« 米国人はスポーツANIMEはお嫌いですか | トップページ | ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その2) »

2007年6月22日 (金)

ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その1)

質問

アニメ・ニューズ・ネットワークにADヴィジョン社のジョン・レットフォード社長の談話が載っていて、人気が二軍、三軍級の作品ではもう売れない時代になったとありました。誰も彼も人気作品しか買わなくなっていると。本当ですか。そうだとしたらどうしてですか。どうしたらもっとたくさん、色々な作品がこの国でも発売されるようになるのでしょうか。

回答

私も小売業者の人間ですので、発売されたのに大して売れていないANIME作品がけっこうあると売上データから確認できます。ここ米国でのANIMEのDVDの売上は事前にどれだけ視聴されているか、それから知名度に大きく影響されます。

「一軍」人気とこの業界で認定されている作品は必ずしも質が伴っているわけではありません。一軍、二軍、三軍のランク分けは作品の知名度、それから売上可能性がものさしになります。広く知られた作品なら良く売れるし、質が良くても無名作品だとあまり売れないわけです。

こうした状況を生み出した責任の一端は配給業界にありますが、一番責任があるのはANIMEファンの側ではないでしょうか。米国のANIMEファンは好みが非常に偏っていて、そのうえANIMEを積極的に買い支えることにも背を向けるようになりました。

市場の飽和化こそがANIMEの売上ダウンの原因であると叫ばれたのが一年前でした。いろいろな作品が出回るせいで消費者が買い支えられなくなったという説です。自分はこれは違うと思います。

日本の面積はカリフォルニア州とどっこいですが、ANIMEの発売点数が爆発的に増えていても消費者がなんとか買い支えています。米国よりもうんと高い値段、それに点数もずっと多いのに、です。数学的に厳密に考えれば、米国ANIME市場が作品点数が多くなりすぎて飽和状態に達するなどとうていありえない話です。

昨年ANIME業界に降りかかった市場飽和現象の犯人は供給作品数の過剰というよりは、商品点数の過剰にこそあります。同一シリーズを何度も版を変えて発売するケース、例えばシングルDVDで売り出した後に二枚組DVDを発売し、今度はボックスDVDを売り出すやり方に問題があるのです。

お店の棚に並べきれなくなった結果、どの店も商品買い入れ量を減らさざるをえませんでした。同一作品の再発売が繰り返された末に、消費者側もすぐにはDVDを購入しなくなりました。業者側が十分な黒字を維持するのに必要な小売価格設定をもっと下回らないと買ってくれなくなったのです。

日本のほうが米国よりANIME消費者の潜在人口は少ないし、商品総数も日本のほうがずっと溢れかえっているというのに、現在わが国が直面しているような市場の大幅ダウンは日本では起きていません。

日本のANIME業界が現状を維持できている理由としては、業界側が自己の実力を過小評価していないという点も挙げられると思います。ANIMEのDVDは日本では高めで、米国では定番となっている安価版再発売はまれです。ANIMEは値が張って当たり前と日本の消費者は考えていて、そういう現状を受け入れています。

米国の消費者はANIMEという外国輸入のニッチ市場向け商品をどういうわけかUS国産の大メジャー品と同列に考え、同じように低価格で売り出されて当たり前と思っています。業者側の貪欲さ、それに時には財政上の行き詰まりも絡んで、米国ANIME配給業者は個々のDVDの値段を下げて売上を増やそうと努めます。

安価なDVD発売はその時は利益を上げられるのですが、ANIME産業をゆっくりと蝕(むしば)み体力を損なっていきます。セントラル・パーク・メディア社らは値段を下げ続けた結果、ついに業界から脱落しました。ADヴィジョン社もまた再発売の連発の末にこれまでの同社の方針を捨てて日本の投資者を探さざるをえなくなりました。そうしないと往年の勢いは二度と取り戻せないと判断したのです。

続く

Why Don't 'B' Titles Sell in America Anymore?

|

« 米国人はスポーツANIMEはお嫌いですか | トップページ | ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その2) »

