« 『ふたりはプリキュア』は米国でポスト・セーラームーンを狙えますか | トップページ | 『舞HiME』も『らき☆すた』もキャラの設定年齢と実際が合わない! »

2007年5月24日 (木)

アフリカを主題にしたANIMEってないんですか

質問

僕はアフリカン・アメリカンで、ANIMEが大好きです。質問しますが、アフリカン・カルチャーを題材にしたANIMEはありますか。黒人が登場して、技術的にもほかのANIMEに引けを取らないような映画とか。もしあるのなら、お勧めは。

回答

申し訳ないのですが、アフリカ系カルチャーを正面からまじめに描こうとしているANIME作品となると私にはよく分かりません。そういうANIMEは存在しないとは断言できません。しかし、アフリカン・カルチャーを主題にしたANIMEがあるにしても、自分は詳しくはないのです。アフリカを舞台にしていたり、アフリカ文化の影響が確認できる程度の例をいくつか挙げる以上はできかねます。

1984年放映の魔女っ子ANIME『魔法の妖精ペルシャ』の主人公・速水ペルシャはタンザニアのセレンゲッティ平原で育った野生児であらゆる動物と友達、という設定でした。ただ、ペルシャのアフリカでの生活ぶりはほんのちょっとしか出てこなくて、彼女はさっそく東京に連れて行かれます。

似たような例としては、’71年放映の『ふしぎなメルモ』の第2話でメルモがアフリカまで出向いて、日本の動物園育ちの象を野生に帰していました。(ありましたありました。確か問題の象をキャンディーの力で受精卵にまで戻して、本人もスチュワーデスに変身して卵を水筒にいれて運ぶという手塚節炸裂な話だった覚えが。 - 訳者) でも、アフリカの場面はリアリズムではなくコメディとして処理されています。

’89年制作のOVA『鎧伝サムライトルーパー 輝煌帝伝説』ではヒーロー達が手ごわいアフリカ戦士と対決する話がありましたが、エキゾチックな彩りを加えるためにアフリカ系キャラと舞台設定を用意していて、現実のアフリカに沿った描写に作り手の関心はありませんでした。

実のところ、私からお勧めできる最良の(そしておそらくは唯一の)まじめにアフリカン・カルチャーを正面から追求したアニメーションはANIMEではありません。フランスのミッシェル・オスロが監督した『キリクと魔女』(’98年)と『キリクと野獣』(’05年。日本未公開)の2本はアフリカの民話を題材にしていて、絶賛に加えいくつも映画賞を獲得しました。これの一作目の日本語版は高畑勲が手がけ、スタジオ・ジブリが配給を手がけた最初の西洋アニメーション映画になりました。この一作目はここ米国でもDVDが発売されていますが(訳注)、悲しいことに第二作はビデオではお目見えしていません。

厳密にはアフリカン・カルチャーを素材にしてはいないのですが、’06年放映のTVシリーズ『TOKYO TRIBE 2』をここで紹介しておいたほうがよさそうです。井上三太のMANGAを原作にした全13話のこのシリーズは、米国のブラック系不良都市文化とそのいかにもなイメージでいっぱいです。東京のギャング抗争の話ですが、ギャング達は日本のやくざというよりは米国のストリート・ギャングを思わせます。

このANIMEでのブラック・カルチャーの描かれ方や人種描写の是非についてここであれこれ言うのは止めておきます。ジャパニーズ・アニメーションでのブラック・カルチャーの描かれ方を論ずる際には大いに参考になると思ってあえて紹介しました。

Are There Anime Based on African Culture?

訳注 『キリク』は米国でも限定上映されている。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/15204150

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカを主題にしたANIMEってないんですか:

コメント

たーちゃんは?

投稿 nida | 2007年5月26日 (土) 03時56分

たーちゃんはなぁw

投稿 neko | 2007年5月26日 (土) 04時06分

ジャングルの王者だけど舞台はサバンナ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 04時16分

ジャングル大帝は?

投稿 mrtu | 2007年5月26日 (土) 04時46分

少年ケニヤは?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 05時09分

ていうかアフリカに行けばあるんじゃね?
アニメ作ってるかどうか知らんが・・・

投稿 | 2007年5月26日 (土) 05時14分

アフリカが舞台といえば「ジャングル大帝」「クレオパトラ」、「少年ケニア」って映画もあったな。

投稿 木村 | 2007年5月26日 (土) 05時20分

ブッシュベイビーは?
主役は白人だけど

投稿 | 2007年5月26日 (土) 05時47分

ジャングル黒べえは舞台が日本だけどアフリカ的文化を描いている。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 07時16分

アフリカが舞台自体ならラリーものとか自然ものとか
ありそうだけど、文化圏を舞台にしたものとか
あんのかねえ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 08時27分

ハレグゥは?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 08時44分

ハレグゥはアフリカというより、南米なんじゃない?

投稿   | 2007年5月26日 (土) 09時49分

カブトボーグ面白いよね
子供向け販促宣伝アニメと敬遠してる人には
ぜひ見て欲しいものだw

すげー馬鹿馬鹿しいけどw

投稿 | 2007年5月26日 (土) 10時20分

本人は、黒人差別はよくないと言うが、実際はアフリカでは、黒人が日本人を差別している。
日本人は東南アジアでは大きな顔をして金をばらまいていても、馬鹿にされている。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

投稿 IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年5月26日 (土) 10時24分

黒人キャラのクチビルが厚いだの妙な団体がキャラデザに文句言うしなあ。これからも作らないだろう。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 10時40分

コピペ乙

投稿 | 2007年5月26日 (土) 10時40分

また変なコピペ...イエローキャブが実は韓国人と分かってしまったというのに


黒人が登場するアフリカを題材にしたアニメかぁ
動物が題材でも良いのなら少しはありそうだけど質問者が望む物だとは思えないしなぁ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 10時49分

私が編集者をやってた頃に、主人公が黒人とケンカする話がありまして、
ネームで「この黒ンぼ野郎」になってる部分はどうなのか、
少年誌で黒人の悪口はどこまでOKなのかと
編集部内で真剣に議論になりました。

結論として「もう黒人を出すの禁止」になりましたけど。

投稿 ひろりん | 2007年5月26日 (土) 10時53分

黒人を題材としたアニメなら沢山あるけど、アフリカ・カルチャーもとなると皆無と言ってもいい。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 11時06分

そもそもアフリカン・カルチャーなるものが
どういうものを指してるのか良くわからない。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 11時08分

黒人描くとうるさい奴等がいるからな。
唇厚くない黒人なんて滅多にみたことねーのに。

それに、日本人はアフリカなんて動物のことくらいしか興味ないだろ。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 11時11分

「ANIMEに黒人を出さないのは差別」ではなく、「黒人が差別されない為にANIMEに出さない」ということか。
いつ『ちびくろサンボ』の様に規制されるか分からない以上、作家は自分の作品に黒人を登場させたいとは思わないだろうな。
「差別させない」というのも「差別」になるのか気になる。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 11時26分

