙う悪役が多いのか?」であってアメリカと比べてどうか、なんて関係ない話なんだが。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時50分

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時50分

頓珍漢な発言を弁護しても説得力0でございます

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時58分

よく出てくるとか多いとか、何が基準なんだろうな?

投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時58分

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 00時58分

内容に関して一言も触れず「頓珍漢」なんて言葉で罵倒するのこそ説得力0だな。
まあお前みたいなのは何でもいいからアメリカの悪口言えればそれで満足なんだろうけど。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時08分

>「なぜ日本のアニメには世界征服や世界滅亡を狙う悪役が多いのか?」であってアメリカと比べてどうか、なんて関係ない話なんだが。

日本「だけ」の現象という前提での質問と回答ですよね。これじゃナンセンスと叩かれても文句は言えないんでないかな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時11分

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時08分

歴史認識が明らかにおかしいの無視で
弁護されても…アメリカ人に弱みでもあるのか?

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時13分

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時11分
>日本「だけ」の現象という前提での質問と回答ですよね。

質問にもJohnの回答にも「日本だけ」なんて書いてないが。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時14分

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時13分

>実際、こうした野望は日本人の歴史的心象と深く関わっているように思えます。日本は人種の単一性が非常に高い国であり、200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。

これだって「明らかに間違い」といえるものではないだろ。鎖国政策の背景や是非はともかく、200年以上に渡る鎖国政策が日本人に与えた心理的影響は否定できん。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時21分

破壊の果てに再生があるとか
アニメじゃ使い古されたネタなんだけどなぁ、何をいまさら

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時21分

まあアメリカとか中国が悪役のモデルってことで。

投稿 @ | 2008年4月18日 (金) 01時25分

>質問にもJohnの回答にも「日本だけ」なんて書いてないが

日本だけの現象という「前提」での質問と回答だよな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時25分

発言者が欧米人というだけで、いちいち過去の欧米諸国の悪事を責めを負わされるのか?

じゃあ、欧米人に歴史発言なんて一生できないじゃん。
なんかおかしくないか?


日本社会が閉鎖的傾向にあるのは事実だろうに。
アニオタなんか特にそうじゃん。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時26分

>これだって「明らかに間違い」といえるものではないだろ

それがほんとうなら破壊と再生パターンの悪役は日本のサブカルチャーにしか登場しないという理屈になるんだが、実際にはそうではないんだろ。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時28分

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時26分

>じゃあ、欧米人に歴史発言なんて一生できないじゃん。
なんかおかしくないか?

発言するななんて言わないよ

欧米人は自分達の過去無視で俺たちは聖人君子だ!みたいな連中が多すぎる

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時28分

>発言者が欧米人というだけで

「欧米人だから」ではなく「欧米人の偏った目だから」叩かれている。わかるかな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時29分

>日本だけの現象という「前提」での質問と回答だよな。

そんなの誰が言ったの?

>発言者が欧米人というだけで、いちいち過去の欧米諸国の悪事を責めを負わされるのか?

韓国人が「日本人は昔我が国を植民地にした!!」とか騒ぐのといっしょだよな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時32分

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時28分

あくまで理由の一つとしてだよ。

>投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時28分
>欧米人は自分達の過去無視で俺たちは聖人君子だ!みたいな連中が多すぎる

そうだね、日本人も朝鮮を侵略した過去を無視したらいけないね、と韓国人が言うのと同じだな。


投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時38分

そういやオランダとかって
日本の南方作戦時の捕虜扱いその他諸々には謝罪しろしろ言うくせに

搾取してたインドネシアとかにはまったくい謝罪してないな

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時38分

>日本社会が閉鎖的傾向にあるのは事実だろうに。
幕府が鎖国したのは、キリスト教が日本人にすんなり浸透したからこそ危ないと思ったからで、社会全体が元々閉鎖的だったわけじゃないでしょ。

