『ガンダム』シリーズでANIMEへの影響力ナンバーワンはどれ
質問
長く続く『ガンダム』サーガですが、この栄光の宇宙叙事詩のうちどの作品こそANIME界において作品評価、商業的成功、それから世間での人気でナンバーワンですか。
回答
きちんとお答えしていく前に断っておきますが、私自身は『ガンダム』シリーズは詳しくなくて、そんなに思い入れもない人間です。質問されたので回答するつもりですが、ガンダム者なら私とはまた違う回答を出すと思います。
影響力の観点で言えば、’79年放映の第一作シリーズこそが文句なしに王者です。この時点で既に巨大ロボットANIMEは15年の歴史がありましたが、いわゆる『ファースト・ガンダム』では「巨大ロボットはただの機械」という概念が明確に押し出され、巨大ロボットANIMEの既成イメージを覆しました。『ガンダム』以前の巨大ロボットは善と悪を具現化した存在でした。怪物か、でなければ正義と自由の味方かのどちらかでした。巨大ロボット自体は善でも悪でもないと打ち出したのが『ガンダム』でした。人間が自分の政治的信念を貫くための道具でしかない、と。今日のANIMEでは巨大ロボットやパワードスーツはただの機械装置という設定がごく自然に受け入れられています。『ガサラキ』『装甲騎兵ボトムズ』『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』『超時空要塞マクロス』『エウレカ7』『機動警察パトレイバー』、等。現代のANIME視聴者は巨大ロボット=ただの戦闘用機械という発想に慣れていて、『ファースト・ガンダム』こそがそういう概念をANIMEに持ち込んだ立役者だとはいちいち意識しないほどです。
’94年放映の『機動武闘伝Gガンダム』にも触れておくべきでしょう。もっとも、ANIME界での影響度は’79年の『ファースト・ガンダム』とかなり色合いが異なるのですが。『ファースト』は脚本家を始めワンパターン思考に陥っていた制作現場の人間を震撼させ、新たな道をANIMEに指し示して見せました。『Gガン』はというと、そういう類の衝撃をANIME界に呼び起こすことはありませんでした。しかしANIME界に改革の新風を送り込んだ功績は『ファースト』に負けません。『ファースト』より続く、いわゆる「宇宙世紀」シリーズのパロディでもなければ、宇宙世紀の時系列にも属さない最初のガンダム・シリーズでした。『Gガン』はガンダム叙事詩を再起動させた最初の番組なのです。この番組一本で完結した最初のガンダムというわけです。宇宙世紀と直接連結しない『新機動戦記ガンダムW』『ターンAガンダム』『ガンダムSEED』『ガンダム00』の先例になった番組がこれでした。『Gガン』はガンダム叙事詩にとっては大きな分水嶺になった作品であり、ANIME界にとっては小さな存在だったのかもしれませんが、ガンダム・ブランドにあえて別路線を持ち込んだ功績は大きく、ANIME全体の歩みを変えたのです。
作品としての評価についてですが、英語圏での反応に絞って紹介するしかありません。残念ながら日本のANIMEファンそれに批評家に一番賞賛されているガンダムがどれなのか、私には分からないからです。英語圏での一番の賞賛はおそらく映画『逆襲のシャア』と『0080:ポケットの中の戦争』の2本です。『ガンダム』の映画四作目にあたる『逆シャア』は職人的手間のかかった、非常に燃える映画でした。ただ、『ファースト』と『Zガンダム』を知らない方にはなじみにくい話です。となると、単体で完結していて新規の視聴者にも入りやすいガンダムとしては『0080』の評価が高くなります。比較的短めで、おかげで物語を濃い秀作にしています。しかし『0080』の人気は息長いとはいえ、ガンダム・サーガそれにANIME全体における存在感はじつにちっぽけです。
商業的成功と世間での広い認知度は事実上不可分です。日米両方でこの法則にそっくり適った『ガンダム』が二つあります。『機動戦士ガンダムSEED』は人気と商業的成功において日本ではおそらく最強の『ガンダム』です。プラモデル等の関連商品は外して作品単体に絞って考えても、『SEED』のDVD売上は日本では記録的でした。それまでのシリーズが基本的にガンダム者とOTAKUにのみ人気だったのと反対に、『ガンダムSEED』はもっと広い、OTAKUではない人たちから人気を獲得しました。
ここ米国では『新機動戦記ガンダムW』こそがガンダム・サーガ中、人気ナンバーワン作品です。『W』以前にも米国にお目見えしたガンダム作品はあるのですが、『W』は全米規模で放映された最初のガンダムでした。『W』のおかげでガンダムを知った米国人は数知れず、熱烈なファンをたくさん生み出しました。やがて他のシリーズが米国で順次お目見えするにつれてガンダムへの関心も薄れていったのは有名です。『W』は日本ではガンダム・サーガにおいてもANIME界においても決定的存在感は残せなかったのですが、日本国外での市場開拓それにファン開拓に多大な貢献をした作品として『W』は触れないわけにはいかないと思います。
| 固定リンク





コメント
いや、善でも悪でもない巨大ロボットの最初は鉄人28号でしょう。ある時は正義の味方、ある時は悪魔の手先。リモコン次第の機械という。
投稿: | 2007年10月15日 (月) 19時30分
おれはZだ!!
