日本人は何でああも東京を壊す話が大好きなのですか
質問
日本人はどうしてああも東京を壊す話が大好きなのですか。
回答
東京破壊のイメージは第二次大戦の原爆投下の根深い記憶から、というのが真っ先に思い浮かぶ理由でしょう。原子力の具現化・ゴジラがよく東京を破壊する事実がこの説を裏付けているように思います。もっと過去に例を探せば、1657年に東京ならぬ江戸で起きた大火事で町の多くが燃え落ち10万人が死亡した事例が挙げられます。
しかし、日本人の心象に根付いている破壊と再生のイメージは20世紀中盤や17世紀よりもずっと前の時代にまで遡れます。ANIMEで何度も描かれる東京の破壊・再生のイメージは古代仏教でいう「サムサラ」の考えに基づいています。これは日本語では「生死」(しょうじ)と呼ばれます。
生死とは、生と死と再生は何度も輪廻するという思想です。西洋では「リインカネーション」として知られる死生観です。生けるものたちは生きている限り苦しみからは逃れられず、すべての生けるものと調和できるようもがく宿命なのだと。前世での行い次第でどういう生物に転生するのかが決まるとされています。生と死と再生の輪廻は、解脱に至ることで輪廻を逃れ涅槃に達するまで続きます。(訳注1)
とりわけANIMEでそうですが、東京破壊の後には再建・再生が始まることが多い事実に触れておきます。『AKIRA』では東京崩壊後にネオ東京が登場します。似たような例として『新世紀エヴァンゲリオン』でも東京は第3新東京市として再生しています。『超神伝説うろつき童子』は3,000年ごとに破壊の時代が来るという神話物語ですが、超神が現れ破壊と混沌の後に秩序と再生を人間界と魔界にもたらします。破壊と再生のイメージはANIMEでは都市や国規模を超えて描かれることは『メガゾーン23』や『FREEDOM』を観れば分かります。地球そのものが破壊されて後にようやく人類の手に取り戻される話でした。
破壊と再生のイメージは非常に東洋的、というかインド・アジア的信仰だと思います。西洋の物語世界ではよく黙示録が登場しますが、破壊はあっても再生はめったに出てきません。
『マッドマックス』『トゥモロー・ワールド』『28日後...』『28 Weeks Later』『I Am Legend』(『地球最後の男』の再映画化。ウィル・スミス主演で現在製作中 - 訳者)『少年と犬』『ゾンビ』『マウス・オブ・マッドネス』など大量の米国映画、欧州映画で世界の終末が話の山場に置かれていますが、新生の希望はめったに描かれず、まったくの絶望に終わる話もあります。西洋の映画では、黙示録的破壊を死と生の終わりなき循環の一ステップとして描く発想はめったにありません。
生と死のカルマのイメージは日本映画では実にたくさん登場しますが、これは日本人全体で共有される善の思想それに社会全体で受け入れられている宗教観が見え隠れします。生と死のカルマを個々の生物ごとに捉えるのではなく、首都・東京の破壊といった大掛かりなイメージを通してANIMEではよく表現されます。
東京は日本という国家それに国民の象徴です。東京の破壊それに再生のイメージは、日本人にとっては仏教の輪廻思想の表れとして一番しっくりくるのです。一人の人間に視点を絞って輪廻を描いても、具体性とインパクトが薄れイメージの広がりが減ってしまうのでしょう。
仮に東京以外の都市が破壊されても、おそらく視聴者の胸には作り手が伝えようとしている絶望と希望の混在イメージは伝わらないと思います。東京破壊シーンを挿むことで万象のはかなさが日本人視聴者には伝わり、新たな明日への希望を感じるわけです。
東京破壊のイメージは、言うまでもなく映画として映像上も物語上も叙事詩的かつ衝撃性がある故に好んで使われるわけですが、何度も何度も登場する上にこの破壊のイメージに独特の象徴性が感じられるとなると、ただの偶然とか他からの影響といった説明では収まらない何かがあるはずです。死は果てしない輪廻転生のなかの一行程でしかないという思想はアジア系神学の基本です。こうした思想が、おそらく半ば無意識に現代の日本のANIMEそれにSF映画に象徴的に表れているのだと思います。(訳注2)
Why do the Japanese Seem to Love Destroying Tokyo so Much?
