« 米国でどうやったらMANGA家になれますか | トップページ | 『ハリー・ポッター』のANIME化はナシですか »

2007年7月24日 (火)

日本の伝統スポーツがANIMEにならないのはどうして

質問

日本の伝統的スポーツを扱ったANIMEはないんですか。以前ここで論じられていたように、SHONEN系ANIMEにはアメリカン・スポーツを賛美する作品がたくさんあります。だけど日本古来のスポーツについては触れるだけの作品すら不思議なくらいありません。例えば空手と剣道。国技である相撲でさえANIMEでは出で来ません。この不釣合いぶりはどうしてですか。

回答

意外に思われるでしょうが、日本は伝統的スポーツはそんなに幅広くありません。日本古来のスポーツのほとんどは遡るとみんな同じです。日本の伝統的スポーツの多くは格闘術の延長にあります。空手、柔道、合気道、それに柔術はどれも一対一のマーシャル・アーツ系です。相撲も技術的にはマーシャル・アーツ系です。剣術や剣道(これは竹の刀で戦います)や居合道(刀抜き)などは剣格闘技という点では同じです。弓道はアーチェリー系スポーツですし、流鏑馬は馬から弓を射るスポーツです。

日本の伝統的スポーツの多くは比較的類似しているが本当として、ANIMEでは題材として主役を張ることはあまりなくて、むしろ他の作品に姿を見せることのほうが多いようです。例えば弓道はANIMEではよく出てきます。『犬夜叉』『地球少女アルジュナ』『TATTOON MASTER』『東京魔人学園』等。剣術が出てくるANIMEは『るろうに剣心』『召喚教師リアルバウトハイスクール』『時空転抄ナスカ』『シグルイ』等があります。マーシャル・アーツはいろいろな形でANIMEには山のように出てきます。しかし日本伝統のスポーツが主題としてANIMEになるケースがまったくないわけではありません。

’85年放映の『六三四の剣』は剣道ANIMEの典型例でしょう。’90年制作のOVA『押忍!空手部』は題名どおり空手を題材にしたスポーツANIMEです。厳密にはスポーツANIMEではないけれど、日本の伝統的スポーツを正面から扱った作品はいくつかあります。TVシリーズ『YAWARA!』やOVA『ぷりんせす ARMY -ウェディングCOMBAT-』は柔道の練習をじっくり描いたSHOUJO恋愛ものです。(訳注1) 

’73年には『空手バカ一代』で極真空手の創始者・大山倍達の半生を描いた伝記ANIMEです。(訳注2) しかし、相撲を正面から描いたANIMEとなると私にはよく分かりません。エドモンド本田という相撲取りが『ストリートファイターII』の映画に出てきたのは覚えているのですが。

相撲は日本で一番人気があって社会的地位の高いスポーツなのでしょうが、ANIMEにはそんなには登場しません。日本の子ども達やANIME視聴者は相撲取りを目指して精進する主人公や相撲を主題にしたANIMEには単に興味がないからではないかと思いますが、本当のところは分かりません。(訳注3)

日本の伝統スポーツを主題にしたANIMEは比較的少ないのは、日本のスポーツはチームを組むことがめったにないからだと思います。例えば鷹狩りでは絵として少々盛り上がりに欠けます。弓ではあまり熱い絵にはなりません。(囲碁や麻雀も絵として盛り上がらないという声が聞こえてきそうですが、弓と違って運やギャンブルの要素が十分あります) 相撲や護身術は絵として格好いいかもしれませんが、基本的に単独での戦いです。

チーム戦ならではの熱さ、それに体のぶつかり合いはサッカーやフットボールや野球やバスケットボールにはあっても、日本のスポーツにはありません。チーム制と体のぶつかりあいはANIMEには格好の題材です。劇中人物どうしの絡みや関係、成長それに派手で格好いい絵を描きやすくなります。日本の伝統スポーツは物語に前後関係を加えるとか、物語背景を深めるためにANIMEではよく出てきますが、物語の主軸そのものになることはあまりないようです。

Why Aren't There Any Anime About Japanese Sports?

訳注1 あれの原作は「ビッグコミックスピリッツ」連載だからSHONEN系だと思う。

訳注2 TVのほうの主人公はマス大山とは別の名前にされていたと思うんですが。

訳注3 ’92年に『見ると強くなる 痛快!横綱アニメ ああ播磨灘』という番組が放映されている。懐かしの若ノ花・貴ノ花ブームの頃の作品。それから『うっちゃれ五所瓦』というOVAが’91年に発売。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/15903599

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の伝統スポーツがANIMEにならないのはどうして:

コメント

「押忍!空手部」は空手アニメと言うより番長アニメだと思う。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 07時01分

> 相撲は日本で一番人気があって社会的地位の高い
> スポーツなのでしょうが、ANIMEにはそんなには登場しません。

比較対象にもよりますが、相撲は人気ないですよ。別に相撲を馬鹿にしてるわけではありませんが、汗まみれの裸のデブが男同士で絡み合うスポーツなので、そんなことやりたくないし、別に見たくもないという人は結構います。
太っていると健康に悪いし異性にもモテないので、特に最近の若者からは相撲はカッコ悪いと思われがちです。

90年代前半の若貴ブームのころは人気がありましたが、あれは若乃花・貴乃花を始めとする力士たちへの人気であって、スポーツとして相撲をすることがブームになったわけではないですからね。まあ今の悲惨な状況に比べれば相撲自体もわりと人気はあったと思いますが