藤子Fがやってたじゃないか、あのアニメにもなった、
ほら、あれ、ジャングル黒べ・・・・・・・

うわこらちょいおまやめae9t9u[3wk・・・・

投稿 | 2007年5月26日 (土) 12時01分

スラムダンク。一昔前のNBAの黒人スター選手をモデルにしたキャラが何人か出てる。
でも、質問者はスポーツアニメは趣味じゃないとか言い出しそう。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 12時12分

>コピペ乙
>また変なコピペ...イエローキャブが実は韓国人と分かってしまったというのに

スルー、スルー調子に乗るから。

投稿    | 2007年5月26日 (土) 12時13分

009に「誇りに燃えよアフリカの星」があるよ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 12時17分

まず、アメリカンコミックで探すべき。そうすれば、なぜ少ないか理由がわかるかもね。

投稿    | 2007年5月26日 (土) 12時17分

ジャングル黒べえは実は傑作なんだけどなあ。
アフリカと日本はアニミズムでつながっている。
反キリスト文明史観に基づいた画期的な作品だったんだけど。
もったいないなあ。
今の日本とアフリカの子供に是非みてもらいたいんだけどなあ。
変な偏見なんか持たずに。

投稿 N | 2007年5月26日 (土) 12時48分

諸星のマッドメンでもアニメ化するか

投稿 | 2007年5月26日 (土) 12時50分

ジャングル黒べえは実は傑作なんだけどなあ。

同感。ただ、向こうの変な団体の餌食だろね。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 12時57分

向こうの、じゃなくて日本の左翼に向こうの黒人団体が騙されていいように利用されたってことだよな実際は。

前に
「黒人は見た目で分かりやすいから目立つけど、実は日本のアニメにはユダヤ人と朝鮮人も滅多に出てないよ。そして、出たとしても
『悪役として起用してもらえない』
つまり黒人とユダヤ人と朝鮮人は、悪く書くと作品そのものが抹殺されるコンテンツキラーだと認識されているからね。
ハリウッド映画に日系人俳優が起用されないのと同じ理由さ」
と言ったら黙ったなあ。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 13時26分

もうわざわざ登場させなくてもいいじゃん、黒人はアニメの
世界には居ないって事で。そうすれば何も問題にならないし
面倒事にもならない。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 13時30分


ほ~、おもしろいね。誰に言ったの? どういう左翼団体?

投稿   | 2007年5月26日 (土) 13時33分

例の「えらく家庭的」な左翼団体かな。
くやしいなあ、黒べえがみられないのは。
だって、キャラクター原案、宮崎駿で、演出は出崎統なんだぜ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E9%BB%92%E3%81%B9%E3%81%88

投稿 N | 2007年5月26日 (土) 13時47分

日本人は黒人差別してないから
差別表現に鈍感なんだよね・・・
書いて怒られるなら書かない方がいいよ

投稿 hz | 2007年5月26日 (土) 14時26分

黒人とアニメだといつも同じ流れになるね。逆に黒人歌手、映画監督などの表現者が、どれだけ日本人をテーマに作品を作ってるのか聞いてみたいもんだ。
ジョンがよく言う「アニメは日本人が日本人に向けて作ってるもの」というという決まり文句は、何回言っても連中の耳には届かないのかな?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 14時27分

「THE CHOCOLATE PANIC PICTURE SHOW」をアフリカン・アメリカンに見せたらどのように反応するのか知りたい……

投稿 | 2007年5月26日 (土) 14時46分

しつこうようだがこの出崎統のインタビュー読んでくれ。DVDにならねえかなあ。
http://homepage.mac.com/wayang_gamelan/interview/dezaki/index.html

投稿 N | 2007年5月26日 (土) 15時04分

そもそも昔から交流の少ない地域の文化なんて知るわけ無いでしょ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 16時02分

>ほ~、おもしろいね。誰に言ったの? どういう左翼団体?
極論を言って差別団体の活動を皮肉っただけだよ。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 16時16分

色黒の女の子は魅力的だが、
黒人になると引く。

これが大多数の日本人の深層心理だと思うよ。
いくら偽善を言ってみてもこれが真実。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 16時20分

>>色黒の女の子は魅力的だが、
黒人になると引く。

そういや不思議の海のナディアがまだ、挙がってないな・・・

投稿 | 2007年5月26日 (土) 17時37分

ナディアは、アフリカ娘だったはずでは?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 18時19分

日本が海外物を作るとき、現地でリサーチするわけではなく映画などを参考にイメージで作る場合が多いから、アフリカ映画とかが日本に入ってこないと無理な気もする

投稿 | 2007年5月26日 (土) 18時55分

ハイジ等のハウス名作劇場シリーズは現地でロケハンされた作品がたくさんありますよ。で当の現地でも現地政策のアニメだと思い込まれてました。でも欧米で日本を舞台にしたTVアニメを作って、日本でロケハンしたなんて話は一度も聞いたことないな。

アニメと黒人に関しては「黒人差別をなくす会」と「ガンダムのキャラのひとりは初期は黒人設定だったが、日本のロボットTVアニメでは不可能だった」という富野監督の発言を向こうに伝えれば、だいたいわかってもらえるかと。翻訳者さんかどなたか英語のできる方お願いします……

>諸星のマッドメン
それもパプア・ニューギニア。東南アジア。(オセアニア?)

投稿 | 2007年5月26日 (土) 19時26分

真面目に作るとしたら、黒人音楽もので作品ができそうだな。あるいは、黒人奴隷貿易に関する歴史ものとか。キング牧師ものとか。
日本人でも黒人音楽好きな奴は沢山いるから作品ができても変ではないな。「BECK」とか「のだめ」みたいな感じで。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 19時27分

ブッシュベイビーしか思いつかんな。
ブラックじゃないと駄目かー

投稿 saba | 2007年5月26日 (土) 19時28分

すでに出てるけど、サイボーグ009における
006の取り扱いの変遷をちゃんと伝えられれば
アフロアメリカンのOTAKUにとって示唆深いものになると思う
絵的にマズいと指摘されてデザインが変更されたこと
その指摘は海外マーケット進出がきっかけだったこと
でもデザインが変更される前も006のキャラクター性は
けっして差別的なものではなかったこと
etc...

投稿 いか。 | 2007年5月26日 (土) 19時31分

現代アフリカが舞台で
黒人の女の子が主人公の
日本アニメもあることはある。
(そしてアフリカとかで上映されてる)

投稿 | 2007年5月26日 (土) 19時42分

そもそも日本じゃ、現実の世界でも黒人さんって馴染み薄いんだよね。
地方都市なら、本物の黒人系の人と、人生で一度もすれ違ったことすらないって人も多いんじゃない?

