« MOEを捨ててもっと売れ筋のANIMEに絞り、OTAKU以外に宣伝攻勢をかけたらANIME人気はもっと広まるんじゃないでしょうか(その3) | トップページ | ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その1) »

2007年12月11日 (火)

『精霊の守り人』の続編はないのですか

質問

『精霊の守り人』の続編は期待できませんか。今年最高のANIMEだったと自分は思います。だけど視聴率はあまり取れず、振り向いてくれる人自体があまりいなかったようです。どうしてぱっとしなかったのでしょうか(そこそこ歳を積んだ女性が主人公だったからか、放映時間に問題があったせいか、宣伝や売り込みが足りなかったのか)。それから『精霊』の続編の可能性はありそうですか。もし原作小説のほうでANIME化に値する話がいくつも残っているのなら、どうしても期待するのですが。(訳注)

回答

『精霊の守り人』が今年最良の、そして一番報われなかったANIMEだとする御説に私も同感です。思うにいろいろな事情に振り回された番組だったと言えそうです。今時のよくあるANIMEとは一線を画する内容でした。いかにもな各種美少女てんこ盛りのMOE、ロリ、ハーレムANIMEには飽き飽きだという声が米国ANIMEファンから挙がっていますが、そのくせANIME史に残る独立心、自立心、それに意志の強さをそなえた女性が正面から描かれる、類例のないTVシリーズが登場しても振り向いてくれるファンはあまりいません。日本で当らなかったのもうなずけます。なにしろ日本の普通のOTAKU層の嗜好からはおよそかけ離れた番組でした。日本の今時のANIMEファンにとって、「強い」女性のウケ筋は戦うTSUNDERE娘、具体的には『灼眼のシャナ』のシャナや『Fate/stay night』のセイバーあたりです。『精霊』のバルサはTSUNDERE系統ではありません(「TSUN TSUN」でも「DERE DERE」でもない)。お高くとまっていて近寄りがたい(つまり「TSUN TSUN」)というわけではありません。情緒に流されやすいわけでもなければ、いかにも女性という感じでもないし、愛情豊かというわけでもありません(つまり「DERE DERE」でもない)。一見近寄りがたい雰囲気だけど内実は心優しい夢みる乙女(いわゆる「TSUNDERE」)でもありません。バルサはさまざまな辛い経験や過去への思いを乗り越えて生きてきた大人の女性です。己の信念をすべてに考えて生きてきたのが彼女です。あの独立心と知性とおちついた性格はそうした生き様ゆえです。感情豊かで従順な子どもでもなければ、自分のことで精一杯の若い男の願望を満たしてくれるようなよくあるANIME美少女でもありません。バルサは殿方用のアクセサリーやおもちゃではなく男性と対等に渡り合える相棒であり、たぶんそこが日本のANIMEファンの目にはおっかなく映っているか、少なくともあまりそそられないのでしょう。

独立心の強いおとなの女性に対して日本のANIME視聴者の腰が引けているとか敬遠気味だとか決め付けるつもりはありません。ANIMEは結局のところ現実を一時忘れさせてくれる娯楽であって、視聴者の願望充足を狙ったANIME作品を楽しみ贔屓するのは決して悪いことではありません。つまるところANIMEの存在理由はそこにあるのだから。『精霊の守り人』のような番組が作られた意義は大きいと思います。強い意思を持ったおとなの女性が主人公であっても日本のANIME視聴者は必ずしも拒絶反応を示さないという証なのだから。しかしながらこの類のANIMEは数が少なくて、つまりは強い意志をそなえた女性を描いたANIMEは筆頭人気ではない、とも言えるわけです。

同じくここ米国のANIMEファンもまた自分達の好みの偏りを無意識に正当化したがるように思います。ドラマ性と文学性、それに作家性と映画的完成度をそなえた作品こそが自分の好みである、と。ハーレムANIMEや美少女てんこ盛りANIMEはしょせん主食にはなりえない、飽き飽きだという声が挙がっていますが、話の先がだいたい読める無難な作品、例えば『ひぐらしのなく頃に』『AIR』『らき☆すた』『ああっ女神さまっ!』『涼宮ハルヒの憂鬱』といった作品がここ米国でのウケ筋である一方で、『精霊の守り人』には――それこそ米国ANIMEファンが今一番望んでいるはずの内容なのですが――誰も振り向いてくれないのです。現実問題として、米国のANIMEファンの嗜好は本人達が考えているほど日本と違ってはいないように思えます。

本題に戻りますが、『精霊』の続きが望み薄な理由は二つ挙げられます。あのシリーズは観るものを引きつけてやまない魅力的な物語を展開させた末に、きちんと納得のいく結末を迎えたというのが一つ目の理由です。あれ以上話を広げたり続けたりする必要はないように感じます。第二の、そして第一よりもっと大きな理由。第二シリーズを制作するにしても、需要が果たしてどれだけあるのか心もとないのです。『精霊』が制作されたのは、なにより監督の神山健治それにプロダクションIGのスタッフがあれを手がけたいと強く願ったからだと思います。ああいうTVシリーズがANIMEで可能だと証明した意義は大きいはずです。しかしながらそういう志(こころざし)が既に果たされた今、第二シリーズは視聴者からのそれなりの需要がなければ作られないはずです。あの番組がIGのスタッフの強い志ゆえに作られたとなると、そして志の正しさは作品によって既に証明されたわけで、つまり第二シリーズに着手するにはそうした志以上の強い動機が問われます。なにしろその志は既に果たされてしまっているのだから。以上の私の読みが外れる可能性もまたあります。『精霊』の新作が将来制作されるとしたら、私もぜひ観てみたいと思う一人です。だけど、現実にはあれで全てで新作はもうないという気がします。

Will Seirei no Moribito Get a Sequel?

訳注 原作小説の英訳本は来年(2008年)に刊行予定。ANIMEのほうは、問題のジェネオン・エンターテイメント社から今年7月より順次発売中。

|

« MOEを捨ててもっと売れ筋のANIMEに絞り、OTAKU以外に宣伝攻勢をかけたらANIME人気はもっと広まるんじゃないでしょうか(その3) | トップページ | ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その1) »

コメント

いや、ただ単に面白くないからだとおもうが・・・

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時40分

セイバーはツンデレだったのか……

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時41分

見たけどね。
つまらないとも言わないし、意欲作ではあるんだけど目玉がなかったよね。

あとは舞台設定の興味へ関心があまりなかった。
そしていい意味での興味は薄いのに、王子の名前が○○だった。

こういうのって理屈だけじゃわりきれないんだよねww
また仮想の善良な○○人イメージを押し付けられてるような気がして。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時46分

全てがありきたりなんですよね・・・
意外性がなにもない
良い意味での裏切りがまったくなかった
世界観、物語、どこかでみてきいたような話

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時49分

守り人は制作発表時から期待してたけど、テンポが遅くて脱落したな…

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時49分

NHK放送の場合制作費はどこ持ち?
民法とは違うシステムになってそうだけど。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時51分

NHKじゃないの??