訳注1 このあたりの訳は自信がないので、詳しい方はメールかコメント欄で解説を希望。
訳注2 間違ってはいないが、なんでもかんでも宗教や歴史にからませて謎解きするのは感心しない。(その手の空虚な日本ANIME論としては既にスーザン・ネイピアの『現代日本のアニメ』という愚本が挙げられる) 都市破壊のイメージが敗戦や輪廻転生を母胎にしているという指摘は悪くないのだが、ANIMEやMANGAでは破壊イメージが具体的戦争や宗教観ではなくむしろ青春期の人間にとっての通過儀礼として好んで描かれる点に訳者はむしろ着目したい。ちなみ以前『ラーゼフォン』がAskJohnで採り上げられた際にジョンは青年の通過儀礼という視点からあの物語に分析を加えていた。
| 固定リンク





コメント
首都で人口が集中してるから~じゃないですかね
向こうの作品だって人口の多い場所や首都付近が良く舞台になりますし
そこが舞台になって戦えばその都市が壊れていくもんだと・・
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 15時46分
黄人は超ブサイクだよ。
異常な頭の大きさ、そして形のわるさ。
目が小さくて蒙古ひだに覆われている。
二重まぶただって自慢するバカがいるけどお前の目は二重以前に小さすぎるんだよ
鼻が低くてつぶれていて横に広がってるし。
体も最悪。低身長で胴長で胸が小さくて手足が短くてO脚。
もちろんくびれも無くて尻は平坦。
ドラえもん体型の奴多すぎ。
姿勢も最悪。いつもうつむき加減で
歩く時は虫が歩くみたいにヨチヨチ歩き。
そのくせブランド物大好き。
黄色い女が高級ブランドで着飾っても、 服に汚れが付いてるのと同じ。
世界のあらゆる民族の中で、東洋人が一番醜いのは誰にも否定できない事実。
どんなに美しい町並みも、どんなに美しい風景も、
黄色い猿が視界に入ると一瞬で台無しになっちゃうよ。
排除しようよ。世界を美しくするために。
黄人は生きてて恥ずかしくないのか?
鏡見てみろよ。腐った馬糞みたいな顔しやがって。
お前らが存在するだけでこの世界が醜くなるんだよ。
頼むからアジアから出ないでくれ。
投稿: IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年6月 9日 (土) 15時58分
この回答文の長さはJohnのサービス精神の表れなのかw。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 15時58分
ん〜、創る側からすると
「自分好み(都合の良い)の世界をデザイン出来る」
からかな。
特に宗教的・哲学的理由はないな。
「旧市街」は九龍都市似を
「立入禁止地区」はアメリカ的荒野を
都合良く演出できますからねえ。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 16時02分
ん〜、創る側からすると
「自分好み(都合の良い)の世界をデザイン出来る」
からかな。
特に宗教的・哲学的理由はないな。
「旧市街」は九龍都市似を
「立入禁止地区」はアメリカ的荒野を
都合良く演出できますからねえ。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 16時02分
ん〜、創る側からすると
「自分好み(都合の良い)の世界をデザイン出来る」
からかな。
特に宗教的・哲学的理由はないな。
「旧市街」は九龍都市似を
「立入禁止地区」はアメリカ的荒野を
都合良く演出できますからねえ。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 16時02分
地方破壊ってもパッとせんからなぁ…
それを逆手に取って県立地球防衛軍ってギャグやってるくらいだし。
海外からみたら東京なんて地方だから違和感があるんだろうが、そもそも日本の視聴者に向けて創られてるもんだし。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 16時04分
エヴァ、ラーゼフォン、コードギアス、アルジュナ、ブルーシード等々・・・いやぁ、本当によく壊れてますねぇw
ま、演出上必要だからと言ってしまっては身も蓋も無いですが、ロボット物、戦争物、現代SF物、超常現象物などで都市が無傷なほうが逆に嘘っぽいです。
投稿: ↑(ry | 2007年6月 9日 (土) 16時43分
上の人も言ってるけど、ハリケーンとか噴火とか隕石とか未来から来たロボットとかでアメリカの都市もしょっちゅう壊れてる気がする。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 17時14分
漫画や小説も含めて東京壊滅ネタは実際に多いけど、
自分的にも、その手の展開が好きだからしょうがない(w
しかも再建して新都市を建設してネオ○○、とか旧市街とか
ベタなアイテムが使いやすいのもイイね。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 17時19分
江戸の大火、関東大震災、東京大空襲、一夜にして十万人単位で人が死ぬような事が実際に何度も起きてますからね。よくアパートで死人が出ると幽霊部屋とか言われて借り手が無くなったりすると聞きますけど、そんなの気にする割には今も東京で1千万人が生活してるのが面白いですね。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 17時36分
破壊の後の再生ってのも、そんなに古い神話的背景を持ってくるようなネタかなあ。関東大震災、太平洋戦争、阪神淡路大震災と、近現代に入ってからもなにかと破壊と再生を目の当たりにしてきたわけだから、破壊の後には再生があるというのは割と最近のイメージとして持ってるんじゃないかと思います。
アキラ(漫画版)の場合は如実に太平洋戦争後の復興をイメージしてますよね。戦後復興のシンボルとしてのオリンピックが予定されていたり、金田が転がり込むレジスタンスのおばさんの家がなんだか昭和30年代テイストだったり、大佐の部下の監視役がいかにも昔風な格好だったり。この辺は鉄人28号へのオマージュと言う部分もあるのかもしれませんが。それも含めて戦後復興期のイメージでしょう。
投稿: 後藤寿庵 | 2007年6月 9日 (土) 17時38分
日本人の心の奥に「東京なんてなくなってしまえ」
という気持ちがあるのかもしれませんね。
投稿: ma | 2007年6月 9日 (土) 17時41分
なぜ東京?なぜ壊す?の2つの問いが混じった質問だが、前者は壊して派手で見栄えがするから、あんまり苦情が出なそうだから、という理由でよさそう。
後者は、やっぱりJohnの言ってる「再生」でいいんじゃないかな。壊さない限り昔の建物が残ってしまう欧米の都市と比べると、(京都・奈良を除く)日本の大都市が再生を繰り返してるのは明らかだから。そう考えると主犯は地震、火災だろ。戦災は歴史的には破壊の原因のなかで新参者な原因だなぁ。
投稿: りんご農家(群馬県) | 2007年6月 9日 (土) 18時01分
関係ないことで申し訳ないんだが、訳注のイタリックのフォントが見づらくてしょうがない。
どうにかしてくれ。
(体を傾けてお読みあそばせ - CC)
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 18時35分
破壊と再生についてのJohnの語りは興味深いですね
今まで映画やアニメ見ててそこまで考えたことないもの
まあ「派手さ」以外にも視聴者にとっても簡単にイメージしやすいからってのもありそう
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 18時41分
どうでもいいが劇場版パトレイバー思い出した
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 18時44分
>東京破壊のイメージは第二次大戦の原爆投下の根深い
>記憶から、というのが真っ先に思い浮かぶ理由でしょう
これは違うでしょ。
原爆といえば広島。東京じゃあない。むしろ空襲だね。
まぁ、これから落とされるとしたら東京なんだろうけどさ。
アメリカ人は原爆投下をかなり気にしてると聞くけど、
ジョンもそうなのかね?
