« ANIMEが改変されずに米国で放映されていたら、もっとメジャーになっていましたか | トップページ | 今、日本で放映中の『ぼくらの』はポスト・エヴァンゲリオンだという噂ですが »

2007年6月26日 (火)

いいかげんにハーレムANIMEは絶滅してくれませんか

質問

『ひぐらしのなく頃に』が発売され『SHUFFLE!』も登場予定と、頭の悪いワンパターンなハーレムANIMEの波がまた押し寄せてきました。この使い古されたマンネリの分野は思うに15年前に『天地無用!』で既に行くところまで行ってしまったのだし、一体いつまで続くのですか。

回答

ご質問にお答えする前に言っておかなくてはいけないのですが、『ひぐらしのなく頃に』のファンはこの番組はハーレムものではないと断言すると思います。『ひぐらし』は恋愛譚でもないし恋愛コメディでもないのだから。ただ、サイコホラーの趣(おもむき)があるとはいえ、男の子一人に女の子がいっぱいという設定をしっかり踏襲して話は進みます。ということは、ハーレムANIMEの基本形は組み込まれているわけです。

『ひぐらし』と『SHUFFLE!』は米国での発売が予定されています。『この青空に約束を』『流されて藍蘭島』らは今時のハーレムANIMEの典型です。つまり、ハーレムANIMEに品切れの様子はないわけです。

ANIMEについての私の知識は決して完全ではないことは言うまでもないのですが、それでも私の知る限りでは、峠を越した後消えたANIMEジャンルは過去に一つもないはずです。1980年代はANIMEが中身より流行(はや)りに一番走った時期でしたが、今回のご質問については流行とジャンルは別物となるはずです。

バイクANIMEはこのところ途絶えています。過去には『ボビーに首ったけ』『ペリカンロード』『バリバリ伝説』『湘南爆走族』『サムライダー』等が制作されています。この類のANIMEの多くは’80年代それに’90年代の前半に集中しています。バイクANIMEの流行がかつてあったとはいえ、ジャンルを形作るほどたくさんは作られなかったと思います。ということは反対に言えば、新ジャンルが現れその後絶滅した先例もないわけです。(訳注)

日本人ではないANIMEファンは、画期的な変化や進化を促した作品を歴史として何度も目撃してきました。影響力絶大で新天地を切り開いたANIME、例えば『鉄腕アトム』『鉄人28号』『機動戦士ガンダム』はいずれも日本国外でANIMEファンが活動を始める以前の作品でしたし、何世代にもわたって続いている長期シリーズ、例えば『ドラえもん』『サザエさん』について日本国外のANIMEファンはずっと昔の出来事と考えています。

ANIMEは現在進行形であることを私達は忘れがちです。ANIMEの歴史に残るような画期的、衝撃的作品が今まさに登場してもおかしくないし、事実登場しているというのに。ハーレムANIME、すなわち主人公の男の子の周りに美少女いっぱいという設定のジャンルについて、日本の制作業界もいずれは飽きて消えていく一時の流行と考える米国ANIMEファンはかなりいるように感じます。米国のANIMEファンはMOEやTSUNDERE等についてもいずれ時とともに消える流行と考えているようです。

米国人は『ポケットモンスター』についても一時の現象と考えています。日本で息長く続いているたくさんのANIMEフランチャイズに加わった新たな一軍選手とは思っていないのです。

日本の作り手たちはその気になればハーレムANIMEのお約束パターンを変えてきます。『To Heart』は主人公以外にもう一人男を出すことでハーレムANIMEのパターンを外してきました。『ひまわりっ!!』では軸になる男性キャラを脇役にすることでハーレムANIMEから外れました。『あずまんが大王』『らき☆すた』等では中心軸になる男性キャラをすっぱり物語世界から排除しています。

ハーレムANIMEの定石を外して物語を作るのはMANGAやANIMEの作り手にとってそんなに難しくはないのですが、それでも典型的ハーレムANIMEは作られ続けています。このパターンは盛り上がるからです。ハーレムものの定石を外さず踏まえていても、出来栄えや細かな部分では作品ごとに差異がはっきり出るし、作品ごとの個性はあります。