投稿 | 2007年7月26日 (木) 08時14分

> 日本の伝統スポーツは物語に前後関係を加えるとか、物語背景を深めるためにANIMEではよく出てきます
伝統スポーツでありだとマイナースポーツですからね。
製作者も何かもう一捻りしたくなるんでしょうね。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 08時41分

競技人口も野球>サッカー>>>>柔道、剣道>>相撲だしね
それでも漫画はそれなりにあるけど、アニメはほとんどないわな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 09時00分

クロマティが相撲漫画化したことがあったような
なかったようなw

投稿 | 2007年7月26日 (木) 09時29分

YAWARAと播磨灘しか思い浮かばなかった俺はおっさん・・・

投稿 | 2007年7月26日 (木) 09時53分

言われてみると、日本の伝統スポーツでチームワークが必要な団体系スポーツってないな……そもそも柔道とか相撲をスポーツと言うのにも微妙な違和感あるし。
スポーツという概念自体が明治以降に欧米から輸入されてきたものだということから説明しなきゃいけないから、こういうのはなかなか難しい話だ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 09時54分

この人いつも日本の事わかったふりして全然無理解なんだよな。
何で恥ずかしげも無く知ったかで解説できんの?

投稿 | 2007年7月26日 (木) 09時57分

>この人いつも日本の事わかったふりして全然無理解なんだよな。
何で恥ずかしげも無く知ったかで解説できんの?

「知ったか」を見て笑える人になりましょう。昔から外国人が日本を勘違いするという出版物の分野があります。アスクジョンもその分野のものです。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時05分

平安からある蹴鞠は団体戦もあるぞ

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時05分

柔道部物語

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時06分

のたり松太郎もOVAになった事あるんだな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時10分

単に「人気無いから」の一言ですな
個人技だからアニメにしにくい等の理屈は関係ないですよ
野球等は人気あるからアニメになりやすいってだけ

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時14分

>日本古来のスポーツのほとんどは遡るとみんな同じです。

こういわれると反論したくなるけど、どう反論したらいいかわからない><その通りかもという気もする。

西洋からやってきたスポーツは玉を使うのが多いですね。
「(泳ぎや走りで)どれだけ早く目的地につけるか」という競争はどこが起源ということはないですよね?自信ないけど…

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時17分

あっ、百人一首もスポーツかな?
あれなら格闘を起源とするとは言えないでしょう。
アニメや漫画はなさそうだけど(´・ω・`)

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時21分

日本ではアニメDVDを買ってくれる客層が固定化してるからじゃないかな。
オタじゃない人にアニメDVDを売るより、オタ受けする題材を取り扱った方が売り上げも予測しやすいんだろう。
相撲好きの年配の人が相撲漫画を買うことはあっても、相撲アニメのDVDは買わないよ、きっと。

投稿   | 2007年7月26日 (木) 10時25分

メジャースポーツの方が読者層も多くなるし
マイナースポーツじゃ少年誌側でOKださないでしょ
囲碁とか将棋をおもしい漫画に出来る人って本当にすごいと思う

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時27分

横綱って不当なくらい地位高いよな
収入は高くないけど日本のスポーツ界では最も尊敬されている

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時29分

柔道漫画も空手漫画もある。でもアニメ化は稀。
ヒットがYAWARAくらいだからスポンサーが避けたい気持ちも解るが…。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時37分

だから帯ギュをアニメ化しろと・・・もう諦めてますがw

そういや今度、アフターヌーンで連載中の「しおんの王」がアニメ化しますね。
あれ(将棋)も伝統的スポーツでいいのかな?

投稿 ↑(ry | 2007年7月26日 (木) 10時38分

 先月のアメリカでスポーツアニメがヒットしないのはなぜ?の逆パターンかな。
 日本古来のスポーツというか競技はある種日本人が知りすぎていて、漫画的なファンタジーがつけいる隙がないからというのはどうだろうか?
 漫画で最強の横綱を登場させても、実際の名横綱の最盛期とぶつけてそれよりも強いと言える説得力のある設定って難しいと思うんだ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時40分

今の曙の弱さを見れば
強い相撲取り、相撲最強説なんてのは
完全にファンタジーの世界だな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時45分

百人一首とか将棋とか挙げてる人いるけど
それはどっちかというと「テーブルゲーム」でしょう

麻雀、将棋なんかは漫画は結構あるけど、この分野は
アニメはまだ少ないね

スーパーヅガン、アカギ、哭きの龍、ヒカルの碁、
遊戯王、デュエルマスターズくらい?
(後ろふたつはホビーアニメか?)

チェスとかボードゲームのアニメって無いよね?

今はCGで牌とかコマが描けるから制作の負担は
小さいと思うけど、まあ、やっぱ地味なんだろうな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 10時56分

『走る取的』を読んだ時は、素直に「相撲取りって怖いんだな」と思いました。
でも、曙・・・(涙)。

投稿 相撲好きのさとー | 2007年7月26日 (木) 10時58分

日本の伝統スポーツマンガは結構あるけど、日本のスポーツは格闘技に偏りすぎてるだろ。で、格闘マンガはスポーツマンガとは別枠で語られてると。

あと、日本の伝統スポーツアニメは

「お前らが無視してるから無いように見えるだけ」

だ、といういつもの答に行き着くわけですな。
あと、ゴルフマンガはどう思われてるのかね?