原爆投下がまっさきに浮かぶってことは。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 18時44分
いや、お前らだってニューヨーク壊すじゃないか
リアルでもw
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 19時55分
日本人は原爆以外にも
日常が突如として終わる大破壊という物に
ずっと付き合っているからねぇ
地震とか台風とか色々ね
そのつど復興してきてるわけだから
破壊の後には必ず復興が始まるというのは至極当たり前の感覚なんだろうと思う。
それが何故東京なのか?
は単にでっかいビルがあって絵的に派手だからという理由だけなんじゃないかと思ったりもしてw
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 19時59分
>アメリカ人は原爆投下をかなり気にしてると聞くけど、ジョンもそうなのかね?
以前、アメリカのコラムニストが来日して「アメリカ人が原爆を落としたのに日本人はなぜこんなに自分に親切にしてくれるのか」というコラムを書いてたな。
気にしてる奴は気にしてるのだろう。ただ、日本人から見て的外れなものも多い。「日本人は原爆のことを恨んでるのかも」とか、「これは日本人の復讐かも」というのを結構頻繁に目にするからな。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 20時10分
もしかしたら、質問者が言いたい事は、アメリカが舞台だとNYだけじゃなくてワシントンやシカゴ、ロサンゼルスやサンフランシスコとか壊れる街が色々あるのに、なんで日本が舞台だと東京ばかりなんだということだったりして。
投稿: エミ | 2007年6月 9日 (土) 20時16分
これは考えすぎだろー
既出だけどハリウッド映画だってNYしょっちゅう
ぶっ壊してるし、仏教もちだしてるけどキリスト教
のノアと箱舟だって破壊と再生の物語でしょ。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 20時21分
個人的には関東大震災といずれ来るであろう、そのクラスの地震というイメージが大きい。
今からすれば笑えない話だが、阪神大震災前は関西の芸人が東京は地震があって大変だねとよく話のネタにしてた。実際、阪神大震災前は大災害=東京という思い込みがあったことは確か。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 20時30分
破壊と言ってるだけで、実際にそうなったら、という
ドン底暮らしはアニメで描かれなくなりましたよね。
ヤマトの「食料よこせデモ」とか999のスラム街とか。
最近のはきれいな破壊。
投稿: ひろりん | 2007年6月 9日 (土) 20時44分
「生死」(しょうじ)って聞いたことないけど、
仏教用語のなかでは一般的なのかな?
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 20時45分
日本のアニメだからでは?
毎回のように他国の都市破壊しまくっても問題だろし
、日本の都市が無難、更に首都なら知名度も高い。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 21時00分
98年の米映画「ディープ・インパクト」は、大津波の破壊の後にラストで再生が描かれているという珍しい例だったのか
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 21時22分
ゴジラで大阪城破壊されたときも新鮮だったなあ
毎度ながらジョンは深く考えすぎだな
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 21時33分
ロメロゾンビは終末と再生がテーマだわな
日本の中央集権っぷりは連邦制のアメリカさんには理解しにくいのかね
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 22時09分
たとえばルルーシュとかBLOOD+みたいな反米色の強いアニメで、海自の呉基地あたりから飛び火で広島が焼け野原に。老人が『8月6日とおんなじじゃ・・・』とかつぶやいてみたり。
秋葉市長が黙っちゃいませんぜ。
ところで、
>善の思想
妙な具合に合っているようないないような・・・。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 22時11分
日本が瓦礫にならない木造建築を選んだのも災害による都市破壊が頻繁だったからというしな。
地震の集中地帯に台風の通り道。まさに天変地異を体現したような土地柄だからな。神道的精霊信仰が発展するのもうなずける
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 22時36分
これは慧眼かもしれんな
「破壊」と「再生」は日本人にとっては意識できないほど自分のものになっているのかも
投稿: まにまに | 2007年6月 9日 (土) 22時59分
「スクライド」は神奈川を崩壊させましたけどね。
投稿: お茶妖精 | 2007年6月 9日 (土) 22時59分
日本は戦後復興とか大震災後の復興とか
結構直に経験しているから、再生話が作りやすいんじゃないかな。
それに引き換え、アメリカは国外から一度も侵略戦争受けたこと無いから、再生話より先に攻撃を防いだ話にするか、万が一攻撃受けたとしたらもう大崩壊するしかないと極端に走る。(例:ターミネーター)
日本版ターミネーターを作ったら、世界崩壊後のロボットと共存の道を模索する話になったりして
投稿: ~ | 2007年6月 9日 (土) 23時12分
原爆は3個落とされる予定だった。
3発目の目標は東京。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 23時18分
アメコミだと破壊される地域によってイメージが違うので
いろいろと演出上便利だ。
・ゴブリンクイーンによってニューヨークが魔界化した!
