« ANIME界がDVDからブルーレイに主軸を移すのはいつごろになりそうですか | トップページ | 日本には本当にメイド喫茶が存在するんですか »

2008年3月14日 (金)

商品タイアップをANIME内で行う是非について

質問

劇中に特定の商品を出して宣伝するやり方がANIMEにも現れましたが、ジョンの考えを聞かせていただけますか。近年のハリウッド映画では珍しくなくなっていて、ANIME業界でも同じ動向のようです。例えばピザハットと組んだサンライズの『コードギアス』にはあそこのピザが映っていました。今度の新劇場版『ヱヴァ』にもピザハット、ペプシ、ドリトス、エビスビール、UCCコーヒーがこれ見よがしに出てきました。

回答

ANIMEに限った話ではないのですが、作品内に何か実在の商品が出てくる(つまり無意識レヴェルでのさりげない宣伝手段として映画や番組のなかに実在の具体的な商品が出てくる)場合、それは二通りの受け止め方ができます。具体的な商品を劇中に登場させるのは演出上の必然はないわけで、視聴者の気を散らせることがある、というのが第一の解釈。一方で、いかにもな商品宣伝と受け止められる恐れもあるわけで、これが第二の解釈です。ピザハットが『コードギアス』に出てきたり、『ヱヴァ』で具体的な商品が色々と出てきたりと、ああいうこれ見よがしな宣伝はひとによってはかえって白々しく感じると思います。

その一方で、「マクドナルド」ならぬ「ワクドナルド」という架空の商品名が『犬夜叉』『風のスティグマ』『メガゾーン23』には出てきました。他の例だと「SONY」ならぬ「SUNY」が『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』に、「ポッキー」ならぬ「ポッチー」が『おねがいティーチャー』には出てきますが、そういう改名に何か狙いがあるかどうかとは別に、視聴者はその微妙な改変に目がいって、その分気が散ってしまうことも考えられます。こういう意見もあるでしょう。架空の、だけど現実世界にモデルがある商品名を出すことで物語世界に現実味が増すだけでなく、宣伝に堕するのも避けられる、と。しかし、商品名や企業名を曖昧に変えても視聴者にはモデルが分かってしまうとなると、そういう改変行為は一体何のためなのでしょうか。

EUでは子ども番組に実在の商品を出すのを禁じています。ここ米国ではFTC(連邦取引委員会)の所管になります。子ども番組内での実在商品の扱いについて法的な規制はないのですが、米国広告業界が’96年に自主的に作成したガイドラインでは、子ども向け番組内で具体的商品を出すのは避けるのが好ましいとされています。もう一つ指摘すると、子ども番組本編内での露骨な商品宣伝は米国では違法とされています。「番組がまるごとCM」のケースについての定義が最初に行われたのは’69年。ちなみにFCC(連邦通信委員会)です。’90年施行の子ども番組法では、「番組がまるごとCM」のケースとはすなわち「CMで宣伝される商品が番組本編にも絡んでくる」場合を指す、と定義しています。つまりCMを番組内容と直接絡ませての放映はここ米国ではご法度なのです。この点で日本はもっとおおらかです。そのことはご質問やここまでの回答で挙げられた例からもはっきり分かります。日本ではCMに出てくる商品が番組本編にも絡んでくることが珍しくないのです。

好む好まざるは別として、具体的な商品がANIMEに現れるのは今後も消えず続いていくように思います。商品宣伝がANIME内で行われるということは、すなわち日本の各企業が新作ANIMEに投資し制作費を提供する意欲が残っている証であり、その点は大いに喜ぶべきだと私は思います。作品世界内に商品宣伝がいっさい挟まれないANIMEのほうが実ははるかにたくさんあります。ANIMEが作られるにはこうした露骨な商業戦略が混入するのも時には避けられないことであり、となれば作品内宣伝に反対する理由はないと思います。あと、狙いはなんであれ現実世界の具体的小道具を作品世界に登場させるのはANIMEならではの特徴であり、ジャパニーズ・アニメーション以外ではまず見られない現象です。露骨な宣伝を作品世界に入れ込む行為を積極的に歓迎するつもりは私にはありませんが、具体的商品を含め日常のこまごまとした物事を劇中に挟むことで実在感ある世界観を打ち立てるのがANIMEの流儀であり、そこがANIMEのANIMEたる素晴らしさなのです。

Should Product Placement Appear in Anime?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/40541801

この記事へのトラックバック一覧です: 商品タイアップをANIME内で行う是非について:

コメント

何だか、作品中に実在の商品やそれのパロディが登場するのをさも「悪い事」の様に言っているが
例によって論点のズレたジョン様節が垂れ流されてるな。
ニヤッとできればそれでいいじゃんよ。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 01時13分

商品のパロディが宣伝だと勘違いしてるなw

投稿   | 2008年3月18日 (火) 01時22分

おもちゃのCMとしてのアニメが大好きですが何か?

