« 『ガンダム』シリーズでANIMEへの影響力ナンバーワンはどれ | トップページ | 数日休みます »

2007年10月15日 (月)

18禁ゲームを原作にして成人ANIMEを作らないのはなぜ

質問

HゲームがANIME化されると必ず非・18禁になるのはなぜです。18禁ゲームならHENTAI系ANIMEにすればいいのに。『KANON』とか『AIR』とか。

回答

成人ゲームは日本ではとても人気があって新作も豊富です。ここ米国で発売されているBISHOUJOゲームはほんの数十点しかありませんが、ANIME絵のPCゲーム、実際にANIMEが動くPCゲームなら日本には何千とあります。自主制作のHゲームを入れれば数はもっとたくさんです!PCポルノゲームがどれだけ日本で作られているのか、そしてどれだけたくさんANIME化されているのか本当に知っている人は米国のANIMEファンでは少数です。既存のPCゲームをANIME化するのは投資先としては安全株です。キャラクターも物語も既に揃っているのだから。既に原作のPCゲームになじんでいる人々を視聴者につかめるのも強みです。実際問題として、既存のPCゲームをANIME化するのは原作なしの企画よりずっと無難というわけです。

成人系PCゲームは成人ANIMEになることもあれば、非・成人ANIMEになることもあります。『KANON』『ToHeart』『Fate/stay night』『君が望む永遠』等の有名作品が成人ゲームを原作にしていることは米国のANIMEファンの間でよく知られているようですが、ポルノゲームは18禁ANIMEにも同じくらいは翻案されています。ここ数ヶ月の新作から例を挙げると、『放課後2』『特別病棟』『めがちゅ!』『After…』『おしえて Re:メイド』『借金姉妹』『MAGICAL WITCH ACADEMY~ボクと先生のマジカルレッスン~』『人妻コスプレ喫茶2』は、どれも成人向けPCゲームが原作です。

人気が高くてよく売れているPC成人ゲーム、例えば『Fate/stay night』『CLANNAD -クラナド-』『KANON』等はセックス描写よりも物語やキャラクター展開を重視する傾向があって、そのおかげで非・成人向けの恋愛劇ANIMEには比較的翻案がしやすい作品です。ただ、成人ゲームは典型的作品ほどセックスやフェチ趣味に傾きます。物語もキャラクターもあまり深みがないまま進んでいくだけでなく、舞台設定からしてどうしてもポルノANIME向きになります。つまり、簡単にまとめると、HゲームがANIME化される時はすべてが非HENTAI系になるわけではなくて、今日のPC成人ゲームのかなりはANIME化の際にはHENTAI系になります。そういうANIMEはあまり米国には渡ってこないので、PC成人ゲーム原作でも比較的普通なANIME作品のほうが米国のANIMEファンの目に触れやすくなるのです。

Why Aren't Adult PC Games Adapted into Adult Anime?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/16778001

この記事へのトラックバック一覧です: 18禁ゲームを原作にして成人ANIMEを作らないのはなぜ:

コメント

この解答はエレガントだが、実を言うと、質問者は単に、
「『KANON』とか『AIR』のHシーンが見たい」
と言ってるだけなんだよねw

わざと曲解してるんだろうけどw

投稿 111 | 2007年10月16日 (火) 17時12分

ジョンの得意分野だな

アメリカで人気のあるバイブルブラックという
ゲームからアニメになったエロアニメには
言及がなかったなあ

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時13分

ゲームの場合、日本語のを手に入れてもどうしようもないからねえ。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時14分

まあ日本の18禁PCゲーム市場ってのはホントにエロゲー作りたくて作ってる連中と,猟奇描写があるなどのレーティングの問題や,別にエロゲー作りたい訳じゃないんだけどエロゲーにしなきゃ商売にならないから仕方なくエロゲーとして作ってる連中とかも混在してるからねえ。

アニメ化するときに非18禁になるタイトルってのは,作り手としてはホントはエロなしで出したかったっていうジレンマかかえてるメーカのタイトルってこともあるんじゃないかね。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時18分

日本にとってエロゲ文化はらめえぇ見ないでぇぇ!って感じだな
冷静に分析されると恥ずかしい

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時19分

エロアニメが輸入されてないってどういうことだ?
日本からエロアニメばかり輸入して一般人には日本アニメ=エロだと思われてるんじゃなかったのか

投稿   | 2007年10月16日 (火) 17時26分

昔はそうだったけど今は違うから
向こうのはファンはポルノじゃないと
説明しなきゃいけなくなったんじゃないかと。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時30分

18禁のOVAはファンサブじゃなかなか見れないもんな!!