投稿: dd | 2007年10月15日 (月) 19時33分
↑28号とガンダムでは「ロボは機械」の度合いと次元が違うと思う。28号は好きだけどさ。
投稿: | 2007年10月15日 (月) 19時34分
OOはアメリカでTV放送するのかな。
なんか不人気だけど、俺は今んとこ好き。
投稿: | 2007年10月15日 (月) 19時57分
ポケ戦なんてこっちじゃ他の影に隠れてすっかり目立たないのに・・・
なんか嬉しい
投稿: | 2007年10月15日 (月) 20時16分
善と悪というより使い捨てられるマシーンのイメージかな
投稿: | 2007年10月15日 (月) 20時39分
SDも小さなお友達には受けていた
投稿: | 2007年10月15日 (月) 21時06分
カードダス・ガンプラ世代はSDから入ってリアルガンダムにはまったって感じ。
闇の帝王ジークジオン(キラカード)とか覚えてるやついるかな?
投稿: | 2007年10月15日 (月) 21時19分
ジョンのロリコン擁護の記事も訳してください > 訳者様
投稿: | 2007年10月15日 (月) 21時25分
Wが最初ってなんか不幸(´Д`;)
投稿: | 2007年10月15日 (月) 22時07分
鉄人28号ってリモコン次第ではあるけど、「機械」より「怪物」の感じがするな。
投稿: g.a | 2007年10月15日 (月) 22時27分
むせない質問だな
投稿: | 2007年10月15日 (月) 22時29分
質問者もわかってて狙ってやってんなこりゃw しかしまあ、これだけだらだらと文字数使ってスパロボ厨以下の認識垂れ流しとは。
ガンダムは歴史上の特異点であって、趣味じゃないからといってスルーして良い作品じゃあない。それすらわからないくせに生半可に歴史を語るな。
ということで↑訳して伝えといてください。
投稿: | 2007年10月15日 (月) 22時55分
しかし本当に詳しいな
投稿: まお | 2007年10月15日 (月) 22時58分
あまり深くかかわらないと逆に、Gガンダムはある程度の評価されるんだよな。
視聴率を除いた評価でここまで良い再評価されてる作品は無いんじゃない?
投稿: | 2007年10月15日 (月) 23時15分
商業的成功はSEEDより
初代だろ・・・
あれだけ
何度も映像メディア化されて
数え切れないほど
ゲーム化してるし・・・
投稿: kieash | 2007年10月15日 (月) 23時29分
俺は「ガンダム」も「鉄人」も機械としてのロボットという点ではそれほど違いはないと思うね。
もちろん、「ガンダム」の方が時代が新しい分だけ、設定や世界観が遥かに洗練されてはいるが。
投稿: | 2007年10月15日 (月) 23時32分
ものすごくツボを押さえた初心者向けの説明ですな
投稿: saba | 2007年10月15日 (月) 23時46分
興味ないとか言いながらなんと的を射た説明だコンチクショウwwwwww
投稿: | 2007年10月15日 (月) 23時58分
ここでもXはスルーか…OTL
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時09分
∀は一応宇宙世紀以降だろ?
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時28分
「ガンダム」と「鉄人」の違いは量産品(兵器)とワンオフの違いでしょ?
