« 魔女っ子ANIMEで男子視聴者を狙うのが新たな流行ですか | トップページ | CLAMP作品の魅力について »

2007年10月23日 (火)

宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!

質問

日本人はとにかくきらびやかさや豪華さをお目当てにして宗教テーマを使うようですね。あと、宗教イメージの美的な格好良さとか、宗教用語の響きの良さがお好みのようです。しかしながら、宗教テーマを取り入れることで時にはひとの心を踏みにじることもあると気が付いているのでしょうか。例えば『ゼルダの伝説  時のオカリナ』にイスラム聖歌が出てきて、それに対してイスラム教徒から抗議があって、任天堂がそこを取り除いた事件がありました。任天堂Wii向けのある格闘ゲーム、それから同機種向けの近日発売予定のゲームでも似たような騒ぎがありました。(登場人物のひとりが「神は偉大なり」とアラビア語で叫ぶ場面がある)

回答

ヴィデオゲームではなくANIMEから実例をひとつ紹介すると、2002年に『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND ~The Endless Odyssey~』の発売が延期された事件がありました。敵役側の使っている武器がユダヤ教のシンボルである「ダビデの星」を模っている様に気が付いた原作者の松本零士が、このデザインは不謹慎かつ問題ありと考えて、変更を申し入れたのです。

日本は思慮がない国だとか遅れていると決め付けるつもりはないのですが、ここ米国から眺めると、市民の社会改善意識が一部の分野を除いてあまり広まっていない点は見過ごせません。性差の解消は米国のレヴェルには及ばず、公衆や公共の場での禁煙の徹底は米国に比べてかなり遅れています。生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。それに、なんといっても日本は何事も内輪意識で動きがちです。おそらく宗教・人種の面で日本は非常に単一性が強いのが原因だと思うのですが、宗教的図像を使う場合、日本国内外の一部の宗教・民族から返ってくる反応については無頓着な傾向があります。

日本のANIME/MANGAクリエイターは決してわざと海外の宗教や社会慣習・信仰を見下しているわけではないと思います。文化の違いについて気がまわらないだけなのでしょう。ダビデの星についても、人目を引く思わせぶりなデザインに映ったから使われたのであり、ユダヤ教徒がどう受け止めるかはそもそも制作チームの考えにはなかったのです。

米国のほうがもともと日本より優秀な国だとか文明人であると主張したいのではありません。どんな国や文化にも他にない長所と問題点とがあって当たり前です。宗教的図像や各文化に根ざすイメージやシンボルを何の思慮もなしに使う態度をあれこれ非難するつもりはないし、賞賛するつもりもありません。ただ、日本の作り手たちは日本国外のさまざまな文化や宗教イメージに目をつけて作品に取り入れる時、日本国外からの視点を考えに入れないで作品を作っているように思える。そう言いたいだけです。

Is Japanese Pop Culture Aware of Religious Sensitivity?

(訳注)  続報あり

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/16864516

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!:

» 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経! [日本視覚文化研究会]
宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!(Ask John ふぁんくらぶ)正月には神社におまいりし、葬式はたいてい仏式、結婚式は最近は教会の方が多いかな。秋にはハロウィーンを楽しみ、クリスマスイブは恋人たちの日と相場が決まっており、漫画やアニメの中でも....... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 20時02分

コメント

むしろ無頓着なのが誰かをよりによってアメリカ人に言われたくないなぁ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時31分

宗教って、菜食主義者がアピールのために裸体にレタスの葉っぱ貼って表通りに出てるのとどう違うんだろ。

あとジョンの日本に関する知識と考察はネタとしてはとても面白いので、どうか誰も止めずにそのまま突き進ませてやってほしい。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 00時33分

卍が出るたびに騒ぎ立てるのをまずやめてもらおうかw

投稿   | 2007年10月25日 (木) 00時33分

平然とイスラムに実力行使してるキリスト狂徒の言うセリフじゃない罠

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時33分

まあ、ジョンの見方は一面の真理を突いているんだと思うよ。何しろ彼は日本に直接来て実際にそれを感じているのだから。
ただ、多くの人間がそうであるように、自分たちの問題点には疎い面があるのだろう。
アメリカ人が他の文化への理解と敬意が日本人より優れているとは、到底思えんもの。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時44分

なんていうのかな?あんたの国の大統領が神道は狂信的だの戦前の日本はアルカイダみたいなテロリストの国だったとか演説する大統領がいる国の人間に言われたくないっていうの?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時45分

ハリウッドでトンデモ日本を描くアメリカ人にそんなこと言われてもw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時49分

いやいや、突っ込みどころ満載の質問と回答で日本人釣ってるんだって。

例えばアメリカの治安が悪くて犯罪発生率も高いというデータがあっても、いちいち「アメリカは犯罪大国だから~~」なんて言っちゃうようなこと普通はしないだろ?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時50分

アメリカ人ってのは
つくづく独善的で図々しい連中ですね
どうしてそんなに自信たっぷりに他人を批判できるんだか

あとJohnさん
>市民の社会意識が非常に薄い
>性差の解消は米国のレヴェルには及ばず
>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったまま
これの具体例をあげてもらえません?

それともアメリカ並みに
国民の35%が肥満で35%が病的な肥満
になるまでは市民の「豊かな生活を送る権利」が保障されてないとでも言いたいのですか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 00時59分

海外に配慮して、国内のみの流通に留めた作品を
違法に入手・視聴して怒り出すのだけはやめて欲しいと思う

投稿 | 2007年10月25日 (木) 01時03分

何だこの回答。ジョンが来日した時に、写真を公開して、コメント欄で「せんだみつおに似てるからジョンだみつお」と言われたことについてこういう形で復讐したのか? 
この回答は日本人がジョンをバカにする理由の歴代ナンバーワンになるかもしれないな。

>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。

アメリカはいまだにゴミの分別もできない野蛮人だけどな。フランス人も犬の散歩で犬がウンコしても放置するのが基本。歩行中の喫煙も当たり前。ジョンは欧米人を高く評価しすぎ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 01時04分

取り合えずファンサブで見てる毛唐向けには作ってないって事だ。
違法でタダ見してる犯罪者の分際で一緒前に文句言ってくるなっての

投稿 | 2007年10月25日 (木) 01時09分

質問者はイスラムの話ばかりしてるから、イスラム教徒かもね。それに対するジョンの答えはイスラム教徒を虫けらのように殺したり、卍をナチスのマークと勘違いして弾圧する欧米人カコイイですか。アメリカ人ってカコイイですね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 01時18分

ここはエントリーは面白いのにコメントは実にしょうもないな。
毎回、揚げ足取りみたいな「外人だって云々」の思考停止パターンじゃないか。
親の素行をあげつらって言い返してばかりで
親の注意を聞かない子供みたいだ

投稿 xo醤 | 2007年10月25日 (木) 01時39分

十字架のアクセサリーとかも出しちゃだめなのかねぇ。
キリスト教の名のもとにひどい目にあわされた人も大勢いるんだろうし。
教会や神父や尼僧や手で十字を切る仕草とか
ハリウッド映画では自粛してるのかな?
なんか見たことあるようなきがするけど。

投稿 g | 2007年10月25日 (木) 02時05分

正義の押し売り大好きで無神経なアメリカ人に無神経と指摘されるのはむかつくって気持ちはわかるけど、日本人も宗教とか別のベクトルで配慮が足りないってのは事実だろ。
まぁ、海外でも売ることを前提としてることが多いゲームと比べると、アニメは海外で売る分はさほどでなくないので、積極的に海外に売り込む気がなければ、別に無理して配慮する必要も無いともうけどね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時14分

まぁ日本人は宗教にあまり熱心じゃないからなぁ。クリスチャンでもないのに国民の多くがクリスマスを祝ったりする訳だし。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時23分

日本には神様はたくさんいるからね。

キリストもその中の一人になっちゃったから。

一神教の排他性は日本人には分からないし

日本人の寛容性、開放性は外の国の人には無知に見えるのかも。

もちガチガチな宗教国家だったら、フェイトとかは生まれないしなwww

投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時37分

何か想起させる訳でもなく、無用な記号だと思うこともあり。
日本の社会観念云々は単に文句つける所の有無の差かと。そして世界中に(不法に)観られる事の煩わしさもありと。


