« MANGAのヒットに刺激されてANIMEのほうも北米お目見えすることは | トップページ | 次にUSAに渡るスパロボANIMEは »

2006年10月25日 (水)

『フルーツバスケット』をUSAでTV放映してほしい

質問

『フルーツバスケット』を最新巻まで読んでいます。とてもよい作品ですし、ANIMEとMANGAともに非常に売れています。となると、TVで放映されないのが不思議です。このANIMEに興味を持ってくれそうな放送局は期待できますか。必ず儲かるのに。

回答

『フルバ』のANIMEは現在、ファニメーション・チャンネル(訳注1)のほうで放映中ですが、この番組がもっとメジャーで知名度のある局でかかる可能性はというと、非常に低いと思います。どうしてかというと、何より『フルバ』をわが国で放送してもたいして利益にはならないと予想されるからです。

CM枠を提供することで番組放映から利益を得るのがTV局の基本です。人気番組であれば、番組中に挿まれるCMについても多くの視聴者の目に触れるわけですので、CM枠を得るために広告元はいっぱいお金を払ってくれます。

例えばファニメーション社がDVDを取り扱っているANIME作品がTV放映となれば、ファ社としてはTV放映のおかげでDVDがよく売れ、利益を得るわけです。しかしTV放映側にすれば、番組の放映にお金を費やしたところで、利益がその番組から直接得られるわけではありません。番組に挿まれるCMについて広告主より利益を得るのです。

『フルバ』はアニメーションによる恋愛ドラマです。ああいうものは米国TV界には類がなくて、それには理由があります。わが国の視聴者の大半は恋愛ものをアニメーションで楽しむという発想がないのです。ファニメーション・チャンネルとアニメ・ネットワーク(訳注2)はともにANIME専門局であり、両局ケーブルの受信が可能な世帯数はおそらく数百万に上(のぼ)るはずですが、実際に視聴している人の数は数千ほどだと思います。

ANIMEおたく層を対象にしている番組を、ANIMEおたく層を対象にした放映局で流すとなれば、『フルバ』のような番組はまさにうってつけです。仮にあれがアダルト・スイムのようなメジャー局(訳注3)や、ABC、CBS、NBCなどの全米放映網で放映されたとしても、たいして視聴者をつかめなかったと思います。ということは、CM料を割り増しで払ってくれるような広告主はとても期待できないし、放映局側もさっぱり儲からないわけです。

『フルバ』が好番組ということには疑問の余地はありません。しかしながら、質の高い番組であってもヒットするという保証は米国TV界にはありません。

『ポケモン』や『遊戯王』のような子ども向け、『NARUTO』や『BLEACH』のような活劇・冒険ものが放映されているのは、ああいうのがわが国の視聴者には興味を持ってもらえるものだからです。アニメーションによる恋愛物語に興味を持ってくれるような層が実際には広く存在していて、単に開拓されていないというだけの話なのかもしれないのですが、どうもそうではないようです。

話が練りこまれていて、物語に引き込まれて目が離せなくなるような面白いドラマであれば、人と人とのやり取りや実在感のある登場人物が描かれるANIMEを進んで積極的に視聴しようというANIMEおたく層は多数います。しかし、平均的に見て米国TV視聴者の大半については話は別であろうと思います。

わが国のTV視聴者にとって、アニメーション番組とはアクション、コメディ、それに子ども向けのカードゲーム系のことなのです。ドラマや恋愛ものをTVアニメーションに期待する向きは今なお少数派であり、つまりは大手放映網が『フルバ』のような番組に手を出すことはないと思います

Will Fruits Basket Ever Air on American Television?

訳注1 FUNimation Channelは今年(2006年)に始まったANIME専門放映枠である。もともとは2時間のANIME放映枠として衛星・ケーブル放映局で始まったが、10月現在は24時間放映のANIME専門ケーブル局である。(週間放映予定表あり)

訳注2 The Anime NetworkはANIME専門ケーブル局の米国第一号。ANIME業者の大手であるAD Vision社が運営。2002年に放映開始。その後24時間放映体制に。

訳注3 厳密に言うとAdult Swimは独立局ではなく、Cartoon Network局の深夜枠の総称である。ただ、現在は2005年3月28日付で別局扱いになっている。これはニールセンによる視聴率調査においてCNとASが分けて扱われることをCN親会社のTurner Broadcastingが望んでのことだという。(このあたりの事情については業界誌ICv2による「Adult Swim/CN Split Cements Strategy」に詳しい)

|

« MANGAのヒットに刺激されてANIMEのほうも北米お目見えすることは | トップページ | 次にUSAに渡るスパロボANIMEは »

コメント

何当たり前のこといってんの?

投稿: | 2006年10月26日 (木) 14時25分

↑と英語でいってやりませう。

投稿: | 2006年10月26日 (木) 14時34分

>何当たり前のこといってんの?
俺らやJOHNにしてみれば当たり前のことでも
質問者がそうじゃないから、当たり前のことを言ってるんだろ。

ところで、フルーツバスケットは名作だったな~
OPも良かった。

投稿: neko | 2006年10月26日 (木) 14時41分

>OPも良かった。

OPだけで泣けるしW。
そんなことを、番組が始まる前の特番で、スタッフの誰かが(大地監督だったかな?)言っておりました。
岡崎律子さんが亡くなられてから随分経ちますが、あの歌声とメロディーがもう聴けないのかと思うと(ミンキーモモの頃から好きでした)悲しいっす。

投稿: さとー | 2006年10月26日 (木) 19時01分

>実際に視聴している人の数は数千ほどだと思います。

いくら有料ケーブルでもこんなんで商売成り立つの?