→ただでさえ魔窟がさらに魔窟!
・キャプテンアトムの放射能が漏れてカンサスが全滅!
→アメリカのふるさとがー!
・ワシントンDCがアマゾン軍の攻撃で陥落!
→国家の中枢がー!
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 23時33分
>>どうでもいいが劇場版パトレイバー思い出した
東京であることの執着がすさまじいけど、かなり特殊な例じゃないかな…
そういや「趣都の誕生」で、舞台を特定しないアニメの町ならだいたい東京近郊のイメージになってしまうって感じの押井の言葉を引いていたけど、そういう無意識的な前提は、この質問に通じるよね。
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 23時47分
そんなに東京ばっかり破壊されてるのかね?
実際のところ
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 23時53分
砂ぼうずが出てないな(関東全体だからか?)
あれはあんまし再生って感じじゃ無いけど
投稿: | 2007年6月 9日 (土) 23時59分
『ぼくらの』の住民が避難する場面は米軍による空襲を思い浮かべた。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 01時04分
Johnは原爆なんぞを持ち出す前に、最低限東京大空襲とカーチス・ルメイがやったことを勉強してから日本アニメをみるようにな。
米軍も日本軍を批判できない国際法違反の犯罪軍だ。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 01時20分
「サムサラ」って「サンサーラ」のこと?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 01時54分
怪獣特撮で何故町が破壊されるシーンで子供が喜ぶのかを発達心理学を援用して論証した本がありましたね。
題名が思い出せない。
投稿: 木村 | 2007年6月10日 (日) 02時01分
それを言ったら逆に「日本の戦争犯罪、これ、これ、これ(略」とその十倍も持ち出されて終わりでしょう。
ジョンも中華系の人ですし。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時02分
「サムサラ」は 梵語の Samsara。
「輪廻転生」の語源です。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時07分
>逆に「日本の戦争犯罪、
文化大革命とベトナムを持ち出せばOKじゃん
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時14分
>文化大革命とベトナムを持ち出せばOKじゃん
つまり不毛ってことだよ。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時29分
いいえ毛です(お約束)
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時32分
日本、日本と言っても今回はアジア人の潜在意識だからなあ。本人が中華系でアメリカにいて、アジアとアメリカの両方を見ている経験から考えたものだろう。どうしても自分たちだと見えにくいものがあるからな。例えば世界の人が日本人のある点にきずいているがCIA等の情報機関が伏せている事がある、それはね…おや?こんな夜中に誰か来たな、うわーなにをするゞ?仝…
投稿: たれ込み屋 | 2007年6月10日 (日) 02時52分
日本、日本と言っても今回はアジア人の潜在意識だからなあ。本人が中華系でアメリカにいて、アジアとアメリカの両方を見ている経験から考えたものだろう。どうしても自分たちだと見えにくいものがあるからな。例えば世界の人が日本人のある点にきずいているがCIA等の情報機関が伏せている事がある、それはね…おや?こんな夜中に誰か来たな、うわーなにをするゞ¢仝…
投稿: | 2007年6月10日 (日) 02時58分
田舎で怪獣が暴れてもおもしろくないよね。
投稿: J | 2007年6月10日 (日) 03時31分
単に、潜在的な社会への不満の表れだろ?・・自国の映画観て考えてから質問しろとでも言ってやれば良いと思うが。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 04時12分
やっぱりインパクトが強いからじゃないかな。
東京ほどその国においての政治、経済、情報、物流、資本、人口その他諸々の要素で一極集中した首都はほかに例が見られないって話を聞いたことがある。
あるとしたらフランスにとってのパリと、タイにとってのバンコクぐらいだと。他にもあるかもしんないけど。
東京が破壊されたら、日本全体のあらゆる要素がマヒしてしまうって日本人の感覚は、アメリカにとってのNYや中国にとっての上海の比ではないんじゃないかな。首都じゃないけど。
だからこそ視聴者に衝撃を与え、物語に対する興味を鼓舞する一大イベントとして東京破壊が度々現れるんじゃないかと。最初にソレ思いついた人は偉大だけどね。
どーでもいいけど、ドラゴンヘッドで東京まで震災で滅亡寸前の状況を知ったときは、読んでて心底絶望したなぁ。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 04時40分
その昔北崎拓の「望郷戦士(ティアフルソルジャー)」って漫画で政府が消滅してしまった東京を、日本人が希望を失わない為に隠し続けたというネタがあったな。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 05時17分
中韓国策のアニメやマンファ作品では
ソウルや北京上海を破壊されてんのかね?