おいらは、某国際空港付近が通勤圏で毎日数十人は外人見かけるけど、それでも黒人系の人とすれ違うのって、年間3~4人程度だな。

投稿 うりぼう | 2007年5月26日 (土) 20時11分

在日朝鮮人って釣り上がった細い目のくせに
ここではすっごい態度でかいよね。

コンプレックスの裏返しか。

投稿 IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年5月26日 (土) 20時18分

東京だとたまに黒人さん見るなあ。でも、たま~にすぎて差別とかそんな話以前の感覚。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 20時19分

ゴルゴ13の最初の方で、黒人だらけの国で仕事をする話を読んだけど、キャラの顔の区別が付きにくかった。

投稿 k | 2007年5月26日 (土) 20時22分

日本はアフリカの植民地を持たなかったし奴隷貿易なんてこともしてないから(逆に桃山時代に欧米人の手で奴隷として輸出はされたみたいですが)、欧米と比較しても黒人国民がほとんど全然少ないんですよね。地理的にも遠いし。


>ギャング達は日本のやくざというよりは米国のストリート・ギャングを思わせます。

ここで日本のヤクザが出てくるということは、ジョンの中では日本のアウトロー=ヤクザで、それ以外知らない、日本の現代の不良文化はわからないってことでしょうね。チーマーとかカラーギャングとか等々、それこそアメリカ黒人文化に直接の影響を受けた。トーキョートライブが現実の東京かどうかはともかく、黒人文化に憧れたり影響を受けた日本人も多いし、そういうスタイルを模倣してる日本人も多いということを。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 20時27分

朝見た時、このコメント欄はあまり伸びないだろうと思っていたら、いつの間にかこんなに・・・。
しかも、まともなコメントばかり(笑

それはそれとして、もし今アフリカを舞台にしたアニメを作るとしたら、「野生のエルザ」のようなほのぼのとした話ではなく、殺伐とした内戦ものになりそうな気がしますね。

投稿 さとー | 2007年5月26日 (土) 20時38分


アフリカばかりじゃなくて、もう世界中どこでも
憧憬をもって眺められる場所がなくなりましたよねー
『のび太の大魔境』なんてリメイク不能じゃないかな

そういや黒人話ばかりだけど、北アフリカあたりなら
まだ制約はないんじゃないかな。種ガンダムはあそこが舞台になりましたよね。
・・・宮崎氏がジュぺリの作品を映像化するならアフリカは出るよな

投稿 IT | 2007年5月26日 (土) 21時39分

神戸とかじゃたまに黒人の人見かけるけど、やっぱりほとんどいない。黒人なんて外国行かないと見ないよ

投稿 | 2007年5月26日 (土) 21時49分

>>すでに出てるけど、サイボーグ009における
>>006の取り扱いの変遷をちゃんと伝えられれば
008じゃね?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 23時09分

006は中国人。
そういえば、張々湖見て当の中国人はどう思うんだろ?

投稿 | 2007年5月26日 (土) 23時35分

「俺と悪魔のブルーズ」は、黒人だから云々じゃなくて、面白いからアニメ化すりゃいいのにな。
つうかあれ、コミックのほうはアメリカで発売してないのか?

俺と悪魔のブルーズに匹敵する黒人マンガはまだ無いので、黒人自体が黒人を差別してると言ってもいいな。

投稿 | 2007年5月26日 (土) 23時57分

 ハリウッドとかの戦争映画では、軽くアフリカネタブームだけどアニメでは厳しいよなぁ。ベトナムネタだってアニメではないんだし。
 中島らもの「ガダラの豚」とかはよく調べてあるしアニメにしても面白そうな
内容だけどなマンガ化もしてるし。
 ただ、邪悪なアフリカン魔術師が幼女さらってるとかいう展開とか現在はナイーブすぎるか。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 00時03分

そうだ、009の一番初めのテレビシリーズ(これが実は一番出来がいいのだが、内容の過激さ故、地上波では再放送不可能)にアフリカのアパルトヘイトと独立運動の渦中に巻き込まれて、という話があった。70年代のアニメという事を考えれば、結構画期的じゃなかったのかな。

投稿 N | 2007年5月27日 (日) 00時06分

アメリカ中西部の片田舎に短期ホームステイに行った男子高校生が驚きの体験を語ってくれた。

日本にいた頃は、「アメリカではハヤオ・ミヤザキがブーム」「アメリカではゴジラ、イチローが大人気」
「最近のアメリカ人は豆腐や寿司を食べる」と聞かされ、日本への理解が進んだ国だと思っていたからだ。

「高校の友達は、全然日本に対する知識がありませんでした」とこの高校生は語った。
さすがにホームステイ先の家族は日本に対する知識は多いものの、学校に行くと珍質問の連続だったという。

「日本は中国のどこにあるんだい?」
「お前の父親はNINJAか?」
「お前の祖父はSAMURAIか?」
「お前の母はGEISHAか?」
「KARATEができるか?」※KARATEの発音は“クラーリー”らしい。
日本の有名企業について聞かれてトヨタやソニーを挙げたら「ソニーはアメリカの会社だぜ!」
「もし、誇りを汚されたらHARAKIRIしなくてはいけないんだろ?」
「日本にマクドナルドはあるのか?」

そして、sea weed(海草)を食べ、raw fish(生魚)を食べる日本人の食生活は「信じられないもの」なのだという。

そして、旅立ちの前日、こうも言われた。
「お前はかわいそうだな。明日からピザが食べられなくて、sea weedばかり食べることになるんだからな」と。

そしてこの高校生は極めつけの珍質問を教えてくれた。
「日本人女性のアソコは横に広がっているらしいな。一度見てみたいものだぜ」

これには完全に呆れ果てたものの、
「僕の行った町は東洋人がまるでいない町でした。もっと大きな都市であれば、ここまでひどい誤解はされなかったかもしれませんね。
今度は大都市でアメリカ人と喋ってみたいです」と語った。

http://www.youtube.com/watch?v=wc5TkDXOSxQ

投稿 IPアドレス: 219.60.228.38 | 2007年5月27日 (日) 00時11分

うぁあ・・・

ガイジンが絡みだすと今後こういう問題増えそうだよな・・
朝鮮人みたいにタブー扱いの課題がまた増えるのかそれとも黒人枠みたいなのができたりしてな、うぜぇ

アフリカでもし大衆娯楽つくったら黒人しかでないだろ、それと同じなのが何故理解できんのだ

投稿 cb | 2007年5月27日 (日) 00時13分

原作は日本じゃないけど、
ジャングルブック・少年モーグリもあるね。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 00時22分

アフリカ系のアニメキャラというとナディアだけど、「『この表現はアフリカ系に対する差別じゃないか』という指摘があまりにも煩わしくて、最終的にナディアを宇宙人にしました。」と、庵野秀明がムックで書いてた。
アフリカ系に対する差別に配慮した結果、萎縮してしまってアフリカを題材に扱うのが難しくなったというのが結論かと。アフリカの現代は物語にするには、あまりにも重すぎるというのもあるかもしれませんが。

