« USAで桂正和の人気が日本に比べてあまり高くないのはどうして | トップページ | 日本で下がる一方の出生率が米国でのANIME人気に影響を及ぼす可能性について(その1) »

2007年12月14日 (金)

TSUNDEREが好きな殿方の心理って一体

質問

男ってどうしてTSUNDERE贔屓なの。例えばシャナ。いつも「うるさいうるさいうるさい」を繰り返しては、そこが大うけです。私には理解できない。『ゼロの使い魔』のルイズもそうだし、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカもたぶん同類です。『Fate/Stay Night』のリンもそうだと思います。昇龍拳をねだれば本当にかましてきそうなタイプの女の子に男どもはメロメロになっています。なんだってああいう意地の悪い女がお好みなんですか。

回答

私自身の考えを述べると、TSUNDERE人気はそういう女性キャラクターたちの魅力ゆえというよりは、視聴者の心理にそういうキャラへの需要があるからのように思えます。ぱっと見はつっけんどんに思える女の子のほうが、従順さや物静かさが売りの子よりも色々好奇心をそそられる、という説はアリだと思います。例えば『エヴァ』のアスカ・ラングレーは綾波レイよりも面白みがあります。文学的深みの点でも、いろいろ複雑で歯ごたえのある性格のキャラのほうが、一本調子のキャラよりずっと刺激的で魅力的に映るものです。ただ、きつい性格に見えて内実はけなげで心優しいANIME美少女に異常なまでに執着する理由は、これでは説明しきれないようにも感じます。そういうキャラクター設定だけでは説明がつかないとなると、むしろ視聴者の側にこそカギがあるに違いありません。

TSUNDEREキャラの魅力は、男子視聴者のなかにあるマゾ感覚や自信のなさの反映という気がします。日本のティーンが内に抱える混乱と優柔不断さと不安感を象徴するのが『エヴァ』の碇シンジだとしたら、そんな彼を無理やり前進させる、威圧的に背中を押す役割、それがアスカです。『さよなら絶望先生』の第八話はこの構造がもっとはっきりとうかがえます。その他大勢にまぎれやすくて影が薄い男子生徒・臼井が美人の新井智恵先生からハゲと罵られる場面があったのですが、当人はというと、美女に自分が認識されているわけだから、その認識が侮蔑というネガティブ感情であっても幸せだ、と語っていました。まもなく智恵先生に罵られたいと願う男子生徒達が彼に続きます。

あのいたぶられ願望は、他人に自分の存在を認識してほしいというささやかな感情では治まらない、もっと深い熱望があるのだと思います。誰かとつながっていたいという願望があって、美女からあれこれ厳しく言われたがるのはその願望の裏返しなのでしょう。侮蔑やすげない振る舞いはある意味で歪んだ親密さでもあります。男性の自己イメージを打ち崩すような侮蔑的態度は、真なる親密さの歪んだ形とも受け取れます。もうひとつ指摘すると、支配的な女を出したほうが男が強さや責任を担う必要がなくなる、という点も挙げられます。男の方から積極的に女の方に働きかける必要はなくなって、自分に投げかけられる感情の爆発をただ受けとめてやれば済むのです。

おだやかで女性的な面も併せ持っているところがTSUNDEREの強みであり魅力でもあります。優しくて恋愛情緒的な性格が次第にはっきりしてくるにつれて、TSUNDERE娘の口さがなさは本心でもなんでもなかったことになります。魅力的な女性がどんなときも傍にいるわけで、彼女のほうも主人公の男の子を拒絶しなくなって愛情を示すようになる、すなわち最終的には男の側が勝つのです。疎外感と不安感を抱くOTAKU男たちにとって、TSUNDERE娘からの攻撃は自分の存在感を裏付けてくれるだけでなく、親しさをも演出してくれます。TSUNDEREは自立心と意志の強さをそなえているので、男の方から積極的に引っ張っていったり決断をくだしてあげたりする責任を丸投げできる、つまりOTAKU男たちにとっては理想の彼女なのです。だけど最終的には女の側がけなげに一歩後ろに引いて、男のほうがヒーローになるように出来ているのです。

