« 『NARUTO』の我愛羅(があら)をめぐってANIMEファンの反応が真っ二つですが | トップページ | 『フルメタル・パニック!』の千鳥かなめを「popular」でなく「アイドル」と呼ぶのはどうしてですか »

2007年6月13日 (水)

ANIMEでよく小さい木造の小屋が出てきますが、あれは何ですか

質問

ANIMEやMANGAで、登場人物がどこか旅しているときに何度も小屋や屋根つきの小さな建物とでくわす場面がでてくることに気が付きました。あと、そこにはよく食べ物が置いてあります。米国西部で見られる丸太式住居のようなものですか。

回答

日本にはたくさん神社があって、とりわけ道端で見かける祠(ほこら)は日本古来の精霊信仰をよく表しています。ここ米国の丸太小屋は辺境開拓時代のなごりですが、日本の神社はそうではありません。日本の神社は歴史の遺品ではないのです。神社は日本人の信仰心を支える役目を担ってきました。

ここ米国での丸太小屋は、大陸奥に広がる未知の土地を自給自足で開拓した時代を思い起こす建物です。素朴だった時代の象徴として、アンティーク品の地位に今はあります。日本の神社は今のものではないにせよ、現代日本の価値観や信仰心を司る存在であることに変わりはなくて、つまり丸太小屋とはまるで違います。建立(こんりゅう)以来、変わることなく文化的宗教的存在感を示してきたのです。

どうしてANIMEに祠がよく出てくるのかというと、ああいう祠を実際に日本では随所で目にするからです。世界最先端にしてせわしない都市のひとつである東京のど真ん中でさえ、石像の納まった祠が歩道や小道のあちこちに見つかります。小さな神社や寺には手水舎(てみずや)があって木々にも囲まれ、超高層建築や自動車の喧騒の真っ只中に佇(たたず)んでいます。こうした神社は家族で維持されているか、でなければ土地の町内会で建てられ維持され敬われています。仏教それに神道の信仰が日本社会に根付いている証です。

ANIMEをたくさん観ている視聴者ならきっと気が付いているでしょうが、道端に小さな祠やちっちゃい石像が劇中によく出てきます。あれは「ジゾウ」、または尊称の「お」をつけて「オジゾウ」と呼ばれています。仏僧を思わせる石の像こと地蔵は、Ksitigarbha Bodhisattva(訳注 - 仏教の信仰対象である菩薩の1人。kuksi(大地)と、garbha(胎内、子宮)の合成語で、意訳して「地蔵」と言う。以上はWikipediaより)の姿をしています。日本では子どもや旅人を守護する聖人として受け入れられています。

子に死なれた親が子どもの服を地蔵に着せることがよくあります。食べ物を供えたりもします。死んだ子どもの魂をよろしくというわけです。(神社に置かれている食べ物は聖なるおそなえ物であって旅人へのサーヴィスではありません。どうしようもなく腹をすかせた人物が神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面がANIMEによく出てくるはずです) 

地蔵が道端に並んでいることもあります。あれは旅人の安全を見守っているのです。道の脇にある祠のいくつかはお地蔵のために用意されています。ただ、祠は地蔵以外にも仏教や神道で山のようにでてくる神や仏のどれかを祀っていることもよくあります。

キリスト経やユダヤ教は一神教なので、精霊は一神して表され、それゆえに教会や会堂で唯一神を拝むわけですが、神道の教えでは神はいたるところにいるとされます。神道では太陽や大地、自動車や包丁に至るまで精霊が宿っているわけです。ということは神はあらゆるところにいて、拝む場所や対象は教会内には限定されないのです。精霊はいたるところにあるので、神道の神々や死に分かれた肉親の魂を敬い拝むための祠や像が日本ではあらゆるところに見られます。寺院、道端の祠、会社や自宅にまであるのです。

What's the Significance of Shrines in Anime?