単に幕府の都合で行われた政策が日本人全体の傾向と思われてる誤解は解きたいところだけど、これだけ勉強不足のゆとりさんばっかりじゃ無理か……。

>韓国人が「日本人は昔我が国を植民地にした!!」とか騒ぐのといっしょだよな。
全然まったくこれっぽちも一緒じゃないですけど。

投稿 @ | 2008年4月18日 (金) 01時39分

鎖国は普通にキリスト教に対する危機感からだよなぁ、秀吉の時とか踏絵とかやって調べてたわけだし

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時46分

>投稿 @ | 2008年4月18日 (金) 01時39分
>全然まったくこれっぽちも一緒じゃないですけど。

「全然」とか「これっぽっちも」とか無駄に強調してないでどう違うのか、を説明しろよ。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時48分

侵略の尖兵たる宣教師の追放は当然。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時51分

>そんなの誰が言ったの?

つ「投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時11分」

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時52分

お前ら頭に血がのぼりすぎww
もう少し心にゆとりを持てよwww

投稿 | 2008年4月18日 (金) 01時57分

>世界を火の海に沈めて全てを一新させよう

これってむしろ黙示録とかに代表されるキリスト教の終末思想の影響が大なんだが。
神による最後の審判によって世界は一旦壊滅し、その後の千年王国が訪れるってやつ。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 02時00分

キリスト教徒になった大名が教会に領地を差し出したりして、日本の領土が侵されたっていうのが鎖国の原因の一つらしいよな。
宣教師が侵略の先兵って言うのは過激な表現だけど、欧米人の侵略の手口として、まず宣教師が現地に入って、その後軍隊が来るっていうのがパターンだったらしいから、あながち間違いでもない。
実際、日本に来た宣教師が母国に宛てた手紙に
「軍隊が在ればこの国を制圧してキリスト教国に出来るのに」
なんて過激なことを書く人も居たらしいし。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 02時07分

回答で明らかな間違いとすれば排他的といれた理由かな?
レボリューションとエボリューションの対比で新秩序を目論む悪役は倒されるなんて言われたら・・・どうだw

投稿 | 2008年4月18日 (金) 02時09分

歴史観がおかしいとか言う以前に

>しかし調和と秩序がとれた社会を打ち立てようという野望を抱く悪役が結構います。

これが

>実際、こうした野望は日本人の歴史的心象と深く関わっているように思えます。日本は人種の単一性が非常に高い国であり、200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。

これにどう繋がるのかがよく分からない。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 02時14分

>>投稿 @ | 2008年4月18日 (金) 01時39分
>>鎖国は普通にキリスト教に対する危機感からだよなぁ、秀吉の時とか


当時の宣教自体が植民地支配への布石だったからね。
あと最近ようやく表ざたに語られるようになったけど宣教集団による日本人奴隷拉致被も極めて深刻だったらしいな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 02時48分

なんでここで江戸幕府の鎖国政策が出てくるのか分かりません。
鎖国政策を排他的と簡単に言いますが、欧米各国がキリスト教布教のために南米大陸で何をしてきたか、アジアで何をしてきたか、謙虚になって理由を考えるべきですね。

単一民族の件ですがそもそも倭国時代、列島にもたくさんの国と共にたくさんの民族がいました。白村江の戦いで唐軍に敗れてから国を一つにまとめる必要性が出てきたのでそのとき初めて日本という国の元、ひとつにまとまったわけです。
自分は東北の出身で毛深いし、眉毛も太くエミシの血をひいています。

何事にも理由があるのです、謙虚になるべきところは素直に謙虚にならないと過ちは何度でも繰り返されるでしょう。もちろんこれは自分自身にもあてはまることですが。

投稿 う~ん | 2008年4月18日 (金) 03時56分

外国人の典型的な日本社会批判
→知日外国人から叩かれる。
http://meinesache.seesaa.net/article/92758691.html

Johnは読者が求めているであろうと信じて止まないステレオタイプな回答・批評を書きました、では通用しなくなってきている程、多くの外国人が日本に住み、日本語話者はネットで情報を集める事ができる時代になり始めた事を多少なりとも認識した方が良いでしょうね、「アニメグル」という権威であり続けたいのならば。