それでも「登場人物がアフリカ系」というレベルならば、昔は巨人の星のアームストロング=オズマから、最近ならブラックラグーンのダッチまで、人物としては少なくないかと。

投稿 三等兵 | 2007年5月27日 (日) 00時28分

わざわざ出す理由が無い。アフリカなんて地理と世界史ぐらいでしか知らない人も少なくないだろう

投稿 | 2007年5月27日 (日) 00時40分

在日が何で出ないニダ!ってのと同じレベルだな。
需要が無いから出ないだけで。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 01時00分

アフリカ系ってんなら一人友達にいる。はじめてあったときに何故かアフリカ系だと名乗られた。
外国人の友達何人かいるけど、皆ルーツに特別なおもいがある。この感覚をわからないのは、あるいは日本だけなのかも・・・

投稿 ゆり | 2007年5月27日 (日) 02時20分

ジャングルブックはインドの話。モーグリはインド人です。
ターザンはアフリカの話だな、ターザン自身はイギリス人貴族だけど。

投稿 木村 | 2007年5月27日 (日) 02時21分

黒人が出てるというだけでいいならそれなりにあるかと。ただ「アフリカンカルチャーが主題」とか言われるとねえ。

ナディアなんて、アフリカ絡みの設定なんてほとんど意味がなくて、黒人というよりはただ肌が黒いだけですし。いや実際なんたら人だったわけですが。

投稿 z | 2007年5月27日 (日) 02時53分

以前ここにも書き込んだと思いますが、例の家族的的左翼集団の応援を得て書かれた本の中には、このことについての基本資料となるべき本を黒人が日本で出版しているんですよね。
日本人の黒人観―問題は「ちびくろサンボ」だけではない
(ぐぐればこの本について出てくるのでぐぐれ)
日本が黒人をどのように見てきたのかについて書かれた本ですが、そのうちかなりのページ数が日本の漫画アニメと黒人の関わりについて割かれてます。
というよりも左翼がどうのこうの言う以前にアニメと黒人の関わりについて書かれた本はこの一冊しかなかったはず。

この手の問題を語る時には絶対はずしちゃいけない基礎文献だから、この手の問題を知りたければ、(心の中で左翼消去フィルターをつけて)読んだ方がいいと思う。
未だにアニメと黒人を巡る問題はこの本で出てくる主張を超えることがないわけなので

投稿   ええ | 2007年5月27日 (日) 03時11分

その前に日本での黒人の比率っていくらぐらいなわけよ。
そこをサブカル叩きしても無駄ではないのか。
そんな本だれも読みもしないし知りもしないんだから。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 03時32分

原因は色々あるけど、根本のところにあるのは
>色黒の女の子は魅力的だが、
>黒人になると引く。
>これが大多数の日本人の深層心理だと思うよ。
>いくら偽善を言ってみてもこれが真実。

これは大きいのではないかな、と。

普通のアニメ絵で単に肌を黒く塗った場合、黒人に
見えないといういう不満が投げかけられ、唇の厚い
チリチリヘアーで描くと今度はステレオタイプだと
いう不満が投げかけられたりするんですね。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 05時22分

>原因は色々あるけど、根本のところにあるのは
>色黒の女の子は魅力的だが、
>黒人になると引く。
>これが大多数の日本人の深層心理だと思うよ。
>いくら偽善を言ってみてもこれが真実。

>これは大きいのではないかな、と。

>普通のアニメ絵で単に肌を黒く塗った場合、黒人に
>見えないといういう不満が投げかけられ、唇の厚い
>チリチリヘアーで描くと今度はステレオタイプだと
>いう不満が投げかけられたりするんですね。


そうそう、そこなんだよね。

昔、少女革命ウテナのアンシーは
黒人なのか?って論争が
海外のアニメフォーラムであったんだけど、

その時ある外人が唇が厚くないので
インド(東南アジア系)人じゃないか?って言ったら
特にアメリカ人(多分黒人)から
非難ごうごうだったんだよね。

でも、俺はそうだろうなあと素直に思ったし。
実際にアンシーはアフリカ系ではなく
明らかにインド系の黒人の設定だよね。

日本人が我慢できる肌の黒い人間って

1=日焼けした日本人
2=インド東南アジア系の黒人
3=アフリカ系黒人

この3つの内だと1と2だよね。
萌え系アニメでも1と2は許せるけど
3の萌え系女の子が出てきたら日本人は引く。
確実に引く。

これが真実であり現実なんだよね。
いくら、綺麗ごと言っても
これが日本人の心理なんだよ。
だからアニメに出てこない。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 06時09分

インド、東南アジアの人達を本当に黒人と思ってるなら無知にも程があるぞ・・・。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 06時30分

かなり乱暴に言うと、

東南アジア系は色が黒いアジア人。
インド系は色が黒い白人。

だったよな。そういや、アメリカの黒人はなぜアフリカの黒人より黒くないんだ?
アメリカに連れてこられた世代以降は白人の種付け職人の血を引いてるから、何らかの形で白人の血を引いてるせいかな?

投稿 | 2007年5月27日 (日) 08時59分

>「ガンダムのキャラのひとりは初期は黒人設定だったが、日本のロボットTVアニメでは不可能だった」という富野監督の発言

ということは、「マクロス」でクローディアを出したのは大英断だったってことなのか?

投稿 | 2007年5月27日 (日) 09時41分

アンシーの場合、唇どうこうより
額にビンディーつけてるんだからインド系だと
すぐ分かりそうなもんだがな

ガンスミスキャッツのラリーこそ黒人の美少女?キャラ

投稿 | 2007年5月27日 (日) 09時42分

>ラリーこそ黒人の美少女?
いや、彼女もインド系のクォーターって設定だったはず。
あの作品に出てくる黒人ってグレイぐらいしかいなくなるね、舞台がシカゴなのに

投稿 | 2007年5月27日 (日) 09時59分

アフリカを舞台としたアニメなら
「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」
がありますよ。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/bushbaby/index.htm
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/bussyu/bussyu.html

アフリカの文化はあまり描かれていませんが、ケニアが独立したことでイギリス人の仕事を黒人に振り替えていく過程で主人公の父が仕事を失ってイギリスに帰ることになると言う所や自然動物保護官と密猟者との間を描いていて、アフリカの意味があるいいアニメだと思います。

投稿 mastacos | 2007年5月27日 (日) 10時38分

>色黒の女の子は魅力的だが、黒人になると引く。

引くというか、なれてないだけだと思うがね。家の近所にアフリカ系の一家が住んでて親しくしてるけど、家に親戚の子が遊びに来て最初見るとたしかに引いてる。というか怖がってる? でもすぐに慣れて、そこの子と一緒に遊んでる。

