« 日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか | トップページ | おでこに何か印のついたひとがANIMEによく出てきますが »

2008年2月20日 (水)

巨大ロボットはどうしてああもごてごて飾りがついているんですか

質問

’80年代のANIMEを何本か友人と観ていて、いつのまにか「なんでこの時代のANIMEにでてくるメカって無駄な飾りだらけなんだろう」と議論になりました。頭部に大きな角とか、よく分からない部位が胴体についていたりして、ただの無駄としか思えないのですが。文化の違いに由来するように私には思えます。超巨大で格好いいメカほど飾りでごてごてなのは、そのほうがサムライの鎧っぽくなるからじゃないかな、と。日本の鎧も頭部と腕のまわりにいっぱい飾りがついています。間違っていますか。

回答

’70年代から’80年代の前半にかけての巨大ロボットANIMEは、基本的におもちゃやプラモデルの売り込み用でした。大仰で色もど派手なほうが目を引くし子どもに好かれるわけです。しかし、富野由悠季や高橋良輔や荒牧伸志らがいわゆる「リアルロボット」に路線を変えていきました。現実世界に存在するテクノロジーや現実的効率性を強く意識したロボットやメカが登場するようになったのです。’70年代、’80年代に作られた『超人戦隊バラタック』『大空魔竜ガイキング』『無敵超人ザンボット3』等に出てくる巨大ロボは実用的なデザインではありませんでしたが、『超時空要塞マクロス』のバルキリー、『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグ、それに『機動戦士ガンダム』『太陽の牙ダグラム』『銀河漂流バイファム』『戦闘メカ ザブングル』らに登場するメカは色もあまり凝っていなくて、技術的に現実味のありそうな姿をしています。ぱっと見は良くても実用性に欠けるデザインではありません。

Why Do Anime Robots Have Such Ornate Designs?

|

« 日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか | トップページ | おでこに何か印のついたひとがANIMEによく出てきますが »

コメント

深夜アニメ初期の作品で「ネクスト戦記エアガイツ」ってのがあって、ダサカッコイイのを狙って、普通にかっこ悪い人型兵器になってたのを思い出した(w
ガンダムがいかにリアルかを力説する奴が嫌いな自分は、リアルとは程遠いエルドランシリーズの必殺技バンクが大好き(w

投稿: | 2008年2月22日 (金) 04時52分

そもそも巨大ロボットなどという物にリアルさを要求するところが間違ってる。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 05時08分

ジョンの淡白な解説がいかにロボアニメに興味ないかを物語ってるなw
ここまでそっけないのはある意味珍しいんじゃないか??

前エントリーのヘンタイに比べてもテンション違いすぎだぜ!
エロアニメでもロボものが出たらアメリカ人は注目するかもなw

投稿: | 2008年2月22日 (金) 05時56分

ザンボットは武者だよな
ガンダムやバルディオスあたりにもつながるような
アメフトなダイアポロンとかどう見られてるんだろ

エグザクソンあたりならJOHNの好みになるのかね

投稿: | 2008年2月22日 (金) 06時04分

ガンダム以降、ロボットアニメがいろいろと凝り始めてデザインも複雑化した時代だった……としか言いようがないような。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 06時18分

ガンダムって白いから雪上戦でしか使えないよね

投稿: | 2008年2月22日 (金) 06時37分

絶望した。脚について言及されないことに絶望した。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 10時04分

ガンダムってぜんぜんリアルに見えないだけどな。俺がおかしいのか?
宇宙空間で人型をとる必然性が見えない
武装テンコモリで無限にミサイルがでてくる。戦闘に緊張感がないんだよな。
たとえばミサイル一発だけとかなら、使うタイミングをめぐってスリルがでると思うんだが…

ガンダム房怒るな、正直な感想なんだ。

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 10時24分

>ガンダム房
?バンダイの事?それともサンライズ?

