MANGA家が自作をじきじきにANIMEにすることってないんですか
質問
MANGA家が自分の作品をANIMEにするべく直々に監督したことってありますか。
回答
比較的現実的な理由ゆえに、MANGA家とANIME監督は別々になるのが普通です。物語を組み立てたり絵を描いたりする能力はMANGAには必須ですが、ANIMEの作画スタッフをまとめたり、アニメーションの制作工程を理解する能力はまた別物です。それにMANGA家は自分のMANGAの仕事で忙しくてアニメーションの演出まで手がける時間はとても割けません。しかしながらMANGA家が自作をANIMEにするべく監督業も務めた例は過去にないではありません。少数ながらも前例がありますし、私が忘却しているか気が付いていないだけで前例はもっとあると思います。映画の『AKIRA』は原作者の大友克洋が自ら監督して作り上げたことは、ここ米国のANIMEファンの多くの知るところです。映画『風の谷のナウシカ』は宮崎駿の同題のMANGAを本人が監督した作品です。短編MANGA『紅の豚』も同じく宮崎が直々にANIME映画化した例です。MANGAのゴッドファーザーこと手塚治虫は自身のMANGAを原作にいくつもANIMEのTVシリーズを手がけました。『鉄腕アトム』『ユニコ』『リボンの騎士』『ジャングル大帝』等が思い出されます。士郎正宗はOVA『ブラックマジックM-66』の監督を任されたことがありますが、あれは自身のMANGA『ブラックマジック』がたたき台になっています。松本零士は『宇宙戦艦ヤマト』の大半を監督しましたが、あれは自分のMANGAを原作にしています。(そうだっけ - 訳者) 自身の原作から話を選んでANIME化したわけではないのですが、モンキーパンチは1996年に映画『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』を監督したことがあります。似た例としては、女性四人組で知られるCLAMPが『CLAMP IN WONDERLAND 2』という短いミュージック・ビデオの「監督」としてスタッフ表記されていますが、特定の原作作品があったわけではありません。
自身の作品を直々にANIME化したMANGA家の例はいくつかあるとしても、女性MANGA家が自作を監督してANIMEにした例は思いきません。これはなかなか面白い点だと思います。CLAMPは自分の作品を監督としてANIME化したことはありません。高橋留美子や武内直子、安野モヨコ、矢沢あい、渡瀬悠宇(わたせゆう)、峰倉かずや、荒川弘、惣領冬実、池田理代子、羽海野(うみの)チカ、小花美穂、萩尾望都らはいずれもANIMEを監督したことはありません。
Have Any Manga Creators Directed Anime Based on Their Own Works?
| 固定リンク





コメント
いいちーー
投稿: | 2008年1月10日 (木) 01時46分
The godfather of manga
クソワロタwwwwww
投稿: | 2008年1月10日 (木) 01時51分
ディズニーみたいなアニメを作りたくて
マンガ描いてたんだっけ?
ゴッドファーザー
投稿: | 2008年1月10日 (木) 02時00分
なにこれ、遠まわしに日本の性差別主義の表れだと言いたいわけ?
投稿: | 2008年1月10日 (木) 02時20分
アニメに女性監督自体少ないんじゃない?
投稿: | 2008年1月10日 (木) 02時26分
女がアニメ監督になろうと思ったら女捨てないいかんからな
投稿: | 2008年1月10日 (木) 03時02分
なぜ女性だけ、してる例がないと結論しながら、
してない名前を1人1人挙げてくのかわからん。
現代では、メガヒットさせた専業漫画家が、自作を、
人気がある内に自分でアニメ化させるようなことは、ほぼ有りえない。
アニメ畑のヤツが、自分の企画原作をマンガ化してることならある。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 03時10分
映画じゃないけど、萩尾望都は舞台の脚本(戯曲)はたしか書いてたな・・・・
野田秀樹の「半神」だったかな?
