« 『ファースト・スクワッド』というANIMEについて | トップページ | 米国で途中の話が放映されなかったANIME番組はいくつありますか »

2006年11月10日 (金)

USAでは人気がないけど値打ちものANIMEと言えば

質問

この数年に(あるいはもっと前の作品まで遡るとして)米国で発売されたANIMEのTVシリーズ/OVA/映画のうち、優れた良作なのにANIMEファンの大多数に見過ごされてしまった作品といえば、どれだと思いますか。

回答

抜きん出た出来なのに知られていなかったり見逃されたりしているANIMEをいくつか紹介したことは過去にも数回あるような気がします。なので、今回は比較的最近のものに絞り、手に入りやすい作品を選んでみます。バランスよく選びたいので、北米発売されたものもそうでないものも両方触れます。秀作なのに日本でしか発売されていない場合が数限りなくあるのは当然として、わが国で出回っているなかにも実力相応の注目を集めていない作品がいくつかあります。

舛成孝二といえば米国では『R.O.D』の監督として有名ですが、ほのぼの系の心地よくてチャーミングな作品の名手でもあります。『ココロ図書館』『リスキィ☆セフティ』それに『かみちゅ!』がそうです。『かみちゅ!』を好いてくれるANIMEファンはわが国では少数派というのも無理からぬ話ですが、この作品はもっとたくさんのANIMEファンをつかんでしかるべきだと思います。

飛びぬけた作画の良さに加え、描きこまれた詳細な背景美術のおかげで物語世界が細かいところまで精細を放っており、映像と語り口がそろって創造性豊かで楽しさに満ち溢れている上に、物語が実にほのぼのしています。地元の神さまになってしまった女子中学生の日常、という話では盛り上がりがなくてつまらないものに思えるのか、それとも記憶からさっさと消えてしまうのでしょう。だけどこの世界に没入すれば、そこにはチャーミングで風変わり、そして非常に日本的な雰囲気と宗教観が広がります。

疑われることも笑いものになることもなく主人公ゆりえはあっさり神様として認知されてしまいます。これは米国人には非常になじみにくい感覚ではありますが、日本的な霊的世界に連なるものなのです。このシリーズで描かれる「カミ」、すなわち日本の神霊たちは日本の日常生活の一部をなしており、その描かれ方がまた他のありがちなANIME作品と一線を画しています。それに、この世界観は米国人にとってはおよそ異質なものです。『かみちゅ!』の魅力のいくつかは作品世界の細かなところにあるので、アクションが売りのものや分類がしやすいANIMEに慣れた米国ANIMEファンには見過ごされてしまうのです。

軍事テーマの『ジパング』は割りと唐突に米国に渡ってきて、実力相応の評価をされないでいます。しかし、配給元のジェネオン社ばかりを責めるのは酷でしょう。なぜなら、米国のANIME視聴者に人気のある、ありきたりのANIMEとはまるで似ていないからです。『ジパング』では現代軍事兵器や仕官それに規律の描写が印象的ですが、それとは別に倫理をめぐるドラマが徹底して描かれ目が離せません。根源的な問いかけがなされ、そして回答は用意されないのです。

視聴者は劇中の自衛隊員とともに第二次大戦のど真ん中にタイムスリップさせられます。21世紀の科学技術、そして何より21世紀における平和と世界秩序についての知識と思考法を備えた隊員たちは、責務感だけでなく人間としての本能との葛藤を味わいます。彼らの不安、生々しい恐怖、それに倫理と責務感をめぐる葛藤は恐ろしくリアリティがあって、視聴者はそこに強く感情移入します。視聴者を巧みに誘導したり、視聴者のものの考え方を操作したり、考えの偏った設定を物語に仕掛けたりはしない、知性を問うてくる野心的なドラマ。それが『ジパング』です。視聴者に自ら行動原理を考えさせる非常にまれな作品です。

今度は米国で発売されていないものから、語るに値すると思う作品をいくつか紹介していきます。嘆かわしいばかりに知られていなくて正当な評価もされていない近年のANIMEといえば、その筆頭はおそらく昨年放映された『闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~』です。