投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時39分

どの辺に見下していると感じさせる要素があるのか
文中の例だけでは、さっぱり分からない。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時50分

まあいいじゃまいか。
平均的(笑)なアメリカ人の日本人観だろ?
海外アニメフォーラム覗いてみれば分かるけど
アメリカ人ならこれくらい普通だしwww

ここは笑ってスルーしてやるのが大人だぜ?wジョンがどう考えていようが日本人自体には何の影響も無いわけだしね

ただ、宗教に関して無頓着てのは確かにあるかもね。日本人には一神教的、凄絶な宗教観が無いからな

投稿   | 2007年10月25日 (木) 02時52分

まあ、ほかの部分はともかくとして。

>>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったまま

ここだけはどうしても理解できん。
この点はむしろ、日本人は病的に高いクラスだと思うんだが。
まあ、維持はともかく、改善という点に関しては
すでに高レベル安定になってしまっていて、
相対的に改善への欲求が低くなっているというのはあるかも知らんが。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 02時58分

日本文化は神への冒涜だ!と良識あるwメリケンさんの親たちが騒ぐのも頷ける話しだ。
日本のアニメ、音楽等は宗教的配慮なんてあまりというか全くしないしねw
十字架をアクセサリーの様に扱い、少女が「神様なんていない」と歌うw(PGSMとかね)
あっちの真面目なクリスチャンにしてみれば、マドンナのビデオで鳥居にぶら下がった以上の不愉快さがあるのだろう・・・・
人種問題と一緒で難しいね。ρ(´ー`) 宗教は。。。
エマのアニメみたいにつまらなくなりかねないし・・・・・

まあ、良いか悪いかは別として、無頓着杉なのは反省しないと遺憾のかな?
・・・・でも宗教への冒涜w除いちゃったら、Ali projectなんてつまらなくなるだろうなw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時03分

これに関しては、日本人の宗教観が問題なのであって、社会意識云々は全く関係ない気がするんだが。
日本人にはこういうことで抗議してくるような連中は頭がおかしいとしか思えないわけで。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時12分

ファンサブ擁護派に社会意識について批判されちゃったよ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時14分

喫煙の徹底が遅れてるから劣ってる、なんて酷い言われ用だな…まさに自分らが「正義」って考え方なんだろうな。
宗教に関しては無頓着っていうか興味なし?
他民族国家でもないし。

投稿 . | 2007年10月25日 (木) 03時17分

国内向けの作品だしなあ
それにしても、アメリカって地上の楽園みたいな国だったんだな
ちっとも知らなかったぜ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時24分

つか、単純に日本のクリエイター達が
自分等の漫画やアニメが海外の人達にみられてるなんて意識してないだけの話だろ。
日本人の性質がどうこうという話ではないと思うが・・・

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時42分

宗教に関しては確かに無頓着。思慮が足りない、申し訳ない部分もある(国内向けに作ってるモンを著作泥棒してまで見てるアンタ方に、思慮や社会性批判されるのも…傷つくのが嫌ならローカライズを待てといいたくもなるが)

だがジョンさんよ、「喫煙率」なんてミニマムな凡例で無理やり理由付けしようとするから、じゃあアメリカの「肥満率」「性犯罪率」はどうなんだ、なんてミニマムにブレてくんだよ。

宗教への無頓着さは「喫煙」や「性差」とはまた別の理由だよ。自分の偏った知識だけで無理やり結論付けるのはいいけど、それもまた「踏みにじる心」じゃないのかと思うわけですよ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時45分

アメリカは、タバコよりも手軽に麻薬が手に入る国だしな

投稿   | 2007年10月25日 (木) 03時50分

まぁ日本人は多民族国家とかに比べたら、他人の宗教に配慮する意識は低いだろうな。
実際日常生活でそんなん意識すること滅多無いし。
しかしアニメとかマンガって国外販売する場合、問題ありそうな箇所は基本修正するとか気使ってるんじゃないのかね?
それに関してなら苦情が出ても仕方ないかもしれんが、国内向け仕様の分に関してだったら文句言われてもなぁ…

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時52分

文化や価値観の相違はどこの国同士でもあるもんです。
日本のアニメは基本日本人にとって良かれと思うよう作られているもの。日本人だって輸出する際はその国のレギュレーションに沿ったローカライズをする思慮深さくらいあるんだから、傷つくのが嫌ならファンサブ泥棒は止めてローカライズを待つべきだと思います。

投稿 ss | 2007年10月25日 (木) 03時55分

欧米の方々が己が信仰に頓着するがあまり、他国にその宗教観丸出しの価値観(社会・文化批判や食肉動物種の選抜)を押し付けてくるのもまた、「思慮の無さ」や「踏みにじる心」ではないでしょーか。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 03時56分

キリスト教徒でもないのに教会で結婚式やったりとか^^

よく見る「生活環境の維持・改善意識」って言葉は住宅とか都市の環境を言っているのかな?米軍に焼け野原にされたあと都市計画もなく生きるためだけに作られたバラック小屋の延長のような東京を見ての感想ですか?

今の日本人の倫理感とか価値観が混乱してるのは事実だと思うが、かつて世界から絶賛されていた日本
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid387.html#sequel
に大砲つきつけて、弱肉強食の世界に引っ張り出し、100年かけて日本の占領を果たし、日本人の心をズタスタにしたあげく「西洋諸国に比べて劣ったままです」たぁ恐れ入るね。

投稿 ASDF | 2007年10月25日 (木) 04時07分

なんかアメリカ人って東京人そっくりだなw

投稿 nida | 2007年10月25日 (木) 04時36分

宗教以外も無頓着、というか、無神経だよね。
今やってる「ガンダムOO」で
”400年間アイルランドでテロを続けていた「リアルIRA」という団体が、ガンダムに一回攻撃されただけで降伏した”
って描写があったんだけど、あれ、どうよ?

本物のIRAが知ったら日本人拉致とかされかねないんじゃね?

投稿   | 2007年10月25日 (木) 04時50分

>ガンダムに一回攻撃されただけで降伏した”
>って描写があったんだけど
そんなのあったっけ?
つーかどこに降伏したんだ?SAS?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 05時18分

質問に関しては、至極納得で日本人にも考えさせられるものだと思う。

回答に関しては、捉え方からしてアウト。アメリカ人は本当に自分を客観視できない人種だな。さりげに西洋の中心きどってるんじゃねーよ。西洋の中心は西欧だっつーの。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 05時19分

元々、日本人向けにしか作ってないからな。日本じゃ、宗教どうとか考える機会がそもそもほとんどないんだから仕方ないだろ。
ただ、日本人から見ても、おいおい~とか思うANIMEもたまにあるね。だけど、ANIMEの場合、製作環境最悪だし、作り手に考える余裕なんてないんだろうな。

投稿 ななし | 2007年10月25日 (木) 05時25分

なんでもありだからアニメは人気なんじゃないの。
そのメチャクチャさが我慢ならないなら手を出さないほうがいいでしょ。

海外を意識するアニメってすげぇつまんなくなりそう。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 06時32分

そもそも日本の宗教観自体が「なんでもあり」って感じだからね。
それを非難するのは日本の文化を非難するのと同じこと。
非難自体は勝手にやればいいけど、言われる筋合いもまたないってことね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時06分

日本人がメリークリスマスと言うのも変だが
そのうちハッピーホリデーと言い直すようになるのかもね

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時28分

アニメの多様性がどこから来ているか、ジョンは突然忘れてしまったようです。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時33分

>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。

国民の30%が肥満で世界平均寿命順位26位のアメリカに言われたくないわw

ちなみに日本は肥満率3%で平均寿命は世界一

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時41分

文句があるならカートゥンだけ見てろよ

出さなきゃ出さないで文句言ってくるくせに

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時48分

その宗教に適当な性格のお陰で創価とか言う奴がな…。

ココが悪いって指摘されてるんだから素直に考える事も大切だと思うぜ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時49分

