« 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!再論 | トップページ | 海賊版DVDがUSAでは平然と売られているのはなぜ »

2007年10月30日 (火)

ANIMEの衣装ってなんでああもぶっとんでるの

質問

日本製のRPGゲームをいくつかプレイして気が付いたのですが、登場人物の着ている服が常識離れしていて、現実にはとうていありえないような代物が珍しくありません。『ファイナルファンタジー』シリーズを始め、最近だとXbox360向けに作られた『Trusty Bell ~ショパンの夢~』がそうです。こうしたゲームで現実にはありえない衣装が好んで使われるのには何か理由があるのですか。

回答

ど派手さや異国趣味全開の衣服がビデオゲームやANIMEでよく使われる理由は単純明快です。しかし、それ以外にもちょっとした理由が一つあります。映像で物語る作品すべてについて言えるのですが、物語世界像を明確にするのに衣装デザインは極めて重要です。異国風の服装にすれば、登場人物や物語の舞台が異国、異世界だと視聴者やプレイヤーには一発で分からせられます。物語世界内では普通の服として通る衣装であれば、現実世界で普通になじむデザインにする必要はないわけです。ほかの惑星や他の時代という設定なのに、ジーンズやシャツではうそ臭くなるだけです。その物語世界において自然かつ納得のいく服装イメージをきちんと提示できるような衣装デザインこそが理想です。良い衣装デザインは物語世界の実在感を高めてくれるし、物語にも没入しやすくなります。

しかしながら、物語世界の現実感・実在感を支えるような衣装デザインこそ望ましいとはいえ、そうでないこともあります。衣装デザインは物語世界の実在感だけでなく、各キャラの見分けをつきやすくする役目や、ぱっと見てその作品の雰囲気がすぐに分かるようにする役目もあります。例えばゲームデザイナーの・野村哲也の作品は一発でそれと分かるような個性がありますが、その秘密は衣装デザインにあります。おしゃれで、時には暴走気味のデザイン・センスです。似たような例を挙げると、『天地無用!』のOVA第一シリーズがあります。あの印象的な映像デザインは、多彩で細かく作りこまれた衣装デザインに負うところが少なくありません。『爆裂天使』のANIMEを例に挙げると、白亜右月デザインのあの露出の多い衣装では身体防御にはほとんど役に立たないので現実にはありえないと思うのですが、未来のカウボーイという雰囲気を盛り上げるのには非常に効果的です。

エキゾチックで派手な衣装デザインがビデオゲームで好んで使われる理由はANIMEの場合と同じですが、ゲームのほうが極端な服装になりやすい理由は単純明快です。今のANIMEは彩色も作画もデジタル処理で手際よくなされているようですが、それでも手描きが主役に変わりはありません。凝った衣装だと描くのに時間がかかるし、腕も必要です。それでANIMEでは描きやすくて仕上げに時間がかからず何度でも使えるような衣装デザインが好まれるのですが、コンピュータ・ゲームを始めとするデジタル・メディアだと手描きの出番がそれほどないため、それで派手でエキゾチックな衣装が使いやすいわけです。

Why Do Anime Use Unrealistic Clothing?

|

« 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!再論 | トップページ | 海賊版DVDがUSAでは平然と売られているのはなぜ »

コメント

ふとんがふっとんだ

なんかこの手のやりとりは既視感ムンムン

投稿: | 2007年10月31日 (水) 04時46分

>現実にはありえない衣装
・・・現実じゃないからじゃね?

投稿:   | 2007年10月31日 (水) 05時01分

非日常のファンタジーを求めているからじゃね?

投稿: | 2007年10月31日 (水) 05時26分

現実と全く同じ状況設定では
それは最早「ファンタジー」ではないのだが。

全くここんとこの騒ぎといい、
米人てのは知識でも常識でも、「自分」を基準に断定的にものを言い過ぎるな。

米大陸は確かに広いが、世界ってのはもっと広いんだよ!