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時36分
ガンダムでの巨大ロボの扱いを機械と言うのは、まだヌルい表現だと思う。機械というより、モロに兵器。そのアプローチの仕方が衝撃的だったし、兵器としてのロボを描いたからこそ宇宙叙事詩ってゆーか、政治劇のような社会劇のようなドラマができあがったんだと思う。
初代が放送された当時は、視聴してても「なんかカッコイイけど難しい」と戸惑った子供は自分だけじゃない・・・と信じたい。それにしても、それ以前はお決まりだった剣でのトドメとか技の名前大絶叫とかが一切無くて、むしろ弾切れとかを見せられるのに度肝を抜かれた。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時42分
ロボットってゆーな
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時51分
Xのスルーされっぷりに噴いた。
orz
投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時56分
>それすらわからないくせに生半可に歴史を語るな。
こんなの文章を翻訳しろという身勝手で、キモい上にわがままな要求に吹いた。
自分でAnimeNationに英文メール送れよ。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 01時03分
ガンダム登場以前は、いくらザンボットにドラマ性があろうが、ヤマトがSF風だろうが、ハーロックがカッコ良くても「所詮は子供向け漫画でしょ?」の一言で世間では方付けられていた・・・・・
それまで日陰でこそりと慎ましく生きてきたwアニメファンが初めて声を大にして「アニメは子供向けじゃないんだ」と自己主張し始めたのがガンダムの罪だ。
(アニメファンの乱と言ってもいいと思う)
今では、そこらにいる人が平然とアニメを語る事が可能になった歪んだ社会を作り出してしまったw
宮崎だけではこうはならなかった。
禿げの罪は海より深い。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 01時14分
商業的成功というなら確実にファーストだな。
プラモ一つ買うのに行列ができたのはアレくらいだ。
ロボ物で物語の続編ってのが企画されたのも
もしかしたらファーストが最初かね?
ちなみに、ファーストに対しては
「歴史に影響しない主人公達」というのが
個人的認識だなぁ。
無論ホワイトベース隊は有名どころを倒しているけど
もし、彼らがいなくても(過程は違っても)
結果(連邦勝利)は変わらなかっただろう。
昔は主人公=歴史だった。
投稿: neko | 2007年10月16日 (火) 01時32分
その作品が出た当初の商業的成功という意味ならSEEDの勝ちで合っているでしょうね。
ファーストはもう出てから何十年も過ぎてるから、そのハンディを埋めるのは最初からどんな作品でも無理。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 01時54分
ハッキリ言って芸能人などのメディアの扱いではガノタの方がアニオタよりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアニオタはガノタのストレス解消のいい的。
ガノタは有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アニオタはかなり彼らに見下されている。
また、腐女子はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けないアニオタは滑稽。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 02時00分
Gガンダムからガンダム変わって行ったんだ。知らなかった。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 02時17分
気にするな。俺も知らなかった。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 04時19分
人気も商売も、累積も当時も初代のがずっと上でしょ