投稿: | 2008年2月22日 (金) 10時37分

>投稿   | 2008年2月22日 (金) 10時24分

ジョンの説明の流れから言うとガンダムは確実に初代の事を指してるね。
ちゃんとミサイル数やビームライフル使用数を考えて戦ってるよ。
何故巨大人型兵器なのかは濃爆おたく先生でも読んで「リアル”ロボットアニメ”」である事を思い起こしてから語ると良いかもね。
後にダラダラ続いてるガンダムモドキを指して言ったのなら同意。

一つ「房」というはこの場合侮蔑する意味にしか取れない。
あなたの品性を貶めるだけだし正直な感想なら尚の事そのコメントには何の説得力も無くなると助言します。
知らなかったのなら気をつけたほうが良いね。

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 11時07分

ダイアポロン、ダイターン、イデオンはアメフトっぽいよな

投稿: | 2008年2月22日 (金) 11時14分

投稿 | 2008年2月22日 (金) 05時56分

だって、ただのエロピザデブだもの。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 11時24分

>ちゃんとミサイル数やビームライフル使用数を考えて戦ってるよ。

そそ、ビームライフルは15発とかね。
そもそも第一回では固定武装の機関砲が
弾切れしたりしてるし。
そもそもガンダム等をさして「リアル」と
言うのはそれまでのロボットと比較しての話。
ライディーンとかコンバトラーVにくらべれば
ガンダムは確かに「リアル」だった。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 11時27分

>宇宙空間で人型をとる必然性が見えない

地上で人型の方が意味不明だろw
戦車か飛行機の方がどう考えても形状的に優れているんだから。

>武装テンコモリで無限にミサイルがでてくる。

最近のガンダムを見てガンダムを語るな。
あれはもう既に別物だ。
初期ならガンペリーで数発しかないミサイルとかで戦ってる。

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 11時51分

ジョンは以前に書いていたことでは、ガンダムをリアルロボット路線には分類してなかった記憶があるのにな。(それに分類されてたのはガサラキとかパトレイバー)
で、ガンダムなんですが、まあ今的な目線でいきゃ全然リアルじゃないのは誰もが同意だと思います。
ただそれ以前のゲッターロボやらコンバトラーやら見てたものからすれば、なにやら不明の原理でロボットが宙に浮いてたりしないし、本体に武装てんこ盛りってわけじゃなかったり、船の入港でのレーザー誘導を一々描写したり、シャアのサングラスにテレビ画面が映り込んだりってのは、それ以前にはことごとく無かった(はず)ものだったんで、「おぉ、これはこれは」と目を引いたものでした。
リアルじゃないけど、その方向への先鞭ってとこですね。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 11時54分

ガンダムってリアルロボットじゃないよね
とかムキになって言っている連中は厨か?
あれは物語のなかでロボットというものの
占める意味が決定的に変化したから
「リアルロボット」と呼ばれるようになった
のであって、別に厳密に巨大ロボットが
兵器として成立するかどうかとは別問題
なんだが。善悪の価値観とはいちおうは
分離するようになり、所詮は人間が生産する
「兵器」としてのロボットという意味付けが
勧善懲悪(魔人でもいいんだがな)の象徴とし
てのロボットという物語的束縛から解放した
ことが重要なのだが。
確かにseedは物語的な意味から言っても
無敵のスーパーロボット化してるが、
だからといってそもそもはロボットは
兵器としてリアルじゃないよね~とか
無邪気に言ってる奴は馬鹿?

投稿: | 2008年2月22日 (金) 11時55分

質問者「昔のアニメで余計な飾りがゴテゴテ付いているのはどうして?文化の違い?」
ジョン「おもちゃを売る為だよ」

↓↓↓

A「ガンダムって全然リアルに見えないんだけど。あ、これは俺の感想だかんな。ガノタは怒るんじゃねーぞ」
B「ガンダム以前に比べればガンダムは十分リアルだ。それとは別だけど、てめーのガノタって言葉には侮辱を感じる。」

????

投稿: | 2008年2月22日 (金) 12時01分

>稿 | 2008年2月22日 (金) 12時01分

それを一連の流れとして見ると確かに理解できないだろうね。
Aさんはジョンの回答の中で出てきた「リアルロボット」という部分にのみ焦点を当ててるから、もう質問者の意向とは離れてます。
それと判って変更してるのなら困るんだけど。
「ガノタって言葉に侮辱を感じる」ではなくて「ガンダム”房”」という”書き方”だね。
ネットをやっていれば「房」がどういう使用のされ方をしているのか判るのんじゃないかな?
けっして良い意味では使用されてないよ。
これが「(リアルだと思ってる)ガンダムファンは怒らないでくれ」なら個人感想だし何の問題もないと思うけどね。