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時56分

ジョンはHENTAI大好きだな

投稿 | 2007年10月16日 (火) 17時56分

おいおい、エロアニメ(HENTAI)の9割方はエロゲー原作じゃん。
しかも無修正の北米版が日本発売直後に発売されている現実。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 18時02分

せめてレンタル店にいけ。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 18時13分

まあ翻訳してまで正規輸出されることは
これから先もほぼあり得ないだろう

投稿 | 2007年10月16日 (火) 18時33分

Fateは文学!
CLANNADは人生!

投稿 | 2007年10月16日 (火) 18時39分

エロゲーってそんな人気あるの?
細々とやってるイメージがあるんだけど・・。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 18時57分

あれ、バイブル・ブラックの文字がないw

投稿 | 2007年10月16日 (火) 19時36分

Fateは文学!
CLANNADは人生!
村上春樹はラノベ!

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時01分

鳥の唄は国歌!

が抜けてますよ

投稿 saba | 2007年10月16日 (火) 20時17分

日本でアダルトアニメは放送できないからじゃないの?

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時30分

日本ではエロアニメは人気ないから一般アニメにするんだろ。エロアニメは海外の方が人気あるんじゃないの?
あとCLANNADはエロゲじゃなくてギャルゲーだ

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時32分

>あとCLANNADはエロゲじゃなくてギャルゲーだ
ですよねえ
よく勘違いされてますけど
あれは18禁じゃないです

あとJohnさんが例にあげている非・成人ANIMEになった作品は
どれもコンシューマ化されてることも考えて欲しかったっす

投稿 凪 | 2007年10月16日 (火) 20時37分

夜勤病棟のTVアニメ化は…

無理ですね

投稿   | 2007年10月16日 (火) 20時40分

例によって日本の現状を知らない外人オタの質問か。こういう質問のほうが面白いけどな。時々ジョンが日本の漫画とアニメの市場規模を例に出すが、日本では、漫画>アニメ>エロゲ>18禁アニメだろ。この状況でわざわざ18禁アニメを出すほうが変といえる。
DVDまでファンサブで見てる乞食外人が、グレンラガンや絶望先生で乳首が見えないと怒ってるが、見えても連中はどうせ買わないだろう。いまだに外人オタがらんま1/2を大好きなのは当時は乳首が見えてたからじゃねーの?

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時44分

Nice boat.

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時53分

絵に描いた餅ならぬ
絵に描いた乳首

そんなに見たいのだろうか?

投稿 | 2007年10月16日 (火) 20時53分

普通に的外れもいいところなんだが・・・。

だけど、しょうが無いよなぁ。
まぁ、この分野は日本ウォッチしても理解不能だろうよ。やっぱりアニメが外人には精一杯でしょ。
正直、そっとしておいて欲しい秋の空・・・。

投稿   | 2007年10月16日 (火) 20時56分

>そういうANIMEはあまり米国には渡ってこないので

俺、HENTAIアニメは
ほとんどアメリカのサイトで見てるけど・・・?

投稿   | 2007年10月16日 (火) 20時57分

エロゲって幾つか英語版が作られて
米国で売られてなかったっけ?
売れなかったという話を聞いた覚えがあるんだが。
記憶違いかなぁ?

投稿 | 2007年10月16日 (火) 21時24分

Bible Blackは過去に何回か触れてるから敢えて出してないんだろ。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 21時36分

Hentaiアニメなんて日本じゃ超マイナー
じゃん。アニメ=hentaiなんていう偏見は
アメリカ人がそういうのばっかに熱中
して輸入しているだけであって、日本でも同じくらいメジャーだと完全に勘違いしてやがる。
日本人のエロの感性は、連中ほど単純じゃ
ないです。アメ公って自分たちを客観視出来ないし、ほんと馬鹿だな。

投稿   | 2007年10月16日 (火) 21時38分

しかし、エロゲ原作のアニメは、つまらないものになる傾向(あくまで傾向)があるので、出来ればオリジナル作品で頑張って欲しいものだ。Fateとか、腐れ神父の長い台詞がないとどうもな。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 21時39分

つうかアニメの表現力って他のメディアと比較するとかなり底辺だろ。
小説やノベルゲーの方が色々表現できる。昔と違ってゲームでも声優とか活用できるしな。
アニメの利点は単に全国規模で「ただ見」する人間が増えるので、販促になるってだけ。原作誘導するとアニメよりやっぱり原作だとなる作品が多いゆえんだ。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 22時04分