コメント

>日本の面積はカリフォルニア州とどっこいですが

ジョンはこのフレーズ大好きだなw
何で人口じゃなくて面積で比較するのかねw

投稿: | 2007年6月23日 (土) 20時39分

怪獣の破壊力を「王選手のホームラン200本分」とか言うのと同じじゃないかとか。

投稿: ひろりん | 2007年6月23日 (土) 20時47分

日本のアニメDVDがそれなりに売れて市場を維持できてるのは、
少数の濃い目のアニヲタが買い支えてるからだろ…

ちょっとアニメが好きで~すとかいう程度の人間が
あんな高いモン買うかっつーの

投稿: | 2007年6月23日 (土) 20時52分

>消費者がなんとか買い支えています
ううっJohn・・・ 泣かせてくれるぜ。
でも馴れ合いの元凶にもなってしまいますかね?

投稿: | 2007年6月23日 (土) 21時07分

>日本のほうが米国よりANIME消費者の潜在人口は少ないし、

何を持ってANIME消費者としてるの?レンタルビデオ借りるぐらいのも含まれるなら米国より多いし。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 21時18分

そもそも消費者つうのは金を払ってる場合に使うもんだろ
ファンサブで見てるだけの連中は消費者とはいわんぞ

投稿: | 2007年6月23日 (土) 21時41分

>ちょっとアニメが好きで~すとかいう程度の人間が
>あんな高いモン買うかっつーの

同感だが、確かにアメリカみたいにバンバン廉価版出されると濃いアニオタも買わなくなっていくのだろうな

投稿: | 2007年6月23日 (土) 21時44分

子供のころガンダムに脳みそをやられちゃった世代が、日本のアニメDVDの主な購入層なんだよな。社会人になって資金力に余裕が出てきたので、昔見たアニメをBOX買いしたり、アニメを見るのに抵抗がないので、映画DVDを買うのと同じ感覚で、アニメDVDを買っている。

アメリカもドラゴンボールやナルトに脳みそをやられた世代が30過ぎになれば、かなり変わってくると思うよ。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時03分

あーっ、今回のジョンの言い草は何か引っ掛かるなぁ。確かに高くても日本のアニヲタは買うけど、そこにはそのアニメに愛着がある訳だし、日本で同様に廉価版が発売されれば、高い時は買い控えていた人も廉価版で買うんじゃないかな。
あと少し気になったんだが、
>日本のほうが米国よりANIME消費者の潜在人口は少ないし…
これおかしくない?

投稿:  U  | 2007年6月23日 (土) 22時15分

値段さげれば倍売れるわけじゃないのだから
値段下げるのは首絞めてるよな。。

潜在人口だからね。向こうはまだファンになり得る人が
多いんじゃないの、つまりアニメを認知していない人が
たくさんいると。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時27分

正直、今回の質問はどうでもいい。

元々ANIMEというジャンル自体、
世界でも特異な位置にいる
日本人という民族に対して作られてるので
世界で受ける受けないという事に関して特に関心は無い。

欲しいなら買えばいいし欲しくないなら無視しろ。
それ以上でもそれ以下でもないな。

日本人は特殊な感性を持った世界で唯一の民族なんだよ。
それをジョンも質問者もここにいる無知どもは知っとけ。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時41分

>日本のほうが米国よりANIME消費者の潜在人口は少ないし、

>何を持ってANIME消費者としてるの?レンタルビデオ借りるぐらいのも含まれるなら米国より多いし。


潜在人口ですよ

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時41分

日本よりアメリカのほうがANIME消費者になりやすいってこと?アメリカのほうが人口多いからってそう言えるのかな?

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時47分

日本人が作る物の特徴はANIMEだけじゃなく
深くマニアックで日本人にしか作れない唯一の職人作品なんだよ。

なので世界には普及しにくいし作れない。

ニコニコ動画とか日本人じゃないと成立しかたったし
(他の国はコンテンツが圧倒的に少ないだろう)

あの動画のほぼ90%以上が国内のコンテンツで
成り立ってるのはものすごい事なんだよな。

つまり日本人という最高の民族は
他の国とはまったく違う異質な空間で
生きてるというわけ。

なので、外国でANIMEが受けなくてもどうでいいし
興味も無いよ。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時50分

そもそも、涼宮ハルヒや瀬戸の花嫁などが放映してない
ANIME後進国の人間にANIMEが売れないとかほざかれてもなあ。

単にお前らのアニメリテラシーが低いだけだろ。
何、人のせいにしてるんだ?

