日本で下がる一方の出生率が米国でのANIME人気に影響を及ぼす可能性について(その3)
質問
日本の人口が減少しつつあるそうですが、そうなると日本と米国とで人気作品にズレが出るようになるのでしょうか。2007年の日本の出生率は8.1/1,000人だとか。ちなみに米国では14.2/1,000人です。日本は人口が減少にはっきりと転じており、皆が歳を積んでいくなか、最大人口層の年齢も急速に上がっています。視聴者の年齢上昇にあわせて制作作品の動向も変わっていくとなれば、必然的に日本国外のもっと歳若い視聴者層の嗜好からずれていく未来が待っているのでしょうか。
回答
(前回からの続き)
日本の社会構造がこのまま変わらないでいく場合、日本のOTAKU層の平均年齢が米国のANIME視聴者のそれよりずっと上になるまでそう時間はかからないはずです。しかし、ここ米国の若いファンが、日本のもっと歳のいったファンに視聴されるようなANIME番組を米国の若いファン達も同じように好むようになれば、日米での年齢格差は日本のANIME界にとってはそれほど大きな脅威にはならないような気がします。日米での嗜好格差が起きるのは、米国のANIMEファンが自分達の好みにそった作品しか観たくないという姿勢にこだわる場合でしょう。しかし日本の最新作を大量に浴び、米国人がいかにも好むような類のANIMEの数が減るようになれば、この国のANIMEファンも現実に出回っている最新作を受け入れ好きになるしかなくなると思います。
以上の予想はあくまで可能性のひとつでしかありません。他の可能性としては、日本のANIME業界が米国視聴者をねらった海外共同制作にもっと積極的になるとか、ANIMEが米国の視聴者の好みに副わなくなるにつれてANIMEそのものがそっぽを向かれていく可能性もあるわけです。将来どうなるかは断言できないとしても、数年前に比べればMOEはずっと受け入れられるようになっているのは本当です。そんなわけで、米国のANIMEファンの嗜好もゆるやかに変化して、どんな作品でも日本から抵抗なく受け入れてしまうようになる、と私は考えています。
Could the Falling Japanese Birth Rate Distance Americans from Anime?
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/17461079
この記事へのトラックバック一覧です: 日本で下がる一方の出生率が米国でのANIME人気に影響を及ぼす可能性について(その3):




コメント
作品ごとの売れ行きの傾向はこっちとあんま変わらないんでしょ?
攻殻とかビバップみたいに総合的に出来のいい奴はどっちでも大人気みたいだし
たまに向こうでやたらすごい人気が出るのもあるけどな 君のぞとかフルバとか(日本でも人気が出た方だけど)
逆に受けの悪い鍵原作アニメみたいなのもあるよな
とりあえず、こっちで悪い評価(売上も含めた)を受けた作品が向こうでも大ヒット、
というのは聞いたことがないね
投稿 | 2007年12月24日 (月) 10時16分
×向こうでも大ヒット、というのは聞いたことがないね
○向こうでは大ヒット、というのは聞いたことがないね
投稿 | 2007年12月24日 (月) 10時18分
つか、米国の若い視聴者が求める作品ってどんなの?ポケモンとかDBZ?その手の作品はなくならないだろう。子供向けANIMEは日本でだって玩具メーカーや任天堂が主導で作るはず。
それとは逆に、ネットだと、真面目で凝ったお話を求める声が多いのだから、大人向けが増えるのはむしろ歓迎なのでは。
投稿 | 2007年12月24日 (月) 10時37分
少子高齢化と言っても、たとえば今の40歳は昔の40歳と違う点も指摘しておきたいね。
生活年齢のアベレージが高齢化しても、精神年齢のアベレージが高齢化するとは限らないというか、むしろ若年化しているような気がするし、そうなると、そうそう内容に劇的な変化が現れるとは思えない。
投稿 パヴァーヌ | 2007年12月24日 (月) 11時04分
今の30代・40代が50代・60代になってもいきなり演歌ファンになったりはしないと言われますし、(もともと好きだった人を除く)、確かに変化は緩やかなものに留まるでしょうね。
投稿 | 2007年12月24日 (月) 11時42分
>とりあえず、こっちで悪い評価(売上も含めた)を受けた作品が向こうでも大ヒット、
というのは聞いたことがないね
売上だけでいうなら
karasとか獣兵衛忍風帖とかいくらでも
あるんじゃないの?