麻雀もの、それに控えめに言っても普通とは呼びがたいキャラクター・デザインのこの番組がわが国のANIMEファンに無視されている様子なのもうなずけます。しかしきちんと観さえすれば、病み付きになるような魅力があって史上屈指の壮絶にスリリングな心理的駆け引きが描かれた作品だと分かるはずです。ややこしい麻雀の戦法、規則、用語のやり取りと解説に満ちた番組ですが、本当に描かれるのは登場人物の思考、行動、反応ぶりです。

主人公・赤木しげるは無慈悲な悪魔。だけど何か悪いことをしているわけではなく、回りの人間の心理的弱点に付け込んで餌食にしているのです。赤木は究極のギャンブラーであり、すべてを賭ける根性と度胸と備えています。その絶対的な自信と決意の強さは魅惑的であり、そして恐怖でもあります。そこにはきっと精緻さに裏打ちされた狂気があるのです。

物語の大半は麻雀対決で占められますが、その勝負は心理的圧迫感とともに次第に緊迫の度を強めていきます。その心理戦は参加者の命だけでなく、正気まで削っていくのです。赤木のクールに計算された激しさが不幸や死とすれすれのところを常に進んで行く様は刺激的です。どんな行動も破滅か痛ましい死につながるゲームを見つめることこそ、この番組の醍醐味です。この世界における勝利の秘密は、相手の心理や習慣、無意識の癖を読み取り正確に突いていくことにあります。

『009-1』は比較的新しいものですが、日本で放映が始まって一ヶ月が経った今も、わが国のANIMEファンはまるで興味を示さないでいるようです。これはいけないことだと思います。『カウボーイビバップ』以来お目にかかれなかったアダルトで落ち着きのあるアクションANIMEです。ダブルオーセブンの女版と言えそうな『009-1』の主人公は優美で優秀な秘密諜報員です。

笑い重視の、視聴者には感情移入しやすくて声援を送りたくなるような間抜けで腰抜けな主人公が用意された青少年向けのANIMEとは違って、アダルトでセクシーな『009-1』にはどたばたギャグはなく、暴力と色気が全面的に前に出ています。キュートなティーンの少女を複数そろえた今時のANIMEと違って、『009-1』では洗練された大人の女(石ノ森章太郎や松本零士が得意とするような)のセクシーな魅力が売りです。

いかにもの今時のありふれたANIMEに慣れた米国ANIMEファンの目には『009-1』は時代遅れに映るのでしょうが、そういう決め付けをする人には、この番組のエネルギッシュで高度にスタイリッシュな映像やカットのつなぎ、それに尋常ではない作画の良さは分からないのです。『鋼の錬金術師』『るろうに剣心』『NARUTO』のように日本のティーンエイジャーに好まれる類のアクション・コメディとは毛色が違います。『サムライチャンプルー』や『ヒートガイJ』のように視聴者におもわず姿勢を正させるような凝った絵作りもありません。大人の視聴者向けの冒険もの、それが『009-1』です。思春期の視聴者向けのANIMEがよくやるヘマをせず、わざとらしさや演出臭さも外した番組です。

最後に、2005年放映の『蟲師』。これに目を通さなくてはANIME通の名に値しないと断言できる秀作です。命を司る原初的で精妙な存在「蟲」が自然界にはあって、だけどほとんどの人間はそれに気がつかないという世界観のなか、問題の「蟲」を探し集めて旅する学者がさまざまな不思議な体験をしていく物語です。魅惑的で、ときにはメランコリィと魔法のような驚きを伴う悲劇的な匂いも漂ってきます。土俗的で手触り感のあるこの世界にはおそろしく存在感があって、神話的な世界観が実によく作りこまれていて説得力があるので、まったくのフィクションとは思えなくなるところがあります。

劇中人物の感情や人格の深いところまで行き届いた気配りと感動的な物語を揃えた明晰さについては言うに及ばず、TVシリーズのANIMEでここまで印象的なレベルの映像が用意されたものを私は過去に知りません。細やかさと独特の雰囲気があります。何かの主義主張を押し付けたり、声高に語ったりするのではなく、視聴者の心に長く残るようなムードを生み出すことを狙っているのです。そして、この魅惑的で美しいANIMEはこの狙いをたぐいまれな高みで成し遂げています。

What Recent Anime Are Overlooked Gems?