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時55分

確かに高いなぁ。3000円ぐらいなら買うって思うのがいくつもある。7000円以上だとよほど気に入ってない限り、録画でいいや、ってなる。

買ってるオタに感謝。金持ちになったら大人買いするから、それまで待って。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 22時57分

こういう話題があると絶対、外人はアホって言う奴と
日本のアニメはダメだからって言う奴と分かれるよね。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 23時24分

そもそも二軍、三軍っていうけどそれはアメリカで
ちゃんとTV放送されてるアニメのことなのか?
日本は二軍、三軍っていっても地上波でTV放送
してるアニメなわけで、知名度は十分あるでしょう。

ファンサブ人気→DVD発売なんていう無茶を
しておいて売れないとか言ってないか?
そんなの売れるわけないぞ。

投稿: | 2007年6月23日 (土) 23時37分

二軍、三軍(原文ではB、C)というのは米国内での
知名度・人気のことですね。

ファンサブについては回答後半で出てきます。

早ければ明日、パート2を掲載するのでご期待ください。

投稿: CC | 2007年6月23日 (土) 23時56分

意地でもファンサブの影響を認めないなぁ

投稿: | 2007年6月23日 (土) 23時56分

なんか疲れるね。
このアニメの曲名何?って質問を同じスレに何度も何度も書き込むやつらの質問って感じだ。

日本なら、自分で考えろで解決。

つうか買ってまでアニメなんて見ねえよって言ってんだからもうそれでいいよ。

市場成り立ちません。これで終了。
買ってる米人、おつかれ。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 00時04分

ファンサブ言及は後半にか。
期待期待。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 00時04分

ファンサブってもう良い悪いじゃなくて
防げるか防げないか?の段階になってると思うよ。
P2PからTorrentまでもう無理だろ・・ってぐらいAnimeをただで見れる手段があるんだし。

この際、ネット配信どんどんやればいいんじゃねえの?
というかそれしかファンサブ防ぐ手段は無いよ。

ここで純粋まっすぐ君が、いくらダメだダメだって
がんばっても現実は変わらないしね。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 00時18分

アメリカのテレビは一度放送したものを
次回の放送まで毎日再放送してると聞いたが
DVDが売れないのにはそれも関係あるんじゃない?

投稿: | 2007年6月24日 (日) 00時35分

奇々怪々の日本アニメ業界をそのまま受け入れられるはずが無いよなぁ
ずっとファンサブしてりゃいいんじゃねえの?
下手に販売商品化するよりは双方傷つかないし

投稿: | 2007年6月24日 (日) 00時48分

アメリカでのアニメ以外のDVDの売り上げはどうなんでしょう?
それらと比較しても少ないってことなのかな?

投稿: | 2007年6月24日 (日) 01時44分

しかし、Animeコンペは世界中で盛んなのが不思議。
ANIMEEXPOは年々客が増えてるしなあ。

よくわからん。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 02時26分

殆どのアニメは日本人向けに作られてるのだから、
もともと外人にとってはお金出してまで買う程の価値無いだろ。
特にオタ向けアニメは。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 02時30分

「ファンサブ」っていう名称に問題がある。
昔ならともかく今は「個人的海賊版」と呼ぶべきだろ。
もしくは「字幕付き個人的コピー商品」

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 03時53分

>アメリカでのアニメ以外のDVDの売り上げはどうなんでしょう?