投稿: | 2007年10月31日 (水) 05時47分

ゲームはゲーム
現実は現実

こういう区切りを外人は持たないんだろうか

投稿: | 2007年10月31日 (水) 05時55分

よくわからんが、中世ヨーロッパを忠実に再現したみたいなのが評価が高いんだろうか。そういえば、中世ヨーロッパによくある種類の鎧が日本のファンタジーには出てこないと嘆いてた奴がいたな。あとベルセルクの描写にケチつけてる奴とか。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 06時09分

演出かな

投稿: | 2007年10月31日 (水) 06時12分

これが米人の全体像ってわけじゃぁ流石にないだろww
何処にでもこういう奴はいる。
だからこのコーナーが成り立ってる。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 06時52分

>こういう区切りを外人は持たないんだろうか

日本人でも持ってないヤツいっぱいいるけどねぇ・・・

投稿: | 2007年10月31日 (水) 07時05分

ジョンももう少し答える質問選んだ方がいいだろ
それとも投稿したのは全部公開されてんの?

(いいえ、公開されている以外にも質問はあって、それらについてもジョンは個人的に回答してます。以前ある日本の読者から、ジョン宛にへたっぴな英文で質問を送ったら返事をくれた!だけど読めないので訳してくれって頼まれたことがあります。確かにへたっぴな英文でしたが、出てくる固有名詞からあたりをつけてジョンは回答してくれたのです。 - CC)

投稿: | 2007年10月31日 (水) 08時02分

みんなキビシーな。
この手の質問や回答こそがアスクジョンって感じでしょ。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 08時09分

>他の時代という設定なのに、見るからに今の服を着ていてはうそ臭くなる

話は多少違うかも知れないけど・・・
蟲師では主役のギンコだけがモダンな服を着て、他は着物ということで、
なぜだというようなコメントを多く見ました。
こちらは言われてみてから気付くという感じで
当初からまったく違和感なかったんですけどね。
まあなににつけ、理由について想像がある程度ついてても「なにか特別想像もつかないような理由もあるのかも」と思うのもわかりますよね。

ゲームの衣装にしても、何か無理矢理特別っぽい理由をつけるとしたらいくらでもありそうだしね。「コスプレ層も多いため、取りこめるように日本ではコスプレ映えする衣装をわざと着せるのがゲーム業界の通例となっています」みたいな意外な回答もあるかもしれないと、むこうとしては期待してるのかも。

投稿: p | 2007年10月31日 (水) 08時25分

エロゲー世界の学園制服ほどぶっとんでいるものはないだろう

投稿: | 2007年10月31日 (水) 09時12分

この質問ってマジなのかね、ウケねらいなのかね。
ジョンもたまにはボケてみるのもいいかも。

投稿: なんだかな~ | 2007年10月31日 (水) 09時26分

FFも所詮は子供狙いなんだから、指輪物語みたいなキャラばかりだと取っ付きづらいだけだし、何で戦いに行くのにあんなに露出度高い?
とか、矛盾点を言い出せばキリがない。
こういうのを”お約束”として受け入れられるかどうかの違いなんだろうね。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 10時23分

もし仮に日本人が何故アメコミのヒーローは全身タイツなのか?
と聞いたらあちらさんはここと同じ反応するんだろうか

なんだかなぁ・・・

投稿: | 2007年10月31日 (水) 10時51分

>>何故アメコミのヒーローは全身タイツ

それはセックスアピールだからパンチラやマンスジと同じだな

投稿: | 2007年10月31日 (水) 11時20分

平井久司キャラの服のセンスは異常です。

投稿:   | 2007年10月31日 (水) 11時33分

ビキニ鎧は洋物の方が先です。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 11時57分

>もし仮に日本人が何故アメコミのヒーローは全身タイツなのか?
それはヒーローだからでは?
ヒーローだって変身するタイプの奴は,普段はスーツとかでしょう.

質問者は,何故ごく普通の鎧冑や衣装を出さないのか聞いてる.
・アメリカ→普通の鎧とかの方がリアルじゃん
・日本→変な鎧とかの方がカッコイイじゃん
というような感覚の違いじゃないかな.
ファンタジーと聞いて完全独自の世界観や生活様式,衣装なんかが浮かぶと言うのは大分日本のアニメ・漫画文化に染まっているからだと思う.
SFは独自の世界観のモノが多いけど,ファンタジーはロードス島とかソードワールドとかああいう感じの方が多いんじゃないかな,世界的に見れば.