投稿 | 2007年12月24日 (月) 13時18分
>karasとか獣兵衛忍風帖とかいくらでも
あるんじゃないの?
他はどんなのがあるかな?
投稿 | 2007年12月24日 (月) 17時05分
>日米での年齢格差は日本のANIME界にとってはそれほど大きな脅威にはならないような気がします。
えーっと。これって「米人が見なくなる=日本にとって脅威」
≒「今現在、日本のアニメ界は米人視聴者によって潤っている」
ってこと?
投稿 | 2007年12月24日 (月) 18時17分
>他はどんなのがあるかな?
売り上げは知らないけどマイアミガンズとエルフェンリートと
ヘルシングと満月をさがしてとバイブルブラックとうろつき童子は
ネットの意見見る限り日本よりずっと海外の方が評判良いみたい。
投稿 | 2007年12月24日 (月) 18時46分
映画の甲殻は逆輸入ヒットじゃなかった?
投稿 | 2007年12月24日 (月) 21時27分
「今現在、日本のアニメ界は米人視聴者によって潤っている」
それはないwww
子供向け限定なら多少はあるけど
投稿 | 2007年12月24日 (月) 22時42分
投稿 | 2007年12月24日 (月) 10時16分
それらのうち本当に売れた、のは
フルバだけ。
理由はマンガだったから。
ファンサブで人気だったものほど
まったくDVDは売れてない。
甲殻も、人気ほどには捌けてない。
君のぞはその典型例で、数十万もダウンロードされてながら、数百枚も売れてなかったんじゃないか。あれ
ファンサブ人気でファンがついたから売れるかもと思って、声優から何からすごい努力をして、品質もあげて、なおかつ普通に安い値段にしたら、日本のあのヤシガニアニメより売れなかった。
あれが、ファンサブ人気は売り上げと下手すりゃ反比例(何せライセンスだって前人気で見るから)になるかもしれないという例証になった。
今更海外業者が全滅して。
こんな状態になってしまって、それでも文句を言い、自分たちが支えていると本気で思うのがアメリカ人に限らず、世界中のファンサバーの正体だじ。
ULTIMO SPALPEEN: 北米オンラインストアRight Stufのクリスマス・セールにおける、アニメDVDの価格・割引率
http://willowick.seesaa.net/article/74033437.html
ULTIMO SPALPEEN: 北米のマンガ市場は拡大の一方で、アニメDVDセールスは5年連続減少――ICv2最新報告
http://willowick.seesaa.net/article/72196724.html
特に最後の記事の一番下。
悲しくなってくるよ、CPMって、下手すればジョン以上にアニメ業界を盛り上げようとしていたオタク向け業者だったのに、それを完全に裏切る態度に出ながら、その死体にだけは群がったんだから。
あいつらが一番首を絞めているのは日本のアニメファンでも、日本のアニメ制作者でもない。いざとなれば自分たちだけでどうにかしようとするし、その手の人材とファンだけは事欠かない日本と違って、あいつらが苦しめたのは、まじめな業者もどうしようもない業者も一切合切含めたアニメの縁の下の連中だよ。
あいつらはそれをよりにもよって縁の下の連中を叩きながら、ファンサブの字幕係と海賊版の売り手の方を英雄だと思ってやがる。
アンダーグラウンドでなく、おおっぴらな日の当たる、隠し事のない事柄としか考えてないし、そんな感じで取り上げてんだよ。ファンサブってやつを!