>>何事にも理由があるのです、謙虚になるべきところは素直に謙虚にならないと過ちは何度でも繰り返されるでしょう。もちろんこれは自分自身にもあてはまることですが。

全くその通りかと思います。自分ももっと知識を広げ、色んな文が読めるよう英語を研鑽し、判らない事は判らないと言える謙虚さを持てる人間になりたいです。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 06時44分

鎖国の原因(+秀吉のキリスト教徒弾圧)の一つに奴隷貿易があるよね。
宣教師、欧州商人、キリシタン大名らによって30万人の日本人が東南アジアに売られていったらしい。
欧州諸国によるアジアの植民地化や奴隷貿易、キリスト教徒による寺社破壊といった歴史的事実を語らずに「日本人は閉鎖的だから鎖国した」と決め付ける態度には違和感を感じる。
毎回毎回、浅薄な知識で論を展開してるけど誰か注意する人はいないのかな。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 07時05分

つーかそもそも鎖国なんてしてなかったと言う学説も出てきたみたいね

投稿   | 2008年4月18日 (金) 07時34分

欧米の「残虐性」は十字軍、ピサロ等々見れば明らかだけど、
ここでジョンが日本についてネガティブな事言ってるのは
「閉鎖性」についてであって「残虐性」ではないから、ここで
アメリカの残虐性を持ち出すのはちょっとずれてるように思う。

ジョン「日本人は残虐な傾向にあるようです。」
AJ住人「欧米の方がもっと残虐だろ!」
とか、

ジョン「日本人は閉鎖的な傾向にあるようです。」
AJ住人「欧米の方がもっと閉鎖的だろ!」
とかならずれてないけど、19時23分や19時43分や20時28分のは

ジョン「日本人は閉鎖的な傾向にあるようです。」
AJ住人「欧米の方がもっと残虐だろ!」
になってる。

欧米が残虐だってのは最初に書いたとおり正しいと思うけど、
日本語のやりとりとして正しくない。もう少し落ち着け。
01時39分、01時46分、02時07分・・07時05分なんかは
ジョン「日本人は閉鎖的な傾向にあるようです。」
AJ住人「それはこういうしかるべき理由があったからだ。」
と、きっちり反論できてると思う。


一方でこの前の法哲とかいう、外人の批判は一切するな厨も
ひそかに書き込んでるみたいでそれはそれでウザいが。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 08時53分

政治的な理由とか設定をちゃんと考えてないから、「すべてを一新させよう」なんて大風呂敷な悪役になるんでない?
そんで設定を考えすぎると、最近のハリウッド映画みたいに「悪役にも三分の理」みたいなことになる。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 10時07分

世界征服を目論む米国とじわじわ
侵略してくるキリスト教に対する
拒否反応?ま、巨大な悪役といえば
大抵アメリカがモデルだろう

中韓みたいに差別差別と怒り出さない
大人な国でもあるしね

投稿 hz | 2008年4月18日 (金) 10時35分

私怨をだらだら書き込むのが一番ウザイんだが。
お前さんぼこぼこにされてたじゃん。

投稿    | 2008年4月18日 (金) 10時53分

>お前さんぼこぼこにされてたじゃん
自分のことかw

投稿 | 2008年4月18日 (金) 11時22分

ぼこぼこにされてたのは法哲だな

投稿 | 2008年4月18日 (金) 11時49分

>中韓みたいに差別差別と怒り出さない
>大人な国でもあるしね

こことかネットでは怒りまくってるじゃん。
単にリアルで騒ぐ度胸が無いだけだろ。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 12時01分

10:35の言ってる大人の国ってアメリカの
事じゃないのか。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 12時24分

多分、中二病とかいわれる作品の悪役キャラにこういうのが多いんじゃない?

視聴者にとって「魅力的な悪役」的なものを提示しようとすると
世界そのものを変革するってのは非常にかっこよくみえるという程度の

思春期あたりならこのくらいの感覚のほうが微笑ましいと思うので別に馬鹿にはしてない

投稿     | 2008年4月18日 (金) 13時16分

こいつはハリウッド映画見た事ないのか?