メジャーなハリウッド映画とか、シュレックやMr.インクレディブル等の大作ファミリーアニメとか、ふつうに数百万本売れてますよ。

>昔ならともかく今は「個人的海賊版」と呼ぶべきだろ。

向こうでは「パイレーツ(海賊)」というのは他人の権利を侵して個人的に収入を得る行為のことを言うようなので、無料奉仕のファンサブをパイレーツと呼ぶことのは、向こうでは受け入れないと思います。
おっと、「無料奉仕なんだからと寄付や援助を募ってるサークルもたくさんあるじゃないか」と言うのは無しで。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 04時29分

もはや日本でも売れてるのは一部だけだろ…

投稿: | 2007年6月24日 (日) 05時20分

こっちでやるテレビ放映の代わりをファンサブがやっていたんだろうけど

投稿: | 2007年6月24日 (日) 06時05分

馬鹿だから。

もの事にいちいち順列付けるから。また、それを信用するから。

売れている=自分にとって魅力的なものとは限らないという事がわからないから。

販売会社の社長が2軍、3軍なんて言っている感覚。

評論家の格付け見て映画見に行く様なやつらだから。


>日本の面積はカリフォルニア州とどっこいですが、

人口、GDP,物価指数等ならわかるんだがな。この馬鹿は学習能力ないのか?

訳者もそれなりの付き合いがあるんなら、いいかげんつっこんだらどうだ?


投稿: | 2007年6月24日 (日) 07時39分

目が肥えてきて、駄作もそれなりにあるということが
向こうのライトなファンにも知られるところとなってきたからでは。ましてや吹き替えやシーンカットが酷いものもあると知られてきて、慎重に良いものを選ぼうと情報を収集するようになってきた。そして情報が集まりやすいものといえば、有名で人気があるもののほう。
自然にそっちだけを買うってなってきたという部分もあるんじゃないかな。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 07時41分

>こっちでやるテレビ放映の代わりをファンサブがやっていたんだろうけど

ファンサブ=地上波テレビシリーズだったらね。もしそうなら、業者はともかくアニメファンから非難はそれ程上がらなかったと思うが。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 07時43分

どうもここを見てると、ジョンが北米の話しかしてないにも関わらず、まるで世界全般がそうだと勘違いしてる人が多いような気がする。
海外の日本アニメ普及を考えるなら、ヨーロッパとか東アジアとかも視野に入れるべきなんだけど。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 08時03分

>どうもここを見てると、ジョンが北米の話しかしてないにも関わらず、まるで世界全般がそうだと勘違いしてる人が多いような気がする。

してない。むしろ、北米以外の人間もいるはずだが、全て北米の様に認識している人の方が多い。実際質問自体はアメがほとんどだそうだけど。


投稿:   | 2007年6月24日 (日) 08時16分

日本でも、将来に渡って得られる版権からの収入
というのを見込んで無理矢理アニメを制作している
様に感じるな。

初リリースしたDVDが全く売れなくてもノエインとかの
良作ならいいが、エロゲ原作とかの旬を逃したら全く
市場が動かなくアニメとかは制作費の回収をどうする
んだろうっていつも思う。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 09時04分

>向こうでは「パイレーツ(海賊)」というのは他人の権利を侵して個人的に収入を得る行為のことを言うようなので、無料奉仕のファンサブをパイレーツと呼ぶことのは、向こうでは受け入れないと思います。

金を払うべき相手に金を払わない限りは作品を「盗んだ」ことに変わりはないのに。ファンサブ制作者は子供ばっかりなんでしょうか。子供でも大人でも犯罪は犯罪ですけど。

投稿: . | 2007年6月24日 (日) 13時15分

そこまでアニメに興味のない一般層に、よく知らないアニメをいきなり買えってのも無理なのでは?
日本みたいに雑誌が充実してみんなで回し読みとかするなら別だけど。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 13時18分

棚に並べられないともう買ってくれないってのが米国の流通の特徴か

投稿: | 2007年6月24日 (日) 13時25分

>日本の面積はカリフォルニア州とどっこいですが、
人口密度の多少は社会形成に大きく関与します。流通システムとか。
その違いを端的に表しているのだとは思います。
毎回適正な表現であるかは別ですが目くじらたてる程ではないかと。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 13時30分