ま、監督じゃないから関係ないけどさw
投稿: | 2008年1月10日 (木) 03時41分
男女は関係ないと思うけどね。女性でも大ヒットを飛ばして、もう描かなくても一生食べていける人なら監督できるんじゃないか。
CLAMPって4人の分業体制だっけ? そういう人達なら監督も出来そうだけどね。でもやるとしたら、一人だけ監督になって上下関係が出来て気まずくなりCLAMPから抜けるというような結果が待ってそうだな。
さよなら絶望先生の原作の久米田が作ったアニメですと言って、アニメ冒頭で短い作品を流してたが素人のMADレベルでセリフもなかったね。週刊誌に連載してる人は忙しいから基本的に無理だよな。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 04時45分
性差別主義うんぬんは考えすぎだろうけど、「女性MANGA家が自作を監督して」以下は蛇足でしたね(筆がすべったんでしょうか)。日本に限らず、実写映画でも女性の監督は非常に少ないです(「文芸作品」はともかく、エンターテイメント性の強い作品で大ヒット作は例がないと思います)。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 04時52分
士郎正宗、M-66はコンテ切っただけです。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 06時07分
連載抱えてる漫画家がそうそう参加は出来ないからな、手塚治虫は別として。
安倍吉俊とかも珍しい例だわな。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 07時28分
「とどのつまり」がアニメ化されれば条件をほぼ満たす。
押井の原作は、ほぼ絵コンテというか、もりやまが清書しているだけになってる。
あと、安彦のガンダムオリジンはどうなんだ。アニメが先でマンガが後じゃだめか?
投稿: パヴァーヌ | 2008年1月10日 (木) 08時12分
女性作家といえば、さくらももこが「ちびまるこちゃん」アニメに深く係わってた(と聞いた)のが思い出される。キャスティングとか、主題歌とか...監督じゃないが。
萩尾御大らの名を挙げているというのは、女性に対して差別状況にある事を言いたいわけじゃないと思う。「手塚大友レベルの女性マンガ家がこれだけいるのだからいずれ」的なニュアンスで受け取ってあげようよ。
アメコミ界なんか、女性のじょの字も無いじゃないか。比較して、日本のマンガ界は、性差関係なく活躍できる業界だと思うが。
投稿: パヴァーヌ | 2008年1月10日 (木) 08時19分
>>映画『風の谷のナウシカ』は宮崎駿の同題のMANGAを本人が監督した作品です。
最近は製作者の舞台裏みたいな番組も増えたので面白いけど、ナウシカはとても本人が監督したと言うデキじゃないよなぁ…あれってもっと原作に近いものになる予定を広報のアノ人が止めて一般的な映画にさせたんでしょ…。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 08時27分
監督じゃなく脚本ならいる。CLAMPの大川とか。(有名なのはカードキャプターさくら)
監督は漫画家とか関係無しに女性のアニメ監督自体めったに見かけないような…。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 08時30分
吾郎さんへ
おとうさんがなくなったらこころおきなく「ナウシカ2」つくってくださいね。
と、書けば、本人が奮起して作ったりとかしないかなw
投稿: パヴァーヌ | 2008年1月10日 (木) 08時34分
>ナウシカはとても本人が監督したと言うデキじゃないよなぁ…
マンガ版のクシャナがあまりにも良いキャラ
だっただけに、アニメ版のうすっぺらいキャラに泣いた
いくら映画の時間が限られているとはいえ
原作者が直接アニメ化してあのキャラの改悪は
ありなのかと当時呆然とした記憶がある
投稿: | 2008年1月10日 (木) 08時47分
ヴィナス戦記、アリオンは無視ですか
そうですか
投稿: | 2008年1月10日 (木) 09時21分
ジョンさんが高く評価してた『蟲師』は原作は女性でアニメ監督は男性、でも監督の人選によって各話の脚本は3人の女性脚本家が担当しましたよね?それにDVDのインタビューに出てたアニメーターも女性だったけど…そういうところはジョンさんは見ないんだろうか…。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 09時29分
2時間でザックリ切るならあれもありだと思うけど。
原作の内容を全部すくいとって「俺たちの戦いはまだまだ続く」(原作で)って「彼氏彼女の事情」みたいな終わり方をナウシカにされたら、そっちの方が鬱だ。
>ブラックマジック
本人の同名マンガが原作だす。