>海外を意識するアニメってすげぇつまんなくなりそう。

ポリティカル・コレクトネスに十分配慮されたパンクロックがあったら、一度聞いてみたいモノですね^^

投稿 | 2007年10月25日 (木) 07時50分

まあ、実情を知らないのはあちらさんの方なんだからここは生暖かく見守るべし

性差に関して一言言わせれば、あちらの方が元が女性をモノ扱いしてきた文化ってこともあって
結構事件とかで出てきますけどね

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時03分

日本人の平均寿命や平均年収を考えたことがありますか?
他者を超える結果を残しているのであれば、それは他者が良いと思っている基準を超越している可能性を考慮すべきです。
あなたが良いと思っていることが、真実として良いとは限らないと言うことです。

ちなみにダビデの星とか十字架とか卍とかについてですが、あんなもんただのマークです。
たまたまデザインが一緒だからと言って、文句を言われるこちらの身にもなって下さい。
あんな基本的なもので優位性を述べられても敵視したくなるだけです。

宗教うぜえ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時07分

まぁ、全ての文化圏に対して問題なく作られた文化作品なんて無いしな
日本じゃ問題ないハリウッドだって受け入れなれない所は相当あるだろうし

それでもそういうものを作ろうってんなら全てを包み隠さずネタにしてしまえば
それはそーいうもんなんだという流れにしてしまえる
それでいくべき

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時14分

その昔、ある車を中東に輸出しようとしていた時に、タイヤ痕が「アラー」の文字に見え、神を踏みにじるのは不謹慎だという指摘があり、全タイヤ交換されたことがありましたねえ。

ヘキサグラムは、別にユダヤ教独自のシンボルではなく、伊勢神宮にも使われているのに。御神輿からレーザーが出ても、別に気にしないけどなあ。

宗教というより、融通の利かない信者うざいに一票。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 08時20分

国内向けアニメなんだから、宗教意識含めてとやかく言われる筋合いはないと思うが、
それとは別に日本人の無知は正したいな。とかく日本人は外国での常識を知らずに
海外に行って恥をさらすor怒りを買う傾向が少なからずあるしね。
特に海外での宗教問題の深刻さを理解してない日本人は本当に多いから。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時26分

住宅街に平然と拡声器つけた販売車を乗り入れたり、いまだに灰皿のある飲食店だらけだったり、歩道を自転車が爆走したり、欧米人が来日するといろいろ吃驚するところがあるのは事実だよ。少なくとも表面的には。
 
あと、アメリカ人は政治活動に積極的。ロビー団体の会員数など、日本とは桁が違う。投票所に行った程度で偉そうに政治に文句言える気になってる日本人(例えば俺)の意識の低さは否定しがたい。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時34分

一般人が普通に拳銃持つ国の人に社会意識とか言われたく無いな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 08時53分

ちょっと日本に批判的な論調で書かれたくらいでギャアギャア騒いでアメリカ叩きするのはみっともないからやめて欲しい

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時02分

ここのコメント欄を見るととても日本人が
「客観性がある」「他者の価値観を理解する」
とはとても思えんな。
結局どっちもどっちて事だな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時22分

政治的問題に関しては確かに社会意識が
低い言われても仕方ないな。
内輪意識で動きがちってのもあたってるし。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時25分

日本人にしろアメリカ人にしろ「自分を客観的に見れる人間」なんかほとんどいないって事が
よく分かるな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時25分

こいつがこの前、秋葉原だのジブリだのうろついている時、ケリぶっこんでやりゃよかったな。

まあ、これが典型的なアメ人ってこった。アニメオタだからなんて理由で、変な親近感は持たない事だね。


投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時28分

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時02分
投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時22分
投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時25分


キモ。


投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時34分

神道からしたらゼウスもアラ-も無数の神の内の一つに過ぎないってのを理解してるのか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時37分

サウスパークを許容する国がそれを言うか?w

投稿 ↑(ry | 2007年10月25日 (木) 09時42分

>神道からしたらゼウスもアラ-も無数の神の内>の一つに過ぎないってのを理解してるのか?
神道における「神」とイスラム教のアラー、キリスト教のGODが全然別物だって事理解してます?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時43分

>ここはエントリーは面白いのにコメントは実にしょうもないな。毎回、揚げ足取りみたいな「外人だって云々」の思考停止パターンじゃないか。

この回答見てそんな事を思う、お前がしょうもない。あまりにもしょうもない回答なんで、なんか裏があるのかとさえ思えてきた。


投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時43分

>神道からしたらゼウスもアラ-も無数の神の内>の一つに過ぎないってのを理解してるのか?
神道における「神」とイスラム教のアラー、キリスト教のGODが全然別物だって事理解してます?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時43分

>神道における「神」とイスラム教のアラー、キリスト教のGODが全然別物だって事理解してます?

理解している。だが神道ではアラーと天照は同じ神として扱われている

投稿   | 2007年10月25日 (木) 09時48分

キリストさんもアラーさんも仏陀さんも天照大神も菅原道真も
日本人の80%ぐらいはぜんぶ同じカミサマ扱いしてますよ

投稿 ちゅ | 2007年10月25日 (木) 09時56分

>なんかアメリカ人って東京人そっくりだなw

と、ニセ日本人(関西在住)が申しております。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 09時58分

全部同じとか書くと誤解されるか…
「全部同列、平等に扱ってますよ」に修正w

投稿 ちゅ | 2007年10月25日 (木) 09時58分

歴史のある神ほど崇拝されるから
ブッダ>>キリスト>>アマテラス>アラー
といったとこか

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時03分

>>本物のIRAが知ったら日本人拉致とかされかねないんじゃね?

竹Pを連れて行ってくれ、TBSでアニメつくっても限界が知れてる。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時03分

…メガテンがヒットして多数のシリーズが出ている国でそんなこといまさら言われてもなー
(メガテン=神様使役しまくり・殺しまくり・作りまくり、特にキリスト教国に真Ⅱはやばめ)

投稿 surt | 2007年10月25日 (木) 10時08分

卍と陰陽師の☆で文句を言ってくるから困る
おまいらの方が遅れてる

投稿   | 2007年10月25日 (木) 10時09分

日本人にとって宗教的なシンボルなどデザイン以上の意味がないってことだろw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時16分

>日本人にとって宗教的なシンボルなどデザイン以上の意味がないってことだろw

少なくとも、宗教的なシンボルの為に人殺しが正当化されるほどの意味は無い、と考えるのが日本式。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時18分

日本人は受け継いだ命を粗末にしないの美徳だからな。
宗教で殺し合いて不毛やん

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時21分

クリスマスを祝った数日後には元旦に神社へ参拝しに行く。
海外の宗教、信仰を見下したりなんてしませんよ。見下せるほどの知識もないですから。
ちなみに最近、十字架のアクセサリーを購入しました。カッコイイから。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時21分

つーか宗教信じてる奴って
基本的に頭おかしいよねぇ マジで。

架空の存在信じるなよ...
子供じゃないんだから

投稿 hz | 2007年10月25日 (木) 10時23分

まぁ待て。
国内向けに作ってるとは言っても、今はその国内に、正規の手続きで滞在して、正規の手続きで日本のアニメを楽しんでいる外国人が居るのも事実なんだ。
日本人向けの日本のアニメなんだから、そこに宗教的価値観を求めるなって意見も俺は日本人だからわかるが、アメリカの様に常に多数の宗教に囲まれてそれらすべての宗教にいちいち配慮するのが当然な国からしたら、日本国内の宗教感で完結している日本が宗教的配慮に未熟と言われても、それは明らかな事実だし、しょうがないだろうが。
事実コメント欄でも、その人にとって宗教がどれだけ重要かって事を理解しようともせず、自分の価値観だけで決め付けてる奴も多いし。

日本の八百万の神の精神ってのは、「相手の神をも認める」為に使われるもんであって、「八百万の神の一つだから大した事無い」みたいな使い方するもんじゃねーぞ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時39分

