« 数日休みます | トップページ | 宗教的シンボルを平然とANIMEに使う日本人の神経! »

2007年10月22日 (月)

魔女っ子ANIMEで男子視聴者を狙うのが新たな流行ですか

質問

この二年間、魔女っ子ANIMEで男の子向けの番組がいっぱいです。『魔法少女リリカルなのは』『舞-乙HiME』など。新たな動向の兆候ですか。SHOUJO系のごく普通のジャンルである魔女っ子ものがアクション・大冒険ものに染められているのはなぜですか。

回答

ご質問にお答えしていく前に、勘違いを正しておきたいと思います。『魔法少女リリカルなのは』も『舞-乙HiME』も、メインターゲットは男の子というよりはティーンそれに大学生年齢の男子です。

変身美少女ものや魔女っ子もので男子視聴者を対象にした番組は以前から存在します。しかし以前より目立つようになったのはここ3年のように思います。この増加は今のMOE流行とシンクロしており、その見地から言えば男の子向けの魔女っ子ANIMEが増えるのはごく自然かつ当然の成り行きなのです。それからもうひとつ、今日日のMOE流行を受けて、男性視聴者向けの魔女っ子ANIMEがOTAKUの間でもてはやされるようになったのは本当ですが、従来のSHOUJO系魔女っ子ANIMEが押しのけられるほどの勢いではありません。

男子視聴者向けの変身美少女ANIMEは、少なくとも’73年放映の『キューティーハニー』まで遡れます。変身美少女もので、男子視聴者を露骨に狙った、というか男子視聴者に人気を博した旧作を他に挙げると、『魔法のプリンセスミンキーモモ』『魔物ハンター妖子』『まじかるカナン』『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』『アキハバラ電脳組』があります。

2003年には『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』がお目見えしていますが、あれははっきりと女の子向けに作られた変身美少女ANIMEでした。この年は『ガンスリンガー・ガール』『AVENGER』『エアマスター』『EARLY REINS』『スクラップド・プリンセス』『R.O.D』『月姫』が揃った年でもあります。言い換えると、2003年は翌年に弾けるMOEブームの先駆けとなった年というわけです。男子視聴者が崇拝し愛玩できるような女の子が主人公のANIME、すなわち男のOTAKUがMOEられるようなANIMEキャラが出てくる番組が出始めたのが2004年でした。『蒼い海のトリスティア』『花右京メイド隊La verite』『DearS』『GIRLSブラボー』『ローゼンメイデン』『月詠』『フタコイ』『うたかた』。こうしたMOE系ANIMEのいきなりの大流行とともに現れたのが『超変身コスプレイヤー』『天罰エンジェルラビィ☆』『ゆめりあ』『ふたりはプリキュア』『舞-乙HiME』『流星戦隊ムスメット』『魔法少女リリカルなのは』でした。いずれも変身美少女ANIMEであり、男子視聴者をはっきり狙った番組でした。

男性視聴者向けの変身美少女ANIMEの台頭は2005年も続きました。『まじかるカナン』『UG☆アルティメットガール』『奥様は魔法少女』『魔法少女リリカルなのはA’s』『舞-乙HiME』がそうです。しかし、同じ2005年でも『ふしぎ星のふたご姫』『シュガシュガルーン』は女子視聴者をメインターゲットにした変身美少女ANIMEです。BISHOUJOものが2006年にはたくさんありましたが、男性視聴者を狙った変身魔女っ子ANIMEはこの年には『パピヨンローゼ New Season』しか思いつきません。『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』には変身魔女っ子が出てきますが、あれは女子視聴者向けです。今年は『月面兎兵器ミーナ』『Saint October』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『神曲奏界ポリフォニカ』『もえたん』『ななついろドロップス』がお目見えしています。一方で女子視聴者をメインターゲットにした変身魔女っ子ANIMEはというと『しゅごキャラ!』、あと『かみちゃまかりん』ぐらいしか今年はありません。『なのはStrikerS』はまさにBISHOUJOアクションANIMEですが、コメディ系の『月面兎兵器ミーナ』や『もえたん』、『神曲奏界ポリフォニカ』『ななついろドロップス』のようなドラマ性重視の番組も混じっている、ということはアクションは今日日の魔女っ子ANIMEにとって唯一絶対のテーマではないわけです。