TSUNDEREはまさに二つの面で最強キャラです。やたら前向きでイケイケ、同時に涙もろく親しみやすいのがTSUNDEREの特徴です。人前で責任逃れを決してしない、行動も恐れないその姿を男子主人公がただぼーっと畏敬の念で眺めても文句は言わなくて、だけど二人きりの時は男の側をヒーローに立てて一歩引いてくれます。『灼眼のシャナ』のシャナ、それに『Fate/stay night』のセイバーはこういう二面性をそなえた、まさにTSUNDEREの典型的キャラなのです。

Why Do Guys Love Tsunderes?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/17409801

この記事へのトラックバック一覧です: TSUNDEREが好きな殿方の心理って一体:

コメント

セイバーがツンデレ?
それはいいとして、「ツンデレは重くないから」というのは同意。
あと個人的には「自分にだけ優しい」という特別感もあると思うな。
その観点から見れば、ツンデレ→ヤンデレの流れも納得できる。

投稿   | 2007年12月19日 (水) 05時56分

ツンとデレのギャップがかわいいから、じゃ説明つかんの?

投稿   | 2007年12月19日 (水) 06時40分

ツンデレ男も女子に需要があるな。
犬夜叉とか幽遊白書の飛影とか。
リアルだとキムタクとか。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 06時51分

ツンデレにはM的な隷属性よりS的な嗜虐性をそそられるけどなぁ。反発心が強いから屈服させたくなる。まぁツンデレが可愛いのはアニメの世界限定だけどな。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 07時02分

日本人は自分が世界の先進国で、世界中の人が日本にあこがれ、日本を尊敬し、日本を見習いたいと
思っていると、勝手に思い込んでいるようだ。しかし、そう思っているのは日本人だけで、
実際は、日本人は、世界中で馬鹿にされ、差別される立場だ。

日本人は、なぜか勝手に「ポーランド人は親日的だ」(という話をむかし聞いた気がする)と思い込んでいるようだが、それは間違い。
ポーランドでYHに泊った学生の話を聞いても、はっきりと日本人は差別されているようだ。

南米ブエノスアイレスでも、僕は夜中に二時間もホテルを捜してさまよったことがある。この時は、少なくとも10軒は断られ続けた。
チュニジアでも、ホテルは出来るだけ東洋人を泊めないらしく、部屋があるにもかかわらず
フランス語で「コンプレ(満室)!」と何度も断られた。
LAでも、普通に生活していると、本屋でも、レストランでも、日本人を馬鹿にしたような態度をされることがある。

日本人は、黒人差別はよくないと言うが、実際はアフリカでは、黒人が日本人を差別している。
日本人は東南アジアでは大きな顔をして金をばらまいていても、馬鹿にされている。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
世界中で日本という国のプレゼンスはとても小さい。
世界中ほとんどの人は、日本が一流国だなんて思っていないし、日本人なんて、
誰も気にしてはいない。

投稿 IPアドレス: 219.60.228.22 | 2007年12月19日 (水) 07時34分

ねこはかまって欲しいときは「知らない」ってかんじでかまってくれないのに、自分が甘えたいときはすりすりしてくるだろ。

これがツンデレの見本だ。

投稿 まお | 2007年12月19日 (水) 08時13分

すると家の猫はクーデレだったのか……

投稿 | 2007年12月19日 (水) 08時25分

<丶`Д´> べ、べつにあんたのことなんかなんとも思ってないんだからね!

投稿 | 2007年12月19日 (水) 08時38分

Johnはセイバーと遠坂凛を間違えてる気がする…
ツンデレが猫なら、ヤンデレは犬?

投稿 | 2007年12月19日 (水) 09時14分

『さよなら絶望先生』のくだりはツンデレとも日本のティーンの心情とも関係ないだろ。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 09時51分

男前と美人はなにしてもok

投稿 | 2007年12月19日 (水) 09時53分

現実では「レア」だからっていうのも少しは後押ししてるんじゃないですかね。
アメリカだとツンの劣化版みたいな女の人が大勢いるっぽいしウンザリしててアニメでまで見たくないってこともあるかもしれないけど、日本だとツンとして我の強い高飛車風の人はそうはいないと。まあ今でこそ増えてるかも知れないけど。だから一応デレに添えてあるちょっとしたアクセントとしてぐらいなら現実感もなくて楽しめる、みたいな感じかな。