訳注 祠と訳したが、原文では small shrine である。

|

« 『NARUTO』の我愛羅(があら)をめぐってANIMEファンの反応が真っ二つですが | トップページ | 『フルメタル・パニック!』の千鳥かなめを「popular」でなく「アイドル」と呼ぶのはどうしてですか »

コメント

アニメを通して日本文化に興味を持つのはいいのだが
あまりにもジョンが便利すぎないかw

投稿: | 2007年6月14日 (木) 14時11分

「かみちゅ」が好きなジョンの事だから・・・あれ?一言も出てきてないですね。
昔、出雲大社でバイトしたことがありますが、大勢の巫女さんが見れて幸せいっぱいでしたね、自給は安かったですが(w
折角の機会だったので本殿?とか見たかったんですがダメでした。
その後ひょんな事から神主の息子さんと遊んだ事がありますが、やはり家業が神主とゆうのは大変みたいですね。
エアガン沢山もってたのは羨ましかったですが(w

投稿: | 2007年6月14日 (木) 14時12分

>小さい木造の小屋

ジョンの言うとおりおそらく神社・祠のこと?
アニメでよく出てきますかねぇ…
日本人だからあまり意識しないのかな?

投稿: | 2007年6月14日 (木) 14時53分

>神社に置かれている食べ物は聖なるおそなえ物であって旅人へのサーヴィスではありません。


warata おもしろいな~。こういう発想は日本人にはできないな~w

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時05分

>神社に置かれている食べ物は聖なるおそなえ物であって
>旅人へのサーヴィスではありません。
>どうしようもなく腹をすかせた人物が
>神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面が
>ANIMEによく出てくるはずです。


悪いけど、そんな場面一度も見た事ないんだがw

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時06分

御供え物も知らないのか・・・

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時06分

アメリカの映画でよく爆発シーンがあるんですが
アメリカでは物が爆発しやすいんでしょうか?

ってのと同レベルの質問と答えb

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時09分

>神社に置かれている食べ物は聖なるおそなえ物であって
>旅人へのサーヴィスではありません。
>どうしようもなく腹をすかせた人物が
>神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面が
>ANIMEによく出てくるはずです。

>悪いけど、そんな場面一度も見た事ないんだがw

よくは見ないけど時代物で貧しい農民が饅頭食ってるのは見た事あるな。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時20分

現代日本や東京のど真ん中に神社やお地蔵さんがあるのは確かにその通りだと思うけど、それと同時に、田舎っぽさや古きよき時代の郷愁を喚起させる役割として出てくるケースもかなりあると思う。丸太小屋がどういうものか知らないんだけど(観りゃ分かるかも)「素朴だった時代の象徴として~」の部分に関してはあながち「まるで違います」でも無いのかなあと思った。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時25分

小屋ってどういうものなのか分からんね。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時26分

題名見て、初めは百葉箱の事かとオモタ

投稿: | 2007年6月14日 (木) 15時36分

あれだろ、雪山で遭難しそうになったときに小屋を見つけておにゃのこが負傷した男子を裸で暖めるというwwwwww

もしこれが正解なら日本は公共物としてこういった建造物を昔から作る修正があるな。まぁ雨宿りに使うってシチュなら氏神や地蔵様の祠もあるが、他バス停とか

投稿:  1 | 2007年6月14日 (木) 15時48分

質問文だけ見て山小屋かと思った

投稿: | 2007年6月14日 (木) 16時00分

クリックして回答読むまで
何の事を言ってるのかさっぱりわからなかったw

投稿: | 2007年6月14日 (木) 16時27分

質問文だけだと何のことか分からなかったよ。
俺ら祠なんて見かけても当たり前すぎて気にも留めんからな。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 16時31分

質問文を見て、普通の民家のことかと思った。
「それは、日本人の住宅です。アメリカに比べ、日本人は信じられないほど狭い住宅で生活しているのです」みたいな…。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 16時36分

質問の文のみを読んだ段階では
何の事だか分からなかった
カルチャーギャップね・・・

投稿:   | 2007年6月14日 (木) 16時50分

祠だとは思わなかったよ
なるほどね

投稿: | 2007年6月14日 (木) 17時07分

百葉箱のことかとおもった

投稿: | 2007年6月14日 (木) 17時56分

ジョン様の回答なかなかいいな。
これを読んだアメリカ人の反応が知りたいものだ。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 19時12分

田舎のバス停の事だと思った。
丸太では無いにしろ、板作りの差し掛け小屋で
雨宿りをするような場面なら頻出するかも。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 19時21分