絶対攻撃しちゃならない相手を攻撃して、自重すべき事柄をおおっぴらにして、恃んじゃいけない相手に恃んでいる。これをおかしいとも思わない。
正規版が安いのに、それでも海賊版に行くか、何も買わないか、それでも文句だけは一人前。
これがアメリカだけでなく、全世界に広がっているんだからな。
フルバだけだよ。売れたのは。
マンガだからな。しかも欧米圏に限ってな
投稿 | 2007年12月25日 (火) 01時52分
なぜ「俺様の意見を見ろ」という荒らしほど無駄な改行が大好きなの? 改行が多い書き込みは誰も読まないと思うよ。改行を多くすれば目立つはずという考えは、あまりにレベルが低すぎる。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 03時31分
この程度で荒らしてwwwwwww
どんだけ神経過敏wwwwwww
投稿 | 2007年12月25日 (火) 04時32分
>投稿 | 2007年12月25日 (火) 01時52分
氏の文を俺は全部読んだんだけど・・。
(あと、個人的には改行があって読みやすかったです。)
ところで、そのリンク先の記事によれば、2006年の北米での日本アニメDVD売り上げは約447億円って事ですよね。
↓こちらの記事によれば
http://animeanime.jp/biz/archives/2007/04/2006_dvd937423.html
2006年の日本でのアニメDVDの売り上げは937億7200万円だから、北米の売り上げは日本の約47%ですね。
でも、2007年の売り上げは日本の25%近くまで落ち込みますかね。
ファンサブの影響が大きいのかもしれないけど、サブプライムローン問題がどれ位影響してるのかも気になる。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 04時53分
>他はどんなのがあるかな?
メトロポリスなんかもそうですね。ジョンもメトロポリスは名作だって言ってた気が。
日本では「ビジュアルや音楽は最高。けど、シナリオがな…」と言う人が多い感じ。
欧米のファンは、自分たちでは「大人向けでシリアスなものを好む」と思ってるけど(で「日本人は萌えばっかり好きだよな!」)、ビジュアル優先嗜好って気がします。
アップルシードも馬鹿売れしてたような。
逆に、「絵は70年代や80年代の古い作画だけど傑作」だとか「見た目はお子さま向けだけど、実は大人もうならせる名作」もしくは「見た目お子さま向けに見えるけど、実は大人向け作品」なんてのにはほとんど見向きもしませんね。欧米のファンは。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 07時15分
>投稿 | 2007年12月25日 (火) 07時15分
>ビジュアル優先嗜好って気がします。
クレヨンしんちゃんが売れるまでは俺もそう思ってた。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 07時46分
この人は、別の問題を振りかざしてアメリカ人を叩きたいだけでしょ
売上と嗜好は関係ない
このトピックのテーマは両国の嗜好についてでしょ
ファンサブで人気があるのにDVDが売れないのは問題かもしれないが、それは全然違う話
あ、てことは荒らしみたいなもんか
投稿 | 2007年12月25日 (火) 08時15分
http://willowick.seesaa.net/article/74388906.html
IGN.comによる、2007年度北米でのトップ10アニメ、によると、5位にハルヒ、6位にAIRがきてる。
AIRファンも結構多いんだね。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 08時54分
北米のアニメ専門ショップのDVD週間売り上げTOP10とかだと、萌え系も結構ランクインしてるね。
http://willowick.seesaa.net/article/73410821.html
ニニンがシノブ伝、吹き替え版でてたんだな・・。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 09時22分
素朴な疑問なんだが、キモオタ(顔が)って子供産むの?
キモい事の辛さを、一番解っているはずなのに産むの?
その辛さを子にも…。
それとも“奇跡”を願って、両親に似ない子ができる‥とか?
本能?遺伝子?社会性?
投稿 1 | 2007年12月25日 (火) 09時45分
人口減少もだろうけど今のアニメの放送体系のほうがよっぽど問題あると思うけどな
10数年前ぐらいまでは6,7~8,9時ぐらいまではどっかしらの局でアニメやってたじゃん?