投稿 : | 2007年12月19日 (水) 11時26分

質問者リンって書いてるのに

投稿 | 2007年12月19日 (水) 11時33分

単に「落とすのが難しい子を口説くほうが楽しい」の延長だろ

投稿 | 2007年12月19日 (水) 11時43分

ツンデレは女子の本質じゃまいか
野郎共は虹ですらその魅力から回避不能なのだ

投稿 | 2007年12月19日 (水) 12時09分

ツンだけのキャラに魅力はない
重要なのはデレの部分

投稿 . | 2007年12月19日 (水) 12時26分

ツンの中に隠れたデレを見いだし、愛でる。
表に出さない、出ていない裏の本音を察してそれに思いを馳せる。
まさに日本の伝統。文化。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 13時06分

今流行ってるタイプのツンデレのポイントの1つは「相手の内心を見透かすことで生じる優越感」じゃねえの。
それ事態は「ツンデレ」以外でも生じるけど、表面上の態度が「ツン」な、「デレ」部分がなければ気後れしてしまう相手の方がより優越感は生じやすいって感じで。

つか強気や高飛車やサドっ気と、ツンデレは分けて考えた方がいいと思うんだが。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 14時31分

ああ、そもそも質問にアスかやシャナが入ってる所からして、強気や高飛車やサドっ気が中心の話なのか。勘違いしてた。

投稿 2007年12月19日 (水) 14時31分 | 2007年12月19日 (水) 14時33分

>>無理やり前進させる威圧的に背中を押す役割
>男が強さや責任を担う必要がなくなるという点
>自分に投げかけられる感情の爆発をただ受けとめてやれば済む

これもあると思うけど、

>「相手の内心を見透かすことで生じる優越感」
やっぱりコレかな
優越と言うよりコントロールしやすいというか
対応に困らない、人付き合いが”楽”ってのがいいのかも

相手の性格が分かりやすくて
しかもデレだから裏切らないし、それで真っ直ぐな好感を持てる性格
ツンデレは好みじゃないけど、たしかに人気でるのも納得かも


ところで鋼の錬金術師のホークアイ中尉は、あれもツンデレって事でいいのかなぁ?

投稿 | 2007年12月19日 (水) 14時50分

アニメのお約束だろ。質問者はきっとアニメを見てる年月が短いんだろう。アニメではヒロインクラスの女なら序盤でツンでも後でデレが来るんだろというお約束でツンの部分も余裕をもって見られる。これを現実の女と混同するから理解できないんだろう。芸能人の沢尻とかいう女が今さら可愛い女のフリしても遅いだろうし。
でも、アメリカ映画の「ある愛の詩」でヒロインの女はツンデレ風で、男は女の口の悪さも愛情の裏返しと分かってて口の悪さも愛してるという感じだった。アメリカ人ならこの例でツンデレの意味が分かると思うけどね。まあアニメではツンの部分が大分誇張されてるけど。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 15時07分

ツンデレって、古典的な少女漫画のヒーロー像を女性化しただけでしょ。
少年漫画って少女漫画より10~20年くらい遅れてるんだよ。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 15時31分

あと、日本のアニメではコメディで女が男を殴るのがよくあるということも、暴力的なツンデレも許容される理由になるだろうね。実写ドラマ・映画じゃ、なかなかそういうのは表現できないからね。欧米のコメディでフライパンで男を叩く女が出たりするが、それでも男が女を好きとなったら、どんだけマゾなんだって感じになっちゃうからね。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 15時35分

女の子だって、ちょっと悪っぽくても自分だけには優しいって男の人のが人気あるのにな。そういうのも、ある意味ツンデレの一種じゃないの?

投稿 | 2007年12月19日 (水) 16時17分

なんか少女漫画に例えたり、男女の関係をひっくり返してるコメントがあるが、男のツンデレは小学生のガキだろ。好きな子をいじめちゃうってやつ。アニメのツンデレ女は好きの反対は無関心って感じのキャラが多いから、彼は私だけに優しいっていうのは全然違う。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 16時40分

ツンデレのツンの部分ってのは自分を持ってる、誰にでも媚びるような女じゃないって事。そんな女の子が自分の事を好いてくれるんだから「好き」に重みがある。
たしかに個人的には後から出てきて主人公とくっつくツンデレより、幼馴染で世話焼きな一途な女の子の方こそ報われて欲しいと思う。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 16時58分

少女漫画のツンデレ男は、のだめカンタービレのちあきぐらいしか思いつかない。ちあきだったらツンデレ男認定していいと思う。あのレベルの暴力男がそんなに昔から少女漫画に出てくるのか?