投稿 | 2008年3月18日 (火) 01時30分

久々に豆知識って感じですな。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 01時31分

日本でアニメや漫画作品に実在商品やパロディ商品が登場するからといってそれが不快だという意見はあまり聞かないし、むしろ自然に感じるのが日本人の感覚だと思うけどアメリカ人は違うのかな。

ところでアニメの宣伝効果ってすごいですよね、商品どころか地域の宣伝にすらなってるし。中国でも日本のアニメが相当影響を与えてるっていう本が出てますしね。

投稿 @ | 2008年3月18日 (火) 01時34分

作品内でCMするのは別にいいべ
ロボットアニメは宣伝しなきゃだめだしな

投稿 | 2008年3月18日 (火) 01時34分

アメリカ人って、自分の欲望にはてんでだらしないくせに、時々こんな訳の解らん倫理規定を持ち出してくるな
>米国広告業界が’96年に自主的に作成したガイ>ドラインでは、子ども向け番組内で具体的商品>を出すのは避けるのが好ましいとされています。

まあ同業者同士で広告合戦とかになって潰しあいになるのを防ごうってのがホントの処で、「倫理」なんて高尚なもんじゃないんだろうが。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 01時37分

Johnは日本の特撮については無知なんだな。

投稿   | 2008年3月18日 (火) 02時00分

4chanでも外人が「ワクドナルド」の画像を貼るのが大好きだね。日本のアニメスタジオとマックとの間にお金が動いてるとか勘違いしてるのかね。中高生の日常生活を描くアニメならファスト・フードくらい普通に出るだろ。ピザ・ハットはちゃんとしたスポンサーだが、それ以外も金が動いてるとか裏読みしてるつもりなのかな。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 02時06分

アニメにバーガー屋を出す時に、マクドナルドじゃなくてモスバーガーとかを出す方が違和感あるよな。
コーラじゃなくてペプシやドクターペッパーが出ても変。

投稿   | 2008年3月18日 (火) 02時37分

パロディ的に改名して出すか、許可無く出して広告料をふんだくられないためじゃないか?

投稿 | 2008年3月18日 (火) 02時46分

改変はその商品のブランドイメージに作品世界の雰囲気を左右されたり侵食され過ぎないために、というのは考えすぎかな。
改変した方がそれなりにイメージを分かりやすく伝えられ、なおかつパロということでニヤッという自己で濾過・消化というような作用と言うか。

なんのこっちゃ。まあ改変されてる方が好きだな。

投稿   | 2008年3月18日 (火) 04時26分

アメリカの子供番組でCM禁止なのは他社を貶めるCMばっかだからだろ

投稿 | 2008年3月18日 (火) 04時39分

アニメーターとか漫画家(アシスタント)の遊びで入れたりしえるんだろ。
ねたにいちいち食いついてるジョン、格好悪いw

投稿 | 2008年3月18日 (火) 05時36分

アメリカの小説も、小説内に商品名やテレビの番組名をバンバン出してるじゃん。

特にスティーブンキングは、怪奇の部分を際立たせるために、しつこいくらい普通のアメリカの家庭にあるものをバンバン固有名詞で出して、日常生活のリアル描写を狙ってる。

現実にあるもの(のパロディ商品)を作品に組み込むことで、妙な現実味を出すという効果は別に日本に限ったことでもない。何言ってんだこいつらw

投稿   | 2008年3月18日 (火) 07時08分

異なる文化圏に属する者たちがアチラ側から見て質問してアチラ側から回答すれば、まぁこんなもんだろう。何か変かなぁ?

投稿 | 2008年3月18日 (火) 08時16分

FREEDOMのカップヌードルもそうだが、逆効果だな。実際制作側もいろいろ口出されて大変だったみたいだし。宣伝みえみえで鬱陶しいし、逆に嫌いになる。日常生活のリアリティを出す為に用いる手法なら別に構わんが。

そもそも、素のままで魅力的に見えなければ結局好かれない。ポッキーなんかいい例だわな。アニメ、マンガ自体も外国に媚びた内容ではないわけだし、好きな外国人はそれが魅力なんだろうし。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 09時18分

好きなキャラが好んだり、ネタで出てきた商品を買うことでアニメと現実がリンクするって要素が抜けてると思う。
ある4コマ漫画のネタでポカリスエットが出てきたが、それまでほとんどポカリ飲まなかったのにそれがキッカケでポカリ飲むようになった俺みたいなオタは多いと思う。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 09時35分