ヤンガリーってパクリ怪獣の映画とか
見てないけどどうだったんだろ?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 06時47分
東京が陰陽道の粋を凝らして霊的に守護されてるとか
そんなのも関係あるんじゃないかとも思ったが
あんまり関係なさそう
投稿: | 2007年6月10日 (日) 07時20分
結論:特に深い意味はない
投稿: | 2007年6月10日 (日) 07時39分
最初は「John考えすぎw」と思ったけど、面白い視点だね。
確かに、アメリカは開拓者の国で、入植以来発展する一方で、徹底的な破壊の経験って少ないのかも。ヨーロッパは当然にいろんな経験があるだろうけど、やっぱ大陸だから「破壊されたら他所へ逃げる」って思想があるのかもね。日本は島国で逃げられないから……。
あと、Johnは輪廻転生の死生観を指摘してるし、確かに一理あると思う。でも、「破壊される街とその再生」ってモチーフは、第二次世界大戦より前の日本の作品ではあまり見られない気がする。
東京がアニメ等でよく破壊されるのは、東京が日本の首都で、第二次大戦で徹底的に破壊され、再生した街であること、そして、もう1回破壊されても失うものがここ数十年の資産でしかないってのがあるんじゃないだろうか。
……やっぱり、「京都や奈良は破壊されたらもう再生できない」って思うよね。歴史的な文化財多いし。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 09時01分
お前等的はずれすぎ
単に制作スタジオが東京に多いからだろ
イチイチ遠方まで取材に行かなくても良いんだよ
作ってるヤツも基本オタク
観るヤツもオタク
オタクは重箱の隅を突かれるのが嫌いな奴が多いんだよ
投稿: | 2007年6月10日 (日) 10時36分
首都機能っていう国の心臓部の崩壊を描くから劇的になるんでは?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 10時46分
京都や奈良も何回か破壊されてるけどー
投稿: | 2007年6月10日 (日) 10時47分
青森や鳥取が崩壊するアニメ見て楽しい?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 10時53分
押井も東京壊したいからパトとかでミサイル撃ちまくったっていってたし宮崎駿も東京壊れれば面白いのにとか言ってたな。やっぱ純粋に壊れたら面白そうだからじゃないかなぁ。いっぱいものあるから壊しがいあるし
投稿: | 2007年6月10日 (日) 11時34分
たしかになんでもかんでも宗教や歴史にからませて謎解きするのは感心しない。
が、毎回のようにジョン考えすぎとか言ってる奴はうざい。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 12時07分
>東京破壊のイメージは第二次大戦の原爆投下の根深い記憶から、というのが真っ先に思い浮かぶ理由でしょう。原子力の具現化・ゴジラがよく東京を破壊する事実がこの説を裏付けているように思います。
最初のゴジラは確かにその通りですよね。それから、原爆もインパクトがありましたから、意識、無意識関わらず影響はあるでしょうね。
東京を使うのは上でもありますが、首都であり、人口が多く、建物がたくさんあり、見栄えがよく壊し甲斐があるからといのが一番の理由でしょうね。本文にある様な東京に対する思い込みは無いでしょう。
仏教の影響はジョンさんが思ってるほど強くないでしょう。むしろ日本人が古来から親しんでいる、自然崇拝や神道の考え方(無意識含む)からくる大自然への畏怖ってとこが大きいんじゃないでしょうか。自然災害も多い国ですしね。
いいとこついてますが、また大方勘違いですね。輪廻思想も仏教や、アジアに限った事でもないですしね。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 12時08分
>オタクは重箱の隅を突かれるのが嫌いな奴が多いんだよ
成る程。それで突付くとイー!!ってなって暴れるから、何時まで経っても好かれないんだなw
投稿: | 2007年6月10日 (日) 12時11分
関東大震災が再びきたらどうするか?
戦争で東京に核を打ち込まれたらどうなるか?
多くの日本人にとって真剣に考えないといけない現実でしょ?フィクションじゃあない。
だから映画の中で(核や地震じゃなくても)そういうのが描かれるとウケるんだよ。きっと。
だいたい、都内の震災時の避難訓練だって、「あそこへ非難しなさい」「援助が来るまで待ちなさい」とかですよね。
・そもそも、そこまで避難できるの?
・援助ってどこから来るの?
みんな疑問でしょ?