投稿: | 2007年12月12日 (水) 18時52分

絶賛するほどではないが、面白かったと思うよ。
http://anime-research.seesaa.net/article/62982213.html
アニメ感想サイト限定での評価だと、トップ評価だし。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時04分

>話の先がだいたい読める無難な作品、例えば『ひぐらしのなく頃に』

えええぇぇぇ・・・

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時04分

興味はあったが、見てないけど。
ありきたりで意外性がない作品、なのか。
がっくり。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時13分

2時間映画程度で収まる内容(物語)を、ダラダラと放送されても・・・
上で「目玉が無かった」とあるけどまさにその通りですね。
物語で引っ張ることも、人物で引き付けることも、どちらも出来なかった作品でした。
作画だけのアニメにはワンダフルデイズだっけ?等の韓国に任せるべきでしょうね。
女性向け(女流作家)のFTをアニメ化するなら、「流血女神伝」とかやって欲しいな~長編だけど、「パーンの竜騎士」とかの海外ものとかも面白いかも?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時16分

自己レス
制作費のことwikiに乗ってた。

電通グループ・三菱商事グループが共同出資したアニメ製作共同投資ファンドの資金が投入されている

とのこと。あんま民放と変わらんね。
売れなきゃ次作は無いかも。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時17分

NHKは良作アニメ多いから
その点ではがんばってほしいなあ…NHK

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時24分

アメリカ人が買いまくれば続編くらいすぐ作るよ
買いまくれば

投稿:   | 2007年12月12日 (水) 19時27分

>米国のANIMEファンの嗜好は本人達が考えているほど
>日本と違ってはいないように思えます

これは同感だな

投稿:   | 2007年12月12日 (水) 19時44分

ワンダフルデイズって何?と思って調べてみたら、5年と13億かけて作り失敗した作品みたいだね。5年もかけてるから作画だけは良いの?ゲーム版ラグナロクオンラインみたいに日本人が作画修正してたりして。

投稿: akira | 2007年12月12日 (水) 19時46分

つか、攻殻の草薙の名前がでてこないところが微妙な解答だなw

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時51分

結局攻撃的に萌え系とそのファンを罵ってるのは
どこの国でもノイジィマイノリティということか。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 19時57分

いや、萌え系支持者の声がでかいのw(金落とすの)

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時03分

萌え系叩いてるのは
金ろくに落とさないから客としてはあんまり

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時08分

ひぐらしの先が読めるってピザどもはエスパーかw 違法DLで原作知ってただけだろwww

らきすたとハルヒは大河モノじゃねーから先を読みようがないから面白かったんじゃねーか

これもスキャンレーションで既知だったのかw


しかし精霊は普通に微妙だったと思うがな。

IGの作画は凄いが攻殻の監督だからって評価を簡単に下すのはどうかと思う。
なんだかんで原作モノだからな。魅力的な世界観やアニメの中のシチュも原作からまるまるもってきてる所多数なわけで

押井みたいに原作モノでも自分の世界観にむりやり引き込んじまうくらいの才能はない。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時08分

作品のできはともかく、まず
金落とさないアメ公が調子にのんな

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時10分

先が読めるって
確かAIRは6話くらいで切ったよねジョン
先読みの確認してないでしょ

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時11分

萌え系の支持者が声がでかい(金落とす)のはよく分かるけど、
レンタル店等では「マスターキートン」「はじめの一歩」などの作品も、回転率がそこそこ高くて巻数も多いので優良作品と思われています。
(萌え系作品は時間が経つと回転率が激減するのが多い)
幾つかの作品はレンタルでの費用回収(時間はかかりますが・・・)を視野に入れて作ってると思うので、
たまに渋い作品がアニメ化されるのかな~、と思ったりもする。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時14分

もっとダラダラ水戸黄門っぽく、おじいちゃん、おばあちゃん用アニメに・・・って最近のお年寄りでも観ないか?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時20分

声がでかいのと金を落とすのは別だろ。
ガンダムの売り上げとガンオタを見ればよくわかる。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時20分

>>たまに渋い作品がアニメ化されるのかな~、と思ったりもする。

前期のシグルイに今期のカイジ、渋い作品は探せばいくらでもあるが単にヤシらの趣向に合わんだけだろ

萌えとかいったって細かい趣向の違いがあって妹13人とか30人に囲まれたいヤシには今期はもの足りんだろうしな

ジャンルにまとめてケチつけるんじゃそもそもパンピーの言うアニメキモいと同じじゃん

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時21分

明治生まれの婆さんは
はいからさんを楽しみにしてたぞw
アニメを救うのは少女漫画だな

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時22分

>>ダラダラ水戸黄門っぽく

サザエやまるこ、しんちゃんがその辺の偉大なる予定調和じゃまいか?長寿作品の基本だべ

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時22分

衛星放送というのもあるね。地上波でやっててもそれ程激変はしないだろうけど。
あと作画は良くても、この界隈、IGっぽい硬めの作画は うんいいね で終わりがちだしな。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時31分

>話の先がだいたい読める無難な作品、例えば『ひぐらしのなく頃に』『AIR』『らき☆すた』『ああっ女神さまっ!』『涼宮ハルヒの憂鬱』とい

ひぐらしやAIRの先が読めるって、
さすがジョン、伊達に数十年アニヲタやってるわけじゃないな

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時39分

ん?いや面白かったですけどね。
話のネタにするほどでもなかっただけですね。
らきすた・なのはstsがその時一番オもろかった。
それだけのこと

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時51分

原作、続編の『闇の守り人』は、近年のファンタジー小説の中では最高傑作だとおもうぞ。

当然、続編は作られるものだと思ってるんだが、見通し甘いのかな?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 20時53分

第一話で切った
バルサが男で王子が王女だったら最後まで見たかもw

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時06分

そうだよなあ
「闇の守り人」はマジでアニメで見たいわな
戦闘シーンで手が汗ばんだ小説って久々だった

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時08分

もうライセンスされてるんだから
それこそ北米ファンの力を見せ付けて
続編を作らせるチャンスだろうに

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時12分

戦闘シーンだけは
マジで毎回凄かったな

ただ戦闘シーンが本当に少なく
展開が丁寧すぎて
途中ダレた感があったけど

後やってる時間が最悪だったw

しかし、今年のアニメで
あれだけ見てて興奮した戦闘シーンは
精霊だったね

バルサの育て親のおっさんの戦いは
マジで鳥肌モンだった

投稿: 最近まじでUHO | 2007年12月12日 (水) 21時31分

NHKだし視聴率とか無関係に続編の可能性は高いとおもうが・・・原作あるし。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時35分

面白くないからだよ

ヒロイン像がうんぬんいってるけど
じゃあ、ジョンがいうところの戦う自立した大人の女性
が主人公の攻殻がウケたのはなんでだよ

しょせん後付の理屈でしかない

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時40分

闇と夢で半年、ってのなら見たいなあ。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時46分

>ドラマ性と文学性、それに作家性と映画的完成度をそなえた作品こそが自分の好みである、
>ハーレムANIMEや美少女てんこ盛りANIMEはしょせん主食にはなりえない、飽き飽きだ

それは世界中の中二病患者が思うことだよ
それを「俺たちは○○。あの国の連中は××」とか援用しだすと間違えるよ(これは俺らにも誰にでも言えるが)

オタも30過ぎると、もうクレしんでもデッド・リーヴスでも苺ましまろでもオッケーなほど心が自由になるよ(笑)
オタ卒業や、狭い自分の定番をフォローするだけで事足りる薄いオタになるんじゃなければ。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 21時59分

それなりに面白かったけどね
話的には闇も出来るような余地を残してたから
続きもあるかもしんないなーと思ってる
ジョンが念頭に入れなきゃいけないのはこれがNHK放映だってことじゃね?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時03分

守り人、こちらのビューアー評価では11位ですね。
http://www.accessup.org/anime/history/anime/ranking/j/2007.html

自分も全話録画してるんだけど、なぜかあまり観なかったなあ。
いま再放送で見直してるんですけど、さすかTV攻殻スタッフだけあってお金も力もかけてますね。あの激しい殺陣だけは充分見る価値はあると思います。

>NHKだし視聴率とか無関係に続編の可能性は高いとおもうが・・・

NHKはそうですが、あとはあのスタッフの引き合い、忙しさの問題かな。
プラネテスの続編なんかも、もし企画があったとしてもギアスで忙しい谷口悟朗監督をまた引っ張り出すのは困難でしょうし。

>じゃあ、ジョンがいうところの戦う自立した大人の女性が主人公の攻殻がウケたのはなんでだよ

なるほど。


>ワンダフルデイズって何?5年もかけてるから作画だけは良いの?

