いつかまたANIME市場は蘇るのでしょうか
質問
米国ANIME業界は既に市場飽和状態に達しているという話をさんざん耳にしましたが、回答者さまは市場成長は続くとお考えですか。それとも、ANIME市場のピークは二年前であり、これからマイナス成長に転ずるのでしょうか。仮に市場の拡大可能性があるとして、その原動力になるのはどういう作品、あるいはどういう配信方法、要因だと思いますか。
回答
私には絶対無比の回答はできかねるし、できなくてもよいと考えています。しかし、ジャパニーズ・アニメーションが大メジャー文化として認知され、需要・配給もそれだけ大規模になることはない、と感じています。
なるほどANIMEはここ米国で大成功を収めているようにも思えますが、歴代で一番売れたANIMEでさえ、大人気ハリウッド映画なら一日で売り切ってしまうDVD本数の十分の一にも満たない枚数をさばくのに何年もかかるという有様です。
そのうえ最新の統計によると、米国におけるANIME市場はゆっくりと減退しているそうです。ここ米国でお目見えする新作の点数はわずか二年前に比べてもほぼ半分です。これは市場の飽和化を受けての自然な揺れ戻しどころではありません。米国でANIMEへの需要が減退している証です。
日本の大きさはカリフォルニア州と同じくらいですが、それでもここ米国よりもたくさんのANIMEが流通しています。ということは、よく話題になる市場の飽和化は実は新作の数が多すぎるからではないわけです。DVDの過剰供給ゆえです。
同じ作品が安価版として何度も再登場するので、市場に出回るDVDの数が増えすぎて小売業者を振り回すだけでなく、新作が出ても消費者がすぐには買ってくれなくなっているのです。米国で発売される作品数がうんと増えてジャンルも豊富に揃うようになっても、それで市場が飽和するわけではないと自分は考えますし、ならないと希望しています。
さまざまなスタイルやジャンルのANIME作品を幅広く棚に揃えたとしても、もし米国全体でANIMEへの関心が薄れてしまっていて、米国よりずっと人口の少ない日本のほうがANIME熱が高いとなると、ここ米国でANIMEがもっと広く受け入れられるようになる望みはありません。ANIMEが人気を集めよく売れるようになるには、この国の消費者と視聴者があらゆる作品に手を出して買い支えるよう努めるほかありません。
今、米国の消費者はANIMEのDVDを以前よりも買ってくれなくなっている様子です。実際に買ってくれても、そんなに購入費をまわしていないように思います。こうした現状では、業者が新作を買い入れるための資金も目減りします。
7年前の『ポケモン』のように、一本の作品がUS国内市場の関心を一気に集め大ブレイクするようなことはさしあたってないと思います。わが国の市場で『ポケモン』に肩を並べる可能性のあるANIMEはさっぱり見当たりません。『NARUTO』『鋼の錬金術師』『BLEACH』級の大人気ヒット作でさえ、ANIME消費者層全体を活性化させるにはおよそ至っていないのです。
新たな配信技術によってANIMEの市場占有率が大きく上昇するかどうかも、私には疑問に思えます。手軽で安く済むデジタル配信方式が出ても、もともとANIMEに慣れている消費者にしか利用されないはずです。新たにANIMEファンになってくれそうな消費者の数は目下そんなにはないので、市場が爆発的に拡大する見込みはないと思います。今後プラスに振れる可能性を計算にいれてもこの結論です。
もしANIME市場が拡大を続けるとしたら、そのブレイクスルーはきっと次の世代になると思います。わが国におけるANIMEファンの多くは幼年期に『Speed Racer』や『Starblazers』(訳注1)を観て育った人たちです。これらのファン達が成長してANIME産業勃興の原動力になりました。もっと若い世代ですと『Robotech』や『Voltron』(訳注2)、それに『ドラゴンボールZ』や『セーラームーン』を観て育っています。この人たちが今ANIMEのDVDを買ってくれるマス消費者の多くを占めています。
そして目下、ANIMEを観て育った若い米国人の数は以前よりずっと増えています。今の子ども達は10年かもっと後にはANIMEに心底馴染んだリッチなヤング・アダルトになっています。現行世代にとってANIMEはどこかよそ者文化に感じられるのに対して、将来はANIMEに体で馴染み抵抗感を抱かない世代がきっと出てきます。この世代はANIMEをたくさん消費する影響力の大きなマスとして、日本からの輸入や品揃えに大きく影響を及ぼすはずです。
ここ米国においてANIMEは今日なお外国輸入の珍奇品扱いです。USカルチャーはANIMEには未だに警戒的ですし、米国大衆に広く認識され受け入れられるには至っていません。しかし、10年か15年後にはANIMEにすっかり馴染み違和を感じない世代が若者層を占めるはずです。
今の子ども達が明日には親となり企業のトップとなり消費者としてアメリカン・カルチャーの大主力層となった時、ANIMEは今とはうってかわって広く熱心に受け入れられるようになっているかもしれません。
Can Anime Grow in America in the Future?