日本のDVDが高いのは利益の配分構造が問題でしょ。
アニメだけじゃなくて邦画のDVDも洋画より高いし。
広告代理店の中韓搾取がなくなればDVDはもっと安くなし、それだけ多くの人に買ってもらえるようになる。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 13時33分

>>怪獣の破壊力を「王選手のホームラン200本分」とか言うのと同じじゃないかとか。

抽象的すぎて判りにくいが凄い気もするw

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 13時48分

>人口密度の多少は社会形成に大きく関与します。流通システムとか。その違いを端的に表しているのだとは思います。毎回適正な表現であるかは別ですが目くじらたてる程ではないかと。


目くじらを立てているのではなく、比較する為の情報として意味がないのです。人口密度といいますが、日本列島北から南までラッシュの通勤電車の様な状態だとでも? スカスカですよ。便の悪い山間部や、定期便が週一の離島なんか普通にあります。

日本の約3倍の人口のアメリカ人を、全員カリフォルニア州に住まわせてもスカスカです。それをどうも彼はわかってないんでしょうね。


投稿:   | 2007年6月24日 (日) 13時55分

単に全体の人口が少ないということを想像させるための比喩表現ってだけでしょ。

「私のマンガコレクションは東京ドーム1個分はある」
と誰かが言ったからって、「それはグラウンドに敷き詰めてなのか、観客席にも敷き詰めてなのか。それとも
屋根まで一杯に詰め込んだ分なのか。または本の総重量がドームと同じぐらいの重さなのか?」なんてとこまで考える人いないでしょ。
なんとなくですよ、なんとなく。
あちらの質問もアニメを変に真面目に受け取りすぎな
意見が多くて笑えるけど、一言一言に対するこっちの日本人の真面目な受け取りぶりにもちょっと笑っちゃいますね。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 14時19分

日本でもフィギュアや特典付けたりして
やっと5万本売れるのが良いとこなのに
アメリカでは更に厳しいだろうね。

でも、だからってここに書き込んでる日本人が
あたふた慌てるのはどうかと思うよ。

所詮は海外だよ。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 14時30分

>なんとなくですよ、なんとなく。あちらの質問もアニメを変に真面目に受け取りすぎな意見が多くて笑えるけど、一言一言に対するこっちの日本人の真面目な受け取りぶりにもちょっと笑っちゃいますね。

まず、過去からの記事読んでから書き込みなよ。


>でも、だからってここに書き込んでる日本人があたふた慌てるのはどうかと思うよ。所詮は海外だよ。

誰か慌ててるの?


投稿:   | 2007年6月24日 (日) 14時47分

そうそう。
生真面目すぎるんだよここの読者は。

第一、これパート1じゃんか。叩くのは2と3を読んでからでも遅くない。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 14時50分

あと

>どうもここを見てると、ジョンが北米の話しかしてないにも関わらず、まるで世界全般がそうだと勘違いしてる人が多いような気がする。

これに一票。
今回の話題だって北米限定なんだから。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 14時56分

>誰か慌ててるの?

売れてないのは海外の人のリテラシーが低いとか
ファンサブどうこうとか言う人いるでしょ?


でも、よく考えてみなよ。
元々Animeなんてのは日本人が日本人に向けて作った
極めて限定された文化的作品だったんでしょ?

それがここまで世界中で受け入れられただけで
奇跡みたいなもんだよ。
これ以上、日本人に世界に受ける作品なんて作れないし
作らなくいいんだよ。

昔みたいに日本人限定の日本人しか楽しめない物に戻ればいい。

世界なんか意識しなくていいんだよ。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 15時26分

どちらも「違法」という点から、「海賊版」≒「ファンサブ」としたい気持ちもわかりますが、この二つは違うものです。同列に扱うと、余計な混乱を招きます。

「海賊版」
DVDを買う意志のある者をターゲットにしているわけですから、これを買った者はほぼ間違いなく(本来なら買う予定だったかも知れない)「正規品」を買わなくなります。検証するまでもなく、DVDの売り上げに100%悪影響を与えており、それ以外の悪影響も容易に想像できる、最悪質なものです。