投稿: 田中 | 2006年10月27日 (金) 01時00分

つまりアメリカ人は馬鹿って事か。

あーよかった日本人で。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 02時31分

日本でも地方独立U局なんかだと特に人気の番組以外の視聴者数はそんなものだと思いますよ。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 02時36分

日本だって20年も昔は漫画を見ると馬鹿になる、アニメなんか大人が楽しむものではないという意見が大多数
だったよな。今は当時の子供たちが大人になってるので、偏見はだいぶ薄れた感があるが。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 02時42分

>わが国の視聴者の大半は恋愛ものをアニメーションで楽しむという発想がないのです。


これは漫画よりアニメ人気が先行してしまってるからでしょうか。日本の場合は漫画を読む→アニメを見るでしょ大抵。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 06時43分

>日本の場合は漫画を読む→アニメを見るでしょ大抵。

そうかー?出鱈目言うなよw

投稿:   | 2006年10月27日 (金) 07時10分

>OPだけで泣けるしW。
そんなことを、番組が始まる前の特番で、スタッフの誰かが(大地監督だったかな?)言っておりました。

確かに。アニメージュのインタビューでおっしゃってました。自信満々で語っていたのが印象的でした。前評判かなり高かったから、放送前に特集が組まれたんですよ。

普通、こんな暗いOP、許可されませんよ。それを許せる日本のアニメ業界の懐の深さを、アメリカの関係者が理解できるのは30年後くらいですかね(笑) このブログ見てると、日本のようなアニメの形態って本当に特殊なんだなと思えてきます。

外国で日本のアニメが人気とはいっても、所詮はうわべのキャッチーな部分しか見ようとしてないのであって、オフサイドすら理解せずに「サッカー・ファンです」と言ってるようなもんでしょ。

投稿: 帰依 | 2006年10月27日 (金) 07時23分

>日本の場合は漫画を読む→アニメを見るでしょ大抵。

>>そうかー?出鱈目言うなよw

順番はどうかしらんが、日本の場合はやっぱり漫画文化ありきだと思うぞ。
アニメ見ない大人でも漫画は読む人は多いしな。

んで、漫画がアニメ以上になんでもありだから
漫画に慣れてる日本人には様々なアニメを受け入れる素養を
小さな頃から持ってるわけだな。

アニメを日本の漫画文化の事を知らずに語る事は出来ない。

投稿: neko | 2006年10月27日 (金) 08時55分

>OPだけで泣けるしW。
このアニメ見たことなかったんで、
OPだけで泣けるわけないだろと思って 
YouTubeで見てきたけど
確かにこの暗さは泣けてくるなー。

投稿: kanata | 2006年10月27日 (金) 10時14分

フルバのOPは別に暗くないだろう

アップテンポの曲が多いOPにしては
かなり緩やかな曲だとは思うが

投稿: 田中 | 2006年10月27日 (金) 11時57分

>日本の場合は漫画を読む→アニメを見るでしょ大抵。

じゃアニメ化されて売り上げ倍増するのはどー説明するんだよ!

投稿: Dmitry | 2006年10月27日 (金) 17時47分

まあ、作品にふれる順番は人によって違うとは思うけど。
多様性、作品性、芸術性、独創性、作品数、顧客層、視聴人数、市場規模・・・
すべての面で(国内では)漫画>アニメなのは事実でしょ。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 18時34分

アメリカのデスノート人気は漫画→アニメの順番だな。

投稿: | 2006年10月27日 (金) 22時19分

てか、フルバって単なる恋愛ものじゃないよなぁ。フルバから単なる恋愛ものとしての要素しか読み取れないなんて酷い話だなw こんなんじゃ、アメリカ人が日本のアニメを真に理解することなど永遠に来ないね。

投稿: | 2006年10月28日 (土) 02時08分

俺がこの記事で一番驚いたのは
あんだけ「第二期制作希望」とか署名運動しときながらも
実は全然放送してなかったという事に尽きる

まず<自国のTV局に「放送してくれ」と署名活動したほわうがいいんじゃないのか?

投稿: | 2006年10月28日 (土) 05時34分

↑スマン、フルバのアニメは結構好きだったが全然知らんかった。

投稿: U | 2006年10月28日 (土) 22時59分

>>日本の場合は漫画を読む→アニメを見るでしょ大抵。

>じゃアニメ化されて売り上げ倍増するのはどー説明するんだよ!

日本では「漫画→アニメ」で正しいです。
アニメが終了すると、一旦上がった売れ行きがほとんど元に戻るのがその証拠。
アニメになると130%にアップ。
終了すると、かなり良いほうでアニメ化前の110%。

投稿: ひろりん | 2006年10月29日 (日) 16時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183441/12435024

この記事へのトラックバック一覧です: 『フルーツバスケット』をUSAでTV放映してほしい:

» 『フルーツバスケット』をUSAでTV放映してほしい [日本視覚文化研究会]
『フルーツバスケット』をUSAでTV放映してほしい(Ask John ふぁんくらぶ)John氏の可能性が低いという根拠は「たいして利益にはならない」からという、極めて明快な理由ですね。面白いのは「わが国の視聴者の大半は恋愛ものをアニメーションで楽しむという発想がない」....... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 01時51分

« MANGAのヒットに刺激されてANIMEのほうも北米お目見えすることは | トップページ | 次にUSAに渡るスパロボANIMEは »