投稿 | 2007年7月26日 (木) 11時02分

>百人一首とか将棋とか挙げてる人いるけど
>それはどっちかというと「テーブルゲーム」でしょう

確かにスポーツと言い切るのは難しいけど、百人一首はけっこう激しいですよ。歌を暗記してるのは大前提で、強い人たちはいかに早く手を出すかを追求して、身体的にトレーニングしてるし。だからスポーツかも?って思ったんです。
将棋は頭脳ゲームだと思うけど…。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 11時39分

>日本は伝統的スポーツはそんなに幅広くありません。日本古来のスポーツのほとんどは遡るとみんな同じです。日本の伝統的スポーツの多くは格闘術の延長にあります。

この理屈なら、世界中ほとんどそうですな。中国ならもっと多岐に渡るとでも言うんかねw

>チーム戦ならではの熱さ、それに体のぶつかり合いはサッカーやフットボールや野球やバスケットボールにはあっても、日本のスポーツにはありません。

なるほど、体のぶつかり合いはチームスポーツだけか、フムフム勉強になる。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 11時55分

六三四の剣は感動したなぁ。漫画メインだったけど、
流れでアニメも好きだった覚えが。
ああいう張り詰めたリアルな緊迫感を感じるのは今まで中々めぐり合えてないな。
好きだったから前に六三四の剣の海外での評判はどうだろうと検索巡ってみたことあるけど、ごく一部なのかも知れないけど絶賛してる人もちゃんといたし、「なにか日本的スポーツに関するいい漫画・アニメはないか」と情報を求めて、存在もちゃんと知っている人もいた。
なので、「お前らが」じゃなくて「お前が無視してるから」と言ってあげてください。
彼らを一緒くたにして言い放ってしまっては、
一部を無視して見ない様にしている点で同じになってしまいますからね。

投稿   | 2007年7月26日 (木) 11時56分

言われてみれば…

蹴鞠、ビーチバレー、大食い、すいか割り?カルタ?SASUKE?(段々怪しくなるな)
武道系を除くと日本由来のスポーツ(か怪しい物もありますがまぁ多目に見て貰うとして)は知名度やらジャンルやらから見て漫画は兎も角アニメ化はしんどそうな感じですな。
いや、個人的にはすいか割りをテーマにした少年向けスポーツアニメとか是非観てみたいですが(笑)


曙は一度だけ見た時は審判の空手家の依怙贔屓がむしろ気になりましたが、まぁルール知らんので良う判らんですが
多少の攻撃は喰らう覚悟で相手を角に寄り切ってラッシュってパターンを止められちゃ相撲取りの武器なんてほぼ無いんじゃ(汗)
あと相撲と言えば京極夏彦の「どすこい」はアニメ化されたら見てみたいですなぁ…怖いもの見たさですが

投稿 ニャンニャン丸@携帯 | 2007年7月26日 (木) 11時56分

>汗まみれの裸のデブが男同士で絡み合うスポーツなので

すげーな、こんな事言うのバカ外人だけかと思ってた。確かに一番人気なんかじゃないが、力士の稽古は異常。体脂肪率30%未満なんて普通。脂肪はプロテクターだからね。別に愛好家じゃなくても、日本人なら常識だと思うが。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時05分

>この理屈なら、世界中ほとんどそうですな
歴史が浅いことは確かだと思うけど。
「楽しむ・楽しませる」の観点をもつのがスポーツと
考えられるようになったのなんて最近のことじゃないかね。精神性を重んじるような日本古来の運動は、スポーツと呼べるほど、そしてアニメに出来るほどの華々しさはないし。

>なるほど、体のぶつかり
「ならでは」

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時08分

>>こんな事言うのバカ外人だけかと思ってた。

相撲取りの筋力が凄いのは知ってるけど見た目で勘違いされるんだよね

あとよく知らない外人は股割りみて驚愕する

投稿   | 2007年7月26日 (木) 12時09分

そういえば「サムライ・チャンバーラ」は
日本的スポーツと無理矢理言えば言えるんじゃないか。
サムライアニメなら腐るほどむこうにも行っている気がする。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時11分

そういえば、
そもそも「スポーツの定義」ってなんだ?

wikiの
人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体を使った行為

これなら忍者や侍も、当てはまらなくもない気が。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時16分

まぁ、定義しだいだけれど、
チェスはアジア大会で行われたし、
そういうのも含めてスポーツ扱いすることも多いよ。
むしろ欧米のほうがそうなんじゃないの

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時33分

相撲は伝統芸能だからな
歌舞伎とかと一緒

投稿 | 2007年7月26日 (木) 12時42分

伝統はまだ浅いが
ゲートボールはチームスポーツだと思う。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時14分

空手は日本の伝統か?琉球だろ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時23分

スラムダンクも最初は、バスケ漫画なんてヒットしないって編集部に言われてたらしいしね。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時29分

>>こんな事言うのバカ外人だけかと思ってた。

そのコメント、「外からどう見えるか」の話をしているんであって、「スポーツとして実際どうなのか」について言及してるわけじゃないと思うんだけど……。

相撲とりの体脂肪率が30%未満だからって、相撲とりが痩せてみえるわけでもあるまいし。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時32分

バンブーブレードアニメ化します。
あんまスポーツって感じではないかもしれんが。

>触れるだけの作品すら
さすがにこれは…

というか
「なんで~のアニメはないの?」みたいな言い方よくされてるけど
「~のアニメはありますか?」でいいじゃん。
なんでないか、って聞くなら自分であるかどうか調べてからにしてほしい
ものすごく失礼だしジョンだっていい迷惑