ただし原案みたいなもんで、キャッチーな要素「美少女型暗殺アンドロイド」だけ引っ張ってきた別作品みたいなものですが。
クレジットは監督・脚本・絵コンテ。監督は北久保弘之と共同(初期のBSアニメ夜話によく出てた、頬こけた死相の出てた人)。
絵コンテ集の設定資料を見ると、キャラやメカ、舞台の設定も士郎正宗。(それをまたアニメ用デザインに北久保とかがリファインした模様)
でフィルムコミックの対談によると、実作業がはじまってからは、「連載絵コンテ」みたいに毎日5pとか10pずつ速達で出来た分から絵コンテをスタジオに送ってくという関わり方だったそうです。(偉くなった後の宮崎かお前は)
OVAとして出来は良かったんだけど(作監の若き沖浦とか吉田徹とかが頑張った)セル枚数は予定の1万2000枚から3万5000枚に、そのあまりの大変さに、後に士郎はそこまでアニメに深く関わるのを遠慮するようになったというお話。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 09時35分
女性のアニメ監督さんで有名な人というと、「最終兵器彼女」「ガンダム0083」前半の加瀬充子さんとか、「タッチ」「YAWARA!」等のときたひろこさんとか。
あと「D.C. ダ・カーポ」「ネギま!」一期の宮崎なぎさとか、寺本幸代、佐山聖子なんて名前も。(wikipediaの引き写し……)
>そういうところはジョンさんは見ないんだろうか…。
各話スタッフまで訳すファンサブなんて、奇跡みたいな確率でしか存在しないらしいので……。(もしくは、皆無?)
自分らの名前を刻み付けることには熱心なのにね(話)
なので、ジョンも各回の脚本や原画陣とかはいつも完全にスルーだと思います。語るとしても後付け知識で知った場合のみ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 10時03分
質問者が女性だったとか、なんかそういう返答をしたくなる要因があったのでは?
ハリウッドだって、ビッグネームは男性ばかりなのだから、監督が男性ばかりという常識はどこの世界も一緒だろう。
ただ、漫画業界はjohnがあげた名前を見てもわかるとおり、女性の大物作家というのが本当に多い。これはアメコミの常識から考えると、すごいことじゃないかな。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 11時40分
宇宙戦艦ヤマトが漫画原作だとは知らなかった。つうか原作者は誰かを巡って裁判沙汰になったのはなんだったんだよw
Johnは「知ったかぶり」はやめて、もっと謙虚な人間に精神を自己改造するべきだよ。知らないことは知らない、という勇気を持つべきだ。後、ソースにぐらい当たれよ。
ただでさえ、日本人から見るとアメリカ人なんてみんな超エゴの固まりにしか見えないんだからさ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 13時32分
紫式部の源氏物語がシェィクスピアよりもずと前の成立なことを考えれば、日本って国の素晴らしさが分かる。
投稿: パヴァーヌ | 2008年1月10日 (木) 13時36分
漫画で完結してるものをわざわざアニメに起こす必要を感じてないからなんじゃない?
少年漫画の動きを表現するスタイルと少女漫画の一枚絵で見せるスタイルじゃ作家のこだわりも違うでしょうし
投稿: | 2008年1月10日 (木) 13時56分
>MANGAのゴッドファーザーこと手塚治虫は
未だにこんな感じ? 外せないビッグネームである事は間違いないが。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 14時53分
AMERICA MANGA界のGOD DEBU Jojn
投稿: | 2008年1月10日 (木) 15時25分
宇宙戦艦ヤマトは、松本原作じゃないよ。設定に加わっただけ。松本に「著作者人格権」がないことは、裁判で明らかになってる。
ただ、西崎Pが金ほしさに「どっちも原作者と言っていい」と妥協したんで、話がややこしくなってるだけ。
松本は、ガンダムにおける安彦と大河原みたいな感じで雇われただけなのに、原作者だと言い張ってるのよ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 18時25分
ヤマトの企画書みたけど、あれヤマトやないやん。裁判で著作人格権うんぬんというのも地方裁の話だし、パイロットフィルムの監督が松本なのは有名な話だ。
著作人格権の「代表者権」を西崎が握っている、と聞いているんだが違うのか。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 18時42分
>紫式部の源氏物語がシェィクスピアよりもずと前の成立なことを考えれば、日本って国の素晴らしさが分かる。
紫式部は世界最古の女流作家だっけ?