>つーか宗教信じてる奴って
>基本的に頭おかしいよねぇ マジで。

>架空の存在信じるなよ...
>子供じゃないんだから

宗教がどんなものか分かってない子供発見。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時40分

>>つーか宗教信じてる奴って
>>基本的に頭おかしいよねぇ マジで。
>
>>架空の存在信じるなよ...
>>子供じゃないんだから
>
>宗教がどんなものか分かってない子供発見。

ニーチェも同じ事言ってるから、ニーチェも子供だな
http://yaplog.jp/kinoko2006kun/archive/249

投稿   | 2007年10月25日 (木) 10時47分

日本人が宗教に無頓着なのは事実だと思う。共和制ローマ初め宗教に寛容な文化はあるが、それと宗教に無頓着なのは違う。
日本は後者。
むしろ、最近の日本では、特定の宗教がどうとかより、「宗教信者」そのものを見下してる節まである。
唯物的な独善から「この21世紀にそんな非科学的な妄信を持ってる神経が知れない」とか「いもしない神なんかを信仰なんてバカげたことをして、それを理由にテロや戦争を起こしてるだけだ」とか決め付けるとかね。
でも、残念ながら世界のほとんどの地域ではそれは通用しない。
みんな何らかの神の熱心な信者なわけで。
日本人が無神論者なのは勝手だけど、彼らの信仰にもう少し敬意を払って気を遣うべきだとは思う。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時50分

海外向けのは修正するんだからいいじゃん
日本人が見るものにまで言われたくはないわな
日本の事情も知らず自分の価値観だけで決めつけてんのはどっちなんだか

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時00分

hahahaジョンは面白いなぁ
世界中どの国から同じ事を言われてもいいが
アメリカ人からだけは言われたくないな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時00分

日本人は宗教を超越しています

ってことでいいんじゃね

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時11分

>海外向けのは修正するんだからいいじゃん
>日本人が見るものにまで言われたくはないわな
>日本の事情も知らず自分の価値観だけで決めつけてんのはどっちなんだ

こういう奴が居る以上、宗教的に未熟って言われもしょうがないな…

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時11分

卍って言えば少林寺拳法が最近マーク変えたんだよねー。
まあそれはいいとして、面白けりゃなんでもありてのがスタンスだからこそ、ここまでアニメやゲームが発展してきたわけだし。

あと、とりあえず宗教の歴史ぐらいは知っとくべきかと。
キリストとイスラムぐらいは。
あと、めちゃ苦しそうに矛盾を口走るアメ人ジョンに惚れた。


投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時24分

>ニーチェも同じ事言ってるから、ニーチェも子供だな

ニーチェの主張とは、古い宗教観から来る画一的な倫理観を否定し、自らの独立した意思を持った人間(これを超人と言う)を目指すべきだというものです。

ところであなたは、ニーチェの主張が間違っているかもしれないと、吟味した事あります?
もし無いのなら、あなたは「自らの独立した意思を持った人間」では無いって事ですよね。

ニーチェが子供かどうかは知りませんが、少なくともニーチェという「他人」の言う事を簡単に信じてしまうのは、あなたが「頭がおかしい」と言い捨てた人たちと同じレベルなのでは?と思ってしまいます。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時34分

キリスト教の神父が
「イランは悪魔だ。悪魔は皆殺せ。」
って言って、

信者が体揺らしながら泣いてるのを見たときは、ひいたな。

まあ、どうでもいいっつやいいんだけど、
キリスト教大好き日本人にたまに反吐が出そうになるときはある。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時36分

無頓着なんじゃない。日本人は宗教を知らないだけなんだ。非常識なんじゃない。無常識なんだ。
でも日本人の行為様式だけは「なんとなくプロテスタント」的になってきてるから性質が悪い。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時38分

投稿 | 2007年10月25日 (木) 10時39分

はいはい、アメリカで当然な事は世界で当然ですよね。はいはい、グローバルスタンダードですよね。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 11時40分

宗教感を否定するって事は、親や友人の死体を粗大ゴミに出したって、何も思わないって事と一緒だよ。

別にそれはひどい事でも、なんでもなく。圧倒的多数の生物が、実際に同じ種の死骸をゴミの様に扱うし、共食いも珍しくない。

多少でも、親や友人の死体を、肉や骨以外の「何か」を感じたら、それは宗教心があるってこと。

如何でもいい話だが、小学生の姪にニーチェってあだ名の子がいるけど、まぁ、彼女は子供だな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時41分

>宗教がどんなものか分かってない子供発見。

未成熟な奴ほど、人を子ども扱いしたがる。典型的な厨ニ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時44分

【ユダヤ教】
神様はユダヤ教徒を救ってくれる。

【キリスト教】
ユダヤ教は間違い。神様は信じる人を救ってくれる。

【イスラム教】
キリスト教は間違い。神様は信じて、戒律を守る人を救ってくれる。

この3つの宗教の言う神様は同じ神様。
だから、イスラムでは、ユダヤの旧約聖書もキリストの聖書も聖典のひとつ。

あと、キリストは神様じゃない。預言者。
「ああ、おれには神様の声が聞こえるんだ」
って言ったイカレタ人。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時45分

>宗教感を否定するって事は、親や友人の死体を粗大ゴミに出したって、何も思わないって事と一緒だよ。

またいつものパターンのお馬鹿さん登場。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時45分

↑ユダヤ教間違えた

【ユダヤ教】
神様はユダヤ人を救ってくれる。

だわ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時47分

不毛な宗教論争をやっても仕方がないだろ。しつこいほうが勝利宣言するだけ。
日本にクレーマーの在日朝鮮人がいるように、欧米にクレーマーのイスラム教徒がいるだけだろ。それなのに欧米優れてるニダホルホルというジョンはいただけない。
日本の刑務所でイスラム教徒がいるところは彼らのために豚肉を使わない食事を出す。そういうところから国際化が始まるのは皮肉だね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 11時55分

>不毛な宗教論争をやっても仕方がないだろ。しつこいほうが勝利宣言するだけ。

不毛にしてるのは信者。しつこいのも信者。宗教興味ない奴は別にどうでもいいんだから、論争になんかならない。だからといって、一般の宗教で語られている様なあたりまえの美徳、道徳は大事に思ってる。でも別に宗教じゃない。そんなもの宗教に頼らなきゃ、宗教から指示されなきゃ実現できない奴がキモいだけ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時04分

他宗教への配慮が足りないのではなく
そういう宗教観なのですね。

日本人は多神教であり全てを相対化して見ている。寛容性の高い宗教観なので、他宗教もそのように見ている結果でしょう。

ダビデの星なんて誰でも思いつくような図柄です。あんなもんでいちいち騒ぐ方がおかしいと考えますね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時05分

その美徳、道徳はどこから出てきたの?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時07分

ジョンってなんで日本は性差別が酷いって言うの?
なんかエロアニメか時代劇でも見ていってるのかな?
日本に来たアメリカ人女性は日本に差別なんかないアメリカの方が酷いていってたけどね
アメリカは性差別に人種差別もあるってさ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時11分

>こういう奴が居る以上、宗教的に未熟って言われもしょうがないな…
こういう奴が居る以上、人間的に未熟って言われもしょうがないな…

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時13分

>正規の手続きで滞在して、正規の手続きで日本のアニメを楽しんでいる外国人が居るのも事実なんだ。
だから、なに?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時15分

まぁ、みんな「アメリカ人には云われたくないわなぁ」という怒りだろう。
アメリカ人はとかくうぬぼれが強く自意識が薄い連中なので。
あとジョンすら西洋中心主義に未だに抜け切れていないのはしょうがないよ。
西洋が世界の先進文明だということを思想だけでなく現実で日本が完全に乗り越えてしまったのは
ここ最近40年ほど。つい最近まで特に
欧米の一般人連中は素朴に西洋以外は猿真似文明と思っていて、進化すれば西洋みたいになる
という発展段階論的思考を本気で信じていた。
アメリカで何十年か前に作られた「将軍」
とか見てみろ。日本人野蛮人過ぎて吹くぞ。