投稿   | 2007年7月26日 (木) 13時43分

>相撲取りの筋力が凄いのは知ってるけど見た目で勘違いされるんだよね あとよく知らない外人は股割りみて驚愕する

小さな子は別として、少し考えればわかると思うんだけどね。初めて見たときは、太った奴が抱き合ってるだけかと思っても、そんなものに金払って大勢が見に行くはずがないとね。この辺の知能の低さ、感受性のなさが、ここの質問、回答に頻出するね。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時47分

>そのコメント、「外からどう見えるか」の話をしているんであって、「スポーツとして実際どうなのか」について言及してるわけじゃないと思うんだけど……。

”汗まみれの裸のデブが男同士で絡み合うスポーツなので、そんなことやりたくないし、別に見たくもないという人は結構います。”

どこが?日本人でこんな事言ってる奴がいる事に驚いてるんだと思うよ。別に、やりたくない、見たくないは普通。つーか、やりたくたって普通できない。


>相撲とりの体脂肪率が30%未満だからって、相撲とりが痩せてみえるわけでもあるまいし。

デブが抱き合ってる

つまらん。あんなの俺でも倒せる。

アメ脳w


投稿 | 2007年7月26日 (木) 13時59分

日本発祥のスポーツというと駅伝と競輪がメジャーだと思うけど、
やっぱりアニメにはなってないな。

競艇がアニメになるくらいだから、この辺も何とかなりそうな気はするが。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 14時56分

>初めて見たときは、太った奴が抱き合ってる
>だけかと思っても、そんなものに金払って
>大勢が見に行くはずがないとね。

現実に、相撲人気は地に落ちて観客は激減したのに
何でそういうこと言えるかなぁ

なんか過剰反応しすぎだよ
少なくともこの質問者と回答したジョンから悪意は感じない

投稿 | 2007年7月26日 (木) 15時01分

相撲MANGAはそれなりの数が存在するけど、ANIME化してまで見たいと思わないな
そもそもアニメ見る層が相撲を題材としたANIME作品を見たいと思わないんだろうね。

投稿 akira | 2007年7月26日 (木) 15時13分

日本の伝統競技で集団スポーツっていうと
日本式ポロがあるけど・・・競技人口どれくらい
なんだろう?この前皇室番組で皇太子様が遊んでたけど
大陸で一般的なポロとはルールが違うみたいだから
国際化も難しそうだし、馬が必要だから国内普及も
無理な話し出し・・・・・
エレガントなドリームが飛び交う少女マンガの世界ならポロマンガもアリかも知れない
俺は「ごっちゃん」をアニメ化して欲しい

投稿 mokoi | 2007年7月26日 (木) 15時15分

ああ播磨灘と空手バカ一代とかぐらいしか思い浮かばいね。

やっぱり、西洋のスポーツ(そもそもスポーツじゃない)に比べて様式美とか曖昧さがエンターテイメント化を阻んでるんだろうね。
自己修練とか神様に捧げるとかそんな未体系の部分が多く残っているし。
完全にスポーツライズされてない(文化の中でその必要すらない)。
剣道の全国大会みたいなのNHKで見たけど、審判の旗判定の基準が、シロウト目にぜんぜん分からないし。これはオリンピック化は無理だなーと思ったよ。
柔道はポイント制をとることによって、ある程度、ポピュラリゼイションしたよね。ある意味、堕落と言ってもいいのかな。←なんかすいません。

要するに、伝統スポーツ(?)とエンターテイメントは水と油に近いんじゃないか、と思うわけです。
ああ播磨灘と空手バカ一代は、体制の破壊者という単純で痛快なテーマをとったゆえに面白かったのかなと…

投稿 | 2007年7月26日 (木) 15時29分

登場人物の大半がデブなんて誰も見たくないよ
体脂肪がどうとか関係ないわ

投稿 | 2007年7月26日 (木) 16時24分

>現実に、相撲人気は地に落ちて観客は激減したのに何でそういうこと言えるかなぁ

その激減した観客はただ見か? 別に相撲ファンでも無いが。


投稿 | 2007年7月26日 (木) 16時34分

>登場人物の大半がデブなんて誰も見たくないよ 体脂肪がどうとか関係ないわ

そうだね。あ、それで現代のアメリカが舞台のはずのハリウッド映画なのに、登場人物の大半は痩せてるか、マッチョなんだな。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 16時37分

>アメリカン・スポーツを賛美する作品がたくさんあります。

日本人が好きなのは「ベースボール」ではなく「野球(球道)」でしょ。高校野球なんて球道そのものじゃないかと。


あと「柔道部物語」はアニメ化(OVA?)されていたらしね(最近まで知らなかった)。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 17時07分

>相撲人気は地に落ちて

15日も連続で放送、しかも夕方という時間帯で
視聴率15%も取るのに人気ないのか?
アニメファンと相撲ファンなら相撲の方がファン数多いんじゃないかな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 17時15分

年配にばかり人気で若年層には人気がない競技なら
アニメ化は難しいだろうな
あ、でも最近だとモンキーターンがあったか・・・

投稿 | 2007年7月26日 (木) 17時43分

おまえらもJohnも、質問者に釣られすぎ。

オリンピックを考えてみると、そもそもアニメになるスポーツの方が珍しい。野球、サッカー、バレー、バスケ、テニス、柔道、剣道、ボクシング、レスリング…100歩譲って魚釣り。ちなみに稲中とかはスポーツアニメには含めない前提でな。陸上、水泳、冬季種目はまったく相手にされてない。

そう考えると、日本の伝統競技は2種目がアニメになってるから普通だろ。むしろ野球とサッカーのアニメ化が顕著なんだから、その特殊性に注目する方が問題の理解には役立つ。Johnがチーム競技に言及したのはなかなか鋭いと思うぞ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 17時46分

ジョンってあんまり漫画読まないのかな?
それにしても「いなかっぺ大将」が出てこないのはちょと驚いた。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 17時49分

ああ播磨灘くらいかね、相撲は。
ぜひ伝説の相撲BEAUTIFUL!をアニメ化してもらいたいもんだが。パワーファンタスティック!