新たな動向ではないにせよ、男子視聴者を狙った魔女っ子ANIMEはここ数年でかなり増えているのは本当です。目下人気の「MOE」ANIMEの基本パターンに奇しくもぴったり一致するからです。これらの番組は男子視聴者、それもDVDや関連商品を山ほど買い集めてくれる人たちを想定しているので、男子視聴者にウケる設定が好んで使われます。要するにアクションとコンバットにしばしば傾くわけです。言い換えると、男子視聴者向けの変身BISHOUJO番組は突然現れて大ブームになったわけではない、ということです。このジャンルは30年以上にわたる歴史があって、途切れることなく一定のペースで新作がお目見えしてきました。MOEの爆発的流行に沿って今は同じ潮流の只中にあるわけです。このジャンルのANIMEは今後も消えることはないにせよ、MOEブームが収まって他の動向に発展するにつれて、男の子向け魔女っ子ANIMEはもっと断続的になるのでは、と思います。もうひとつ付け加えると、旧来の変身魔女っ子ものがSHONEN系に完全に飲み込まれることはない、と思います。女子視聴者ではなく男子視聴者を狙った変身魔女っ子ANIMEはここ数年でずいぶんと増えましたが、男子視聴者向けの魔女っ子ANIMEの今後の動向がどうなるにせよ、従来の魔女っ子ANIMEはすでにジャンルとして立派に確立しており、今後も地道に、途絶えることなく作られていくと私は思います。

Is Magical Girl Anime for Male Viewers a New Trend?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/16849948

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女っ子ANIMEで男子視聴者を狙うのが新たな流行ですか:

コメント

お早い復活おめでとう御座います。
でも、ほんとうに大丈夫?無理は禁物だよ!!

投稿 なんだかな~ | 2007年10月23日 (火) 18時22分

1970年の魔法のマコちゃんまでさかのぼれると個人的には思う。

投稿 なんだかな~ | 2007年10月23日 (火) 18時31分

漫画やエロゲやパロディ同人誌の事情は知らなくて
当然だけど、このジャンルはアニメ以外の方面では普通に
昔からあったんだよな。

あと以外なのはCCさくらの名前があがってないのは
系譜としては流れを変えた存在だけど、少女漫画の要素が
濃すぎるので除外されたのだろうか?

投稿 | 2007年10月23日 (火) 18時34分

いや……プリキュアは普通に女の子向けでしょう。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 18時41分

>プリキュア
プレゼン資料見ると視聴対象年齢に成年男子層も想定してあって噴いた

投稿 | 2007年10月23日 (火) 18時43分

そういや前から気になってたんだが、腐女子を叩く男が「ジャンプは男のための漫画雑誌だろ!それで女子がエロ妄想とかすんなよキメェ!」って感情的に騒いでるのをたまに見かけるんだが、男オタクだって本来少女向けの漫画・アニメでエロ同人誌作ったり読んだり崇め奉ったりしてることがあるんだから人のこと言えんよな。

プリキュアなんかは最初から男オタクもターゲットに入れてるみたいだが、同じくブームになったマリみてはコバルトだったし男性ターゲットが付くだなんて当初はまったく予想されてなかった。そもそもコバルト文庫は電撃や富士見とちがってライトノベルではなく"夢見る女の子のためのティーンズ小説"だからな。

マリみてに限らず、そういう作品でエロネタ作ったり読んだりしてる以上「女の子のためだけに作られた小説やアニメでエロパロすんなよキメェ」って腐女子から言われたら、腐叩きしてた男オタクはそれを甘んじて受けなきゃ駄目だと思うんだが間違ってるだろうか。