ユネスコ偉人暦に日本人として唯一人名を連ねているのが紫式部らしいね。
紫式部の偉業には、日本は中国から紙の製法が伝わるのが西洋より早かったっていうアドバンテージもあったんだろうけどね。
ユネスコ偉人暦、他にはどんな人物が名を連ねているんだろうな。
軽くググった範囲じゃ日本語で書かれたサイトが見つからねえ。
ユネスコのオフィシャルサイトに載ってるのかな?英語苦手だから、どこに載ってるのか探すのメンドくさいがw
投稿: | 2008年1月10日 (木) 18時43分
女性に関して特に言及してるのは、ジョンの釣り…というか観測気球でしょ。それも「自分で明確に意図して」という意識も無しの。
これまでの発言の端々から、ジョンは日本社会というものを、人権とくに性差別解消について遅れたところと素で思ってる(まあそれで正しいという面と、まるで間違いという両面があるんだけどね)のは明白だわな。
で、ここんところ日本側から、「愉快な思い」の逆にさせられるようなフィードバックを突きつけられることが増えてきた。
そういうこともあって、あの部分へのジャップからの反応を(無意識にだろうけど)期待して書いちゃったんだと思うよ。
何しろ、反応があれば「絶対間違いなくそうに決まってる」日本での女性差別について「俺にぐちゃぐちゃ言ってきやがったジャップ」に対して存分に言ってやれるし、特には反応が無ければ単に確信を深めるというか再確認出来て安心できる。
もちろん、こんなこと明確に意識の表層で計画したわけじゃないだろうけど、とにかくエテ勝手に自身での評価軸を設定した者同士で飾った言葉をもっともらしい理屈で並べて争うのが当たり前ってな社会で生まれ育てば、これがナチュラルなんでしょね。
投稿: ! | 2008年1月10日 (木) 19時19分
題意にそえば
現在進行形でガンスリ2が面白いことになってますぜ
投稿: | 2008年1月10日 (木) 20時06分
>>2008年1月10日 (木) 19時19分
その物凄く大雑把かついい加減なアメリカ人観の持ち主の君が
Johnの日本人観をどうこう言うのは失笑を禁じえないな。
Johnは少なくとも日本アニメ文化に対し好意的な人であり、
かといって日本全肯定のWapaneseじゃないってだけのこと。
異文化の人間が、他国を全肯定することを期待するほど
君の視野は狭いのかい?
投稿: | 2008年1月10日 (木) 21時30分
Ask Johnが面白くなくなってきた。というかアメリカ人など西洋系の人間のアニメへの反応が型どおりになってきたってことなのかねえ。
私はスイカ割りって何なんだ?とか聞いていたころの外国人の、日本文化に対するカルチャーギャップとかをもっと読みたいのだが。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 21時56分
>Johnは少なくとも日本アニメ文化に対し好意的な人であり、かといって日本全肯定のWapaneseじゃないってだけのこと。
異文化の人間が、他国を全肯定することを期待するほど君の視野は狭いのかい?
そうじゃないだろ。たとえば典型的なバカ外人は日本は男尊女卑という偏見を絶対捨てない。でもジョンみたいに(アニメとはいえ)日本に詳しい人なら、そういうバカ外人とは違うこと書くんじゃないかと期待してるんだろ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 22時31分
>日本に長期滞在した外国人は欧米の報道機関の日本に関する報道は嘘だらけと知ってるよ。
これNewsweekの特集でも読んだけど、確かにひどいらしいね。他の国の駐在員はまともな記事を掲載してもらえるのに、日本関係だとハイテクと変態性欲とアニメと相撲を適当にからめた記事しか載せさせてくれず、もっと変態っぽい内容にしろとか注文を受けるらしい。
何故日本だけそういう無茶な話になるのか分からんが、やっぱり軍事力が弱体なので国際社会へのプレゼンスがいびつになっていて、侮りの対象なんだと思う。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時02分
>日本関係だとハイテクと変態性欲とアニメと相撲を適当にからめた記事しか載せさせてくれず、もっと変態っぽい内容にしろとか注文を受けるらしい。
これってそうゆうのが「目立つ」からでは?秋葉原といったら「オタクの街」としてアニメオタクとかメイド喫茶とかがやたらと紹介されるのと同じじゃないの?