今はどうなってるか知らないけど、アメリカって子供番組ではその番組の商品のCMを流してはいけないってガイドラインがあったはず。
パワレンのおもちゃはパワレンの放送時間は流されず、他のカートゥーンの時間枠で流される。

投稿 rotisin | 2008年3月18日 (火) 09時41分

事前の承諾なしに実在の企業名や商品名出したらその企業から「商標使用料払え」ってクレームが来ちゃったから、似てるが異なる商標を使う場合が多い
エヴァはテレビ放映版は何ちゃって商標だけど、DVDとかのセルメディア版では実在の商標で収録されてる。
まぁスポンサーに対する配慮もあるだろうけどね

投稿 | 2008年3月18日 (火) 10時08分

>エビスビール、UCCコーヒー

実在の商品だと気付くって、外国人にしては詳し過ぎませんか?
これに限らず最近のエントリーって、AskJohnふぁんくらぶを盛り上げるためのCCさんからの質問だったりするんでしょうか?

投稿 | 2008年3月18日 (火) 10時35分

いや、幾らなんでも
こんなワザとピントをずらした様な質問、日本人なら出来ないだろ。白々し過ぎて(w

質問者の言い種も、またぞろ「自分が最近見たアニメ=最近のアニメ」だし。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 11時50分

>投稿 | 2008年3月18日 (火) 10時35分

エビスビールは微妙だが、UCCは有名といってもいいと思う。UCCのエヴァ缶もその存在を知られてるし、庵野がUCCを好きなことも知られてる。
しかし、勝手に実在の商品を出すと商標使用料払えと言われるということをジョンは知らないということか。なんでも宣伝、商業主義と考えてるところが笑える。でもこの考えとファンサブ支持がつながってる気がする。俺がDVDを買わなくてもスポンサーがいるから大丈夫なんだろとか思ってそう。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 12時14分

逆に「商品タイアップを映画内で行う是非について」をあっちの人に聞いてみたい。
トランスフォーマーなんて、バーガーキングにマウンテンデューにGMと、タイアップのオンパレードだったぞ。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 13時05分

エヴァのピザハットは酷かったと思う

投稿 | 2008年3月18日 (火) 13時49分

野球ゲームでのクロマテ(クロマティ)とかクワワ(桑田)と同じ理屈だろ?
本名出したら金払う必要があるしな。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 13時53分

なんか読解力の無い奴が多いなぁ。
「作品内に実在の商品が登場すると、それに目が行って気が散ると言う人もいるが、実在の商品の代わりにそれをもじった名前の商品を出しても、逆にそのことによって気が散るという人もいる」って言ってるだけだろ。
要は、出てる商品が実在のものだろうが架空のものだろうが大差は無いって言ってるだけじゃん。商業主義云々の話なんてしてないだろうに。

投稿 k | 2008年3月18日 (火) 14時04分

番組まるごとCM って、トランスフォーマーとかはどうなのよ?
ポケモンだって、番組丸ごとCMだろ?
アメでもヨーロッパでも放送されたはずだが・・・

投稿 | 2008年3月18日 (火) 14時05分

投稿 k | 2008年3月18日 (火) 14時04分
「他人の読解力を云々する奴ほど自己のそれには無頓着」の法則(w

「こんなカンタンな事に気付かないお前らってバカ?俺様チョー頭いい!」
ってか?ご愁傷様。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 14時57分

投稿 k | 2008年3月18日 (火) 14時04分
だから?
他の人達は、
ヂョンの論旨や回答は全体として明後日の方向に行ってしまっている、って指摘してるだけだが?
君の引用部分は論の過程の一部であって、結論でも全体の要約でもないでしょ?

他人のそれを指摘するだけあって、大した「読解力」ですね(笑)
読み解く、っていう行為は貴方の様に
「文章の中から自分の気分に合った部分だけを抜き出して、それを楯に他人を嘲笑する」
のとは違いますよ。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 15時06分

商標についてデタラメな知識を書く奴が多すぎる。

http://www.saegusa-pat.jp/tm/tm_05_1.htm
>1)商標権の侵害とは?
>権限のない第三者が登録商標と同一または類似の商標を、登録商標の指定商品または指定役務と同一または類似の商品・役務に使用することをいいます。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 15時22分

今回の質問は文化の違いが浮き彫りになって面白いね。日本のアニメを作ってる人達は、スポンサーじゃない商品は許諾の交渉が面倒だからパロディ的に名前を変えるという意識と思うが、外人連中は、これは日本による巧妙な宣伝だと思い込む奴が多そう。
ポッキーが話題になる時に韓国系がむきになって韓国の偽物を宣伝するのも、日本の宣伝に対抗しなければという意識なのだろう。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 15時34分

>商標についてデタラメな知識を書く奴が多すぎる。

ここでは「版権」という言葉を使ってるね。お金のやり取りは知らんが、許諾が必要なことは確実だろう。
http://www12.big.or.jp/~meher/books/goan025.htm