質問者なんかむかつくw

投稿: saba | 2007年6月14日 (木) 19時26分

お供え物を失敬する描写ってのは、その人物が形にとらわれないというか、無法者と言うか、
そういった人物像をあらわす手法でもあるね。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 19時52分

>どうしようもなく腹をすかせた人物が神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面がANIMEによく出てくるはずです

子連れ狼の原作漫画で見たことあるだけかな。
最近のアニメは基本的に酒池肉林だから、ひもじい状況って珍しくなりましたよね。
アンパンマンの原作の第1話に「ひもじい」が連発してあって、爆笑した覚えが。

投稿: ひろりん | 2007年6月14日 (木) 20時02分

日本人は自分が世界の先進国で、世界中の人が日本にあこがれ、日本を尊敬し、日本を見習いたいと
思っていると、勝手に思い込んでいるようだ。しかし、そう思っているのは日本人だけで、
実際は、日本人は、世界中で馬鹿にされ、差別される立場だ。

日本人は、なぜか勝手に「ポーランド人は親日的だ」(という話をむかし聞いた気がする)と思い込んでいるようだが、それは間違い。
ポーランドでYHに泊った学生の話を聞いても、はっきりと日本人は差別されているようだ。

南米ブエノスアイレスでも、僕は夜中に二時間もホテルを捜してさまよったことがある。この時は、少なくとも10軒は断られ続けた。
チュニジアでも、ホテルは出来るだけ東洋人を泊めないらしく、部屋があるにもかかわらず
フランス語で「コンプレ(満室)!」と何度も断られた。
LAでも、普通に生活していると、本屋でも、レストランでも、日本人を馬鹿にしたような態度をされることがある。

日本人は、黒人差別はよくないと言うが、実際はアフリカでは、黒人が日本人を差別している。
日本人は東南アジアでは大きな顔をして金をばらまいていても、馬鹿にされている。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
世界中で日本という国のプレゼンスはとても小さい。
世界中ほとんどの人は、日本が一流国だなんて思っていないし、日本人なんて、
誰も気にしてはいない。

投稿: IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年6月14日 (木) 20時17分

俺も質問が何について言ってるのかまるで理解できなかった。
最初道場のことかと思った。まさか神社だったとは…。
ジョンは良く分かったなー。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 20時25分

ボロ寺なら良く出てくるか。
しかし小屋って言われてもなあ。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 20時38分

俺も質問だけ見ると時代劇にでてくる
峠の茶屋のことかと思ったw

投稿: | 2007年6月14日 (木) 20時56分

お地蔵さん・道祖神だろうなあ、やっぱり。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 22時23分

未だに自動販売機とか野菜の街頭販売が成立するのって日本だけだしな。

御供え物もそういう背景があってできるもんだし。
外人から見たら奇異に映るのかもね。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 22時27分

わたしも最初質問の小屋って何のことを言ってるのか分からなかった。よくジョンは分かったな。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 22時48分

茶屋のことかと思った

関西より関東のほうが神棚多いと聞くけど

投稿: | 2007年6月14日 (木) 23時02分

祠を「小屋」とはなぁ(苦笑)

ああいう小物で情緒を掻き立てる演出も
アメリカ人には通じないって事か。

投稿: | 2007年6月14日 (木) 23時16分

先日貼り付けたヴィジュアル系が全世界で大人気って記事見てくれた?

投稿: | 2007年6月14日 (木) 23時57分

原文には猫は出てこないけど

(「cars and kitten knives」が「cat and kitty」にみえたんだと思います - CC)

投稿: kagefuimaru | 2007年6月14日 (木) 23時59分

>神社に置かれている食べ物は聖なるおそなえ物であって
>旅人へのサーヴィスではありません。
>どうしようもなく腹をすかせた人物が
>神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面が
>ANIMEによく出てくるはずです。


>悪いけど、そんな場面一度も見た事ないんだがw


神社とか祠とかではなく、墓の供え物の話だけど、
銀魂でそういうシーンがあったよ。
もっとも、手を合わせずにむしゃむしゃ食ってたけど、銀時。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 00時19分

>関西より関東のほうが神棚多いと聞くけど
いや、神棚は商売繁盛の祈願だから多いのは関西だろ。
関東はどちらかと言えばお札とかひいらぎだよ。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 01時36分

旅をすると小屋が出てくるってあったっけか。
蟲師ではたしかに出てきてるかも

投稿: | 2007年6月15日 (金) 01時55分

犬小屋じゃねーの?