投稿: TM | 2007年10月31日 (水) 12時31分

逆にすると、例えば欧米人が「ニンジャもの」をたくさん作るけど、既存のイメージの忍者服の作品はほとんどなくて、有り得ないデザインの衣装のニンジャばかり……それを日本人が見る、という感じか。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 12時53分

RPGでもペルソナとかはおしゃれ~で割と現実的。

質問者が常識離れした衣装のRPGしか
やってないだけだな。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 13時04分

>>現実にはありえない衣装
>・・・現実じゃないからじゃね?

でもアニメ全体で見れば、現実にありえる衣装も多い、というか普通だしね。
アニメは現実に有り得ない衣装ばかりというわけでもない……。

エロゲー系の服デザインは、服というよりガンダムかなにかをデザインするような感覚とか、変身ヒロインのコスチュームをデザインしてるような感覚のが多いんような気がする。とくに男性キャラデザ。エロゲーのままなら、一枚絵のイラストだから、それでも持つんだが、アニメで動く実生活が演出されると……。

現実に着て歩いてるなんてほとんど有り得ないデザインの衣装を着てるのに、演出やドラマ、人物造型は現実的で地味で真面目だと、なんだかその世界じたいが狂って見えてきたりもするからなあ。(ツッコみたくてうずうずというか) 
内容的じたいもかっ飛んでれば、たいして気にならないんだけど。ギャグものとか。

「光と水のダフネ」とか、ヒロインたちだけはあの紐ビキニみたいな露出狂アダルトビデオのような衣装を着て街を闊歩してるのに、誰も突っ込まない、気にしない、とか、それだけでなんだか不思議感があった。
腐女子アニメ「超者ライディーン」で変身が解けた主人公男子たちは全員全裸になるのに、誰も気にしないでそのまま土手で談笑して歩いてるとか、あんなんを見たときのような感じ(笑)

作品の「演出」や「世界観」と「デザイン」の兼ね合い、バランスってあるからなぁ。(そこを攻殻みたいに設定で埋めたりもするが)
「もし登場人物が当たり前のように着てたら、作品の世界観を一発で壊してしまう」衣装デザインってのもあると思うし。エヴァで途中参入の加持さんが、俺の部隊の衣装だと言ってもっこり全身タイツのスーパーヒーロー服とか着てきたら、エヴァはそこで終わりだろう。

日本人ほど生まれたときから日本作品慣れしていない外国人が見て、日本人以上に違和感を感じる、ということは多いんじゃないかな。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 13時07分

普段一人称の殺人シューティングゲームばかりしてるからじゃないか。日本兵とかドイツ兵とかイスラム民兵とかギャングとか殺しまくってるからファンタジーになれていないだけとか。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 13時35分

そもそも、日本で普通に見られる衣装も変に思ってるんじゃないか?(東京に行ったりすると、変としか思えないのがウヨウヨ)

投稿: g.a | 2007年10月31日 (水) 13時36分

>そもそも、日本で普通に見られる衣装も変に思ってるんじゃないか?

それらすべて、東京コレクションとして世界の流行発信地して売り出し中だそうです。
日本は服装に関しては<世界で一番自由な国>だそうですから。

投稿: なんだかな~ | 2007年10月31日 (水) 14時04分

ごめん文章を間違えたので一部訂正

それらすべて、東京コレクションの名の下に、世界の流行発信地として現在、売り出し中だそうです。

になおします。

投稿: なんだかな~ | 2007年10月31日 (水) 14時51分

カイザー・チーフス(英のロックバンド)が来日した時インタビューで「東京にはロック・スターみたいな格好した人がいっぱいいるね。」って言ってた。

確かにその時期、日本のブランドから出てた服がカート・コバーンやジュリアン・カサブランカスのコスプレ衣装のようだった。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 14時54分

RPGでも最近のドラクエは、7、8とか中世ヨーロッパの泥臭い衣装じゃなかったっけ。
プレイしてないから詳しくは分からないけど。
あれは初期の回帰を目指してるんかなあ。
まあ、昔はぬののふくに萎えて
鉄の鎧に萌えてたのは覚えてる。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 16時13分

ファションショー見ても変な衣装が多数
つまりそう言うこと

投稿: | 2007年10月31日 (水) 16時39分

現実じゃないからな

投稿: | 2007年10月31日 (水) 16時50分

ジャポニズムを源流としたご近所アール・ヌーボーですよ!
いやなんかネタ振りのような質問だw

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時14分

スーパーマンやバットマンはぶっ飛んでないと申すか?