投稿 | 2008年3月18日 (火) 15時53分

>>商標についてデタラメな知識を書く奴が多すぎる。

>ここでは「版権」という言葉を使ってるね。お金のやり取りは知らんが、許諾が必要なことは確実だろう。
>http://www12.big.or.jp/~meher/books/goan025.htm

こんなのソースにんすんなよ。
現実の企業名に著作権なんてあらーすか。

実写の場合を考えればわかりそうなもんだが、本来商標の使用許諾なんていらねっす。商品・サービスに使うわけじゃないんだから。

「うちの商品を変な使い方するな!」って企業からのクレーム避ける為にもじってごまかしてるだけでしょ。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 16時41分

アタックNo.1とボンカレーの話が出てこないなんて

投稿 | 2008年3月18日 (火) 17時25分

メタルギアソリッド3のカロリーメイトは成功例。
ただ、一個買ったが不味すぎて二度と買ってないが・・・。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 17時29分

「テレビは地上波は無料、その代わりCMがあるが、番組の中で宣伝するな。映画は金を払って見る。でも映画館でも上映前にCM見せられるし、映画の中でもタイアップはOK」というのは考えてみれば変な話だな。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 17時35分

映画館のCMは映画館の取り分なんだから見逃してやれよ……

投稿 | 2008年3月18日 (火) 17時51分

>具体的商品を含め日常のこまごまとした物事を劇中に挟むことで実在感ある世界観を打ち立てるのがANIMEの流儀であり、そこがANIMEのANIMEたる素晴らしさなのです。

契約結んだ宣伝とかはともかく、大半はこの範疇でしょ。JOHNもちゃんと説明してるじゃん。なんでも噛み付けばいいってもんじゃあるまいに。

投稿   | 2008年3月18日 (火) 18時14分

説明では毎度ながら少々ズレてるけど、結論はさほど間違ってないね。
要は余分な薀蓄垂れ流しすぎて読みにくい文になってるだけな気がす。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 18時48分

結局いつものパターンとも言えるね。欧米は子供をある年齢まで「無菌室」で育てようとする。そして二次元は子供用。バカな子供が商品を欲しがらないように、テレビの子供番組で商品を出すのを禁止。映画は年齢制限をできるからタイアップもOK。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 19時44分

作者が趣味で商品を作品に載せていたら、
後でメーカーからお礼に商品が大量に届いた、なんてよく聞く話。

確かヒカルの碁でもそんな事書いてあったな、

投稿   | 2008年3月18日 (火) 21時19分

よっぽど不当に商品貶める内容の作品じゃなきゃ、大抵は感謝される気はする

投稿 | 2008年3月18日 (火) 21時38分

>よっぽど不当に商品貶める内容の作品じゃなきゃ、大抵は感謝される気はする

いや、どうかな。ブランドイメージにこだわるところだったら、安いアニメに出すなとか言ってきそうだけどね。某ヨーロッパの日本嫌いで有名なブランドとか。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 21時42分

日本が嫌いなブランドメーカーなんかあるか?
日本市場だけで全体の3割以上の売り上げを叩き出してるんだぜ?
それで日本嫌いなんて有り得ねーw

投稿   | 2008年3月18日 (火) 22時08分

>投稿   | 2008年3月18日 (火) 22時08分

釣り? 小学生? スイーツ(笑)? 本物のバカですか? 貴方みたいな人を他人は「鴨」と呼びます。あるいは「鴨がネギを背負ってる」とか「鴨ネギ」とも言います。消費者だからバカにされてないとか勘違いしすぎだから。どれだけ馬鹿なんだよ。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 22時20分

>投稿 | 2008年3月18日 (火) 22時20分

反日チョン野郎はウザイから消えろ
元ネタと全然違う話ばかりしやがるし

投稿   | 2008年3月18日 (火) 22時33分

>投稿   | 2008年3月18日 (火) 22時33分

出ました。反論できないからチョン認定。その論法何回使ってるの? 恥ずかしいと思わないの? 最近ではパタゴニアが反捕鯨の企業として有名だね。まあ、アニメの中でパタゴニアの商品をそれと分かるように出すようなアニメーターはいないだろうけどね。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 22時37分

名前欄に隙間空けてる奴のほうがどう見てもチョンじゃん。バカ丸出しでジョンを擁護してる。その後、日本人に反論できなくて日本人をチョン認定して笑える。

投稿 | 2008年3月18日 (火) 22時40分

エビスもUCCも
エヴァでは頼んで出させてもらった物だけどなw

投稿 | 2008年3月18日 (火) 23時11分


今まで「ワクドナルド」「ワック」みたいなのは「この作品はフィクションであり~」と同じで、
現実と同一の名称使うと諸問題が発生するから単なる問題回避法だと思ってた
「プッシュ大統領」とか「あっ、そうだろう!」とか
そのネーミング改変やロゴデザイン改変で作家のセンスがわかるから、結構力入れる先生も多いとかw