訳注1、2 今更だから解説は省略。
| 固定リンク





コメント
新しい世代のアメリカ人はファンサブしか見ないので、やっぱりマーケットは拡大しないでしょう。
投稿: | 2007年4月28日 (土) 19時09分
意地でもファンサブの影響は認めようとしないんだな
投稿: | 2007年4月28日 (土) 19時25分
たしかに市場規模というより世代間格差のほうがおおきいのかな…
今日本でアニメを製作してる人たちとそれを見てる大きなお友達は子供の頃からアニメが既に有ったという意味で完全に「馴染んでいる世代」ということですか…
たしかにこの世代はお金持ってるし、マスとして成立すると…。
投稿: ieremiae | 2007年4月28日 (土) 19時26分
ファンサブや漫画スキャンの需要供給は増えてるんでしょうかね。増えても喜べませんけど。
投稿: お茶妖精 | 2007年4月28日 (土) 19時29分
似たような糞アニメばっかだったから飽きられたんだろう
投稿: | 2007年4月28日 (土) 19時29分
>米国で大成功を収めているようにも思えますが、歴代で一番売れたANIMEでさえ、大人気ハリウッド映画なら一日で売り切ってしまうDVD本数の十分の一にも満たない枚数をさばくのに何年もかかるという有様です。
このジョン氏は本当に業界の人間なのかね。いまやハリウッド映画は、上映後のDVD売り上げで利益の半分近くを得る事前提のビジネスモデルなのに、そんな単純な本数の比較など意味が無い。
>日本の大きさはカリフォルニア州と同じくらいですが、それでもここ米国よりもたくさんのANIMEが流通しています。ということは、よく話題になる市場の飽和化は実は新作の数が多すぎるからではないわけです。DVDの過剰供給ゆえです。
こんな事いちいち説明せんとわらないのかね。それとも最近になって気づいたのか?。ろくにアニメの事も知らない奴が金になりそうだとばかりに、新旧作品をかたっぱしからリリースし、売れ残こりゃ今度はかたっぱしから大安売り。単にアメリカのアニメ業界人が、ビジネスマンとして無能だっただけ。
しかし、むこうの奴は”日本の大きさはカリフォルニア州と同じくらい”っての好きだね。日本より小さい、イギリス、フランス、ドイツにこんな表現しないわな。ほんと、根っこの所に見下し感が染み付いてんだよね、薄ら馬鹿。
>今、米国の消費者はANIMEのDVDを以前よりも買ってくれなくなっている様子です。実際に買ってくれても、そんなに購入費をまわしていないように思います。こうした現状では、業者が新作を買い入れるための資金も目減りします。
ファンサブ。ほんと特亜みてー。
投稿: | 2007年4月28日 (土) 19時58分
前から思ってたんだけど、ジョンってアニメはメジャーになって欲しくないという願望がありそう。単純にファン心理としての願望もあるだろうし、大衆化して力のある大手がライバルになっては困るという業者としての立場もあるだろうし。まあ気のせいだったらジョンにはゴメンナサイなんだけど、過去のAskJohnや誉めてる作品のラインナップを観てふと感じたことがある。
投稿: | 2007年4月28日 (土) 21時27分
ふぁーんーさーぶーw
投稿: 仰ぎ | 2007年4月28日 (土) 22時36分
もともとマニアしか買ってくれない上に
以前ほどハードコアな連中は少数派になっている今
こうならないほうがおかしい。
投稿: | 2007年4月28日 (土) 22時44分
>新しい世代のアメリカ人はファンサブしか見ないので、やっぱりマーケットは拡大しないでしょう。
私もそんな気がする。
でも、それはファンサブが無くなれば売れるというものではなく、こういったコンテンツを蒐集するということに価値を見出せない世代だから。
ファンサブが無くなれば(現状では無意味な命題だけど)、たぶんアニメを観なくなるだけでしょう。
そういった若い世代が日本にも増えてるのではないか・・・てなことを何回か前のエントリで思いましたが、ここでは関係ないので省略。
投稿: さとー | 2007年4月28日 (土) 22時54分
ファンサブよりyoutubeに寄生してるジャップのほうがはるかに多いんだが
どうかしろよ。外国のサイトで寄生虫の如く
投稿: 鳥取の在日野郎 | 2007年4月28日 (土) 23時19分
たしかに日本語のyoutubeまとめサイトあるしな…
>>『NARUTO』『鋼の錬金術師』『BLEACH』級の大人気ヒット作でさえ、
これじゃアニメも(日本ほど)一般に浸透しないわけだ
投稿: | 2007年4月29日 (日) 02時13分
フランスやイタリアでグレンダイザー大人気だったのにな
投稿: | 2007年4月29日 (日) 02時46分
米国じゃアニメは子供の見るものって偏見が根強いからしょうがない。CG使ってもっと幼稚な作品作らないと無理。
投稿: hz | 2007年4月29日 (日) 05時10分
というか日本と海外のズレが問題なんでしょうね。
すでにネット文化が発達してる現代では
日本の最新のアニメを日本人と同じ時に見る事はできるのに
自分達の国では日本で何年も前に放送したアニメを
やっとライセンスして放映してるのは
アニメマニアからは古い!と映るんでしょう。
昔は自分達の国のTVで放映されるのが
最新のアニメだったけど、
今は、もうTVで放映してるのは
古いアニメだってわかっちゃってるからね。
日本のアニメ自体の魅力は衰えてはいないと思うよ。
ただ、ズレがあるからそれが衰退してるように見えるだけ。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 07時09分
今の日本でのアニメの隆盛だって何十年もの布石があってのものだから、アメリカに簡単に根付いてたまるかっての。