訳注 埋もれた傑作紹介ネタだとジョン様はいつも長くなるので訳すほうは大変!

|

« 『ファースト・スクワッド』というANIMEについて | トップページ | 米国で途中の話が放映されなかったANIME番組はいくつありますか »

コメント

なんとなくジョンの嗜好がわかるな。
40代のおれとは話が合いそうだが
最近の奴とは日本でもすれ違うだろう。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 09時18分

アカギは同感だなあ。
絵とテーマでアメリカじゃ絶対うけなそうだけど。
個人的に一番今面白い漫画はカイジだけど、海外のアニヲタは絵が綺麗じゃなきゃ駄目なのかなあ・・・

投稿: | 2006年11月13日 (月) 10時12分

というかアメリカ人の好みって単純だからな。

爆発ボカーーン。恋人とブチューー。
勧善懲悪で悪人ドカーーン。
っていうアニメしかうけないし。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 11時42分

ぜろぜろくのいちおもしれーのか。
何でこんなマイナーな石ノ森作品アニメ化するんだろうと思ってた。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 11時51分

なんかこう見ると日本人のリテラシーって
凄い高いんだなーーって感じるね。

クレヨンしんちゃんみたいなお下品アニメから
セーラームーンやDBのような
少年少女が楽しめるアニメもあるし。
世界名作劇場みたいな家族で楽しめるアニメもある。

漫画も含めると種類は多種多様。
こんなに様々なジャンルを観れる国は他にないね。


はい、右翼専用オナニー発言どうぞ(笑)↓

投稿: | 2006年11月13日 (月) 11時51分

呼んだ?
ジョンは「すもも」挙げてないのな。ダメじゃ~ん。
「あさっての方向」もいいよ。
本命はコードギアスでガチ。オレンジは虐殺系の隠語だと思います。
あ、今期の話じゃないのね。

はい、鳥取の左翼の方、どーぞ↓

投稿: ひろりん | 2006年11月13日 (月) 12時43分

この回答、P2Pでアニメを探すためにあるんジャマイカ...

は、島根は鳥取とよく間違えられる、どーぞ↓

投稿: パヴァーヌ | 2006年11月13日 (月) 13時21分

アカギに一票!
なんでヒカ碁は受け入れてアカギはダメなんだー。

個人的には鷲巣麻雀前までが大好きです。


では引き続き、ウヨとサヨの夢の競演をお楽しみ下さい。どーぞ↓

投稿: ↑(ry | 2006年11月13日 (月) 14時31分

もし、ジョンが蟲師を推さなかったらセンスを疑ったな。
でも、一番最後に蟲師を持ってくる所は流石。

投稿: ☆ | 2006年11月13日 (月) 14時53分

って言うか、蟲師はあっちで出てないのね

投稿: | 2006年11月13日 (月) 14時56分

>なんかこう見ると日本人のリテラシーって
>凄い高いんだなーーって感じるね。

>漫画も含めると種類は多種多様。
>こんなに様々なジャンルを観れる国は他にないね。


これは酷い・・・

投稿: IPアドレス: 219.60.228.67 | 2006年11月13日 (月) 15時39分

↑鳥取ソフトバンク

投稿: | 2006年11月13日 (月) 15時43分

しまった。アカギは観てなかった・・・。

投稿: さとー | 2006年11月13日 (月) 16時14分

日本人ほど自分がどう見られてるか気になって仕方ない民族はいない。
しかもこんな一部の人間を取り上げて自己満足に浸るところは韓国人そっくり。
海外の一般人がどんな風に俺ら黄色猿を見てるか教えてやるよ。


日本人は自分が世界の先進国で、世界中の人が日本にあこがれ、日本を尊敬し、日本を見習いたいと
思っていると、勝手に思い込んでいるようだ。しかし、そう思っているのは日本人だけで、
実際は、日本人は、世界中で馬鹿にされ、差別される立場だ。

日本人は、なぜか勝手に「ポーランド人は親日的だ」(という話をむかし聞いた気がする)と思い込んでいるようだが、それは間違い。
ポーランドでYHに泊った学生の話を聞いても、はっきりと日本人は差別されているようだ。