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時06分

赤面してモジモジしたりするのは演出過多なんだな個人的に。
なんか無粋な感じがする。
ツンデレ風な性格は好きなんだけど。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時10分

その前に日本人の言うツンデレと質問者が言うTSUNDEREは違う気がする

ツンデレはラブコメを続けさせるのが楽だ。
らんま1/2は長期連載のラブコメだが、あかねがツンデレでなければ物語はあっという間にエンディングだったろうし、新しいサブヒロインの投入による嫉妬や葛藤といったパターンも簡単に用意できる

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時13分

>ツンデレって、古典的な少女漫画のヒーロー像を女性化しただけでしょ。

逆だよ。
ツンデレの原型は70年代の少年漫画の典型的な主人公タイプの少年の女性化でしょ。
顔赤くしてそっぽ向きながら優しい事言おうとするとかなんてまさしくそれじゃん。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時16分

アメリカには釘宮がいないだろうからな…

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時18分

何か女に阿った回答してるな。。翻訳の問題かもしれないが。

というか絶望先生の罵りのシーンは普通に不愉快だが。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時19分

アスカが好きな俺としては、アスカはツンデレではなくただのツンだと思うんですよね。
少なくとも最近のツンデレとは違うというか、ツンデレの祖先としてたどれるキャラではないと思うんすよ。
ツンツンツンツンデレくらい?

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時25分

さよなら絶望先生は、というか久米田の作品には女の読者が結構ついている。オタ女というのは弱そうな男を虫ケラ扱いするのが大好きだ。それを受けて作者がああいうシーンを入れた。また、女キャラ側に罪を着せないために「罵られた男が喜んでいる」という描写にしてるんだよ。

投稿    | 2007年12月19日 (水) 17時29分

現実においてはツンデレなんて面倒くさいだけの女なんだが、
アニメやマンガのキャラだと途端にキュートな女性だと言い出す

現実だと照れ隠しは非常に解りづらい事が多いから気づかなければ嫌な女で終わるが、
アニメだとあからさまにわかりやすいから内心と照れ隠しを理解出来てカワイイと思う
「ア、アンタの事なんて(赤面)」なんて最たる例だ

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時30分

ツンデレは、間接的にあんたが好きよって言ってるようなもの。

リアルの女は金が目当てで男に近づくからむかつく

だけど2次元なら本気で愛してくれるが感情表現がちょっと独特なだけでそれでも自分を愛してくれる女だから好きにry

現実世界の女は男を本気で好きになるわけないしなw
好きといってもLoveじゃなくってlikeだしな

2次元はLoveだお^^

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時44分

「げんしけん」ネタでいえば咲と荻上との違いの混乱があるかなジョンにも。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時55分

プリンセスチュチュのふぁきあはツンデレだと思う

投稿 | 2007年12月19日 (水) 18時11分

アニメのツンデレ元祖はアトムのウランちゃんではないだろうか?
ツンデレは基本だ!!

投稿 | 2007年12月19日 (水) 18時17分

アスカ、シャナ、ルイズなど有名なキャラとその相手を男女逆転させたら、ただの嫌な男になるだけだな。その意味で、千秋というキャラを出しながらヒットさせた「のだめ」の作者はすごい才能があるのでは?なんてね。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 18時33分

>その前に日本人の言うツンデレと質問者が言うTSUNDEREは違う気がする

確かに。質問者は「うわ、何この意地悪女、男のアニメファンはこんな女がどうして好きなの?」みたいな感じなのに、コメント欄の多くが「素直じゃない恥ずかしがりの女」ぐらいの感じでツンデレを捉えてる感じだな。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 18時49分

>投稿 | 2007年12月19日 (水) 18時33分
少女漫画でヒロインと最後に結ばれる相手がツンデレ男ってパターンは昔から結構あると思う。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 19時23分

>少女漫画でヒロインと最後に結ばれる相手がツンデレ男ってパターンは昔から結構あると思う。

だから貴方が言ってるツンデレっていうのは多くのコメントのように「素直になれない恥ずかしがり」程度のニュアンスだろ。でも、のだめの千秋はゼロの使い魔のルイズみたいなもので、質問者が質問してるような「こいつ意地悪すぎる」というレベルなわけだよ。
実際、のだめの千秋の暴力を理由に視聴をやめた外人女アニメファンとか何人も見かけたし。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 19時34分

そこまで暴力的じゃなくてもツンデレって言うのでは?