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時15分
すべてを軍事力の問題にするのはどうかと思うけど。俺は「極東」という言葉自体が問題だと思う。極東つまり西洋から一番離れてるから、一番変じゃないと納得しないというバカ西洋人の偏見がいまだに生きてるんだろ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時17分
結局
ただでクソ外人共にアニメ見せても
日本を「理解」してもらえるんじゃなくて「誤解」されるだけ
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時20分
>投稿 | 2008年1月10日 (木) 23時20分
いや、そんなことはない。たとえばアニメでも朝食でパンを食べてたりする。そうすると、「あ、なんだ日本人もパンを食べるんだな」という感じで欧米人が自然と日本人に共感を感じる。そういうのが欧米の報道機関の偏見丸出しの報道よりもずっとまし。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時25分
>投稿 | 2008年1月10日 (木) 23時25分
まあそりゃいちいち報道で他国の食習慣の事なんか書かんわな。日本人だってアメリカ人は毎日ハンバーガー食ってるとか本気で思ってる人いそうだし。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時31分
>まあそりゃいちいち報道で他国の食習慣の事なんか書かんわな。日本人だってアメリカ人は毎日ハンバーガー食ってるとか本気で思ってる人いそうだし。
なんで、そういう的外れなことを書くかな? まあいいけど、例えば捕鯨問題が今注目されてるけど、外国人で日本のアニメを見た連中よりも、見てない連中のほうが「日本人を殺せ」とか言い出す割合が高いと思うよ。言い換えると日本のアニメを見てる連中は日本人も俺たちと同じような「人間」なんだと気づくということ。
当たり前と思ったら大間違い。白人なんて他の人種を「人間」と思ってないのが普通だからね。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時41分
>>2008年1月10日 (木) 23時41分
そこで、まとめて『白人』と書いてしまうからへんな人が揚足を取りにくるんだと思います。
「それなら日本人も差別意識が~」とかね…
誰かアニメの話もお願い…。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時47分
捕鯨問題でオーストラリアが日本人が寿司屋で殺されるCMとか作ってるんだよ。反日君はそういうのを全然知らないで「日本人も同じニダ」って言ってるんだろ。少しは他のサイトや国際ニュースも見てみろよ。
投稿: | 2008年1月10日 (木) 23時56分
速報
ニュータイプUSA休刊の模様。
売れ行き不振らしい。あんなにもコンには人があふれ、人口も増えているのに
投稿: | 2008年1月11日 (金) 06時51分
ニュータイプってガンダムマンセー雑誌だろ。そういうのを見破られたんだろ。ガンダムってアメリカじゃ人気ないし。
アニメキャラの作品中で見れないような水着等のポスターが付録で多くついてるメガミマガジンは、あの乞食外人どもが買えなくて涙目になってるらしいじゃん。結局あいつらエロ大好きでエロにしか金出さないんだろう。
投稿: | 2008年1月11日 (金) 08時40分
メガミマガジンなら発売日前後にはもうグラビアのスキャン画像が流通してますよ。
投稿: ちゅ | 2008年1月11日 (金) 09時27分
>メガミマガジンなら発売日前後にはもうグラビアのスキャン画像が流通してますよ。
そんなこと知ってる。それでもPCの画面で見るんじゃなくて、実際に自分の部屋にポスターを貼りたい奴らが雑誌を買いたいと思うんだろ。個人用のプリンターで大きなポスターを何枚も作るより雑誌を買ったほうが手軽で安いんだろ。
投稿: | 2008年1月11日 (金) 09時33分
>メガミマガジン
好きな18禁作家から考えてJohnさんは
快楽天とか買ってそう…いや、まぁ想像ですけど。
投稿: | 2008年1月11日 (金) 11時22分
古い話なんでアレですが、ヤマトは漫画と
TVが同時進行のメディアミックスの元祖
みたいなものだったような記憶が。
あいまいですが。
キャラクターやメカなどの世界観構築に
松本零士色は確かに色濃いけど、
(それでもメカデザインは実質スタジオぬえ
なんだけど)
物語自体は(当時以前の)松本零士テイスト
じゃないですね。
単に「作品を構成する非常に重要なパーツ」
として松本零士が参加している…
…と当時へたすりゃ園児だったかもな
私ですら思ってました(笑
投稿: なにかというと(ry | 2008年1月11日 (金) 12時17分
白人マンセー他はカスな
糞オーストラリア人みたいなのが白人のテンプレだしなあ、いくらこいつら外人にアニメタダ見させても無駄
投稿: | 2008年1月11日 (金) 14時14分
ここまで伸びて
うるし原智志が出てこない謎
投稿: | 2008年1月11日 (金) 15時48分
>メカデザインは実質スタジオぬえ
なんだけど
松本の直筆のボードがいっぱい残ってるよ
ぬえは何かあるとすぐに自分達の手柄にしたがる変なクセがある。
初期企画書なんてビーグル号のパクリだし、しかも最後に特攻するんだぜ。
投稿: | 2008年1月11日 (金) 16時28分
うーん。
一般に、原作アニメの「キャラクター
デザイン」は原作を踏襲するけども、
あまり原作者は手がけないものですよね?