南米ブエノスアイレスでも、僕は夜中に二時間もホテルを捜してさまよったことがある。この時は、少なくとも10軒は断られ続けた。
チュニジアでも、ホテルは出来るだけ東洋人を泊めないらしく、部屋があるにもかかわらず
フランス語で「コンプレ(満室)!」と何度も断られた。
LAでも、普通に生活していると、本屋でも、レストランでも、日本人を馬鹿にしたような態度をされることがある。

日本人は、黒人差別はよくないと言うが、実際はアフリカでは、黒人が日本人を差別している。
日本人は東南アジアでは大きな顔をして金をばらまいていても、馬鹿にされている。

世界中で日本という国のプレゼンスはとても小さい。
世界中ほとんどの人は、日本が一流国だなんて思っていないし、日本人なんて、
誰も気にしてはいない。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/racism.htm

投稿: IPアドレス:219.60.228.67 | 2006年11月13日 (月) 16時20分

次は「勝たなきゃ」コピペですか?w

投稿: ↑(ry | 2006年11月13日 (月) 16時36分

いろいろ語ったけど自分の国では負け犬なんだよな。

投稿: p | 2006年11月13日 (月) 17時41分

実際、こんなに様々なジャンルな物を
観れる国って他にないよ。

アメリカでさえ美少女物やYAOI物は無いし。
だからこそ、
これだけ世界に広まってるわけだしね。


でも、なぜかこういう事を言うと
「右翼のオナニー」だの
「それがどうした?たかがアニメだろ?」
ってネガティブ反論くるんだよな(笑)

なんでだろうね。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 17時51分

>なんでヒカ碁は受け入れてアカギはダメなんだー。

キャラデザでしょ明らかに。

まあやはり蟲師が最右翼だわな。
あれを北米で販売しない理由が分からん。
オリエンタリズムはアニメファン相手ならむしろ受ける要素だし、
地味さが敬遠されるといっても、さらに地味な灰羽連盟が
高評価なんだから、蟲師を受け入れる層はそれなりにあると思うんだが。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 17時53分

それだけキムチが繁殖してる証拠

投稿: | 2006年11月13日 (月) 17時59分

でもアカギは思いっきり途中で終わってる時点で減点。
原作で終わってない鷲巣麻雀編を入れる必要は
あったのかなあ・・・

投稿: | 2006年11月13日 (月) 18時01分

ギンコが蟲を絶対的な悪としてないところが
一神教の人らにはわかりにくいんじゃないか?
欧米人にとって自分らの理性が通じないモンスターみたいな存在は征服すべき対象、もしくは自分たちの生活から遠ざけておくべきものであって、共存すべき対象ではないみたいな感覚があるんじゃないの
アメリカは一神教的性格の強いプロテスタントでもあるし

投稿: | 2006年11月13日 (月) 19時17分

初代ガンダムが古臭いって理由だけで
5話打ち切りになった国に
アニメがどうこう言う権利はない。


所詮は派手なハリウッド映画の国。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 19時29分

俺も009-1は古臭そうで見る前からちょっと敬遠してたけど実際見てみたらセンスが良くて驚いたな
まあそれでも古臭いんだけど

投稿: | 2006年11月13日 (月) 20時13分

初代ガンダム打ち切りはよりによってアメリカで放映始めたとたんに911が起こったからなんだが。んで、その後1979年のアニメの残りをわざわざ放映する機会は訪れずに現在に到る。と、
あれだな、俺ひさびさにスタトレ見たいんだけど地上波じゃスポンサーもつかんし再放送してくんないのとおんなじだ。

投稿: ん? | 2006年11月13日 (月) 20時24分

今の種世代に1st見せたら、やはり最初で投げ出すと思うが。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 20時42分

まあ蟲は毎回同じ話だけどな
これを言うと蟲ヲタがファビョリ出すけどw

投稿: | 2006年11月13日 (月) 20時54分

現在の日本アニメが駄目になったとか言う奴は、ジョンが挙げたような作品も見てない奴らばかりだよな

それはともかくウヨサヨ厨書き込みは見苦しいから、ここから失せろ

投稿: | 2006年11月13日 (月) 21時19分

そういえば米国人って
教科書に「人間は神が創った」
とか書いたりしてると言っていた...