さらに付け加えると、年季の入ったANIMEファンなら既に15年前に『天地無用!』でハーレムANIMEに目覚めているのでしょうが、このジャンルとの初遭遇が『ローゼンメイデン』や『うたわれるもの』や『涼風』や『SHUFFLE!』の北米版だったり、『流されて藍蘭島』『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』『さよなら絶望先生』『キミキス』等の北米発売前の作品だったりするファンもいるはずです。

スポーツもの、魔女っ子もの、SHOUNEN冒険ものがジャンルとして永続的に確立していると考えるのなら、ハーレムANIMEも新たな主要ジャンルとして生き残っていく可能性をどうして認めようとしないのでしょうか。ハーレムANIMEだけでなく、MOEやTSUNDEREが用語として定着し生き残っていくかどうかは自分には何とも言えないのですが、一時の流行の後にある日ぱったり消えてしまうと考えるべき理由は何もないと思います。

ハーレムANIMEは日本の市場と同じく米国側市場でも人気が途絶えない限り発売が続くはずです。年季の入ったANIMEファンにハーレムANIMEのマンネリ設定が飽きられる日が仮にやって来ても、ハーレムものを新鮮に感じて飛びつく新規視聴者は途切れず現れると思います。『ひぐらしのなく頃に』や『SHAFFLE!』を視聴する今時の米国ANIMEファンは『天地無用!』や『ラブひな』のような旧作は知らないのかもしれないのです。

消費者にはどれを買いどれを買わないのかを自分で選ぶ権利が常にあります。ハーレムANIMEにうんざりしたANIMEファンはこのジャンルの新作が出ても買わなくなるかもしれませんが、若いANIMEファンがまた現れ続ける限り、どんなジャンルであれ新作に興味をもってくれる人間が今後も途切れず補充され続けると思います。

When Will The Harem Anime Genre Die?

訳注 「流行」と訳したが、原文ではstyleである。この単語は日本語への置き換えが実に難しい!

それから新番組の宣伝を頼まれたので以下に貼っておきます。

|

« ANIMEが改変されずに米国で放映されていたら、もっとメジャーになっていましたか | トップページ | 今、日本で放映中の『ぼくらの』はポスト・エヴァンゲリオンだという噂ですが »

コメント

原作がエロゲーだったりするので
過度がたたないようにするためにハーレム状態に落ち着くのが主流な気がするなぁ

投稿: | 2007年6月27日 (水) 20時04分

johnの考察はいつも真面目で好きです。

でも、ひぐらしや絶望先生はハーレム物だったんですか…。
気付かなかった。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 20時20分

あずまんががハーレムアニメて・・・
「男女比が同じでなければならない」とかいう変な価値観があるのかね?
ありそうだよな
白人黒人平等に出さないといけない社会だし

投稿:    | 2007年6月27日 (水) 20時40分

ひぐらしをワンパターンなハーレム物と言いますか…

投稿: | 2007年6月27日 (水) 20時40分

これからはハーレムと言われない程度に、ヒーロー&ヒロインとは別のカップルを作る安易な作風が流行したりして。そういえば、コードギアスをハーレムアニメ風にしたMADが一部で人気だな。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 20時40分

今回のジョンには全面的に肯定します。
しかし今回注目すべきはひぐらしをワンパターンな
ハーレム物だと言っちゃう質問者のほうでしょう。
わたしがジョンならスルーしますが・・

投稿: | 2007年6月27日 (水) 20時55分

古典に帰り、うる星の後継作品をつくるべきだ

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時02分

状況がハーレム的だからって、ハーレムアニメに分類しないでほしい

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時04分

↑ジョンの回答の事ね

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時06分

最後のほう『SHAFFLE!』になってます。


それにしてもひぐらしがハーレムか・・・。
信者としては実に悲しい。
そりゃ原作やるはずもないし、わかってたんだけどね。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時16分

ひぐらしは最初わざとハーレムっぽく書いて読者を落とすのが初期作のパターンでしょ

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時22分

バイクANIME…Vガン

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時29分

かなり乱暴な質問だからか丁寧な中にも怒りが感じられる回答でした。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時33分

上で書いてる人もいるが、あずまんがやらきすたをハーレムアニメで語るなんて、ハーレムの定義が日本人と違うのかもしれない。日本人が定義したら、「主人公のことを好きな女が複数いる」みたいな定義は必ず入りそうだけどな。
あずまんがやらきすたなんてハーレムの真逆だろ。つまり男の主人公を出さない=ハーレム(恋愛)ものはやらないという作者の宣言と言うか。まあ、あずまんがのかおりんは1人恋愛をしてたけど・・・

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時51分

まぁ、ハーレムアニメは好きじゃないな
しかし、好きじゃないからといって絶滅してほしいっていうのはな…

投稿: | 2007年6月27日 (水) 21時55分

ハーレムものは設定やデザインが割と安易でも作れるからなあ。
ロボットや宇宙船が出てこなきゃ、CGも凝らなくていいし
専門のデザイナーいらんし、制作費かかんないんでないの?