「ファンサブ」
視聴者の立場からすると、テレビで観ることと本質的には変わりません。それゆえに、DVDの売り上げにどの程度の悪影響を与えているのか(企業側もその辺りの資料を出していないので)、実際のところよくわかっておりません。
ただし、企業側の立場からすると、(実際に売れるかどうかは別にして)海外における一次的な利益が損なわれているわけですから、「テレビで観ることと変わらない」どころではありません。
また、単純な利益の問題だけではなく、権利の侵害が「当たり前」になることによって、アニメ製作自体に深刻な影響を及ぼす可能性もあります。

後は、回答の後半待ちですね(コメントしないかも知れませんが)。

投稿: さとー | 2007年6月24日 (日) 15時47分

さとーさんはファンサブ肯定派なの?否定派なの?

よくわからない。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 16時26分

>これ以上、日本人に世界に受ける作品なんて作れないし作らなくいいんだよ。昔みたいに日本人限定の日本人しか楽しめない物に戻ればいい。世界なんか意識しなくていいんだよ。


日本の物が世界に広まっちゃそんなに困るかい? 半島の人w 

昔も今も日本人がまず楽しめる物を作っているんだよ。でもそれがあまりにも魅力的なんで、違法な手段を使ってまで海外の人が欲しがるんだよw 半島の人には永遠に作れないものなんだよね。

いつもいつも監視ご苦労様。

投稿:   | 2007年6月24日 (日) 16時35分

>さとーさんはファンサブ肯定派なの?否定派なの?

内容はどう見ても否定だろ。私は業者じゃないから関係ないってんなら別だが。誰もこいつの後半コメントなんか待っちゃいないがな(笑)


投稿:   | 2007年6月24日 (日) 16時40分

「地上波放送」≒「ファンサブ」というのも
間違いだがな

地上波放送は製作会社(のアニメーター等)に
金が入るが、「海賊版」≒「ファンサブ」は
金が入らんぞ。

俺たちのためにタダで働けってか

投稿: | 2007年6月24日 (日) 16時54分

>地上波放送は製作会社(のアニメーター等)に
>金が入るが

ここは突っ込むとこなのか

投稿: | 2007年6月24日 (日) 17時17分

>ここは突っ込むとこなのか

突っ込む所じゃないよ
地上波放送する事で製作側に制作費が入る
仮にDVDが売れなくても関連商品
書籍、CD、フィギア、ゲーム等々の販売宣伝になるから
スポンサーは地上波で放送する事に金をだす。

海外にファンサブ流したからってスポンサーが金だすと思う?

投稿: | 2007年6月24日 (日) 17時37分

>「地上波放送」≒「ファンサブ」というのも
間違いだがな

正解だとは誰も言ってないがね。純粋にアニメを楽しむ視聴者目線で見れば、日本人が普通に電気代だけでテレビで見れるものが外国では見れない。それを仮に外国人がファンサブで見たとしてもそう責められたもんじゃないと言ってるだけ。(権利者は別)