ちなみに黒人をアニメに出しづらいのは、差別絡みの鬱陶しさが一番だと思うが、表情が出しづらいからだと思う。生身の人間でもわかりづらいから。

投稿   | 2007年5月27日 (日) 10時59分

アニメの原作によくなる週間漫画に主役級の黒人は出せないよねぇ。だってスクリーントーンを大量に使わなきゃならないし、手間が掛かって面倒臭い。心の内面を表現しようにも差別だと言われるんで薄っぺらなキャラにするしかない。・・・黒人を出すメリットが無いわな。

投稿 hz | 2007年5月27日 (日) 11時39分

>「マクロス」でクローディア

当時のアニメ誌に「クローディアは唇の描き方が難しくて、
失敗するとちびくろサンボになってしまう」と
作画の方がこぼしてましたね。

最近のアニメで唇と言うと、働きマンやヤマトナデシコが思いつきますが、1色(ハイライトが多かったので2色ですか)増える手間の割に需要はどうかなと。

投稿 ひろりん | 2007年5月27日 (日) 11時49分

>当時のアニメ誌に「クローディアは唇の描き方が難しくて、

いや、そんなことじゃなくて
ガンダムに黒人は出せなかったのに
なんでマクロスでは出せたのかってことが不思議なんだが。

安彦には黒人の唇が描けなかったが、美樹本には描けたってことか?

投稿 | 2007年5月27日 (日) 12時36分

>安彦には黒人の唇が描けなかったが、美樹本には描けたってことか?

美樹本なんてそんな画力ないだろw
安彦はリュウ・ホセイはありのままの黒人を描いたから差別的と受け取られた。
クローディアは黒人つうより肌が黒いだけの美人で美化してたから何も問題はなかった。
クローディアは唇だけ色違いだからメンドクサイって意味だろ。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 13時15分

>なんでマクロスでは出せたのかってことが不思議なんだが。

スタッフが若くて怖いもの知らずだったからじゃね?

投稿 ひろりん | 2007年5月27日 (日) 14時12分

>安彦はリュウ・ホセイはありのままの黒人を描いたから差別的と受け取られた。クローディアは黒人つうより肌が黒いだけの美人で美化してたから何も問題はなかった。

しかしそういう事言う奴は、鏡メーカー訴えないのかね。


投稿 | 2007年5月27日 (日) 14時19分

リュウ・ホセイはネイティブアメリカンじゃなかったっけ?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%82%A4

投稿 N | 2007年5月27日 (日) 15時31分

>引くというか、なれてないだけだと思うがね。
言葉を変えたって同じ事だと思いますが。
黒人と親しくしてるとかしてないとか関係無いですよ。

黒人がどうとか意識しようがしまいが、可愛らしく見せようとすれば
自然と唇は薄くなるし、髪だってチリチリじゃなくなりますね。

アニメに登場する濃い肌の持ち主のうち、男性キャラに比較的リアル
に描かれた黒人キャラクター(ブラクラのダッチ等)が多く、女性キャラ
に単に肌の黒いだけの人が多い、というところからも分かるのでは。

クローディアですら今のアニメでヒロインを張れるようなルックスでは
無いでしょう、典型的な美少年、美少女キャラ全盛ですし。

黒人らしさ(実際に黒人設定かどうかは別として)と可愛らしさの両立
という点ではエウレカのギジットなんかはかなりいい線をいっていた
ようですが、海外のフォーラム等見る限りは黒人よりはラテン系と
捉えていた人の方が多いようです。

まあ、こんな意見は海外のフォーラムで書いたら非難轟々でしょうが。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 16時05分

そういえば美樹本キャラは黒人に限らず、唇の存在感に特徴がありますね。クローディアは見た目からすぐに「アフリカ系なのかな?」と思えましたが、美樹本キャラというのもあるのかな。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 16時35分

>言葉を変えたって同じ事だと思いますが。
黒人と親しくしてるとかしてないとか関係無いですよ。

同じじゃないし、関係あると思いますが?。身近に黒人がたくさん生活し、彼らと常に行動していたら、当然アニメやマンガに登場する頻度も増ますね。当然彼らにもいろんな性格、個性がある事も身近でわかるわけですから、登場するキャラクタも多岐にわたる様になりますね。可愛らしくみせるのとは意味が違ってきますが。

投稿   | 2007年5月27日 (日) 17時08分

日本人ってよくも悪くも外人に慣れてないからね。

白人=うんこもしない完璧な美少女美青年。
黒人=筋肉ムキムキの馬鹿。
中国人=必ずアルが語尾につく守銭奴。

こういう風に真実を知らないからイメージだけ。

でも、海外でも日本人に対しては同じように
イメージだけで想像してるからなあ。

どっちもどっちだと思うけど。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 17時33分

白人=うんこもしない完璧な美少女美青年。

うんこ抜きにしても、実際にはそんな奴に会った事無いw

黒人=筋肉ムキムキの馬鹿。

黒人じゃなくても普通にいる。

中国人=必ずアルが語尾につく守銭奴。

アルを除けば正解w


基本的におっしゃる通りだけど、わざと真実から避けてる部分もあるね。

投稿   | 2007年5月27日 (日) 17時54分

上の方で黒人音楽ネタを書いたのは俺だが、もう一つネタを考えた。それはスポーツネタ。
サッカー(元?)日本代表の三都主は元ブラジル人だが、明らかにアフリカ系だろ。その他のスポーツでも日本代表クラスにアフリカ系混血が少々いる。彼らのアニメを作ることはありうるかも。
ただ、よほど世界的に活躍してくれないと、自然発生的に彼らのアニメ・漫画を作ろうという動きは生まれないだろうね。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 18時53分

ブレンパワードにも黒人キャラが出てたな。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 20時04分

ハウスの名劇シリーズは比較的多いよね

投稿 | 2007年5月27日 (日) 20時21分

マスターキートンやギャラリーフェイクでアフリカの話ってなかったっけ?

投稿   | 2007年5月27日 (日) 22時16分

ナディアはアフリカ人じゃなかったかなー。
まあ地球人じゃないんですけどねw
インド黒人は黒人じゃないっていうのもどうかと思う。黒人=ネグロイドとは限らないからね。

投稿 | 2007年5月27日 (日) 22時35分

ギャラリーフェイクでアフリカというと、仮面職人の話あたりが思い出されるが、アレはアフリカでよかったっけか?
でもギャラリーフェイクは一話完結型の話だからなあ……

>日本人が我慢できる肌の黒い人間って

>1=日焼けした日本人
>2=インド東南アジア系の黒人
>3=アフリカ系黒人

4=ダークエルフ

も付け加えておいてくれ……ってダークエルフは人間じゃなくて妖精か。

投稿   | 2007年5月27日 (日) 22時41分

現代アフリカが舞台で
黒人の女の子が主人公の
日本アニメもあることはある。
(そしてアフリカとかで上映されてる)


投稿 | 2007年5月26日 (土) 19時42分


そんなものがあったら確実にここで題名が出てるはず。
嘘いうな。

投稿     | 2007年5月28日 (月) 02時02分

>同じじゃないし、関係あると思いますが?。身近に黒人がたくさん生
>活し、彼らと常に行動していたら、当然アニメやマンガに登場する頻
>度も増ますね。当然彼らにもいろんな性格、個性がある事も身近で
>わかるわけですから、登場するキャラクタも多岐にわたる様になりま
>すね。可愛らしくみせるのとは意味が違ってきますが

偽善とまでは言いませんが、いささか理想論すぎる考え方だと思います。
黒人の性格や個性が分からないからアニメに登場しないわけではありません。

本気でアニメの製作者が
「黒人の性格や個性が分からないから黒人を描かない/描けない」
などと考えていると思っているのでしょうか?