投稿: | 2007年6月15日 (金) 02時06分

びんちょうタンが地蔵に饅頭供えてたな。
それをれんタンが失敬したようなしてないような。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 03時27分

すげえ 
この質問でよく神社ってわかったなw

投稿: | 2007年6月15日 (金) 08時43分

逆に日本人からすると質問者がいう丸太小屋(log cabins)のイメージが分からないなー、"西部の"ってのに意味がありそうだが。山小屋みたいな公共性の高い避難所みたいなものなのかな?

そういや
>蟲師ではたしかに出てきてるかも
お堂や祠それに鳥居みたいな宗教的アイテムは基本的に画面に出てこないよ。かなり意図的に避けているみたい(一回だけお堂で野宿ってのはあるけど)。
そこら辺の演出意図を、高評価していたJohnは見抜けたのかな。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 08時45分

>旅をすると小屋が出てくるってあったっけか。

山の中ならそれは多分、炭焼き小屋。
炭が焼けるまで寝泊りするためのもの。
海沿いならそれは漁師の道具小屋。

そういう小屋は旅人が勝手に使うのが黙認されたらしい。
鍵をかける習慣がないし。

投稿: ひろりん | 2007年6月15日 (金) 08時49分


ああ、西部じゃなくて西洋かー

(いや、原文にある「log cabins in the west」は「西部開拓時代の丸太式住居」と解したほうがいいかもしれない。私ふかく考えないで「西洋」と訳してしまったんですけど。

質問者それにジョンの頭の中にあったイメージは多分これだと思います。
http://architecture.about.com/od/periodsstyles/a/logcabins.htm
- CC)

投稿: 08時45分 | 2007年6月15日 (金) 08時49分

>どうしようもなく腹をすかせた人物が
>神様に手を合わせた後にお供え物に手を出す場面が
>ANIMEによく出てくるはずです。

最近では桃華月譚6話で桃花が地蔵のお供え物を盗み食いしてたなw

投稿: | 2007年6月15日 (金) 09時32分

素であぁ犬小屋のことか、と思った。
だって食料を入れる器も置いてあるしよ…
メリケンの犬は鉄柵か室内がデフォでFA?とかツッコミいれるとこですた

投稿: | 2007年6月15日 (金) 10時44分

ジョンは神社と道端の祠の両方の可能性を
ケアしてるみたいけど、質問者はたぶん
神社のことを疑問に思ったんだと思うよ。
いくらなんでも、さすがにあんな小さい祠を
丸太式住居とは比べない…はずだけど。
食べ物は本堂のお供えのことじゃないかな。

旅をする、そして神社といえば
主に犬夜叉からの印象じゃないかね。
犬夜叉は海外でも人気だそうだし。
半分も見てないけど、神社に泊まるシーンとか
多そうなアニメだったような。

投稿: アニメ・英語共に素人 | 2007年6月15日 (金) 12時37分

道の駅とか無人の野菜売り場のことだと思った

投稿: | 2007年6月15日 (金) 13時24分

それは俺らの家だよ!!住居だよ!!狭くて悪いかよ!!

投稿: | 2007年6月15日 (金) 13時29分

ジョンに分かったのは、かつてジョンも同じ疑問持ったことがあるからじゃないか?
日本人ならあって当然のもの、アニメの中でも風景の一部に過ぎない代物だからな。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 14時23分

茶屋かと思ったw

投稿: | 2007年6月15日 (金) 15時56分

所詮、数百年しか歴史のない国にはわからんよな

投稿: あのにます | 2007年6月15日 (金) 18時39分

>いや、神棚は商売繁盛の祈願だから多いのは関西だろ。
>関東はどちらかと言えばお札とかひいらぎだよ。

仏壇のほうが多いうちの地域は特殊だったのか。
廃仏毀釈のせいで神道勢のほうが強くなっていると思って聞いたときは納得したものですが。
関東では柊を飾るの?