投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時23分

自分が嫌いなジャンルだから消えて欲しいという発想が幼稚すぎるなぁ。
まぁ、この質問者に限らずこの手の人間は多いけど。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時26分

アメリカのヲタも中々釣りが上手だなぁw。もしも、本気で言っているのなら脳みその変わりに油と砂糖が詰まっているんだろうな。

投稿:  U  | 2007年6月27日 (水) 22時34分

主人公以外の男(主人公のライバル関係)が出てくるアニメや漫画は
別に珍しい物ではなかったんだけどなぁ。

これはあれだな
ギャルゲの台頭による漫画の無ストレス化によってライバルキャラが消えたアニメや漫画こそが
アメリカ人の考えるハーレム物って事なんだろうな。

こういう話を聞く度に
昔誰かが言った「昔のエロゲはセックスのファンタジー今のエロゲは恋愛のファンタジー」
という至言を思い出す

しかしなんか今日俺日本語変だ
日本語って難しい

投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時35分

バイクアニメで「ふたり鷹」が出ないのが新谷FANとしては
かなしいな。

投稿: neko | 2007年6月27日 (水) 22時38分

管理人さん最近ハイスペースで凄いですな(`・ω´・)アリガタヤ

ジョンは至極フツーの答えですな。
常に自分に対してだけエモーショナルでなければならないって考える自己中はどこでにもいるということか


投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時47分

ひぐらしの原作も知らん田舎もんめ。
いい加減あほな質問は絶滅してくれ。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時52分

まあ、日本人でもハーレムアニメにうんざりしてる人は多いけどね。
でも、この手のアニメが一番堅実に売れるってので、製作側もこっちの方に流れていくんだろうねぇ。
なにせ一番DVDを買ってくれるのが、この手のアニメを好む大きなお友達達だから。
彼らは金に糸目をつけないからね。
収益の柱をDVDに据えてる以上、この手のアニメの乱発は止まらないんじゃないかなー。

投稿:   | 2007年6月27日 (水) 22時52分

ていうか、この質問者が言いたかったのは、ハーレムアニメじゃなくて萌えアニメのことでしょ。

投稿:   | 2007年6月27日 (水) 22時54分

>最近ハイスペース

いつものペースですよ。

ただ「最近長くなってない?」とジョンには伝えたばかりです。
先週金曜のぶんを「ふぁんくらぶ」では三日にわけて掲載したことは
彼、知らなかったんですね。

「本当は短くしたいんだけど、短く回答をまとめにくい質問が続くので
どうしても長くなるんだよね」
と言われました。

投稿: CC | 2007年6月27日 (水) 22時55分

ひぐらしがハーレム物とは……
一体、アメリカ人はどんなバイオレンスな
恋愛をしてるんだよw

流石に前置きでジョンが突っ込んでるけど。

主要な登場人物の一人が男で後は女ってパターン
だと、内容も考えずにハーレム物と言う認識を
持ってるのかもしれないね。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時07分

とりあえず分母(放送中のアニメの数)考えて、割合で見て欲しいです。
今期(春放送開始)を例にあげて、ジョンの言う「男の子一人に女の子がいっぱいという設定」のアニメは
・ながされて藍蘭島
・この青空に約束を
・sola
・ハヤテのごとく(これは無理やりw)

・・・こんなもんしか思いつきません。今期アニメは約30本くらいでしたから、4/30ってとこですか。
この程度では乱発とか言えないと思うんだけどね。

投稿: ↑(ry | 2007年6月27日 (水) 23時08分

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご質問にお答えする前に言っておかなくてはいけないのですが、『ひぐらしのなく頃に』のファンはこの番組はハーレムものではないと断言すると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジョンが俺の言いたい事を全て代弁してくれた。
今回はジョンGJ!