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 12時19分

デザインはある程度夢があって、運用のされかたがリアルなメカが好きだな
空いてる隙間にミサイルやらグレンキャノンを流用して積み込むとか

イデオンは玩具がらみの思惑が中途半端に出ちゃってるデザインな気もするけど
あれがリアルがらみでジーンシャフトみたいなデザインのイデオンになってたら
この年になって魂な玩具欲しいかもと思わせるほどじゃなかった気がする

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 12時32分

ジオン整備士「足なんて飾りです」

何て先見性

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 13時00分

あんまり関係ないけど、理屈的に言えば、見た目を飾って相手を威圧するのは動物や虫にも言える事。
でもまあシンプルな頃のガンダムの方が好きだったなあ。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 13時19分

これを言っちゃお終いだが。
ロボットに限らずアニメに本当のリアルなんて最初から無いだろ。

投稿: なんだかな~ | 2008年2月22日 (金) 13時39分

何のアニメだったか憶えてないが、ロボットが筋肉ムキムキのスタイルだったのには「?」だったな。(しかも、それが自分ぶつかりそうで動きにくそう)

投稿: g.a | 2008年2月22日 (金) 13時39分

>相手を威圧するのは動物や虫にも言える事。

そうですね。

趣味の問題もあるかもしれませんが、
例えば米軍のB2爆撃機とか悪役にしか
見えない凶悪なルックスしてますよね…


…って、ステルスが見られてちゃ駄(ry

投稿: なにかというと(ry | 2008年2月22日 (金) 14時04分

赤き血のイレブンに比べればキャプテン翼は十分リアルだった。

しかし、後の俺たちのフィールド。ファンタジスタ等と比べるとリアルじゃないと言われる。

私はキャプテン翼世代ですが、俺たちのフィールド、ファンタジスタ、ジャイアントキリングが大好きです。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 14時09分

単にデザインが進化・分化しただけの話。
初期の鉄人28号なんかはシンプルかつ無骨なデザインで、操縦方法も遠隔操作というリアルさ。
それが飾りが増えたり、乗り込み式になったりとだんだん進化していき、やがて進化の袋小路に入り込んで絶滅寸前の状態になった。

ガンダムなんかは子供向けロボットアニメに軍隊や社会・国家の概念をもちこんでロボットと融合させたのがリアルと言われるゆえん。
ロボットアニメで自国の官僚支配の弊害が描かれたり、補給がなくてヒーヒー言ったりするのが新鮮だった。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 14時31分

ジョンさんもバイブルブラックを語る時は通常の3倍ぐらい実力を発揮するよね…。

よく『アメリカのアニメファン』を自称する人が「アニメをよく知らない人たちは子供向けの物かポルノだと思い込んでいる!」っていうけど実際にはアメリカの中の人も18禁大好きだよね。

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 14時49分

ロボット分類表

第一種 ロボット
自分で考えて行動する機械。 鉄腕アトム等

第二種 スーパーロボット
巨大な人形をした機械。 一見はロボットの様だが
人間が操縦する「乗り物」又は「ラジコン」である。

第三種 リアルロボット
スーパーロボットの亜種。 第二種に軍事や政治の
テイストやテクスチャを貼り付けただけの物。
(なればこそスパロボが成立する訳で)

投稿: hentaiうぉりあーず | 2008年2月22日 (金) 14時56分

しかしガンダムよりも前にマクロスの名前を出すあたり、ジョンはつくづくアメリカ人なんだなと。
アメリカだとガンダムってホント空気だよね。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 15時24分

最初はダイナミックプロ
その後は悪乗りしたサンライズ
東映戦隊ヒーローシリーズの影響が有るかな?