投稿: | 2007年6月15日 (金) 19時50分

>IPアドレス: 219.60.228.38

こいつ何なの?
在日朝鮮人?

投稿: | 2007年6月15日 (金) 21時09分

ただのコピペだ
反応するな

投稿:   | 2007年6月15日 (金) 23時33分

>神道では太陽や大地、自動車や包丁に至るまで「カミ」が宿っているわけです。

まぁ、正しいけど、自動車ってのは…
即物的でいかにもヤンキーらしいw

投稿: っぺ | 2007年6月15日 (金) 23時51分

お供えを失敬するのはアニメよりも時代劇でよく見る気がするな。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 03時54分

>先日貼り付けたヴィジュアル系が全世界で大人気って記事見てくれた?

最近、アニメ人気に便乗する輩が増えて正直不愉快だね。ANIMEEXPOにガクトとか行くみたいだけど、欧米人相手には尻尾振るんだな。日本のアニオタ相手には絶対やらんだろ。

本文と無関係ですまん。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 09時32分

確かに無関係だしその手の事は言い出したらきりがないが

気持ちはうんとわかるぞ。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 12時44分

北欧では丸太小屋からバイオリンを弾く男が出てくるよね。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 17時40分

蟲師:
> お堂や祠それに鳥居みたいな宗教的アイテムは基本的に画面に出てこないよ。
> かなり意図的に避けているみたい

なんと言っても時代は明治っぽいのに明治最大のテーマ、
「外国」がない。
出版社が講談社なんで、どちらかと言うと親亜だし。

宗教アイテム不在と合わせ、いずれも「配慮」でしょう。
となりのトトロが意識的に鎮守の境内なのに、鳥居を映さなかったのと同様。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 23時00分

日本では商売が成り立ってるけど、外国ではこれから売り出していかなきゃいけない立場だから、日本でしない売り形屋サービスもするよ、ってのは村上春樹も言ってるな。

神棚置いてある家も、仏壇も普通に置いてない? (仏壇置かなきゃならない、お線香あげる相手がいる家は)
「神棚は置くけど、仏壇は置きません!」って家もたくさんあるんすか

投稿: | 2007年6月16日 (土) 23時04分

名前が出てきてるけど、神社や祠というより、「お堂」なんじゃないすかね。質問の件は。

「地獄少女」で閻魔あいがかくまわれてたような。
「まんが日本昔話」でよく旅人や旅の僧侶が一夜の宿を(勝手に)借りて、夜中にばけものに襲われるような。
中平マンガ版「ストリートファイターZERO」でケンが腐った板を踏み壊しながらゴウキを初対面したとこのような。
(三つぐらい例を出せばひとつぐらい脳裏で引っ掛からないかな……)


まあそもそも質問者がそれが「何」なのか知らないんだから、おのおのの区別もつくわけもないんで、複数のものを、おおざっぱにごっちゃにして質問してる可能性もありますね。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 23時10分

>神棚は置くけど、仏壇は置きません

商売繁盛の為の神棚だけある家はある。

投稿: ひろりん | 2007年6月17日 (日) 01時13分

うちは両方あるなあ。
あんまりいい加減だったせいで
親父の葬式をどっちでやるか親戚でもめたw

投稿: | 2007年6月17日 (日) 08時23分

>旅人へのサーヴィスではありません。
だれかの記念日(たぶん弘法大師)に、通行人に食べ物を振舞ってた習慣もあるぞ。(何も知らなかったんで、トコロテンを差し出されたときはオドロイタ。もちろん、おいしくいただきました。)

投稿: ga | 2007年6月18日 (月) 14時27分

質問文で犬小屋のことか?と思ったのは俺だけなのか・・・

投稿: | 2007年6月22日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/15429748

この記事へのトラックバック一覧です: ANIMEでよく小さい木造の小屋が出てきますが、あれは何ですか:

« 『NARUTO』の我愛羅(があら)をめぐってANIMEファンの反応が真っ二つですが | トップページ | 『フルメタル・パニック!』の千鳥かなめを「popular」でなく「アイドル」と呼ぶのはどうしてですか »