そこを描かれるのがイイんだよ。
結局、自分たちの力で復興するしかないんで、復興に向けて働く姿が描かれるんじゃない?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 12時50分
大規模な破壊って、それだけで単純なカタストロフを得られるものだから、エンターテイメントとしては結構普通に取り入れられるものだろう。
日本の場合なぜ東京なのかといえば、日本が舞台な以上日本で、かつ文明の象徴たる都市、で日本でもっともポピュラーな都市といえば東京なわけで。
他の都市、たとえば大阪とかだと、大阪を選ぶだけのストーリー的なり商業的なりの意味がやっぱり必要になるしな。ゴジラみたいなシリーズもので全国各地を順番に巡ってるなら別だけど。
最近のアニメに関して言えば、昔の特撮で東京の破壊がつき物だった、ということへのパロディ的な意味もある場合があるね。ひとつのお約束になってる。
でもジョンの観点も面白いと思うけどな。破壊という同じ作劇上の手法の中の差異を、それぞれの文化的背景から分析してるわけで。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 12時52分
一番身近な大都市で、そこを破壊すると派手だからって理由だけだろ。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 14時09分
コメントが何個か上の人も似たようなことを書いてますけど、日本って地震が多いので、「破壊された首都像」ってのをイメージしやすいんでしょうね。
(また、作品数そのものも多いので、どうしてもプロットが被ってしまうというかw)
あと、ジョンの書いていることは一見考え過ぎのようですが、これはあくまでも「外から見た」視点なわけですから、「日本人自身には気がつき難い、日本人の無意識下の考察」と考えるのが妥当だと思います。
その内容が正しいかどうかはさておき、外からの意見を読んで、初めて気がつくこと・考えさせられることが沢山あるわけですから。
(でなければ、ジョンではなく日本人に回答させればいいんだから)
(逆に、質問内容やジョンの回答と我々の感覚との差異から、アメリカという国を思索できますしね)
投稿: さとー | 2007年6月10日 (日) 14時17分
私の世代だと子供の頃に、戦後の混乱と復興を題材に取った実写映画を見る機会が多かったんですよ。
「戦争が終わって独立国になったのは嬉しいことだろうが、いくらいじめられ続けたからと言って、同じように日本人をいじめたんじゃ立派な国だとは言われんぞ」
というセリフが出てくるような、本当に混乱と復興をテーマにした作品。
しかしアニメに登場する破壊は単にカタルシスを得る為のもので、復興もファンタジーとしての新体制を描く方便でしかなくて、実際にあるであろう破壊の後の混乱と復興の苦労は、アニメの中では断片的にしか描かれたことがないと思います。
アニメとしての娯楽性と両立できてるのは未来少年コナンくらいしか挙がらないんじゃないかなと。
投稿: ひろりん | 2007年6月10日 (日) 14時57分
アメリカだってNYとか破壊の対象になってんじゃん
被害最小で食い止められてるけど
やっちまうかどうかの違いだな
築き上げたものが破壊される衝撃を楽しむのは
猿の惑星(旧)のラストシーンの衝撃にも通ずるものだと思うが
投稿: っぺ | 2007年6月10日 (日) 15時17分
難しく考えるようなことではなく
ただインパクトの問題では?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 16時09分
1657年 明暦の大火 10万人死亡
1921年 関東大震災 14万人死亡
1945年 東京大空襲 10万人死亡
こんだけあれば次が起こるという話も非現実的だとは感じられないわけで
アメリカはそこまでの都市の崩壊を経験していないからかもね
ニューヨークでの災害っていったら同時多発テロくらいだし(2973人死亡)
投稿: | 2007年6月10日 (日) 17時03分
戦前で大破壊をテーマにした小説なりなんなりの作品があったかなと頭を捻っても出てこない。
戦後に多く出てきたのはやはり二次大戦の空襲や原爆のイメージが一番強いからなのかもね。
投稿: rotishin | 2007年6月10日 (日) 17時16分
>(でなければ、ジョンではなく日本人に回答させればいいんだから)
そうなんですよね。なぜか英語のできる、生まれも育ちも日本の日本人に聞こうとしないんですよねw 別に日本人以外は日本の事を語るなという意味ではありませんよ。
なぜか日本の事を日本に住んでる(住んでるといっても数ヶ月)フランス人に、わざわざフランスから日本を訪ねてインタビューしたりね。日本に住んでるフランス人の目から見た日本の日常生活や習慣等なら理解できますが、なぜか日本文化の深い部分を聞き込むわけ。そしてそのフランス人もなぜか答えるわけw それで、そこらじゅうにわんさといる日本人にはインタビューせずに帰るのねw
投稿: | 2007年6月10日 (日) 18時01分
>「戦争が終わって独立国になったのは嬉しいことだろうが、いくらいじめられ続けたからと言って、同じように日本人をいじめたんじゃ立派な国だとは言われんぞ」
というセリフが出てくるような、本当に混乱と復興をテーマにした作品。
ど・・どこの国の戦後?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 18時17分
>ど・・どこの国の戦後?
K国じゃね?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 19時30分
>「立派な国だとは言われんぞ」
>ど・・どこの国の戦後?
ああ、ここだけでは判らないですね。失礼。
これは暴れまわる韓国人を日本人がいさめるセリフです。
投稿: ひろりん | 2007年6月10日 (日) 19時55分
分析しすぎだろ…常識で考えて…
でかい建造物をはでにぶっ壊すカタルシスでおk
投稿: みーこ | 2007年6月10日 (日) 21時58分
首都だからじゃない?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 22時10分
アメリカの映画でも、よくニューヨークが凍ったりエイリアンによって破壊されたりしてるのに、
一体質問者は何を言ってるんだ?
