« 日本には本当にメイド喫茶が存在するんですか | トップページ | 「キラーロリ」とは何ですか »

2008年3月18日 (火)

日本で一番人気のANIMEは何ですか

質問

今、日本で放映中のANIMEシリーズで一番人気と言い切れる番組はありますか。ANIMEは色々と番組があるので、そこから一つだけ選んで「これだ!」となかなか断定はできません。「ここ米国での一番人気を挙げろ」という質問なら答えられるんですが。『BLEACH』とか。

回答

米国ANIMEファンは、「日本で一番人気のあるANIMEは」と訊かれたら、『ドラゴンボール』や『NARUTO』のような米国でも人気の高い番組か、『ルパン三世』や『鉄腕アトム』のような息の長い人気作、でなければ宮崎駿の『風の谷のナウシカ』あたりを思い浮かべるのでしょうが、実のところ、ここ米国では題名すら知られていないANIMEこそが日本では一番人気なのです。

ホームコメディの『サザエさん』は最長放映ANIME記録保持者にして視聴率王者でもあります。凝った設定や物語とは無縁な、日本の普通の一家を描いたこの日常コメディは1969年10月5日に始まって、現在ではなんと1,900回を超えています。『サザエさん』はANIMEとしては日本での視聴者数ナンバーワンでもあります。2位以下に差をつけて視聴率は常に一番です。OTAKU狙いのANIME番組だとせいぜい2%どまりです。『NARUTO』『One Piece』『プリキュア』といったメジャー人気作だと5から15%の間。だけど『サザエさん』は毎週20%は稼ぐのです。

ANIMEの人気投票が日本ではよく行われますが、その時の人気番組が上位を占めるなか、『サザエさん』は常に上位に食い込むのです。投票結果については解釈は色々なのでしょうが、視聴者がどういう番組を観ているのかをありのままに示す数字がこれです。

『サザエさん』の息の長い人気の理由は二つあります。あらゆる年齢層、それこそ子どもからおじいちゃんおばあちゃんに至るまで支持される作りであること。もう一つは現代日本の大衆文化そのものであること。米国におけるミッキーマウスと同様、『サザエさん』は日本文化からもはや切り離すことの出来ない存在なのです。

What is Japan's Favorite Anime?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/40591816

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番人気のANIMEは何ですか:

コメント

アメリカでいうとなんだろうな。スヌーピーで有名なピーナッツみたいなものか。すごく曖昧な記憶だが、日本人がアメリカ人に説明する時にチャーリー・ブラウンの名前を出して例え話をしたら、連中にすごく受けたとか言ってた。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 01時47分

>現代日本の大衆文化そのものであること

パソコンも携帯も無い。髪型も服装も昭和。大家族。もはや現代日本とはほど遠い世界。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 01時51分

今期の一番人気は墓場鬼太郎だろう。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 01時51分

全員がとは言いませんけど、今のアニメマニアは萌え絵だから飛びつくってことが多すぎる。外国人も。
消費者・鑑賞者がこういう態度だと本当に素晴らしい作品は生まれない。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 01時54分

サザエさんじゃなくドラえもんじゃないのか?


アニメ大使になったばっかりだし

投稿   | 2008年3月22日 (土) 02時04分

逆にシンプソンズやサウスパークみたいなアメリカ人向けの番組でさえ、吹き替え版で観られる日本は異国の文化に寛容というか、守備範囲が広いというか。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 02時09分

アメリカだと・・・アニメじゃないけど「大草原の小さな家」とか、マイケル・J・フォックスが出てた「ファミリータイズ」がずっと続いてるみたいなもんかねぇ。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 02時09分

ドラは最近は一桁も珍しくないからなあ。
視聴率で言えばサザエが最強。

墓場鬼太郎は放送時間が遅れた途端、視聴率最低記録取ったし、
案外本当は人気無さそう。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 02時21分

人気といっても色々だからなぁ。サザエさんは視聴率は高くても、絶対見る的な番組にしてる人なんていないだろうし。
去年は面白いのが多かったけど、今は小粒ぞろいのような。しおんの王とTrueTearsが意外によかったかも。けど、もっと熱いやつが好みではある。4月からに期待。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 03時18分

悲しいけど、ドラえもんはもう過去の遺産なんだよね

投稿 | 2008年3月22日 (土) 03時20分

サザエさんは視聴率は高いが「人気」がある
というのはちょっと違うような?