欧米人特有のバイアスというのは確実に存在することを理解することだ。日本人の無頓着さは
ある意味アニメの毒でもあるので修正しないほうがいい。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時16分

>発展段階論的思考を本気で信じていた。
それがまさにギリシャ哲学とキリスト教が合体した考え方。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時21分

口出ししなけりゃすむ話

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時28分

あとニーチェ引いてる奴がいるが
日本人は無神論者なんかじゃない。
素朴な多神論者だ。だからコンピュータの
OSですら擬人化するんだろう。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時29分

>西洋が世界の先進文明だということを思想だけ>でなく現実で日本が完全に乗り越えてしまった>のは
>ここ最近40年ほど。
ずいぶんとうぬぼれた思想ですな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時30分

気に入ったものは受け入れ気に入らないものは否定する。
いろんな団体からの抗議を想定してつくってしまえば最終的には大衆向けの無難なものしか残らない。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時38分

この質問を製作者側に質問しないで
アメリカ育ちの人に聞いても
曖昧な答えしか、返ってこないのに
アホじゃねーのと思う

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時48分

彼らにとって宗教てのは人生の一部。だからそれを否定するもの相対するものを殺しもするし戦争もする。
それを理解せずに日本人の感覚で他国の宗教観にケチつけるのだけは、やめといた方がいい。何かあっても文句言えないからね。もっとも逆に彼らにも日本人の宗教観に文句言われる筋合いもないけど。
ジョンはそこらへんが理解できてないと思う。この問題もどっちが優れてる、正しいじゃなくて、立場が変われば見方も変わる好例として本当は説明できるはずなんだけどね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時49分

国外からの評判なんて想定してるかよ。
うぬぼれるなよ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時49分

ジョンも程度が知れるな。まあアメリカ人だから仕方ないか。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時50分

>いろんな団体からの抗議を想定してつくってしまえば最終的には大>衆向けの無難なものしか残らない。
ここで非難されてる宗教上のモチーフなんてただのデザインだろ。絶対に必要なもんじゃない。ダビデの星を絶対に使わなきゃならない理由でもあるのか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時54分

俺、漫画家志望者なんだけど、これに限らず一々さ、"日本人が日本人向けに作ってる作品"に、どうこう指図されるのって気持ちが悪いね。
だったら日本作品見るなよって思います。
漫画家になったら聖書に小便やウンコを引っ掛ける描写でも入れようかな。

投稿 akira | 2007年10月25日 (木) 12時54分

>ここで非難されてる宗教上のモチーフなんてただのデザインだろ。
製作者でもないのにどうしてそんなことがいえるのかね

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時56分

まあアニメや漫画に関しては海外のファンが増えようが減ろうが別にいいんじゃね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時59分

北欧の人間あたりに言われるのならわかるが、国民皆保険制度も無く、救急車で病人が捨てられる国の人間に言われたくない。
災害が起こったら、市民の社会意識が崩壊するのは何処の国だ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時59分

>ジョンはそこらへんが理解できてないと思う。この問題もどっちが優れ>てる、正しいじゃなくて、立場が変われば見方も変わる好例として本>当は説明できるはずなんだけどね。
ジョンの言ってる事はまさしくそういう事だと思うが。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 12時59分

>いろんな団体からの抗議を想定してつくってしまえば最終的には大>衆向けの無難なものしか残らない。
そもそも日本のアニメはディズニーやハリウッドの映画のように大衆向けに制作されてるものではないのはないからな
それこそがアニメの魅力なのだと思うが

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時03分

>俺、漫画家志望者なんだけど、これに限らず一々さ、"日本人が日本>人向けに作ってる作品"に、どうこう指図されるのって気持ちが悪い>ね。
>だったら日本作品見るなよって思います。
君はこれからハリウッド映画とか向こうの作品見ても何も文句つけるなよ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時04分

ダビデの星じゃなくて篭目紋だって
言っとけばいいんじゃないか。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時07分

宗教意識は、先進国の中ではアメリカの方が異端だ。
アメリカは宗教国家と言ってよいが、他の先進国では熱心な信者が少数。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時08分

>君はこれからハリウッド映画とか向こうの作品見ても何も文句つけるなよ。

日本で正式に公開されているのだから、文句言ってよいでしょう。金を出した者の権利。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時10分

>ここ米国から眺めると、市民の社会意識が非常に薄い点は見過ごせません。
>性差の解消は米国のレヴェルには及ばず、公衆や公共の場での禁煙の徹底は米国に比べてかなり遅れています。
>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。

宗教云々より要するにこのあたりが引っかかってるんだろ

投稿   | 2007年10月25日 (木) 13時14分

日本人にとって宗教はファッション。
「格好良い」程度の認識で引用した宗教的シンボルを、ものっすごく真摯に受け止めている人が世界のどこかにはいる、という話。
創作の場に置いて、そういう人のことまで気にかける必要があるのか。

投稿 kame | 2007年10月25日 (木) 13時16分

宗教がテーマになってるが、問題の中身は黒人がどうしてアニメに出ないのかというのと同じだろ。出す必然性もないし、出しても連中のクレームがウザい。
これからは朝鮮人・黒人・ユダヤ人に加えて、イスラム教徒も出さないでくれとイスラム教徒がお願いしてるのだろう。出さなきゃいいんだよ。必然性も低いだろうし。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時18分

>創作の場に置いて、そういう人のことまで気にかける必要があるのか。
創作するだけならともかくそれを不特定多数の人々に向けて発表するわけだから配慮は必要。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時22分

>日本で正式に公開されているのだから、文句言ってよいでしょう。金を出した者の権利。
文句つけるぐらいなら最初から見なきゃいいだろ。金出したのはあんたの勝手なんだから。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時25分

喫煙だとか性差なんてものは認識の違いで済ませられるだろうけど、少なくとも人種、宗教に関しては、たとえ海外向けじゃなかったとしても配慮が必要な問題だとは俺も思うな。
前者で戦争は起きないけど後者で戦争は起きるわけだし

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時26分

世界一、二酸化炭素を排出して地球温暖化に拍車をかけ一向に改善しないアメリカ人に言われたくない

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時28分

不特定多数ってオタク?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時28分

ほぼ単一民族で宗教のしがらみが少ないからこそ今まで結構好き勝手にやれたわけで
外国人のクレームをいちいち受け入れてたらきりがないよ
あまつさえ違法アップロードで外国人たちの目に入る機会は凄く増えてる

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時34分

配慮だとかいってる奴は抗議があればそれに応じるとか言ってんのか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時41分

ジョンはおっさんだから感覚が若者とズレてるね
なんか言ってる事が古い
いまだに欧州車はいいねぇなんて言ってる
日本のおっさんと一緒だよ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時43分

別に日本人の宗教観とか社会意識なんて問題じゃ全然なくて、
単に知らないからって話だと思うんですけどね。
現実に異民族や異教徒がご近所に住んでいて
リアルにトラブルが起こる国に比べ、
日本で自分の実生活でそういう衝突を経験した
日本人のアニメスタッフなんて、ほぼ皆無でしょうし。

ジョンの日本批判が原因でここまで沸騰したんだと思いますが、
そこ抜いて本論だけの話をすれば、
我々もマドンナの平気で鳥居にぶら下がるPVには怒ったし、
そういう問題なんだと思います。
日本にもあるように外国にも国ごとに「絶対やっちゃダメ」は
たくさんあるし、それらを知ることはソンにはならないと思います。
実際世界でよく知られている殴られたり殺されても仕方ないタブーは
いろいろあるわけで、殴られたり殺される覚悟があって
確信犯で書いたわけでもないことで殺されてもソンなだけです。
世界に作品を輸出する以上、
無知が原因で、知れば避けられる無用なトラブルを招いても仕方ないです。

「日本では何の問題も無いんだよ!」とツバを飛ばして力説しても……。
アメリカだってそれこそ鳥居を切り倒しても小便ひっかけても
何の問題も無いでしょうが、そんなの「アメリカでは問題ないんだ」
と言われてそれで済むわけないのは、我々の心理を鑑みればあきらかです。

また、卍のように向こうの無知が原因のことも
多々あるんですから、そういうのは向こうサイドが学習することと
こちらからの啓蒙が必要だと思われます。


これは、世界中に作品を輸出する国だからこその問題でもありますね。
世界中のほとんどの国の作品は、普通自国だけで消費されて終わりなんですから。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時54分

>配慮だとかいってる奴は抗議があればそれに応じるとか言ってんのか?