SEEDは確かにオタ以外の子供たちにも受けたけど、社会現象にまでなった初代には遠く及ばない
視聴率でも初代が(再放送、再々放送でだけど)21~25%程度で、SEEDは6~8%
商業面だと累積は勿論、当時の比較でもプラモ玩具類等でやっぱり初代は社会現象クラス
ビデオやDVD分の売り上げとかはないけど、三本の映画興行が大ヒットだったしなあ
本放送時のみと限るなら別だけど
時代の違いによるヒットのしやすさ、というのはあるだろうけどさ
あと四半世紀の物価の差があるから単純な売り上げ比較も難しいが
投稿: | 2007年10月16日 (火) 04時21分
出た当初って言葉がどれくらいの期間を指すのかよくわからんが、アニメ放映時の1年間限定って事ならSEEDのが上だろうね
ただこの年数をアニメ放映時から2~3年というスパンで見てしまうと
それだけですでにSEEDの商業的成功はファーストの足元にも及ばないぞ
投稿: | 2007年10月16日 (火) 04時27分
Gガン以降の路線変更は、Vガンダムの途中で制作のサンライズがスポンサーのバンダイに吸収されるのが決まったのが大きいですな
Vガン途中で奇天烈なタイヤ付きメカが出たのもバンダイの偉いさんのごり押しだそうで(曰く、格好いいから)
富野監督に「嫌なら監督を降ろす」とまで脅したとか
富野監督はインタビューでよく昔の裏事情とか答えてるけど、おもちゃ屋スポンサーの要求の無茶苦茶さにはいつも呆れます
番組途中で高騰した声優のギャラ減らしたいからレギュラーキャラをどんどん殺せ!とか
もっともバンダイのなりふり構わない利益追求あればこその人気の継続という側面もあるんだろうけどさぁ
投稿: | 2007年10月16日 (火) 04時41分
「よく知りません」ていう割には納得のご回答ですよ、ジョンたま
投稿: | 2007年10月16日 (火) 07時03分
>『ファースト・ガンダム』では「巨大ロボットはただの機械」という概念が明確に押し出され、
上で言われてる通り、操る者しだいで敵にも味方にもなってしまうただの機械、ってのはすでに「鉄人28号」でも「マジンガーZ」(神にも悪魔にもなるのだ!)でも正面から描かれたモチーフ。
ガンダムが斬新で大ブレイクした原因は、ロボットバトルを「戦争」、ロボを「兵器」として描いた過去に無かったリアリティ、ミリタリー感覚。
>機動戦士ガンダムSEED』は人気と商業的成功において日本ではおそらく最強の『ガンダム』です。
DVD売り上げが商業的成功の唯一の量りだっていうのは浅すぎるだろう。
初代の各話ビデオ・DVDなんて当時は出なかったし。
これも上で言われてる通り、初代のほうがケタ違いでは……。
>OTAKUではない人たちから人気を獲得しました。
なんかジブリやエヴァみたいに一般人の人気まで獲得した、みたいなニュアンスで、違和感が……。
ガンプラ好きの子供は確かに獲得したけど、基本的にアニメ好きの中高生と、腐女子、ガノタが客層じゃないのかなあ。
というわけで、ジョン自身が言ってる通り、要所でやっぱりズレてる解説になってると思うんだけど。
それに「納得の解説!」「凄い知識!」って賞賛レスが多いのは、そのジョンよりも知らない人たちが増えているってことなのかなあと。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 08時10分
ガンダムへの思い入れで考えると難しいけど、世間へ与えたインパクトでいえば分かり易い気がする。アニメの歴史の中で、ナウシカ、セーラームーン、ポケモン、エヴァンゲリオンみたいな一流と比肩しうるのはファーストだけ。
SEEDは健闘したけど社会現象にはならなかった。プリキュア以下、ナデシコ並みってところ。逆シャアもそんなもんじゃない?
G、Wは何の特徴もない普通のアニメ。X・逆Aはまともに放映さえできなかったからコヨーテ並みって感じだなぁ。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 08時33分
ガンダムとかロボット系はあんまり見ない俺ですが、
コードギアスガンダムはおもしろいと思います。
続編楽しみにしてます!
投稿: | 2007年10月16日 (火) 09時49分
>DVD売り上げが商業的成功の唯一の量りだっていうのは浅すぎるだろう
初代の頃とは時代が違うのだよ、初代とは!