投稿 saba | 2007年7月26日 (木) 18時07分

伝統スポーツ・・・ナショナリズムが盛り上がっても、もう少し見直されればなぁ。とも思ってしまいます。
米国はスポーツアニメ自体、流行っていないから余計に引かせてしまうかな?

投稿 | 2007年7月26日 (木) 18時14分

GHQの占領政策で武道を糾弾、根絶しようとしたからね。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 18時37分

漫画を読む層はやたら幅広い日本だけど、アニメはそーでもないからなぁ。
年寄りはアニメ見ないし。
若いコは、可愛い女の子も、格好いい男の子も登場しそうにない相撲アニメなんて見ないだろうなぁ。
柔道、合気道、古武道、剣道、剣術を扱ったアニメはあってもいいだろうけど。
っていうか、そういうのは既にありそうですね?
合気道や古武道は過分にして知りませんが。
最近、なんだったかな……剣道を扱ったアニメが始まるとか。

投稿   | 2007年7月26日 (木) 18時43分

相撲は現代の美的感覚からは程遠いね。
デブで裸という前提からしてまずビジュアル的にアウトだ。
競技自体非常に地味で野蛮だと他国で行われた試合では酷評された。
その指摘はともかく、デブの主人公や登場人物など絶対に受けないし描きたがる奴もいない。
その点ベースボールやサッカー、バスケットボールなどは美しいキャラを登場させて華麗に試合をさせる。
チームでの試合だから友情などのドラマを描きやすく戦略的である。
格の違いは明らかだ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 18時49分

>若いコは、可愛い女の子も、格好いい男の子も登場しそうにない相撲アニメなんて見ないだろうなぁ。
やれやれ、日本にもいるんだなぁこういうアホが。
力士は普通のデブとは違って厳しい稽古を乗り越えて超人的な肉体をしてるんだが?
そう思ってるのはおまえだけだよ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 18時53分

相撲マンガは、「のたり松太郎」が好き。
相撲マンガはそれなりにあるのに(少女マンガでさえあった。ヒロインが相撲やってたわけじゃないけど)、アニメが無いのは不思議なような納得のような・・・。
なぜだか、「相撲アニメ」って、面白そうな印象じゃないんですよね(笑)。

それにしても、相撲嫌いなのは別に構わないけど、無茶苦茶なことを書いているヤツがいるなあ・・・。
ビジュアル的な面での「野暮ったさ」は認めざるをえないけど、外国で「野蛮だ」と言われたからといってそれを日本人がまともに受け入れる必要はないし(むしろ偏狭な価値観の押しつけこそ野蛮だ)、だいたい「格」って、何の「格」だよ。

投稿 相撲好きのさとー | 2007年7月26日 (木) 19時03分

八百長相撲なんか国技でもなんでもないよ

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時09分

ベースボールって書くくらい野球って言葉に抵抗感があって
相撲という競技を馬鹿にする奴の血って
どこの民族かくらい簡単に想像がつくだろw

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時10分

中身が超人的だろうがそうでなかろうが、太ってる人が格好悪い、みっともないと思われる風潮が強いのは事実でしょう。

実際、漫画やアニメでも太った人が「デブ!」って馬鹿にされるシーンをよく見かける。

そのことを相撲人気の低さと関係付けられたからって、烈火のごとく怒り出して否定するのはおかしい。

別に相撲が野蛮だとか格が低いと言って馬鹿にするつもりはない

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時22分

>そう考えると、日本の伝統競技は2種目がアニメになってるから普通だろ。むしろ野球とサッカーのアニメ化が顕著なんだから、その特殊性に注目する方が問題の理解には役立つ。Johnがチーム競技に言及したのはなかなか鋭いと思うぞ。

なるほど。説得力がある。
帯ギュも柔道に団体戦がなければ盛り上がりに欠けたかも。

力士がぱっと見デブな見た目になったのはわりと最近のことで、戦前の力士はマッチョなアメコミヒーローみたいな見た目だったと聞くんですが、本当はどうなんだろう。力士が今より小柄だった頃の相撲は今と違うのかな。
敬宮さまの大相撲好きも有名だし、相撲は年寄りだけのものじゃないと思います。そして、ブームは来なくても日本人の日常と共にあり続けるだろうと思います。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時27分

太ってナンボってのがスポーツだってのは
太った人が多い国の人にとっては
夢のような設定なのではないか

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時31分

播磨灘みたいなのってアメリカでも受けると思うんだが。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時36分