作画は良かったです。BSで観ましたけど。
韓国もトップレベルの作画はこのレベルなんだ、というのと(純日本風じゃなくてアメリカ風も入ってる)、お金をかけてて作画は良かったけど、話はビミョー、みたいな感じかな。
まあ後者な作品は日本でも「ジャパニメーション」が売り文句の企画でここ数年量産されてましたが。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時03分

バンブーブレードで谷口悟朗監督が
引退して後進の指導をするって
言ってたけど本当なんだろうか。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時07分

2話見て止めた。
原作が悪いよ。○○臭がきつすぎる。

平安臭と言っても良いけど。どっちにしろ嫌い。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時14分

ぶっちゃけ時期が悪い。
チョン嫌い率の高いオタク層に
チャグムはNGワードだろ。
それだけで見る気失せる。
売れないにしても普通、アレだけの
キーワードがそろってたら話題にはなる
「I.G」「作画凄い」「神山」
なのに放映当時殆ど話しにも聞かなかったところを見ると、まず面白い面白くないの前に誰も見ようとしなかったってのが容易に分かる。

あとワンダフルデイズは映像クウォリティは高いけど、ストーリーと演出、キャラデザがクソだった。日米欧の有名どころ映画、アニメのシーンをくっ付けただけ。しかもそれが分かりすぎるくらい分かるのも問題。
正直、見る価値はない。
何故ガイナックスが勧めたのか分からない。

投稿:     | 2007年12月12日 (水) 22時16分

クレしんを夜中に放送しなきゃならない国の人間が何言ったって無駄だよ。日本はEUに力入れるべきだね。フランスなんか、かなりまっとうに購入してくれてるし。(過去に騒動はあったにせよ)アニメ、漫画に対する感覚が日本人のそれとかなり近いような感じもするし。アメさんはニンジャ、サムライ言ってればよろし。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時17分

>日本はEUに力入れるべきだね。
今買ってる世代が去ったら、次の世代はアニメになじみの無い世代の気がする。

完全に想像だけど。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時22分

精霊はまぁまぁ面白かったけど・・・
気取ってる感じがするんだよな
それと学校で見させられそうな
アニメって感じはした。

気取ってるアニメは割と好きだけど
優等生じみたアニメは正直嫌いだなw

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時31分

アニメというより優良な連ドラって感じ。
今日日のアニメ的カタルシスを求める向きには合わないってだけで、アニメ耐性のある大人の身にはドラマを見る感覚で楽しめたよ。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時34分

子供向けのドラマなのに?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時43分

というか精霊の守り人は無茶苦茶面白かったんだが…
つまらなかったって言ってる奴らはやっぱり萌えアニメを喜んで見てるのか?
だとしたら根本的に嗜好が異なってるんだろうな…

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時45分

投稿 | 2007年12月12日 (水) 22時45分

それは違うと思うぞw
たくさん見てるんだと思うよ
だからあまりにありふれたストーリー、世界観に何も感じない
序盤で最終回までのストーリー全部語ってしまって
結局そのまま最終回まで何も無い
つまらない・・・

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時54分

最後に物を言うのは売り上げだから
売れれば、続編もまあでるでしょ

上の方見てると民法とあんまり資金調達変わらないみたいだし

投稿: | 2007年12月12日 (水) 22時54分

萌えは好きではないが
まだ、灼眼のシャナのほうがストーリー的に期待できる

投稿: | 2007年12月12日 (水) 23時03分

何で今年のアニメの内容をアメ公が詳しく知ってんの?
またファンサブ?

投稿: | 2007年12月12日 (水) 23時22分

一応、原作読んでから放送を見たんだけど、2クールは引っぱり過ぎだと思った。
1クールで収めておけば名作だったのにと思う作品が最近多い。大江戸ロケットとか

投稿:   | 2007年12月12日 (水) 23時49分

>>何で今年のアニメの内容をアメ公が詳しく知ってんの?
またファンサブ?


うっかり例に挙がったアニメについてマジで考えてしまったものの

よく考えたら泥棒の盗品品評会なんだねwww

質問主の『続編は期待できませんか?』は

『続編またタダで見れねっすか?w』

なんだよな・・・

投稿: | 2007年12月12日 (水) 23時54分

見た瞬間に「IGはまたモトコかよ。」と思った。

攻殻があれだけ人気があるのだから、主人公が日本のアニメファンの嗜好から離れているという意見に違和感を感じるな。

単にストーリーがありきたりだっただけだと思う。

投稿: | 2007年12月12日 (水) 23時59分

凄く面白かったと思うぞ。
あれを詰まらんというなら、何が面白いんだと問いたい。
今年のナンバーワンは精霊か電脳コイルのどっちかだな。ん!両方ともイヌエチケーか。
ただ、王子の名がチャグムというのは気になったが…

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時12分

そういや、泥棒の品評会だったな
しかも有料放送のNHK作品を

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時12分

萌え否定だろうと、肯定だろうと結構だが
盗人アメリカ人は何も言うな。
反米感情渦巻く日本のアニメファンの怒りをしれ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時14分

精霊の~は、描写は本当に最高なんだけど、お話がぱっとしないんだよな。悪くはないんだけど、エンターテイメントとしては微妙。だから大きな反響がないのは仕方ない。ちなみに、俺は萌えには興味ない。個人的に最高だったのは、ヒロイックエイジ、バッカーノ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時14分

面白かったよ。
ラストの2、3話で、まさかあれほど盛り下がるとは思ってなかったけど。

アメリカ人がDVD買ったら続編つくるだろ、間違いなく。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時31分

強い女性で思い浮かべるのは Black Lagoon だな。Revy Roberta Balalaika 達。「萌え」は皆無だがとにかくカッコイイ。

Darker Than Black の霧原未咲も「大人の女性」だな。ヘイのあまりのかっこよさで影が薄いけど、最終話は切なかった。

既出だが GitS の少佐も言わずもがな。

相変わらず John のダメさが光る回答だ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 00時53分

押井の攻殻って95年ですよ。そんときゃ萌え4コマ原作アニメとかエロゲ原作アニメなんて無かったし、無いんだから当然そのファンも存在しなかった。
それでも映画興行はパッとせず、海外の反響の大きさが驚きをもって伝えられて、それから評価が高まっていった記憶がある。
SACはスカパーのペイパービューから地上波、SAC2もスカパーから地上波と、すごくじっくりやってるシリーズで、目に触れた人が多いぶん、マーケットで有利なのも当然でしょう。
ジャリアニメがひしめいている土曜朝にBS2では、地味な精霊は一般人の目に留めてもらいにくいし。

攻殻より売れてないからつまらない作品という尺度で語るのは、あなたは本当にアニメが好きなのか? と思います。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時17分

自分で見て面白かったと思ったなら、つまらないと言うはずはないだろう。面白くないものは面白くないということで。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時25分

個人的にはアニメ好きとしては十分見れる内容
だったと思うが、萌えアニメ好きにはどうでもいい
作品だったろうな。

面白いつまらないは趣味趣向の問題だから
色んな意見があって当然だし、○○臭に関しても
同様。

地味な作品であった事はみんな認める所だろうが
アニメとして「意外性がない」とか「先がよめる」から
「つまらない」としか捉えられないのは
年齢の低さを感じるな。

こういった感想を持ってる人の面白いアニメは
どんなアニメなんだろう?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時38分

>>ジャリアニメがひしめいている土曜朝にBS2では、地味な精霊は一般人の目に留めてもらいにくいし。

つかモロにアニオタ狙いの作品じゃまいか?
IGで攻殻の監督でって、一般人がハナから見れる作品もない気が・・

でもそこに韓国ドラマで引き入れた団塊層もターゲットにいれたかチャングムなんかの半島テイストをいれてみた(そういう原作を選んだってことな)けど結局どっちも大きく誘引できなかったってカンジがするがなー

押井がどうよりIGか監督の仕業かしらんが草薙素子が時代劇に出てただけってのは芸域の狭さとヒットゾーンの狙い方の短絡さを如実に反映してると思うが

質問者をはじめ精霊は高尚でその他を萌えアニメだジャリアニメと言い切り貶める信者ファンの痛さもそれを助長してんじゃないかね?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時40分

>例えば『ひぐらしのなく頃に』『AIR』『らき☆すた』『ああっ女神さまっ!』『涼宮ハルヒの憂鬱』といった作品がここ米国でのウケ筋である一方で、

米国じゃ萌え系は人気が無い、とジョンはついこないだ言ったばかりなのに何なんだ?

ここに挙げた作品をジョンは萌え系だと思ってないって事?

さっぱり分からん。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時45分

つまんねえもんはつまらん
信者必死杉だろ

投稿: | 2007年12月13日 (木) 01時52分

だから何が面白いんだ?
「スクールデイズ」か「こどものじかん」か?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 02時09分

俺は萌え系も好きだけど、精霊の守り人も悪くはないと思った。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 02時14分

>>だから何が面白いんだ?
「スクールデイズ」か「こどものじかん」か?