最近の米国人が痛いのは教育の所為かもね

投稿: hz | 2006年11月13日 (月) 22時07分

009-1は発売まだだろ、日本ですら

投稿:   | 2006年11月13日 (月) 22時14分

さっきからキムチ臭えな。
009-1、放送されてるな。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 22時31分

さまざまなジャンルがあるってそりゃ当たり前だろ。
アメリカ映画の影響下にあるんだから。

そーいや手塚が言ってたな。いい漫画が作りたいならいい映画を見ろって。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 23時09分

一言でいうならアニメの良さは、想像力の及ぶところなら
何でもありの無節操さと、アニメーションならではの
無国籍感だと思う。

実写だとどうしても、リアルを引きずってしまうしな~

投稿: | 2006年11月13日 (月) 23時48分

英国人、フランス人、日本人の動物学の権威が、アフリカのサバンナで3ヶ月にわたってアフリカ象の生態を研究した。
帰国後それぞれが、その成果をもとに本を書いた。
英国人は『アフリカ象の生態』、フランス人は『アフリカ象のセックス』、
そして日本人は『アフリカ象から見た日本人』という本だった。

(そして鳥取のソフトバンク氏は『象にたかる蚤』という本をこしらえた - CC)

投稿: | 2006年11月14日 (火) 00時00分

蟲師はアニメ好きには高評価な一方、
日本人でも、「つまらん」「退屈」と言う
コメントも、ネット上でよく見かけるからなあ。
ツボにはまる人と、はまらない人をきっぱり分ける作品かもね。
(個人的にはDVD全巻集めるくらい好きな作品だが)

投稿: 関西人X | 2006年11月14日 (火) 00時04分

カイジのアニメ化はいつだろうね。
その前に黒沢のアニメ化キボンヌ

投稿: 黒沢 | 2006年11月14日 (火) 01時10分

009-1は冷戦時代に描かれた現実延長型のディストピア漫画ですから、基本的に「古臭い」作品であるのはどうしようもない事実ですね。当時だと、「現実世界もいずれこの漫画みたいになるかも」っていう感覚があったけど、今見るとそういうリアリティとは違う、異世界感覚が強い感じです。スチームパンクとかレトロフューチャーとかの世界に近いでしょうか。

とかいう話はどうでもよくて、基本的に石ノ森の絵柄が向こう的には「アニメ」で想起されるものとのギャップが大きいでしょうね。あの絵にしても、キカイダー、009、009-1と続く「石ノ森より石ノ森らしい」絵をアニメで表現できるようになった流れがオールドファンには面白くてしょうがないのですが。

中学時代、最初の漫画文庫ブームで初めて読んだ009ノ1、ミレーヌの裸に痛いほどドキドキしてたのは内緒。同時期に文庫化された松本零士の「セクサロイド」の綺麗過ぎる裸体に比べ、シーンによっては腹にしわを書き込んでいたりする石森にものすごいエロさを感じたのです。

投稿: 後藤寿庵 | 2006年11月14日 (火) 01時21分

転載ごみん。英語で!アニメ・マンガ - 米「パブリッシャーズ・ウィークリー」誌の選ぶ2006年グラフィックノベル・ベスト10に日本のマンガが1作品ランクイン。

http://d.hatena.ne.jp/ceena/20061113/1163429940#c
まんがの話だが、本の権威がえらんだ今年の漫画ベスト10の中には日本のマンガは一冊しかない。

で、上の中で印象的なものをあげているが、


まあ、リンク先を見たらええ。そして最後の一言だけこれも転載させてもらうなら…

読みたいマンガは世界に溢れてるよ…

ウヨサヨ関係なく、先進国間にリテラシーの差なんてないよ。
アニメファンがたまたまそんな奴らしか集まってないだけで。
事実フランスでは日本以上にアニメの芸術性に言及しているオタクもいるから、海外のアニオタ=リテラシーの低いやつってことはない。

投稿: 投稿 | 2006/11/13 11:51:39さん | 2006年11月14日 (火) 01時53分

そりゃ売上関係なく担当者が選んだやつでしょ。
そういうのは意図的にまんべんなく選ぶものだからなあ

それに、そこに並んでるのはドラゴンヘッドもそうだけど
いまひとつ一般性に欠ける作品ばっかりだ
しかもhow to本てのは漫画のカテゴリーにいれていいのかい?