「宣伝に堕するのも避けられる」とか深く考えた事すら無かったわw
ほとんどの作者は「個人的によく行くから」とか必然性の無い理由で使ってるんだろうと浅く思ってたよw

投稿   | 2008年3月19日 (水) 00時27分

なんかみんな勘違いしてる感じがするけど、これは「ワクドナルド」「ワック」のような現実商品パロディの話じゃなくて、コードギアスの「ピザハット」や魔女の「宅急便」みたいなのを言ってるんだろ?

投稿   | 2008年3月19日 (水) 02時20分

別に目新しいことでもなかろうに、20年前のトップをおねらえ!でもコカコーラとかいろいろ出してたしな。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 02時51分

記事自体が商業的な話と手法的な話を
ごっちゃにしてるからどっちの話とは断定できないでしょ

投稿 @ | 2008年3月19日 (水) 02時52分

>日本が嫌いなブランドメーカーなんかあるか?
>日本市場だけで全体の3割以上の売り上げを叩き出してるんだぜ?

金が稼げる=日本が好きでは無いんだよ。

投稿   | 2008年3月19日 (水) 03時32分

EU、アメは先進国、日本は後進国って志向は抜けないね、このおっさんは。

投稿   | 2008年3月19日 (水) 04時07分

>投稿   | 2008年3月19日 (水) 04時07分

おっさんと反論してることから、本当にスイーツ(笑)みたいだな。それに自分に反論するのは一人と思い込む典型的なバカ。お前のスイーツ(笑)友達に聞いてみろよ。あ、友達いないのか。ごめんね。例えば、パリコレなど映像で流れる時、あるブランドは日本人が映らないようにしてる。パリのルイヴィトンは日本人客が多すぎて入店規制をしてる。店から閉め出された人間は店の前で列を作って待ってる。最近はユーロ高でそういう日本人も減っただろうけど。
最近は中国人成金がヨドバシカメラ等の量販店で100万円単位の買い物をしてるが、量販店の人間が中国人成金を尊敬してると思うか? 口には出さないけどバカにしてるだろ。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 08時14分

お客様は神様です。
これって、日本だけで通用する考え方らしい。
中国人はヨーロッパにも大量に涌いてるらしい。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 12時15分

>別に目新しいことでもなかろうに、20年前のトップをおねらえ!でもコカコーラとかいろいろ出してたしな。

劇場版トップをねらえを見終わってから書きましたね?その前のアニメ夜話で岡田斗司夫がこの話題に触れていたね。
トップをねらえで実在の商品名が出るのは、樋口真嗣がそういうのにこだわる男だったのと、現代との地続き感を出したかったからからだと。
いやはやタイムリーなことで。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 13時03分

もじって使うのは、問題があるからじゃなくて、それ自体がネタだろ?

投稿 g.a | 2008年3月19日 (水) 13時11分

「現在はスポンサー宣伝だけでなく、リアリティの醸成やパロディなどの意味合いがありますが、今後は関連商品についてアニメファンの購買意欲を刺激する意味がより大きくなるでしょう。ファンサブで激減したDVD売上の分の利益を回収する手段として。制作側に今後もアニメ作りを持続させるためには避けられない流れとなります。」
みたいな意見が聞かれるかと思っていたけど、そういう言葉は皆無なのね。ジョンはともかくコメント欄でも見られなくて、ちょっとビックリ。

投稿 n | 2008年3月19日 (水) 15時10分

>投稿 n | 2008年3月19日 (水) 15時10分

はいはい。多くの意見を見た後で頭がいい俺様登場というのはよくあるパターンだね。そんなの中学生でもできるよ。いつも「g.a」の名前で書き込むチョンもそんな感じだね。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 15時16分

今までそんなに深く考えたこと無かった(^^;
小道具が具体名なのは、普通に提供会社だからだねププっ、て思ってたし、
質問者がなんで「これみよがしに」とか不快っぽく言ってるのかと不思議だったけど、
回答とかコメント読んで、向こうの事情が分かったよ。

質問者さんへの回答は、車両提供○○○社、とかいうのと同じですってことでいいんじゃないの?
WacとかSOMYとか、名前をもじってお遊びで登場させてるのとは違う気がス。

でも、番組内のあのシーンに、
「ピザハットの“ベ○○○ユのピザ”は、ポークソーセージと3種類のチーズでとっても贅沢な味わい!○月○日までの期間限定発売でーす。だから、熱いうちに食べなさいよっ」
とかカメラ目線で言うシーンを作られたら、さすがにちょっと引くと思うけどねw

投稿 | 2008年3月19日 (水) 16時43分

>今後は関連商品についてアニメファンの購買意欲を刺激する意味がより大きくなるでしょう。

これって通常ではやってなくて、たまにそんなもの見るから盛り上がったりするんじゃないの?
このビジネスモデルをどこでも見られるようになってしまったら、それでも購買意欲なんて刺激されるかな?
アニメの中でマクドナルドとかコカコーラとか、今さら宣伝しなくても誰でも知っているようなところは、あまり意味があるように思えない。
どうなのかな?