あの時、消費者予備軍を作ったから今があると思うんだけどね
もちろん、日本のアニメ文化は漫画があってこそだと思うから(それだけじゃないけど)漫画があるかぎり無くなるって事は無いとは思うけど
投稿 | 2007年12月25日 (火) 09時49分
AIRとか、放映当時はボロカスに言われてたよな
確か放映が始まったのが2005年1月
ジョンの言うように、この数年で嗜好がどんどん追いついてきてるのかもしれないね
投稿 | 2007年12月25日 (火) 09時55分
>10数年前ぐらいまでは6,7~8,9時ぐらいまではどっかしらの局でアニメやってたじゃん?
TVゲームに子供の人気をとられちゃったのが原因として大きいんじゃなかったけ。
アニメ製作者が面白いアニメを作れなかったというよりも、TVゲーム会社の人が面白いゲームを作ったのが敗因ならばしょうがないと思う。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 10時09分
>AIR
ハルヒから「京アニ流れ」の余波が来たんだったりして。もしそうだったら、日本とは逆方向だね。日本では、AIRの作画クオリティと原作リスペクトぶりが京アニへの注目度を高めて、それがハルヒの注目度のスタートダッシュになった気がする。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 12時14分
フジとTBSがゴールデンにアニメやってくれないと、地方じゃその時間に見れるアニメはほとんど無いんですよねぇ・・・。
テレ東どころか日テレすら見れない地域ってまだまだあります。
せめて、ドラ以外の藤子作品、世界名作劇場、まんが日本昔話はその時間にやってあげて欲しいです。
投稿 ↑(ry | 2007年12月25日 (火) 12時44分
京アニに関しては、フルメタふもっふからアニメファンには名は知られてたよ
ふもっふ→ホップ
AIR→ステップ
ハルヒ→ジャンプ
って感じ
ネット人口がどんどん増えたのも関係してると思う
投稿 | 2007年12月25日 (火) 13時00分
>>10数年前ぐらいまでは6,7~8,9時ぐらいまではどっかしらの局でアニメやってたじゃん?
それよく言われるけどさ
いまはテレ東系が18~20時くらいは毎日カバーしてるじゃん?
月曜の読売日テレ枠は一応健在だし、NHKのアニメも昔より増えてる。
子供はなんだかんでアニメ見てるよ
で、アニメに限らず19~21時あたりくらいは総バラエティ化してるやん?しかも固定枠がない局さえでてきてる「~スペ」ってやつね。
こういったTVの番組編成自体の変遷とね、あとあれだ
今の親って自分の楽しみがかなり優先的で子供にTV譲らんと思うのよね。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 14時44分
って書いたとたんにあれだが・・
>>テレ東どころか日テレすら見れない地域ってまだまだあります。
ほんとスマン・・・
関西でもその辺はカバーできてたから深夜モノじゃないしいけるとオモテタワ、勉強不足だった
投稿 | 2007年12月25日 (火) 14時46分
大阪テレビは映らないけどサンテレビは映るうちのテレビ
おかげでいなかっぺ大将とかキテレツ大百科とか観てます
投稿 | 2007年12月25日 (火) 14時59分
>京アニに関しては、フルメタふもっふから
かってに桃天使!
が好きだったなあ……
あのOPはちょっとすごかったと思う
ハルヒは1話を見て
原作ファンとぽんこつファンが大騒ぎしたのが
話題のきっかけだったような
投稿 凪 | 2007年12月25日 (火) 19時09分
ハルヒはよかった悪かったよりも凄かったが印象に残ってる。いろんな意味で。
今のANIMEファンがずっとそのままいるわけじゃないんだから、海外企業がなくなるわけないとは思ってる。完璧に新規ファンの獲得がゼロになるのは流石にないだろう。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 21時20分
嗜好が近付きつつある。ねぇ…
フランダースの犬を過去5回も映像化して、ハッピーエンドにする様な連中が本当に日本人の嗜好に近付いているとは思えんのだが。
投稿 | 2007年12月25日 (火) 23時17分
>欧米のファンは、自分たちでは「大人向けで
>シリアスなものを好む」と思ってるけど(で
>「日本人は萌えばっかり好きだよな!」)、
>ビジュアル優先嗜好って気がします。
You! 遠慮せずにハッキリ言っちゃいなYo!