今後何十年も日本だけが突っ走りどの国も追いつけないリードを拡大するっての。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 08時46分
アニメを馬鹿みたいに作ってるのなんてこの国だけだからな。
ほとんど中身ないけど
投稿: 鳥取の在日野郎 | 2007年4月29日 (日) 10時47分
書いてあることはきわめて健全な分析で、説得性も抜群。なのにレスはピントが合ってない。
オタクは自我境界の弱い連中が多くなるのもなので、こういうマーケティング視点に対して否定も肯定も的外れになりがちだ。
おそらくJohnの考えには多くの人間が賛同すると思われる。
ただ、ポケモンの登場以前に日本製アニメのメジャー化を予想した人間がいなかったように、キラータイトルが
全てを引っくり返す可能性もなくはない。
今の日本国内にそういったタイトルは見当たらないが、まったく有り得ないわけでもないだろう。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 11時04分
アニメは十分娯楽性あるのに、ファンサブのせいで”ただで楽しむ安っぽいもの”になってしまった。
だからと言って、正規のルートでファンサブより先に売り出したとしても”日本の物が米国より面白い訳が無い”という米国民の意識があるから売れなかっただろうね。
はたしてファンサブによって一矢報いたのはアニメにとって幸せだったのだろうか…
投稿: | 2007年4月29日 (日) 11時10分
>>キラータイトルが
全てを引っくり返す可能性もなくはない。
タダでみる文化が定着してしまえば
そういうのは産まれないということが判らない?
投稿: | 2007年4月29日 (日) 12時05分
>書いてあることはきわめて健全な分析で、説得性も抜群。
どこが?。ただ供給過剰かつ安売りしまくりで市場が荒れてるっていう、わかりきった事言ってるだけだけど?。
>なのにレスはピントが合ってない。
どこが?。おめー何様?。
>おそらくJohnの考えには多くの人間が賛同すると思われる。
しねーよ、こんな”ツバサ・クロニクルは日本で大人気でした”なんて言ってるレベルの単なるアニオタの考えなんかに。
それから、中身のないアニメ作ってるとか言う奴、おめーが作れ。どうせただ見しかしてねーくせに。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 12時31分
いいかげん何でもかんでもファンサブのせいにするのやめるべきだ
日本のコンテンツに妙なプライドを持つから
みな悪役を探したくなるのだ。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 12時49分
↑
と、ファンサブ作りに精を出す特亜の住人が言っております。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 12時54分
ファンサブがあろうとなかろうと面白ければ買うでしょ。
ヲタクというのは…。
こんだけようつべやらnyやらが浸透してるのに、
DVD売り上げランキング上位には常にアニメ作品が見られる。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 13時52分
萌えアニメ見るやつと作るやつを一箇所に集めて、盛大に火をつけて焼き殺すべきだよ。
アニメの本数は減っても質が上がるんじゃないだろうか。
マーケティングや営業で売るのは日本の商売じゃないよ。品質で勝負して営業なしで売るのがメイド イン ジャパンじゃあないか。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 14時20分
>ファンサブがあろうとなかろうと面白ければ買うでしょ。
それは日本人の話だ。向こうじゃ、フォーラムでさんざん話題になったアニメでもライセンス化されたら全く売れない、なんてよくある話。吹き替えや字幕が気に入らない、なんて難クセつけて、あいつら、金出すつもりなんてないんだよ。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 15時14分
>ファンサブがあろうとなかろうと面白ければ買うでしょ。
それが、日本人オタ固有の特質で、海外には通用しないんじゃないかとか、新しい世代には通用しないんじゃないかという意見が上のほうで言われてるわけで。
DVDの売り上げ減・北米のアニメコンベンションの参加人数の増加、とかの記述は見ましたが、ファンサブの数の増減とかビュー数の増減とかのデータもあると面白いと思う。
以前、同じAirのファンサブを何十というサークルがそれぞれ作ってる現状をキャプ画像(OPタイトルを並べたもの)で見たときは、さすがに自分も少し呆れましたけどね。凄い、タダ放流競争になってるんだなと。まあ、2chのダウンロード板を眺めたときと似た感覚でしたが。
ただ、日本では犯罪者として無名・匿名でコソコソ行われているのに比べ、海外では堂々と「俺たちは正義だ」と行われているのが(しかも他国のものを)、日本人にとってはよけいに癇に障るとこなんでしょうね。上記のキャプでも、山ほどのサークルがタイトルロゴに自分たちのサークル名を入れて、自己権利や自分たちのコンテンツであることを(?)主張してましたし。まあ以前管理人さんがおっしゃってたように、youtubeと同人大国の日本人が、何の批判を口にする権利もないといわれれば、その通りなのですが……。
>こんな事いちいち説明せんとわらないのかね。
以前自分の学校の先生がアメリカでアメリカの子供相手に授業をしたとき、世界地図で日本を指し示したあと「人口は1億~人……」と言ったら子供たちからブーイングを受けた、と言っていました。(その大きさでそんなことありえない!と)