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時18分

ジェダイの騎士なんて柔道服着てるし。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時28分

ロードスやソードワールドの世界観は向こうのD&DやRQなどに比べれば十二分に日本アニメライズ化されてると思うよ。というかそれらをアレンジしたものだけど。
あっちはもっとエログロぽいかな。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時35分

東京には現実離れしたのが本当に
いるからなぁ。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時38分

>ドラクエ
全シリーズ鳥山明が資料に当たって、リアルになってる。らしい。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時45分

ピンクとかブルーのヘアカラーも何十年後には当たり前とかになってたらなんか笑っちゃうな

投稿: 「@^ | 2007年10月31日 (水) 17時56分

外国の人って本当に天地無用が好きなんだな。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 17時58分

表題と質問内容が合ってないような
質問内容を読むと
「ゲームの衣装ってなんでああもぶっとんでるの」
だと思う

投稿: 凪 | 2007年10月31日 (水) 18時02分

ぶっとんでないものを金出してデザインさせる意味はないわ
ファッションショーの服を市井で見かけないのと変わらないかも

投稿: (^ ^) | 2007年10月31日 (水) 18時41分

確かに、いわゆる「洋ゲー」はリアルなほうが多い気がする。ファンタジーあふれる世界観の洋ゲーもあるのかもしれないが。日本のゲームがアメリカで売られる時に、パッケージ絵が劇画風に描き変えられてるのを紹介しているサイトがあったな。アニメでも風の谷のナウシカがアメリカで当初は劇画風なパッケージにされてたっけ。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 19時24分

洋ゲーはリアルな世界でファンタジーなことをする。
日本ゲーはファンタジーな世界でリアルなことをする。
て聞いたことがある。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 19時33分

ダフネの場合は平均気温40度って設定だからだけどね。
現実にも夏になるとほぼ水着みたいな格好で歩いてる奴いるし

投稿: | 2007年10月31日 (水) 19時33分

ファンタジーでジーンズとトレーナーじゃ
盛り上がらないよ
でも、みんな着たきり雀なのは共通してるな

投稿: | 2007年10月31日 (水) 19時55分

欧米におけるゲームもアメコミと同じなのかもね。アメコミは一部の男にしか受けなくて、女性向けはほとんどなかった。だから欧米でセーラームーンを初めて見た少女達は歓喜した。ゲームの世界でも、欧米では女性向けゲームがなくて、犬を飼うみたいな日本の女性向けゲームが向こうの女性に売れてるという記事を読んだことがある。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 19時57分

顔の描き分けが出来てない場合、ぶっとんだ衣装とか髪型でもってキャラクターの個性を作ってるからかな。あるいは他のよく似たアニメとの差別化を図ってるとか。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 20時52分

毎回服変えてたカードキャプターさくらは
スタッフが大変だったそうな。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 20時59分

>洋ゲーはリアルな世界でファンタジーなことをする。
日本ゲーはファンタジーな世界でリアルなことをする

まさにそんな感じですね。
その裏に隠された心理なんかを分析すると
面白いかも知れない・・・

投稿: @ | 2007年10月31日 (水) 21時22分

>その裏に隠された心理なんかを分析すると
面白いかも知れない・・・

いや別に。アメコミVSアニメ&漫画と同じじゃん。アメコミは一見リアルなキャラに見えるかもしれないがキャラ設定が非現実的でいかにも「作り物」って感じがする。X-MENのキャラが目からビームが出て悩んだりするが、普通の人間はそんな悩みに共感できない。
これに対して、アニメ&漫画のキャラは非現実的な見た目のキャラも多いが、世界中の人間が共感できそうな思春期の悩みを抱えてたりして「等身大の人間」という感じがする。
アニメ&漫画でよく言われてることがゲームでも当てはまってるだけだろう。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 22時26分

三国無双5はやりすぎだと思った
もう何処の国だかわからない

投稿:   | 2007年10月31日 (水) 23時03分

アメリカでは全身青タイツに赤ブルマ、胸にSって書いてあるような服装の男は普通なのか…

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時06分

向こうの人は現実に忠実じゃないと楽しめないんじゃない?