というか質問者は観なければいいだけだろうに。
ガンダムSEEDとかクレイモアとか
ハーレムじゃないアニメなんか山ほどあるぞい。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時13分

「ハーレムアニメ」ではなく「萌えアニメ」として数えてみたらどうでしょう?
ちょっと全部は分からないので直感ですが、10本以上はいくと思いますよ。

投稿:   | 2007年6月27日 (水) 23時14分

でも、俺はハーレムアニメ嫌いじゃないぞい。

というかクオリティが高い物はハーレムだろうがロボだろうが観るよ。
例えばKanonとかSHUFFLE!なんか出来が良かったから
DVDまで買ったし。

逆に、非ハーレムでも内容がスカスカだったりヤシガニの場合は観ない。
ただそれだけだろ。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時16分

最近更新早すぎ。コメントすんのめんどくせーんだよブス

投稿: IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年6月27日 (水) 23時37分

>「ハーレムアニメ」ではなく「萌えアニメ」として数えてみたらどうでしょう?

それも考えたんですが、「萌えアニメ」とはなにか?ってのが答え出ないんですよ・・・。
ちなみにウィキペディアには
「萌えアニメ(もえアニメ)とは魅力的なキャラクターによって主に視聴者の萌えを刺激するようなアニメを指す。
ただし、「萌え」そのもの内容自体が千差万別なので、この用語の意味する処は使用者の主観に依拠している。よって、この用語の定義は極めて曖昧である。」
とあります。自分の主観で言うなら↑であげた作品以外に
・らき☆すた
・瀬戸の花嫁
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
あたりが入るでしょうか。まぁそれでも7/30ですがw

投稿: ↑(ry | 2007年6月27日 (水) 23時45分

かみちゃまかりん
怪物王女
神曲奏界ポリフォニカ
桃華月憚
風のスティグマ

このあたりもその筋狙ってるよな。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時50分

>それも考えたんですが、「萌えアニメ」とはなにか?ってのが答え出ないんですよ・・・。

この質問者が意図しているのは、一人の主人公が男の子にモテモテというハーレムアニメというより、女の子がたくさん出てきて、その可愛らしさを前面に押し出しているようなアニメ、すなわち萌えアニメのことでしょう。
そういう意味からとれば、やっぱり10個は越えてると思うんですよ。

投稿:   | 2007年6月27日 (水) 23時54分

× 男の子にモテモテ
○ 女の子にモテモテ

ケツ掘られてきますorz

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時55分

つか文化間のギャップに「これだから外人は」みたいなことをいわないと気が済まない馬鹿って何なの?
こういうのは国民性の問題じゃなくて情報や経験の違いだと思うんだけどな、日本の若いオタク予備軍だって似たようなものだって

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時57分

質問者をプロファイリングすると、男向けアニメを見てる典型的な女アニメファンか。日本でも涼宮ハルヒが放送してた頃、狂ったように叩いてた女アニメファンがいたが、海外でも似たようなものなのだろう。

投稿: | 2007年6月27日 (水) 23時59分

>質問者をプロファイリングすると

2年前にも今回と基本的に同じ質問がありました。
旧ふぁんくらぶでも訳したと思います。

あの時の質問者の性別は分かりませんが、
「知人の女の子はハーレムANIMEだけは見ないと断言していた」と質問文にあったのを
覚えています。

投稿: CC | 2007年6月28日 (木) 00時04分

>かみちゃまかりん
怪物王女
神曲奏界ポリフォニカ
桃華月憚
風のスティグマ

このあたりもその筋狙ってるよな。

確かに・・・加えて12/30。10本以上いきますね。
でも、加えはしましたが、個人的には瀬戸花はスラップスティックギャグアニメとして見てるし、なのはStSは萌えよりも燃えるアニメな気もするし・・・結局個人の主観次第で変わってしまいそうです。

投稿: ↑(ry | 2007年6月28日 (木) 00時09分

言葉の意味については注意する必要があるよね。
同じ言葉でも、こちらとあちらでは意味合いが違ってくるし、向こうではまだ日本のように確立したヲタ用語も少ないでしょう。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 00時10分

視聴者が脳内自前でハーレム改造して楽しめる系の作品をいれれば
かなりあると思われ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 00時11分