アニメの表現力が底辺だと思うのは、金がかかる表現方だからだと思う。
漫画や小説は個人の才覚が重要だから低予算で傑作が生まれる。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 22時21分

ここのコメント欄を英訳してこの質問者に送り付けたくなるな。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 23時25分

確かに、アニメで表現の質にこだわろうとするなら金がいるな。大抵の場合。
その代わり、金をかけた映像表現はやはり漫画や小説とはまた違った良さがあって、それが売りにもなるけどな。
所詮ジャンルが違う。むやみに比べるもんじゃない。

投稿 | 2007年10月16日 (火) 23時46分

アニメと小説を「表現力」なんて単純化して並べるのが間違ってる.

アニメで質に拘ろうとすると金がかかると言うのは,ちょっとアタマ悪すぎる.
映画に比べてアニメは破格の安さで同じ状況をハイレベルに再現できる.
(最近はCG技術の発達のお陰で,映画でも映像化の難しかったシーンを撮影できるようになってきたけどね.)

小説はそもそも映像ではないのだから,表現の「方法」が全く違う.レベルがどうこうという問題ではない.

小説に可能でアニメに不可能な表現もあるし,アニメに可能で小説で不可能な表現もある.

投稿 TM | 2007年10月17日 (水) 02時21分

そうだね。F-1と競走馬とロケットを比べるようなもの。

> 成人ゲームは典型的作品ほどセックスやフェチ趣味に傾きます。

もはやここ最近はずっと、FateやKanonのようなストーリーもの・純愛萌えもののほうが「典型的」と言えるような業界状況だと思います。年間売り上げラキングやユーザーの支持を見ても。

あと「CLANNAD」はAIR、Kanonと同じメーカー製ですが、18禁ではない一般作品です。最初から。ってのが上の人たちが言ってること。>知らない方

>夜勤病棟のTVアニメ化は…

パチンコにはなったそうだ……。

>ANIME絵のPCゲーム、実際にANIMEが動くPCゲームなら日本には何千とあります。

実際にANIMEが動くPCゲームは、年間に数本しか出ません。それだけのリソースがある会社なら、もっと良い市場に行きます。変わり者でなければ。(nice boatの会社とか)

いや待て、体の一部分だけ動くローテクの「部分アニメ」みたいなのは最近わりと復活してきてるかな。PC-98時代以来久々に。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 03時12分

日常シーンなら映画の方が手間掛からんけどな

投稿 | 2007年10月17日 (水) 03時20分

ジョンの相変わらずのAIRスルーっぷりにワロタ

投稿 | 2007年10月17日 (水) 03時21分

>米国で売られてなかったっけ?

それがこれ。
>ここ米国で発売されているBISHOUJOゲームはほんの数十点しかありませんが、

Peachprincessとかでかだんびよりとかetcぐぐってみて。で翻訳版エロゲ事情は、概観だが


・1000本売れるかどうかレベル
・アニメ化されるようなヒット作は版権が高くて手が出ない。そんなていどの小商い
・翻訳は、大学生バイトが、訳した文を見返しもしない、めんどくさくなったら何行かしか訳さない、とかそういうレベルのもあるらしい
・比較的知られたタイトルだと、「ファントム」「加奈~いもうと~」「ユメミルクスリ」「放課後恋愛クラブ」とかが出てる。「バイブラ」も向こうでの人気のせいか、だいぶ遅れてですが出ました。「家族計画」も発売予定だそう。
・日本でも名作と言われた一般ギャルゲ「EVER17」も出たんだが、これもまた激しく売れなくて大ピンチらしい。
・ボーイズラブゲーも何本か出てます

投稿 | 2007年10月17日 (水) 03時24分

『CLANNAD -クラナド-』は、18禁だと思って買ったのに、18禁じゃなかった……

投稿 | 2007年10月17日 (水) 04時16分

つ 智代アフター

投稿 | 2007年10月17日 (水) 04時40分

ファンサブで見られるように放送しろと言いたいのだろうが、わざとその点には言及しなかったのだろうか、この方は。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 07時40分

18禁のゲームって文章読めないからあっちでは絶対広まらないんだよな。
逆に3D系の奴はなんとかなるようで、そっちは違法サイトで盛り上がってるらしい。
人工少女3が出るって情報流れたときのあっちのフォーラムの発狂振りは異常だった

