« ラテンアメリカがANIMEにはあんまり出てこないようですが | トップページ | 白人のくせに釣り目の東洋人の作ったANIMEに熱あげては質問してくる奴って皆バカじゃねーの(その1) »

2007年9月18日 (火)

私たちの国でも日本のように「アニメ検定」を実施すべきだと思いませんか

質問

今度日本で行われるという全国総合アニメ文化知識検定試験がここ米国でも実施される可能性はありますか。米国のANIME関連企業すべてが参加するべきでしょうか。

回答

米国のANIME業界のあいだでも、英語による「公式」ANIME知識検定試験をやろうという声が内輪で何度か挙がっていますが、今のところは具体化していません。参考のために付け加えると、日本のANIME業界には40年にわたる繁栄の歴史がありますがANIME知識をテストで計る「公式」検定が行われるのは今年が初めてなのです。米国ANIME界はあまり多様性のない、かなり閉じた業界として15年やってきました。もっと重要なのは、公式のANIME検定の必要がここ米国にはない、という点です。

「全国総合アニメ文化知識検定試験」の第一回は今年の11月23日に予定されています。この統一試験は誰でも受けることができて、資格とは無縁の、あくまで自尊心狙いの試験です。就職に有利になるとか、公的な能力認定がされるといった得はありません。現実問題として試験とはいってもこれは遊び色が強いのです。ANIMEが好きでたまらない人たち向けにANIMEの知識と愛着をより深めてくれることを狙っての試験であり、OTAKUの人たちに自分の濃さを公的に判定する機会を与えるために実施されます。

日本の人口は米国よりうんと少ないのですが、ANIME好きの数は日本のほうがずっと上です。今年の初夏にバンダイビジュアルUSAの今野達則社長がインタビューで語った数字によると、米国のANIMEマニアは20万人もいないそうです。今年、カリフォルニアで開かれたアニメエクスポの参加者は、当初は3万5,000人強と予想されていましたが、実際の集計では4日間で4万4,000人でした。東京で開かれた今年の夏のコミック・マーケットは55万人、それもたったの3日間でこれでした。日本でのANIME好きのこの数を考えれば、OTAKU濃度を判定する検定試験が登場するのもむべなるかな、です。米国におけるANIME好きの数は日本に比べて桁違いに少ないうえに、仮に「アニメ検定」を実施しても市場がらみの益はほとんどないか、ゼロです。となると、ああいう試験を米国で行う理由は事実上ないわけです。ANIMEのトリヴィア知識をたくさん知っていても、ANIME業界への就職が約束されるわけではないことは言うまでもありません。高い労働モラルや戦力になる技能のほうが、トリヴィア知識の検定より業界ではずっと歓迎されるのです。

もう一つ言っておくと、ANIME知識を主題にしたしっかりとした客観テストを始めるとなれば日本のほうが米国よりずっと巧いと思います。米国のANIME市場はかなり小さいので、ANIME配給業者は互いがライヴァル関係になり、協力しあうことが比較的少ない世界です。おまけにどの業者も経営維持のための日々の業務で手一杯です。利益を目的としないANIME検定を業界一丸で行うなぞ、一部の例外はあるかもしれませんが米国ANIME業者や企業の大半にとっては後回しにされるはずです。ANIMEに精通した人間が日本の業界にはたくさんいますし、ANIME界は相互協力の経験が何十年とあります。だけどわが国で行われている「アメリカン・アニメ・アワード」の運営者は米国ANIME業界とは無関係の組織であり、業界と直接の関係にはない組織によって候補と受賞作品が選ばれています。それに、この賞の第一回では不可解な間違いや抜けがいくつもあったことは周知の事実です。つまり、各社共同による客観テストを行えるほどの確かな歴史も実績も積んでいないわけです。

結局のところ、米国のANIME業界がOTAKU検定試験に着手すべき理由らしい理由が何も思いつきません。日本のANIME界はずっと歴史があって規模も大きいし、相互協力体制もあるのでANIMEを国民的アートとして積極的に促進喧伝する余裕があるわけです。包括的・客観的な試験を行うだけの実績と体系的知識が日本のANIME界にはあるし、そういう試験に興味を示すようなファンがたくさんいます。米国ANIME業界はANIMEの歴史、微妙なニュアンス、制作工程に関する包括的知識については日本側より劣ります。包括的かつ適切な試験問題を作成するにはそれなりの人材と経験が要りますが、米国ANIME界にはそれだけの力がありません。よくあるOTAKUとは一線を画する真のOTAKUであるかどうかを判定できるよう、試験問題を更に研鑽するにはレヴェルの高いANIME研究者やファンが一定数必要ですが、米国ANIME業界にそれだけの人材はそろっていないのです。