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時08分

>アメリカでは全身青タイツに赤ブルマ、胸にSって書いてあるような服装の男は普通なのか…

なんていうか、アメリカ人って「お約束」の範囲が狭いんじゃね? アメコミの世界のお約束なら分かるが、それ以外は簡単に認めないという頑固な意思を感じる。
逆に言えば、「これは日本のアニメ・漫画・ゲームのお約束なんだな」と理解できる柔軟性のある奴らがアニメ等を楽しめるんじゃね?

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時13分

黒いネズミとか動物に中途半端な服着せてる連中に言われてもなぁ…

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時19分

クマのプーさんもTシャツだけ着てたし、ピーターラビットも上着だけ着てたな。日本人から見ればパンツ履かせてやれよと思ったりするが、その辺がナチュラルに動物を差別する白人のお約束なんだろう。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時23分

まぁ一応、設定の上での理由はあるんだよな。
露出が多いのは動きを妨げない為で、受けるより避ける事に特化してるからだ!水着みたいな格好で大丈夫なのは、ナノスキンという防具の代わりになる物があるからだ!みたいな。
明らかに振り回せない大剣の説明は…パス。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時37分

東京のぉぉおおファッションはぁああ世界一ぃぃいいいいい!!!
http://www.style-arena.jp/index.htm

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 00時10分

シルエットにして誰かがわかれば良いらしい

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 00時40分

>いや別に。アメコミVSアニメ&漫画と同じじゃん

ベースは同じ考えかただと思うけど、ゲームに対する考えかたのほうが顕著にその差が出てると思う。
なんというか、「その世界に参加する、感情移入」という感覚の、日本人とあちらの人での差が。アニメVSカートゥーンというより、
3Dこそ究極形態(あちら)VSアニメ絵だからこそいい(日本)のような図式が浮き彫りになってくる感じ。
「世界がそう変わればいいのに」というあちらの人の感覚を助けるための3Dで、
「自分がああ変われればいいのに」という日本人的感覚を助けるための2Dという感じかな。
あちらはまさに言葉通りの「現実逃避」を求めていて、日本人は「現実逃避」とはいいつつも、実のところは「自分逃避」という語感に近い差があると個人的には分析しています。
「逃避した先でも自分は変わらないのだから現実感がなければ納得できない」という感覚と「逃避した先では違う自分なのだから、こちらの現実と多少違ってもなじめる」の差かな。
このへんの違いに文化差の面白さがあると思っています。

投稿: @ | 2007年11月 1日 (木) 01時55分

法務大臣がテロリストと関係がある国なんだからなんでもありだろ。

投稿:   | 2007年11月 1日 (木) 01時57分

現実離れした衣装なんて、古代ローマの演劇からのお約束だな。

あとゲームのほうがより派手な衣装なのは、ゲームは表現力で実写やアニメに劣るから。
素材感とか小さいアクセサリーといった細かなニュアンスを表現できないので、わかりやすい派手な造形で印象付ける必要がある。

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 03時11分

映画⇒演劇⇒アニメ⇒ゲーム
の順で衣装が派手になるが、これは表現力の順でもある。
生の演劇の方が映画より下なのは、観客から離れているので細部が見えないから。映画ならアップでいくらでも細かく見せることが出来る。