投稿 | 2007年10月17日 (水) 07時40分

日本国内用の成人向けアニメはモザイクだらけで観られたモンじゃない。
あんなヒドイもの日本じゃ観るやついないだろ。
海外向けのがマトモというか、成人アニメはもともと海外市場むけに作ってるんじゃないの。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 09時17分

18禁のゲームが読めない~
と思っている人へ
某国などでは勝手に翻訳し
勝手にパッチを作って
勝手にP2Pで・・・

投稿 | 2007年10月17日 (水) 09時35分

「え?あれってアニメ化されてたの?」ってのがたくさんあって笑ったw

調べながら書いているとしても詳しいなぁ・・・

投稿 | 2007年10月17日 (水) 09時46分

月姫の海賊翻訳版を外人が作っているね。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 11時49分

ONEなら、エロ有り/無しの二種類のOVAが有りますよ。
ただ、比較的原作に忠実なのはエロ有りだったりするから困る。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 12時17分

エロの無い夜勤病棟に何の需要があるというのだ。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 13時14分

日本の漫画やアニメがエロの宝庫と思われたのは、ポルノとしてのエロ漫画・アニメのせいではなくて、むしろ普通の漫画やアニメにおける性表現多さ故なんじゃないかと。
諸外国、特にアメリカじゃあ、「ポルノ」と区分けされれば、日本のものよりずっと過激なものが許可されたりするわけだし。
ただ、日本の漫画・アニメは子供も読む一般向けでも、性が頻繁にモチーフにされ、パンチラとかお風呂とか同居寸止めとか、青少年の性的期待に答えるものが多い。
これが、欧米や近隣アジアではショックだったのではないかと。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 15時59分

Afterはひどい。
なぜ純愛系を陵辱にするかなぁ?
そりゃBADルートでそうなるけどさ…ちくしょう

TVアニメになる作品はアニメ化する前に大体コンシューマーに移植されるだろ?
えろ無しでも売れるってこった。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 19時07分

HENTAIについては、「うろつき童子」ですら見たことない人が多いと思う

投稿 | 2007年10月17日 (水) 19時39分

むしろ一般ゲーム原作の18禁アニメを見たことが無い

投稿 | 2007年10月17日 (水) 22時41分

fateも英語の翻訳パッチ作ったとかどっかで見たな

投稿   | 2007年10月17日 (水) 22時43分

こう言うのは「エロゲーと18禁ソフトは違う」って
事情を理解出来てないと難しいだろうね。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 22時47分

あー翻訳パッチちょっと検索したら直ぐ見付かった
よくもまぁこんな面倒な事するもんだね

投稿   | 2007年10月17日 (水) 22時56分

これってエロゲ原作のエロアニメがないのはなぜ?っていう質問では全然なくて、元がエロゲなのに、なんでエロアニメじゃなく一般にするのがあるのか?って意味じゃないの?つうか、fateはなんでエロアニメにしないの?って言う方が分かり易いかもね

投稿 | 2007年10月17日 (水) 23時18分

アメリカではエロゲーは翻訳コストがかかりすぎるせいで出せないから出ないんだろうと思うが、そのぶんエロアニメが好きみたいだな。

日本では、あまりにもエロアニメのユーザー層が想定できないので「アメリカ人が見てるから」作られてるんじゃないかと考えられてるぐらいだ。

前に、Johnにソレを指摘したの覚えてるのかな。エロアニメは表現の実験場としての地位をとっくにエロゲーとライトノベルに奪われてるって。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 23時22分

人気エロゲーがエロアニメにならない理由か

・DVD自体が1000本ぐらい細々売れて終わりだから
・尺が足りないから
・アニメ雑誌の表紙で大特集とかしてもらえないから
・地上波で放送されないから
・ゲーム雑誌で特報打ってもらえないから
・つまり、まったく宣伝にならないから
・ついでに、グッズ売り上げなどの副次的な版権収入も激減するから
・PS2に移植して、豪華声優陣起用できないから(偽名で登場になる)
・ドラマCD売ったり出来ないから
・外伝をPSPで出したり出来ないから
・逆にわざわざエロアニメにする理由がまったく思いつかないんだが、なんでお前はそう思うの?
・セイバーの裸見たけりゃエロ同人誌買えばいいじゃん。
・いまどきエロアニメなんて好んで見てるのは外人だけ、そろそろ覚えろよ?