抗議がきそうなシーンは最初から作ろうとしない。
タブーに挑戦!とかでもない限り、タブーなシーンは盛り込まないのがベストだろ。海外なんて制約でがんじがらめなのに映画でもドラマでも良質なものを作るわけだし、日本でそれが出来ないとは言えないだろ。
問題は日本の製作者がタブーをタブーと理解してないことが問題なわけで・・・

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時55分

そもそも日本人に市民って意識があうのだろうか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 13時57分

ジョン多くの日本人を敵に回したなw

とはいえこれだけ日本の文化に関して知識があるのにその哲学までは学び取れてなかったことといかにもテンプレアメリカ人だったことへの失望はでかいかな。

日本のサブカルチャーがタブーを蹴っ飛ばしてきたバイタリティにその魅力の源泉があることも理解できてない臭い

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時03分

少なくともアメリカや韓国のドラマや映画には良質な作品はほとんど無いけどね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時04分

ハーケンクロイツはヒトラーがアジアの卍などを真似て作ったもの。いわば盗作。

パクった側が本家にイチャモンをつけるって、半島並みのクオリティじゃね?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時07分

モラルとか考えてたらメイドが
流行ったりしないだろうなぁ。。
漫画やアニメから毒を抜くと面白くなく
なるのね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時10分

まぁ、このコメ欄を見れば分かる通り、日本人は日本に対してのモノの見方に関しては必ず自省的かつ批判的なバランス感覚はかなり強いな。
西洋文明が世界を支配する中にあって唯一非白人国家で先進国という、言い方は悪いけど中間管理職の位置にあるからかな。
そも、あらゆる学問は西洋社会の観点が内包されてるし、文化人類学は元々西洋人が非西洋人を分類する学問で、日本人がやりだしたら生意気とか言われてるような経緯さえある。宗教にしても、彼らのそれと日本のそれを同列に語るところからして矛盾が生じるでしょう。日本の神はキリスト教の精霊に近い、アミニズムから理解すべき

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時12分

在日に教養を求めるのは無意味

今の半島のさんざんたる現状はなんだ?
満員列車の痴漢、男女差別、年功序列、部落差別、人種差別、
借金王国、奴隷のような労働時間、右翼的なマスメディア、世界から孤立
EnjoyKoreaでも見て取れる腐った奴らetc・・・


これでいながら「自称先進国」・・・

笑わせるよね

投稿 IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年10月25日 (木) 14時13分

日本のアニメ(やゲームなど)が日本国内で日本人相手に消費されている間は何も問題ない

何故か、外に流出したw分が、
何故か見ているはずの無い人、消費の対象でない人たちから、文句を言われる

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時16分

ちょっと日本に批判的な意見が出ただけでこの手のひら返しよう・・・。
マンセー意見だけ聞くのは気持ちいいかもしれんがそれだけじゃ進歩は無いぞ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時18分

チョンの多いコメント欄だなw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時18分

クリスマスやって教会で結婚式する日本人は滑稽だよ
宗教なんて反吐が出るなんていってる奴に限って何も分からないでこれをやってる

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時20分

>ちょっと日本に批判的な意見が出ただけでこの手のひら返しよう・・・。

批判的な意見だからではなく、無知な意見だから皆反応しているんだよ。
それからアメリカマンセー的な意見にもね。

別に日本マンセーの意見が好きなわけじゃない。ただアメリカに対して、お前が言うなwって皆思ってるだけ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時24分

>クリスマスやって教会で結婚式する日本人は滑稽だよ
>宗教なんて反吐が出るなんていってる奴に限って何も分からないでこれをやってる

宗教と習慣とを区別してから書き込んでください。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時25分

アメリカの白人は、公民権以前の黒人を差別しまくりの時代でも、アメリカの民主主義は完成しているとか主張してたからね。白人の意識はその時代から大して変わってないよ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時27分

教会で結婚するのが習慣ねw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時28分

・習慣
「長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと」

日本では神前式より歴史は浅いが、いまさら神前式を行う方が習慣的に見れば異常。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時30分

ドラクエの協会にイチャモンをつけるイスラム教徒(仏教徒などでも可)を見た事がない件について。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時32分

>それからアメリカマンセー的な意見にもね。
特にアメリカマンセーの意見とは思えんが。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時34分

>特にアメリカマンセーの意見とは思えんが。

>ここ米国から眺めると、市民の社会意識が非常に薄い点は見過ごせません。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時34分

逆に思うんだけどキリスト教徒やユダヤ教、イスラム教の人間は仏教や神道をどう思っているのかどう扱っているのか。
粗末に扱っていないといえるのか。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 14時35分

>今の日本のさんざんたる現状はなんだ?
>満員列車の痴漢、男女差別、年功序列、部落差別、人種差別、
借金王国、奴隷のような労働時間、右翼的なマスメディア、アジアから孤立
って
お前は海外の何を知ってるんだよ
隣の芝が青く見えてるだけだろ
どこの国だって多くの問題を抱えてるよ
お前みたいなアホが
ヨーロッパって
みんなオープンカフェでエスプレッソ飲んで
オシャレで楽しそーなんて言ってるんだよ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時37分

やっぱ宗教・人種問題は難しいや/(^o^)\

「日本人にそんなこと言わせるかよっ!」
ダンバインの中国人フェイの台詞を思い出したw
「アメリカ人のお前が言うな」はこれと一緒だよ。
日本国内向けだから・・・ってのも
このNET情報社会で言われてもね。説得力ゼロw

他文化への配慮(知識)を優先させると表現に制限がかかりそうな気もするしねえ(´・ω・` )困ったものだ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時37分

ものすごい勢いで釣れてるなw

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時39分

>日本の作り手たちは日本国外のさまざまな文化や宗教イメージに目をつけて作品に取り入れる時、日本国外からの視点を考えに入れないで作品を作っているように思える。

アニメやゲームは基本的に日本人のためにつくってるんだからこんなこと当たり前だし、外人の目を気にする必要も無いよな。
これ質問した奴ちょっと頭おかしいだろ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時43分

神前式は教会での結婚式を真似てつくった。
神社は仏教寺院をまねて作った。
神道に戒律や説教はない。
神道ってのはそれくらい素朴なもんだった。
何かを突っぱねる論理を持ってない。
それゆえ、政治にも利用される。
それゆえ、色々な文化を許容できる。

神道は西洋の契約に基づく「religion」で はない。

日本の倫理観は仏教から来てる。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時44分

本格的に宗教をテーマとした作品ならともかくファッション程度の感覚で宗教的モチーフを使うのならやめた方がいいと思うがね。
むしろそういった安易な表現を制限した方が独創的な表現が生まれる可能性がある。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 14時46分

>性差の解消は米国のレヴェルには及ばず、

これはそうだが、

公衆や公共の場での禁煙の徹底は米国に比べてかなり遅れています。

マリファナは大して取り締まらないのに喫煙=悪ってのも短絡的だな。

>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。

生活環境の維持・改善意識ってのは具体的になんだ?