選者の趣味が「世間一般」よりは偏ってるとは思うけどな

投稿: | 2006年11月14日 (火) 02時19分

リンク先を見てきたけど、今一つ読みたいと思うものは無かったね。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 02時24分

黒沢はまず無いだろうね
あの終わり方じゃ

投稿: | 2006年11月14日 (火) 03時28分

勝ったのはあの百姓たちだ。わし達ではない。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 04時31分

Vシネの実写版「アカギ」「銀と金」はタランティーノみたいなハリウッドの玄人筋に好評で、向こうでリメイクを作るって話もあったとか。

投稿: 木村 | 2006年11月14日 (火) 05時06分

↑つうか、そんなものがあったことが驚きです

投稿: saba | 2006年11月14日 (火) 08時24分

日本の漫画よりは面白そうだけど
マンガって向こうでは分類上ノベルなのか
混乱する

投稿: | 2006年11月14日 (火) 09時03分

X面でもなんでも
単行本になると
カートゥーンからグラフィック・ノベルに扱いが昇格するんですねん

投稿: | 2006年11月14日 (火) 09時41分

いわゆるアメコミとグラフィックノベルは別扱いだろ。
内容的にもそうだし、それ以外に流通ルートが違う。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 11時59分

32Pとかで一冊子になってるのはCARTOONだけど
それが書籍化されるとGRAPHIC NOVELなんだそうでおま。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 12時23分

>でも、なぜかこういう事を言うと
>「右翼のオナニー」だの
>「それがどうした?たかがアニメだろ?」
>ってネガティブ反論くるんだよな(笑)

>なんでだろうね。

チョンだから。日本語が読み書きできるのは日本人だけではない。日本に住んでいるのも日本人だけではない。

投稿:   | 2006年11月14日 (火) 12時44分

あれもチョン、これもチョン、現実はチョン・・・か

投稿: | 2006年11月14日 (火) 13時01分

いくらここでネガキャンしても
日本人のリテラシー高いのは否定できないよ。

カイジや、花の応援団や、
ナニワ金融道なんかを楽しめる国なんて
他には無い(笑)

あれをフランスやアメリカに持ってっても
「何、この汚い絵?」
「こんなの芸術じゃない!」って
読まずにポイ捨てされるのがオチでしょ。

そういうのから、
少女漫画みたいな華麗な漫画もあり
DBや男塾のような少年漫画もあり
大人漫画もある。

これだけ多種多様な漫画や
アニメが観れるのは日本だけ。

在日だか、左翼だか、日本に誇りが持てない
若者だか知らないが、
あまり自虐的にならなくてもいいんじゃない?
誇っても良い事だよこれは。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 15時27分

日本の漫画なんて手塚が外国の映画や小説の技術を漫画入れたってだけだからな。

そりゃ確かに他の国の漫画にはないかもな。
映画ではやり腐ってるけど。

お前らがアメリカのカルチャーを見てる目って
本当狭いんだよな。しかも無知な癖に語りたがるから痛い。

日本のアニメがワンピやDBみたいな殴り合いだけって言ってるようなもん。

投稿: | 2006年11月14日 (火) 16時07分

一度ジョンにボンボンやコロコロに漫画連載してるような
荒唐無稽な玩具宣伝アニメについても語ってほしいな。

(質問文にしていただけたら、こちらで訳して彼に送っておきます - CC)

投稿: | 2006年11月14日 (火) 19時28分

これで「かみちゅ」が人気出て北米アマゾンで品切れになったらどうしよう。
まだ買ってないのに。

投稿: 男爵 | 2006年11月14日 (火) 20時58分

>本の権威がえらんだ今年の漫画ベスト10の中には日本のマンガは一冊しかない。

視聴者が選ぶ「人気アニメベスト10」にも最近のアニメは
入ってないから無問題。
てゆーか、日本で漫画ベスト10をやったらアメリカの漫画が一本でも入るのかと。

投稿: ひろりん | 2006年11月14日 (火) 21時19分

>てゆーか、日本で漫画ベスト10をやったらアメリカの漫画が一本でも入るのかと。
それこそ、日本人にはアメリカンコミックのリテラシーが全然無いから読めないせいじゃないですかね。
テキストと絵のバランス、読み方のリズム、全然違いますからね、日本の漫画と同じ感覚で読もうとするとかなり読みにくいものです。
ま、それ以前に絵柄の部分のみで「何、この汚い絵?」こんなの芸術じゃない!」って読まずにポイ捨てされてそうですが。
アメコミやBDにも漫画ほどの規模は無くとも、豊かさや多様性が日本の漫画には無い部分も含めて沢山あるのに、それを享受できないのは悔しいことだと思うべき・・ってのは所詮マニアの考えでしょうか。