ツンデレとは、「生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる」あるいは「本心では好意を寄せていながら天邪鬼に接してしまう」という様子を言い、特に恋愛形態について好ましく捉えた言葉。

ウィキペディア参照

高飛車型
プライドや気位が高く、好意の如何に関わらず相手に隙を見せたくないタイプ。恵まれた財力や才能を支えに高飛車で冷静沈着な姿勢を取る反面、実は感情的とか酷くドジといった設定が多い。主人公に対しては尊大な態度を取る反面、他の女性と仲良くしている所を見ると嫉妬する事も多い。また、世間知らずで社交性に乏しいことから大抵友人は少ない。ツリ目、ロングへアやツインテール(またはそれを連想させる髪型)と組み合わせてよく用いられる。他の型に比べ個性的で印象に残りやすいことからこれをツンデレの典型とする意見も多く、特にライトノベル作品の主要女性キャラクターにしばしばこうした設定がなされる。「規律重視・堅物型」のように自分の立場上、強気に接する場合もあり(規律そのものよりも自身のプライドを重視している)、いずれにしろ主人公とは精神的・実質的な面で上下関係にある。また、「主人公嫌悪型」のように当初は主人公に誤解を抱いていたり、デレとは関係なく当初から主人公に強い関心を抱いている場合もある。

孤立・孤高型
感情を表に表さず、孤立して周囲と打ち解けないタイプ。自分の恋愛より使命や責務を優先しようという考えから、自己を強く律している。デレ状態は極端に少ない。「規律重視・堅物型」は情緒的で大人しいタイプが多いのに対し、こちらは無表情で人間味が感じられないことが多い。

このタイプなら少女マンガでヒロインと結ばれる男にいると思う

投稿 | 2007年12月19日 (水) 20時10分

だからさ、「アスクジョンふぁんくらぶ」のコメント欄なんだから普通の日本人の感覚でツンデレを書き込んでも意味がないじゃん。ジョンの書き込みにツッコミを入れたり、質問者がどうしてその質問をしたのか推測したりとか、そういう感じのコメントじゃないとあまり意味がないと思うよ。
普通のツンデレ論争がしたいなら普通に2ちゃんねるでツンデレ論争しようぜと言って自分で始めればいいじゃん。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 20時18分

アスカは最終的に「気持ち悪い」って言い残すんだが。
あれはツンデレの最終段階だったのかwww

投稿   | 2007年12月19日 (水) 20時37分

>最終的には女の側がけなげに一歩後ろに引いて、
>男のほうがヒーローになるように出来ているのです。

アニメ内でもこれってちょっと古くねーか

投稿   | 2007年12月19日 (水) 21時21分

どっちかっていうとツンデレスキーは
マゾ気質よりはむしろサド気質寄りが多いよな。

投稿   | 2007年12月19日 (水) 21時43分

なんというか、johnが頑張ってるのはわかるんだが
恋愛感や性癖に関することを心理的側面から分析すると
胡散臭いこじつけ罪になってしまうといういい見本だな

投稿 | 2007年12月19日 (水) 21時55分

デレって「隙」だと思ってた。固いガードが崩れて一瞬見せた本音にドキッとするという。最終的にはデレが待っているから「ツン」が平気、という、やっぱり優越感だろうね。ツンする相手をコントロールできるわけだから主導権は結局ツンデレ側じゃない。(むなしい願望)
あとさ、
>投稿 | 2007年12月19日 (水) 17時44分

こういうの荒らし?っていうかわざとだろ?
偏狭で低俗なテレビの見過ぎでリアルに人と関わりを持っていない奴ってこういう事ばっか言うんだよ。上で誰かが言ってる通り、2chでも行って好きに憂さを晴らせばいい。