投稿: | 2007年6月10日 (日) 22時50分
西洋文明=キリスト教文化圏と東洋文明=仏教文化圏で対立項的に比較しながら説明するのが分かりやすいから、こういう宗教的理屈をベースにしてるんじゃないかなあ。
キリスト教的な黙示録のあとにあるのは、あくまで神の国(キリスト教徒だけが招かれる)における栄光であって、現世における再生ではない、という前提があるから。
投稿: | 2007年6月10日 (日) 23時37分
とりあえず出版や映像制作の会社は異常なほど東京に集中しているという現実を認識した方がいい。
ジョンはいつも通り論外だけどw、日本人でもよくわかってない人多い。
投稿: | 2007年6月11日 (月) 00時49分
黙示録で破滅しっぱなし、って方が
キリスト教的概念にとらわれてるだけで
破壊の後に再生があるというのは
仏教云々関係無しに現実的なものの見方だと思うんだが。
それと、東京を自国の象徴としての首都、というより
単に大破壊の見栄えのする大都市として
見てる部分もあるのかも。
これも西欧文化からは信じられないでしょうな。
投稿: | 2007年6月11日 (月) 01時30分
日本アニメだから破壊シーンで日本人なら誰でも知ってる東京を壊すだけだろ
最近の外人オタってアニメというものがそもそも日本人に向けられて作られてるって事実知らないのか?
投稿: saito | 2007年6月11日 (月) 04時29分
壊れて作り直すと
自由な設定の東京がつくれるからかなと
投稿: あ~ | 2007年6月11日 (月) 08時44分
マジメに議論する様な事じゃないだろw
何も無い地方都市の破壊とか、どこの誰が創作&見ようと思うんだよw
輪廻転生とかアホか こじつけもエエ加減にせえ
投稿: | 2007年6月11日 (月) 09時21分
東京以外の都市の破壊が見たければ
とりあえず神奈川破壊アニメ『スクライド』あたりで手うっとけ
それでも却下なら広島、長崎のアニメ作ればいいのか?と回答
投稿: | 2007年6月11日 (月) 10時36分
その昔、ノストラダムスの大予言なんて本が流行りまして、
1999年に地球は滅ぶんだと。
とにかく人類は滅亡するんだと。そこで歴史は終わるんだと。
その後どうなるの?という発想は基本的にはなかったですね。
今にして思うと、再生がセットで語られない西洋的な発想だったのだなと。
うる星4というのもありまして、町を破壊すれば都合のいい世界に再生されるから壊せ、という。
今にして思うと、再生されて当然という日本的な発想だったのだなと。
投稿: ひろりん | 2007年6月11日 (月) 12時30分
>破壊の後に再生があるというのは仏教云々関係無しに現実的なものの見方だと思うんだが。
そうね。普通壊れたら直すから。
投稿: | 2007年6月11日 (月) 12時51分
いやだから、自然にそう思うところがあちらから見ると
仏教かなにかの影響のように見えるという話でしょう。
投稿: | 2007年6月11日 (月) 14時32分
理由は色々とあるが
日本人がマゾだから。
(最近変わりつつある気はする)
日本が地震大国だから破壊と再生は日常である。
(大地震によって強制的に
都市機能の新陳代謝を図っている)
原爆の影響は正直ワカラン。
投稿: うーん | 2007年6月11日 (月) 14時37分
農耕民族はそこの土地でやっていかなきゃしょうがない
というのがあるけど
移民とか放牧民とかは、そこがダメになったらどこかに
移動するのがデフォだとどっかで思ってるじゃないかなと
言ってみる。
投稿: ひろりん | 2007年6月11日 (月) 16時34分
> (体を傾けてお読みあそばせ - CC)
私自身はどうでもいいことですが、イタリックのフォントが読みづらい、という気持ちは分からんでもないですね。
しかし、CC氏の追加コメントは、普通のコメントとの判別はしづらい印象です。訳注とも、フォントの色を変えると読みやすいのではないかと存じます。
(それ後者はできない、らしい - CC)
投稿: | 2007年6月11日 (月) 16時41分
大阪>>>>>>>>>>>>>>>東京
投稿: | 2007年6月11日 (月) 17時07分
なんかジョンにマジツッコミしてる感じのコメントが多いが、ジョンが日本人みたいなことを書いてたらつまらんだろ。日本人にとってのアスクジョンの面白さは、ジョンの勘違いや考えすぎの部分にあるんだから。
なんで外国人と日本人の認識のズレを楽しめないんだ?
投稿: | 2007年6月11日 (月) 19時44分
まぁツッコミする楽しみもあるというところでw。
思案も深くなるしね。
投稿: | 2007年6月11日 (月) 23時14分
押井守の東京破壊はちょっと違う気がする。
あれは東京出身の押井が、自分の生まれ育った街をよそから来た人間が好き勝手に弄り回して、あっという間に見知らぬ場所にしてしまった事への恨み節が基本になっているんじゃないかな。パトレイバー劇場版一作目はモロにそれだと思う。首都東京に位相を変え重なり合って存在する日本の一地方都市としての東京、そこに生まれた人間の排他的ノスタルジーと執着みたいな物、一連の押井映画の底流にはそれがあるような気がする。
投稿: | 2007年6月12日 (火) 00時20分
非常に説得力あるが、東京をぶっ潰す理由にはなってないなw
演出側が災害を描きたかったらとりあえず日本人に一番分かりやすい東京をぶっ潰してるだけだろうw
投稿: | 2007年6月12日 (火) 02時18分
規模の小さい地方都市壊しても
絵的に派手にならない、
でFAじゃね?