アメリカにとってカナダやイギリスならともかく、日本なんて、関心も知識もそんなもんかと。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 15時28分
まあ、日本人はちょいと特殊だからな。趣味が。
別に日本で売れてればアメリカはどうでもいいと思うんだけど
投稿: | 2007年4月29日 (日) 16時51分
DVDが売れないならフィギュアを売ればいいじゃない
投稿: | 2007年4月29日 (日) 18時07分
米国で売れないなら他国で売ればいいじゃない
投稿: hz | 2007年4月29日 (日) 18時36分
つーか、欧州で広まってるみたいだから、別に米国に広まらなくていいよ。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 20時11分
>ただ、日本では犯罪者として無名・匿名でコソコソ行われているのに比べ、海外では堂々と「俺たちは正義だ」と行われているのが(しかも他国のものを)、日本人にとってはよけいに癇に障るとこなんでしょうね。
本当にその通り。日本人でなくても癇に障ると思うけどね。上でも言ってるけど、ヨーロッパの方が本当の意味で、アニメ、マンガを理解し楽しんでると思う。
アメリカでうけた=世界一って認識自体が20世紀的、まさに前時代的だと思う。前から思っていたのだが、アメリカ人は中国人と一番似ているね。
>以前自分の学校の先生がアメリカでアメリカの子供相手に授業をしたとき、世界地図で日本を指し示したあと「人口は1億~人……」と言ったら子供たちからブーイングを受けた、と言っていました。(その大きさでそんなことありえない!と)
まさに中国人的だね。自分の見ているものが全て、自分の価値観が全て、自分が全て。オメーにとってありえるか、ありえないかじゃないんだけどね。まあ、ゆっくり沈んでいけって感じだね。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 21時13分
アニメだけでなく、矢張り文化の違いだろう。
ニコニコ動画を見ててそれを強く思う。確かに最初の頃は、よつべで日本人がアニメを上げてそれをニコニコにアップしなおしてたけどけど、γ版からはSMILEVIDEOになり、それでも、いや、それ以上に活発になっている様に思える。
結局、アメリカ人のライト層のヲタクにとっては、流行の一つ位にしか捉えてない様な気がする。
それとMr.Johnは、かつての日本と同じ様になる事を願っているけど(ヤマト、1stガンダム世代)、多分アメリカじゃ無理だろうね。
投稿: U | 2007年4月29日 (日) 21時31分
>海外では堂々と「俺たちは正義だ」と
そこまで言い切る奴こそ少数派なんだが
投稿: | 2007年4月29日 (日) 22時01分
米国風の国が出てきて、正義の名のもとにドンパチやるアニメでも作れば売れるよ。
あとは「自由」とか「民衆の力」とかいうフレーズが随所にちりばめられていればOK。
所詮そんな国だよ、メリケンは。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 22時33分
アメリカ嫌いが多いね。
オレは、アメリカで認めれられることは重要だと思うよ。
マクドナルドもジーンズもヤフーもグーグルも、アメリカで認められたから世界で認められてる。フランス料理も世界中にあるけど、マクドナルドの身近さにはかなわない。ジーンズやマックやグーグルをアメリカのものと思って食ったり使ったりする人はあまりいないだろう。
アメリカで挑戦する、アメリカで成功するというのは世界のどの国で成功するより評価されることじゃないか。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 23時15分
>フランス料理も世界中にあるけど、マクドナルドの身近さにはかなわない。
身近にしようと思っていない。むしろそうならないよう努力している。
>ジーンズやマックやグーグルをアメリカのものと思って食ったり使ったりする人はあまりいないだろう。
そこらにゴロゴロいる。ただ、アメリカのものと知っているが、だから何?ってレベルだから気にしないだけ。
>アメリカで挑戦する、アメリカで成功するというのは世界のどの国で成功するより評価されることじゃないか。
それこそ前時代的。評価するアメリカ人自体のレベルがろくでもない事が、世界的にバレてきている。アメリカで成功する意味が大きいのはお金だけ。少なくとも現時点で、世界一の経済大国だから。実際、アメリカの成功者自身がアメリカで生活などしていない。あくまでもビジネスをするだけの場所。
投稿: | 2007年4月29日 (日) 23時41分
アメリカ好きにしろ、アメリカ嫌いにしろ、
>アメリカ人は中国人と一番似ているね。
この意見はいただけない。
(注・最初に書いておくけど、私自身、アメリカ人が特別好きというわけではないよ)
アメリカ人は、本質的に「自分達の国の外」には興味がないだけのことで、必ずしも「世界の中心は自分達だ」と思っているわけではない。
(例えば、日本の産業・経済・文化が、なにげに世界に影響を与えていることは知っていても、当の日本人はそれと意識して生活していないようなもの)
要するに、他に対して無関心であったとしても、見下しているわけではない(そこのところが中国人と大きく違うところだ)。
それを傲慢だと考えるのもありだけど、「日本の大きさ=カリフォルニア州」という説明にさえ反米感情をむき出しにするのは、どうかと思う。
例えば、「ニューカレドニアは四国とほぼ同じ大きさ」という説明があるけど、かの国に対して、日本が優越感を持ってるかね?