そうやって何かを比べて攻撃してアピールするから儲イタイと思われるんだぜ


『精霊の守り人は面白かった。
 また似たようなアニメが見たい!』


ってフツーに言えば誰もつっこまないぽ

投稿: | 2007年12月13日 (木) 02時22分

>>ドラマ性と文学性、それに作家性と映画的完成度をそなえた作品こそが自分の好みである、と。ハーレムANIMEや美少女てんこ盛りANIMEはしょせん主食にはなりえない、飽き飽きだという声が挙がっていますが、話の先がだいたい読める無難な作品《中略》がここ米国でのウケ筋である一方で、『精霊の守り人』には――それこそ米国ANIMEファンが今一番望んでいるはずの内容なのですが――誰も振り向いてくれないのです。

口ではクールでシリアスなオトナ向けがいいといいつつ実際に見るのは萌えアニメってことか?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 02時37分

やっぱり子供向けのアニメでしょ、精霊の守り人は。
児童文学ものとしてはしっかりした作りしていると思うよ。
故河合隻雄氏辺りが嬉々として分析しそうだねw

投稿: | 2007年12月13日 (木) 02時40分

人気も何も放送してることすら知らずに文庫本読んでたよ
地上波じゃなきゃよほどじゃないとヒットしないよ

投稿: | 2007年12月13日 (木) 03時09分

たしかBS-2でしかやってなかったよねこれ
その時点で負け確定だと思うんだ

投稿: akb | 2007年12月13日 (木) 03時18分

小説「精霊の守り人」は10年以上前に書かれた
児童文学だがマジで面白いのでとりあえず
借りてでも読んだほうがいいとはいっておく。
超硬派なファンタジーなので平仮名が多い以外に
どこが児童文学なのか理解に苦しむが。

アニメ版も原作愛には満ちていたといっていい。
とはいえ2クール26話ってのは
さすがに伸ばしすぎで弁護できねえ。

原作は秋~夏至までなのに
アニメ版は春~翌年の夏至だぜ?
イイ話も多かったけど話が全然すすみゃしねえ。

NHKじゃなきゃ出来なかったな。

あと衛星で土曜朝8時ってのも駄目だろう。
学生も無職オタも寝てる。

まあDVD売り上げ的には大変だろうけど
俺はTVで見れてよかったさ。

アメ公も続きみたけりゃ
NHKに受信料払えばいいんじゃね?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 03時30分

脚本や作画、役者全てが高水準だったけど
格別面白いものではなかったな。
テーマがありふれたものだったし、
無駄に長かった。

流石のIGもちょっとしたヘマをしてしまったって
だけだろ。(興業的に)

個人的に、一番致命的なのはあの世界観と感じてるが。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 04時35分

>流石のIGもちょっとしたヘマをしてしまったって
>だけだろ。(興業的に)

I.Gは元々流行じゃない、売れない作品を大真面目に作るような会社だから。
(押井守はそういう会社だからこそ残ってると言ってる)
すぐには評価されない、ドーンと売れるわけでもない、でも長期的に見て作って意味のある作品を作ってる。
最も最近は商業を意識してるようだけど、それでも体質は変わってないんだな。

投稿:   | 2007年12月13日 (木) 05時13分

褒め言葉
いや、『精霊の守り人』面白いっスよ。
人を選ぶ、ってだけで。

悪口
>素子は自立した大人の女性
頭カラッポのレズゴリラが?
ヒロインはタチコマだろ?(悪口なのでマジレス禁止

批評
>現実問題として、米国のANIMEファンの嗜好は
>本人達が考えているほど
>日本と違ってはいないように思えます。
テラワロス
と、コメントするほかに無いよねコレ。

本音
BS2オーバンスターレーサー面白い!
(それかよ

投稿: hentai うぉりあーず | 2007年12月13日 (木) 05時16分

『精霊の守り人』の続編よりも『十二国記』の続編をやって欲しい。
話しが中途半端で終わったから気になる。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 05時27分

萌え系も観るけど、普通に面白かった。
そして、続編「闇の守り人」はさらに面白かった。
が、続々編の「夢の守り人」はイマイチだった。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 05時36分

オタクは意外性のあるストーリー展開や独特な世界観ばかりに目が行くから、このアニメには食いつかないんだろうなぁ。

そういう作品を否定するわけじゃないけど、意外性あるあるって言われてる作品って調べてみるとマイナーな先例があったりするもんだぜ。

あと、一度メジャーなネタになると後々引用されまくって10年後くらいには「ベタ」になる。

ニコニコとかで持て囃されている人気アニメより、長く残りやすいのは『精霊の守り人』みたいな時代に捉われない普遍的なテーマを持ったアニメだと思う。『らきすた』も好きだけど10年後には消えてるぜ、きっと。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 05時36分

なんだキムチがからんでるのか、それで萌えアニメとか叩いてるわけね。萌えアニメを叩く連中は腐女子か硬派を気取るオッサンかと思ってたけどキムチもいるんだね。今まで思いつかなかった。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 06時41分

>>流石のIGもちょっとしたヘマをしてしまったって
>>だけだろ。(興業的に)

>I.Gは元々流行じゃない、売れない作品を大真面目に作るような会社だから。

漢字はちゃんと読もうな

投稿: | 2007年12月13日 (木) 07時39分

精霊の守り人がつまんなかったって人がこんなに多いんだったら何が面白かったとか何が優れてるとかの論争なんかもう何の意味もないと思う

投稿: | 2007年12月13日 (木) 07時47分

>衛星で土曜朝8時

ちなみにプラネテスもこの時間帯でした。

クライマックスの回が事件報道によるニュース延長に遭って、予約録画に失敗した人が続出し(原作者の人含む(笑))、140通だか悲鳴のメールが来たのを受けて、急遽枠を作って翌週深夜にその回だけ再放送した……なんていうNHKの底力エピソードが。

>『十二国記』の続編をやって欲しい。
>話しが中途半端で終わったから気になる。

「原作でアニメ化できるとこまではできるだけアニメ化した」という状態だったと思ったから、あとは原作者さんのほうへどうぞ……

ちなみに十二国記の急遽打ち切りで、後番組のふたつのスピカも割りを食ったんだよな。準備期間が二ヶ月に短縮されてしまって、放送版では作画とかけっこうひどい事になった。

>(木) 05時36分

売れない守り人、大ヒットしたハルヒというあたりに、現在の「DVD購買層」(=アニメファン全員ではない)に何が訴求するのかってのがてっとりばやく現れてる気がする。萌えだけじゃなく。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 08時08分

萌えオタには理解できないとか
何を必死に現実逃避せなあかんのよ・・・w

お話は子供向けなのに派手さがない、ひねりガない
ハリーポッターなんて見てられないけど子供は楽しんでる
人気が無いってことが全てを物語ってるじゃないの

投稿: | 2007年12月13日 (木) 08時51分

とにかくストーリーがだめだったからなぁ。
原作未読者からしたらあの主人公の絵を見たら
ばったばったとアクションしてくれるかと思ってみてたら
3話か4話をピークにして後1,2回あってけかぐらいの
印象の薄い、というかいつのまにか入ってる感じのアクションシーンだった。
正直、狩人達との立ち回りが凄かっただけに余計に期待しちゃったんだよね。
その後は延々と日常描写でだれる。
アレはぜったい1クールの方がよかった。
そんで、最後は中ボスの大群ってので盛り上がる方が無理だろ。
売り上げも散々だったから続編はないだろう。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 09時27分

話の締め方は今年の中でもトップクラスの出来だと思うよ

投稿:   | 2007年12月13日 (木) 10時10分

高水準だったけどそれだけだった。
アニメとしては刺激が足りない。
実写だったらよかったかもね。
視聴者がアニメに対して求めてるもの(萌えとかじゃないよ)がなかった。
あるいは少なかったと思う。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 10時50分

>投稿 | 2007年12月13日 (木) 07時39分

「さすが」と「はやり」を読み間違えてるという意味ですか?自分は元々「りゅうこう」の作品=今だと萌えアニメとかを作らない会社~という意味で書いたんですけど、何か変ですかね?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 11時08分