投稿: | 2008年2月22日 (金) 15時46分

永野護はたしかあの「ゴテゴテ」したMHは
「リアル」寄りにデザインしていると
ゆーてた気が。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 15時47分

ガンダムがリアルじゃないのは大河原と安彦のデザインが昔のロボットイメージを意識しすぎただけだろ?
そもそも亡きクローバーのためのデザインなんだから、リアルじゃないのは当たり前だよ。

SFっぽさで言えば富野デザインが好きだったけどね。(びぐざむとかびぐろとかぶらうぶろとか)

投稿:   | 2008年2月22日 (金) 16時38分

2m以上の2本足の大型ロボットなんて一歩目でコケたらもう大破w
130cmのアシモでも1回転けただけで煙吐いて壊れた
ザクタンクの方がガンダムより遙かに強いと思うよw

投稿: | 2008年2月22日 (金) 17時50分

ザブングルって、戦艦がロボットんなっちゃうやつなんだけどねぇ―

投稿: | 2008年2月22日 (金) 18時30分

投稿 | 2008年2月22日 (金) 17時50分

鉄製のロボットならそうだね

投稿: | 2008年2月22日 (金) 19時26分

>超巨大で格好いいメカほど飾りでごてごてなのは

格好よくするためだろ?自分で答え出してるじゃん

投稿: | 2008年2月22日 (金) 19時39分

玩具会社の事情

投稿: ( ´・ω・`)_且~~ イカガ? | 2008年2月22日 (金) 19時42分

正直、年代差云々の話じゃなくネタだろう?疑問にしちゃうのは。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 20時09分

アニメのロボットの場合、飾りでごてごてしてるのが格好いいメカに見えるのが日米共通なのの方が謎かも。
スーパーヒーローの格好良さの美意識は違うように思えるのにな。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 20時59分

>永野護

モーターヘッドをリアルに考えた部分ってのは、間接がどう動いてるのかとか、動力をどう伝達してるとかとかいうような部分。ミリタリだけじゃなくバイクやクルマも好きなメカオタ的な感覚の。
外見に関しては、「俺、センスもファッションも最高」とか思ってる“デザイナー”様なんだから、そりゃ力入れてギトギトにしてる。
そしてモーターヘッドは外側の装甲はいくらでも換装できて、外見は自由にいくらでも変わるという設定。実際に動いてるのは、外見に表れない、骨格的な部分だけらしい。たまに「モーターヘッドの素顔」とか「骨組み状態で、装甲をつける前の、裸のMH」とかが本編内でも描写されます。


>2m以上の2本足の大型ロボットなんて一歩目でコケたらもう大破w

コケたら大破、水に漬かってしまったら煙を吹いて止まってしまうダグラムを皮切りに、「イラク戦争でロボット兵器が運用されたとしたら」みたいなテーマの最新作「FLAG」まで……。
実は「リアルロボット」を(お客さんたちの要望に応えようとして)愚直に追及し続けてる監督は、トミノじゃなくて、むしろ高橋良輔ですよね。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 21時31分

あと、またファンサブ関連の備忘録。

角川がyoutubeで1話試聴の公式配信開始。

「ムシウタ」(第1話 夢ノ始マリ)
http://jp.youtube.com/watch?v=yje9IEOg630
「フルメタル・パニック!」(#1:気になるあいつは軍曹)
http://jp.youtube.com/watch?v=DfkgmEs_Kwg

ムシウタ1話に関しては、Bit Trrentでの配布も試験スタート。(左上から2番目)
http://anime.webnt.jp/

投稿: | 2008年2月22日 (金) 21時34分

>投稿 | 2008年2月22日 (金) 21時34分
ここはおまえの日記帳じゃないぞ

投稿: | 2008年2月22日 (金) 21時49分

やっぱロボットの胸はライオンか機関車じゃないと。

投稿: | 2008年2月22日 (金) 21時52分

CGで動かしやすくなったから

投稿: | 2008年2月22日 (金) 21時59分

>間違っていますか。

大間違いです。

つーか中学生?

投稿: | 2008年2月22日 (金) 23時20分

ん~。スーパーとリアルを細分化する必要性が良く判らないけれど・・・。
パッと見、グレンラガンはスーパーロボの方なのかな?リアルロボになるには軍事や政治の
テイストやテクスチャが足りないのかな?
しかし、仮に足りていても、動く唇はリアルロボット阻害条件になるんでないかな?