アニメには欧米系のキャラが多く登場しますが、それは多くの日本人の
身の回りに多くの欧米人がいて、たくさん性格や個性を身近に知れる
ほどの付き合いをしているからでしょうか?

違いますね、欧米諸国が歴史的な関係や文化的な影響力が強いからです。

日本のアニメには昔から比較的多くの中国人が登場しますが、それは現在
日本に中国人が30万人以上住んでいて身近だからではなく、古来から日本にとって
中国が欧米以外では特にメジャーな存在で文化的な影響も大きかったからです。

そして、現在、主にアメリカ産の映画や音楽、ファッションなどによって、
実際には黒人の存在感や文化というのはそれなりに日本では浸透しています。
それにも関わらずアニメに黒人があまり登場しない、あるいはそう見られてしまう
という現実もあるわけです。

この問題の原因は、確かに日本における黒人の身近さや文化的な影響力と
いった部分にももちろんあると言えますが、解決の難しい根本的な問題は、
やはりキャラクターデザインに関連する物だと言えるのではないでしょうか。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 05時40分

改行失敗しました、すみません。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 05時42分

ターンAガンダムのロランやグエンは黒人(アフリカン・アメリカンか)の範疇に入るのかな?だとすりゃ南軍のボスは黒人でしたってことになるが・・・

富野御大とルグウィン女史は話が合うかも
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

投稿 | 2007年5月28日 (月) 07時56分

手塚先生もバッシング食らってたし、アイシルも黒人云々で文句言われたみたい、こういうのに文句つける人って、自分自身にコンプレックス持っちゃてる人多いよね。
マイノリティでも発言しちゃた方が強いの典型みたいな例。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 08時40分

アニメや漫画の作り手が黒人や黒人文化に興味無いだけだろ
てか、ブラックカルチャーって敷居高いんだよ
例えば音楽だと日本人はメロディー命だけど黒人は音とリズム命じゃん

だからその文化のすごさは理解出来ても白人文化ほどには影響受けないし
作品にだって反映されないよ

投稿   | 2007年5月28日 (月) 10時02分

>黒人の性格や個性が分からないからアニメに登場しないわけではありません

そうかなあ。現実にハリウッド映画やドラマにでてくる黒人像なんてそれこそステロタイプだし、
そういうイメージにしか触れられない上に身近に皆無となると、
よけい日本製アニメやマンガには出てこなくてあたりまえではないだろうか。

白人と一言にいうけど、フランス人やロシア人やイタリア人と言われればそれなりの白人イメージ(紋切り型)が湧くけど
黒人と言われて何か具体的な国や地域のイメージがわきますか。
エディ・マーフィーか歌手か野球選手しか思いつかない。
でなければ明日にでも栄養不足で死にそうなギョロ目のガキの顔のアップ。

そこに個性も人格も投影なんてできっこない。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 10時39分

>本気でアニメの製作者が「黒人の性格や個性が分からないから黒人を描かない/描けない」などと考えていると思っているのでしょうか?

ひとつの例だと思いますが。白人や中国人の様な文化的影響力でも良いですよ。ただそういうものは相対的に黒人文化としてあまり思い浮かばないですよね。(まあ、最近は音楽とかファッションなんかもありますがあくまでも一部ですしね。)ですから、アニメに多く登場する可能性があるとすれば、身近な存在になった場合が一番高いという事です。ただ、上でもおっしゃっていますが、純粋に色として表現しづらい部分がネックでしょうね。ある程度色が薄くないと表情が表現できませんから。

投稿   | 2007年5月28日 (月) 15時36分

>リュウ・ホセイはネイティブアメリカンじゃなかったっけ?

だから、それが「黒人がダメだったので、設定変更された」あとの話。例に出たのは、高畑勲との対談での話です。ぐぐれば出てくるはず。

マクロスとの差は、年代の差もあります。マクロスは既に「アニメ新世紀宣言」(…)等、TV新聞等大手マスコミも取り上げるヤマト、ガンダムの大アニメブームを経過したあと。
一方ガンダムは70年代。まだまだアニメに子供以外のファン層がいること自体世間に知られていない、単なるクローバー社の無名のオモチャ宣伝アニメとして企画された、そんな時代です。(対談における高畑氏との意識の差も、その立場の差からかと)


>インド黒人は黒人じゃないっていうのもどうかと思う。黒人=ネグロイドとは限らないからね。

彼らはやはり一般的な定義の黒人=ネグロイドではありませんよ。東南アジア系はモンゴロイド(黄色人種)、インド系はコーカソイド(白色人種)。

wikipedia ネグロイド(黒人 から転送)
3 オセアニア人やインド人との違い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA#.E3.82.AA.E3.82.BB.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.82.A2.E4.BA.BA.E3.82.84.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.89.E4.BA.BA.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84


ひとことで黒人といったって、アフリカ大陸は東アジア大陸に負けないぐらい広大ですし、膨大な数の国家があり、さまざまな人種や民族がいます。体色の濃さや、顔や体格の造作を、「黒人」ってことでひとくくりになんてとても語れません。
だから、アメリカのドラマや芸能界なんかつぶさに見ると、日本人ウケしそうなタイプの美形男性や“可愛い”美少女もちゃんといますよ。ただ、日本でそんないっぱい流れてないだけで。

この辺、豊富な黒人観とか黒人知識もなさそうな人が「自分は100%正しい黒人観・黒人知識を持っていますが」という前提で長文で語ってるのが、なんとも不思議。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 17時17分

もし今後、いままでと違って、日本人も「黒人美形」「黒人美少女」と思うようなイメージが大量にシャワーのように日本で流さることがあったら、その後の日本の作品にもそういったイメージ発のキャラが増えることは有るかもしれません。
戦後、ハリウッド作品を日本人がシャワーのように浴びて、白人のイメージがそうなったように。
(白人も最初から美人とかカッコいいイメージがあったわけではありません。戦国~桃山時代や、幕末~明治期の、白人を描いた日本の絵画参照。ほんと「赤鬼」「毛唐」(失礼))