投稿 | 2008年3月19日 (水) 19時31分

あー、俺様がなんだかアホなコメントしちゃって不快に感じた人がいるみたいでスマソ。

違法ダウンロードされちゃっても、商品タイアップが行われた作品なら盗られ損ともならず、北米のDVD市場が衰退しても、それとは別にアニメファン向けの関連商品市場が発展するんじゃないかと夢をみちゃって。

>マクドナルドとかコカコーラとか、今さら宣伝しなくても誰でも知っているようなところは

俺様、無知なもんで業界のそういった事情は知らないんだけど、マクドやコカコーラがスポンサーとして避けて通れない枠として、もう不動の位置にあるの?

単純に

おねティ→ポッキー
NARUTO→ラーメン
ケロロ→ガンプラ

みたいに、作品世界にファンが触れられるような商品ならビジネスになるかなー、と思っただけなのよ。

投稿 n | 2008年3月19日 (水) 20時44分

そういことか・・

投稿 | 2008年3月19日 (水) 22時00分

「今まで実際の商品を一文字変えたりしてたが、”トップをねらえ”では実際の商品名をそのままだした。」と夜話で話していました。
多分20年前は、許可もとっていなければ、広告料ももらっていなかったんだと思います。
それ以後、リアリティやパロディとして”作品の為に”で実際の商品が使われるようになったのでしょうが、最近は無許可がゆるされにくくなったり、広告費をもらったりして事情が変わってきているんでようね。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 22時00分

昔からおもちゃやプラモの販売促進ために、スポンサーがお金をだして作られた作品は、山ほどあります。そしてアトム時代の大昔からTVだけでは、全然制作費がまかなえず、(しかも現場は超低賃金)関連商品やビデオ販売で制作費をなんとかペイしています。
いいんじゃないですか、広告が入ってもいい作品はいいんだから。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 22時13分

広告費をもらって作品中に商品がでるのが普通っていう認識が一般的になると、今までような作品を面白くするための演出としては、無理になってるくるんじゃないかなー。今までのようには、作り手と受け手の間で無邪気に楽しめなくなると思う。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 22時51分

最初から偏った見方しか出来ない奴には、全てのものが歪んで見えるのだなぁ >これ見よがしに出てきました。

投稿 | 2008年3月19日 (水) 23時58分

>投稿 | 2008年3月19日 (水) 08時14分

コピペですまんね。

パリのエルメスいって、汚い格好だったので入り口で躊躇してた。で、中からちょっとえらいおばちゃんみたいな人が出てきたので日本からきた。母にスカーフ買いたいんだけどアドバイスを…ってお願いしたとたん中に居た韓国人の団体押しのけていきなりソファー待遇。見ている商品も、ちょっと失礼、みたいに取ってこっちに持ってきて、これはどうかしら~?みたいな感じで店員2人付きw
帰りは出口まで5人ぐらいでお見送り。
おもいきりバックパッカーみたいな格好だったのに。あきらかに待遇変えてると思った。


ちなみに俺もルーブルの土産物屋とパリの飯屋で同じ様な経験したw


> 近は中国人成金がヨドバシカメラ等の量販店で100万円単位の買い物をしてるが、量販店の人間が中国人成金を尊敬してると思うか? 口には出さないけどバカにしてるだろ。

客をいちいち尊敬などしないだろうが、きちんと対価を払って商品を購入する人を馬鹿にするわけがない。


投稿 | 2008年3月20日 (木) 11時35分

>投稿 | 2008年3月20日 (木) 11時35分

それで? 日本人がチョンより優遇されてるというコピペを発見するまで一生懸命ネットを彷徨ってたらレスが遅くなったのか? チョンとの比較で優遇されてるというコピペなんてチョン相手にしか意味がないじゃん。本当に自分のレスする相手をチョンだと思い込んでるようなバカレスだな。なにも、すべてのブランドが日本人嫌いなんて言ってない。仮にエルメスが日本人を大好きでも、ルイヴィトンが日本人入店規制をした事実は消えない。反捕鯨テロリスト支援企業のパタゴニアも日本でまだまだ商売を続けるつもりだろう。
日本のバカファッション雑誌が、こういうバカをどんどん生み出すんだろうな。パリ症候群まっしぐらだな。いや、お前はパリ症候群にもなれないほどのバカだな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