Should There Be An American Anime Exam?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/16501613

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの国でも日本のように「アニメ検定」を実施すべきだと思いませんか:

» 私たちの国でも日本のように「アニメ検定」を実施すべきだと思いませんか [日本視覚文化研究会]
私たちの国でも日本のように「アニメ検定」を実施すべきだと思いませんか(Ask John ふぁんくらぶ)公式サイトの例題を見てもわかるとおり、この手のクイズはオタク度を測るもので、作品を楽しむためにはあまり必要のない知識かもしれません。それが検定として成り立つの...... [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 21時04分

コメント

うわーボロクソ言ってんなw

投稿 | 2007年9月19日 (水) 16時57分

こんなのお遊びなんだから
そんな真面目に語らなくてもw

投稿 | 2007年9月19日 (水) 17時19分

アニメ検定なんて言葉、初めて知った。

投稿 akira | 2007年9月19日 (水) 17時34分

京都検定なら行ったよ^^v

投稿 | 2007年9月19日 (水) 17時42分

これは初耳だなあ。
どんな問題が出るんだろ?

投稿 | 2007年9月19日 (水) 18時03分

それよりちゃんとした日本語検定試験を作ればいいのに。TOEICとかTOEFLみたいな。
一定の点数を取れば帰化OKとかね。

投稿 パヴァーヌ | 2007年9月19日 (水) 18時13分

ま~なんでいいが、(どうせ重箱の隅つつくような問題だろう)まんがもアニメもアートではない!!ここら辺の根本的勘違いがズレを生じさせる大本だな。

投稿 なんだかな~ | 2007年9月19日 (水) 18時21分

お遊びなんだけど、お遊びじゃないんだ、って
真面目なノリでやる事そのものがキモなのに
説明しちゃったら台無しなんだよねぇ
まあ質問来ちゃったから仕方ないだろうけど

投稿 | 2007年9月19日 (水) 18時24分

あー、やっぱりアニメがアートだってとこに噛み付く人もいますね。
日本ではアートというとなにやら高尚なイメージを抱く人が多いのですが、実際に英語でartと言えば訳語としては芸術や美術よりは技術、芸といった訳の方が適している場合もあり、実際にはかなり広範囲の意味を含んだ単語です(art of~で何々術とか)。
アニメも漫画も立派なartなので、まあ本気で遊べばいいんじゃないでしょうか。オタ検の問題は濃すぎて私程度では歯が立たなかったなあ……

投稿 | 2007年9月19日 (水) 19時32分

日本語能力試験ならありますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%A9%A6%E9%A8%93

投稿 | 2007年9月19日 (水) 19時48分

あぁ、なるほど

マーシャルアーツのartsもそういう意味なのかな

投稿 | 2007年9月19日 (水) 21時12分

>夏のコミック・マーケットは55万人
この数字は凄いな・・・
しかも、日本の場合、コミケに参加しないタイプのオタや、
地方民、ライト層まで入れると凄い人数になりそう(w

投稿 | 2007年9月19日 (水) 21時12分

アニメの話をしているのに何故コミケが出てくるんだ?
コミケって漫画の祭典じゃねーの?

投稿   | 2007年9月19日 (水) 21時23分

深夜アニメで5%視聴率取るんだから
そりゃたくさんいるわな。

投稿 | 2007年9月19日 (水) 21時35分

こういうのは北米ではアニメ系企業よりも、ボランティアに期待すべきかも知らんね。

投稿 | 2007年9月19日 (水) 21時37分

日本の人口は米国よりうんと少ない・・・って、そりゃアメリカは3億人いるかもしれないが、1億人以上人口いる国なんかほとんどねぇぞ(日本の人口は世界十位)。まるで500万人ぐらいしかいない国への言いぐさだな。
ジョンはドイツやイギリスの話をする時にもこういうふざけた言い方をするのか?