精霊が朝鮮じゃなく、中国だったらみんな見てたと思うけどな。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 11時22分

別に朝鮮じゃないんだけどね。
「少女チャングムの夢」の印象が強いからそう思われてしまうのかな。
だとすればNHKの自業自得ではある。

出来は良かっただけに、勿体無い。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時04分

確かに長すぎたかもしれませんね。しかし、丁寧でしっかりした造りは好感がもてました。
すれっからしのマニアよりも子どもたちに見てほしいですね。(できれば地上波で)
十二国記は原作の続きが早く刊行されるのを待つのみです。
でも二時間ぐらいのスペシャルで「図南の翼」をやってくれないかな…(原作に忠実で頼む)

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時25分

たとえば不人気の原因の一端が、舞台が朝鮮ぽいと思われたことにも原因があるならば
日本人はなんとあさましい精神の持ち主だという方向と、そこまで気持ち悪がられる朝鮮ってもうどーにもならないだろうという方向のどっちに行くかな NHK(ナットウハクサイキムチ)

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時27分

いい作品なのに日米とも人気がないのはおかしいよ、というジョン氏のいらだちが伝わってくる文章ですね。こういう文部科学省に推薦されてもおかしくない作風は、一般的にアニオタの好みではないでしょう。彼は上品なアニメが大好きだからその感覚は理解しづらいようで、ズレた分析になってしまっているけど。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時42分

まあコードギアスも反米とかプロデューサーが左翼とか言って叩かれてるけど、面白ければ見るからね。何を言っても言い訳にしかならないでしょ。どうして「萌えオタ」とか仮想敵を作って、そいつらを叩けば俺の勝ちみたいな書き込みを繰り返すのかね、不思議だ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時45分

ジョンは確かまなびストレートとかは好意的に言及してたし、
いわゆる萌え全否定派ではないんだろうけど、
「これ稚拙だなあ」と思うアニメに萌えアニメがきっと多くて、
それで便宜の為か”萌え”でひとまとめしちゃうんだな。
日本人もやりがちだけど、まあ便利?な言葉だし仕方ない、かな。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 12時47分

ボンバーマンジェッターズとかテレ東夕方アニメ系が好きな俺には
渋いとか萌えとかがそもそも分からないな。
子供も見てて楽しいかどうかで考えたら精霊でもコイルでもなくてぶぶちゃちゃですよ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 13時00分

てっきりショタアニメだとばかり思ってたぞ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 13時04分

韓流が嫌だったので(回りにはまっている人が誰も居ないのに韓流が云々とあった状態だったので胡散臭かったもので)名前だけで拒否してもーた。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 13時29分

序盤むちゃくちゃ面白かったのに、中盤に入ってだれてきた。
後々、原作を読んでみたら悪い所は全部アニメオリジナルの部分だった。
他の人も言ってるけど、1クールぐらいで原作に忠実に作ればもっと評価されたと思う。

全体的に、シナリオライターの原作に対する理解度が低い為、重要な台詞やシーンが改変されたりいらないものが付け加えられたりして台無しになってた(チャグムを8人目にしちゃった時点で何も理解できてないのが丸分かり)。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 13時49分

ありふれてるとか言ってる人いるけど、それはこのアニメに限らないだろ、このアニメも10年前なら結構人気でたと思う

投稿:   | 2007年12月13日 (木) 13時55分

ジョンの皮肉は痛烈だな。結局萌えばかりしかないと文句をいうアメリカ人は批判だけしたいクレーマーだったと。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 13時56分

>こういう文部科学省に推薦されてもおかしくない作風は、一般的にアニオタの好みではないでしょう。

皮肉にもほぼ同時期にやってたななついろドロップとかいうのは、どっかから推薦されてなかったか。

投稿:   | 2007年12月13日 (木) 14時03分

追加で、

>ボンバーマンジェッターズとかテレ東夕方アニメ系が好きな俺には
渋いとか萌えとかがそもそも分からないな。
子供も見てて楽しいかどうかで考えたら精霊でもコイルでもなくてぶぶちゃちゃですよ。

投稿 | 2007年12月13日 (木) 13時00分

私も同意です、ジェッターズのDVDを買い逃した自分としましては再販されるのを願ってやみません。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時05分

ワンダフルデイズってヨウツベにあがってるな
キャラだけは良く動いてるが、引きのアングルばかりで画面に動きがないね
英語なんで話はよくわからんがダラダラした感じだ

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時11分

投稿   | 2007年12月13日 (木) 13時55分

他にもそりゃあるだろうけど、精霊がつまんないって話だし
10年前でもつまんないんじゃないか?

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時13分

なんか

高尚アニメ>>萌え系
パンピー>>マニア

って構図をどうしても作りたい輩がいるのかね
そもそもパンピーはBSの早朝アニメなんか見ないし、見たとして公にリアクション出さないしアニメDVDも買わないぞ。

だいたい攻殻にしろビバップにしろジョンの好きな蟲師にしろアニオタのマニアが大いに気に入って支持した結果のヒットだしパンピーはどれも知らんわな

まぁここで精霊が面白いってヤシのほとんどは客観的に分析してどう面白くてどうマズかったのかうまく説明してるし
精霊が高尚だからマニアに受けないとか萌えが下等だとかいってるイタイ信者は個人かごく少数な様子だがな

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時44分

自分の意見ではアニメ=芸術ととらえている人には評判がいいのではないかと思っています。

ただエンターテイメントとしては失敗だったかな、と

投稿: a | 2007年12月13日 (木) 14時47分

>ありふれてるとか言ってる人いるけど、それはこ>のアニメに限らないだろ、このアニメも10年前なら結構人気でたと思う

1997年放送「ベルセルク」「ウテナ」
1987年放送「北斗の拳2」「ミスター味っ子」
1977年放送「無敵超人ザンボット3」

これらの裏番組でやってたらたぶん見ない。
10年どころか30年前でも、詰まらんものは詰まらん。
上で普遍的な面白さ云々言ってるけど、10年経てばだれも覚えてないアニメでしょうね精霊は。
1997年放送なら「深海伝説MEREMANOID」と同じレベル。(個人的にはこっちの方がまだ面白いと思う)

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時52分

アート感覚で攻めるならモノノ怪が圧倒しちゃうな

投稿: | 2007年12月13日 (木) 14時57分

精霊は作画もよかったし、脚本も通してみれば面白かったけど、いかんせん中盤の展開の遅さが購買意欲をそぐな。売れるアニメは攻殻にしろビバップにしろグレンラガンにしろテンポが良くて脚本の密度が濃い。自分が買った作品を見てもそうおもう。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 15時19分

まぁ、好みの問題にあれこれ理屈をつけても結論は出ないよね。
俺は面白いと思った
俺は面白いと思わなかった
何で?
そうかそうか
で良いじゃない。違う意見が聞けるってだけで面白いことだよ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 16時08分

まぁあれだ
精霊に足りないのは
ロリぺド、エログロ、ドラッグとかの
反社会的要素だなw

R-18指定の精霊ならDVDを買うと思うw

投稿: | 2007年12月13日 (木) 18時10分

IGの作品ってなんか固いのよね
作品全部ギコチナイというか
面白いと思える作品でも微妙に違和感がある

投稿: | 2007年12月13日 (木) 18時30分

甲殻はその点設定のハードさで引き付けられるからな

投稿: | 2007年12月13日 (木) 18時44分

ファンの人は「知る人ぞ知る名作」って感じでDVDを買ったり、知り合いにお勧めすればいいじゃん。そういうのも格好いいよ。それ以上を望んで仮想敵を叩くなんて大人げないよ。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 19時22分

正規の手段で観たり買ったりしてる奴なんて海外にはほとんどいないんだろうに、この偉そうな言い草・・・
別に作品に好き嫌いがあるのは人として当然のことだろうけど、こいつの言う幼稚なオタク向けの萌えアニメやら美少女アニメやらってのもどうせほとんどがファンサブで観たんだろ?