投稿: | 2007年10月16日 (火) 09時58分
オタクでニワカって最悪じゃないですか…
最近そんなのが増えましたよね、特にゆとりが出てから
投稿: | 2007年10月16日 (火) 10時24分
ファーストと同じ年に生まれた俺にとってはガンダム=SDガンダム(武者、騎士など含む)。
ファースト自体、俺の住んでる地域では再放送もしてなかったし、中2の夏休みにU局で放送された3部作見るまではSDの方が面白いと思ってました。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 10時36分
怒ってるオサーンが多いけど初代は放送当時打ち切り、メインスポーサーのクローバーは倒産。
そっからバンダイに版権が渡り一般玩具ではなく模型でブーム。潜在的な人気も手伝って息長く愛されその功も評価されてるわけだけど、オンタイムでの興行では明らかにSEEDが上っしょ。
ジョン自身が作品の内容や質量をそこで比較してないんだから噛み付く必要ないじゃん。
その偉大さもちゃんと説明されてる。
その称え方が足りないというのはサジ加減の問題で要点は抑えてあるじゃん
リアルタイムで体験してない人間の方が多いわけで当時の熱狂なんて知る由もなく俯瞰で評価せざるを得ないわけだしそうカリカリしなや
投稿: | 2007年10月16日 (火) 10時42分
いまのガンダムもファーストのブームあってこそ
投稿: | 2007年10月16日 (火) 14時23分
>「アニメは子供向けじゃないんだ」と自己主張し始めたのがガンダムの罪だ。
その手の自己主張は、「ヤマト」や「ルパン1作目」「明日のジョー」あたりの方が強いんじゃないの。
少なくともマンガの世界で「子供向けの呪縛」を打破してくれたのは「ジョー」だし。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 15時14分
ガンダムやホワイトベースのヤマトなみのご都合主義は79年当時から突っ込みを入れられていた。
作品に大きなインパクトを与えたのはザクである。量産兵器とロボットを融合した最初のメカキャラとして当時大きな影響を与えた。
個人的には、ザク有ってこそのガンダムある。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 15時50分
>『W』は全米規模で放映された最初のガンダムでした。『W』のおかげでガンダムを知った米国人は数知れず、熱烈なファンをたくさん生み出しました。
これが一番の間違いでしたな。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 16時10分
記憶に残る名台詞があるだろ。
様々なマンガ・アニメ・小説で手垢が付く位繰り返しパロディにされた名台詞を生み出したのはファーストだけ。
「親父にも殴られたことないのに!」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
「認めたくないもの(以下略」
投稿: | 2007年10月16日 (火) 19時53分
F91も忘れないでよw
あんまり評判きかないね
投稿: | 2007年10月16日 (火) 20時02分
>いまのガンダムもファーストのブームあってこそ
でもアニメの方は打ち切りだったんだよな
その時点では商業的には失敗だったのかもしれない
その後のガンプラの登場が歴史を変える・・・
投稿: | 2007年10月16日 (火) 20時05分
ひょっとしてガンダマー→ガンダム者って
訳したんだろうか
投稿: | 2007年10月16日 (火) 20時17分
あらゆるガンダムの後の時代の物語→∀ガンダムじゃなかった?
∀って単語自体が『すべて』って意味だし
投稿: | 2007年10月16日 (火) 20時44分
あれ打ち切りじゃなかったら、ホワイトベースがジオンの本拠地まで殴り込みに行って皆殺しにするトンデモ脚本だったから、あそこで打ち切りになって逆に偶然良い終わり方になってしまった好例だな。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 21時07分
俺も0080は好きだな。Gガンは勘弁して欲しいが。嘘だと言ってよバーニィ。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 21時43分
一年戦争は
人気がなくて打ち切りってわけじゃなくて
スポンサーの利益にならなくて、
スポンサーが傾いちゃったから打ち切り。
ガンダムを見てた連中が超合金メカなんて
買うわけがない。
投稿: | 2007年10月16日 (火) 22時42分
Wを叩いてる奴らはWの良さを理解していない。
表面上の格好よさを求める人間にはそれを、哲学を求める人間には深い設定を、トミノ流の電波を求めるにはそれを、をあらゆる方面への嗜好性を持たせているのがWだ。それで種が生まれてしまったのは否定しないがなw
投稿: | 2007年10月17日 (水) 00時21分
そうだな
打ち切りの原因は人気低迷ではなく玩具が売れなかったのが原因