投稿:   | 2008年2月23日 (土) 00時06分

ゴテゴテしたロボットと言えば
大張ロボだなww

投稿:   | 2008年2月23日 (土) 01時11分

今思えば、ギガンティックフォーミュラのアメリカ代表ロボは
まさしくアメリカを体現したデザインだったのかな。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 02時40分

賭けてもいいけど、「サムライ意識してるんでしょ?」なんつってる外人は絶対に、サムライのヴィジュアルをへんてこにしかイメージできないやつだと思う。
ラストサムライとか、幕末なのになんで大鎧着てるんだよ、とな。

投稿:   | 2008年2月23日 (土) 04時31分

>ん~。スーパーとリアルを細分化する必要性が良く判らないけれど・・・。
「リアル」ロボットアニメのスタッフが自分らの作品を売るために作った造語だから。
身もふたもない言い方だけど。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 06時14分

ゴテゴテがリアルじゃないというけど、
昔の戦闘機とか戦闘艦とかはアンテナやらレーダーやら装甲板やらで結構ゴテゴテなのだが
最近はステルス性重視でツルツルになってきてるけど
ロボットの角は大抵レーダーかアンテナだと思われる

投稿: | 2008年2月23日 (土) 07時48分

>投稿   | 2008年2月23日 (土) 04時31分

>>ラストサムライとか、幕末なのになんで大鎧着てるんだよ、とな。

ところがあれは考証的にはおかしくない。
幕末は、先祖伝来のよろいを倉から引っ張り出して参戦てなケースが珍しくなかった。
指揮刀を振るうような気分で鎌倉時代のカビの生えたよろい背負ってたヒトもいたそうで。
そしてラスト侍の舞台は明治初期。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 09時48分

今のガンダムには毛が生えてますがw

投稿: | 2008年2月23日 (土) 13時04分

>>実は「リアルロボット」を(お客さんたちの要望に応えようとして)愚直に追及し続けてる監督は、トミノじゃなくて、むしろ高橋良輔ですよね。

ガサラキはある意味凄かったと思うw
戦いの発生する理由付けまでリアルにする必要が生じて政治話に振った結果2クールで見所のある戦闘シーンが片手で数えられる程度に・・・

なんかあの辺を機に完全にリアルってかミリタリー系はゲームの世界に移行しちゃった気がする。鉄騎、ガングリフォン、フロントミッションシリーズとかあの系統。

そうそう、リアルロボットってより個人的にはミリタリズムだと思うのな。今じゃスパロボだってリアルチックな考証でカッコイイ演出されるのが普通だし

投稿: | 2008年2月23日 (土) 13時18分

リアルとかスーパーなんて分類はゲームのスパロボで便宜上つけられた分類に過ぎない。
最近のエヴァンゲリオンとかアクエリオンとか種とか、スーパー・リアルどっちの要素も多分にふくんで、分類するのもアホらしくなる作品ばっかりだし。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 13時36分

フルメタはブラックテクノロジーの一言で軍事物にロボットを混ぜてたな
ブラックテクノロジーの伏線が回収されだしたら規模が世界レベルになっててびっくりしたが

投稿: | 2008年2月23日 (土) 17時02分

「大仰で派手なほうがおもちゃとして売れるから」というのは確かにそうだろうけど
それだけで片付けられてしまうのはなんか悲しいなあ

投稿: | 2008年2月23日 (土) 17時16分

大きなお友達が、シンプルな造型のメカばかり買えば製作会社もシンプルなメカのアニメを作ると思うよ。
子供だけでなく大きなお友達まで翼のついたガンダムとか買ってるからこんな羽目になる。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 19時15分

>こんな羽目になる

どんな羽目だよ(w
別に君が悲憤慷慨せにゃならん状況ではないと思うぞ?

因みに正しくは「破目」な。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 21時00分

兵器が人型である事に理由も必然性も無いよ。
「なぜならロボが好きだから」に尽きる
全ての理由は後付け。オモチャが売れるのもまずロボ愛が前提にあるからだし、無い人間には分からん。
リアルもスーパーも突き詰めれば趣味の違いに過ぎないよ。前提からして「現実的」なんて物とは程遠いんだから。

投稿: | 2008年2月23日 (土) 21時46分

>子供だけでなく大きなお友達まで翼のついたガンダムとか買ってるからこんな羽目になる。

取り敢えず君が「客観的視点を意識できない中二病患者」だって事は理解した。

自分の趣味が絶対普遍なものだって思い込みでものを言うのはやめてね。撃破したくなるから(笑)

投稿: | 2008年2月23日 (土) 22時14分

ロボット型の兵器を作る意味が無いのに、
リアルも何も無いよな。
適当にカッコいいと思ってみればいい、
アニメにリアルさ追求してもなぁ・・

投稿:   | 2008年2月23日 (土) 22時21分

話を面白く観れる味付けとして有効なら、生えてるのが尻尾だろうが腋毛だろうが全然構わんだろ。
ハネが生えてるのが個人的に気に喰わんだけなのに、それを「義憤」「公憤」と取り違えてる莫迦は何処の施設から脱走してきた厨だ?