× ビジュアル優先嗜好 → ○ 中二病
投稿 | 2007年12月25日 (火) 23時32分
「フランダースの犬」はオタク向けというより、幅広い受けを狙ったジブリの様な一般人向け作品だよね。
一般人同士では嗜好の違いがあったとしても、外人オタクと日本人オタクの嗜好が近づいてさえすれば、深夜アニメビジネス的にはおkなんだと思う。
投稿 | 2007年12月26日 (水) 00時23分
フラ犬。滅びの美学は分かるけど、子供向けであの終わり方なのは微妙だと思うよ。日本じゃあれが当たり前になってるから、今更こんなこと言っても、はぁ?とか思われるかもしれんが、ハッピーエンドに修正するのは素直に考えれば妥当かもしれんぞ?
投稿 | 2007年12月26日 (水) 01時17分
年齢層が上がれば
高齢者向けアニメ出てきそう...
病院の待合室で
体のどこが悪いだの
孫は目に入れても痛くないだの
もうすぐお迎えがくるだの
言ってるほのぼの日常アニメ
うわ見たくねぇ~
投稿 hz | 2007年12月26日 (水) 01時19分
自分は萌え系の作品が好きだけど、50代とかになった時、どうなってるんだろうな。
相変わらず萌え系作品好きでいるだろうか?
投稿 | 2007年12月26日 (水) 01時57分
>>年齢層が上がれば
高齢者向けアニメ出てきそう
『老人Z』見て来い。名作だ
先に言っとくが攻殻SACの2話だったかより先に作られてる
投稿 | 2007年12月26日 (水) 12時09分
>ハッピーエンドに修正するのは素直に考えれば妥当かもしれんぞ?
妥当ねぇ…
オレは違うと思うけども。まぁ、ここら辺は人生観の違いだからしょうがないか。
投稿 | 2007年12月26日 (水) 23時07分
フランダースの犬の向こうの感想見て
吹いた、やっぱりあいつらに日本のアニメ理解するの無理
投稿 | 2007年12月27日 (木) 02時02分
フラ犬リメイクしたら、今の日本の子供にも受けるかな?
投稿 | 2007年12月27日 (木) 03時04分
たぶん受けないね
アレはなんとなく家族でみる時間帯だからみるんだ
投稿 | 2007年12月27日 (木) 14時50分
最近のサザエさんの視聴率は14.7%みたいだけど、
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm
昔と比べると視聴率が激減してるよね。
昔ながらの家族で見れるようなアニメが減ったのは視聴率が取れないからだ、とアニメ製作者が語っているのを新聞記事で読んだ事あるよ。
主な原因は少子化とTVゲームだって言ってた。
投稿 | 2007年12月27日 (木) 20時49分
家族で見るといえば
パチンコアクエリのCM流す時間KY読めてなさすぎたな…
投稿 | 2007年12月27日 (木) 21時42分
>投稿 | 2007年12月27日 (木) 20時49分
NARUTO疾風伝の視聴率が7.2%となってるね。
視聴率第7位のアニメがこの数字って言うのは昔ならあり得ない気がする。
10位のもやしもんの視聴率が5.2%だから
同じ週に放送されたドラえもんとか銀魂とかアイシールド21とかケロロ軍曹が視聴率5.2%を下回ってるって事か。
子供向けアニメって、ここまで視聴率がとれなくなっていたんだな。
投稿 | 2007年12月27日 (木) 22時44分
ファンサブで違法にDLを続けることは
電車で、隣人の読む新聞を覗き込んでるのと同じ
読み終わっていないからといって、ページを捲ることに不満や言うのは筋違いだろ
共同制作増やしたいなら、まず買えよ
投稿 ( ´・ω・`)_且~~ イカガ? | 2007年12月28日 (金) 12時22分
地方でその番組放送さていないにも関わらず、P2Pソフトや動画共有サイトで視聴している日本人も、海外の奴らとまったく同様の犯罪を犯している犯罪者達だ。
これら犯罪者に対しても、もっと非難の声を上げるべき。
投稿 TOTO | 2007年12月30日 (日) 19時35分