観念的理由も政治的理由もない。
投稿: | 2007年6月12日 (火) 17時15分
日本人が(上海空襲)のことをあまり知らないのと同様、アメリカ人も東京空襲をあまり知らないんだろう。
インデペンデスデイ、ザ・ディ・ツ・モロー、フェイトクラブ、はジョンの視野には入ってないのだろう。
東京は建物の建替えによってどんどん再生を繰り返している。
東京破壊が出てくる物語は世紀末に濫作された。
この頃作品ではコードギアスがそうかも。
投稿: | 2007年6月13日 (水) 08時35分
>上海空襲
空襲ったってしょぼしょぼだかんね
投稿: | 2007年6月13日 (水) 11時04分
>いやだから、自然にそう思うところがあちらから見ると仏教かなにかの影響のように見えるという話でしょう。
なんで? 欧米では壊れたらほったらかしか? 普通直すか、だめなら一から作り直しでしょ。
投稿: | 2007年6月13日 (水) 11時49分
>なんかジョンにマジツッコミしてる感じのコメントが多いが、ジョンが日本人みたいなことを書いてたらつまらんだろ。日本人にとってのアスクジョンの面白さは、ジョンの勘違いや考えすぎの部分にあるんだから。
アスクジョンでなくジョンの独り言だったら楽しめるよw
投稿: | 2007年6月13日 (水) 11時58分
隊長!! 上海空襲と東京空襲を同等に語ってるアフォはどこですか!!
投稿: | 2007年6月13日 (水) 11時59分
昔の怪獣映画で、アメリカに輸出するからという理由で、わざわざアメリカの都市を破壊する場面を入れた、なんて解説してたのがあった。
投稿: ga | 2007年6月13日 (水) 18時15分
>アスクジョンでなくジョンの独り言だったら楽しめるよw
ごめん。意味が分からない。もしかしてジョンは日本人から見て「正しい」答えを書くべきとか思ってるの?
それは、たかがアニメ好きの外国人に期待しすぎだよ。
ジョンは、所詮日本語もできないアニメ好きの外国人だから、期待し過ぎないほうがいいよ。
投稿: | 2007年6月13日 (水) 23時06分
>ごめん。意味が分からない。
俺はこう思ってるだったら構わんよ。むしろ違いや勘違いがあった方が楽しめるし、それを批判する気も無い。でもこれ質問コーナーだから。アニメの事なんでも答えるよ~って。自ら「導師」を名乗ってるんだから。可能な限り正確に答える義務はあるわな。
>もしかしてジョンは日本人から見て「正しい」答えを書くべきとか思ってるの?それは、たかがアニメ好きの外国人に期待しすぎだよ。ジョンは、所詮日本語もできないアニメ好きの外国人だから、期待し過ぎないほうがいいよ。
この手のコメントさんざんされてるからいらない。
投稿: | 2007年6月14日 (木) 09時17分
>制作発表が行われて大きな話題を呼んだTVアニメ「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」。冒頭で壇上に立ったバンダイ代表取締役社長の上野和典氏は、「本作のキャッチは「破壊による再生が始まる」。このフレーズにふさわしい、過去の記録をすべて塗り替えられるような、新世代を切り開く最高のコンテンツです」
投稿: ひろりん | 2007年6月15日 (金) 19時22分
>ガンダム00
そのまま永遠に滅んでしまいそうだな
投稿: | 2007年6月16日 (土) 00時36分
>日本版ターミネーターを作ったら、世界崩壊後のロボットと共存の道を模索する話になったりして
そういや仮面ライダーファイズや仮面ライダーカブトはそういう展開だったな。
投稿: | 2007年6月16日 (土) 17時28分
>・ゴブリンクイーンによってニューヨークが魔界化した!
>→ただでさえ魔窟がさらに魔窟!
>・キャプテンアトムの放射能が漏れてカンサスが全滅!
>→アメリカのふるさとがー!
>・ワシントンDCがアマゾン軍の攻撃で陥落!
>→国家の中枢がー!
ハワイだったらどうします?
投稿: | 2007年6月16日 (土) 17時29分
ハリウッドの映画だって良くニューヨークとか破壊されてんじゃん。インディペンデンスデイとか
投稿: | 2007年6月18日 (月) 00時02分
単純にタナトスみたいな欲望を誰しも持ってるからじゃね
投稿: | 2007年6月18日 (月) 18時10分
>俺はこう思ってるだったら構わんよ・・・
お前小学生か? 外国人が日本について書いた本を全然読んだことないのか? 誤解だらけで、まともな文章なんてほとんどないぞ。それが普通なんだよ。外人に期待するな。ましてや日本語もできないアニメ好きなだけの外人だぞ。小学生じゃあるまいし、私が考える「正しい日本」じゃなきゃ嫌だみたいなこと書くなよ。
投稿: | 2007年6月19日 (火) 07時56分
↑なにこれ?
投稿: | 2007年6月30日 (土) 10時58分
ゲッターロボ號では主人公の基地が北海道にあったせいで
北海道が火の海になったりしたけど、やっぱ東京モンの自分は
ちーとも盛り上がらなかったな。
投稿: | 2007年7月 1日 (日) 00時14分