以外の答えようが無いな。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 23時31分

つまりhentai=ほぼアメリカ人専用という
結論で。ヨーロッパや中国、アジアだと
嗜好が複雑かつ日本に近いのでエロゲー
ちゃんと翻訳すればはやりそう。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 23時41分

エロゲとなるとこのコメント欄の充実振り。

投稿 | 2007年10月17日 (水) 23時53分

向こうで出てるエロゲって声も吹き替えしてんのかね

投稿 | 2007年10月18日 (木) 07時08分

声優といえば
18禁の時は裏の名前使ってて
コンシューマ化やアニメ化の時にCVそのままで
表の名前載せちゃうことがありますけど
あれって問題にならないんですかね?

投稿 凪 | 2007年10月18日 (木) 20時46分

対アメリカな所でこういうのもなんだけど
英語版はどうでもいいから、繁体字向けのエロゲ翻訳をしてほしいなぁ
 
台湾の友達いるけど、ToHeart2の台湾語版
(海賊版でなく、ちゃんとライセンス取ってる奴)
をもってるみたいだし
できれば他の作品もやってもらって、色々だべりたい
 
エロとか情緒部分ではアメリカ人より、同じアジアの人間のほうが
よほど感性近いと思うし

投稿 | 2007年10月18日 (木) 20時58分

>向こうで出てるエロゲって声も吹き替えしてんのかね

基本は文章英文・日本語音声ママ
吹き替え版なんてあるのかな。

>投稿 凪 | 2007年10月18日 (木) 20時46分

お察しください

投稿 | 2007年10月18日 (木) 21時34分

月だの鍵だのはぶっちゃけ商いの都合上
エロゲーにしているってだけだからな。

投稿 | 2007年10月18日 (木) 23時54分

しかし最初はエロゲーじゃなきゃ売れないんですかね?

投稿 | 2007年10月19日 (金) 11時48分

売れません!!

投稿 | 2007年10月19日 (金) 13時40分

> しかし最初はエロゲーじゃなきゃ売れないんですかね?

基本的に、大手ゲーム会社は安パイ狙いの社員ばかりだから。
深夜テレビの企画のほうが無茶できるのと同じ構造がある。

投稿 | 2007年10月20日 (土) 06時13分

エロゲ会社ていどで大手っつってもな。

>しかし最初はエロゲーじゃなきゃ売れないんですかね?

エロゲ業界は、すでに市場があって、取り上げてくれるメディアもあって、しかも、すごいローコストで作ることも可能ですからね。

海外有名作品でもなく、光栄みたいな定番でもない一般作のPCゲームを、無名のスタッフが無名のメーカーから出したとして(しかもノベルゲー)どれだけ世間に露出して、どれだけ売れるでしょうね…。

投稿 | 2007年10月21日 (日) 00時49分

一応UHF局でも良いから、地上波でも放送したいからでしょう?
あと、これを見た人がコンシューマゲーム機でゲームを買うことを期待してるし

投稿 | 2007年10月21日 (日) 14時48分

エロゲーじゃないと売れないというか、エロゲーじゃないと流通に乗せられないよな。

だって、日本のPCゲーム流通は、エロゲー流通とそれ以外という形になってるから。
エロじゃないゲームを作ると、秋葉原の表通りに堂々と存在するエロゲー屋で売ってもらえず、複合PCショップの端っこのエロじゃない棚に置かれ、エロゲー雑誌で紹介してもらえないという大問題が発生する。

投稿 | 2007年10月22日 (月) 20時19分

Kanonは18禁のなかったっけ?
いや、あれはOneだっけか?

投稿 | 2007年10月25日 (木) 21時19分

ONEだな。ONEのOVAは一般向けと成人向けが出てる。
ONEはストーリー重視なのに、設定改変で('A`)な一般向けと、成人向けなのになぜかストーリーをまともに描いていると見せかけてリアル同時攻略で萎えた成人向けとどっちも地雷なんだよな

投稿 | 2007年10月26日 (金) 23時56分

エロゲーは大量に得ろアニメになってるんだけど
一部以外は質が悪くて日本じゃ見向きもされない
海外でモザイクはずすと売れるんだよ

「なんで18禁アニメにしないのか」と
聞いてるやつらは、自分が見てきた
HENTAIアニメにエロゲーの原作があるのを
知らないんだろう
出所不明の不正ダウンロードじゃ
出展を知りようが無いし

投稿 | 2007年10月27日 (土) 15時56分

コメントを書く