女の子がいっぱい出てくるアニメじゃないと企画が通り難いのであれば
逆に言えば目くらましで女の子をいっぱい出しさえすれば
お金を出す偉い人がそこに騙されて中身は好き放題出来るって
事でもあるんだ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 00時11分

申し訳程度とか、あえて視聴者の期待を外すためにハーレムっぽい見た目にしとくのはよくあるなあ

投稿: | 2007年6月28日 (木) 00時24分

かわいい女の子複数出てきたらダメなら
もう殆ど無理になっちまうな
ああそうか、ブサイクならいいんだ

投稿: (><) | 2007年6月28日 (木) 00時27分

年長の世代には使い古された手に見えても、それに初めて触れる新しい世代にとっては常に新鮮で、自分の妄想を映像化してくれる物であるって言うのはその通りでしょうね。それが典型的中坊ドリームであればあるほどそういった世代には夢中になれる物になるし、新しい世代が途切れない限り、時代に合った形での需要がなくなる事は無いと思えますね。
かつてそこを通った人間には陳腐に思えるんしょうけど。むしろ作り手の側が飽きて情熱を失ってしまうことの方が深刻でしょう。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 00時40分

しかし、、、
京アニの責任もあるんだけど
今のアニメでクオリティ高い(力を入れてる)ジャンルは萌えアニメだからなあ。

普通に最近の萌えアニメって作動画や演出共に凄いんだよ。

だから、今の最高のおもしろさのアニメを求めると
自動的に萌えアニメになる。
これはしょうがないよ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 01時38分

質問者に言いたい

嫌 な ら 見 な き ゃ よ か ろ う 。

あるいは

質 問 に か こ つ け て 偏 っ た 主 張 を す る な 。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 02時05分

男だけのアニメだったら俺は絶対見ないな。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 02時06分

ハーレム設定だからつまらないのではなくて、ハーレム設定以外に特徴がないからつまらないわけで。

ハーレム設定ってのは、音楽で言えばソナタとかそういう形式みたいなもんで、
ソナタ調の曲だからいいとか悪いとかじゃなく、それにどういう旋律やリズムで味付けするかで曲の良し悪しが決まるように、
ハーレム的なキャラ配置の上で、どれだけ魅力的なキャラクターや世界感、エピソードを描けるかが問題なんだよ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 02時11分

つーか、アメリカのヲタクって萌えアニメが嫌いで、ハーレムアニメも嫌いで、スポーツアニメも嫌いで、ロボットアニメも嫌いなんだろ?
一体どんなアニメ見てるんだ?

カウボーイビバップ?
甲殻機動隊?
それとも意外に世界名作劇場?

投稿: | 2007年6月28日 (木) 02時12分

ひぐらしがハーレム?
脳にウジが沸いてるな。
馬まさに馬鹿ガイジン。

投稿: w | 2007年6月28日 (木) 03時23分

いつの時代も
発情した若い男性アニメファンのいる限り、
ハーレムアニメの需要はあるだろうし
作り続けられるでしょう。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 03時51分

絶望先生ってハーレムだったのですか?
単なる自虐学園モノだと思っていたよ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 04時44分

毎回思うけど、質問するアメリカ人は日本のアニメをどれだけ知っていて質問してるのかねえ。身の程知らずの愚か者。。。。それに大してJohnが懇切丁寧に子供をあやすように説明してあげて。。。ご苦労なこった。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 05時51分

話の中心に男キャラがいるのはハーレムアニメかもしれないけど、いないのはハーレムアニメとはまた別なような気がする

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 06時42分

別に日本人でも腐るほどいるじゃんこいういう中二病全開なやつ

投稿: | 2007年6月28日 (木) 07時28分

SHUFFLE!は原作のコンセプトが超王道ハーレムでありながら
アニメじゃ途中で軌道を変えすぎたせいで逆に叩かれてる珍しい作品だよな

投稿: | 2007年6月28日 (木) 07時35分

バイクアニメは今だと成立しないだろうな。
80年代と今とではライダー人口が1/5以下だし、バイク自体も
売れてない。そして来年からの排ガス・騒音規制で日本の
バイク市場はほぼ死んだと言える。
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/023/index.html

投稿: | 2007年6月28日 (木) 08時30分

ひぐらし自体はハーレムじゃないと思うけど

ハーレムアニメぽい導入部とのギャップで恐怖を
煽ろうという意図は感じられるね

投稿: | 2007年6月28日 (木) 08時57分

なんか「ハーレム」って言葉だけで異様に噛み付いてる奴がいるなー。
相手は外国人なんだから、同じ言葉でも意味が違ってくることがあるだろ。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 09時34分