消費者としてそれを支えてすらいないのに、何故さも当然のようにアレは駄目、コレは素晴しい、なんて批評できるんだ?
海外の泥棒って偉そうだね。

そもそも文句があるんなら自分たちの理想とするアニメを作れよ。なんで自国のものでもない日本アニメに自分勝手な期待を背負わせるんだ?恥ってものを知れよ・・・

投稿:   | 2007年12月13日 (木) 20時00分

なんでアメリカ人は精霊の守り人をそんなに高く買うんだ?
日本人にしてみればたいしたことない作品なんだが

投稿: | 2007年12月13日 (木) 21時18分

なんちゃってアジアだけでも
向こうにしてみればエスニックでぐっと来るのかもよ
ってか
たまたまこの質問に答えただけだと思うけど

投稿: | 2007年12月13日 (木) 22時13分

精霊の守り人は王子が死んだと思われてから、実は生きていたと判るまでの話がいらない。

投稿: | 2007年12月13日 (木) 22時41分

原作はすごく面白かったんだけどね.....

投稿: | 2007年12月13日 (木) 23時19分

大変楽しめた自分が、つまらなかったという意見を見るに
地味、というのは分かる。
ありふれている、というのは全く意味が分からない。
「ありふれた」って単語の意味を間違って使ってるんじゃないかと思うくらい理解不能。

投稿: | 2007年12月14日 (金) 00時21分

精霊みたいな王道な作りをしているアニメは最近殆ど無いからな。
萌えやエロ要素がないと面白味を感じない視聴者も多いんじゃないか?

投稿: | 2007年12月14日 (金) 01時02分

Johnは、日本でもまだ全話DVD化されていない筈の「精霊の守り人」をどうやって視聴したのですか?

投稿: | 2007年12月14日 (金) 01時32分

>>日本でもまだ全話DVD化されていない筈の「精霊の守り人」をどうやって視聴したのですか?

日本の犯罪者がアップロードした違法動画を仕方なくみたそうでつ('ω')

投稿: | 2007年12月14日 (金) 02時57分

原作原作って・・・
ファンタジー小説なんて読みません><

投稿: | 2007年12月14日 (金) 08時54分

だって裏がデルトラクエストだもんよ。
そりゃ勝てないって。

投稿: | 2007年12月14日 (金) 09時11分

FT小説は結構好きなので、いつかは読んでみようかと思ってたけど、
あのアニメを見て気がそがれた(w

勾玉三部作とか根の国の物語とかエレタム/ベリマロとか色々読んでる自分でも楽しめる内容なのかな?

投稿: | 2007年12月14日 (金) 12時40分

>話の先がだいたい読める無難な作品、例えば『ひぐらしのなく頃に』『AIR』

ジョンは本当にこの作品を最後まで視聴したのか?ひぐらしもAIRも最初数話からラスト想像できないぞ。ジョンって超能力者だったのか?

投稿: | 2007年12月14日 (金) 15時50分

もっと原作に忠実にアニメ化してくれたらよかった
バルサの見た目が中途半端に狙ってる感じで気持ち悪かったし
何よりオリジナルストーリーをはさんだのが良くなかった
グデグデだし、キャラが微妙に変わってるし、それを入れるべき確固たる理由もないように思われた

投稿: | 2007年12月14日 (金) 16時52分

原作読んで面白いと思ったけど、アニメは何か顔が変にのっぺりしてて気持ち悪かったので、一話見て切った。
背景も個人的にあんまり綺麗と思えなかったし。こればっかりは好みの問題だろうね。

投稿: | 2007年12月14日 (金) 18時11分

子供の頃からウン十年もアニメを見続けてきた自分でも(ここ数年は失速しているけど、視聴時間だけならジョンに勝っている自信がある)、「ひぐらし」の展開は読めなかったなあ・・・(テレビ埼玉が打ち切ったので、続きが観えねえでやんの)。

・・・という揚げ足取りはおいといて、「精霊」は確かに原作に負けていた印象です。アニメもここで言われる程悪くはなかったと思うけど、もっと良くなる側面があったのに「もったいない」作品でした。

投稿: さとー | 2007年12月14日 (金) 18時46分

アニメが地味だったというのは認めざるを得ない。原作と同時に読み進めた自分もそう思ったからな。
悪い出来ではなかったのは確かなので、むしろ原作既読の人の方が空気感を楽しめたのかも。

次作「闇の守り人」は間違いなく名作なので(というか大人が読んでじんわり感銘を受ける内容)、原作読もうか迷っている人は二作目まででも読むべきだと思うよ。
「闇」までは文庫も出ていて子供向けのひらがなだった部分が漢字になってて読みやすい。

投稿: A | 2007年12月15日 (土) 20時00分

確かに地味って感じはしたけど、食べモノとか風景が綺麗で、技術面で驚かされた作品だったと思います。
それに、音楽も素晴らしかったと思います。
アニメにはまったのは子供以来でした。

投稿: | 2007年12月16日 (日) 19時41分

アニメが小説に追いついてなかった感じかな。それでも秀作には変わりがない。個人的には、とても面白かったので、後の小説シリーズを全部買って読破してしまった(笑)。大人でも楽しめるし、『精霊の守り人』は物語の序章にすぎない。作画はIGも頑張ったと思うが、1クールくらいにまとめた方が、物語が引き締まってスピード感が出、ファンを引き付けたと思う。『闇の守り人』は更に秀作なので、2時間ものくらいで、なんとかアニメ化して欲しい。このアニメは、最初から楽しんで見る人と、1~2話で見なくなる人の両極端に分かれると思うね。

投稿: | 2007年12月16日 (日) 21時44分

エンタメ性に欠けるアニメかもしれない。ストーリーが冗長的だったかもしれない。
でも最後まで見て、「良いアニメじゃないか・・・!」と言える作品だったと思います。
昨今のアニメに飽きた時に、一気見したくなるような、そんな作品だったかな。
恥ずかしながら私はアニメを見て原作の存在を知りました。今熟読中ですがとても楽しめています。
守り人シリーズに出会えて本当に良かったです。
続編の可能性というのは私には推測できませんが、このアニメスタッフなら映画でもOVAでも、あわよくばTVシリーズでも、とても良い物が出来るのではないかと思います。

投稿: | 2008年1月14日 (月) 21時12分

批判的な発言が、実は発言者の人生を反映している件について

投稿: | 2008年2月 7日 (木) 00時40分

色々な意見あったけど、私面白かったですよ。息子達にはまだわからないみたいでしたけど。40代の私には味わいがありましたよ。
 目新しいものばかりでない、底に流れる普遍的なものが感じられて大好きですよ。
 まこと勝手な自負ですが、
自分がみつけたもの、ドラマでもアニメでも結構後からヒットしていたりするので、すごいアニメ好き!みたいな方でなく、ごく普通の方々で、見たらなぜか静かに同感れる方いらっしゃると思いますよ。

投稿: | 2008年2月13日 (水) 12時59分

原作に忠実に、OVA3部作的な長さでまとめたほうが、きっと良かったと思う。
絵もずっと崩れず最後まできれいだったけど、ストーリーもキレイにしすぎた。
キャラ設定を変えて、あれだけ「好い人づくし」で作ったからには、全作の続編はムリでしょうね。
原作からはかけ離れた完全な別の展開にする事になっちゃうでしょうから。
もし作っても闇の守り人くらいまでなのでは。
特別悪くはなかったけど「いかにもNHK好み」の、ぬるくて奇妙さを感じるほどにマルッと
した作品になってしまったのがとても残念でした。折角映像化したのに・・・。
原作を読んだ事のない方は、是非そちらを読んでみてください。引き込まれますよ!