玩具が売れなかったのは視聴者層とスポンサーであるクローバーが出していた玩具の対象年齢に差がありすぎた事なんだよな
欲しくもない玩具を買い支えて放送の打ち切りを阻止しようと当時の大学生なんかが頑張ったが力及ばずといった所だったらしい
この辺は当時原画で入ってた板野一郎さんがTVで語ってたよ
投稿: | 2007年10月17日 (水) 02時00分
>機動戦士ガンダムSEED』は人気と商業的成功において日本ではおそらく最強の『ガンダム』です。
とりあえずジョンは「日本で初代ガンダムは大当たりだったそうだが、SEEDほどの商業的成功ではなかったろう」と誤解してるってことでFAでいいのかな……。
ジョンは「放送当年だけ見れば」なんて条件はつけないで語ってるんだから、「放送当年だけ見れば商業的失敗なんだから、商業的失敗なんだ。ジョンは正しい」って弁護してる人は変。
投稿: | 2007年10月17日 (水) 02時26分
SEEDって言われてるほど成功してるか? 視聴率はあの時間帯としては下から数えた方が早いし、続編のディスティニーに至っては(小学生限定だと)裏番組のアニメにトリプルスコアで大敗してるし、プラモの子供向けの低価格路線も途中で打ち切られてる。
そもそもSEEDが始まる前からガンダム全体の人気が上り調子だったんだから、ファースト風味の設定で始めたから当たったようなもんだよ。
所詮、ブームに便乗できたから売れたに過ぎないってのは、続編でのプラモの悲惨な売り上げが証明してる。なにせディスティニーは史上初の「番組開始直後から発売されたばかりの主役機が投げ売りになる」という不名誉な記録を作ってるからな。これは不人気とよく言われるXや∀でさえ起きなかった現象。
結論として、「SEEDはガンダムの再ブームに便乗したから商業的に成功」「ディスティニーはかなり失敗」というべきだろう。
投稿: カニ | 2007年10月17日 (水) 03時44分
>怒ってるオサーンが多いけど初代は放送当時打ち切り、
>メインスポーサーのクローバーは倒産。
クローバーの倒産はダンバインのとき。
玩具の売り上げも前半は駄目だったが、クリスマス商戦向けのDX合体ガンダムは馬鹿売れ。そのため放送再延長の話も出た。
>そっからバンダイに版権が渡り一般玩具ではなく模型でブーム。
クローバーは玩具の版権は持っててもプラモの版権は最初から持ってない。
クローバーの玩具とバンダイのガンプラは並行して売られてた。
投稿: | 2007年10月17日 (水) 04時17分
>とりあえずジョンは「日本で初代ガンダムは大当たりだったそうだが、
そこまで言ってない言ってない。
投稿: | 2007年10月17日 (水) 09時43分
打ち切りになろうがなんだろうが
ブームにまでなったのはファーストだけだよ
あの熱狂は凄かった
Zはみなかったな
ヤマト999ガンダムね
投稿: | 2007年10月18日 (木) 10時41分
当時のアニメはたいてい夕方の再放送枠で盛り上がった
学校から帰ってきて
だいたい4時半ごろからゴールデンまでアニメばかりやってたのよ
投稿: | 2007年10月18日 (木) 10時45分
昭和50年以降生まれの人あたりから
アニメブームを知らない世代になるのかな
その辺で割れてくるはず
投稿: | 2007年10月18日 (木) 10時56分
力比べ頑丈さ比べのロボットプロレスをやめ、
度胸と根性を兼ね備えた健全なタフガイ系主人公をやめ、
天才博士の超兵器や必殺技が次々と出る展開もやめ、
現代日本を舞台に自衛隊を噛ませ犬にする怪獣映画的展開もやめて、
一つのジャンルを作った功績はやっぱでかいよなあ
投稿: | 2007年10月18日 (木) 11時50分
ここには、ジオン公国国民もジオン軍人も居ないようようだ。
つまらん
投稿: | 2007年10月19日 (金) 18時34分
じっ、ジーク・ナオン!
投稿: | 2007年10月20日 (土) 08時22分
>結論として、「SEEDはガンダムの再ブームに便乗したから商業的に成功」「ディスティニーはかなり失敗」というべきだろう。
なぜ実際に公表されている数字を見ないで、自分の狭い偏見や思い込みだけを頼りに結論を出しているのだろう?
事実に当たれば完全に間違っていることがすぐに分かるはずなのに。
投稿: | 2007年10月20日 (土) 15時40分
>>とりあえずジョンは「日本で初代ガンダムは大当たりだったそうだが、
>そこまで言ってない言ってない。
こ、これは、ジョンは「初代ガンダムは大当たりだった」とすら思ってないってこと?
投稿: | 2007年10月21日 (日) 00時38分
海外じゃ∀は放映されてないんだってね・・・
面白いから見られるようになったらいいのに。
投稿: | 2007年10月28日 (日) 18時17分
実際ファーストTVシリーズは短期的なスリーパーとしてブランド形成を行ったものの、アニメ単作品自体の興行規模は言う程じゃないじゃん。プラモを含めたメディアミックスについて考えたってそう。
例えば、FF1とFF10のどちらが大きな経済規模の上で動いているタイトルなのかってのと同じ。
投稿: | 2007年11月10日 (土) 16時52分