まあ…その程度の意味合いのつもりだった
のですが。>ヤマトのメカデザインの件
もしかして、実は一作目当時、ぬえはまったく
仕事してなかったとかでしょうか?
投稿: なにかというと(ry | 2008年1月11日 (金) 19時35分
個人的に、これのひとつ前の質問「Why Do Americans Hate Moe Anime?」も取りあげてもらえないかなーと思ってるんですが、どうでしょう。
投稿: | 2008年1月11日 (金) 21時17分
そういえば女流漫画家ってアニメ化で揉めてアニメは別物宣言してる人多いな
投稿: | 2008年1月12日 (土) 09時51分
>そういえば女流漫画家ってアニメ化で揉めてアニメは別物宣言してる人多いな
女性漫画家って自分が創造した世界を壊すなって感じの人が多い気がする。あと漫画が完結してないのにアニメ化された場合、アニメとしてオチをつけるためのエンディングが用意されてるけど、そういうのが許せない人もいるんだろう。
投稿: | 2008年1月12日 (土) 10時54分
「宇宙戦艦ヤマト」より遥か昔に、松本零士のマンガ「電光オズマ」に「ヤマト」という宇宙戦艦が登場してる。
「ヤマト」だけ取り出してアニメにしたのかと思った。
投稿: g.a | 2008年1月12日 (土) 16時32分
少なくとも宇宙戦艦ヤマトというコンセプトを世界で最初に打ち立てたのは松本翁ではあるな。
企画立案者は結局西崎の手柄なんだが。
投稿: | 2008年1月12日 (土) 16時39分
電光オズマですか、懐かしいですね。でもそこに出てくるのは「ヤマト」じゃなく「大和」表記の宇宙戦艦です。
ぬえの仕事は主に松本のラフ画のクリーンアップです。
投稿: N | 2008年1月12日 (土) 21時41分
オズマのヤマトは太平洋戦争の戦艦大和そのものでは無く、昔の漫画によくあるデザインの宇宙船だよ。
小惑星を宇宙船に改造した、ぱっと見岩の塊みたいなデザインのヤマトもアニメ企画初期にはあったらしいし。
投稿: | 2008年1月13日 (日) 00時33分
レス見直してて気付いたんだが、「ここはしばらく前からまともにアニメを語れる場所じゃなくなってると思う。」とか書き込みが一部消えてるんだけどどうゆう事?
投稿: | 2008年1月15日 (火) 20時41分
正確には「おまえ朝鮮人だろ」系の書き込みに絞って消されてるね。うざったいし、当然でないの。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 13時09分
>投稿 | 2008年1月18日 (金) 13時09分
朝鮮、在日認定のレスよりここ(AskJohnふぁんくらぶ)や管理人への批判めいた書き込みの方が消されてないか?
投稿: | 2008年1月18日 (金) 14時16分
でもそれだったら「投稿 | 2008年1月15日 (火) 20時41分」が最初に消されてると思うが
投稿: | 2008年1月18日 (金) 14時27分
実際「ここはまともにアニメを語れる場所じゃなくなった。」とかそれに対する反応レスが消されてるが。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 14時44分
在日認定合戦をまとめて削っただけだと思うよ。
あ、ひょっとしてあの時の荒らし?