投稿 | 2008年3月20日 (木) 13時17分

昔はさ、日本人も馬鹿にされてたんだけど
売上がいいのと、もっと酷い客(中国、韓国)が出てきて
あぁ、日本人はいい有色人種だったんだな、という意識が
出てきたっつーかさぁ・・・。
欧州ではランクごとに扱いが違うから、そういう店に行く時には
しっかりした服と、偉そうにしているといい待遇が受けられたりもする。

投稿 | 2008年3月20日 (木) 14時23分

昔、明石家さんまが、ニューヨークのティファニーにラフな服装で入店して、ショーケースの中の商品を見せてくれと言ったら店員がニヤニヤしながらも絶対に見せなかったから、俺は日本の有名なコメディアンだぞと言って切れてゴールドカードを見せたら店員の態度が一変したとか言ってた。
だが有名な店にラフな服装で入ること自体マナー違反だと認識すべき。それに朝鮮人もアイアムザパニーズって言うから、日本人と言えば態度が変わるとか思考回路が朝鮮人と変わらん。日本人なら最初から向こうのルールを守ってきれいな服で入店すべき。

投稿 | 2008年3月20日 (木) 14時56分

それは、そうであって欲しいという願望でしかない。
「金の切れ目が縁(気持ち)の切れ目」、が実際のところ。
今一番金落としてくれる客のことしか頭にはない。
かと言って、「客をいちいち尊敬などしないだろうが、きちんと対価を払って商品を購入する人を馬鹿にするわけがない。」、ということもない。
バカにしてるさ、使えば使うほど。
自分達が、中国人・韓国人のことを心の中で、どう扱っているかを考えればすぐに分かる。
欧米人が日本人のことを考える時だけは例外、なんてあり得ない。

投稿 | 2008年3月20日 (木) 14時56分

それは、そうであって欲しいという願望でしかない・・・、は

投稿 | 2008年3月20日 (木) 14時23分 へ

投稿 | 2008年3月20日 (木) 15時00分

実際アニメで欧米のブランド物を出すとしたら、援交女・風俗嬢・売春婦が持ってるというのがまさに「現実的」な描写。皇族や旧家など昔からの金持ちはシャネルやヴィトンなどのブランド物をこれ見よがしに持たない。でもそんな形で実名出して日本の現実を描いたらブランドの広告にはならないから連中は当然嫌がるだろうね。

投稿 | 2008年3月20日 (木) 17時05分

ナルトもう終わっちゃいな。
あのクオリティーは見てるこっちがハズカスィ。
園児対象なら、あれでおkかもな。
そのうち我慢できなくなった欧米人が、ライオンキングのように、自分達でナルトを作っちゃうでしょう。

投稿 | 2008年3月20日 (木) 20時54分

昔(トップをねらえと同じ20年くらい前)、PCのアドベンチャーゲームに実在の国産車を出したいと考えて、自動車メーカーに交渉したゲーム会社のインタビュー記事を当時PCゲーム雑誌で読んだ記憶があるのですが、やっぱり面倒だったみたいですよ。
「悪役の車にはしない」とか箇条書き的にいくつもの条件をつけられた末、内容のチェックも当然受けなければいけなくて。

投稿 | 2008年3月21日 (金) 05時25分

投稿 | 2008年3月20日 (木) 13時17分
投稿 | 2008年3月20日 (木) 14時56分

また、自分へのレスは全員一人ノイローゼが湧いたね。コピペなんか発見しなくてもそんな話ごろごろあるよ~ん。結局この人は、日本人も世界から見れば中・韓国人と同じだ。だから日本なんかちっとも偉くないミダって言いたいだけね。

部屋を出て、世界の現実を知ろうぜw


投稿 | 2008年3月21日 (金) 08時48分

>投稿 | 2008年3月21日 (金) 08時48分

笑った。2ちゃんでよく見るチョンが日本人の悪口を言いながら指差したら鏡だったAAを思い出した。お前のレスの方が相手をチョン認定してるし、世間知らずのバカチョンじゃん。語尾でバカをアピールしなくてもバカと分かるよ。

日本は先進国だから日本人が嫌われるはずがない、有名ブランドなんだから人種差別をするはずがない。日本人はお得意様だから嫌われるはずがない。
こういう考えに固執してるのが明白。どれも日本でしか通じない常識だし幼くて世間知らずで頭が悪すぎる。この手の人間は考え直すことは絶対しないのかね。本当にパリに留学してみたら? バカなファッション雑誌と現実を描かない漫画だけ見て育ったのか? 悔しいからパリ症候群のwikiは見ないのか?