お互いが不干渉で趣味を尊重し合えるようになったら、オタク同士相乗効果で楽しめると思うんだけどなあ。自戒も含めて、まだまだ男側の理解(興味本位で腐を理解しようとするんじゃなくて、自分は自分・他人は他人と割り切ること)が足りないような気がする。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 19時23分

大声で発言してる奴の言をメインストリームだと思わないほうがいいというのは
昔から変わらないと思う
キメェ!なんてスッパリ斬れるなら
そいつは相当に薄いと思うよ

投稿 | 2007年10月23日 (火) 19時45分

ここでCCさくらを避けているのは作為的な意図を感じる。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 19時52分

>大声で発言してる奴の言をメインストリームだと思わないほうが

うん。それはそうなんだが、腐女子は30~40年前にはもう既に存在してたっていうのに、ここ1年ほどで急に腐女子叩きが多くなったのが気になってさ。「腐は反論しないから叩いても安全w男はほとんど俺の意見に同意してくれるしなww」って意識が透けて見えるのがいやらしくていつも気になるんだよ。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 19時57分

この質問者は
「大きいお友達」
という言葉の意味を知るべきだと思う

投稿 凪 | 2007年10月23日 (火) 20時19分

>「女の子のためだけに作られた小説やアニメでエロパロすんなよキメェ」って腐女子から

一般人から見たら男向けか女向けかなんてわからない。
わかるのはヲタク向けかそうでないか。
なんでヲタク同士で罵り合ってんの?って感じ。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 20時26分

腐女子がクローズアップされ始めたのも最近だから(乙女ロードや801ちゃんや執事喫茶とかね)、それに対して感情を露にする人間も増えたってことじゃないですか?
「婦女子きめぇw」と「萌えオタきめぇw」に大した差は無いし、どっちも甘んじて受けてると思いますよw


さて、んじゃお約束
>『なのはStrikerS』はまさにBISHOUJOアクションANIMEですが
・・・・・・BISHOUJO?

投稿 ↑(ry | 2007年10月23日 (火) 21時16分

女の子をターゲットにしてるはずの「しゅごキャラ」だが、すでに男の外人オタも食いついてるし。あいつら悪い意味で日本人と同レベルになりつつある。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 21時30分

エアマスターはMOEブームと全く関係ないだろう
格闘マンガが原作だぜ
パンツ出たからか?

投稿 鹿 | 2007年10月23日 (火) 21時47分

魔女っ子ですか…
今期にはレンタルマギカというアニメがあってですね…
ジョンにもスルーされるとは…

まあガチの魔女だしね…魔女っ子とは言わないか。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 22時36分

>相当に薄いと思う
いやいや、
ジャンプは男向けのマンガ雑誌だ→ジャンプは少年向けだ→俺は社会人→ビジネスジャンプしか読まない
だったら、かなりの強者だぜ。

投稿 | 2007年10月23日 (火) 22時57分

いきなり腐女子はしゃしゃり出て長文垂れ流してて吹いた
魔女っ子とはまったく関係ない話じゃん

それはそうと傑作魔女っ子アニメのおジャ魔女が入っていないのも
気になるな・・・
CCさくらが作り出した流れを決定的にしたのが
おジャ魔女じゃないか?