単に良く知らない国を説明しているだけのことだ。
(ただし、どこぞかの国のように「日本をよく知らないなんて屈辱的だ」って理由で反発してるのなら、もう私は何も言わないよ)
投稿: さとー | 2007年4月30日 (月) 00時59分
米国人の好みってかなり特殊だよね
最近じゃアメリカの映画観ても
主人公やヒロインに腹が立ったりするし
とてもじゃないが感情移入できないんだ…
もし向こうで成功しても
国内で失敗するんじゃないかなぁ
投稿: hz | 2007年4月30日 (月) 01時10分
>アメリカ人は、本質的に「自分達の国の外」には興味がないだけのことで、必ずしも「世界の中心は自分達だ」と思っているわけではない。
思ってるよ、普通にwww
俺たちは正しい、俺たちの国は正しいと、相手の目をまっすぐ見て言えるのは、アメリカ人と中国人だけ。
>日本の大きさ=カリフォルニア州」という説明にさえ反米感情をむき出しにするのは、どうかと思う。
別に反米感情なんか持っていないよ。そもそも反米感情持つほど興味ないし。ただ事実を言ってるだけ。英、仏、独に対しては言わない。日本に対してだけ言う。不必要な場面でもしつこい位言う。
話はそれるが、卓球ができる日本のコンビニの事を最近アメリカで扱っていたが、”日本は恐ろしい位小さな国なので、この様な所でも有効利用しないといけないんだ”なんて事を普通に言うよ。馬鹿丸出し。
だいたいなんでアニメの流通量の比較をするのに、国土の面積比の話をするんだ?。人口とか、世代割合とか、経済規模とか、景気動向とかでしょ?、普通。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 01時32分
アニメはファストフードより高級割烹を目指すべき
投稿: | 2007年4月30日 (月) 01時42分
>米国人の好みってかなり特殊だよね
こないだテレビでスパイダーマン2を見たけど
ピーターも視聴者であるアメリカ人もMJの
どこがそんなに良いのか全く理解出来なかった
投稿: | 2007年4月30日 (月) 03時15分
外国人からの収益なんてアニメ産業
に占める割合からしたら微々たるもの
だから外国でアニメが廃ろうがどうでもいいよ
投稿: | 2007年4月30日 (月) 03時28分
>アメリカ人と中国人だけ
これに関しては、たぶんどれだけ論じても平行線だろうからもういいや。
ただ、少しだけ書くと、私はアメリカ人については必ずしも詳しくはないが、中国人については骨身に染みるくらい良く知っている。
ハッキリ言って、中国人とアメリカ人を同列に論じて欲しくはない。彼らはまったく別の生き物だからだ。
(私から見れば、東条とヒトラーを同列で述べるようなものだ)
>だいたいなんでアニメの流通量の比較をするのに、国土の面積比の話をするんだ?
その方が(一般のアメリカ人には)イメージし易いからだと思うけど?
日本は、アメリカにとって、英、仏、独ほど馴染みがないというだけのことじゃないの?
他の人も書いているけど、
>アメリカにとってカナダやイギリスならともかく、日本なんて、関心も知識もそんなもんかと。
ってことでしょ? 単に。
投稿: さとー | 2007年4月30日 (月) 05時18分
>ハッキリ言って、中国人とアメリカ人を同列に論じて欲しくはない。彼らはまったく別の生き物だからだ。
中国人は別の生き物でないという意味なら、激しく同意。ついでに言うと、すぐそばに生き物ですらないのがいるね。
>その方が(一般のアメリカ人には)イメージし易いからだと思うけど?
いや何度も言うけど流通”量”だから。イメージで物言っても意味ないし。消費者がどの位いるか、経済規模がどの位かアメリカとの比較しか意味ないので。
>日本は、アメリカにとって、英、仏、独ほど馴染みがないというだけのことじゃないの?
いや別に知らないからけしからんという事じゃないよ。アメリカ人が日本を詳しく知っていなきゃいけない義理も義務も無いからね。
そもそも馴染みがないんなら、”日本の大きさ=カリフォルニア州”なんていう比喩自体意味が無いんだよ。日本より馴染みがある英、仏、独の人口や国土の大きさを、そんなに知っているとも思えないしね。ただ、アメ人には明らかにそういう事とは別に、ある種の悪意を持ってこの手の事を言うんだよ。実際、アメリカで暮らせば良くわかるよ。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 10時18分
誤)中国人は別の生き物でないという意味なら
正)中国人は人間でないという意味なら
投稿: | 2007年4月30日 (月) 10時22分
アニメだけでなく北米ではDVDの売上全体が低下傾向顕著だからなあ。
それと、消費者の投資先が、アニメからマンガに吸収されてしまってるんじゃないかな?