投稿 | 2008年4月18日 (金) 13時56分

つうか今時「全世界を手に入れてやる。ガハハハハ!」
みたいな悪人見るのは小っ恥ずかしい。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 14時18分

ジョンはいい加減
アニメだけの知識で日本の政治と歴史語るのやめろや

投稿 | 2008年4月18日 (金) 15時47分

ジョンのアホっぽい回答は置いといて。

個人的に好きな悪役とゆうか、
侵略する理由が好きなのは、
ガリアンのマーダル様だな。

腑抜けた自国民を奮い立たせるため、
蛮族を束ね、その激しい気性で活をいれる。
そんな野心を抱いての侵略・・・好きだぜ(w

投稿 | 2008年4月18日 (金) 16時09分

バイキンマンの場合、政治的な信念があったら却って安っぽくなりそうだな

投稿 | 2008年4月18日 (金) 17時19分

敵から見れば自分達の存在こそ悪だと思わんのか。
アメリカ人にも主義主張や理想が有るだろうに。
少なくともイスラム原理主義者はアメリカ=邪悪な存在と確信してるようだが。
金と権力の為に破壊と殺戮を繰り返す存在。
神と正義と民主主義と自由の御旗の下に他国を侵略し地下資源を略奪する存在。
れっきとした政治的理由だな。
敵から自分達がどの様に見られ感じられているか少しは想像する事が出来ればこんな質問自体出ないだろうし、こんな無様な回答も出なかったろうに。

投稿 なんだかな~ | 2008年4月18日 (金) 18時21分

質問→回答がどうも完全に妙な方向に行ってるね。彼を盲信している人以外はブログから去る読者も(向こうにも)いるのでは?だって回答以前に、選択する質問が変だ。いち抜ーけた。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 18時51分

歴史関係の話題を持ち出すと面倒くさくなるなw
ジョンに伝えといたら?w

投稿 d | 2008年4月18日 (金) 18時53分

日本の仮想敵国はロシアと中国+北朝鮮だよ。
旧+現共産国。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 19時51分

歴史関係とかださなくてもキチガイは暴れるだろ

投稿 | 2008年4月18日 (金) 19時52分

大方るろ剣とかその辺で仕入れた知識で語ってるのかね

投稿 | 2008年4月18日 (金) 20時10分

読者が理解できるなら
地球どころか全宇宙、さらには全次元の
すべての時間軸を支配したいのが
悪の目的のインフレだろうが
そんなの無意味だもんね

投稿 | 2008年4月18日 (金) 20時26分

鎖国とか言うけど実はけっこう海外貿易とか盛んだったんだぜ?
琉球、東南アジアやら中国大陸、朝鮮なんかとは貿易盛んだったからこそ陶磁器なんか渡ってきてたんだし、鎖国という言葉さえ明治以降に出てきた言葉だし。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 21時25分

日本人の歴史的心象とか言い出して3行目で読む気なくした

投稿   | 2008年4月18日 (金) 21時26分

ジョンはthe Japanese perspectiveって書いてるね。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 21時54分

今更だが
>ここの連中は「アメリカ人は日本アニメは日本人が日本人に向けて作っている事を理解していない。」とか批判するけど、自分達もAsk Johnの質問と回答がアメリカ人がアメリカ人に向けての質問と回答だという事を分かってないんじゃないか?

ここのコメントもお前に向けてのものじゃないから。

投稿 | 2008年4月18日 (金) 22時32分

>投稿 なんだかな~ | 2008年4月18日 (金) 18時21分

>敵から自分達がどの様に見られ感じられているか少しは想像する事が出来ればこんな質問自体出ないだろうし、こんな無様な回答も出なかったろうに。

なんで日本のアニメ漫画についての質問なのに、アメリカ人がどうたらなんて話をしなきゃならないんだ?