投稿: | 2008年2月23日 (土) 22時29分

質問者は鋭いなあって思ったのは俺だけか?
侍の鎧との関連、ある気がするけどなあ
様式美というか

投稿: | 2008年2月24日 (日) 01時24分

あんただけです。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 03時21分

何だかもう、最近
「文句あんなら見るな」
と言いたい様な質問ばかりだなぁ。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 04時26分

>投稿 | 2008年2月24日 (日) 04時26分

この質問者は文句言ってないだろ。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 07時25分

>投稿 | 2008年2月24日 (日) 01時24分

同意。ゴテゴテした飾りが付いてる根本的な理由は「かっこよくしておもちゃを売るため。」なんだろうけど、その「かっこよさ」のモチーフとして武者鎧があるというのは結構的を得てると思う。そういや武者ガンダムシリーズなんてものもあったな。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 08時08分

ガンダムの頭のデザインはまんまチョンマゲだからね…
それと、的は得るものじゃなくて射るものなんだけどね。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 10時52分

鎧兜とかもあるだろうけど、
仏像とか妖怪画とかゴテゴテしたものが強そうというイメージは案外根深いと思う。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 12時37分

それは別に日本固有の概念ではなかろう…。
>ゴテゴテしたものが強そうというイメージ

投稿: | 2008年2月24日 (日) 14時26分

そうだね。鉄人28号なんかは甲冑のヘルメットがモチーフだろうし、
ザンボットとかは伊達政宗の兜のイメージがある。
ダイターン以降、勇者系へと至る大河原デザインのヘルメットも
角飾りの位置は兜の鍬形の位置だしね。

あとマジンガーは搭乗者が兜だし(関係ないか)

投稿: fuji | 2008年2月24日 (日) 14時57分

昨日久々に見たガンダム00で、何機かあるガンダムのひとつに赤い髪の毛とヒゲみたいなのが生える展開になってビックリした。
 あれも様式美?それとも威嚇の為?

投稿:    | 2008年2月24日 (日) 15時00分

なんつーか、質問者が鎧の各部を「飾り」と断じてる時点でもうね(w

投稿: | 2008年2月24日 (日) 15時35分

アレ、確か離脱させた装甲と接続されてたケーブルとかいう設定じゃなかったか?

「設定に裏打ちされた様式美」だな。
アニメの描写はみんなそうだが。

投稿: | 2008年2月24日 (日) 15時43分

>何だかもう、最近
>「文句あんなら見るな」
>と言いたい様な質問ばかりだなぁ。
それを一番感じるのは、ここのコメント欄だろ。
文句どころか単に外人叩きたいだけのお子ちゃまだらけ

投稿: | 2008年2月24日 (日) 16時01分

>>離脱させた装甲と接続されてたケーブルとかいう設定

説明㌧クス!なるほど、そういうわけでしたか。
「設定に裏打ちされた様式美」もまた言い得て妙なり!
 でも、胸部や膝下の装甲が離脱していたら胸毛やスネ毛みたいのが生えていたのかな?ちょっと見てみたいような見たくないような。

ところで、多くのロボアニメでのロボの装甲は確かに武者鎧っぽいとの意見には同意一票。
でも、ダンバインでのオーラバトラーは、西洋甲冑っぽかった。バイストンウェルが西洋的な舞台だからかな。