ひぐらしはバリバリハーレムもの的な売られ方・人気があるだろ
信者はどうしてもただのハーレムとは違うと思い込みたいらしいが

投稿: | 2007年6月28日 (木) 09時38分

バリバリハーレムもの的な売られ方・人気があるという事と
作品自体がハーレムという事は別問題だと思うんだ

例えば、エヴァは「ハーレム的な売られ方・人気」がある
面があるがそれをもってエヴァをハーレム作品だという
人はあまりいないだろう。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時18分

もう、アニメ業界はハーレムアニメ萌えアニメの峠を
越したような気がする。
もはや前提条件だな。
そこからどう面白くするかが問題。
ハーレムかどうかも客が気にしなくなってきた

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時28分

>毎回思うけど、質問するアメリカ人は日本のアニメをどれだけ知っていて質問してるのかねえ

深く知ってたら質問する必要ないんじゃないかと・・・
深い話したいなら専用のフォーラムでするだろうしねぇ
質問の内容も直感的に頭の上に?出ちゃったものが主で、深く推敲された質問出す人は自分で調べるでしょ

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時37分

サムライダーってアニメになったっけ?

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時44分

んで、この人はどんなアニメが見たかったんだろう?

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時50分

>んで、この人はどんなアニメが見たかったんだろう?

逆ハーレムアニメ

投稿: | 2007年6月28日 (木) 10時53分

聖フェニックスに7人の若神子がラブラブしてるハピ☆ラキビックリマンとかよさそうだな。
冗談はともかく
>アメリカのヲタクって萌えアニメが嫌いで、ハーレムアニメも嫌いで、スポーツアニメも嫌いで、ロボットアニメも嫌いなんだろ?
>一体どんなアニメ見てるんだ?

ヒーローアニメとか?
天空戦記シュラトだとかサムライトルーパーとか超者ライディーンとか。
あれ、なんかどえらく偏ったな。ピーチコマンダー桃太郎も入れよう

投稿: jj | 2007年6月28日 (木) 11時19分

質問者は「ハーレムアニメ」と言うより、おっきい男の子向けアニメが嫌いなんじゃないかなあ。
登場人物紹介にずらーっと女の子ばっかり並んでるようなアニメ。
それで、格好良くも頭良くも運動神経が良かったりもしない男が無理矢理こじつけたような「優しさ」だけでマンセーされてるようなアニメ。
つまらない男を無理矢理よいしょしてるアニメは見ててつまらない。

話の筋が面白いから、とか言われてもパンチラとかお着替えとか乳もみとかがうざくて話しについて行けない。

勿論ひぐらしは違うけど、ぱっと見は典型ハーレムアニメだし、そう言う状況にむかついてる人間が食いついちゃうのも仕方ないんじゃ無かろうか。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 11時28分

まあ、日本人も中身のない萌えアニメにはほとほとウンザリしてるけどね。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 11時33分

ひぐらしがハーレムアニメワロス

あずまんが・らきすたがハーレムアニメの派生ともとれるジョンの考えはなかなか面白い。そういう側面もありそうだ。

投稿: saba | 2007年6月28日 (木) 11時59分

好きな人もいる。嫌いな人もいる。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 12時01分

>白人黒人平等に出さないといけない社会だし
これが真理な気はするけど
主人公←複数のヒロインからの好意
これが日本のヲタに対する不変の定理で「人外のヒロインが主人公をいきなり好きになる」というようなお約束のひとつであり
そういう意味で天地無用はハーレムアニメというよりヲタ向け定理の集合体であると考えるのがより正しい認識だと思う
あと質問者は「ハーレムアニメにはもううんざりです」みたいな意味で質問したように感じたんだが
それならば「消費者の求めるものがそれである以上消費者が変わらない限りいつまでも続きます」が答えである

投稿: 猫先生 | 2007年6月28日 (木) 12時01分

文頭にひぐらしはハーレムものじゃないと断言する
って言ってるじゃねえか
あくまで質問者の主観に沿った回答を行ってるんだから
ひぐらしがハーレムかどうであるかの話題なんて
どうでもいいことなのに、その点を拾い上げるなんて
野暮すぎないか、米書いてる多分ファンの人?