投稿 | 2008年4月18日 (金) 23時31分

勧善懲悪を突き詰めていったら
「正義って何だ?」に至ったんじゃないの?

日本の歴史持ち出して説明するのはちょっと違うと思うけどなぁ

投稿 | 2008年4月18日 (金) 23時43分

冒頭で、ど素人がよくするこじつけ話をしなきゃ
後半はそれなりだったろうにw

投稿 | 2008年4月19日 (土) 05時12分

世界の一掃と新秩序なんてのはフランス革命やロシア革命に見られる革命思想そのものなんだが。
革命により旧秩序を破壊して新秩序を打ち立てるという思想を実行してきたわけだし。
その思想の源泉をたどればキリスト教の終末思想にたどり着く。
日本固有のものでもなんでもないぞ。

日本は明治以来大量に西洋思想を取り込んでおり、日本古来のものと思い込んでるものが実は西洋由来というのは少なくない。
例えば封建的といわれる教育勅語なんて儒教や武士道というよりはマックス・ウェーバーの言うところのキリスト教プロテスタンティズムの固まりだし。

少なくとのこの件に関して日本の歴史を出して説明するのは的外れもいいところだ。天皇制なんていう旧秩序を後生大事に千年以上持ち続けた保守的な国に革命思想なんて独自に生まれないって。 

投稿   | 2008年4月19日 (土) 07時16分

天皇制もまたマルキシズムの用語ですので。皇室制度と言って欲しいですな。

投稿   | 2008年4月19日 (土) 10時30分

>天皇制なんていう旧秩序を後生大事に千年以上持ち続けた保守的な国に革命思想なんて

つ【明治維新】。

投稿 | 2008年4月19日 (土) 13時30分

相変わらず、ヒーローには悪役が必要で、でかければでかいほど盛り上がるからです、の一言で済むことを遠大に答えるジョン・・・・それよりもデーモン閣下に吹いたw

投稿 | 2008年4月19日 (土) 14時35分

明治維新自体、西洋の思想の影響で起きたものじゃん。
幕末の志士が奈保翁の伝記を読んでたのは有名な話。

投稿 | 2008年4月19日 (土) 23時49分

あるべき世の根拠として天皇を持ち出す思想は幕末以前に既に芽生えていた。それも水戸学の類と違ってもっと土着的に。

投稿 | 2008年4月19日 (土) 23時58分

>200年ほど昔に鎖国政策を巡って開国を怖れる声が少なからず上がっていた国です。日本人は排他的な民族であると決め付けるつもりはないのですが、歴史を遡るとそういう傾向はあるようです。

いやいやいや、開国と同時に思いっきり不平等条約を結ばされましたよw 米国にねwww

投稿 | 2008年4月20日 (日) 01時59分

なんで、日本の歴史を交えたがるんだろうね、この頓珍漢は。
もし日本の歴史を交えたいなら、しっかりと学んだやつに聞いてからにしろよと。
アニメグル(笑)なんだから、それぐらい友人にいるだろ?

もっとも、今に至るに、アニメグル(笑)よりもよりよく日本アニメや日本を理解してるやつは大勢いる。
その事実をミトメタクナイから、浅薄な知識で歴史を語ることによって、そういうわかってるやつらよりも、おれのほうが偉いんだ、みたいな権威づけをしようとしてるんだろうな。

ジ ョ ン 、 必 死 だ な w

投稿 | 2008年4月20日 (日) 02時32分

アニメの悪役特有の行動様式の話まではいいとしても、そういう描写がある理由を
「何か政治的理由が絡んでいるから?」
なんて言われると苦笑するしかないな。

一応日本は旧自由主義陣営の一員で、中国や北朝鮮とは違うんですよ?