購買層はかなり被ってるだろうし。
アニメはFunsubでも十分楽しめるけど、
マンガはやっぱり紙媒体の方がしっくりくるからね。
投稿: 関西人X | 2007年4月30日 (月) 10時51分
というか最近のアメリカは戦争の影響で
従来の脳天気なエンタメ指向じゃなくなってきてるよ
ドキュメンタリーとかシリアスなテーマを取り扱ったものが増えてきてる
投稿: | 2007年4月30日 (月) 12時59分
中国関係の書き込み、シナチョンと同じレベルだぜ。
人間として問題あるだろ。削除すべき。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 13時08分
>人間として問題あるだろ。削除すべき。
中国人をな。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 13時43分
シナチョンと同じレベルだぜ。
↑
シナチョンなんて言ってる奴に、人間的に問題あるなんて言われてもな。
投稿: 藁 | 2007年4月30日 (月) 13時55分
”日本の大きさ=カリフォルニア州”は一種の枕詞として定着してるんだし目鯨たてることでもないよ
意味は取り立ててないんだから
投稿: | 2007年4月30日 (月) 14時56分
>日本の大きさ=カリフォルニア州
「〜は、東京ドーム何個分」
を思い出した。
ただそれだけ。
投稿: いとのこ | 2007年4月30日 (月) 15時14分
>”日本の大きさ=カリフォルニア州”は一種の枕詞として定着してるんだし目鯨たてることでもないよ意味は取り立ててないんだから
この表現自体はまさにその通りなんだけどね。なにしろあいつら、びっくりする位オツムからっぽだから。
はたから見ててちょっと心配になったりする。ほんと、利口と馬鹿しかいないんだよね。普通、その間が一番多いし、社会をメインで支えてるんだと思うんだけど。なんかまじで、B級近未来SF映画っぽくなってきてるよね。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 16時12分
蘇るも何もほとんど知る人ぞ知るの世界なんだから、しばらく放置でいいんでない?いつまでもこんな垂れ流し状態が続くとも思えないし。正常に戻ったときが収穫の時でしょう。当分先の話だけど・・
投稿: | 2007年4月30日 (月) 17時25分
外人にどう見られてるか気になって仕方なくてこんなストーカーみたいなとこ覗いてるキモウヨ共が
てめーらがどうこう言える立場じゃねーだろ黙ってろ
投稿: | 2007年4月30日 (月) 17時55分
>>関西人X
youtubeの漫画スキャン知らないの?
投稿: | 2007年4月30日 (月) 19時07分
キムチが沸いたね。釣りかな?。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 22時36分
このテの質問では必ずウヨがファビョるよね
投稿: | 2007年4月30日 (月) 23時07分
>このテの質問では必ずウヨがファビョるよね
失礼な事言わないように。ファビョるのは世界中でキムチだけ。医学的に証明されてますwww
投稿: | 2007年4月30日 (月) 23時16分
>このテの質問では必ずウヨがファビョるよね
上記のコメントを見ていて右翼に思えるのは、君が左翼過ぎるから。
極左から見れば、中央も右翼。
投稿: | 2007年4月30日 (月) 23時58分
俺の理解からすると、外国からどう思われているかなど気にしないのがウヨっぽいが。
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 00時20分
いやいや、どっちかというと
ネットカフェ難民が釣りしてるっぽい
投稿: hz | 2007年5月 1日 (火) 02時03分
アニメ大ヒットの日米共通の典型ケースって「子供に受けてオモチャがバカ売れ」
だと思うのよ。
ポケモンとか、(日本の)セーラームーンの経済効果ってビデオDVDの売り上げだけで語れないでしょ。
だからファンサブとかようつべでDVDの売り上げが減るとか言ってるのは、たかが知れてる。
日本だと「パチンコになって版権料ウハウハ」ってケースも出てきたけどね。
パチンコがアメリカで受け入れられたら、アニメも復活するよ。
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 03時00分
>パチンコがアメリカで受け入れられたら、アニメも復活するよ。
キムチがアメまで出張するの?。日本のマスコミ、警察ほど甘くないよ。
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 11時32分
>将来はANIMEに体で馴染み抵抗感を抱かない世代がきっと出てきます
これはわかるけど所詮根っこがちがうから市場拡大は無理だろ。本当にメジャーにするんだったら日本が変わるか時間かけてアニメスタイルを取り込んでカートゥーンと融和させて自国で作るしかない。
一番反発するのは向こうのオタクだろうけどw
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 14時48分
アニメとカートゥーンの融合なんて、歓迎される部分があるとしたら、カートゥーンのほうが良く動くということぐらいしかないだろ。
外人オタクのアニメレビューを見てると、すぐに「低予算アニメ」というお決まりフレーズが出てくるからな。
連中は親の敵のごとくカートゥーンを嫌いながらも、カートゥーンの良く動く部分は評価してるんだよな。
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 15時14分
日本ではそれでもDVDが売れてるのにアメリカでは
サッパリなのって単純に向こうのヲタが貧乏なだけ
じゃねぇのか?
投稿: | 2007年5月 1日 (火) 19時01分
>>キラータイトルが
全てを引っくり返す可能性もなくはない。
>タダでみる文化が定着してしまえば
そういうのは産まれないということが判らない?