投稿:    | 2007年6月28日 (木) 12時35分

質問者についてっすよ。シャッフルもそうだけど普通のハーレムものではないなー。嫌いなジャンルは見ずに否定するという、まあ日本でもよくありがちな事が推測される。

ただ上の方のコメで「あずまんが・らきすたがハーレムアニメ」について苦言を呈している人がいますけどそれは明らかな誤読ですな。ハーレムアニメから派生した(外れた)ものとして話をしているのに、ジョンがハーレムアニメに含めていると勘違いしている。

投稿: saba | 2007年6月28日 (木) 12時52分

中2。見なきゃいいだけ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 13時03分

>しかし、好きじゃないからといって絶滅してほしいっていうのはな…

ヒント:亜米利加

>つか文化間のギャップに「これだから外人は」みたいなことをいわないと気が済まない馬鹿って何なの?

でもそういうギャップなりを楽しんでるわけでしょ? いちも絶賛しろと?

実際には言わんよ。コメ欄だから言ってるだけ。実際にいたら生暖かく見守るよw


投稿: | 2007年6月28日 (木) 13時22分

最近よくいる日本マンセー馬鹿どうにかならんか
朝鮮人みたいで気持ち悪いんだけど。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 14時00分

↑チョウセンヒトモドキ乙w

投稿: | 2007年6月28日 (木) 15時08分

ひぐらしのハーレム状態だけは

お 断 り だ !

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 15時32分

>ただ上の方のコメで「あずまんが・らきすたがハーレムアニメ」について苦言を呈している人がいますけどそれは明らかな誤読ですな。

誤読してるのはお前だろ。ハーレムアニメについて説明しろと言われて、日本人ならあずまんがやらきすたは出ないと言ってるだけ。日本人があずまんがはハーレムアニメの形を変えたものと説明するか? 思考回路というか分類が日本人と違うと言ってるだけ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 16時03分

日本人は意識にはあまり上らないだけで、
ハーレムの「何人も美女に囲まれている」と
あずまんがの「何人も美女をずっと見られて、囲まれたような気分でいられる」は
根底ではそれほど離れてはいない気がするな。
視点や妄想点の位置の違いなだけで。
今回のように「似ているけど違う」というパターンとして説明する立場になってみたら、日本人でも対比としてあずまんがやらきすたを挙げる発想も浮かぶかもな。
普通なら思いつかないけど。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 18時41分

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」は、実は主要ロボットであるインベルを中心にしたハーレムアニメ

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 19時22分

なるほど。
美少女達に囲まれているのは、主人公ではなく視聴者という意味でハーレムアニメというわけか。

投稿:   | 2007年6月28日 (木) 19時52分

それなら当然「マリア様が見てる」ハーレムアニメだな。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 21時11分

コードギアスもハーレムアニメですよ?

投稿: | 2007年6月28日 (木) 21時52分

『さよなら絶望先生』がハーレムってw
狂気系ストーカー少女や引きこもり少女には萌えれないよ…

投稿: | 2007年6月28日 (木) 22時03分

>ハーレムアニメについて説明しろと言われて、日本人ならあずまんがやらきすたは出ないと言ってるだけ。

横槍ですけど、ジョンの文章もコメントへのツッコミコメントもちゃんと読めてないのでは?

投稿: | 2007年6月28日 (木) 23時23分

ひとつ言っておく。
うちの近所(政令指定都市が存在する県の隣県)のゲームショップではひぐらしのなく頃に祭がギャルゲーに分類されていた。
まあ、そんだけ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 23時52分

>横槍ですけど、ジョンの文章もコメントへのツッコミコメントもちゃんと読めてないのでは?