そういう、イメージが変化する実例として……
「アメリカでの日本人イメージの変遷」を、「アメリカの女の子向けマンガに出てきた”日本人”のビジュアル」で追ったページがあったはず。
戦前~戦後の典型的な「奇妙な人たち」イメージ。ところが昨今の日本アニメ他の流行のせいでいつのまにか「美形ハンサム日本人の彼氏」が登場。面白かったですよ。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 17時22分

白人とか黒人って人種の区分け自体欧州人が勝手に決めたもので科学的裏付けがあるのか疑問だけどな。肌の色なんて人種が同じでも数百年ある場所に住み続ければその地域の紫外線量に合った色になるだけだし。
アフリカ系英国人なら今、黒の契約者に出てるけど。

しかし
>白人=うんこもしない完璧な美少女美青年。
そんなこと思ってる奴いないだろw

>黒人=筋肉ムキムキの馬鹿。
スポーツの影響でイメージとしてはそうだがみんながそうだと思ってるわけじゃないだろ

>中国人=必ずアルが語尾につく守銭奴。
守銭奴なんてイメージはないが・・・語尾にアルが付くのはかつての華僑が実際にそうだったから。いわゆるピジン言語みたいなものだな。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 19時50分

>そうかなあ。現実にハリウッド映画やドラマにでてくる
>黒人像なんてそれこそステロタイプだし、そういうイメージ
>にしか触れられない上に身近に皆無となると、よけい日本製
>アニメやマンガには出てこなくてあたりまえではないだろうか。

アニメの製作者は特定の人種や国籍の人から得たパーソナリ
ティーをそのままその人種や国籍の人を描く事で利用している
と考えているのでしょうか?

違いますね、実際には外国人から得たパーソナリティを日本人
のキャラクターに投影させる事もあれば、その逆だってしかりです。

そもそも偏見や差別意識の強い人でも無い限り、人種や国籍に
限らず国民性の差以上に大きな個人の個性があるという事を大抵
の人は理解しています。

>白人と一言にいうけど、フランス人やロシア人やイタリア人と言われれ
>ばそれなりの白人イメージ(紋切り型)が湧くけど
そういった紋切り型のイメージでよいのであれば、すでに黒人全般
に対しては運動能力が高い、リズム感がある、アメリカ映画にあり
がちな知的なホワイトカラー労働者、貫禄や情に溢れる刑事などの
肯定的かつ、アニメで描くに十分なイメージはすでに存在しています。

結局、アニメにおける黒人の登場頻度というのはまず単純に、歴史的
な繋がりや文化的な影響力に左右されているのです。

さらに、その黒人文化等に対する日本人側、アニメ製作者側の取捨選択
があります、つまり黒人文化の影響力が世界的に強まっても、比例して
アニメに反映される度合いが高まるとは限りません。

そしてその上で、最終的に問題となってくるのはやはりキャラクターデザイン
上の制約と、それにまつわって起こるネガティブな反応なのです。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 22時15分

>実際には外国人から得たパーソナリティを日本人のキャラクターに

わかってないなあ。白人だと個々の国のイメージがあるし、進んでいるイメージもあるけど、黒人だとどうよ。アフリカ奴隷かハリウッド映画のご陽気脇役とか、そのくらいの印象しかない。個性がはっきりとつかめないのよ。

>人種や国籍に限らず国民性の差以上に大きな個人の個性があるという事を

でも白人のほうが個性の識別はしやすいよ。映画やTVでいっぱい出てくるから。黒人の役柄なんて未だにエクスキューズ以上ではない。


>アメリカ映画にありがちな知的なホワイトカラー労働者、貫禄や情に溢れる刑事などの

それ、どれもエクスキューズなんですよ。自分達は黒人さまを差別なんかしてないんだぜ、って。そういうイメージでは日本人には血肉を感じない。感じないからアニメでも出てこない。出したら出したで差別がどうの表現がどうのとうるさいから、最初っから出さないほうがマシと判断される。

これが現実なんだな。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 22時34分

>日本人ウケしそうなタイプの美形男性や“可愛い”美少女
>もちゃんといますよ。
>ただ、日本でそんないっぱい流れてないだけで。

勘違いをしているのかもしれませんが、日本人は白人が、
アニメキャラのような美少年美少女だと思っているから
アニメに登場させているというわけではありません。

>白人=うんこもしない完璧な美少女美青年。
>黒人=筋肉ムキムキの馬鹿。
>中国人=必ずアルが語尾につく守銭奴。
と書いている人がいますがとんでもない。
実際には、日本人も中国人も、さらには「肌が黒い人」
も基本的には、その「うんこもしないような完璧な
美少女美青年」で描かれるのがデフォルトです。

逆に白人であってもサムライチャンプルーのように
嫌なステレオタイプで描かれたり事だってあります。

恐らく根本のところは、まずキャラデザありきなのです。
白い肌に淡い髪や瞳なら欧米系という設定にしてしまえば
収まりがつくし、肌を濃くすればインド系や東南アジア系
という設定でこれも収まります。

ここまでは基本的に何の問題もないのですが、問題
となってくるのはこれをそのまま「黒人」という設定
にした場合と、厚い唇等の的特長を与えて「黒人」
とした場合、どちらもネガティブな反応を引き起こして
しまうという点ではないでしょうか。

>この辺、豊富な黒人観とか黒人知識もなさそうな人が
>「自分は100%正しい黒人観・黒人知識を持っていますが」>という前提で長文で語ってるのが、なんとも不思議。
自分の事であればそのような前提はありませんが。

むしろ自分の考えというのは、繰り返しになりますが、
現実の日本での黒人の存在感、文化的な影響力、アニメ
絵という技法の問題、それから現実に海外のフォーラム等
で起こっている議論などを元にしたものなので。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 22時46分

>ターンAガンダムのロランやグエンは黒人(アフリカン・アメリカンか)の範疇に入るのかな?
あれは「一万年も経てば暑いアメリカ(または月面都市)に暮らしてる白人も黒くなるだろう」という考えで生まれたキャラデザなので黒人とは違いますな。
モロなのはメシェーとアグリッパくらいか。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時03分

>わかってないなあ。白人だと個々の国のイメージがあるし、
>進んでいるイメージもあるけど、黒人だとどうよ。アフリカ奴隷
>かハリウッド映画のご陽気脇役とか、そのくらいの印象しかない。
>個性がはっきりとつかめないのよ。

それらは本質的な問題ではありません。
理由は複合的な物だと考えているので完全否定は
しないのですが、根本的にはもっと単純な「目にする
比率/影響力」それから日本人、作り手側の好みや
アニメとの愛称を加味した上での取捨選択です。

恐らく、今の日本において、現状「アメリカ国内から
発信される黒人文化/イメージ」とプラスアルファ
程度のものはそれなりに日本のアニメや漫画などには
反映されているのです。