投稿   | 2007年10月25日 (木) 15時06分

>生活環境の維持・改善意識は多くの西洋諸国に比べて劣ったままです。
って東京にきて人が多くて混雑してて思ったんじゃない。
田舎者にありがちな感想だよ。
まぁ東京が世界で一番大きな都会だから仕方ないでしょ。
ロンドン、パリ、NYなんて東京に比べたら小さいしね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時15分

在日チョンが一生懸命荒らしてるが、本当にチョンはキチガイだな。チョンは英語でアジアの黒んぼ「アジアン・ニガー」と呼ばれてるのを知ってるか? アラブ人は砂の黒んぼ「サンド・ニガー」と呼ばれてるし、クレーマー民族は英語じゃ完璧にニガー軍団扱い。
今後もクレーマー民族のニガー軍団はアニメに出さないほうがいいということだよ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時19分

今回Johnの言ってることは前向きな忠告としておおむね納得できるけど、日本人が宗教に無関心すぎるって話が何故「市民の社会意識が低い」にまで飛躍するのかがわからん。
社会と宗教の結びつきがことさら強いアメリカと、ほとんど宗教に影響力が無い日本を一視同仁にしてないか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時26分

ほんと中国系は性質悪いな。前にANNでけんか売ってた奴も中国系だろ。ANNの他のスタッフにも嫌われてたな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時26分

ジョンの言ってることは正しいと思うけど?
日本人が宗教の重大さを知らないのは周知の事実じゃん
あとあんたらよく「日本のことを知らないアメリカ人が~」とか言って反論してるけど、日本人じゃない人から見た客観的な日本というのを少し受け入れた方がいいよ
海外に出たらわかるけど、日本ってすごく変わった国だよ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時43分

animenationのAN News Podscast を聴いたことのある人ならなんとなく気づいているかもしれないけど、ジョンが話し始めると、ほかのスタッフが「フフンッwww」という雰囲気になることが多いんだよね。率直に言ってちょっと浮いてるかんじ。日本を批判的に論評して日本通を気取ることが彼の最後の砦じゃないかとも思えて、少し同情する。

投稿 sai | 2007年10月25日 (木) 15時47分

ヘルシングとかクロノクルセイドとかベルセルクとかそこそこ人気なんじゃなかった?
プロテスタントなら普通に許容しちゃうんじゃないの。
あと、質問者がムスリムの様なのでジョンもあえて波風立てないような答え方してるような気がする。
やっぱ9・11の影響ってまだ残ってんのかね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時47分

>市民の社会意識が非常に薄い点は見過ごせません。性差の解消は米国のレヴェルには及ばず、公衆や公共の場での禁煙の徹底は米国に比べてかなり遅れています

禁煙(による自他の寿命の延長や不快感の減少)やら男女のあらゆる「格差」の「是正」をアプリオリに善と考えているのがすごい。
彼ほどの知性と、ものを考えるにあたっての落ち着いた感情をもっていてもこれか。移民国家アメリカの人であることが背負わせる十字架かもしれないなあ。
世には保守思想というものがある、ということと、その概要くらいは知っていて欲しい…。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時50分

俺の家の家紋が「丸に篭目紋」でな、向こうじゃ卍と同じ扱いをされるわけだ。
向こうの(一部の)宗教家は2ch以上に脊髄反射が得意なんだろうな。
二つとも一応日本古来のものらしいし、似て非なるものなのだから一緒くたにされてしまうと悲しいんだ。


個人的な話でゴメン。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時55分

相変わらず独善的だなアメリカ人は。アメリカ人の独善ぶりは永遠に治らないな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時56分

そもそも宗教が馬鹿らしいものだって言っちゃったら総叩きですかね
気持ち悪いですね寛容でない宗教って
カルトやテロリストとその規模しか変わらない

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時57分

そんな日本製アニメに蛆虫のようにむらがる外人ってキモチワルイですね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 15時59分

なんで宗教は馬鹿らしいの?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時00分

>日本では神前式より歴史は浅いが、いまさら>神前式を行う方が習慣的に見れば異常。

海外から見たら何の関係もないのに欧米にならってそんな事してる方が異常だけどな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時01分

自分も馬鹿らしいものだと思うな。
宗教なんて人類が無知だった頃の
負の遺産でしかないと思ってる。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時02分

もう人類は無知じゃないの?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時02分

坊主さんも人の弱みにつけこむだけの商売だしね

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時03分

日本人の宗教観は過去の現実への感謝と畏怖で出来ている。
自分の先祖と偉人たちの実績に感謝し、自分達が迫害したものたちを恐れ鎮魂することを目的としているのだ。各御柱はあくまで統合されたシンボルであると言える。
そういう下地を見てないと他の宗教・信仰との比較は難しいだろう。
あるいみスポーツに近い精神構造なのかもね。ノーサイドとかフェアプレーとかとか。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時04分

>もう人類は無知じゃないの?
そういう事を言ってんじゃないの
お前は話し合いにすらならないから
勉強してからここに来い

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時04分

>訳注) 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、リビア人過激派が
>いきなり屋外駐車場に現れてキ○ガイ博士を追い回すシーンがあった…

9.11テロのとき、金曜ロードショーの「ダイハード3(爆弾テロの話)」が中止になったけど、
代わりにに放送したバックトゥザフューチャーがおもっきしそんなシーンあって吹いたw

投稿 das | 2007年10月25日 (木) 16時06分

>そういう事を言ってんじゃないの
じゃどういうこと言ってんの?
無知ですいません。教えてください。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時09分

卍をカギ十字とこじつける米の方がよっぽど失礼だ。
日本を理解しようとしないで自分たちが世界の常識みたいに思われるのもなあ…。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時10分

世界では宗教は重要でも日本では重要でないんだよ。
日本のアニメはもともと国内市場だけで成り立ってるほとんどが国内向け。
ポケモンもドラゴンボールももともとは国外で視聴されることを想定されて作られてんじゃないんだよ。
それを面白いって観始めたのは外人だろ。
そもそもサブカルチャーであるアニメ漫画に一般性を求めるほうが間違い( ´∀`)/~~

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時10分

宗教だけ別格扱いされても困ろうものだろう

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時11分

じゃ~麻生さんが総理になってアニメの輸出を強力に進めたら
(自主)規制だらけになってアニメは面白くなくなるんだ。

まずいな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時14分

銃の所持を禁止できない国が、禁煙っぷりは得意げにアピールですか

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時16分

で、いつお返事いただけるんでしょうか。
さっきから待ってるんですが。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時22分

フランスなんて街中、犬のウンコだらけだろ。ホントに西洋諸国の生活環境の改善意識が日本より優れてるならウンコぐらいどうにかしてるはずだろ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時23分

ジョンが感じた事を言ってるだけなんだから
キムチのように騒ぎ立てるのは恥ずかしいぞ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時26分

今日は嫌日コピペでお茶を濁さずに
ちゃんとコメントへのレスで荒らしてる奴がいるな。

いつもよりいいんだか悪いんだかw

投稿   | 2007年10月25日 (木) 16時29分

日本人の宗教観を
0%(宗教に関して全くの無知)と捉えるか
100%(宗教に関して達観の境地に入っている)と捉えるかは
判断する人次第。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時29分

>卍をカギ十字とこじつける

いや、卍とカギ十字じたいは、こじつけとか以前に実際同じものだよ。
(左右の向きとかも関係ない。日本でも世界中でもどっちもあるし、使われている)
詳しくはwikipediaの卍の項参照。
洋の東西を問わず古来から使われていた紋様で、
ナチスのカギ十字もその新しいひとつの例に過ぎないということ。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時31分

日本の家は狭い。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時36分

まさに水掛け論

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時38分

卍を鉤十字だ、といって非難する欧米には、
○を日の丸の無断使用だ、と言って呆れさせれば良い。

どうせそんなレベルの話しだし。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 16時39分

何の議論してんの?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時40分

なんかジョンにはガッカリしたわ・・・

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時42分

Japan Asks America to Stop Illegal Net Releases of Anime
http://www.animenewsnetwork.com/news/2007-10-23/japan-asks-america-to-stop-illegal-net-releases-of-anime

OK、市民意識の高いというアメリカ人の反応が見てみたいですね?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時43分

ダビデの星って六芒星の事だろ、あれって陰陽道でも使われてるわけだが、ジョンってマジで無知なんだな。って云うか何でこんなに上からモノを言うのかね。

投稿   | 2007年10月25日 (木) 16時43分

最後に
>米国のほうがもともと日本より優秀な国だとか文明人であると主張したいのではありません

こんな事いちいち書くから余計アレなんだよ。
もともと優秀も文明も何も、日本から見たら歴史とも呼べないような浅い国だしな。
アメリカ人を優秀だとか思ってる日本人はあまりいない。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時44分