投稿: | 2008年1月18日 (金) 14時59分
つうか黙って消すってどうよ。普通消すなら消すで「何々の書き込みをこういった理由で削除しました。」とか説明するもんだと思うが。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時03分
>投稿 | 2008年1月18日 (金) 14時59分
上の例に出してる書き込みとか在日認定とかと関係ない(在日認定レスもついていない)書き込みも削除されてるようだが。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時08分
在日認定のが圧倒多数だった覚えがある。30とか40とか連続してなかったっけ?米欄批判の投稿でも他のトピだと普通に残ってる。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時14分
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9c74.html
この記事でも書き込みが一部削除されてるけど、
>投稿 | 2008年1月 9日 (水) 13時33分
>投稿 | 2008年1月10日 (木) 03時44分
>投稿 | 2008年1月12日 (土) 01時51分
これらはどう見ても在日・朝鮮認定の書き込みだけど削除されてないぞ。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時21分
最初のふたつは在日認定かどうか微妙だなあ。だいたい米欄批判を完全削除しているのなら
>投稿 | 2008年1月12日 (土) 00時30分
が消されていないとおかしくないか。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時28分
在日認定レスを消すのはいいけど元になった在日とか関係ない書き込みまでなんで削除するの?
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時33分
知るか。トピからずれまくった分を前後の流れで機械的に削ったんじゃない?自分も去年からブログやってるからわかるが中身いちいち確認して削るの面倒臭い。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時37分
>トピからずれまくった分を前後の流れで機械的に削ったんじゃない?
それ言ったらぶっちゃけここに書き込まれてるレスの大半が元の記事からずれまくったものばかりのような気がするんだが。CC自身がそういった書き込みを歓迎してたっぽいし。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 15時44分
というかANIMEそのものから逸脱してるから削られたんだと思われ。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 16時03分
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_968e.html
これなんかCC自身がANIMEから逸脱しとるwwww。残ってる書き込みにもANIMEから逸脱してるものなんかいっぱいあるが。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 16時12分
>ANIMEから逸脱しとる
ガメラって樋口ジャン
投稿: | 2008年1月18日 (金) 16時22分
CCは樋口の名前すら出してないがな。つーか質問そっちのけで自分が最近見た映画の話なんかするなよ。そうゆうのは「近況」とか別のエントリーで語れよ。
投稿: | 2008年1月18日 (金) 17時49分
女の少年漫画家ならともかく、
少女漫画家は別にアニメ化とか望まない人も結構いるよね
アクションが多いなら動画で見せるのも良いだろうけど、心理描写に重点を置いたものは映像でグダグダになりやすいからアニメ化なんていらねーよみたいな。
那州雪絵は確かデビュー当時アニメーターと兼業してた気がする
こういう人女では少ないよね
投稿: | 2008年1月20日 (日) 14時37分
外人は「アニメ」至上主義で原作をないがしろにする傾向がある気がする
「漫画は大好きだけどアニメには興味ない」人種は、漫画家でも漫画ファンでも山ほどいるんだぜ
自分の作品がアニメ化されてもほとんど興味持たない漫画家もたくさんいる
好きな漫画がアニメ化されても見ない、あるいはアニメ化されてることすら知らない漫画ファンも大量にいる
これは「漫画=アニメの原作」だと思い込んでる外人には理解できない部分だろうな
投稿: | 2008年9月18日 (木) 07時16分
「自作漫画を自らアニメ化」は手塚治虫、宮崎駿、大友克洋といった超大物ばかりですね。
大友克洋はアニメ作り始めたら、漫画家引退しちゃったし、
アシスタントもみんなアニメに行っちゃった。
投稿: つけめんデリック | 2008年9月18日 (木) 11時23分
日本じゃ漫画は全世代に認知されてなじまれてる巨大産業だし
一般人だって好きなマンガの3つや4つあるのが普通だが
アニメファンとなると一気にマニアックになる
二十歳過ぎた大人が漫画の話で盛り上がるのはよくあることだが(のだめやワンピやDMCあたり)、
二十歳過ぎた大人がアニメを毎週夢中で見てたら100%オタ扱いだ(家族でジブリやサザエさん見てるのは除く)
投稿: | 2008年9月18日 (木) 22時52分
女性のアニメ監督ってぱっと思い浮かばんな
魔界大冒険リメイクの監督は女性だったけど、あんまり知名度はないよね?
投稿: | 2008年9月18日 (木) 23時59分