投稿 | 2007年9月19日 (水) 22時47分

↑どうしたの?
人口が少ないって言われたのがそんなに嫌?
「日本人の髪はうんと黒い」って言われても怒りそうだね

投稿 | 2007年9月19日 (水) 23時01分

うん。茶髪の日本人だって大勢いるだろw
特に人口なんて正確なデータを挙げればいいだけなのに、間違った印象を与えかねない言い方をするのはどうなんだ。

投稿 | 2007年9月19日 (水) 23時06分

そもそも、アメリカでアニメ検定なんてやったら、あちこちの日本のBlogが問題を手に入れて、設問そのものの間違いをあげつらい、駄目出ししてプギャーしそうだな。

日本のオタク系検定問題で、ゲーム雑誌のライター連中がゲラゲラ笑いながら問題そのもののの採点してたなあ。
「まあ、これで100点取っても質問が間違ってるんだからしょうがないよね。あと、発売日問題で無駄に難易度上げすぎ。歴史の授業かっての。それでも90点は取ったけどね。もうちょっと問題を頑張ってください、65点」
みたいな。

投稿 | 2007年9月19日 (水) 23時09分

この試験って受験料とか高いんだろか?
受けないけどな。

投稿 | 2007年9月19日 (水) 23時44分

>>日本の人口は米国よりうんと少ない・・・って、
>>そりゃアメリカは3億人いるかもしれないが、
>>1億人以上人口いる国なんかほとんどねぇぞ
>>(日本の人口は世界十位)。
>>まるで500万人ぐらいしかいない国への言いぐさだな。

原文を見たら
Japan has only a fraction of the population of America
だから、ジョンの認識そのものは特に間違って無いと思うよ。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 00時14分

a fraction=ひとかけら、なので微妙なところ
まあビスケット入ってるポケットを何回叩くかが問題だが、ふつうは「約半分」てことはない罠。

それとあんなもの日本人とってもやる意味はわかりませんから>ジョン

投稿 | 2007年9月20日 (木) 00時31分

よくある日本への誤解
・やたら小さい国(実際はフランス以外のほとんどのヨーロッパ諸国より広い)
・欧米人には実際より南の方にあると思われてる(雪が降るというと驚かれる、冬季五輪を2回もやってるのに)
・中国人や韓国人と言葉が通じると思われてる

投稿 | 2007年9月20日 (木) 00時44分

数が多くないと言われただけで感情的になるのはもう病気だよ、病気。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 00時44分

さすがNo1アメリカ

投稿 | 2007年9月20日 (木) 01時07分

うんと少ないというのは不正確な表現だ。間違ってるのはただすべきで、感情論は関係ない。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 01時08分

>やたら小さい国(実際はフランス以外のほとんどのヨーロッパ諸国より広い)

これは外国人より日本人に多い誤解だと思う。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 01時08分

人口がどうのだの、んな本題と関係ねえ表現にまで噛み付くなよ。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 01時32分

「ドイツの人口は日本よりうんと少ないのにサッカーファンの数はずっと上です」って日本のサイトで言うのがおかしいか?
変なとこにつっかかる人がいるな。たんなる反米家なんだろうけど。

あと数字上は確かに日本の国土はそう狭くないんだが、人が住める地域が極端に少ないんだよね、山岳列島なんで。だから狭く感じる。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 01時36分

人口が少ないのにアニメファンが多いよってのを強調したかったんだろ

投稿 | 2007年9月20日 (木) 02時58分

作るとしたら日本のアニメを除いた純アメリカ産アニメの問題になるのかな。ディズニーとかも含めて。

日本アニメ好きのアメリカ人オタクにはあまり興味をひかなさそう。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 03時02分

アメリカのお国芸であるところの映画には
映画検定 とかあるのかな?

投稿 TM | 2007年9月20日 (木) 03時49分

っつかアメリカのアニおたって20万人もいないのか。
市場としてはほんとちっぽけだな。
日本だとどのくらいって推測されてるんだろう。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 05時01分

少ない数でも頑張ってる
アメリカ人オタクを褒めたい。
がんばれ~

投稿 hz | 2007年9月20日 (木) 06時18分

20万のアニオタだと購買層はどの程度だろ。
若年層中心だと、ほとんど商売にならない気がする。
大学生でも借金漬けで、購買力はないって話だし。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 10時31分