キラータイトルが引っくり返す可能性は常にあると思いますよ。
アメリカで日本のアニメをペイさせるには、意外にグッズ商法がいいんじゃないですかね?
秋葉原に来た外人オタクは山のようにフィギュアを買って帰るそうです。
そもそも日本のアニメだってグッズが支えていた部分がかなりあったわけで、欲しいのに商品化されないものもずいぶんあったわけですよ。
個人的には彩色済みの安価なフィギュアが一番欲しかったんですけど、それが日本でHGガシャポンという形で商品化されたのはこの10年のことですからね。
もうファンサブでアニメはタダで見せてやると。
で、通販のグッズで回収すると。
投稿: ひろりん | 2007年5月 1日 (火) 19時41分
しかしちょっとした文章やレスをほじくり返していちいち難癖つける人っていますね。カリフォルニアぐらいという文章がそんなに気に食わないのかw ジョン氏の見識は低レベルとか言う人は、いい加減見るのやめればいいと思いますよ。
(原文は Japan is the size of California とあります。これはごく無味無臭な表現です。Japan is as large as California. なら、「日本は狭い狭いと言われるけれど、カリフォルニア州と同じくらいは立派にあるぞ」だし、Japan is no larger than California. だったら、「日本なんてせいぜいカリフォルニアとどっこいの広さだもんなぁ」というニュアンスになります。 - CC)
アメリカ人はそれこそ「アメリカ人は」という言葉じゃなかなか表現しきれないですよ。極端なアメリカ中心主義な人は目立つだけで多数なわけじゃない。やたらと他国文化の尊重を口にするのはアメリカ人に多いですし。逆に言えば意識して口に出しているとも言えますけど。
投稿: z | 2007年5月 1日 (火) 20時04分
>もうファンサブでアニメはタダで見せてやると。
で、通販のグッズで回収すると。
それ日本じゃ、三十年以上も前からやってる(^^)。
と言うか基本、日本でも民放のアニメの放映地域なら無料で見られるじゃないですか。それは、「マンガあにめなんか三十分玩具の宣伝だ」と言うのは、結構有名な話のでは。
問題なのは、かつての日本と違って今のアメリカだとその下地が薄い上に、より簡単にただで手に入ると言う事だと思う。つまりグッズやらDVDを欲しがる層が極端に少ないと言う事じゃないですかね。そして、多分今後もそんなには拡がらないじゃないんですかね。
投稿: U | 2007年5月 1日 (火) 21時54分
北米のアニメ市場の分析よりここが何で荒れるのか考えるほうがよっぽど楽しい
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 02時39分
>秋葉原に来た外人オタクは山のようにフィギュアを買って帰るそうです。
それは日本で買い物できるなんて一生に一度だと思ってるからでは? アスクジョンの過去記事にもありましたが。
一年で百本、数年で数百本存在するアニメ番組の中で、本当にグッズだけで売り上げをたててるアニメなんて何本あるんでしょうか。放映権料とDVDの売り上げ(レンタル店向け含む)以上に。
最近はアニメ製作会社サイド持ち出しの宣伝としての深夜番組も多いですが、
上のUって人とか、TV局が出す制作費とか、放送時それが発生していることなんて、意識したこともないんだろうなあ。欧米のファンサバー層同様。
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 10時48分
>>秋葉原に来た外人オタクは山のようにフィギュアを買って帰るそうです。
>それは日本で買い物できるなんて一生に一度だと思ってるからでは? アスクジョンの過去記事にもありましたが。
ほんとその通り。パリやミラノでブランドバック買い漁ってる馬鹿女と一緒。こりゃ売れるなんて、向こうで商品展開なんかしたらえらい目にあう。その買い漁ってる外人さんだってほとんど買わなくなるね。だって、いつでも地元で買えるんだから。
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 15時41分
>しかしちょっとした文章やレスをほじくり返していちいち難癖つける人っていますね。
普通にお話してると取るか、難癖つけてると取るかはあんた次第でしょ?。まあ、日本人は圧倒的に後者が多いね。基本的に議論する習慣がないから、ちょっとなにか言い合ってると、すぐ喧嘩していると勘違いする。学校でも職場でも、事なかれ主義。
>カリフォルニアぐらいという文章がそんなに気に食わないのかw
別に。上でも言ってるが、アメ人がよく使う表現だよ。ただ、なんで流通量と関係あんの?。馬鹿じゃねーのって事だろ。
> ジョン氏の見識は低レベルとか言う人は、いい加減見るのやめればいいと思いますよ。
オメーに指図される覚えは誰にもないねw
>アメリカ人はそれこそ「アメリカ人は」という言葉じゃなかなか表現しきれないですよ。極端なアメリカ中心主義な人は目立つだけで多数なわけじゃない。やたらと他国文化の尊重を口にするのはアメリカ人に多いですし。逆に言えば意識して口に出しているとも言えますけど。
そう、単なるマニュアル野郎。レイシスト扱いされない為の保険。
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 15時52分
韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定
【ソウル=中村勇一郎】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領直属機関の「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本の植民地統治に協力した「親日派」9人について、子孫らが所有する財産36億ウォン(約4億8000万円)を没収することを決定したと発表した。
韓国で植民地統治時代の行為によって、財産が没収されるのは初めて。
財産没収の対象となったのは、日韓併合条約(1910年)を結んだ李完用(イ・ワンヨン)元首相ら9人。現在は子孫らが相続している土地約25万5000平方メートルが没収され、韓国政府の所有となる。
同委員会は、2005年に成立した「親日・反民族行為者の財産の国家帰属に関する特別法」に基づき、昨年8月に発足。同時に設置された「親日・反民族行為真相究明委員会」は昨年12月、406人を日本の植民地統治に協力した「親日派」と公表していた。
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 19時38分
>私には絶対無比の回答はできかねるし
と謙虚に言ってるのに、それでも突っ込む奴ってなんなの…
突っ込む奴、自分なりの見解を書いてみ、突っ込みどころだらけだから
投稿: | 2007年5月 2日 (水) 20時21分
褒められちった(^^)
チョッと提案。管理人さんアンカーつけません?