若者から老人まで広く親しまれてる日本の国技セクロス

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時43分

何故誰も赤胴鈴之介に触れてないのだ

投稿 | 2007年7月26日 (木) 19時46分

みんな相撲取りのことをデブデブ言ってるけど
相撲取りの肩や首周り、下半身の筋肉は凄いよ
土俵際で踏ん張った時に盛り上がる筋肉の隆起や
露鵬の完璧な脚線美、黒海の肩から首にかけての
筋肉の美しさはヒカルドアローナにも負けていない
朝青龍の張りがある見事なアンコ型の肉体と、
アメリカの肥満を一緒にしちゃいかんよ

・・・・・って、力説してみたけど
現代、日本人の理想はエビ嬢や速水もこみち
のような貧弱な棒体型。もう何も言いますまい

投稿 mokoi | 2007年7月26日 (木) 20時20分

だってここにいる奴は白人様が日本のアニメについて
どう思っているのか気になって仕方が無い
ゆとりで育ったアニオタのアジア猿なんだから
日本の国技ごときなんぞデブが裸で抱き合ってるくらいの
感覚でしかないのは仕方が無い事でしょう。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 20時28分

相撲を題材にした作品が少ないのは、単に想像しにくいからじゃないかなあ。
たとえば、数人の高校生が、

「今日ヒマだなー。なんかスポーツでもやろうぜー」
「なにやるよ?」
「そうだなー・・・」

のあとに入るスポーツを考えてみて。

野球、サッカー、テニスとかはすぐに出てくるだろうけど、剣道、柔道、相撲はまず出て来ないんじゃない?

また、学校の体育の授業でも、野球、サッカー、テニス、剣道、柔道はあっても、相撲の時間は少ない。
だから、漫画家がいざ漫画を描こうとしても、その題材として相撲はなかなか想像しにくいんじゃないか?

投稿 | 2007年7月26日 (木) 20時30分

扇を投げて、形を競う『投扇興』は伝統的スポーツといえるのだろうか?

伝統的な集団スポーツなら、中国伝来の「蹴鞠」なんかどう?
昔の貴族が熱中してて、中臣鎌足と仲野大兄王子が親しくなるきっかけなどのエピソードがある。
現代でも続けられてるのかは知らないがな

投稿 | 2007年7月26日 (木) 20時52分

でも確かにアニメやマンガで日本の伝統的なスポーツ(競技)を題材にしたものは少ないよ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 20時53分

>>若いコは、可愛い女の子も、格好いい男の子も登場しそうにない相撲アニメなんて見ないだろうなぁ。
>やれやれ、日本にもいるんだなぁこういうアホが。
>力士は普通のデブとは違って厳しい稽古を乗り越えて超人的な肉体をしてるんだが?
>そう思ってるのはおまえだけだよ。

どうかな?
いや、力士がただの肥満体だとは俺も思ってないよ。
新弟子の虐待や八百長問題とか、黒い部分はあるけど、だからと言って力士のやってることがお遊びだなんて事にはならないよ、当たり前だよな?
古臭いとはいえ稽古はかかさず行っているのだし、その成果は強さとしてあの身体に凝縮されているのだろう。
彼らは強いんだろうよ。
格闘家としてどうかは知らんが、単純に一般人よりもずっとずっと強いだろ。
彼らの身体は、ただ脂を蓄えているからデカイわけじゃない。強さを得ようとした結果としてデカイんだろうが。

でもさぁ……なぁ、でもそれは格好いいと評価されるのか?
価値観はそれぞれ、努力する人は格好良いと俺も思うぜ?
でも、そういう話はじゃねんだよ。わかる?
今時の若人がきゃあきゃあ言うような、スマートさやお洒落さがあるのか? 流行を作り出せるか? アニメという商品になるか?
とどのつまりアニメにして金を生み出せるっつー、確約がな……
あるか? って話だよ。
相撲取りがどんな職種か、なんて関係あるか馬鹿。
日本語勉強しなおしたら教科書を置いて街に出ろ。
お前が何人だか知らんが、世の中もっとごちゃごちゃしてんだよ。アホが。

投稿   | 2007年7月26日 (木) 21時24分

「スポーツ」「スポーツ競技」って概念じたい、明治以降西洋から渡って来た概念なので、日本古来のものはそれらと形式や概念的に違うのは仕方ないです。
そのスポーツも軍事教練や国民教育の一環としての「体育」として受容したことで、西洋のスポーツとはまた違ったものに日本ではなってしまったのですが。
その後プロ野球でアメリカ、プロサッカーでヨーロッパの、日本とのスポーツ概念の違いを知り、それを取り入れていくようすも(”サポーター”とか”ホーム&アウェイ”とかね)日本の文化史として、面白くはあります。

日本だけが違うんじゃなくて、スポーツが欧米の概念な以上、アフリカやインドやアラブ等々でも、たぶん原題の「スポーツ」とは全然違う運動文化があったんだと思います。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 21時29分

近所に相撲部屋があるのですが、話に聞く兄弟子のちゃんこの世話とかとかは昔の話で、マンションを与えて自由な暮らしという条件でないと新弟子が誰も来ないそうで、食事もコンビニ弁当。
これじゃ相撲の将来は~というのが近所のもっぱらの評判。

投稿 ひろりん | 2007年7月26日 (木) 21時53分

相撲が国技?
いつだれが決めたんだ?