もうええわ。お前の負けでいいよ。

投稿: | 2007年6月28日 (木) 23時58分

ちょっとハーレムANIMEを批判されたくらいで
みっともなく喚くのはやめてほしい

ああいうのが気持ち悪いと感じる人が多いことくらい
もとから分かってるはずでしょ

投稿: | 2007年6月29日 (金) 00時23分

釣りか? 絵に描いたような腐女子だな。やおいのほうがずっとキモイぞ。「げんしけん」の荻上が自殺したくなるほど自己嫌悪するのも分かる。

投稿: | 2007年6月29日 (金) 00時26分

ジョンは萌え好きという事はなんとなく分かったw

最近のハーレム物は男が立ってないんだよ。
女以上に女々しかったり、影が薄かったり・・
スクランやヒグラシはまだ見れるんだけどね。。

ハーレムは大嫌いだけど話がしっかりしてて癖が無けりゃ見るぜ! オカマだけどw

投稿: yrx | 2007年6月29日 (金) 04時49分

金を持ってるメインの毒男視聴者が疲れてるんだよ('A`)
遅くまで残業して帰ってきた人間が緻密な設定を検証したり再考する脳味噌残ってないもんな。

投稿: ('A`) | 2007年6月29日 (金) 08時45分

元が同人エロゲだしな>ひぐらし

投稿:   | 2007年6月29日 (金) 11時51分

ひぐらしはエロゲじゃないんですけど・・・

投稿: | 2007年6月29日 (金) 15時38分

>>元が同人エロゲだしな>ひぐらし

変なアンチでたw

投稿: | 2007年6月30日 (土) 00時12分

>>狂気系ストーカー少女や引きこもり少女には萌えれないよ…
絶望先生で人気の高い(作者談)のがその二人なんですが…
「ヤンデレ」ってジャンルもあるし
自分は絶望は「あ、これハーレムっぽいな」って思ってた
主人公の周りに異性が沢山、その内数人は主人公に好意を持っている
ってところがね

女性のメインキャラクター多数で主人公モテまくり、
な前作の「かってに改蔵」は逆にハーレムとは思ってなかった
メインキャラは男女二人ずつの四人で、
改蔵のモテは喪男である地丹との対比みたいなものだったから

投稿: | 2007年6月30日 (土) 01時16分


ゴメン、女性のメインキャラ多数でメインキャラ四人って意味不明だった。

訂正
×女性のメインキャラクター多数で
       ↓
○名前付きの女性キャラクター多数で

投稿: | 2007年6月30日 (土) 01時21分

ひぐらしは知らんけど、多人数の女性と男性主人公が登場するアニメをハーレムと思う奴はいるよ。見て判断といわれても第一印象って結構大事なんだぜ?

投稿: | 2007年6月30日 (土) 08時56分

アニメに飽きたら観るのを止めたらええんじゃ!
ていうかそろそろ観たいものは自分でつくれよ>アメちゃん・・・

投稿: | 2007年6月30日 (土) 23時39分

腐女子こえー。
自分の趣味に合わないものをとことん排除したがる姿勢が気にいらねぇw
そういうならほんと見なきゃいいのにね・・・・。
勝手に一人で妄想してりゃいいのに。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 10時23分

ジャニオタと一緒。脳に変な汁出てる。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 10時44分

「絶望先生」がハーレムアニメ化ってのには
色々と異議があるのはそうだろうが
アイスホッケーをしなくなった某漫画のように
すでに置き去りにされてしまって
どうでもよくなってはいるものの
「絶望先生」は当初「ネギま」のパロディとしての
一面を持って始まった事は抜かせない

(まあ、もう粂たんもネギま見てないらしいし、
 絶望先生にとってほぼ意味のなくなった事でもあるが)

よって、本質的に絶望先生の要素ではないものの
表面的に絶望先生はハーレムアニメをパロディ化するために
その模倣を随所にしこんであるわけで
一面的にはハーレムアニメに見えて当然というか
そう見えないとパロディが失敗してる事になって困る
(まあ、現状の絶望先生で
 そのパロディ要素が置き去りにされてる以上、
 失敗してるともいえますが)

なお、そもそもネギまがハーレムアニメでないという人がいるかもしれないが、
その意見は却下する

投稿: | 2007年7月10日 (火) 18時23分

質問者に俺からの回答というか返答。
その頭の悪いワンパターンなアニメすら作れない国に言われたくないなぁ。
一々日本のアニメアニメってさ。なんでアニメ
=日本で割り切るのかね。
自分の国で作って貰えばいいんじゃないの?

投稿: | 2007年10月 4日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/15576358

この記事へのトラックバック一覧です: いいかげんにハーレムANIMEは絶滅してくれませんか:

« ANIMEが改変されずに米国で放映されていたら、もっとメジャーになっていましたか | トップページ | 今、日本で放映中の『ぼくらの』はポスト・エヴァンゲリオンだという噂ですが »