投稿: はいどう | 2006年11月14日 (火) 22時48分

>日本の漫画なんて手塚が外国の映画や小説の技術を漫画入れたってだけだからな。

この発言自体、無知で視野せの狭い発言そのものだけどな

投稿: | 2006年11月14日 (火) 23時07分

「アメコミ」も「バンドデシネ」も「マンガ」も
全く別のカテゴリでいっしょくたにして語る事に無理が
あると思う。

同じ文章という形態だからといって
詩集と小説とノンフィクションを同列にして語るような
もんではないだろうか?

投稿: | 2006年11月14日 (火) 23時15分

>日本の漫画なんて手塚が外国の映画や小説の技術を漫画入れたってだけだからな。

馬鹿がいますねwwwwwwwwwwww

投稿: | 2006年11月14日 (火) 23時47分

>アメコミやBDにも漫画ほどの規模は無くとも、豊かさや多様性が日本の漫画には無い部分も含めて沢山あるのに

アメコミの所に小説だの映画だの盆栽だの韓国映画だのと入れる
こともできますね。

投稿: ひろりん | 2006年11月14日 (火) 23時58分

>馬鹿がいますねwwwwwwwwwwww

きっと病気の人でしょう。
優しくしてあげて下さい。( ;_;)

投稿: hz | 2006年11月15日 (水) 00時08分

>(質問文にしていただけたら、こちらで訳して彼に送っておきます - CC)

との事なので上手く質問文に出来たかどうかわかりませんが宜しくお願いします。

『ジョン様は児童向けの玩具のCMを主な目的としながらも
世界の命運が主人公である少年と玩具にかかっている等の
実際の商品とはかけ離れた、現実にはありえない突飛な設定や演出
荒唐無稽な話が展開するアニメに対してどのような感想をお持ちですか?
(近年の作品で例を挙げるなら爆走兄弟烈&豪・爆転シュートベイブレード・
B伝説バトルビーダマン・遊戯王DM等のシリーズ)』

(「少年と玩具」がよく分からないのですが。「アムロとガンダム」と同義でしょうか。 - CC)

投稿: | 2006年11月15日 (水) 02時46分

>(「少年と玩具」がよく分からないのですが。「アムロとガンダム」と同義でしょうか。 - CC)

これはどう言えば良いのか・・・少年とその少年が愛用してる玩具と言う意味なのですが
CC様の仰る通り「アムロとガンダム」と同義で良いのかな

投稿: | 2006年11月15日 (水) 03時49分

良く考えたら遊戯王は漫画ありきで後から作中のカードゲームが
商品化されたので申し訳ありませんが外していただけると助かります

投稿: | 2006年11月15日 (水) 03時55分

>アムロとガンダム」と同義でしょうか。

主人公が世界を賭けてベイブレードとかミニ四駆やゲームボーイで
戦う話、とストレートに聞いた方が良くないすか?

投稿: ひろりん | 2006年11月15日 (水) 08時52分

アメリカ人はハリウッド映画やディズニー、
マクドナルドを誇ってるし

イギリス人はビートルズを誇ってるだろう。

フランス人はフランス料理を誇りに思ってるだろうし

ロシア人は広大な国土をほこってるだろうね。


それなのに日本人がアニメ、漫画を誇っちゃ
なぜ悪いんだろうね?
不思議。
国の特色ってそういうもんだろうが。

投稿: | 2006年11月15日 (水) 09時29分

アジア圏で唯一白人と肩を並べられる国だからじゃないか?
だから、白人には生意気と思われ、他のアジア諸国には僻まれ足を引っ張られる。
特に日本人は自信なさ気な所があるから、さらに突っ込まれる。
ウヨクと言われようが、戦後何もない状態からここまで発展した国は凄いと思うし、もっと自信を持った方がいいね。