投稿 | 2007年7月26日 (木) 21時59分

グループで行い、試合の時間もかかるスポーツの方が
その中での駆け引きや人間関係でドラマを構成しやすいからでしょ。
既存の作品数が多い野球とかなら、そのノウハウも生かせるし。

相撲だと、主役を播磨灘みたいな反則的力士にでもしないと
淡々と稽古して数秒で相撲をとる、というだけになりそう。

投稿   | 2007年7月26日 (木) 22時04分

>訳注1 あれの原作は「ビッグコミックスピリッツ」連載だからSHONEN系だと思う。

海外では連載雑誌などの分類などではなく、(主に)恋愛の心理描写が細かいものをSHOUJOに分類したりするね。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 22時25分

相撲はライバル関係が成立している時期に人気が出るよ。逆にいくら強くても横綱が一人しかいない時はそれほど人気が出ない。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 22時44分

>竹の刀
竹光と勘違いされないことを祈る

投稿 | 2007年7月26日 (木) 22時47分

>相撲が国技?
>いつだれが決めたんだ?

ちょっと、気になったんで調べてみたら
特に法律で決められてるとかそういうことではないみたいだな。
正しくは武道全般が国技であるらしい。(相撲はその中の一つ)
また、江戸時代に国技と言われていたのは囲碁であったらしい。

だが、現在の日本人に「日本の国技は?」
と尋ねれば100人中99人は相撲と答えるだろう
例え、それが勘違いから生まれたものであっても
日本の国技=相撲といって差し支えないであろう。

特に定められていないということは、万人の共通認識こそが
正解なのだから。

つまり、この問いの答えは
「近代から現代にかけて、日本国民の思い込みが決めた」
が正解。


投稿 neko | 2007年7月26日 (木) 22時48分

相撲の国技っていうのは、昭和の時代に、相撲専門の建物を建てたときに勝手に「国技館」と名乗ったことが始まりじゃないのか? つまり国技だから国技館じゃなくて、勝手に国技館と名乗ったから、相撲は国技と言われ始めたということ。本当かどうか知らんが。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 22時55分

アメリカは国技を相撲にするべきだと思うんだ。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 22時58分

その1%がたまたまここに現れたとw

投稿 | 2007年7月26日 (木) 23時31分

まあ人間誰しも自分の引き出しの範囲内で語るしかないわけで、それがNGなら全知全能の存在のみが物を言う資格があるなんて事になってしまいますがな。外国人の無知に関してやたら厳しい御仁が居られる様ですが、そういう時はひとつ、あまり上から目線で責め立てずにおいてあげるのが、文明的って奴じゃないでしょうか。

投稿 | 2007年7月26日 (木) 23時34分

「シグルイ」は剣術、「修羅の刻」は古柔術がメインテーマだけど、スポーツ物じゃなくて命のやり取りがある武道物と言ったほうがしっくり来る。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 00時00分

「柔道讃歌」ってのもあったな>柔道アニメ
「うっちゃれ五所瓦」はアニメになってないか?

投稿 | 2007年7月27日 (金) 00時01分

日本に伝統スポーツなんかないでFAでOK?

投稿 | 2007年7月27日 (金) 00時26分

アメリカのスポーツを賛美ってねぇ・・・。
いかにもアメリカ人らしいものの見方だな。
そのまま馬鹿でいてくれ。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 00時43分

どうでもいいけど、
何でもかんでもAnimeにしなきゃダメなのか?

別にanimeにしなくても
日本の伝統武術は大丈夫だから
気にしないでくれ。

後、相撲が人気無かったのはここ数年で
若貴時代は物凄い人気はあったから
安易に相撲がダメみたいな言い方はやめろ。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 01時11分

質問者の無知ぶりに呆れる・・・・


もう、日本はそういう伝統武術を
アニメにするのは通り過ぎて
ようやく海外のスポーツを
アニメに取り入れてるだけだろ。

アメフトなんかようやくサッカーや
バスケではネタ切れしたので
仕方なく出したって感じだし。


いつもは笑ってたが
今回の質問者の無知には怒りがこみ上げてきた。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 01時16分

日本古来のスポーツってwww

投稿 | 2007年7月27日 (金) 01時30分

BAMBOO BLADE(剣道)アニメ化。
と書いた人は1人しかいないのか・・・。

あとドカベンは最初柔道漫画だったはずだが
アニメでは最初から野球なのかな。
中学編かららしいけど

投稿 beta | 2007年7月27日 (金) 01時55分

 はりまなだ、とか言うアニメなかったっけ?相撲の。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 01時59分

播磨・・・アニメ化してたのか。
あれ大好きだわ
終わり方も格好良いし

投稿 | 2007年7月27日 (金) 02時29分

武道系しか伝統スポーツ無いかなぁ・・・?

そういや帯ギュの作者のアニメ作品
モンキーターン(競艇)って海外でもあるの?

ハイパーヨーヨーとかミニ4駆とかビーダマンとかは・・・
まぁ、伝統スポーツじゃ無いか・・・

投稿   | 2007年7月27日 (金) 02時54分

アニメにする必要ないだろ。
現実に千代富士という凄い力士がいたわけだし(リキシマンより強い)、彼は越えられない。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 09時47分

蹴鞠、競技かるた等は日本の伝統的競技だな。
どちらもなかなかバイオレンスな戦いぶりだが。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 10時41分

>古臭いとはいえ稽古はかかさず行っているのだし、その成果は強さとしてあの身体に凝縮されているのだろう。彼らは強いんだろうよ。格闘家としてどうかは知らんが、単純に一般人よりもずっとずっと強いだろ。

お前が馬鹿でありアホ。強いんだろうよじゃなくて間違いなく強いんだよ。格闘家としてもな。序の口でもいいから素手でぶん投げてみろ。もちろん相手は無抵抗で。できるわけないと思うけどねw


投稿 | 2007年7月27日 (金) 11時00分

>登場人物の大半がデブなんて誰も見たくないよ 体脂肪がどうとか関係ないわ

確かに登場人物の大半がアニオタなんて誰も見たくないな。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 11時37分

じゃあ逆発想で、相撲に体重別制度が導入され女人解禁もされた仮想世界設定で、軽量級の美男子部員や、美少女相撲部員などばかり出てきて裸同然でぶつかり汗を流しあい、国技館を目指す青春ラブスポーツアニメはどうだろう?