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 04時49分

外人はもうちょっと気楽にアニメ見るべきだよ

所詮作り話なんだから 

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 13時14分

アメコミの全身タイツの方が………

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 16時30分

アニメは理想化された世界だから、服装もかなり理想化される。
つまり現実世界から比べるとぶっ飛んだようにみえる。

要するに単なる個性の違いだな。

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 18時11分

特撮はアメコミっぽい感じがする
黒いボディに真っ赤な目の主人公とか
銀色のライバルとか、金色の顔面に黒マントの首領が率いる怪人軍団とか

でも、映画やドラマや特撮ヒーローがある中
僕らはテレビのリモコンの1やビデオのボタンに手を伸ばして
ドット絵の世界に飛び込んだ訳で・・・

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 20時21分

ジョンの分析は的確だな。

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 22時13分

スパイダーマンを産み出した米国はぶっとんでると思います

投稿: akira | 2007年11月 1日 (木) 23時48分

日本作品のほうがごちゃごちゃしてるだけで
「ありえなさ」はアメコミも大差ないよな

投稿: | 2007年11月 2日 (金) 11時54分

ウルトラマン(グレートだっけ?)が外国で造られた時に、
スタッフから「マント無しで飛ぶなんて有り得ない」
という意見が出たとどっかで聞いた。
そもそもマントはただの防寒具だし何の根拠もない言い草だが、
スーパーマンとかで「飛ぶ=マント」「ヒーロー=全身タイツ」と
刷り込まれたら疑う事もできないんだろう。
聖書やコーランと同じで。

投稿: | 2007年11月 2日 (金) 13時53分

マントの発生する反重力で飛ぶのはパーマン。
他にいたかな?

ウルトラマン・グレートの時間制限は「空気が悪いから」なんて設定されてたけど、宇宙を平気で飛ぶやつが空気なんか気にすると思えない。(酸素に弱いとか、嫌気性か?)

投稿: g.a | 2007年11月 2日 (金) 14時14分

スーパマンが飛ぶのは自らの能力のおかげで、マント無しでも普通に飛べる。

投稿: 木村 | 2007年11月 2日 (金) 14時54分

アンパンマンも確か
飛行能力はマント依存だっけか。

投稿: | 2007年11月 2日 (金) 15時42分

ゲッターロボも1号が飛べるのはマント依存なのかな…

投稿: | 2007年11月 2日 (金) 22時22分

>スパイダーマンを産み出した米国はぶっとんでると思います

上にもあるが、それはアメコミの「お約束」なんだろ。そういえば、子供の頃アメコミについてスーパーマン以外は悪役にしか見えなかった。欧州の仮面舞踏会等を知らない子供時代は、バットマン等の目隠しが悪者にしか見えなかった。
この質問はそういう子供時代を思い出させる。

投稿: | 2007年11月 2日 (金) 23時24分

OVAは知らんけど(よく見てなかったw)
TV版では飛ぶときはゲッター1も2もマントつーかハネが出る。

ゲッター3は飛べないw

投稿: | 2007年11月 3日 (土) 22時27分

歌舞伎の衣装にも、そんな服はありえねえよてのがあるんで、昔からある感性なのかもね。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 06時12分

オタ生活に慣れてくれば、
こんな疑問も抱かなくなる。

投稿:   | 2007年11月 6日 (火) 12時58分

アメコミとよく比較されるけど、
あちらはヒーローとして活躍する時は派手派手な全身タイツで、
日常生活では普通の服を着るのがパターンだから、
日常パートでもフリルのいっぱいついたコスプレ服を着るような
日本独特のセンスが際立って見えるんだろう。

あと、日本でも大作RPGは際立ってる。
NPCの街人とプレイヤーキャラを区別させるためだろうけど、
アニメや漫画とも違う独特のセンスがあると思う。

投稿: | 2007年11月10日 (土) 12時38分

実のところ、この質問者と同じ風に自分も思っている。ドット絵時代はまだそれほど気にしてなかったがバーチャファイター辺りから変な服装のキャラが多いなと思うようになった。GAMEクリエイターは服飾センスが異常に悪いのか?

今のところ、アニメキャラでこれと似た感じを持つ作品といえば福田監督のGANDAM SEED かな。

投稿: とくもと | 2007年11月11日 (日) 21時05分

FFとかリアルデフォルメされると確かに違和感感じる・・・

投稿: | 2007年11月18日 (日) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/16928146

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEの衣装ってなんでああもぶっとんでるの:

« 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経!再論 | トップページ | 海賊版DVDがUSAでは平然と売られているのはなぜ »