投稿: | 2006年11月15日 (水) 10時24分

あまり大風呂敷な方向に行ってほしくないのですが

投稿: | 2006年11月15日 (水) 10時31分

>他のアジア諸国には僻まれ足を引っ張られる。
僻んで足引っ張ってるのは中国と半島だけでけどすねw

投稿: | 2006年11月15日 (水) 12時43分

お前ら右翼はそんなに日本が好きか?そんなに日本を誇りたいか?
じゃ自分達が誇られる立場になってみろよ、尊敬される人間になって見ろよ
お前らにはネットをやる時間があるだろう、へらず口を書き込む二つの手があるだろう
誇りたいなら立派に名声を得られるような人になればいいじゃないか
それをこんなネットで他人の成功を自分のように誇ることが
どんなに情けないことかなんでわからないんだ弱虫野郎共!
お前らは「日本人」というアイデンティティーがないと生きていけない臆病者だ
何の努力もしないで威張ってるだけの卑怯者だ
お前らは自分がどれだけかっこ悪いか考えたことがあるか?
いくらチョンチョンって現実逃避してもアニメ文化で自慰しても
お前らは何の才能もなく民族主義の惨めな豚だって事実は揺るがない訳よ。
わかるか?お前らはお前らから見たチョンと何一つ変わらないってことだ。
何の才能もなくウジウジと底辺を這いずるゴキブリ。
まともな論議もできずチョンチョン叫ぶ、叫んだら勝ち。

いい加減気づけ。何も変わらないんだよお前ら自身は。
お前らがお前らの人生を勝たなきゃいけないんだ。勝たなきゃ。勝たなきゃ・・・

投稿: | 2006年11月15日 (水) 12時54分


はいチョン、1丁ふぁびょりました。

投稿: | 2006年11月15日 (水) 14時32分

よっしゃ、予言的中w

投稿: ↑(ry | 2006年11月15日 (水) 16時29分

怪 ~ayakashi~の化猫も紹介してホスィ

投稿: | 2006年11月15日 (水) 22時56分

ぼくのピコ

投稿: | 2006年11月16日 (木) 00時24分

アニオタと一般人の好むアニメは違いますよね
ってことでいいのかな

投稿:    | 2006年11月16日 (木) 00時28分

長い文章で日本への嫉妬と劣等感をぶちまけてる人、バレバレだよwwwww

投稿:   | 2006年11月16日 (木) 02時57分

民族主義の豚に嫉妬するものなんてあるか?w
だから馬鹿にされるってのがまだわかってないw

投稿: | 2006年11月16日 (木) 08時32分

はい、自白しましたね。

投稿: | 2006年11月16日 (木) 13時14分

脳みそ腐ってんだなウヨは・・・
まぁ2ちょんに洗脳された玩具だから仕方ない

投稿: | 2006年11月16日 (木) 17時56分

ウヨもサヨも出て行ってくれないかね。
ここはそういう場じゃないだろ。
海外のオタク情報を日本語で得られる貴重な場を荒らすなよ。

投稿: | 2006年11月16日 (木) 18時28分

つーか、こんなにコメント欄が楽しそうなブログ初めて見るわ。

投稿: | 2006年11月19日 (日) 15時17分

そんなに日本が嫌いなら日本のアニメなんて見なけりゃ良いのに…

投稿: | 2006年11月21日 (火) 02時06分

亀レスだが

>あの絵にしても、キカイダー、009、009-1と続く「石ノ森より石ノ森らしい」絵をアニメで表現できるようになった流れがオールドファンには面白くてしょうがないのですが。

全部同じ人(紺野直幸)がキャラデザなんだよな。
009-1なんて監督、キャラデザ、総作監だし。
やっぱり才能は限られてる。

投稿: | 2006年11月28日 (火) 19時37分

>そんなに日本が嫌いなら日本のアニメなんて見なけりゃ良いのに…

アメリカという国は死ぬほど嫌いだが、アメリカの文化は大好きという
人間は、全世界に何十億人もいるわけだが
それと同じ事

投稿: | 2006年11月30日 (木) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/12666801

この記事へのトラックバック一覧です: USAでは人気がないけど値打ちものANIMEと言えば:

« 『ファースト・スクワッド』というANIMEについて | トップページ | 米国で途中の話が放映されなかったANIME番組はいくつありますか »