投稿 | 2007年7月27日 (金) 11時51分

>登場人物の大半がデブなんて誰も見たくないよ 体脂肪がどうとか関係ないわ

確かに登場人物の大半がジョンなんて誰も見たくないな。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 12時23分

>確かに登場人物の大半がジョンなんて誰も見たくないな。

立ち合いでアニメとか変な日本論を
熱くぶつけ合ったりするアニメだぞ?
ニコニコならツッコミ放題で盛り上がるんじゃね?

投稿 | 2007年7月27日 (金) 13時00分

>じゃあ逆発想で、相撲に体重別制度が導入され女人解禁もされた仮想世界設定で、軽量級の美男子部員や、美少女相撲部員などばかり出てきて裸同然でぶつかり汗を流しあい、国技館を目指す青春ラブスポーツアニメはどうだろう?

それは最終兵器として取っておこう。

投稿 | 2007年7月27日 (金) 13時03分

アニメ「ハリスの旋風」では合気道も出てきたし、「べーごま」みたいな競技のアニメもある。
それに、水泳だって日本古来からあるだろ?(クロールと言わず抜き手と言えばいいのだ)

投稿 g.a | 2007年7月27日 (金) 13時47分

レスリングとの差が殆ど無くなく悪寒

投稿   | 2007年7月27日 (金) 14時01分

>立ち合いでアニメとか変な日本論を熱くぶつけ合ったりするアニメだぞ?ニコニコならツッコミ放題で盛り上がるんじゃね?

サンドバック状態で日本嫌いになるかもねw

投稿 | 2007年7月27日 (金) 14時43分

>サンドバック状態で日本嫌いになるかもねw

友情×努力×勝利で
だんだん強くなる王道だからおk

投稿 | 2007年7月27日 (金) 19時25分

漫画界では「剣道漫画はヒットしない」というジンクスがあるらしい。
それでも繰り返し漫画化はされてるけど……確かにあまりヒットはしないなあ。

アニメ・漫画でも、侍のチャンバラは好きなのに、「剣道」となるとダメなんだよなあ。
思うに「武道」故に、どうしても独特の精神論が顔を出しがちになるので(作者が経験者だったりするとなおさら)エンターテイメントとしては辛気臭いんだろうなあ。
実際剣道界って、スポーツ化されるのを極端に嫌うように、独特の精神性をやたら尊ぶ気風がある。外部からみたら、あれを強調されるのは、悪く言えば閉鎖的で辛気臭いだろうなあ。
むしろ技よりも、その精神性こそが「剣道」のキモとされてるんで、作品化すれば絶対強調してくるし。
内輪からすら反乱気味に自由闊達なスポチャンを起こした気持ちが、少しは分からんでもない。
あるいは、漫画とかでは、精神性よりも実戦本意っぽい「剣術」を近年やたら区別・採用するのもそのせいかなと思ってる。

投稿 | 2007年7月28日 (土) 00時00分

高校野球は日本の伝統スポーツじゃないのか?

投稿 | 2007年7月28日 (土) 09時02分

地下トーナメントの英雄
金竜山を忘れてもらっちゃ困る

投稿     | 2007年7月28日 (土) 17時17分

とりあえず朝青龍は今すぐ氏んでよい。日本なめすぎ。

投稿 | 2007年7月29日 (日) 01時13分

”お前の空手をみせてやれぇ~!”

闘将ダイモス に一票。

投稿 | 2007年7月29日 (日) 04時17分

日本の伝統的なものは、スポーツに限らず精神性の高いものが多い。おこちゃま向けの多いアニメに取り入れられないのは当然。
しかし、ヒカルの碁だけは上手にやったよね。あれはバックに碁を広めたい囲碁協会の力があったから。
そうなると、関係者しか知らないエピソードとか盛り込まれて面白くなるらしい。
しかし、ヒカルの碁はちょんの抵抗を受け短命になった。
まてよ。よく考えれば囲碁って中、韓、日共通の伝統だった。
ん…ってことは、アジアの伝統そのものがおこちゃまアニメには不向きってことか?

投稿 | 2007年7月29日 (日) 05時18分

スポーツの起源はすべて戦争(戦闘)でつ
平和的にルールを決めて競われたのがスポーツでつ

投稿 | 2007年8月 1日 (水) 01時03分

駅伝とかどうなのかね。
けっこう面白くなりそうな要素が多いと思うけど。

駅伝は立派な日本発のチーム制スポーツですよ。
その由来は日本書紀にまで遡れるので、伝統という意味でも十分。

投稿 | 2007年8月 2日 (木) 22時07分

「ああ播磨灘」って相撲マンガが
確かアニメ化されてましたよ。

投稿 播磨灘 | 2008年1月 7日 (月) 22時33分

なつきクライシス

投稿 | 2008年5月14日 (水) 18時42分

コメントを書く