投稿 | 2008年3月21日 (金) 09時27分

監視任務ご苦労さん。パリ症候群って最近覚えて、使いたくて仕方ないんだね。そんなに日本人に嫉妬するなよw ク・ソ・チョ・ン


投稿 | 2008年3月21日 (金) 15時57分

このコメント欄を見ると、黄色人種に生まれなくて本当良かったと思うよ。

投稿 | 2008年3月21日 (金) 16時06分

ねえ、ねえ、何でそんなにバカなの? 本当に1回チョン認定したら絶対考えを変えないキチガイだね。日本人と白人との関係を書いてるんだから、チョンと比べて優遇されてるとか書いても意味ないじゃん。お前外国行ったことないだろ。コピペを貼ったのも実際に行ったことがないからだろ。実際に差別されたらどうするんだ? チョンのせいにするのか?
本当にファッションやブランドに興味があるなら、あのブランドは日本で人気なのに日本人モデルを採用しないとか、あのブランドもパリコレなどで日本人バイヤーや日本人招待客がいるのに画面に映らないとか、自然と分かりそうなものだけど、自分の知りたくないことは目や耳に入らない便利な脳みそを持ってるのか。それとも、ファッションとか興味ないけど、少しでも日本の悪口に見えたら相手をチョン認定する視野狭窄になってるのか。

投稿 | 2008年3月21日 (金) 16時15分

>投稿 | 2008年3月21日 (金) 15時57分

ブランド物大好き女なんて、アニメ・漫画の中で援助交際してる女とかヒロインをいじめる金持ち女ぐらいしかいない。バカOLもブランド大好きだろうが、OLはアニメ・漫画にあまり出ないし。そんなブランド物大好き女はバカにする人は多いが、嫉妬なんかする人はいないよ。
フランスでもブランド物が欲しくて援助交際してる日本の女を「消費の奴隷」とか報道してるし、ファビョってチョン認定ばかりしてないで、少しは現実を見たら?

投稿 | 2008年3月21日 (金) 19時00分

投稿 | 2008年3月21日 (金) 16時06分

ここに黄色人種以外いるのけ?

投稿 | 2008年3月21日 (金) 19時24分

あのさぁ・・・欧米人が日本人をどういう風に捉えてようと、いいじゃない。
他人の頭の中は変えられないんだから。
ただ、日本人は世界中で真面目にルールを守る事で
信頼を勝ち得てきた。
その結果が今出ていると思えばいいじゃない。
内心馬鹿にしていようとも、そういう人間のほうが
おかしいんだし、こっちにやましい心がなけりゃ、堂々としていればヨロシ。
こんな話題で喧嘩するもんでもないw

投稿 | 2008年3月21日 (金) 19時59分

信頼されてるのか?w
出てる結果ってなんだ?

投稿 | 2008年3月21日 (金) 23時50分

↑一応好印象な国ナンバー1という事で。
普通に喜んでいいと思うけど。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 14時28分

それ見たいな。どこで見れるんだ?

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時15分

http://blogs.yahoo.co.jp/sylphidgo28/25764787.html
とか

投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時41分

>投稿 | 2008年3月22日 (土) 15時41分

韓国が意外にいい数字でワロタ
44%の方を大事にした方がいいんじゃないか。

投稿 | 2008年3月22日 (土) 16時11分

そいつらは何れ「親日派」認定されて国外へ逃亡せざるを得なくなるから、大事に仕様が無い(w >44%

そういう共食い的潰し合いが大好きな人たちだからね。

投稿 | 2008年3月23日 (日) 02時48分

>しかし、勝手に実在の商品を出すと商標使用料払えと言われるということをジョンは知らないということか。

恐らく本当に知らないんだろう。
この辺りに日米での大きな意識の隔たりを感じる。

投稿 | 2008年3月27日 (木) 15時22分

そもそも白黒時代の鉄人28号なんか主題歌のあとそのままの流れでスポンサー名連呼だったしね。
アトムの時もサブリミナル的にスポンサーのマークを出してたシーンがあったような気がしたけど…。

投稿 | 2008年3月29日 (土) 23時16分

改名して出すのはどう考えてもジョークの種ってのが多いだろう
宣伝あるのは否定しないが、そういうのはかなり少ないと思う

投稿 | 2008年4月 7日 (月) 23時37分

日常の小物で実在感を出すって、小説だと常套手段でしょ? S.キングあたりが得意だよね。
 名前の改変はスポンサーがらみかと。

投稿 | 2008年4月 9日 (水) 17時51分

むしろ動画サイトやファンサブとかで無料に見られるならそっちのビジネスモデルの方が適してる気もするけどね

投稿 | 2008年5月19日 (月) 00時38分

コメントを書く