実際、黒人が登場するアニメや漫画を挙げろと言われれば
自分はそれなりに挙げる事ができますし、単純に肌の
黒いキャラという事であればいくらでも出てきます。
個人的にはもう少し多くても良いのではないかと思います
が、今の現状がある程度は妥当なのも事実だと思います。

もちろん今後、欧米においてさらに黒人の文化発信力
が強まるとか、アフリカが経済発展し国際的な影響力
が高まるなどすれば状況に変化が見られる可能性は
十分にあります。

しかしその上でもやはり最終的にネックとなってくるの
は日本のアニメのキャラデザが画法的に根本的に持ち合
わせている問題であり、これを無視してこの問題を語る
事ができないのも事実だ、と考えています。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時10分

はあ?白い紙にマンガ描けばいやでも白人だろうが。
キャラデザとかそんな難しい問題じゃないね。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時14分

簡単な問題で片付いてればこんな議論はしょっちゅう
海外で起こってないですよ。

でも、もう分かり易く言ってしまえばトーンを黒く
塗れば黒人として見てもらえるかと言えばそんな事
は無い、ある人は「黒いから黒人だ」と言うかもし
れないが、黒人以外の肌の黒い人種だと捉える人の
方が圧倒的に多い。

じゃあ唇を厚く描くとかチリチリヘアーで描けばどうかと
いうと黒人としては見られるけど差別だと非難される、
黒人も魅力的に描けと思われる。

いくら人種の定義には科学的信憑性が無いといっても、
黒人とアラブ人とインド人を一緒くたにしてしまったり
する人種感は、海外でこの手の問題を話しているところ
では絶対に通じない。

現実に彼らは「黒人(具体的にはネグロイド)」という
アイデンティティの中で生きているのが普通なんですから。

日本人だって少なからず白人でも黒人でもなく黄色人種
って意識があるように。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時30分

なんてはことはない、「身近に黒人がいないから」でFAか。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時38分

>なんてはことはない、「身近に黒人がいないから」でFAか。
まあぶっちゃけそうだね

もし人口の1割が黒人なら出さない方が不自然だし黒人は
ほとんどのアニメに出るようになるだろうさ、パーソナ
リティーとかイメージなんてあまり関係無い。
アメリカとおんなじだよ。

でも肌が黒いだけだとか逆にステレオタイプだとかいう
批判はあいも変わらずされそうだけどね。

投稿 | 2007年5月28日 (月) 23時47分

ステレオタイプ自体にネガティブなイメージがありますが、それがいい、それもいいと思えるパワーのある「作品」がでてきて欲しいですね。

例えば、アイシールド21のパンサー君。

マンガの描写(動き?)はかっこいいと思いましたが・・・

海外でも不評とききましたがどうなんでしょう?

すっかり出遅れてしまって申し訳ありません。

投稿 | 2007年5月29日 (火) 00時40分

オーケーそろそろまとめよう。
ニーズが無い。
トラブル覚悟で出す理由もない。

投稿 | 2007年5月29日 (火) 08時24分

戦国~桃山時代や、幕末~明治期の、白人を描いた日本の絵画参照。ほんと「赤鬼」「毛唐」(失礼))

いや、正解w

投稿   | 2007年5月29日 (火) 09時25分

ナディアは画期的だったんだよ。黒人女性なのに髪は縮れてないし、唇も厚くない。日本のアニオタの黒人に対する美意識を決定的に変えた。(マクロスではそうではない。)ちょうど、ナディアのすぐ前にちび黒サンボ批判があって庵野秀明監督はそれを意識したんじゃないかな?

投稿 | 2007年5月29日 (火) 21時08分

>ナディアは画期的だったんだよ。黒人女性なのに髪は縮れてないし、唇も厚くない。日本のアニオタの黒人に対する美意識を決定的に変えた。

そうですね。でも、実際は、縮れている人も、唇が厚い人もたくさんいるんですよね。常に黒人描く時、ナディア求められてもな~って感じ。


投稿   | 2007年5月30日 (水) 11時30分

好きなAV女優が黒人モノに出るとへこむよな。

黒人→レイプ
白人→ロリコン

偏見だけどこんなイメージだわ。

投稿 | 2007年5月30日 (水) 21時17分

アイシールドの一件は、レギュラーキャラではなく、モブシーンに関してです。あるアメリカ黒人(個人)が自ブログに怒りの文章を書き、それが日本人のブログに取り上げられ、話題になりました。
黒人 差別 アイシールド
で検索してみてください。

投稿 | 2007年5月30日 (水) 22時55分

嫌です。日本人にそんな義務はありません。日本のアニメ・漫画に意見するなら、その前に何百万・何千万円くらい日本のアニメ・漫画を買いなさい。話はそれからだ。

投稿 | 2007年5月30日 (水) 23時06分


おっさるとーり。

投稿   | 2007年5月31日 (木) 11時18分

アイシールドの件ご返答ありがとうございました。

ググったところ問題になったのはモブシーンのひとコマだったんですね。勉強不足でした。
白人コーチの描写等、もっと全体的なことの不評と思っていました。

このひとコマで批判を受けるのは厳しいい。
あそこでの主役、パンサー君かっこいいから許してくれよ~

必然性があれば、人口比率ぐらいはとにかく出す。
「作品」が増え、自然と偏見のない(誇張はある?)ステレオタイプな表現も許されてくる。
という考えは甘いですが、取り組んでもらいたくはあります。
(製作者に苦難をあたえてしまい、もともこもなくなる可能性がやはり悩ましいですが。)

投稿 | 2007年5月31日 (木) 20時36分

ナディア以後の黒人キャラならやはりシャクティと
マーベットさんもあげとかないと。ナディアのように露出狂じゃないし、変にアフリカ、アフリカと叫ばないし。(これ見たとき、日本でも黒人キャラが完全に居ついたなと思ったのだが)

投稿 | 2007年6月 3日 (日) 14時04分

最近コカコーラのCMに出てる黒人の女の子が可愛い。
ああいう娘がいっぱい配信されるようになれば、自然と日本人の黒人観も変わるだろう。

投稿   | 2007年6月16日 (土) 01時31分

漫画「コータローまかりとーる」で黒人キャラが
出てたな、ほんのちょっとだけど
一応善キャラ

投稿 | 2007年6月26日 (火) 14時32分

漫画ですが、外国人種の描き分けで言えば、「ゴルゴ13」はどうでしょうか?
苦心はしてるようですが、白人・黒人・アジア系と、『それっぽい』人種の特徴を描いているのはよくわかります。
(まあ『ゴルゴ』自体、各国の政治事情が話の主眼な訳ですが)

ちなみにあれだけ、各国の人からの依頼を受けているはずのゴルゴも、なぜか「朝鮮半島」絡みの依頼は、一度も受けていません。
これを見るだけでも、いかに「娯楽作品で朝鮮半島を主題にすること」のデリケートさが分かるかと思うのですが。

投稿 guldeen | 2007年8月23日 (木) 11時38分

コメントを書く