サザエさんのDVD出しても売れないと思うよ

投稿 | 2008年3月22日 (土) 03時21分

麻生も日本文化を紹介するならサザエさんを先にした方が良かったがやれるものからやった方がいいのでドラえもんにした、的なこと言ってたっけね。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 03時44分

普通の人はDVDを買うなんてそうはないだろうしね。良くてドラマか子供向けアニメの体操とか。
サザエさんは放送が終われば売れるかもしれんね。主に一般層になら、だけど。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 04時00分

サザエさんて定着しちゃってるんだよな。
風呂上りに必ず牛乳を飲む日本人みたいに。
めちゃくちゃ面白いってわけじゃないけど
日曜の終わりはこれを見るって感じでうちの
親も別にアニメ好きじゃないのに見てるよ。
これだけ。
俺は大嫌いだからニュース見るけど。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 05時48分

>全員がとは言いませんけど、今のアニメマニアは萌え絵だから飛びつくってことが多すぎる。外国人も。
>消費者・鑑賞者がこういう態度だと本当に素晴らしい作品は生まれない。
おいおい、萌えという言葉こそ生まれてなくとも、美少女キャラに頼った/生かした番組作りはそろそろ30年選手だぜ?
それでも何年かに一度は「これは…!」って作品が生まれてきてるじゃないか
もうちょっと希望持って行こうぜ

投稿 | 2008年3月22日 (土) 06時08分

一番人気っつたらやっぱり00になっちゃうんじゃないの
認めたくないけど

投稿   | 2008年3月22日 (土) 06時52分

夜勤病棟

投稿 | 2008年3月22日 (土) 07時31分

”人気”ではないね。視聴率がそこそこあるのも、日曜のいい時間にやってるのと有名だから。内容は・・・。日本でもアメリカでも、視聴率=人気の時代はとっくに終わってるよ、ジョン君。


投稿 | 2008年3月22日 (土) 07時34分

観ているんじゃなく、ただその時間なんとなく
そこにチャンネルをあわせる習慣ができちゃってるんだよなぁ....。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 08時37分

>>現代日本の大衆文化そのものであること
>パソコンも携帯も無い。髪型も服装も昭和。大家族。もはや現代日本とはほど遠い世界。
>投稿 | 2008年3月22日 (土) 01時51分

読み違えてるよ。
「現代日本の大衆文化~」ってのは
作中で日本の現代風俗が描写されてるってことじゃない。
要は「サザエさんという作品自体が大衆文化になってますよ」ってこと。

原文も
Sazae-san has established itself as a convention of modern Japanese popular culture.

投稿 | 2008年3月22日 (土) 08時48分

しかし原作がもっとずっとリベラルで陽気で毒のある話なのに、アニメになると無難で教育で保守的な番組になっちゃうのはサザエさんもドラえもんもそうだよな。

原作の波平はもっとお茶目で子煩悩なおっさんで、あんな頭固いだけの頑固親父ではないのだが。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 12時57分

昨日やってたドラえもん劇場版は案外よかった
てか、クオリティ高かった

投稿 | 2008年3月22日 (土) 13時00分

サザエさんのエンディングが流れてくると「あぁ、日曜が終わった。明日、学校(会社)に行かなきゃいけない」と、うつっぽくなる人が居るらしいね。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 14時03分

サザエさんは「アニメーション作品」ではあっても「アニメ」ではないでしょ。ニュースや天気予報のような存在でしょ、もはや。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 14時08分

jOHNはだんだん空気読めなくなるよねえ。
質問者は「本場の日本で今、アニオタどもに一番人気のトレンドアニメはなんだい」って聞いてるんだろうが。
サザエさんなんか日本のオタたちにとってもどうでもいい作品だろう。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 14時25分

↑ちゃんと本文読めよそんな事どこに書いてあるんだよ。
そんなのだったらアニオタはナルト、ワンピにだって興味ないだろ?
この回答にベストはないと思うけどジョンは正しいこと言ってるよ

投稿 | 2008年3月22日 (土) 14時40分

サザエさんの視聴率って低くて12~13%高いときは20%超えるよね。
この以上な高さは何処から出てくるのだろうか。個人的には理解出来ない。

投稿 なんだかな~ | 2008年3月22日 (土) 14時57分

世間の大多数はアニメ好きじゃないというより、むしろアニメ嫌い。だから、ヲタ風味ゼロのサザエさんは苦にならないんだろな。ナルトやワンピだと、世間から見ればヲタ風味が少し混じる。子供がいる家庭だと、普通の親はサザエさんみたいなのをつける。その時間、子供が見るような番組やってないし。ドラえもんの方が子供ウケするだろうけど、サザエさんは子供向けっぽさもないから、大人になるまでは惰性でつけてる。って感じ?