みなさんがコテを名乗ってくれれば一番良いんですけど、それも中々難しいだろうしコメントの引用もその方が、スムーズに行かないですか?どうでしょうか?
投稿: U | 2007年5月 2日 (水) 21時06分
>>関西人X
>youtubeの漫画スキャン知らないの?
漫画のスキャンレーションの存在は知ってるよ。
でもアニメは売上減、マンガは売上増って傾向が顕著でしょ?
だから、
PC媒体のFunsubでそこそこ満足できてしまうのがアニメ、
紙媒体のが、しっくりくるのがマンガで、
アニメからマンガに、小遣いの投資先が取られてるんじゃね?・・・つー話しですヨ。
投稿: 関西人X | 2007年5月 2日 (水) 22時29分
>普通にお話してると取るか、難癖つけてると取るかはあんた次第でしょ?
>基本的に議論する習慣がないから、ちょっとなにか言い合ってると、すぐ喧嘩していると勘違いする。
あなたの文体(口調)で他人と議論してたら、普通喧嘩になるってばw
投稿: さとー | 2007年5月 2日 (水) 22時40分
>>関西人X
そうだったんですか、理解できました
しかし漫画をこんな板で見て楽しいのかね?
しかも自分のペースじゃないのに
投稿: | 2007年5月 3日 (木) 00時48分
喧嘩すんな見苦しい。
投稿: j | 2007年5月 3日 (木) 00時55分
国土の広さで国の価値を決めると言うのがしょうもないな。
カリフォルニア州なんかと比べるとは。
歴史の長さ、文化、内容の密度が比べ物にならない。
こんな比較自体が皮肉めいてて不愉快だが。
誰かが言ったけどこんな比較はフランス、ドイツ、イタリアには決してやらないのがアメリカ人だよな。
投稿: j | 2007年5月 3日 (木) 01時03分
>>私には絶対無比の回答はできかねるし
>と謙虚に言ってるのに、それでも突っ込む奴ってなんなの…突っ込む奴、自分なりの見解を書いてみ、突っ込みどころだらけだから
こいつは、ほとんど毎回冒頭にこんな事書いてるよ。絶対無比の回答なんかできる奴なんて世界中に一人もいないわな。そんなあたりまえの事をいちいち断っている、つまり突っ込まれた時の保険であり、ただの小心者。ほんとにそう思ってるなら、偉そうに質問コーナーなんかやるなって事。
投稿: | 2007年5月 3日 (木) 11時24分
>誰かが言ったけどこんな比較はフランス、ドイツ、イタリアには決してやらないのがアメリカ人だよな。
その通り。その表現がよく使う陳腐な表現かどうかという事じゃない。他の国を比較する場合にも、他の州などで同様に例えているのなら、そうゆう表現が好きな人達なのだなというだけの事。しかし実際は違う。
投稿: 加護 | 2007年5月 3日 (木) 11時29分
>国土の広さで国の価値を決めると言うのがしょうもないな。
もうこの件はどうでもよくなってきたけど、
いくらなんでも、これは曲解過ぎ。
投稿: さとー | 2007年5月 3日 (木) 18時16分
自信もって答えれば「アメリカ人ってやつは・・」と言うのが目に見えてますけどw
投稿: | 2007年5月 3日 (木) 21時42分
いや、普通に答えりゃいいじゃん。自身満々でも、変に言い訳がましくでもなく。いちいちわざとらしいのね。
投稿: | 2007年5月 3日 (木) 23時37分
>突っ込まれた時の保険であり
ってのは勿論あるだろうけど、多くの人が見てる場で間違えた事は言えないので慎重になるのは当たり前。
俺が言いたいのは質問者の問いに対して、自分のブログなりで100%正しい回答を書いてみろと。
まあ、突っ込んだり間違いを正したりするぐらいなら良いと思うけど、ジョン批判までになってくると正直見苦しい
投稿: | 2007年5月 4日 (金) 13時08分
↑
”絶対無比の回答なんかできる奴なんて世界中に一人もいないわな。”
コメント読め、見苦しい脊椎反射野郎。
投稿: | 2007年5月 4日 (金) 13時33分