投稿 | 2007年10月23日 (火) 23時04分

さくらファンとしてはおじゃ魔女と一緒にされるのは少々違和感

投稿 | 2007年10月24日 (水) 00時21分

赤川次郎とか新井素子とか氷室冴子とか、普通に男子も読んだろ、コバルト文庫。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 00時55分

「マミ」と「エミ」はー………(泣

投稿 いとのこ | 2007年10月24日 (水) 01時03分

キューティハニーはあくまで「男の子向け」だよね。ちょっと方向性が違う気がする。

ミンキーモモはもともと若い男性はターゲットじゃなかったように思うけど、ヲタ人気が出た魔法少女モノのはしりだし、あれが1つのターニングポイントだったように思うな。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 01時18分

エアマスターで萌えられるなんてさすがジョン様

投稿 | 2007年10月24日 (水) 01時21分

俺は10年以上前から腐女子嫌ってんよ~

投稿   | 2007年10月24日 (水) 01時25分

> ミンキーモモはもともと若い男性はターゲットじゃなかったように思うけど、

当時、芦田がアニメ雑誌でおもいっきし「成人男子がターゲットです」と明言してたよw

あと、パンチラてんこ盛りの「魔女っこメグ」にも触れるべきだろ。
それから「アンジェ」ね。

投稿 パヴァーヌ | 2007年10月24日 (水) 01時33分

なのは無印の前半はCCさくらのパロ。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 06時34分

ななついろは原作がエロゲーなのに最近の下手な少女漫画よりも女の子向けだったw

投稿 | 2007年10月24日 (水) 07時52分

クリーミーマミなんてのを小学生のころ見てたな。声優がよかったのか、魅力的だと思った変身ものはあれだけだった。そういやあれは魔女じゃないな。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 10時51分

>最近の下手な少女漫画よりも女の子向けだったw
そういう方面の少女漫画は90年代には死滅しているから、
男性向けのドリームとしてエロゲとかに残っているんだよ。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 10時54分

大きいお友達も腐女子も70年代前半からいるけど裏街道を静かに歩いてからね、大きいお友達はセラームーン以後表街道を全力疾走するようになったし、腐女子はげんしけん以後表街道に出てきて暴走しているね。

投稿 なんだかな~ | 2007年10月24日 (水) 12時13分

"腐女子"とか"ヲタ"って単語がだめなのかな?
仲間内で使うのは親近感を持たせるけど
(「俺萌えヲタだしw」とか「あんたどこまで腐ってるのw」とかね)
でも、他の人間から言われると一気に蔑称になって、”敵”とか”叩かれた”って思えちゃうのもあると思う

映画のポリスストーリー(ジャッキー・チェン主演)で
黒人同士が「よぉ、ニガー」って挨拶してるのみて
ジャッキーがまねしてって言ったら殴りかかられたってシーンあったし

腐女子とかヲタとかの単語を辞めて
漫画好き、とかって一言にまとめちゃうとかすれば・・

投稿 | 2007年10月24日 (水) 12時24分

ジョン、MOEを語るならピアキャロット、コミックパーティー、鋼鉄天使くるみ、ハンドメイド・メイ、まほろまてぃっく、ここらを外しちゃだめでしょう。

投稿 なんだかな~(今日は暇だ仕事が無い) | 2007年10月24日 (水) 16時10分

それは無理だろう
もう世の中に広まって随分経つし
ひとまとめににされたくない奴もいるだろ

投稿 | 2007年10月24日 (水) 16時16分

>映画のポリスストーリー(ジャッ>キー・チェン主演)で
>黒人同士が「よぉ、ニガー」って挨拶してるのみて
>ジャッキーがまねしてって

それはポリスストーリーではなく「ラッシュアワー」ですね。

投稿 das | 2007年10月24日 (水) 17時07分

エアマスターはたしかに変だ天上天下と勘違いしてないか?(格闘美神 武龍、一騎当千は2003年より後だよね)

投稿 なんだかな~ | 2007年10月24日 (水) 17時45分

リリカルなのははドラゴンボール系

投稿 | 2007年10月24日 (水) 18時28分

>ななついろは原作がエロゲーなのに最近の下手な少女漫画よりも女の子向けだったw

たしかに小さい女の子向け恋愛ものみたいだった。
ただそれでも、主人公は非モテ男なあたりはエロゲだな。

>腐女子はげんしけん以後表街道に出てきて暴走しているね。

「げんしけん」をきっかけに女オタたちがなにか現実行動を起こしはじめたことなんてあるか?