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時15分

要するに、人気があるんじゃなくて、どの世代にも嫌がられない。それが視聴率が高い最大の理由じゃないか?消去法で残ったのが数字になったと。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時18分

>↑ちゃんと本文読めよそんな事どこに書いてあるんだよ。

本文に書いてないから「空気読め」なんだろうが。
これだからゆとり世代は。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 15時34分

サザエさんは物事の分別も付かない本当に小さな頃から、無理矢理って言ったら変ですけど見せられているわけですから、日曜夕方に笑点・サザエさんを見ることに疑問を持つ人は少ないんじゃないでしょうか。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時36分

いや、サザエさんなんて誰か見てんのか?

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時40分

サザエさんはEDが一番面白いw

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時57分

>いや、サザエさんなんて誰か見てんのか?

日曜6時半にTVつけてる人々(20%)が。

投稿 ・・・ | 2008年3月22日 (土) 15時57分

サザエさんは見るってよりも眺めてるとかBGM的に流してるって感じかも。サザエさんファンっていえるような人は、ほとんどいないだろうね。
ジョンの答えが間違ってるとは思わないけど、「人気」を何で量るかは結構難しい問題かも。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 16時13分

>投稿 ・・・ | 2008年3月22日 (土) 15時57分

my日本の七不思議に認定だな。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 16時20分

>世間の大多数はアニメ好きじゃないというより、むしろアニメ嫌い。

よくこういう書き込みあるけど何だろね。特に興味はないかもしれんが、嫌いでもないだろ。少なくとも子供の頃はそれなりに見てただろうし。ろくに風呂にも入ってなさそうな、ファッションセンスゼロのアニオタ風(風であってアニオタ全般では無いw)のデブORガリが嫌いなだけだろw


投稿 | 2008年3月22日 (土) 16時23分

確かにこの質問が、例えば「日本で一番ファンがついているANIMEは何ですか」だったら解答は違っていると思う
そもそも人気って何だろ

投稿 | 2008年3月22日 (土) 16時25分

人気とか好きにも幅があるからなぁ。
サザエさんはバラエティ番組と同じで「毎週見てるけど見逃しても別に悔やまないし、グッズが出ても興味はない」ってな位置だよね。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 17時15分

人気がある→ファンが盛り上がっていると脳内変換されるから違和感覚えた。
サザエさんは「人気がある」というより、「親しみがある」とか「日本人に馴染んでいる」という表現がしっくりくる感じ。
視聴者の数の上ではダントツトップなんだろうけど。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 17時52分

私はサザエさん好きだけどなぁ。
特に全自動タマゴ割り機の回なんて、
今まで見たどのアニメよりインパクトあったよ。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 18時48分

遺作

投稿   | 2008年3月22日 (土) 18時56分

何だかんだ言っても、サザエさんのない日曜夕方は考えづらい
加藤みどりの降板がひとつの節目になると思うが、それを乗り切れば本当にいつまで続くかわからないな

投稿 | 2008年3月22日 (土) 18時59分

コナン

投稿 | 2008年3月22日 (土) 19時25分

サザエさん家は変化ないけど、ノリスケさん家は進化する。

投稿   | 2008年3月22日 (土) 19時48分

いずれ、萌えなリメイクサザエさんが出てくると予想。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 20時07分

>サザエさんはEDが一番面白いw

同意。小さいときはEDが更新されるのが一番楽しみだった。
結局、原作のほうが面白いってことなんだが・・・

>サザエさん家は変化ないけど、ノリスケさん家は進化する。

そう?原作でって話になるけど初期にはサザエさん突然結婚して子ども生まれるし、何回か引越しもしてる。
ノリスケさんも結婚して子どもが生まれた後はカケラも変化しないし。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 20時13分

ドラえもんが文化大使に選ばれたのは海外(主に東アジアだけど)の知名度から言えば至極当然な選択。
サザエさんは日本以外では全くと言っていいほど知名度が無い。

投稿 TOL | 2008年3月22日 (土) 20時29分

>本文に書いてないから「空気読め」なんだろうが。
>これだからゆとり世代は。
お前等仲良くしろよ~

投稿   | 2008年3月22日 (土) 20時44分

じゃあ、日本のアニメファンに一番人気のANIMEはなんなのですか。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 21時49分

みなみけ

投稿   | 2008年3月22日 (土) 23時10分

ドラの低迷はやっぱり声優ですか?