投稿 | 2007年12月19日 (水) 22時33分

アスカはファンフィクションで大いにデレていた。
原作的にはツンだろうね。
でもシンジを意識しまくっていたのは明らか。
シンジはアスカは苦手なんだろうけど。
これって男には優越感だよね。自分はさほどでもないのに、相手の美少女はちょっかいだしてくるわけで。
そういう意味ではやっぱツンデレかな。

投稿   | 2007年12月20日 (木) 00時42分

そういえばジョンもたちの悪い日本の読者に絡まれてますな。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 01時14分

ツンデレが言われるようになった時期は、ローゼンメイデンの真紅だった気がする。真紅の場合は最終回までデレは無い。最初はツンツンしてるけど、時を重ねていくにつれ次第に心を開いていく‥ってのがツンデレの意味だった様な。それがいつの間にかjohnの指す様な意味に取って代わったな。それからはツンデレの代名詞は真紅じゃなくて翠星石になってしまった。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 01時39分

しかし質問者は、単純に「ああいう意地の悪い女」って言っちゃうあたり、かなり理解力が足りないんじゃないのかね。
なんか阿呆な質問者が多い。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 01時49分

絶望先生を見たヂョンに絶望した!
地方在住の俺は未見なのに。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 02時45分

原文にはlike b*tchy femalesって書いてあるけど「ああいう意地の悪い女」」じゃなくて「ああいう不機嫌な女」とも訳せるね。
(間違い。「意地が悪い、がみがみ屋」の意です。 - CC)

ツンデレ娘が不機嫌そうにしているシーンが多いのは、まあ事実だと思う。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 02時59分

どうでもいいけど、ナルトのサクラ筆頭に、
あっちの人ってほんとよくアニメの女キャラをビッチ呼ばわりするよね。そこまで言うかっていうくらい。2ちゃんねるですらそんなにはいないような気がするんだけど。まあたいして読んでないからわからないけど。

投稿 、 | 2007年12月20日 (木) 04時25分

辞書だと"bitchy"は「意地の悪い」と「不機嫌な」の二つが書いてあるけど、この場合、後者は駄目なのかな?
http://eow.alc.co.jp/bitchy%20/UTF-8/?ref=sa

投稿 | 2007年12月20日 (木) 05時46分

そこの例文見たのか?「不機嫌」なんてニュアンスはないんだが。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 05時52分

「ビッチ」って「淫乱女」とかの意味もあるけど「嫌な女」程度の意味で使う事もあるようだし、「むかつく」って意味もあるらしい。http://eow.alc.co.jp/bitch/UTF-8/

"Sakura is bitch!"とか書いてあったら、
「サクラむかつく!」位の意味じゃない?
そう考えると2ちゃんとそんなに変わらない気がする。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 06時03分

>投稿 | 2007年12月20日 (木) 05時52分
"bitchy"を意地悪と訳した例文しか載ってないね。
"bitchy"を訳す時、「意地悪な」と「不機嫌な」をどう使い分ければいいのか、自分には分からない。
使い分け方を知りたいですね。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 06時19分

複数の辞書に当たってみたのですが、「不機嫌な」という訳語はありませんでした。

翻訳では避けたほうが無難だと思います。

投稿 CC | 2007年12月20日 (木) 06時42分

ただ可愛い子は必ず主人公を好きになるみたいな所があるから、好きになるのか解らないドキドキ感がツンデレにはあるのかもしれないね。
漫画の中では一番人間らしいのかも。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 10時27分

ローゼンなんてツンデレって言葉が広まった後に出来た作品だろうに…
これが信者ってやつの痛さか。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 11時01分

ジョンと違う感じで質問者に答えるなら「日本では昔から漫画・アニメで、シャイで素直になれないキャラがいたけど、時代が進むにつれて、素直になれないという部分が攻撃的とか意地悪というように変化してきて、視聴者・読者はそれでも主役級なら最後はデレになるということを知ってるから、攻撃的や意地悪な部分も心に余裕を持って見ることができる。
あと、日本にはボケ・ツッコミという文化があって、ある程度暴力的ツッコミもOKという社会的合意がある。これも時代が進むにつれてツッコミの表現が大げさになったんですよ」という感じかな。
それでも分からないなら、仕方がないから攻撃性や暴力性が低いツンデレキャラが出る作品だけ見てくださいというしかないね。