投稿: 15時00分 | 2008年2月24日 (日) 16時18分

>でも、ダンバインでのオーラバトラーは、西洋甲冑っぽかった。

いや、どう見ても昆虫だろ。

投稿:   | 2008年2月24日 (日) 23時59分

バトルフィーバーーロボなんかは完全に武者人形だよね
合体変形系になるとブロック的になるけど

投稿: | 2008年2月25日 (月) 06時22分

質問してる奴は文化云々とか抜かすくせに、知ってる事はサムライニンジャHENTAI程度なんだろうな。

投稿:   | 2008年2月26日 (火) 05時11分

投稿 | 2008年2月23日 (土) 09時48分


後付だろ。アメさんがそこまで知った上での演出の訳ないがな。

投稿: | 2008年2月26日 (火) 11時15分

鉄人28号に出てくるロボットみたいなのが好きだ
特にブラックオックス

投稿: | 2008年2月26日 (火) 22時45分

>ガンダムの頭のデザインはまんまチョンマゲだからね…

それは後ろの部分が跳ね上がってるνガンダムのみ。
オリジナルのガンダムは古代ギリシャ・ローマの重装歩兵あたりがモチーフで、兜についてるクレストのまんま。
鉄人28号・ウルトラセブン・ガンダムと共通した意匠だ。

投稿: | 2008年2月27日 (水) 08時50分

ザブングルのハンドルとペダルには笑ったけど、
すげー、逆に新しい!って当時は思ったな。

ってか、ゴテゴテした飾りとかって言われても、
アメリカのなんとかっていう昔の車だって、
ジャマなところに余計な羽ついてたりするんじゃね?

投稿: | 2008年2月27日 (水) 16時06分

まぁアニメだからフィクションに決まってるんだけど、デザインの方向性と物語のテーマはリンクしてると思うぞ。
装飾ゴテゴテの巨大ロボなら、娯楽として楽しんでくださいって事だろうし、リアル路線なら、その世界が抱える矛盾や問題は、現実の矛盾と問題とリンクしてるかもね。

ただ、ロボットのデザインはべつにサムライに限定されてる訳じゃなくて、戦って強そうならいろんな文化から採用されてる気がするけどな。
ゲルググはインディアンだし、ドムは僧兵で、ギャンは西洋甲冑だし。

投稿: | 2008年2月27日 (水) 18時27分

某解説本ではガンダムを兵器として仮に有視界戦闘のみで洗練化していくと、
・まず前面に対しての面積を小さくしろ。立って移動とかもってのほか
・操縦席が地上10数mの位置にあるなんて転ぶだけで自殺行為。安定した位置か遠隔操縦にしろ
・火気管制の点からも武器は固定式が良い
・飛ぶ機能や格闘能力は一機に纏めすぎると戦術面・戦略面・技術面でも良くないから各機能を持った別機体を作れ


つーわけで限りなく戦車に近い形になってたなw

今回の話はデザインの話であって、なんで兵器が人間の形してんの?って話だから違うけどな

投稿:   | 2008年2月29日 (金) 21時03分

現代戦とは違う原理原則だろうしなあ。
戦国時代の甲冑で派手なのは、あくまで上司に目立って、活躍してるのをアピールするためであって、防御力は無視だし。
某ガンダム辺りだとプロトタイプって事は試験機なんだから、識別性が高い方が良いって研究上の都合のデザインと言えなくも無いだろうし。
ちなみに無重力空間における二足歩行ロボットについては、物理的な合理性より、視覚的な合理性だと思った方が良いかと。
顔グラフなどの実用化を見ても、人間の本能に訴えるデザインは識別性が高くなりますから。
なら、グラマラスな女性型がより良いような気はする。

投稿: | 2008年3月 1日 (土) 01時35分

最近のガンダム解説本では
ジオンは資源が乏しいので
宇宙も平地も山岳地も都市部でも対応できる
器用貧乏なザクを主力にするしかなかった。
それを補うために短時間だけ制空権を奪うドップ、
常識外の砲門を持つマゼラアタックが開発された。

一方、連邦軍では人型兵器はあくまで対ザク用として造られ
性能はザクより高性能に
運用の際には必ず小隊規模で数的有利な状況で対抗した。

このために連携ができなくなったジオンは
戦闘機は戦闘機に人型は人型に各個撃破されてしまった。

と後付けがされてます。

投稿: ガノタ | 2008年3月21日 (金) 13時48分

ロマンだろ
日本のテクノロジーの源泉はロマンである

投稿: | 2008年9月22日 (月) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/40216070

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ロボットはどうしてああもごてごて飾りがついているんですか:

« 日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか | トップページ | おでこに何か印のついたひとがANIMEによく出てきますが »