何だかアメにとっての日本って、冷戦時代のソ連より遠い国みたいですね(w

投稿 | 2008年4月20日 (日) 19時00分

「なぜアメコミのヒーローは皆全身タイツ姿なのですか?何か政治的理由が絡んでいるから?」

と日本のオタクがアメリカのオタクに質問すれば、「日本人はバカばかりだなw」と言われるだろう
(当然日本においてもバカ扱いだろうけど)

そういった類の質問に「日本人の傾向として云々」とマジで返すジョンは向こうのフォーラムで一体どう思われているのだろうか
アニメに対しての外国人の質問や考え方より、今現在はそちらのほうが興味がある

投稿   | 2008年4月21日 (月) 02時09分

悪役のモデルは、お前らだよ、オマエラw

投稿 | 2008年4月21日 (月) 13時26分

John 氏の日本理解は平均的日本人より上だ。
ごく一部だけ余計に知ってるだけで、全部上と思い上がるのはみっともない。
関係ないけど、禁教令が解かれた後もキリスト教がほとんど広まらない状況を見ると、キリシタン弾圧って必要だったんかね?(キリシタンより日蓮宗弾圧の方がスゴかったとも聞くが)

投稿 g.a | 2008年4月21日 (月) 14時40分

まあユダヤ人に国乗っ取られて
今現在アラブ人を殺しまくってる
筋肉バカと肥満しかいない国のオタクの割には
がんばってるほうだろw

褒めてやるよ。

投稿 | 2008年4月21日 (月) 18時54分

つーかいつになったらアメ公は自覚すんの?
傍迷惑なヒーロー気取り厨なのを

投稿 | 2008年4月21日 (月) 22時39分

>John 氏の日本理解は平均的日本人より上だ。

>投稿 g.a | 2008年4月21日 (月) 14時40分

はあぁ?お前どこの半島の工作員だよ?(w

投稿 | 2008年4月21日 (月) 22時50分

>>ごく一部だけ余計に知ってるだけで、全部上と思い上がるのはみっともない。
この部分は尤もだと好感持てるのだが
>>John 氏の日本理解は平均的日本人より上だ。
John氏の(外国人解釈の)日本理解は平均的外国人より上だ。
という感じですかね。視点の違いもあるし、新しい歴史研究に常に触れられる日本人にとっては相容れない部分があるので仕方ないでしょう。
ただ、ニュースの政治解説委員がなぜか中途半端な経済論語ってるよ、みたいな違和感がある。別に語るなとは言わないが昔、彼は日本人の指摘があっても自説を全く曲げようとはしなかった頑固さがあるんでもう少し思慮深くあるべきかと思うんだが。

投稿 | 2008年4月22日 (火) 09時43分

あれは頑固じゃなくて頑迷とか固陋とか迷妄というレベルだろう。

投稿 | 2008年4月22日 (火) 15時38分

>>関係ないけど、禁教令が解かれた後もキリスト教がほとんど広まらない状況を見ると、キリシタン弾圧って必要だったんかね?

封建時代に国家転覆を画策した外国の団体が唱える宗教を、政教分離・宗教の自由のある現代では流行ってないから400年前に弾圧する必要はあったのかね?という意味で問いかけられてるのであれば当時の情勢なら弾圧されて仕方なし、としか思わないな。

ただ布教の為だけで来てても広まったのかなぁ?

実家には
(先祖の為に)仏壇
(商売繁盛の為に)神棚
近くには
(鎮守の為に)氏神様の石碑(?のようなの)
(五穀豊穣の為に)田の神様の石像
があるんだが…

個人的には一神教の排他性が薄まるor混ざればロザリオぐらいは家にあったかもw何の為だろうなぁ…全部の神への感謝とか?かなw

投稿 | 2008年4月22日 (火) 18時41分

黒人がたくさん居たアメリカ南部はずっと開放的な社会だったんですね。
開国時に小笠原諸島を騙し取ろうとしたくせによく言うよ。

投稿 | 2008年4月22日 (火) 21時06分

「○○と決めつけるつもりはないのですが」「○○という傾向が~」という言い回しはギャグでやってるの?

投稿 | 2008年5月 1日 (木) 09時41分

>John 氏の日本理解は平均的日本人より上
ギャグで言ってるの?
それともマジもんのレイシスト?

投稿 | 2008年5月 1日 (木) 09時43分

コメントを書く