投稿: あい | 2008年2月15日 (金) 10時17分

文化人類学を研究した著者だけあって、原作の世界観を補強する食習慣や風習が、物語の随所に触れられており、アニメの丁寧な作りというのは、当然な作り方に思えました。

作品が話題になっていないのは、単にBSだったからではないかな。今後、地上波で放映されれば、認知度も高まり、きっとその頃、続編の話も出てくるんではないかと予想しているというか、期待している。

本当に、闇の守人はアニメ化してほしいですよ。シリーズ全体は、よくできたファンタジーという私の評価だが、闇の〜はゲド戦記(もちろん原作)に匹敵するぐらい傑作だと思いますよ。それまで何年かかるか分かりませんが期待して待ちます。

投稿: ちょこ | 2008年2月16日 (土) 23時40分

盗人云々言ってる人がいるけどハルヒのDVDがファンサブのおかげで売れたのは無視?
近視眼的かつ薄っぺらい攘夷論を唱えても事態は好転しないよ。

投稿: | 2008年2月20日 (水) 22時35分

へええ。テレビで放送してたんだねえ。知らなかった。
わっちは光学メディアで連続して一気に観る機会があってコレを知ったが、本当に良い作品だったと思う。
とにかく、長編小説というものは120~150分程度の映画にしても表現しきれないし、時の長さも感じられない。
20分×26話を一気に通して観て、適度な表現という感じ方ができる。
これを例えば、週1回TVで放送すると、1話分見逃しただけで物語の継続性が殺がれてしまう。それが問題だと思う。
元々はTVアニメに適したように書かれた物語ではなく、原因と結果が連なる壮大な長編小説であるが故に、1話完結アニメのような視聴者にとって気楽な物語とはなり得ないのだろう。

こういうタイプのコンテンツは、130分×4本くらいの連続・映画コンテンツとして放送させた方が効果的だと思うがね。

投稿: imasarara | 2008年2月23日 (土) 16時52分

 私は原作は大好きで全て読んでいるが、アニメは先行放送で見ない事を決めた。何故なら第一話の「槍のメンテナンス」という台詞、これを聞いた時、そして後に「アニメギガ」において神山監督自身のこの台詞についてのコメントを聞いた時に、「ああ、この人は「守り人シリーズ」のテイスト」を全然理解していない人だ」と悟ったからだ。
 その後、原作未読の友人が評価していたので再放送を見たが、やはり納得の行くものではなかった。原理主義と言われればそれまでだが、キャラクターデザインや、バルサが槍に結びつける縄がワイヤーにしか見えなかったり、槍が全然実践的な刃でなかったり等の表面上の細かい違和感は別としても、修羅場を潜って来た筈のバルサが軽々しく不殺の近いを立てていたり、タンダが精神的にナヨナヨした性格だったりと「この人は本当に原作を読み込んで作ったのか?」と疑いたく成る程だった。原作自体が最初からアニメ、もしくはメディアミックスを視野に入れた、ライトノベルや角川・エニックス系の漫画ではないという素材の不適合があるにせよ。
 そして度々指摘が上がっていたが、無駄に長すぎる。全話の半分近くが単に半年の放送期間に合わせる為だけに作られたオリジナルシナリオでは間延びするのも当たり前だろう。二時間・三部作か、せいぜい1クール・13話が適当なところだと思う。どうしても2クール・26話での製作が義務だったのなら、「精霊」「闇」の二本立てでの方が良かったと思う。
 無論アニメ単体としては誠実な作りだったとは思うし、萌えありきの今の現状ではヒットも難しいとは思う。だが、やはりそれ以上に原作のファンにどれくらいの評価を得たのか?と言う気がするのだ。
 正直もうアニメにはしないで欲しい(実写は個人的には論外だ)と言うのが今の感想だ。「闇の守り人」はシリーズの中でも一番好きなのでなおさらそう思う。
 かつてはジブリなら、とも思ったが、出演者一つとって見てもネームバリューの為だけに声優的ド素人ばかりを使う今のジブリにも期待は出来ないし。

投稿: 伝七 | 2008年2月26日 (火) 10時59分

精霊は非常に良い出来だとおもう。
上のレスでは、アニメオリジナルの部分がいらないという意見が多くみられたが、私は、その部分が丁寧にかかれていたとおもう。そこに住む人の息づかいや皇子の心身の成長がよく感じられた。

次作が放送されるならば、期待をしたい。

投稿: | 2008年5月 6日 (火) 01時37分

まぁ、みんながどんだけアクションがアニメの本質かと勘違いしているかワカタ

って言うかこの物語がありきたりと言うなら似てるアニメの名前を出して欲しい。

皆、ありきたりという日本語を理解している?

投稿: | 2008年5月17日 (土) 09時52分

精霊面白かったと思うな。
コレは見ててホントにスッキリした!

原作と違うってのは作る人が違うんだから仕方ないし、原作者も納得して楽しんでるみたいだからその辺はいいんでないかと思う。

サバサバした強い主人公と世界観の作り方やアクションシーンのスピード感とか神山さんっぽいなぁって思う。

最近の中身のないアニメ見るとガッカリだったけど、攻殻&ファンタジーもの好きの私としてはカナリ楽しめた作品*

現代人っぽい無気力感溢れるアニメが多い中、精霊は久しぶりに意志が強いし熱くて、元気出るアニメでした!

投稿: meg | 2008年5月26日 (月) 13時47分

凄く面白かった、続編があったら是非観たい!

最近の薄っぺらな萌えアニメと同じ目線で評価しても、
全く意味をなさない孤高の名作

「仁」と「礼」を再認識させられる。

投稿: | 2008年6月 4日 (水) 05時45分

俺はすごく面白かったよ。楽しめた!
彩雲国とかかなり長くやってるみたいだし、
闇の守り人も期待してる。

原作すべて読破した訳じゃないから、先でどうなるのか知らないけど、
ダレたとの評価を受けているオリジナルストーリーも話やキャラに深みが出たりしていいと思うね。

ありきたりって言うのはそれだけ面白いからみんな使って『ありきたり』になるんだよ。

投稿: | 2008年6月 5日 (木) 17時05分

ほんと上でいろいろいわれてるけど面白かったよ守り人は。
一番期待してみてたアニメであったし、再放送も見てる  原作読んでる人にはがっかりだった作品かもしれないけどね

今長くやってるシリーズ物やウケ狙いすぎの作品より全然面白いよ
こういった作品は残すべきだし続編もぜひ作ってもらいたいな

まぁ人それぞれの感覚だからアレコレあると思うけど小説をアニメにするんだ 少し別物として見た方が面白いよ
  

投稿: | 2008年6月13日 (金) 01時29分

BSでたまたま1話を見てから、結局全部見てしまいました。
何ていうか、見ていて癒される作品だったと思います。

何より、「音がうるさくない」のがよかったです。
ちょこちょこアニメを見るけど、
キャラの声が耳についちゃう時ってありますよね。

後は、見ていてイライラするキャラがいないのがいいですね。

中盤、確かにだれてたと感じる方もいるでしょうが、
仕事から疲れて帰って来た後だと、だれてるくらいでちょうどよかった

続編楽しみです。

投稿: | 2008年7月27日 (日) 03時56分

精霊はおもしろかった。
元が小学生の時に読んで大好きだったファンタジー小説だからすごく楽しみにしてたし、作画が綺麗でそれを見てるだけで楽しかった。

原作改変については色々不満な部分もあるけど、たいていアニメ化されると妙なことになるもんだし、普通に進むこういう話もたまにはいいんじゃないのかな。

投稿: | 2008年7月30日 (水) 03時23分

私は大好きです!!
絵が綺麗だし、動きもなめらかだし。
ちょっと話が難しいですが、ハマりました。

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 18時49分

精霊は作画もストーリー構成もしっかしして面白いですね。
最近のアニメはゴチャゴチャ騒ぐだけでストーリー性がない。

投稿: | 2008年8月 1日 (金) 23時34分

世界中飛び回って、世間に揉まれて、自分の殻を破り、自分の会社の人達に魂を注入しながら営業で体当りで仕事をしている自分にとって、心惹かれた良い作品でした。
アニメでこれだけ十分な間合いを取り、美しい映像の中で人間の気持ちのやり取りをじっくり表現出来るって素晴らしいと思いました。
昨今の未熟で世間知らずの甘ちゃんたちを喜ばすだけの、まさしく軽薄さだけが強調されたくだらないアニメと一線を画す、制作スタッフの強い意志と誇り、熱意が感じられるアニメでした。こんな見応えのある一人前の大人用のアニメに出会えて本当にうれしかったです。

投稿: | 2008年8月14日 (木) 21時24分

>世界中飛び回って、世間に揉まれて、自分の殻を破り、自分の会社の人達に魂を注入しながら営業で体当りで仕事をしている自分にとって

激しく厨房くさい。

投稿: | 2008年8月15日 (金) 01時05分

これ以上ない

最高のアニメだった。

久々にはまった。

投稿: masa | 2008年8月23日 (土) 20時48分

教育TVで途中の1話だけを見て,全然話がわからなかったんで,藤原カムイのコミックを買った。これは原作が期待できるだろうと,「精霊」を読んだら,いつのまにかシリーズ全巻を買おうとしている俺がいた。そしてアニメに戻ろうとしたのだが,ソフトが高すぎる。
人生経験の少ない「激しく厨房くさい」のようなお子様には,大人の物語がつまらないのはよくわかります。

投稿: | 2008年9月 4日 (木) 01時42分

 多分、このアニメの面白さが理解できるのは、普段アニメを見ない人に多いと思います。
 その分、人に勧めようって思わないかもしれませんね。

投稿: 把瑠都 | 2008年9月13日 (土) 09時45分

原作が神作品なだけでに、
IGのオリジナルエピソードの質の低さが目立った。
(私は虎だよ!、チャグムがバルサに槍を向けるetc.)