でも、実際はただ見できないものも多数アップされてるから、全く擁護する気なんか無いがな。


投稿: | 2007年6月24日 (日) 17時52分

>突っ込む所じゃないよ

深夜枠でいくら貰えるのか知ってて言ってるのかぁ

投稿: | 2007年6月24日 (日) 17時56分

ファンサではCMは流れないしな。
コードギアスのピザハットみたいなやり方もあるにはあるが
それで、ファンサブで流れたからって金だすスポンサーはいないだろうし。

これだけは言えるのは、ファンサブやP2Pなどは犯罪と
言えるものではあるが、規制および撲滅は不可能に等しいと言うこと。

投稿: neko | 2007年6月24日 (日) 17時58分

>ファンサではCMは流れないしな

深夜アニメなんて放映じたいがDVDの宣伝なんだが

投稿: | 2007年6月24日 (日) 18時01分

>深夜枠でいくら貰えるのか知ってて言ってるのかぁ

じゃあファンサブでいくら貰えるか教えてくれよw

投稿: | 2007年6月24日 (日) 18時28分

その前にファンサブでいくら稼いでるのか教えろよ~

投稿: | 2007年6月24日 (日) 18時32分

ファンサブでは一銭も稼げませんよ
当たり前でしょう

投稿: | 2007年6月24日 (日) 18時50分

稼「ぎ」ません、でしょうが

投稿: | 2007年6月24日 (日) 18時56分

>日本の面積はカリフォルニア州とどっこいですが

俺もこれ不思議だ。

日本の面積はフランスよりは小さいものの、ドイツ、イギリス、イタリアよりも大きく、人口はフランスも含めたヨーロッパの大国のいずれよりも大きいです。もちろん経済力はヨーロッパ全体の1/2にものぼります。

と言った方が正確に実態が伝わると思うのだが。

投稿: | 2007年6月24日 (日) 21時06分

>日本の面積はフランスよりは小さいものの、ドイツ、イギリス、イタリアよりも大きく、人口はフランスも含めたヨーロッパの大国のいずれよりも大きいです。もちろん経済力はヨーロッパ全体の1/2にものぼります。

そういわれてもアメリカ人ってそれがどのくらいかイマイチ想像できないんじゃないのか?

投稿: | 2007年6月24日 (日) 22時21分

Ask John読んでるのは(英語が理解できる)世界中の人間だよ

投稿: | 2007年6月24日 (日) 23時04分

Ask John ふぁんくらぶ 読んでるのは(日本語が理解できる)世界中の人間だよ

投稿: | 2007年6月24日 (日) 23時06分

相変らず無駄に殺伐としてるなあ。

投稿: | 2007年6月25日 (月) 00時07分

>そういわれてもアメリカ人ってそれがどのくらいかイマイチ想像できないんじゃないのか?

そうこもしれないが、驚きはするよ。なぜか知らんが、日本は世界トップクラスの小ささだとデフォで思ってるから。


投稿:   | 2007年6月25日 (月) 08時55分

>地上波放送は製作会社(のアニメーター等)に
>金が入るが

入らないよ。
制作会社は最初にもらった制作費以外はびた一文もらえない。
仮に何百局で放映されようとも、反対に何かの事情で放映が注視になったとしても、制作会社がもらえるお金に代わりは無い。
儲かったり損したりするのは制作委員会の方。

投稿: | 2007年6月25日 (月) 13時27分

>制作会社は最初にもらった制作費以外はびた一文もらえない。

もらってるじゃん。びた一文貰えねーで、どうやって作るんだよ。

投稿:   | 2007年6月25日 (月) 14時36分

そら二次商品の話だよ

投稿: | 2007年6月25日 (月) 21時30分

”制作会社は最初にもらった制作費”をもらってるだろ。

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 10時54分

最初にもらった制作費"以外"

以外って言葉見えてる?

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 14時22分

広告代理店やテレビ局の中間搾取っぷりは、経済産業省でも問題になってます。

http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 14時25分

あれ、URLが途中で切れちゃうな。
「アニメーション産業の現状と課題」でぐぐってちょ。

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 14時28分

>以外って言葉見えてる?

見えてるよ。だから純粋に制作費だけで、2次使用はもらえないってんだろ? だから、その最初の制作費が入るだろうと言ってるんだが? 


>>地上波放送は製作会社(のアニメーター等)に
>>金が入るが

>入らないよ。


だから制作費という金が入ってるだろ。

投稿:   | 2007年6月26日 (火) 15時01分

カリフォルニア州って比較が不快だな。

歴史と密度が違うよ。

投稿:    | 2007年6月29日 (金) 09時26分

そーね。カルフォルニアなんてゴールドラッシュ以降の歴史しかないだろ。

投稿: | 2007年6月29日 (金) 14時35分

外国の流通業のおかげかどうかわからんが、
最近DVDは米アマゾンから買うことが多くなった。

やり方がわかっちまったら安いんだよなぁ。

投稿:   | 2007年6月30日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/15534025

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その1):

« 米国人はスポーツANIMEはお嫌いですか | トップページ | ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その2) »