投稿 | 2007年12月20日 (木) 17時03分

ツンデレが流行語として確立されたのは2006年。ローゼンは2004年。ツンデレが発祥したのは2001年だが、2chのエロゲスレを超えて広まったのはローゼンからだよ。

投稿 | 2007年12月21日 (金) 01時43分

>ツンデレが流行語として確立されたのは2006年。ローゼンは2004年。ツンデレが発祥したのは2001年だが、2chのエロゲスレを超えて広まったのはローゼンからだよ。

すごいね。ローゼンメイデンの関係者? 残念ながら、たとえばツンデレの歴史をwikiに書くとして、ローゼンメイデンが歴史を変えるような特別な作品として例にあげられることはないと思うよ。

投稿 | 2007年12月21日 (金) 02時44分

シャナは2005年、ルイズは2006年。アニメ作品に置いてツンデレが話題になったのはやっぱりローゼンからだよ。それ以前のアニメでこのキャラはツンデレなどと議論が話題にのぼる事は少なかった。当時人気があった事もあってツンデレを広めた作品だと言えるんじゃないか。

投稿 | 2007年12月21日 (金) 08時17分

アスカはラノベ(クローンツンデれ)とは全く違うと思うんだが
デレでもないし

投稿 1 | 2007年12月21日 (金) 08時24分

ルイズはやりすぎだ。同じことの繰り返しで飽きる。シャナは、ともかく、相方のユウジが駄目すぎ。あの年頃であの鈍さはありえなさ過ぎで、むしろ共感しにくくなってる。キャラ作りに失敗していると思う。ま、後の話はツンデレとは関係ないけど。

投稿 | 2007年12月22日 (土) 10時47分

なんで犬じゃなくて猫を飼うの?
ってのと似てる気がする

投稿 | 2007年12月22日 (土) 14時08分

はじめのツンは純粋な敵意で、それによりフラストレーションが溜まっていく。それがデレ期で一気に昇華する。このじゃじゃ馬馴らしみたいなカタルシスがツンデレの醍醐味だろう。デレのあとのツンは、(程度がどうあれ)愛情表現ととれるから、いたって可愛いものなのである。平たく云ってしまえば、ツンデレ属性は、M気質の発露なのではなく、強気な娘を手玉に取った征服感を味わうという、いたって分かりやすい男の性の表れなのである。

って云うのは全くどうでもいいんだけど、ルイズの「バカ犬!」とねねの「ばかいぬ!」が全く異なる性質のものであることを、誰かがメリケンの人に教えてあげたらいいと思う。

投稿 | 2007年12月23日 (日) 00時34分

アスカって、加持以外にデレないし、加持にはツン無くないか?
ある特定の人物のみデレで、他はツンというのは、ツンデレとは違う気がする。

投稿   | 2007年12月24日 (月) 00時18分

>>最終的には女の側がけなげに一歩後ろに引いて、
>>男のほうがヒーローになるように出来ているのです。

>アニメ内でもこれってちょっと古くねーか

同意。
「勉強だ」と思って(笑)最近ここ数年の萌えアニメを見て思ったのは、ヒロインがかつてのヒーロー役となり、守られるヒロイン役に男キャラがなっている、そういう構図になってるのが多いんだな、と。
昔の少年ものは、超能力を持った男の子が、特に力もない一般人のヒロインを守って戦うって構図じゃないですか。いまの萌えアニメはちょうどその逆。舞-Himeもそう、シャナもそう、メガロもそう(以下多数略)。
fateなんかも、その典型だと思うんですが。

投稿 | 2007年12月25日 (火) 12時25分

>その意味で、千秋というキャラを出しながらヒットさせた「のだめ」の作者はすごい

千秋はいわく王子様。見た目が麗しいだけじゃなくて、周りから羨望される凄い才能の持ち主って設定があるからねえ。
あれが、態度がツンツンの暴力男、だけど音楽の才能は「ゼロの千秋」だとか、音楽とシンクロできなくなって後半は惨めに落ちていくだけの千秋だったら、女性読者はときめかない。そんな気が。

>「こいつ意地悪すぎる」というレベルなわけだよ。

「意地悪」とは違う言葉が適当なような。

投稿 | 2007年12月25日 (火) 12時27分

コメントを書く