皆の意見をまとめると

「アメリカ人は黙ってろこの馬鹿」

って事ですね

投稿 パパ | 2007年10月25日 (木) 16時44分

>>ちょっと日本に批判的な意見が出ただけでこの手のひら返しよう・・・。

純粋な内容、ムーブメントの事象批判でなく文化民族にまで及ぶ偏見と差別だからな

ジョンが萌えブームを批判してもここまでみんな怒らん

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時46分

ジョンの意見に賛成

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時49分

>皆の意見をまとめると
>「アメリカ人は黙ってろこの馬鹿」
>って事ですね

「知ったかしてんな、この馬鹿メリケン」
って感じかな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時49分

怪我の功名だよ

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時51分

悪魔くんの六芒星を批判しだしたら末期

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時51分

>ダビデの星って六芒星の事だろ、あれって陰陽道でも使われてるわけだが、ジョンってマジで無知なんだな。って云うか何でこんなに上からモノを言うのかね。


ちなみに日本には篭目紋なんてのもありますな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 16時53分

ジョンもアメリカ人に対しては日本マンセーな解答は受けないからアメリカ最強的な解答になってしまうんじゃないかな
そもそもアメリカ人って他国のこんなところは見習うべきだなんて話をしたりするのかな?
アメリカは世界の中心だからみんなついてこい
逆らう奴はぶっ殺すよってかんじじゃないかな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時00分

日本人の場合はあのマークみたら
ダビデの星じゃなくて
ただの六芒星として認識するのが一般的。
昔から使ってたからな。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時00分

怒って悪口を言えれば、元の文意なんてどうでも良いって人が多いな。

投稿 g.a | 2007年10月25日 (木) 17時06分

あれ?宗教色強い作品は90年代前からメーカー側や購入側でも配慮していた筈でメガ転なんかも見合わせていたよね?
それなのに何故知ってるの?
もし発売されていたならOKという事でしょ?
うーん・・とりあえず言える事は、ファンサブ視聴している人間に意見をする権利は無いという事だな。

投稿 $ | 2007年10月25日 (木) 17時21分

日本で消費されることを前提に作ってるんだから当たり前だ
問題ならその国で販売する前に修正すればいい
むしろそんな宗教的な事情で表現制限させられることのほうが怖い

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時22分

日本って信仰の自由認められてるよね?
どんな信仰を持った人が居るか分からないんだよね。
なら日本だけで消費するにしても宗教に配慮しないといけないんじゃの?
大半が仏教もしくは無神論者ってことで無配慮になるなら少数派は無視ってことになるよね?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時32分

宗教的シンボルの使用については、以下の3点では?
①それのデザインが宗教的シンボルであることを知らない。
②そのデザインは宗教的シンボルではあるが、別の宗教的(呪術的)シンボルでも使用されるため、後者の意味(の示唆)で作中に使用する。
例:卍やダビデの星(?)
③まさに、その宗教を表すため作中に使用する。

ただ、宗教者(信者?)の方が不快感を抱く可能性はあると思う。
①と②は説明すれば、理解されそう。
③だと喧嘩になるかな?
ところで、アメリカでは、表現の自由と宗教の問題はどう解釈されてるんですか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時36分

日本の神道やら天皇制に関してアニメで揶揄するのは日本の勝手だけど、イスラム教とかアラビア語の叫びってヨソの国の宗教のことですよ。

アニメで何をしても日本の自由だと主張してる人がいますが、勝手に他所様の宗教をテーマに取り入れて日本人の好きなように描写したら、そりゃあ不快に感じる外国人もいるでしょうに

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時37分

>日本って信仰の自由認められてるよね

認めてない先進国ってありましたっけ?

>大半が仏教もしくは無神論者ってことで無配慮になるなら少数派は無視ってことになるよね?

少数派の宗教にいちいち配慮していたらそれこそ何も出来なくなります

というか買わない、見ない自由もあるわけですから問題なら買わないもしくは見なければいいだけですが
(宗教が会社に内容に直接圧力かけたらそれこそ大問題。普通は宗教側は抗議してるだけで会社がそれに配慮しただけという形のはず)
特定の国の場合はそれが大多数に及ぶから問題になるわけで

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時40分

>イスラム教とかアラビア語の叫びってヨソの国の宗教のことですよ。

アラビア語はともかく宗教に勝手に国を設定するなよ。日本のイスラム教信者はどうなるんだよ?

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時42分

>少数派の宗教にいちいち配慮していたらそれこそ何も出来なくなります

大雑把な国になりそうですね。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時45分

>大雑把な国になりそうですね。

そうですか、で?

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時45分

今回の質問と回答にあがった例は、全部正式に向こうで出た作品の話ですよ。
ファンサブで違法に見た挙句文句を言った例は、
今回はひとつも取り上げられてませんが……。

今回の本文に「違法ファンサブのくせに文句言うな」
と反論するのは不適当でしょう。


>例えば『ゼルダの伝説 時のオカリナ』にイスラム聖歌が出てきて、それに対してイスラム教徒から抗議があって、任天堂がそこを取り除いた事件がありました。

>任天堂Wii向けのある格闘ゲーム、それから同機種向けの近日発売予定のゲームでも似たような騒ぎがありました。(登場人物のひとりが「神は偉大なり」とアラビア語で叫ぶ場面がある)

>2002年に『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND ~The Endless Odyssey~』の発売が延期された事件がありました。敵役側の使っている武器がユダヤ教のシンボルである「ダビデの星」を模っている様に気が付いた原作者の松本零士が、このデザインは不謹慎かつ問題ありと考えて、変更を申し入れたのです。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時46分

そういやソニーとイギリスの教会で一悶着あったな
教会側が多額の金をせびってたけどどうなったんだろ?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時46分

そっか~見ない自由か~
他人が自分の悪口を言ってても聞かなければいいんだ~

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時47分

>他人が自分の悪口を言ってても聞かなければいいんだ~

悪口のニュアンスがわかりませんが、
一般的に問題のない表現が「宗教側の事情」で問題になってるんじゃないのか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時49分

一般的に問題のない表現の規準は何?
やっぱり多数決?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時52分

少数派を考慮しろって意見が通るとしたら
オレだったら一見問題のなさそうな部分に文句つける宗教を作ってメーカーに文句つけまくるな
これってどうなのよ?

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時53分

>一般的に問題のない表現の規準は何?

多数決というか多数が問題じゃないと思ったら問題ないんだろ?
これ以外に基準をはかる方法がわからないからぜひ教えてくれ

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時54分

>一般的に問題のない表現の規準は何?
>やっぱり多数決?

論理的にはそうなるんでしょうけど、突き詰めていくと、1つの基準しかなくなりますよね・・・

極論すると、結局、他国(他の文化)などは全部基準外になっちゃうんじゃないですかね?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時56分

オタクは考慮されないんだ…
気持ち悪いって表現されても泣き寝入りいかないのか…

投稿 | 2007年10月25日 (木) 17時57分

>オタクは考慮されないんだ…

そもそもオタクの基準があいまいすぎてアレあんだが
露骨にオタク向けでもない限り普通考慮しないだろ

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 17時59分

>気持ち悪いって表現されても泣き寝入りいかないのか…

そうだねって思う人が多数になれば問題になる、
その他の弱者もこの形に持っていくために戦ってきたんだから甘えるな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 18時01分

>そうだねって思う人が多数になれば問題になる、
>その他の弱者もこの形に持っていくために戦ってきたんだから甘えるな

やっぱり、ロビー活動とか大事だよな

投稿 | 2007年10月25日 (木) 18時12分

>やっぱり、ロビー活動とか大事だよな

ですよね、この点がわかってない奴多すぎ

投稿 うにら | 2007年10月25日 (木) 18時15分

>やっぱり、ロビー活動とか大事だよな

でもアジアン・ニガーの荒らしは勘弁な。

投稿 | 2007年10月25日 (木) 18時16分