原作を忠実にアニメ化すると、ちょうど1クール分ぐらいで終わる。(上橋菜穂子談)

1クールだったら傑作だったんじゃないかな。

投稿: ★ | 2008年9月13日 (土) 10時43分

精霊の守り人、いい年した大人ですが入り込んで見てます。自分自身が主人公とほぼ同じ年齢というのもあって、身につまされるような物語です。女性として、ああ気持ちが分かるな、と同調することもしばしばです。
私はこのアニメを、今まで見た(乏しい経験ですが…)なかでは最高の作品だと思って、毎回映画の続きをみるように楽しみにしています。しかし、以前知人に勧めてみたものの、その人には1話見て終わったと言われました。私は1話から引き込まれて見てきましたが、人によっては最初からつまらなく感じる方もいるようです。残念ですけれども、こればかりは個人個人の好みや感性によるところも大きいでしょうし、よそさまにどうこう言うものではありませんから。
大ヒットするような作品ではないのは分かります。ポケモンとか子供に大人気になるようなアニメでもありませんし、華やかな雰囲気でもないですし。ただ、いい年をした大人がこっそり見て、静かに感動してるなんて実態があるのかも。
私も「偶然目にする」ということがなければ、そもそもアニメですし、見てはいなかったと思います。
文化庁メディア芸術祭にでも推薦されて注目されれば、化ける可能性があるのでは。

投稿: | 2008年9月22日 (月) 04時24分

精霊の守り人、面白かった!
バルサ、かっこいい!
スタイル抜群で、強くて優しいお姉さんは素敵。再放送希望!!!

ただ、最初は、全体の色調が暗い感じがして陰鬱な印象を受け、入り込む心境にはなれませんでした。最終回の前の回が面白かったので、そこにいたる謎を解明したくなり、急遽、全部ではないにしても、録画していたものを見て、面白さに気付いたというわけです。アニメというより、ドラマのようでした。原作を読んでみたいという気になりました。

普段、アニメは余り興味が無いのですが、子供達が見てるので、テレビでオンエア中のものは、一通りは見たことがあります。個人的に、面白いと思ったのは、これと電脳コイル。

どのジャンルにしても、心に残る作品に出会うことは至福。今後も期待してます。

投稿: | 2008年9月30日 (火) 10時41分

精霊の守人は,すごく面白かった。
バルサは最高の女。意志が強く,知的で,落ち着いてる,一緒にいて肩のこらない女。ただ,性的な匂いがほとんどしないのが残念。30歳なのに,一切性行為しないなんて不自然。気持ち悪い。レズじゃないんだから。大人の女と矛盾。中途半端。30歳と設定した以上,責任をもって性的な部分も描くべきだった。
ストーリーもよかった。農耕民族万歳って感じ。ゆったりしてる生活シーンも好きだった。鍛冶屋の話は,コミュニケーションの凄味を味わえた。
新海誠には負けるけど,背景もきれいだった。
挿入曲もよかった。ナージの唄が,伝統工芸を紹介する番組で使われてたのに驚いた。
エンディング曲もよかった。フルコーラスで聞くと,もっとよい。タイナカサチは今年の紅白出てもおかしくないんじゃないか。
なぜ売れなかったのか?
①広告なさすぎ。灼眼のシャナは電車の中吊りまで出してたぞ。うまく宣伝し,1回でも見せることができれば,視聴者を引き込めたのではないか。タイナカサチのエンディング曲も含めて,良いものはもっと宣伝しないともったいない。広告費けちらないでほしい。
②放送時間帯悪すぎ。土曜日の朝はよくない。早起きする人あまりいないのではないか。ゆっくり寝てたいだろ。

投稿: | 2008年10月 9日 (木) 02時03分

これは最高の作品だった。

17時間くらいかけて一気に観た!

作画の雰囲気もよかった。時々のセリフがこころに響くものがあった。

ジブリのような完成度、しかし少し大人向きな作品でよかった。

投稿: | 2009年1月 4日 (日) 23時14分

これすごい面白かったけどなあ
原作も続きも読んだし。
ここで否定的意見のほうが多くて驚いた

投稿: ぉい | 2009年1月15日 (木) 01時14分

私も見ましたheart02
絶対いいアニメだったのに・・・down
興味がある方はぜひ原作の続編を読むべきですね。『闇の守人』『夢の守人』『虚空の旅人』
・・・confident
チャグムがどんどん大人になって行きますよheart03私も全部読みましたhappy02

投稿: あんこ | 2009年1月17日 (土) 20時01分

バルサが好きheart01
読み出したら止まりませんlovely
あんなにいい話なのになぜ第二弾が無かったのかなぁ・・・down
絶対に、『天と地の守人』よんでみてくださいcatfaceチャグムがなんと帝になるんですよlovely
アニメは終わってしまった。
だからこそ『天と地の守人』読んでみてくださいhappy01heart04

投稿: きなこ | 2009年1月17日 (土) 20時12分

見たよーvirgo
絵がきれいでしたねhappy01

投稿: ジネプラ・モリー・ウィーズリー | 2009年1月22日 (木) 17時59分

読んだもんsign01最後まで
なぜ終わってしまったか分からないbearing

投稿: リリー・ルーナ・ポッター | 2009年1月22日 (木) 18時02分

気持ち悪いコメント多すぎ

投稿: | 2009年1月22日 (木) 18時56分

アニメ「精霊の守り人」、面白かったですよ。
あれだけのクオリティのアニメはなかなか見られないと思う。
銀河英雄伝説のように、全編アニメ化されたらこれほど嬉しいことはないのだけれど……。
それはさすがに難しいかな。
全編あのクオリティでアニメ化してくれたら、何を置いてもDVDを全部買います。

投稿: | 2009年2月18日 (水) 14時57分

萌えを期待している人には萌えない。
良作を期待している人には良作。

俺にはこれ以上無い大人な作品。
心理描写を声に出して解説しないとか
子供にはちょっと内容が難しいかも。
でも子供と一緒に見られる良作でした。

投稿:   | 2009年4月 8日 (水) 21時05分

世界の評判が知りたくて検索したらこちらに。
国内海外ともに売れてなかったとは意外だ。

長いことアニメを観てきた者の感想としては歴史に残る良作だった。
同時に商業的成功も収めてくれれば文句なしだったが、たしかに大人向けだったね。
"子供"たちに受けなかったのはやむなし、なのかな。

投稿: | 2009年4月10日 (金) 19時25分

バルサはかっこいいよ

投稿: | 2009年4月22日 (水) 15時48分

バルサの生い立ちが気になった方、『闇の守り人』は必読です、すっきりしますよ。

投稿: 読破まであと2冊 | 2009年4月23日 (木) 22時45分

否定的な意見が多くて驚きました。
意外性のある話や謎解きや萌えキャラ等の方がよほど今の世の中にはありきたりな作品になりつつあって精霊の守り人がすごく新鮮でした。
自然や愛情など今の現代に足りないものをストレートに描いていて心に残る良い作品だなと思いました。

投稿: | 2009年4月27日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/17349549

この記事へのトラックバック一覧です: 『精霊の守り人』の続編はないのですか:

« MOEを捨ててもっと売れ筋のANIMEに絞り、OTAKU以外に宣伝攻勢をかけたらANIME人気はもっと広まるんじゃないでしょうか(その3) | トップページ | ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その1) »