投稿 | 2007年10月24日 (水) 18時36分

魔女っ子アニメを見る男の子を増やして、
どうするんだろう。

駄目人間が増えてく気がする。

投稿 | 2007年10月24日 (水) 18時46分

ジョンは放送時間帯も教えるべきだったと思う

投稿 | 2007年10月24日 (水) 19時25分

>駄目人間が増えてく気がする。

ハリポタ観てる女の子も充分駄目人間だから
釣り合いがとれていいんじゃない?

投稿 hz | 2007年10月24日 (水) 19時33分

>魔女っ子アニメを見る男の子を増やして、
>どうするんだろう。
[どうする」って「儲ける」んだろうw
「駄目人間増えた方が金儲けしやすい。

投稿 ルリカC3R | 2007年10月24日 (水) 22時02分

「小麦ちゃん」「ドクロちゃん」「大魔法峠」の邪道魔法少女の系譜を押さえておかなくては。
「もえたん」は間違いなくこの邪道の流れ

投稿   | 2007年10月24日 (水) 23時21分

CCさくらについては、原作のCLAMPは大きなお友達は対象として想定していないと思う.
(大きなお友達にも人気が出る事は予測していたかもしれないが)

投稿 TM | 2007年10月25日 (木) 19時15分

商品プロモーション(おもちゃの宣伝)としてのアニメ番組。っていうのはどの程度海外のアニメファンは理解しているんだろう?
我々(日本人)の立場からすると、土日の午前中にやっているアニメと平日の深夜1時にやっているアニメというのは、そもそもまったく違うジャンルに属しているアニメなんだが、「変身する」って一点だけを共通点にしてなぜ”魔女っ子ANIME”って同じくくりで聞いてくるのが謎というか。
基本的にはファンサブでANIMEってくくりで並んでるから向こうの視聴者には出自がわからないってことなんだろうが・・・
日本人からすると「V.I.P.」と「24」を同じ"アクション"で括って「最近"V.I.P"観たんですがお色気アクションがアメリカの流行ですか?」って聞かれて「いいえ、むかしからチャーリーズエンジェルとか〜」って答えてるのを観てるみたいで面映いんだよね。

投稿 んー | 2007年10月25日 (木) 19時31分

>リリカルなのははドラゴンボール系

違う、なのははHELLSING系だ

もしDBに例えるとしたら、
Sサイヤ人2で天下一武道会を制し
  〃  3でレッドリボン軍を壊滅
  〃  4でピッコロ大魔王を粉砕する
こんな感じになってしまうw

投稿 まめ | 2007年10月27日 (土) 06時11分

>土日の午前中にやっているアニメと平日の深夜1時にやっているアニメというのは、そもそもまったく違うジャンルに属しているアニメなんだが、「変身する」って一点だけを共通点にしてなぜ”魔女っ子ANIME”って同じくくりで聞いてくるのが謎というか。

それに対する「気づき」がこの質問だろうに

投稿 | 2007年10月27日 (土) 15時23分

腐叩きはオタ叩きをされないように攻撃の矛先を腐に向けてるイメージがあるよ
正直作品自体をどう楽しもうがかまわないが
オタ全体に対するイメージの悪さは一般的には男の方が多いな、女はある程度みためも配慮したり行動もまともなのが多いから見分けがつかない。

投稿   | 2007年11月 2日 (金) 19時25分

腐女子の中には場所をわきまえず妄想を垂れ流すような輩が少なくない数いて、そういうのが叩きの原因になってるね
場所を考えて、身内だけで妄想してる腐女子まで一緒くたに叩いてる奴は少数派じゃないかな?

投稿 | 2007年11月 6日 (火) 11時35分

2chじゃだいぶ前から叩かれてたろ・・・>腐女子

投稿 | 2007年11月18日 (日) 10時58分

コメントを書く