20万のアニメマニアってのはどういう定義なんだろ

ナルトとか見てるのはファンでマニアじゃないって
事なんだろうか
この間、北米でハルヒが6万セット売れたという
から20万じゃきかないと思うんだけどな

投稿 | 2007年9月20日 (木) 11時50分

面積はドイツより若干大きいけれど
肝心の生活可能面積が狭いです。
EEZ込みならたしかトップ10入りしますけど。

投稿 さ | 2007年9月20日 (木) 11時53分

平地が多い大陸と違って
日本は山あり谷ありで居住面積が
少ないんだよね

投稿 | 2007年9月20日 (木) 11時57分

国土比較ならフランスやドイツではなく
英国あたりと比較するのが良い感じでは
ないでしょうかねえ。

半分以下の人口で「うんと少ない」
と言われるのもギリギリ許容範囲かなあ。
感覚的な話っちゃそうなんですが。


それにしても20万かぁ
どんなに売れてもミリオンセラーはあり得ない
市場規模ということか…。

投稿 なにかというと(ry | 2007年9月20日 (木) 12時16分

でも攻殻やFFアドベントチルドレンとか
アメリカで百万いってるでしょ。

そもそも日本でも百万なんてコンスタントに
売れそうなのはジブリくらいで

投稿 | 2007年9月20日 (木) 13時31分

バンダイビジュアルの出した数字が20万人未満なのだから、お金出して正規品のDVDを買っている人の数でしょう。
お金出さない人は、10倍以上いるだろう。

投稿 なんだかな~ | 2007年9月20日 (木) 14時40分

まあ、金使う気が全然無い層は最初から「アニメファン」に含めなくて良いよな。ある意味合理的。
中韓の海賊版しか買わない「アニメファン」が、市場としては無視されてるのと同じで。
日本的な意味における購買層になりうるのが20万程度という分析じゃないかと。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 18時25分


ファンじゃないからな彼らは。
例えるならアイドルの正当なおっかけファンと
好きだと叫びながらレイプルしようとする強姦魔くらいの違いだ。

まさに海賊。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 19時15分

>あと数字上は確かに日本の国土はそう狭くないんだが、人が住める地域が極端に少ないんだよね、山岳列島なんで。だから狭く感じる。

確かに数字上の面積よりも山がちで住める地域が圧倒的に少ないのは事実だが、実際には可居住地域全てに人がひしめいているわけではない。むしろ狭く感じるのは都市化が進みすぎてることが原因だろう。

投稿 | 2007年9月20日 (木) 22時43分

たとえばある国のある文化が好きだったとして、その国の事を何でも知ってるわけじゃない、明らかな嘘を言ってるわけでもないし、全てを正確に書けとか、そこまでの責任はない、なによりも本人が言わんとしている事より下らない揚げ足取りするのは理解に苦しむな

投稿   | 2007年9月21日 (金) 19時05分

>夏のコミック・マーケットは55万人

地方人の自分の周りのオタクだと、10人に一人も参加してなかったような。
それでこの数字。

>アニメの話をしているのに何故コミケが出てくるんだ?
>コミケって漫画の祭典じゃねーの?

コミケに参加するサークル、同人誌のたぶん半分以上はアニメ作品のファンサークル、二次創作ですよ。(もっと?)

投稿 | 2007年9月22日 (土) 03時09分

>まあ、金使う気が全然無い層は最初から「アニメファン」に含めなくて良いよな。

>ファンじゃないからな彼らは。

あれあれ、それじゃ、ニコニコや動画サイトで、買ったりレンタルする分の10倍もアニメを見てる人たちも、アニメファンじゃないと……

墓穴を掘りましたね。

投稿 | 2007年9月22日 (土) 03時11分

↑海外の動画サイトはともかくニコニコ利用者は意外に商品買ってるぞ。

投稿 | 2007年9月23日 (日) 00時38分

10見るうちの1本以上も買ってる……とはさすがに言わないですよね?
じゃあ1万視聴されてそのうち50人が商品を買ってたとしたら、残りの9千9百50人はアニメファンじゃなということですか。

大半がそうなるでしょうね……。

投稿 | 2007年9月24日 (月) 02時05分

↑良く分からんがそういうことじゃないのか
金使わなければファンじゃないと、そういうことじゃ?

投稿 | 2007年9月25日 (火) 19時20分

知ってたけどジョンって原理主義者だよな

投稿 | 2007年9月30日 (日) 09時20分

コメントを書く