投稿 | 2008年3月23日 (日) 00時20分

>ドラの低迷はやっぱり声優ですか?
ドラえもんもサザエさんもアニメ放映中にに原作者亡くなってるが
サザエさんは一切アニメのクォリティに影響がなかったのに
ドラえもんは劇場版のクォリティはうなぎ下がり
声優の変更はとどめしかないね

投稿 | 2008年3月23日 (日) 00時27分

外人さんはクール(笑)なANIMEしか興味ないんじゃないの?

投稿 | 2008年3月23日 (日) 01時33分

英語のほうに明るくはないが、
fovoriteの訳の問題なんじゃね?

投稿 | 2008年3月23日 (日) 01時37分


fovoriteじゃなくてfavoriteな

投稿 | 2008年3月23日 (日) 01時38分

まぁアニオタベスト1はガンダムかエヴァだろう。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 01時42分

ドラえもんの新しい声優は、嫌いじゃないけど生理的に無理。

投稿 hz | 2008年3月23日 (日) 02時44分

favoriteって断トツにお気に入りって意味じゃなかったっけ?popularよりもっと強いニュアンスだよ。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 03時32分

>投稿 | 2008年3月23日 (日) 03時32分
俺の日本語の人気の概念が「一過性のもの」だから、favoriteとはまた違う気がするんだよね。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 03時58分

「ミッキーマウスが一番人気」ってのは俺違和感ないけど。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 04時09分

>そんなのだったらアニオタはナルト、ワンピにだって興味ないだろ?
そんなことないわい。普通に一般人気の作品好きな連中だっているよ。偏見だよ。(たぶん)
サザエさんか…祖父母がよく観ていたな。オープニングで全国の観光地を季節の行事を絡めて紹介するから、それが好きだったみたいで。そういう日常風景の一部みたいなもんだなサザエさんて。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 08時14分

サザエさんは熱狂的な人気がある訳ではないし自分自身集中して見ている訳ではないけど、仮になくなったとしたら相当ショックだと思う。
日本昔話、世界名作劇場、タイムボカンシリーズが終了した時のショックは言い様のないものだった。
又、一度終了したシリーズが後年復活するのは稀で、仮に復活出来たとしてもクオリティが低かったり的外れなアレンジを施されてがっかりさせられる場合もあるので出来る限り続く事を願うばかりだ。

  

投稿 | 2008年3月23日 (日) 08時31分

日本で一番人気のあるアニメはやっぱり
DVDの一番売れてる奴ということにすれば
いいんだよ。
つまりは、コードギアス!(多分)
アップルシードかな?

投稿 | 2008年3月23日 (日) 08時52分

>サザエさんは熱狂的な人気がある訳ではないし自分自身集中して見ている訳ではないけど、仮になくなったとしたら相当ショックだと思う。
>日本昔話、世界名作劇場、タイムボカンシリーズ

たしかにそうかも。
無くなって初めて良さが分かるパターンだな。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 09時31分

まあサザエさんはアニメとか人気とかレベルじゃなくて、日本人の生活に組み込まれてるよな。
日曜の夕方が欝だよ~

投稿 | 2008年3月23日 (日) 09時34分

無難な回答だな。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 10時45分

にほんで一番人気のアニメは・・・・
ガンダムとかドラゴンボールとエヴァあたりか

投稿 | 2008年3月23日 (日) 13時34分

100人みんなが1づつ好きな作品と
一人が100好きな作品は
等価だとしなければならないのではないか

投稿 | 2008年3月23日 (日) 13時43分

こんなとりとめのない質問によく答える気になるなぁ。
質問者が人気の基準を明確にしてない以上
数値(視聴率)で回答するのは無難だと思う。
DVDの売り上げという回答も考えられるが
それだと、図書館に置いてあるようなアニメ(アンパンマンとか)もあるから正確に集計できないだろうし。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 13時49分

誤訳に突っ込んで原文書いた人を批判とかややこしいなw

地方だとワンピもなくなったしアニメといえば、まる子かサザエさんかコナンだなぁ。
サザエさんのOPって地方自治体の観光PRのために使われてるけど昔から?いくらぐらいだろう(笑)自分の住む所が出ると結構嬉しい。

投稿   | 2008年3月23日 (日) 15時33分

>そんなのだったらアニオタはナルト、ワンピにだって興味ないだろ?

これはなんとなく分かるなあ。興味ないし、むしろ積極的に嫌い。ジャンプとか読みたくないし。

投稿   | 2008年3月23日 (日) 15時53分

>投稿   | 2008年3月23日 (日) 15時33分
いやいや、favoriteなら確かにサザエさんだよ。
popularならまた別。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 16時04分

>日本昔話、世界名作劇場、タイムボカンシリーズ

タイムボカンはリアルタイムじゃなかったけど、日本昔話と世界名作劇場が終わったときはショックだったなぁ。あれが見れない今の子供たちは可哀想だ。ジブリで世界名作劇場やってくれないかなぁ。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 18時45分

サザエさんはアニメファンから支持されてる作品じゃないだろ
卵割り機以外

投稿   | 2008年3月23日 (日) 21時20分

前にアニメのサザエさん第一話を観たことあったけど、
かなりドタバタギャクというか、スラップスティックな度合いが強かったよ。
いつから変わっちゃったんだろう?

投稿    | 2008年3月23日 (日) 21時38分

>アニメのサザエさん第一話

あー、私もこれ見たことある。
今みたいな教育的な感じじゃなくて、お騒がせ家族って感じだったよね。今ってサザエさんも結構普通に良妻賢母でちょっと退屈。

投稿   | 2008年3月23日 (日) 22時16分

サザエさんは環境アニメですからね
特に見たい訳でもなく、ただあの時間に点けてるのが当たり前になってる番組
ドラえもんもそうだったんですが
キャストの一斉変更による違和感が「点けてる自然さ」を上回ってしまった為に
環境アニメの立場から追われた感があります
サザエさんのキャスト変更みたいに1人ずつ少しずつやった方が良かったのかも

投稿   | 2008年3月23日 (日) 23時03分

二十年以上あの声でやってて一人でも変わったら抗議殺到だろwwww
のび太のパパは声変わったが

投稿 | 2008年3月24日 (月) 03時07分

「のびたの恐竜」リメイク版に泣いてしまった40代だが...

> サザエさんのキャスト変更みたいに1人ずつ少しずつやった方が良かったのかも

旧ドラえもん声優陣は、大山のぶ代と小原乃梨子の仲の悪さは異常だったらしい。総とっかえのキッカケとなったとか。

投稿 ぱヴぁーぬ | 2008年3月24日 (月) 08時32分

質問者がアメリカの例として「BLEACH」を挙げているのだから、質問者の意図は「日本で放送中のアニメでアメリカでのBLEACH人気に似た盛り上がりを見せているアニメは何か?」ということだろう。
その回答としてサザエさんが相応しいかどうかはアメリカに住んでいないので分からないが、質問者の期待には応えてくれていないように思える。
それがいけないとは言わないし、アメリカのアニメファンに別の視点を示した可能性はあるので、興味深い回答だと思う。

投稿 とんこつ | 2008年3月24日 (月) 09時15分

日本で一番人気のアニメ=視聴率が一番高いアニメ=サザエさん

これに異論は無いが


米国で一番人気のアニメ=視聴率が一番高いアニメ=ブリーチ

マジでブリーチなの?

投稿 | 2008年3月24日 (月) 10時27分

>日本で放映中のANIMEシリーズで一番人気と言い切れる番組はありますか

この質問の文章を見ると、最近の人気どころを聞きたかった気がするんだよね。「生きた化石」のような昔の作品は想定していないと思う。
放送中という単語がなければ(一応サザエさんは放送中ではあるが)、サザエさんもありだろうけど。

投稿   | 2008年3月25日 (火) 05時23分

人気を計るって難しいな
ここは資本主義者らしく経済効果で考えてみたらどうだろう?
サザエさんの経済波及効果ってどの程度の規模?
反対にガンダムやエヴァは?

投稿 | 2008年3月25日 (火) 12時58分

サザエさんは向こうで言えばシンプソンズとかに近い位置づけでしょ。
向こうのファンが思い浮かべるANIMEの蚊帳の外にあるようなもんだから、これはちょっと斜め上の回答だと思うな~
知名度と人気は必ずしも=じゃないし。

投稿 | 2008年3月28日 (金) 18時39分

>DVDの一番売れてる奴

だと、「ジブリ」というつまんない回答になります。
ディズニーも同じぐらい日本では売れてます。

>アニオタはナルト、ワンピにだって興味ないだろ?

どちらもコミケの最大ジャンルのひとつだと思ってましたが……

投稿 | 2008年3月29日 (土) 02時06分

女性人気はすごそうだが、オタ人気はないだろ>ナルト、ワンピ、BLEACH、テニスの王子あたり

投稿 | 2008年3月31日 (月) 01時43分

はい、
ナルト、ワンピが好きな女性アニオタはアニオタじゃない発言入りましたー。

投稿 | 2008年3月31日 (月) 10時13分

「より幅広い表現を求めて18禁にしているのであってエロゲじゃない」発言に通じるものがあるな(w

投稿 | 2008年3月31日 (月) 14時30分

サザエさんは面白いよ。それもかなりのレベルで。
昔はサザエさんを観る人の気持ちが分からなかったけど、今では毎週観てるくらいです。

でも、自分に何が面白いか説明しろとか言わないで欲しい。何が面白いかは分からないので・・・。
観てる最中一度もクスリと笑ったりハラハラしたりもしないんだけど、観終わった後には確かな満足感が残る。
それがサザエさんで、誇張抜きに日本が誇る最高のアニメだと思う。

そういえば、自分が観るきっかけになったのは、ある初老の方と一緒にいる時に、その方がサザエさんを観ていた事だった。
その方は、終始リラックスした表情で観ていて、終わった後、ほぅ・・・と息を吐き、今回も良かったなあ・・・やっぱりサザエさんはいいなあ・・・と満足気でした。
その顔が忘れられず、次の日曜に一人でサザエさんを観て、こんないい物があったなんてと、それ以降継続して観てますね。

取り止めがない文ですいません。
感動が入るとどうも文の制御が難しくて・・・。

投稿 スラ | 2008年4月 3日 (木) 22時52分

サザエさん好きだし面白いと思うし長谷川町子ヲタだけど、
ヲタ蔑視みたいな抵抗がなくなって全部のアニメが普通に見られるようになったら
どれが一番人気かなーと、なんか気になる

投稿   | 2008年4月 4日 (金) 11時39分

萌えブームは寒流ブームと同じで広告代理店が意図的に作り上げたものじゃないの?

投稿 | 2008年4月 6日 (日) 10時26分

BGM的につけてる家庭多そうだけどな
サザエさんについて語る奴とか見たことないし
記憶に残る話もまずない
ドラえもんならともかくサザエさんは人気ってのとはちょっと違う気がする

投稿 | 2008年4月 7日 (月) 23時30分

正直サザエさんは史上最悪の原作レイプだと思うけどね
原作のシャープな社会風刺の欠片もないじゃん既に

投稿 | 2008年4月10日 (木) 02時00分

サザエさんは語るアニメじゃないと思います。ただ観ればいい。
分かる人は分かるし分からない人は何を説明されてもその時点では分からないでしょう。
そういう点では最も日本的な、感覚の作品です。
BGMではありませんが、首っ引きで観る物でもありません。人気は視聴率を見れば一目瞭然。
ただ、観ている人に「あなたはサザエさんのファンですか?」と聞いても、はいファンですとサラッと答える人は少ないでしょう。

一つ上の方、あまり汚い言葉を吐かれるのは止した方がいいですよ。
露悪的な言動は、無駄な争いを自分から招いてるようなものです。
あと、サザエさんは原作からして風刺を売りにした漫画ではありません。

投稿 スラ | 2008年4月10日 (木) 21時15分

サザエさんは話も特に面白くないし
キャラクターにも魅力はない。
なのになぜ視聴率が高いかって
放送する時間帯がいいから。それ以外ない。

投稿 | 2008年4月30日 (水) 00時33分

ただ、すごく偏った方面のみの話をすると、
2ちゃんねるフジ実況版のサザエさん放送時間はすごく盛り上がってるよね。
それは、あまりにも長期で、お約束な内容を一般人もアニオタも逆に楽しんでいる人が多い証拠だろう。

もしくは、アニオタが誰かと実況する=おもしろい
という現象。

投稿 | 2008年6月16日 (月) 21時47分

コメントを書く